デジカメの使い方について質問です

このQ&Aのポイント
  • デジカメの使い方について質問です。特にコンパクトデジカメのようなタイプはファインダーが付いていないため、液晶画面を見ながら被写体を狙うことが一般的になっています。しかし、ズームアップした状態で写そうとすると、画面に入っているのが対象者かどうか判別しづらいことがあります。このような場合、どのような対策がありますか?
  • また、人物を写す際には、液晶画面では顔の表情が判別しづらいため、良い表情を捉えるタイミングが難しいと感じます。皆さんはどのようにして撮影していますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメの使い方について質問です

デジカメの使い方について質問です 特にコンパクトデジカメのようなタイプは ファインダーが付いていないタイプが増えて、カメラを目から離したまま 液晶画面を見て被写体を狙う事が普通になっていますよね。 スキーに行って 上から滑り降りてくる友人を狙う場合、ズームアップした状態で写そうとすると 画面に入っているのがその友人かどうか判りにくく 「後で確認してみたら別な人を写していた」という事が何度かありました。 こういう事に対しての対策って 何かありますか? それから 人物を写そうとする時など 液晶画面では顔の表情が判りにくく 良い表情になった時を選んでシャッターを切るのが難しいような気がするのですが 皆さんはどうしていますか?

  • 54b
  • お礼率96% (405/420)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

それはね。液晶モニターだけしか見ていないからですよ。 交互に直接、肉眼で被写体を見る事も必要です。 これは、動体だけに限った話ではありません。 静止した人物撮影でも、プリントしたら顔の後に電線が掛かっていたとか、足元のゴミが写っていたとかありますよ。 要するに、液晶モニターって細かいところまで確認できないから、自分自身でフォローする事も必要なんです。

54b
質問者

お礼

なるほど!  っと納得させられます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.7

>弾丸一発で勝負するライフルと 散弾 ライフルとマシンガンの方が・・・・ ビデオのでの撮影も良いと思います。 夜、宿のTVで見ると皆で酒の肴になりますね。 そう言えばデジカメも付属のAVケーブルでTVで見ることが出来ますね。 ビデオテープの再生機は無くなると知り 過去に撮影したビデオテープ40本ほどDVDにコピーしました。 DVD、ブルーレイ、HDDは20年後も有るのでしょうか? 何年後かにはまた新しい媒体にコピーすのでしょうね。 ビデオは再生機を必要とするけど写真はプリントすればそんなことを考えなくて良いようです。 「デジタルはバックアップ・バックアップでアップ・アップ」などと冗談を言っています。 質問とまったく関係無いことを書き失礼しました。

54b
質問者

お礼

クルマの中での音楽再生も 私はカセットテープの後 CDを省略してMDに移り 「先を読んだ!」と得意になっていたら そのMDが消えゆく運命と知り 今度はUSBメモリーへと移ったり、すっかり振り回されてしまっています。 困ったものですねー その内 デジタルカメラも過渡期の製品になるかも知れません。 ありがとうございました。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.6

>別な人を写していた。 ファインダーの有るカメラでも有りがちな失敗です。 撮る位置を打ち合わせしておき、合図をして滑り出してもらい打ち合わせの位置より少し手前から連写で撮影すれば確実でしょう。 (広角の方がより確実です。) >良い表情になった時を選んでシャッターを切るのが難しい 望遠でアップにしてどうでしょう。 望遠でも解りにくいなら構図を決めたらモニターは見ずに目で直接本人を見て良い表情の時にシャッターを切ってはどうでしょう。 デジカメの良い点はいっぱい撮影できる点です。動きの有る被写体は特に数を打てば当たるで何カットも撮れば良いと思います。 以前、ネイチャーフォトのプロカメラマンが 「皆さんはフィルム1本撮って良い写真が撮れなかった。と言うけど、我々は何本も撮って1カット商品になるかです。」と言っていました。

54b
質問者

お礼

数を撃って~ を考えて行くと ビデオカメラを使った方が良さそうな気もしてきますね。 弾丸一発で勝負するライフルと 散弾で狙う違いのようなものでしょうか。 ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

人の顔の確認なんて、ファインダー付きの一眼レフだって難しいですよ。服装とか特徴で判断するしかないです。 また、表情の件ですが、これはタイムラグですから、そのデジカメを使っている限りあります。タイムラグが少ないのは一眼レフです。ただ、最近はコンパクトでもタイムラグが少ない物も出てきていますので買い換えるしかないです。 あとは連写機能にして置いて「はいチーズ」とか言うほんの少し前からシャッターを押して連写してしまい良い写真だけ残すと言う方法もあります。 「はいチーズ」とか言ってシャッターを押すとそのタイミングで目をつぶってしまう人とかがいますから、ほんの少し前から連写にしておくと目をつぶる前や目をつぶった後の目を開けたところが撮れたりしますから連写を多用すると良いと思いますよ。余分にとってもすぐに消せるのがデジカメの良い点ですから。

54b
質問者

お礼

デジカメの利点、欠点をもっと理解しなければならないですね。 スポーツファインダーのようなファインダーが コンパクトデジカメに付けられれば 滑り下りて来るスキーヤーを追いやすいように思います。 TVでゴルフの中継を見ると 青空をバックに飛んで来る小さなゴルフボールを カメラが大きく捕らえていますが 驚きです。どういうファインダーで見ているんでしょうね。 「見失ったから もう一度打って下さい」なんて言えないですものね(笑い) ありがとうございました。

回答No.3

友人かどうかの判別は、分かりやすい目印をつけてもらうなり、合図を決めておくなりするしかないですね。 撮影者自身が目立つ印をつけておいて、逆に被写体に気づいてもらうというのも、スキー場のような場所での撮影では大事な事です。 良い表情になったタイミングを押さえるには、連続撮影するのが良いでしょう。 解像度をあまり気にしないのであれば、最近のデジカメであれば動画で撮影してしまうというのも一つの手です。 パソコンを使えば、動画の中の1シーンをJPEG画像として取り出せますから。 動画の方が静止画より粗いとはいえ、最近の機器なら150万画素を超える動画も撮れますから、素人写真なら充分です。 私はよくこの方法を使ってます。

54b
質問者

お礼

やはり連写をもっと活用した方がよさそうですね。 それと ゲレンデの撮影で気になったのは 白銀の世界のせいか モニターがかなり暗くなり ウェアーの色も判りにくくなって 狙う相手を見失った感じもありました。 滑るには コンパクトの方がポケットに入れて置きやすかったり ゴーグル越しにモニターを見たり ゲレンデでの撮影は難しい面がいくつかありそうです。 ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

まず、スキーなどウィンタースポーツの場合、帽子やゴーグルで顔が隠れるので、服装などで判断する以外ないでしょう。 >「後で確認してみたら別な人を写していた」という事が何度かありました。 こういう事に対しての対策って 何かありますか? 「本人をしっかり見極める」しか対策は無いでしょう。  顔が分かる状態なら、一部メーカーのカメラに搭載されている個人認識機能で対応できるかもしれませんが・・・・・・ 特にコンパクトデジカメは、シャッター半押しでピント固定(少々時間)、液晶で画像確認(表示までに少々時間)、シャッターを押す(少々時間)⇒写真が撮れる と、撮影各工程でタイムラグが発生し、その積み重ねで「今だ!!」と思ってシャッターを押しても、実際に写った写真はシャッターチャンスがずれた写真になると言うわけです。(実際には脳で今だ!と感じてから、実際にシャッターを押すまでにもタイムラグがあります。) 動きや表情を先回りして読み、早めにシャッターを切る、連続でたくさん撮るくらいしか一般的な撮影方法ではアドバイスできないと思います。

54b
質問者

お礼

ワイド気味で写して 必要なところだけをトリミングして使うとか 連写で撮って 良い1枚を選ぶ という考えも必要のようですね。 ゲレンデで自分が友人を撮る場合は連写も出来るのですが、友人にカメラを預けて 自分を写してもらうのは 本人のカメラじゃ無いので 教えるのが難しそう・・・(笑い) ありがとうございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

その被写体に目立つように印をつけてもらう。幼稚園の運動会でわが子の足にリボンを巻いて識別する技と同じです。頭に旗でも立ててもらえるとベストですが。 >シャッターを切るのが難しいような気がするのですが ファインダーでも同じような気がしますが?。複数枚連写してベストショットを狙うしかないですね。  

54b
質問者

お礼

フィルム式の1眼レフカメラを使っていた期間が長かったせいか ファインダーを覗いた世界と 液晶モニターを離れたところから見る感覚がだいぶ違い 慣れも必要ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメ購入で質問です

    よろしくお願いいたします。 今週末、デジカメを新しく購入する予定ですが、 どのメーカーの何を買うか、全く決めてない状況です。 是非ご意見いただきたいです。 用途、希望は以下です。 コンサート・イベント、旅行時に主に使用。 被写体は人物が多いです。 ・できれば5万円まで ・500万画素以上 ・手ぶれしない ・シャッタースピードが速い ・ズーム機能(遠くからも綺麗に) ・液晶が大きめ 以上の条件ならばこれ!というのがあるでしょうか?

  • デジカメのシャッターについて

    一眼デジカメのシャッターは普段閉じているので液晶モニターをファインダーのように使えませんが、コンパクトデジカメのように常にモニターに映像が映ってるやつのシャッターはどんな仕組みなのでしょうか? 単純に撮像素子の信号を読み込む時間でやってるのでしょうか?

  • 非平行表示のモニターデジカメはありませんか。

    デジカメで、被写体に対して非平行にモニター表示される機種はありませんか。 つまり、液晶画面がカメラレンズの裏側ではなく上とか斜めとかにある物です。 シャッター位置は普通通りでかまいません。レリーズなど無くても結構です。 こういうカメラだと、被写体に悟られずにシャッターが押せるので自然な表情で 撮れるのです。ちょっと、盗撮っぽくなるのですが、下げた両手に持ったままで上から液晶モニター画面を覗いてシャッターが切れることになります。 昔のカメラでは確かにこういう物がありました。 ただし、あまり効果でない方が良いなと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

  • おススメのデジカメを教えて下さい!

    デジカメを新しく購入予定のためどのデジカメがいいかいろいろ調べていたのですが、数が多くどれがいいのかさっぱりわからなくて困っています。 よろしければおススメのデジカメ・メーカーや機種など教えて下さい。 ・主に人物の撮影(室内・室外) ・SDカード使用 ・手ブレ機能有り ・予算は~30,000円(25,000円前後くらいで。。) ・液晶モニタ 2.5インチ以上 ・コンパクトタイプ ・700万画素以上 とりあえず子供の顔をキレイにブレずに撮れて、液晶画面が大きくコンパクトなデジカメが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • ファインダー付き?

    こんにちは、今使っているデジカメが画素数が小さいので 買い換えようと思ってます。 (小型が良いと思っています) 最近のデジカメでファインダーが無いタイプって暗い場所でも ちゃんと液晶画面に映るのでしょうか? 例えば光が無い場所(肉眼で人物や物が確認できる程度の暗さ)。 今使っているのはファインダーがあるので、そう言う場所では ファインダーを覗きで標準を合わせシャッターを押せばちゃんと撮れます。 そう言う暗い場所でも撮る場合があるのであれば やっぱファインダー付きのヤツの方が良いですか? ファインダー無しのモデルでちゃんと暗い場所でも 液晶に映るモデルがあったら教えて下さい。 メーカー等にはこだわりはありません。

  • 画面をくるっと回転できるデジカメ

    雑文ですみません。 SHARP製の携帯のような 画面がくるっと回転できるような機能の、 撮っている被写体を確認しながらシャッターを切れる デジカメを探しています。 やはりデジタルビデオカメラでしか搭載されてないのでしょか? 動画はあまり撮らない予定なので なるべくスタイリッシュでコンパクトなデジカメが希望です。 返信宜しくお願いします。

  • 最近のデジカメが欲しい

    こんにちは。 現在OLYMPUS C-755 Ultra Zoomを使用中なので、風景、動物、スポーツ観戦等で使用しています。こいつのデザインやズームとかは気に入っているのですが、手振れ防止機能がついていないので、いざっという時にブレてしまうとがっかりします・・(4年以上こいつで練習してきたのである程度は大丈夫ですが、最大ズームするとやっぱりブレてしまうのです。) あと、書き込み速度が遅かったりするので(1.5秒くらい)、シャッターチャンスを逃すことが結構多いです。 また512MBまでしか対応してないので、海外など行って高画質で撮影してるとすぐメモリオーバーになってしまいます。(複数枚用意すればいいんですけどね。) メモリについてはxDカードなので汎用性がないので、SDとかがうらやましく感じます。 そこで、そろそろ新しいコンパクトタイプのに買い換えようと思い、皆様のご意見いただきたいのですが、 スペックとして、4~500万画素以上、手振れ防止付き、最低10倍光学ズーム(できればもっと欲しい)、撮影間隔が短めのもの。 あと、液晶は大きくなくていいので、ビューファインダー(のぞき窓)がついててビューの切り替えができるもの。 また、最近ダイビングを始めたので、シェルケース(?)もオプション出用意されているのがいいです。 すこし調べるとLUMIX DMC-TZ5なんかいいんですが、ビューファインダーがないんですよね。となると、コンパクトタイプでは無理なのかなぁ・・。 特にメーカーとかにはこだわりはありません。スペック重視で、予算はMAX4万円です。 なにかいいカメラをご存知でしたら、お教えいただきたいと思います。

  • デジカメ選び、どれを選んだらよいのでしょう?

    こんにちは。 デジカメ選びで悩んでいます。 予算はメディア込みで6万円くらい。 音声付動画が撮れる、コンパクトなもの。 ズームは3倍くらい欲しいです。 用途は家族のスナップ写真撮り、4歳の子供がメインです。風景よりは人物重視です。 今はFinePix50iという単焦点のデジカメを使っていますが、動いている子供の写真を撮るのに苦労しています。カメラの前にじっと立たせれば、綺麗には撮れますが味気ない写真になってしまします。もう少し自然な表情、様子を撮りたいのです。 撮った写真はいつも写真屋さんでL版にプリントしてもらっています。 基本的にはオートで綺麗に撮れるものが希望です。 コンパクトタイプだと限界もあると思いますが、もし私のような用途に合ったデジカメがありましたら教えてください。なお運動会等にはデジタルビデオを使います。よろしくお願いします。

  • ファインダーがあるデジカメのほうがよいですか?

    質問、1デジカメにファインダーのついているメリットを教えてください。 質問、2また、液晶画面とファインダーの両方がついているデジカメの場合、ファインダーを除くと液晶が眩しくて邪魔ですか? 初心者の為よろしくお願いしますm(__)m

  • デジカメで夜にフラッシュ撮影すると、薄暗くなって、見えません。

    デジカメで夜にフラッシュ撮影をしたのですが、薄暗く、なんとなくしか見えない画像になりました。対象は人物で、約5Mくらい離れたところで、その先の背景には特に障害物はありません。シャッターは一気に押したのでフォーカスはどうだったか忘れましたが、被写体は間違いなくセンターでとらえました。 なのに、フラッシュの効果がないのは、単純に光量が足りないからでしょうか?お教えください。 またコンパクトなカメラに、フラッシュをアシストするようなグッズはないでしょうか?