• ベストアンサー

デジカメ購入で質問です

よろしくお願いいたします。 今週末、デジカメを新しく購入する予定ですが、 どのメーカーの何を買うか、全く決めてない状況です。 是非ご意見いただきたいです。 用途、希望は以下です。 コンサート・イベント、旅行時に主に使用。 被写体は人物が多いです。 ・できれば5万円まで ・500万画素以上 ・手ぶれしない ・シャッタースピードが速い ・ズーム機能(遠くからも綺麗に) ・液晶が大きめ 以上の条件ならばこれ!というのがあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.4

●コンサート・イベント これはイベント会場の明るさが重要になってくるのですが…。 薄暗い照明のライブ会場、しかも被写体が動き回る状況で撮影するのであれば、 コンパクトタイプのカメラではまず無理です。 手ぶれ補正機能付のカメラを使ってもぶれた写真になります。 一眼レフ+明るいレンズのついたカメラを使うか、 被写体がぶれるのを覚悟で撮影するかです。 遠くにある場合、一般的なズームレンズの望遠側は、 どうしても明るさが落ちますので、さらにブレる確率は高くなります。 ●ズーム機能(遠くからも綺麗に) コンサート会場などで望遠撮影されるのであれば、 望遠側で手ぶれを防ぐには三脚(または一脚)が必須です。 コンパクトカメラ内蔵の手ぶれ防止機構程度では歯が立ちません。 また、ズーム倍率だけに目をとらわれず、 ・ズームの広角側(ワイド側)がどこまで広い範囲を写せるか、 ・光学ズームかデジタルズームか(デジタルズームは画質が落ちます) ・レンズの明るさは十分か  (カタログにある「F値」が小さいほど、暗い場所に強いです。例:F3.5-5.6など) ●液晶が大きめ サイズも重要ですが、「液晶画面の画素数」にも注意を払いましょう。 最低でも11~12万画素クラス以上のものがよいでしょう。 大きいだけで画素数が少ない画面は荒くてピンぼけ等の確認も困難です。 液晶画面が8万画素程度の機種は、避けた方が無難です。 質問に書いてある条件を満たそうとするならば、 5万円以内で収めるのは難しいです。 本当なら、最低でも↓これくらいの機種が欲しいところです。 予算を完全に無視して選定するなら、以下のような機種がおすすめです。 (完全に予算オーバーでしょうが、他の回答者さんが挙げているカメラと比較したり、  カタログだけでも読んでみて、どこが違うのか、違いを把握してみて下さい。) ■ハイエンドコンパクト系 (以下の機種はどれも現行機種ですが、  そのひとつ前の、古いモデルが安く値引きされていれば、  5万円以下で手に入れられなくもないでしょう。  また、これらの1つ下のランクの機種を選ぶのも良いでしょう。) Canon PowerShot G6 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g6/index.html Nikon COOLPIX 8800 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/coolpix/8800/index.htm KONICA MINOLTA DiMAGE A2 http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-a2/index.html FUJIFILM FinePix S7000 http://www.finepix.com/lineup/s7000/index.html ■デジタル一眼レフ (あくまで理想です。上を見出したらキリのない世界です。) Canon EOS Kiss Digital +F2.8以上の明るい望遠レンズ http://cweb.canon.jp/camera/kissd/index.html Nikon D70 +F2.8以上の明るい望遠レンズ http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/slr/d70/index.htm 以上、長文で読みづらかったかもしれませんが、是非トライしてみて下さいね! 解決したら、またここで教えて下さい。 また、分からない点があったら、補足欄などで書き足して下さいね。

pimiru
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! デジカメをコンパクトなもので想像していましたが、 望遠撮影なら一眼レフタイプも視野に入れるべきですね。。 「コンサート・イベント」と「旅行」とでは どっちの使用頻度が多いか、もう一度考えなければ^^; 大変詳しく教えていただきありがとうございました! 参考にさせていただきます^^

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。 私も旅行できれいな写真が撮りたいと思い、こちらで相談してデジカメを購入しました!私が購入したのはPanasonic LUMIX DMC-FX7です。 使い心地の方はものすごくいいです!本当に目からうろこ状態ですよ!!特に手ブレ補正がすごいです。今まで手ブレで失敗することが多かった私ですが、全く失敗しません。こんなに違うものなのかと愕然としましたね。大画面ですごく見やすいですし、機械が苦手な私ですが操作が簡単で使い心地は抜群です! 小さくて軽いので旅行の時でも普段でも気軽にさっと写真が撮れます。最近はいつも鞄に入れて持ち歩き、風景を撮ったりもしています。動画もとれるので楽しいですよ☆ バッテリーの持ちがないとよく言われていますが、私はあまり気になりません。旅行に行った際にずっと1日写真を撮っていましたが、1日は持ちました。コンセントがあれば充電できるので、夜に充電してまた次の日1日使ってというようにすれば全然問題なかったです。私としては、1日使うのには十分かな?と思います。 見やすい大きな液晶で、写真がきれいで、手ブレ補正がついていて、操作もしやすいPanasonic LUMIX DMC-FX7が断然おすすめです*^^*

参考URL:
http://panasonic.jp/dc/fx7_2/index.html
pimiru
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! LUMIX DMC-FX7は人気の商品なんですね^^ 旅行時の使用であれば魅力ですよね。 迷ってきました・・・^^; こちらも詳しく調べてみたいと思います。

回答No.5

PANASONICのLUMIX DMC-FZ20をオススメします。 ・500万画素 ・手ブレ補正機能付き ・開放F値が2.8。明るくてシャッタースピードを早くできる。 ・ズーム機能が超強力。光学12倍。 旅行用であれば、もっとコンパクトで対象製品はいくらでもありますが、コンサートや人物となると絞られてきます。強力ズーム+手ブレ補正、明るいレンズとこのカメラはそういった用途にぴったりだと思います。また望遠で撮ることで、人物撮影の時に背景をぼかすとことも可能です。そういった意味で、PANASONIC LUMIX DMC-FZ20はいろいろ遊べる、楽しいカメラだと思います。人気も高いようです。

pimiru
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 手ぶれ補正もあり、ズームもあり、シャッタースピードも速いとなると大変理想的です! 詳しく調べてみようと思います^^

  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.3

私も昨年秋にデジカメを購入したのですが、購入する前に妹に相談したところ、PENTAXをすすめられました。 妹の友達には名古屋工業大学に通っている男友達でカメラに詳しい人がたくさんいるそうで、「デジカメ買うならPENTAXがいい」とすすめられたからなんだそうです。 それで妹もPENTAXのデジカメを買ったそうです。 私もPENTAXにしました。 「PENTAX Optio S50」を買いました。 4万円でお釣りが来ましたが、メモリカード(って言うのでしょうか)やカメラケースは別売りで買ったので、全部で5万でお釣りが来たという感じでした。 この機種だからなのか、デジカメというのはみんなそうなのかはわかりませんが、シャッターを押した瞬間にシャッターが切れてくれません。 なので、「今、この瞬間を撮りたい!」ができないのが残念です。 それ以外は、満足しています。

参考URL:
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-s50/
pimiru
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! 詳しい方がオススメされるということで、とても興味深いです^^ 希望範囲内で買えそうですし。。 シャッタースピードについては他のメーカーも確認すべきなのですね。 参考にさせていただきます^^

  • melgirl
  • ベストアンサー率39% (142/364)
回答No.2

いいですね。デジカメ。 最近のデジカメ事情には詳しくないのですが、ご参考までに。 私が持っているのは2年半ほど前に購入したSONY製品のですが、SONY製品はオススメしません。 最近画面が大きい薄型のものが発売され、購入した知人に見せてもらい試しましたがシャッタースピードの遅さは全く変わっていませんでした。 私も購入前に色々調べ、主に被写体は風景だったり人物であることが多いので(日常生活・旅行での使用) シャッタースピードに拘りませんでしたが失敗でした。 「これ!」と思った瞬間のものは全くと言っていいほど撮れないだけでなく、動かないものを撮る場合でも スピードが遅すぎるせいでボケた写真になってしまうのです。両肘をどこかに固定してとっても成功率はかなり低いです。実際にデジカメでとってパソコンで確認されると良く分かると思います。 色んな方のデジカメの写真見せてもらってきましたが、やはりカメラの老舗のニコン・キャノンでとった写真は良いですよ! ご質問の内容に関しあんまり直球の回答でなくてごめんなさいね。

pimiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 老舗のものはやはり良いのですね。 オススメでない製品についてもとても参考になりました。

  • tg627
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.1

・500万画素以上 ・ズーム機能(遠くからも綺麗に) というのは5万円出せばいくらでもあると思いますよ。 PanasonicのLUMIXは、手ぶれ防止機能が付いていて、 なかなか良いと思いますよ。 一緒に旅行に行った友達が持っていて、 その時、わざと手ぶれさせながらシャッターを押したんですが、 ちゃんときれいに写ってました。 価格ドットコムでは、スペックごと商品検索も可能ですよ。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm
pimiru
質問者

お礼

すばやいご回答、ありがとうございました! 緊張すると手ぶれが激しくなりますので、 手ぶれ防止機能が付いているのはとても魅力的です。 参考にさせていただきます^^

関連するQ&A

  • デジカメを購入したいのですが。

    手ブレ補正、光学12倍ズーム、シャッター速度が速い、画素数が高い、暗い所でもクリアに映るそういうデジカメはありませんか?

  • デジカメを買い換える理由

    現在DSC-P10を使用していますが、できれば年内に新しいデジカメを購入したいと思っています。 購入しようと思った理由は ・現在のP10よりもマクロが接近できるものが欲しい ・10倍以上のズームが欲しい ・シャッタースピードや絞りが優先モードであるものが欲しい ・高感度と手ぶれ補正で被写体ぶれのない写真が撮りたい などです。 買い替えではなく追加して購入し、用途に応じて使い分けようかなと思っているのですが、みなさんがデジカメを新たにもう一台購入しようと思うときの理由を教えてください。 【故障・バッテリーのもちが悪くなった】以外でお願いします。

  • 初めてのデジカメ購入

    こんばんわ。 初めてデジカメを購入しようと考えているのですが、 機種が多いうえ、カメラに詳しくないので全く検討がつきません。 店頭で色々見たのですが、迷うばかりで決めれません。 なので、どなたかアドバイスお願いします。 店頭で見ていいなと思ったのは、 ・SONYのDSC-T3 ・PanasonicのLUMIX FX7 ・KONICA DiMAGE X50 なんですが、迷っています。 使用用途ですが、主にスナップ撮影です。 動物や人物や風景や車などを撮ったりが主になります。 写真は引き伸ばしてカレンダーなどにもしたいです。 希望は、 ・全て込みで4万円台希望です。 ・画素数は400~500万画素ぐらいがいいです。 ・動く動物なども撮りたいのでなるべくシャッタースピードが早いものが希望です。 ・手ぶれ防止付きがいいです。 ・夜間の撮影や屋外での撮影がきれいにできるものがいいです。 ・毎日バックに入れて持ち運べるコンパクトタイプ希望です。 ・液晶の画面は大きい方がいいです。 ・電池は普通の乾電池タイプがいいです。 思いつく希望を書いてみたのですが、どうでしょうか?

  • デジカメ購入・比較

    二~三年前に、リコーのデジカメを購入したのですが、今回新しいデジカメを買おうと思っています。 使用用途は、旅行などの際のスナップ程度です。 今は、コンパクトで画素数も多く値段も手ごろなものが多く、どのメーカーのものを買おうかと悩むところです。 そこで、質問です。 例えば、同じ画素数・値段(3万4万位)だとしても2年前のデジカメと今の物とでは機能も進化していますよね。 今もっているデジカメの機能で基本的には困っていませんが、手ぶれ、シャッタースピード、その他買う際に気をつけたほうが良いことはありますか?

  • デジカメ購入時の注意点

    持っているデジカメがおよそ4年前なので新しい物を購入する予定です。 私は購入する時に見るのは 画素数、デジカメの大きさ、ディスプレイの大きさ、手ぶれぐらいなのですが、他にも色々項目がありいまいちわかりません。 で何点か質問させて頂きたいのですが シャッタースピードは速いとどう違うのでしょうか? 一般的にどれぐらいの物ならいいのでしょうか? デジタルズーム、光学ズームはどうちがうのでしょうか? 一般的に遠近感をだすのはどちらなのでしょうか? その他どのような部分を見て購入されているんでしょうか? ネットで調べて見てもいまいちわからないのでお手数ですが教えて頂けるとありがたいです。

  • デジカメの購入について

    デジカメの購入について カメラ初心者ですがデジカメを購入しようと思っています。 購入するに当たっての希望は、 ・予算…2万円前後まで ・メーカー…問わない ・使用用途…風景、夜景を撮りたい ・機能…手ブレ補正、マニュアルでシャッタースピード、ISO感度などが変更できる(夜景を撮りたいので) 、出来ればズームが10倍くらい欲しい ・現在考えている機種…FUJI Fain pix F80EXR、SONY DSC-HX5V、PanasonicDMC-TZ10 以上の条件で考えています。機種については他にもいいものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 評判のよかったデジカメ(中古購入希望)

    母親用にデジカメを探しています。ただ現在の製品だと、あまりにも過剰なスペック(特に画素数)になっているような気がしており、画素数などは、400万画素もあれば十分だと思っています。 こう考えた時、中古品をオークションなどで、購入するのが価格的にも適切だと考えました。ただ私自身は数年前に購入した400万画素クラスのもをもっているのですが、その後、新たに定番になっている機能(手ブレ補正?)などがあれば、教えて欲しいのです。 さらに言えば、ここ数年で評判のよかったデジカメがあれば教えて欲しいです。欲しい性能としては、 1.400万画素以上、2.光学3倍ズーム以上、3.手ブレ(そんなに良い性能でしょうか?) 4.なるべく液晶が大きいモノ これらを踏まえた上で、なにか紹介頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 室内撮りに一番強いデジカメを教えてください

    ミューミニを使っているのですが、子供の写真を撮るために、室内/ストロボオフで使用すると手ブレばっかりになります。ISOも200以上にするとノイズが目立つのであまりゲインもあげられません。 室内撮りに強いお勧めデジカメがありましたら教えてください。 方向性として、以下の2つが考えられるかと思います。 1)室内、ストロボオフ、動きの早い被写体でもそこそこ撮れるもの、要は明るいレンズで、感度をISO1000とかにしてもノイズが目立たず、シャッタースピードを早くできるもの 2)手ぶれ防止機能がついていているので、(被写体がとまっている限りは)シャッタースピードを遅くしても特に画像の問題が無いもの あとは連射機能がついているとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 自分撮りのできるデジカメ

    量販店の店頭で聞いたら今は自分撮りできるデジカメは「ソニーのサイバーショット」だけだと言われたんですけど、本当でしょうか? 下記のような条件でお勧めのデジカメがありましたら 教えてください。 (できれば自分撮りができるものがいいですがなければ) ・画素数は300万以上くらいあればいいです。 ・動画も撮れるもの。 ・シャッター押してからの時間が短いもの。 ・できれば手ぶれ、被写体ブレの対応があるもの。 ・値段は5万くらいまで。 宜しくお願いします。

  • 3インチ液晶モニターのデジカメ

    3インチ液晶モニターのデジカメを探しています。 Panasonic のLUMIX DMC-FX55 か、CanonのIXY DIGITAL 90 のどちらかがいいと思っています。 画素数や光学ズームには特にこだわっていません。 デザインは IXY DIGITAL 90の 方が気にいっていますが、手振れ補正がついていません。 ただ、シャッター速度が速いため、ブレが少ないと書いて います。 シャッター速度が速いことで、手振れをカバーできるのでしょうか? また、総合的にどちらのほうがいいか判断に迷っています。 教えてください。