• ベストアンサー

最近のデジカメが欲しい

こんにちは。 現在OLYMPUS C-755 Ultra Zoomを使用中なので、風景、動物、スポーツ観戦等で使用しています。こいつのデザインやズームとかは気に入っているのですが、手振れ防止機能がついていないので、いざっという時にブレてしまうとがっかりします・・(4年以上こいつで練習してきたのである程度は大丈夫ですが、最大ズームするとやっぱりブレてしまうのです。) あと、書き込み速度が遅かったりするので(1.5秒くらい)、シャッターチャンスを逃すことが結構多いです。 また512MBまでしか対応してないので、海外など行って高画質で撮影してるとすぐメモリオーバーになってしまいます。(複数枚用意すればいいんですけどね。) メモリについてはxDカードなので汎用性がないので、SDとかがうらやましく感じます。 そこで、そろそろ新しいコンパクトタイプのに買い換えようと思い、皆様のご意見いただきたいのですが、 スペックとして、4~500万画素以上、手振れ防止付き、最低10倍光学ズーム(できればもっと欲しい)、撮影間隔が短めのもの。 あと、液晶は大きくなくていいので、ビューファインダー(のぞき窓)がついててビューの切り替えができるもの。 また、最近ダイビングを始めたので、シェルケース(?)もオプション出用意されているのがいいです。 すこし調べるとLUMIX DMC-TZ5なんかいいんですが、ビューファインダーがないんですよね。となると、コンパクトタイプでは無理なのかなぁ・・。 特にメーカーとかにはこだわりはありません。スペック重視で、予算はMAX4万円です。 なにかいいカメラをご存知でしたら、お教えいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81159
noname#81159
回答No.3

手ぶれには、ぶれ防止の理論値があり、 「1/(35mm換算)焦点距離のシャッタースピード」に あらわすことができます、 いざという時にぶれるそうですが、いざって時だからぶれます。 (いきなり構えるので)また、スポーツ観戦でも、夜間はコンデジでは 絶対に手振れを引き起こすと思ってください。 最大望遠時、ぶれるそうですが、一脚の導入をお勧めします。 お勧めの高倍率機種です。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500211145.00501911011.00500811225 右に行くほど「画素ピッチ理論」より、画質が良くなります。 なお、コンデジは、コンパクトになればなるほど、画質は低下すると思ってください

ExShake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 >いざという時にぶれるそうですが、いざって時だからぶれます。 そうなんですよぉ・・・。平常心+鍛錬が必要ですね。 >最大望遠時、ぶれるそうですが、一脚の導入をお勧めします。 その手がありましたね!! >お勧めの高倍率機種です。 添付していただいたURL非常に参考になりました。 やっぱり予算から考えると、PanaかCanonですね。 TPOにあわせて2台持つことにしました。通常時はPanaかCanon、ダイビング時はブレ防止つきの安いコンデジにシェルケースをつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• taic02
回答No.2

C-755よりも古いUltra Zoom機種を使っている者です。 私も買い替えを検討していましたが(ダイビング以外は質問者さんとほぼ同じ条件です)、思い切って一眼レフを買おうと思っています。 オリンパスのE-520は、手ブレ補正が付いていてコンパクトで持ちやすく、実際に触ってみて一眼レフへの抵抗がなくなりました。特にUltra Zoomシリーズからなら違和感なく移行できそうです。xDカードも予備的になるでしょうが使えます。 仮にC-755並みの望遠をE-520で実現するとすれば、300ミリ相当のズームレンズ付きの「ダブルズームキット」が現在9万円前後で売られています。 別に防水プロテクターも超望遠レンズもありますが、さすがに高価です。 ご質問の条件からは外れてしまうと思いますが、ご参考に。 私はオリンパスのデジカメの操作性と画像の色合いは気に入っています。今回オリンパスでの買い替えを決断した大きな理由の1つです。 質問者さんも、もし他社のカメラを使うことになったら、何かしら違和感を感じるかもしれません。慣れで克服できることが多いと思いますが、店頭で触ったり試し撮りして、納得してから購入された方がいいと思います。

ExShake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 >思い切って一眼レフを買おうと思っています。 いいですね!でも私には予算が・・・。1つ古いE-420であれば予算内なんですが・・・。

• tokpy
回答No.1

> すこし調べるとLUMIX DMC-TZ5なんかいい TZ5は光学10倍ズームですが,C-755より最大焦点距離が100mmも短いです。C-755の焦点距離に換算すると「光学7.3倍」相当の大きさになります(TZ5ではC-755で7.3倍ズームを使ったときと同じ大きさまでしか撮れません)。 大きく撮りたいなら35mm判換算の焦点距離で比べる必要があります。ズーム値は「(望遠端の焦点距離)÷(広角端の焦点距離)」という意味ですから,実際に撮れる大きさを表わすわけではありません。 光学手ブレ補正の評判がいいのはPanasonicやキヤノンです。FujifilmのハニカムCCD採用の機種は,他の同クラスのデジカメより高感度に強いですが,連写スピードが不利なようです(xDカードはSDカードより遅い場合が多いのも関係しているものと思われます)。 望遠に強いということは,それだけ焦点距離が長くなる必要があります。焦点距離が400mmというのは,撮像素子が35mmフィルムの場合であれば40cmの長さのレンズになるということです。しかし,デジカメは撮像素子が小さいのでそれにあわせてレンズの長さも短くなっているのです。撮像素子が小さいということは,画質は不利になります(ノイズが増えてダイナミックレンジは狭くなる)。最近のデジカメは撮像素子が小さいのに画素数が多いので,昔のデジカメより画質が悪くなっていると思う人も多く,デジタル一眼が売れる理由になっていると思います。 個人的にすべてのデジカメを知っているわけではないのですが,何かを優先すると他の要素は犠牲になります。万能な機種は無いです。例えば,光学機器は,画質優先なら¥が要ります。「安い」と「画質がいい」というのは相反する要素ということです。まあ,大抵は「画質がいい」を優先すると他の要素は不利になってしまいます。 ダイビングに使いたいなら,ダイビング用のデジカメを別に用意する方が良いと思います。1台であれもこれもしたい気持ちはわかりますが,一般論として,機械モノはマリンで使うと壊れやすいですよ。

ExShake
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >7.3倍ズームを使ったときと同じ大きさまでしか撮れません。 やはり小さく(コンパクトタイプ)なれば、できることも少なくなってしまうのですね。 >光学手ブレ補正の評判がいいのはPanasonicやキヤノンです。 キヤノンも手ブレ補正の評判がいいんですね。調べてみます。 >最近のデジカメは撮像素子が小さいのに画素数が多いので,昔のデジカメより画質が悪くなっている・・・。 これ友達も言ってました!『画素数ばっかり大きくなっても画質はよくならん。画質&ズームを求めるなら安くてもいいからデジタル一眼を買え!!』と。 >1台であれもこれもしたい・・・ したいんですよ(笑)でもやっぱり、きちんとTPOに応じてカメラも変えないとダメですね。 ありがとうございました。