• ベストアンサー

最近のデジカメが欲しい

こんにちは。 現在OLYMPUS C-755 Ultra Zoomを使用中なので、風景、動物、スポーツ観戦等で使用しています。こいつのデザインやズームとかは気に入っているのですが、手振れ防止機能がついていないので、いざっという時にブレてしまうとがっかりします・・(4年以上こいつで練習してきたのである程度は大丈夫ですが、最大ズームするとやっぱりブレてしまうのです。) あと、書き込み速度が遅かったりするので(1.5秒くらい)、シャッターチャンスを逃すことが結構多いです。 また512MBまでしか対応してないので、海外など行って高画質で撮影してるとすぐメモリオーバーになってしまいます。(複数枚用意すればいいんですけどね。) メモリについてはxDカードなので汎用性がないので、SDとかがうらやましく感じます。 そこで、そろそろ新しいコンパクトタイプのに買い換えようと思い、皆様のご意見いただきたいのですが、 スペックとして、4~500万画素以上、手振れ防止付き、最低10倍光学ズーム(できればもっと欲しい)、撮影間隔が短めのもの。 あと、液晶は大きくなくていいので、ビューファインダー(のぞき窓)がついててビューの切り替えができるもの。 また、最近ダイビングを始めたので、シェルケース(?)もオプション出用意されているのがいいです。 すこし調べるとLUMIX DMC-TZ5なんかいいんですが、ビューファインダーがないんですよね。となると、コンパクトタイプでは無理なのかなぁ・・。 特にメーカーとかにはこだわりはありません。スペック重視で、予算はMAX4万円です。 なにかいいカメラをご存知でしたら、お教えいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81159
noname#81159
回答No.3

手ぶれには、ぶれ防止の理論値があり、 「1/(35mm換算)焦点距離のシャッタースピード」に あらわすことができます、 いざという時にぶれるそうですが、いざって時だからぶれます。 (いきなり構えるので)また、スポーツ観戦でも、夜間はコンデジでは 絶対に手振れを引き起こすと思ってください。 最大望遠時、ぶれるそうですが、一脚の導入をお勧めします。 お勧めの高倍率機種です。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500211145.00501911011.00500811225 右に行くほど「画素ピッチ理論」より、画質が良くなります。 なお、コンデジは、コンパクトになればなるほど、画質は低下すると思ってください

ExShake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 >いざという時にぶれるそうですが、いざって時だからぶれます。 そうなんですよぉ・・・。平常心+鍛錬が必要ですね。 >最大望遠時、ぶれるそうですが、一脚の導入をお勧めします。 その手がありましたね!! >お勧めの高倍率機種です。 添付していただいたURL非常に参考になりました。 やっぱり予算から考えると、PanaかCanonですね。 TPOにあわせて2台持つことにしました。通常時はPanaかCanon、ダイビング時はブレ防止つきの安いコンデジにシェルケースをつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • taic02
  • ベストアンサー率45% (64/141)
回答No.2

C-755よりも古いUltra Zoom機種を使っている者です。 私も買い替えを検討していましたが(ダイビング以外は質問者さんとほぼ同じ条件です)、思い切って一眼レフを買おうと思っています。 オリンパスのE-520は、手ブレ補正が付いていてコンパクトで持ちやすく、実際に触ってみて一眼レフへの抵抗がなくなりました。特にUltra Zoomシリーズからなら違和感なく移行できそうです。xDカードも予備的になるでしょうが使えます。 仮にC-755並みの望遠をE-520で実現するとすれば、300ミリ相当のズームレンズ付きの「ダブルズームキット」が現在9万円前後で売られています。 別に防水プロテクターも超望遠レンズもありますが、さすがに高価です。 ご質問の条件からは外れてしまうと思いますが、ご参考に。 私はオリンパスのデジカメの操作性と画像の色合いは気に入っています。今回オリンパスでの買い替えを決断した大きな理由の1つです。 質問者さんも、もし他社のカメラを使うことになったら、何かしら違和感を感じるかもしれません。慣れで克服できることが多いと思いますが、店頭で触ったり試し撮りして、納得してから購入された方がいいと思います。

ExShake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 >思い切って一眼レフを買おうと思っています。 いいですね!でも私には予算が・・・。1つ古いE-420であれば予算内なんですが・・・。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

> すこし調べるとLUMIX DMC-TZ5なんかいい TZ5は光学10倍ズームですが,C-755より最大焦点距離が100mmも短いです。C-755の焦点距離に換算すると「光学7.3倍」相当の大きさになります(TZ5ではC-755で7.3倍ズームを使ったときと同じ大きさまでしか撮れません)。 大きく撮りたいなら35mm判換算の焦点距離で比べる必要があります。ズーム値は「(望遠端の焦点距離)÷(広角端の焦点距離)」という意味ですから,実際に撮れる大きさを表わすわけではありません。 光学手ブレ補正の評判がいいのはPanasonicやキヤノンです。FujifilmのハニカムCCD採用の機種は,他の同クラスのデジカメより高感度に強いですが,連写スピードが不利なようです(xDカードはSDカードより遅い場合が多いのも関係しているものと思われます)。 望遠に強いということは,それだけ焦点距離が長くなる必要があります。焦点距離が400mmというのは,撮像素子が35mmフィルムの場合であれば40cmの長さのレンズになるということです。しかし,デジカメは撮像素子が小さいのでそれにあわせてレンズの長さも短くなっているのです。撮像素子が小さいということは,画質は不利になります(ノイズが増えてダイナミックレンジは狭くなる)。最近のデジカメは撮像素子が小さいのに画素数が多いので,昔のデジカメより画質が悪くなっていると思う人も多く,デジタル一眼が売れる理由になっていると思います。 個人的にすべてのデジカメを知っているわけではないのですが,何かを優先すると他の要素は犠牲になります。万能な機種は無いです。例えば,光学機器は,画質優先なら¥が要ります。「安い」と「画質がいい」というのは相反する要素ということです。まあ,大抵は「画質がいい」を優先すると他の要素は不利になってしまいます。 ダイビングに使いたいなら,ダイビング用のデジカメを別に用意する方が良いと思います。1台であれもこれもしたい気持ちはわかりますが,一般論として,機械モノはマリンで使うと壊れやすいですよ。

ExShake
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >7.3倍ズームを使ったときと同じ大きさまでしか撮れません。 やはり小さく(コンパクトタイプ)なれば、できることも少なくなってしまうのですね。 >光学手ブレ補正の評判がいいのはPanasonicやキヤノンです。 キヤノンも手ブレ補正の評判がいいんですね。調べてみます。 >最近のデジカメは撮像素子が小さいのに画素数が多いので,昔のデジカメより画質が悪くなっている・・・。 これ友達も言ってました!『画素数ばっかり大きくなっても画質はよくならん。画質&ズームを求めるなら安くてもいいからデジタル一眼を買え!!』と。 >1台であれもこれもしたい・・・ したいんですよ(笑)でもやっぱり、きちんとTPOに応じてカメラも変えないとダメですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメを・・・買いたいのですが・・・

    今デジカメを買いたいと思っているのですがどれがいいのか全然分からなくて困っています。(;-;) 私の欲しい機能は・・・ 1、手振れを防止できる。 2、暗いところでもしっかり撮影できる。 3、ズームが効き遠いところでも撮影できる。 4、綺麗。 5、コンパクト。 です。 何かイイ商品はありませんか?? 教えてください★お値段なども教えていただけたら光栄です(^-^)

  • この中で良いデジカメ

    先日にもスレをたてましたが、予算を変えたためもう一度たてました 悩んだ末、以下の3つの商品に絞りました 1.PANASONIC LUMIX DMC-LZ5 2.CANON PowerShot A710 IS 3.PANASONIC LUMIX DMC-TZ1 この3つです。 条件としては・・・・ ●光学ズーム5倍以上 ●手ブレ補正機構 ●高感度撮影 ●500万画素以上 ●コンパクト ●本体3万前後 です。今のところこの3つの商品で検討中です。 この3つの中でオススメなものを教えてください。 デジカメ購入は初めてなのでよく分かりません・・・ 他にも条件に当てはまる商品がありましたら教えてください 運動会や文化祭、赤ちゃん、などの主に人物撮影です。

  • デジカメ

    デジカメを探してます。 雑誌を見たら、「高感度&手ぶれ補正によるノンフラッシュ撮影がお勧め」って出ていました。 更に、動画撮影の際にズームのできるコンパクトデジカメってありますかねぇ?

  • 新しいデジカメについて。

    今まで使ってきたデジカメが調子悪いので新しいのに買い換えようと思っています。 自分は、祭りが好きなんで祭りをmovieにおさめておきたくて、個人的にxacti DMX C5が欲しいなと思ったのですが・・・つい先日、panasonicでLUMIX DMC FX9が出たじゃないですか! 価格.comで見たところ値段もほとんど変わらないのでどっちがいいか迷ってます・・・ 自分は、xactiが欲しいのですが、LUMIXには手ブレ防止のジャイロがついてるんで・・・どっちも捨てがたいんですよね。 なんか優柔不断なこと言ってすみませんが、写真は・・・とか動画は・・・とか言ってもらえるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • デジカメの買い替え

    現在、使用中のEX-Z40から、デジカメの買い替えを検討中です。 そこで価格面なども考えて以下の4点に候補を絞ってみました。 (1)COOLPIX L5 (2)LUMIX DMC-FX01 (3)LUMIX DMC-LZ5 (4)IXY DIGITAL 800 IS 欲しい機能としては、「600万画素」「手ブレ」「光学ズーム3倍」くらいです。 買い替えを考えている要因としては「画素数」「暗くなるとノイズが多い」でしょうか。 (1)価格+画素数+もしものときの単三電池が魅力的ながら、暗いときの撮影は大丈夫なのか…  記憶フォーマットは何なのか…?デザインも少しダサいかも。 (4)価格が他に比べ少し高いが、人気シリーズなだけにやはりいいのかと。 撮影は主に風景です。人物(パーツとしての)、街並、夕焼、海、山など。 こういった使用目的では、どの機種が一番向いているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • おすすめのデジカメを教えてください!

    こんにちは。 今回デジカメを買いなおそうと思いまして、おすすめを教えていただきたく投稿させていただきました。 一応過去ログはチェックしたのですが、用途などで違いが有るため、新規質問させていただきます。 まず、現在使用しているデジカメですが、 「Nikon COOLPIX 5600」というカメラです。 買い替え動機としては、 1.第一に手振れ防止機能がないこと。(自分が結構手がぷるぷるしちゃうタイプなので、ほぼ毎回のように「ブレてます!」みたいな警告が出てイラっとするんです・・・) 2.電池がすぐ切れる 3.デジタルズームのようで、ズームにすると画像が粗くなる。 4.しかもズームできる範囲が狭い。 5.夜の撮影でイマイチ綺麗に撮れない。(技術的なものもありますが) というところです。 欲しいものの条件としては、 1.今時当たり前かもですが手振れ防止機能が優秀なもの 2.光学ズームでなるべくズームできる範囲が広いもの。 3.記録媒体がSDカード系であること。 4.あまり値段が高くないもの。 用途としては、 1.景色の撮影。昼間の景色も夜景も撮ります。 2.人物の撮影。合宿や旅行で撮る程度で、そこまで重要視しません。 3.車やバイクの撮影。モーターショーなどで展示されている車両の撮影や、自分の所有している車両の撮影など。 4.モータースポーツでの走行車両の撮影。200km/h以上で走っているものを撮るので難しいとは思いますが・・・。百発百中で撮れる必要はないです。 というところです。 型落ちなどは気にしませんが、なるべく新品で購入したいと思っています。 大きさ自体はコンパクトカメラでもデジタル一眼でも構いませんが、一眼は値段的に厳しいと思います。 長文となってしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします!

  • 演劇撮影用のデジカメを探しています

    身内の演劇を撮影するためにデジカメを探しています。 舞台までけっこう距離があるので、ズームができるミラーレスをと思っています。 ネットで調べたところ、以下の3つがズームがかなりできそうです。 ただ、どれが演劇の撮影(暗いところでの撮影)に向いているのかがわかりません。 どなたかご教授ください。 OLYMPUS STYLUS SP-100EE FinePix S1 LUMIX DMC-FZ70

  • どのデジカメがいいの?

    デジカメを買い換えたいと思っていますが、どれがいいのかわかりません。 私の希望は ・夜景も綺麗に写る ・ズームしても綺麗に写る ・手ブレ防止ができる ・バッテリーが長持ちする ・コンパクト この条件が揃う、お勧めのデジカメがあれば教えて下さい。特に、夜景、バッテリーを重視したいです。

  • デジカメ、詳しい方...m(__)m

    デジカメを買うのに、 Lumixの「DMC-FX77」 と 「IXY 600F」 どちらを買おうか迷ってます... オススメはどちらですかね? デジカメに詳しい方、 画質の良い方・それぞれの良い点・大きく違う機能・メリット等 を教えて下さいm(__)m よく使う機能としては、 ・夜景 ・夜景&人物 ・風景 ・自分撮り ・動画 です。手振れ&ズームにも強いと助かります。 よろしくお願いします。

  • この中で私の用途に合ったデジカメはありますか?

    1.運動会などで、ズームレンズを使って子供の写真を撮りたいのですが、目的の被写体だけはっきりと撮影して背景をボカしたいのです。現在、SONYのコンデジDSC-HX5を使っていますが、さすが(?)コンデジ、目的の被写体も遠方の背景もくっきりと撮影されちゃいます。 2.夕焼けを実物と同じ色合いで撮影したいです。1と同様にDSC-HX5で夕焼けを撮影しますと、かなり白っぽく写ります。 これら二つの目的を達成するのに、デジタル一眼を購入しようと考えています。 予算は50000円までしか出せないので、以下のレンズキットセットを候補にしたのですが、目的に合ったカメラはあるでしょうか。 ・OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット ・PENTAX Q10 ダブルズームキット また、軽そうなので以下の3つのカメラも候補に考えているのですが、手振れ補正機構がついていないとの情報(価格コム)でした。 ファインダー無し(ライブビュー方式)で手振れ補正機構なしはやはりキツイですか? ・SONY NEX-3NY ダブルズームキット ・SONY NEX-F3Y ダブルズームキット ・SONY NEX-5NY ダブルズームキット これら以外でも私の目的に合いそうなおすすめのカメラがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。