• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

この中で私の用途に合ったデジカメはありますか?

1.運動会などで、ズームレンズを使って子供の写真を撮りたいのですが、目的の被写体だけはっきりと撮影して背景をボカしたいのです。現在、SONYのコンデジDSC-HX5を使っていますが、さすが(?)コンデジ、目的の被写体も遠方の背景もくっきりと撮影されちゃいます。 2.夕焼けを実物と同じ色合いで撮影したいです。1と同様にDSC-HX5で夕焼けを撮影しますと、かなり白っぽく写ります。 これら二つの目的を達成するのに、デジタル一眼を購入しようと考えています。 予算は50000円までしか出せないので、以下のレンズキットセットを候補にしたのですが、目的に合ったカメラはあるでしょうか。 ・OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット ・PENTAX Q10 ダブルズームキット また、軽そうなので以下の3つのカメラも候補に考えているのですが、手振れ補正機構がついていないとの情報(価格コム)でした。 ファインダー無し(ライブビュー方式)で手振れ補正機構なしはやはりキツイですか? ・SONY NEX-3NY ダブルズームキット ・SONY NEX-F3Y ダブルズームキット ・SONY NEX-5NY ダブルズームキット これら以外でも私の目的に合いそうなおすすめのカメラがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数320
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4902/11867)

とりあえず、ソニーのその3機種はレンズ側に手ぶれ補正が付いてますね。標準ズーム望遠ズームどっちのレンズも。補正無しってのはカカクコムお得意の手抜き表示です。 補正能力は原理上レンズ内蔵のほうが優れているはずですが、機種/レンズによるところもあるので踏み込むのは避けておきます。軽いカメラは機動性の面で有利ですが、軽い分手ぶれしやすいということでもありますしね。 夕焼けが白っぽいってのは露出過多かAWBがダメダメなのかの二択でしょう。カメラをまっすぐ夕焼けの太陽に向けて撮ってるという無茶をしてなければ、今のカメラでも適正にホワイトバランスを設定すればかなり改善されるのでは? #お節介ながら付言しておきますと、おそらくカメラの取説には太陽をまっすぐ撮るなと書いてあるはず。悪くすると撮像素子が焼けてカメラが死にますし、最悪発火するなどの危険性も。どうしてもそういう撮影をするならレンズ前に遮光フィルターを掛けるなどするのは必須です。 ただまあ、もし設定があるなら高倍率ズームレンズキットを選んでおくほうが使いでとして安定するんじゃないかと思います。キットがないならボディ+高倍率ズームで店頭価格交渉を掛けるとか。 運動会を例に取れば、競技風景は望遠一本でいけるでしょうが昼食でお弁当を広げてる風景は標準ズームに変えないとまともに撮れません。競技風景にしてもトラック競技で目の前を走ってる場面は標準のズーム域になるかと。 その局限されたシーンのためにレンズをもう一本持参するのか?という事を考えてみてはどうでしょうか。旅行なら荷物のまとめ方次第で2本持ちもこなせる(車旅ならそっちに積みっぱなしという解もある)でしょうが、荷物が手持ちになるお出かけに2本持ちは苦しいというのが個人的な見解です。 そういう観点で、ちょっと予算枠をはみ出しますけど例えばNikon 1 J3 小型10倍ズームキットなどは使いでのいいキットではないかなと。 あるいは予算重視で行くならタムロンの18-200レンズ(A14N II)は15千円しないみたいなので、これと各社3万円クラスのエントリー一眼(ボディなり標準ズームレンズキットなり)を組み合わせるとか。古いレンズ(2008年1月発表)のためか描写がイマイチぴりっとしないという評価もあるようですが、コンデジよりマシだろうと割り切った選択で。あと手ぶれ補正もないです…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Nikon 1 J1 ダブルズームキットについて

    先日、Nikon 1 J1 ダブルズームキットを購入しました。 使いやすく気に入っているのですが、子供の運動会で撮影するのは、 もっとズームアップができて遠くの被写体を写せる望遠レンズがほしいです。 そこで質問ですが、このようにズームアップして遠くの被写体を 写せる別売りの望遠レンズというのは売っているのでしょうか? また、Nikon 1 J1 ダブルズームキットを使用して、 遠くの被写体をズームアップで写すには、別の方法はあるのでしょうか? 当方、初心者ですがアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフにするかコンデジにするか悩んでいます

    現在FinePix F10というコンパクトデジカメを使い、主に子供を撮影していますが、「ズームが足りない」「動画撮影中にズームできない」という点で不満があり、色々見ているうちに新しく買い換えたくなりました。 初めはLUMIX DMC-FZ28かPowerShot SX1 ISあたりを考えていたのですが、今使っているタイプよりかなり大きいので、元々写真に興味もあるし、だったらいっそのこと一眼レフでもいいかな?なんて思い始めました。 過去にビデオカメラが大きくて持ち歩くのが面倒になり使わなくなった事があるので一眼レフの中でも小さくて安いK-mかE-420のダブルズームキットがいいかな?と思いました。 一眼レフ自体よく分からないので質問させてください。 1.ダブルズームキットのレンズとFZ28等の18倍、20倍ズームはどちらがより遠くのものを写せるのでしょうか? 2.公園などで離れたところにいるのを写したり、近くに来たときに写したりという状況だと、いちいちレンズを取り替えるものなのでしょうか? ただ、上記一眼レフは動画は撮れないし、(撮れる物があるのは知っていますが大きくて重いので対象外です。)ダブルズームだとかなり大きくなるし、レンズをもって歩くのは大変だからやっぱりFZ28等のコンデジの方が合っているのかな?と考えたりしているうちに一番上に戻るというループになってしまっていますorz カメラに詳しくないのでどうするのが最善なのか分からなくなっています。アドバイスをお願いします。 また、上記以外で小さくて軽い、子供を写すのに適している(被写体ブレに強いなど)機種があれば教えてください。

  • デジカメが決められない・・・

    こんにちわ。 デジカメ(コンデジ)を購入したいと考えています。 いろいろな比較等を見てイイナ!と思うカメラがあっても、他の比較では名前さえ出ていなくて・・・ みんな違って、それぞれの強みがあるので決めれません。 今までずっとキャノンを使用してきました。すごく気に入っています。ただ今回はソニーのサイバーショットを考えています。DSC-HX-9Vは全体的に良いような気がしますが、私も写真は好きですがあまりカメラは詳しくありません。 アドバイス、他のオススメがあれば教えてください。 ちなみに撮るのは人物が多いです。ズームにも強いのが良いと考えています。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ボケを得るにはいくつかポイントがあります。 (1)F値を小さい数値にする(絞りを開ける)ほどボケる。 (2)焦点距離が長い(望遠)ほどボケる (3)被写体に近づくほどボケる (4)被写体を背景から離すほどボケる 特に(3)と(4)の要素は重要で、撮影時に意識して構図を考えないとキレイにはボケません。 夕焼けを撮影して白っぽくなる、というのは撮影した画像が明るすぎるということですよね。 夕焼けに限ったことではないのですが、画像が明るすぎるときは『カメラの露出補正をマイナスにしてみる』というのが解決への第一歩です。 画像が明る過ぎる・暗過ぎるという事態は、カメラをレンズ交換式にしても常につきまといます。 そのため撮影後に撮った画像を確認し、「あっ…」と感じたら露出補正で調整して撮り直す、といったことに配慮しなければいけないのです。 つまりカメラを替えただけでは悩みの解決にはならないということです。 このことはよく考えた上で、機材選びを進めていただければと思います。 候補の機種についてですが、ボケに重点を置くならセンサーサイズの大きいSONYのNEXでしょうね。 手ブレ補正に関しては他の回答にある通りで、レンズの手ブレ補正機能に依存します。 ダブルズームキットで撮影しているうちは問題ありませんが、レンズの買い替え・買い増し時には手ブレ補正機能の有無も考慮しないといけないということになります。 候補の中ではNEX-5NYが上位機種なので、予算が見合うならオススメです。 ただし、うまくぼかせるかは撮影者次第です。 また、運動会はボケないこと以外、特に動いている場面なのですが、DSC-HX5で特に不満なく撮影できているのでしょうか。 候補の機種は全てミラーレス一眼と呼ばれるもので、かなり進化はしているのですが、動く物の撮影は決して得意ではありません。 DSC-HX5でなんとかなっているなら、当分はミラーレスでいけると思いますが、お子様の身体能力が上がってくるにつれて厳しくなってくると思います。 つまり質問者さんの目的に合うカメラを理想だけで言えば、ミラーレスより動体撮影の適正で上を行く、一眼レフがベターなのです。 もっとも一眼レフは、デカいし重いし50000円の予算ではちょっと厳しいしと、これはこれで問題山積みになってしまうのですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#193792
noname#193792

業務撮影で、卒業アルバム用の体育祭や発表会の撮影にも入ります。 私は、天下御免の腕章を巻いて体育祭でもグラウンドないから撮影しますが、保護者席を見てみると数十万円もするような超望遠レンズを装着したこれまた数十万円の一眼レフを構えた保護者も見かけます。 が、よく考えてください。 体育祭や運動会などで、我が子だけアップで撮影した写真。 確かに我が子の写真としてはいいかもしれませんが、せっかくの体育祭の雰囲気や風景が感じられるのでしょうか? APS-Cサイズセンサーのカメラ(この場合はソニーのNEXシリーズ)では200mmもあれば、通常使用では十分ですし、ミラーレスでは手ブレの問題も含め、望遠レンズの使用は難しいです。 夕焼けについては、現在発売されているカメラの多くはカメラお任せで撮影すると白っぽくなるものは多いです。 印象的なグラデーションの写真を撮りたいなら、まずはどんなカメラでも「露出補正」を行ってみましょう。 基本的にはマイナス補正を行うと色合いは濃くなります。 ただ、その時の状況やカメラによって異なるので、どれだけ補正すればよいかは異なりますので、なれないうちは補正を変えて数枚撮影しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>ファインダー無し(ライブビュー方式)で手振れ補正機構なしはやはりキツイですか? 手振れ補正の有無は兎も角、望遠域で動くものをノーファインダーで追うのはキツイですよ。 また、ミラーレスのEVF(電子ビューファインダー)は、表示レスポンスの遅れもあり、動体のシャッターチャンスを狙うには厳しいです。 せめて、入門機クラスでも良いので、光学ファインダーの一眼レフが欲しです。 また、背景を暈すには、レンズの焦点距離・撮影距離・絞り値が関連する事を学ばなければならないし、夕焼けのイメージは、ホワイトバランスや、RAW現像もマスターしなければなりません。 なお、残念ですが、実物と同じ色味が出せるカメラはありません。 つまり、高いカメラを買ったら、カメラが賢く思い通りの写真を撮ってくれる訳ではなく、多少なりとも基本的な知識とスキルは学ばなければなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • モデル撮影会用のカメラについて

    室内のモデル撮影会に参加予定です。一眼レフカメラの購入を考えています。 EOS Kiss X4 ダブルズームキットを候補としていますが、同じくらいの値段やもう少し安いので、撮影に適しているカメラがあったら教えてください。画質がよいのがベストでメーカーはこだわりません。 またダブルズームキットの方がよろしいですか?それもとレンズキットでよろしいのですか?

  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットは必要か?

    昔、銀塩時代のEOSを使っており、それに対応して望遠レンズを持っています。1995年くらいに買いました。このたび、デジタル一眼レフを買おうと思い、やはりキャノン製かなと思っているのですが、この望遠レンズがついたダブルズームキットにすべきか、ふつうのレンズキットにすべきか考えています。ダブルズームキットのレンズだと、手ブレ補正がレンズ内にあるので、望遠撮影の場合、重宝するのでしょうか?私の昔の望遠レンズ(300mm)では、そのような機能はないでしょうから、手ブレは防げないですよね?けちらず、この際、ダブルズームキットにすべきでしょうか?どこか、間違っている認識があれば、正してください。よろしくお願いします。

  • 氷点下の場所での撮影

    皆さんおはようございます。 去年まではコンデジで霧氷撮影をしていたのですが、今年は一眼レフで撮影することにしました。デジ一初心者のため寒いときの注意点を教えてください。 カメラ EOS KISS DX レンズ ダブルズームキットのセットレンズ18-55と55-200 撮影地 長崎県の山(霧氷撮影できる日は氷点下の場合が多いです) またコンデジのように電池の持ちが極端に悪くなるのでしょうか。

  • お勧めのデジタル一眼レフカメラを教えてください

    デジタル一眼レフカメラを購入しようと考えています。初心者です。 被写体は主に息子(2歳)です。 どのカメラメーカーを見てもよくわからないので、お勧めがあれば教えてください。 本体に手振れ補正がついているカメラが少ないのですが、初心者には手振れ補正がついてるほうがいいなぁ・・・と思っています。 レンズについている手ぶれ補正と本体についている手振れ補正の違いはなんでしょうか?? 予算は8万円くらいまでと考えています。(ダブルズームキットで) 宜しくお願いします。

  • デジタル一眼レフどちらがお薦めですか?

    私はカメラについて全く知識がありません。カタログに書いてある用語等も画素数が多ければ良いのでは?と言うレベルです。今使っているカメラも大分前に買ったソニーのDSC-T100です。 そこでご質問ですが、19歳の娘が急に綺麗な写真を撮りたい(風景や自宅のペット)ので、カメラが欲しいから、お父さんネットでどれが良いか調べてと言っています。娘は私以上に何の知識もありません。 予算もあり、旧モデルですがOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットかNikon 1 J1 ダブルズームキットのどちらかを購入しようと思っています(Nikon 1 J1の方が5000円程高い)。今回カメラに求めるものは、操作が簡単(多分オート撮影がほとんど)、多少暗くても綺麗に撮れる+α位です。 デザインを見せた処、どちらでも良いとの事でした。今週末には欲しいと言っているので、皆さんのご意見で決めたいのでご回答の程よろしくお願い致します。本当に初歩的な質問で申し訳ありません。

  • デジタル一眼「レンズキット」と「ズームキット」と「ダブルズームキット」の違いは?

    価格comでデジタル一眼カメラを探していると 同じカメラでも「レンズキット」と「ズームキット」と「ダブルズームキット」があるものがあるんですが この違いは何ですか? レンズキットは普通のレンズが付いてきて ズームキットはズーム用のレンズが付いてきて ダブルズームキットは普通のレンズとズームレンズが二つ付いている ・・・ということでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラ購入の質問(体育館での撮影)

    はじめまして、よろしくお願いします。 このたび、はじめて一眼レフカメラを購入しようと思い立ちました。予算や初めてとゆうこともあり、下記の3機種を候補としてあげました。 1.ソニー デジタル一眼カメラ「α57」ダブルズームレンズキットSONY α57 SLT-A57Y 2.Nikon デジタル一眼レフカメラ D5100 ダブルズームキット D5100WZ 3.Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 ダブルズームキット KISSX5-WKIT ここからは、ド素人である私のおろかな考えではありますが、お読みください。 まず主な撮影被写体は、体育館内でのバスケットボールの試合、練習風景、表彰、記念撮影などです。 それ以外での撮影はほとんどないと考えてもらってさしつかえないです。 上記にしるした、機種を選定した主な理由は予算です。およそ7万円と考えています(がんばって8万円、メモリーカード、カメラを入れるケース、三脚などは含まず別に予算をくむつもりです。) ただ、いろいろ調べてみると体育館での撮影は非常に難しいとゆうことを知りました。もちろん、素人ですし、プロのような写真をとれるとは、思いませんが、その厳しい状況(予算内のカメラ、撮影条件)のなかでも、より適したカメラを購入したいと思いご質問します。 Wキットを選んだ理由はそちらの方が、お得なのかな、と思ったからです。しかし、ご回答によってはWキットにはこだわりません。 また、上記の3つ以外でもおすすめがあれば、是非教えてください。 体育館、室内での撮影などで留意する点などがあれば、どのようなことでもいいので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • デジ一購入についてアドバイスお願いします。

    デジ一を初めて購入するに当たって、アドバイスお願いします。 今の所、予算は~10万(安ければ安い程良いのですが…;;)で、 以下の機種で迷っています。 ・オリンパスE-410(レンズキットorダブルズームキット) ・ニコンD40x(レンズキットorダブルズームキット) ・キャノンEOS KissデジタルX(レンズキットorダブルズームキット) ※数年コンデジを使って色々撮影してきましたが、眼レフの性能についてよく分かっておらず、最初からレンズを二本入手すべきか否かも迷っております…;; ・主な被写体は人(コスプレイベントで使用しています) ・面倒な設定が苦手なので、設定がやや易しめだと嬉しいです。 店頭で手にしたところオリンパスの小ささと軽さ、デザインに惹かれて候補に入れたのですが、雑誌や他所でオススメカメラを見てみると、キャノン・ニコン・ペンタックスの三社のみで、オリンパスの評判があまり聞けません。 あまりオススメされていないカメラなのでしょうか…?? 店頭では「宮崎あ●いが宣伝してから、小型で可愛いと女性のお客様には評判ですよ」と言われただけで、性能についてはあまり説明して貰えませんでした。 些細なことでも構いませんので、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 初めてデジタル一眼を買おうと思っています

    一眼デビューをしようと思っているのですが、下記の3種類で悩んでいます。 ・EOS Kiss X2 ダブルズームキット   ・D40x ダブルズームキット   ・D60 ダブルズームキット 知識がないためスペックを見ても違いがよく分かりません。 初心者の女性でも使い易いのは、どの一眼でしょうか? 被写体は風景だったり人物ですが、遠くのものを撮る機会が多いです。 今つかっているのは「LUMIX DMC-FZ50」なんですが、光学12倍では物足りなくなってきたために買い換えようと思いました。 アドバイスお願いします。

  • 一眼レフカメラの購入

    現在、ニコンのコンデジ(s6000)を使用しているのですが、設定が自分でできないこと、 ホワイトバランスがあまり良くないことの2点から、一眼レフカメラの購入を検討しています。 もっとも、カメラは初心者~中級者なのでまずは入門機からかな?と思っています。 主な用途は、フィギュアの撮影です。 ですから望遠レンズは必要ないと言えばないのですが、折角の機会なのでダブルズームキットを購入しようかとも思っています。 今のところ検討しているのは ・canon kiss x3 ダブルズームキット(amazon:59,256円)            レンズキット    (amazon:47,490円) ・nikon D3000 ダブルズームキット(ニコンダイレクト:54,800円)            レンズキット    (ニコンダイレクト:39,800円) ・nikon D5000 ダブルズームキット(ニコンダイレクト:59,800円)           レンズキット     (ニコンダイレクト:49,800円)  店頭で買うと少し値が張るので、ネットで購入しようかと思っています。 併記した値段は(私が調べた限りで)安いものです。 店頭購入であれば中古でもかまいませんが、ネット購入なら新品がいいです。 この中で購入するのならばどれがお勧めでしょうか。 また、このほかに良い機種や、購入方法があれば教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう