• ベストアンサー
  • 困ってます

はじめてデジカメを買うのですが…

今までは父親のデジカメをちょくちょく貸していてもらったのですが、仕事の関係で使えなくなってしまったので、 今月中にデジカメを買いたいと思っているのですが… どのような機種を買えばよいのかわからず、悩んでいます; 大体金額は~5万円くらいまでを予定していて、(できれば本体だけなら4.5位だと・・) 撮るのはほとんど人物のみです。 ただ、室内での撮影が多いので、フラッシュがある程度しっかりしたものだといいな・・と。 (父に貸してもらっていたデジカメだと少し離れると真っ暗だったんです(>_<;)) ズームはそんなに使用しません。 持ち歩く回数が多いので、できればなるべくコンパクトで。 ただ、写真を確認する画面(?)がある程度大きいといいです。 初心者でもなるべく扱いやすい、そんなデジカメありますでしょうか; どなたかアドバイスいただければ幸いですっ(-ω-;)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数51
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

F700のストロボは他のフジ製品と比べても 光量の大きな物を使用してますよ。 CCDが多少違うとはいえ撮影感度が同等もしくはそれよりも高い機種でも これだけ広範囲をカバーしているカメラはありませんから。 他のよりも倍以上強いとかそこまで強力なわけではないですが。 CCD特性などを説明してもデジカメに詳しくない人には わかりにくいと思ったので「フラッシュが強い」と言う表現をしたまでですが・・・ 正確には「フラッシュ撮影可能範囲が広い」ですね。 少しだけフジのCCDの特性を説明すると、 フジのハニカムCCDは感度の面では優秀ですが 他のCCDの一つひとつの画素が四角なのに対して ハニカムCCDはその名の通り八角形をしています。 そのため垂直水平方向の直線の描写が甘くビルなどの 輪郭や窓などの描写ががたついたり滲んだりします。 (普通のCCDは斜め方向でこういう症状が若干でます) また前回の回答でも書いたとおりフジ特有のノイズが 出ますのでPC上でレタッチするのには向きません。 なぜかプリントや縮小するとノイズは目立たないというか ほぼ100%なくなります。 F700は起動終了、撮影間隔も短く、35ミリからの3倍ズーム、 液晶も1.8型で問題ない大きさですし シャープ製のCGシリコン液晶という晴天下でも見やすい液晶ですから 使っていて反応が遅いとか液晶が見づらいといった 不満はほとんど出てこないと思います。 コンパクトさと広範囲なフラッシュ撮影という条件だけで 現状この一機種しか当てはまる物がありませんから メーカーHPや実物を見たり触ったりして このカメラが気に入らないとなると フラッシュ撮影の範囲がもっと狭い物で 探すしかなくなりますね・・・・ 他のカメラはほとんどフラッシュ撮影は F700の半分程度の距離しか撮影できないですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)

5~6万円あればそこそこのものが買えますけど・・・ わたしはCASIOのEXILIMをオススメします。 初心者に優しく人物撮影モードやコレクション撮影モードや夜景撮影モードなどモードをあわせるだけで簡単にきれいに取れるようになっています。 それに電池のもちはいいし重量も軽いことで有名な機種です。 EXILIM ZOOMを購入すれば光学3倍ズームも付いています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

No.2でご紹介したデジカメは、No.3さんが紹介された機種の後継の新機種です。だから、事実上、No.3と同じ機種を推薦したと思っていただければいいかと思います。 ちなみに、FinePix F700/710のフラッシュの撮影範囲が広いのは、特別に強力なフラッシュをつんでいるからではなく(そんなことをすると、バッテリーが持たない、フラッシュの充電に時間がかかるなどの副作用が出てしまいます)、CCDが優秀なので元々低照度での感度が高く、ほかの機種より暗い範囲でも、露出の補正で十分きれいに写せるからです。 別の言い方をすると、フラッシュをたかない場合でもきれいに取れる範囲が広いということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#13376
noname#13376

なにが一番ほしいのか、っていうことなんですよねぇ。決め手は。 確かに、 ・予算は5万円が上限 ・ストロボの強力なやつ ・室内できれいにとれる ・なるべくコンパクトで ・モニター画面が大きい という具体的な条件があります。 しかし、これ以外の条件も見逃せませんよね。 ということで、たとえば、次のような選択肢の中に欲求があれば、書いていただけますか? 1.レスポンス:ここぞ、というときに撮りたい、というような欲求が強いかどうか。というのも、 (1)電源スイッチオンから実際に使えるようになる時間 (2)一枚撮ってから次が撮れるようになるまでの時間 (3)ストロボ撮影の時の充電時間 がレスポンスにひびくのですが、これらをはっきり仕様に書いているカメラはほとんどないのです。だからこそ、こういうところに書いて答えてもらうには、これを重視するかどうかを書いて欲しいと思います。 2.価格:5万は上限ですよね?安くてもいいのかどうか。また、用途に合っていいものがあればもっと高くてもいい? 3.ズームレンズ:光学ズームは必要ですか? 4.動画:動画機能の強力なやつが欲しいですか? 5.メディアの指定:特にありますか?たとえば、携帯電話でそのまま送りたいから(パナソニックのを使ってると出来るのですが)SDカードのがいい、など。 以上ですが、初心者だと、これらの点についての質問を考え付くのはむずかしいですよね。 よければ、補足してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

コンパクトでフラッシュが強力なのはフジのFinePix F700ですね。 多くのコンパクトデジカメのストロボによる撮影範囲が 最大で広角で2~3m、望遠側で1~2m程度なのに対し、 F700は広角で5m、望遠でも4m届くので圧倒的です。 これよりフラッシュが強力なコンパクトデジカメはありません。 価格はネットなどでは3万半ば、店頭でも3万円台で買えると思います。 xDカードは128Mは最低欲しいところです。 安いとこなら128Mで7000円ぐらいですから 両方合わせても予算に収まりますよ。 PCで100%表示で見ると独特のノイズが盛大に出ますが プリントしたり縮小して見ればほとんど分からなくなるので 画質もまあ良い方でしょう。 (個人的には好きにはなれませんが) 操作も普通に撮影するだけならシンプルで使いやすいと思います。 人物撮影は昔からフジは得意にしてるので 一番byakuyaさんの使い方に合っていると思いますよ。

参考URL:
http://www.finepix.com/lineup/f700/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

コンパクトなカメラで、フラッシュが特別に強力な機種というのはありません。 フィルムのカメラだと、ASA400などの高感度のフィルムを使えば、離れたフラッシュ撮影にも強いわけですが、デジカメの場合、CCDという撮像素子の感度が高いものほど、おっしゃるような撮影に強いと思います。 ということで、新開発のCCDを採用した、下記のURLの新製品をとりあえずオススメします。 形や操作性も、非常にフィルムカメラに近いので、操作もしやすいと思います。

参考URL:
http://www.finepix.com/lineup/f710/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)

こういうときは、ずばり、店員さんに聞きまくるんです!! どんな機能がほしいのか、 どんな機能はいらないのか。 使いやすいのか。 そういうことがわかってればおのずと自分にあったものが見つかると思いますよ。 個人的に、大画面だったら ソニーのCybershotがいいかと思います。 三倍ズーム。 http://www.sony.jp/products/di-world/cyber-shot/ あんまり回答にならずにすみません……

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/sugoroku/gaz3/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!