• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

こういう用途で使いたい場合、デジカメ何が最適ですか?

出産間際の妊婦です。 主人が、一眼レフタイプのデジカメ(EOS KISS)とパナソニックのコンパクトデジカメ(型番は不明ですが2年近く前に購入したときは上位機種)を持っています。 今回購入したいのは私専用にしたいのですが、 (1)主にこれから生まれてくる赤ちゃんを室内でフラッシュなしで撮影したい (2)幼稚園に通う男子の写真を室内または屋外で撮りたい(結構動き回る子です) (3)オークションに出品する子供服や雑貨を室内でフラッシュなしで暗くならないようにきれいに撮影したい 運動会や入学式などの大きなイベントの時には主人が一眼レフタイプのもので撮影するので光学ズームは5倍くらいで十分なんでしょうか? 主人はいつもカメラを職場に置きっぱなしにしているのでいざ幼稚園で誕生会の撮影で使いたい時に家に持ち帰り忘れて、使えなくて困ることもしばしばあり、パナのコンパクトデジカメが辛うじてあったので持って行ってみたものの、保護者席の最前列から狙っても子供の顔は全く写せず、ぼんやりとうちの子がいるってくらいにしか寄ることができませんでした。だから、本音を言えばズーム機能が充実していたほうがいいのかもしれませんが、普段は近くのものしか撮らないので、室内でフラッシュがなくてもきれいに撮れることを優先すべきでしょうね。 私の中での候補はソニーのDSC-T900、パナソニックFX-40もしくはTZ7、富士フィルムFINEPIXF200 EXR、キャノンIXYDIGITAL 510 IS です。 近くのお店に行きましたが決算セールで、ほかのお客さんへの接客で忙しいみたいで間が悪く、お腹が大きいのでしんどくてすぐ帰ってきてしまいました。 他にもふさわしい機種があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • wand88

>ちなみに主人のパナで撮った時にはピンボケもけっこうあって、ずいぶんとバカにされました。 言わしといてください(^_^; 子供の良い表情は400%お母さんのほうが良く撮れますから(^_^)v カメラの性能関係ありません 接してる時間が長いというのもありますし、構図とか考えないでサッと撮るので良い表情が撮れます その点男性は、とくに写真が好きな人はカメラを構えて色々と考えて待ちますから、結果的に良い表情が撮れませんので(^_^; http://cweb.canon.jp/camera/powershot/e1/feature-design.html これもいいですよ、気軽が一番です。 お遊戯とかはモー少し大きくなってから考えましょう その頃はまたカメラの性能が上がってたり安くなってるでしょうから 一眼あるんだからそれでもいいんだし

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 フイルム写真じゃないので、とにかくバンバン枚数を撮ってだめな写真場バッサリ捨てる方向性でがんばります。下手な鉄砲も数打ちゃあたる?って割り切って気負いせずにやることにします。 お勧めのものは女性向けな感じでいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • RiRiEL

>ちなみに主人のパナで撮った時にはピンボケもけっこうあって、ずいぶんとバカにされました。 候補にあるFX40はあらかじめ個人を登録しておくことで、その人のピントに自動であわせる「個人認識」という機能が搭載されています。また、登録した個人が3歳未満の場合、「おまかせiAモード」設定時に自動で「赤ちゃん認識」に切り替わります。 あと、動く被写体を追いかける「追っかけフォーカス」も搭載されています。

参考URL:
http://panasonic.jp/dc/fx40/

• 回答No.4
noname#81710
noname#81710

問題は、mamasan001さんが、ご自分専用機で撮った画像の画質の妥協点だと思います。ご主人が一眼レフのデジカメをお使いなら、結構見る目が厳しいかなぁ?と思ったり… ズームは程々で、室内でフラッシュがなくてもきれいに撮れることを優先させると気持ちが決まっているのなら、この手の用途でお勧めの定番は、フジのFinePix F200EXRだと思います。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf200exr/index.html 高感度撮影に関する独自の技術で、定評があります。 メーカーのサンプル画像ページは、こちら、 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf200exr/portfolio.html このサンプル郡の場合、撮影情報の「ISO感度」の数字が大きいのは、暗い場所で撮った画像と思ってもらって良いです(詳しくは、だんな様に…)。電話機のなんかはかなり暗いので、画像をパソコンにダウンロードして等倍で見ると、相応に荒れた画像です。 普通のお宅の普通の明るさの室内だと、画像7のISO400ぐらいかなぁ… これもダウンロードして等倍で見てみて、これなら十分と思えば、買いだと思います。候補の機種のサンプル画像をだんな様と一緒に見比べてみると良いかもしれませんね。 あと、高感度撮影が強いということは、(2)にも強いです。詳しい理屈は、だんな様に…(丸投げですみません) ズームについて。 FINEPIXF200EXRのズームは、いわゆる光学5倍ですが、最近のコンパクトデジカメは画素数が凄いことになっているので、5倍で撮ったものパソコン中で等倍で見ると結構小さなトコロまで写っているし、デジタルズームもかつて程使えないこともないと思います。(ただし、カメラが自動で「暗いところできれいに撮る」という判断をした場合、1200万画素でなく600万画素で記録する仕組みだったりするようですが…) ちなみに、普通の写真のサイズで印刷するのなら300~400万画素もあれば十分と言われています。 おまけですが、最近カシオが頑張っている 超高速連写 や スローモーション動画が撮れるデジカメも、決定的瞬間重視の子供の記録用には面白いかもしれません。 http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_fc100/

質問者からのお礼

ご指摘いただいた点について、主人に聞いてみたいと思います。 初めて自分で決定して自分の気に入ったものにと思っていましたが結局は主人の大好きな新しい機種選びになりそうな気配がプンプンしてきました。 カシオの30枚連写とても興味があります。ジェットコースターに乗っているところとか表情の変化が撮れそうですし、走り回るところも撮ってみたいです。 ちなみに主人のパナで撮った時にはピンボケもけっこうあって、ずいぶんとバカにされました。

• 回答No.3

その機種の中だったら、富士のF200がいちばんいいと思います。フラッシュなしなら、高感度の画質がいいほうがいいですからね。 また、幼稚園くらいの男の子の写真については半分諦めてください。女の子と違って男の子は写真に撮られるのが苦手です。カメラの前でポーズをつけるのはヘタなんですね。だから、いい写真を撮ろうと思ったら四六時中カメラを構えて追っかけて一瞬の隙も見逃さないくらい気合を入れないとダメです。女の子は「ここに立って」っていうとちゃんというとおりにしてくれるんですけどね。 面白いことに、赤ちゃんでも女の子はカメラを向けるとカメラ目線をくれるんですが、男の子だとあっちこっちばかり見てなかなかカメラ目線をくれないんですよね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、確かにじっとしていてくれませんし、ポーズをとってくれてもありえないほどおバカなポーズばかりです。 富士のf200を店頭で試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.2

フラッシュなしできれいにということですが、 やっぱり室内は暗いですし夜でも取りたいときはあると思います。 おすすめは、良いストロボを買うこと・・ですね。 良いストロボを使いこなすには一眼レフのデジカメのほうがよいのですが、一眼レフにお金をかける必要はあまりなくて(もちろんご主人のお持ちのもので十分) その分をストロボにお金をかけると良いと思います。 特に、顔がテカったりするのを防ぐためにはバウンス撮影 http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/techniques/bounce/index.html http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera20.html をやると自然な感じで取れます。

質問者からのお礼

一眼レフの方にはお金をかけたくないのですが、主人が勝手にストロボを2つほど、レンズを3つほど持っています。 屋内で撮る場合でも親戚で集まっての集合写真とか大事なイベントのときには主人が一眼レフで撮ると思うので問題ないと思うのですが、子供って今この瞬間がかわいいから残しておいてあげたいと思うこともよくあり、私専用のデジカメが欲しいなと思った次第です。 今は主人が単身赴任しているので帰ってきたときにしか子供の姿を撮影できないので結構不便な思いをしています。 フラッシュありの方がきれいに撮影できると思うのですが、赤ちゃんが硬直して硬い表情しか撮れない経験があり、主人の一眼レフでフラッシュありの場合はシャッタースピードの方が赤ちゃんの反応より速いからきれいに撮れていたのかもしれません。でも数枚連続で撮ると赤ちゃんもフラッシュを警戒して少しずついい顔しなくなっていきます。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1

(2)はご主人が何とかするってことで、いいんですよね。 (3)は、カメラ以外の要素が絡んでくるので、カメラは何でもいいと思います。 問題は(1)ですね。 明るいレンズと、好感度でもきれいに撮れるボディーがあればいいですが。 コンパクトデジカメが希望なんですよね。 動かない赤ちゃんなら、三脚を使えば暗い室内でもフラッシュなしでも手ぶれせず撮れます。 動くんだったら、シャッタースピードを稼ぐために、 窓際とか明るいところで撮るかな。 どのデジカメを買うかって問題は、 最近のは良くできてるから、どれでもいいと思いますが、 電気屋の店員に聞くと、その方たちが売りたいのを当然勧めてきますので、あえておすすめを無視して メーカーのイメージ、外観で選んでいいんじゃないでしょうか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにどれが向いているかは、聞く量販店ごとにことなりますし、販促期間になっているメーカーを進められている気もします。 一人目の時にフラッシュ使って撮るとどうしても赤ちゃんの顔がこわばってしまって、かわいらしく撮るには面倒でも主人が一眼レフの方で撮ってくれないとだめでした。 自分の好みのもので絞り込むことを検討してみたいと思います。