• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

こういう用途で使いたい場合、デジカメ何が最適ですか?

出産間際の妊婦です。 主人が、一眼レフタイプのデジカメ(EOS KISS)とパナソニックのコンパクトデジカメ(型番は不明ですが2年近く前に購入したときは上位機種)を持っています。 今回購入したいのは私専用にしたいのですが、 (1)主にこれから生まれてくる赤ちゃんを室内でフラッシュなしで撮影したい (2)幼稚園に通う男子の写真を室内または屋外で撮りたい(結構動き回る子です) (3)オークションに出品する子供服や雑貨を室内でフラッシュなしで暗くならないようにきれいに撮影したい 運動会や入学式などの大きなイベントの時には主人が一眼レフタイプのもので撮影するので光学ズームは5倍くらいで十分なんでしょうか? 主人はいつもカメラを職場に置きっぱなしにしているのでいざ幼稚園で誕生会の撮影で使いたい時に家に持ち帰り忘れて、使えなくて困ることもしばしばあり、パナのコンパクトデジカメが辛うじてあったので持って行ってみたものの、保護者席の最前列から狙っても子供の顔は全く写せず、ぼんやりとうちの子がいるってくらいにしか寄ることができませんでした。だから、本音を言えばズーム機能が充実していたほうがいいのかもしれませんが、普段は近くのものしか撮らないので、室内でフラッシュがなくてもきれいに撮れることを優先すべきでしょうね。 私の中での候補はソニーのDSC-T900、パナソニックFX-40もしくはTZ7、富士フィルムFINEPIXF200 EXR、キャノンIXYDIGITAL 510 IS です。 近くのお店に行きましたが決算セールで、ほかのお客さんへの接客で忙しいみたいで間が悪く、お腹が大きいのでしんどくてすぐ帰ってきてしまいました。 他にもふさわしい機種があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数89
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)

>ちなみに主人のパナで撮った時にはピンボケもけっこうあって、ずいぶんとバカにされました。 言わしといてください(^_^; 子供の良い表情は400%お母さんのほうが良く撮れますから(^_^)v カメラの性能関係ありません 接してる時間が長いというのもありますし、構図とか考えないでサッと撮るので良い表情が撮れます その点男性は、とくに写真が好きな人はカメラを構えて色々と考えて待ちますから、結果的に良い表情が撮れませんので(^_^; http://cweb.canon.jp/camera/powershot/e1/feature-design.html これもいいですよ、気軽が一番です。 お遊戯とかはモー少し大きくなってから考えましょう その頃はまたカメラの性能が上がってたり安くなってるでしょうから 一眼あるんだからそれでもいいんだし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 フイルム写真じゃないので、とにかくバンバン枚数を撮ってだめな写真場バッサリ捨てる方向性でがんばります。下手な鉄砲も数打ちゃあたる?って割り切って気負いせずにやることにします。 お勧めのものは女性向けな感じでいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメ

    デジカメを探してます。 雑誌を見たら、「高感度&手ぶれ補正によるノンフラッシュ撮影がお勧め」って出ていました。 更に、動画撮影の際にズームのできるコンパクトデジカメってありますかねぇ?

  • 盆踊り vs デジカメ (´・ω・`)

    踊ってる人をフラッシュなしで撮影したいのです。でも俺のコンパクトデジカメでは歯が立ちません。被写体がブレます流れます。 コンパクトデジカメではどの機種でも無理ですか。一眼なら可能ですか。

  • F1撮影でお勧めのコンパクトデジカメ

    今秋のF1観戦のためにデジカメの買い替えを考えています。 一眼レフが最適なのは承知していますが、あえて最近のコンパクトデジカメの中から選択した場合、お勧めの機種を教えてください。 ある程度の望遠も必須なので、素人考えでパナソニック LUMIX DMC-TZ5、リコー RICOH R8あたりかなと考えているんですが、いかがでしょうか? 撮影方法は「置きピン+流し撮りで連写」を想定しています。 ※同様の質問を2年半ほど前にさせていただいたことがあります。当時の皆様からのアドバイスは「コンパクトデジカメでは高速のF1撮影は難しい。一眼レフが必須。」というのが大半でしたが、コンパクトデジカメの性能もかなり向上したようなので、再度質問させていただいた次第です。一眼レフが最適なのは変わらないと思いますが、そこそこ良い(ましな)写真が撮れるという観点でアドバイスをいただけましたら幸いです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率52% (1034/1951)

>ちなみに主人のパナで撮った時にはピンボケもけっこうあって、ずいぶんとバカにされました。 候補にあるFX40はあらかじめ個人を登録しておくことで、その人のピントに自動であわせる「個人認識」という機能が搭載されています。また、登録した個人が3歳未満の場合、「おまかせiAモード」設定時に自動で「赤ちゃん認識」に切り替わります。 あと、動く被写体を追いかける「追っかけフォーカス」も搭載されています。

参考URL:
http://panasonic.jp/dc/fx40/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#81710
noname#81710

問題は、mamasan001さんが、ご自分専用機で撮った画像の画質の妥協点だと思います。ご主人が一眼レフのデジカメをお使いなら、結構見る目が厳しいかなぁ?と思ったり… ズームは程々で、室内でフラッシュがなくてもきれいに撮れることを優先させると気持ちが決まっているのなら、この手の用途でお勧めの定番は、フジのFinePix F200EXRだと思います。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf200exr/index.html 高感度撮影に関する独自の技術で、定評があります。 メーカーのサンプル画像ページは、こちら、 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf200exr/portfolio.html このサンプル郡の場合、撮影情報の「ISO感度」の数字が大きいのは、暗い場所で撮った画像と思ってもらって良いです(詳しくは、だんな様に…)。電話機のなんかはかなり暗いので、画像をパソコンにダウンロードして等倍で見ると、相応に荒れた画像です。 普通のお宅の普通の明るさの室内だと、画像7のISO400ぐらいかなぁ… これもダウンロードして等倍で見てみて、これなら十分と思えば、買いだと思います。候補の機種のサンプル画像をだんな様と一緒に見比べてみると良いかもしれませんね。 あと、高感度撮影が強いということは、(2)にも強いです。詳しい理屈は、だんな様に…(丸投げですみません) ズームについて。 FINEPIXF200EXRのズームは、いわゆる光学5倍ですが、最近のコンパクトデジカメは画素数が凄いことになっているので、5倍で撮ったものパソコン中で等倍で見ると結構小さなトコロまで写っているし、デジタルズームもかつて程使えないこともないと思います。(ただし、カメラが自動で「暗いところできれいに撮る」という判断をした場合、1200万画素でなく600万画素で記録する仕組みだったりするようですが…) ちなみに、普通の写真のサイズで印刷するのなら300~400万画素もあれば十分と言われています。 おまけですが、最近カシオが頑張っている 超高速連写 や スローモーション動画が撮れるデジカメも、決定的瞬間重視の子供の記録用には面白いかもしれません。 http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_fc100/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘いただいた点について、主人に聞いてみたいと思います。 初めて自分で決定して自分の気に入ったものにと思っていましたが結局は主人の大好きな新しい機種選びになりそうな気配がプンプンしてきました。 カシオの30枚連写とても興味があります。ジェットコースターに乗っているところとか表情の変化が撮れそうですし、走り回るところも撮ってみたいです。 ちなみに主人のパナで撮った時にはピンボケもけっこうあって、ずいぶんとバカにされました。

  • 回答No.3

その機種の中だったら、富士のF200がいちばんいいと思います。フラッシュなしなら、高感度の画質がいいほうがいいですからね。 また、幼稚園くらいの男の子の写真については半分諦めてください。女の子と違って男の子は写真に撮られるのが苦手です。カメラの前でポーズをつけるのはヘタなんですね。だから、いい写真を撮ろうと思ったら四六時中カメラを構えて追っかけて一瞬の隙も見逃さないくらい気合を入れないとダメです。女の子は「ここに立って」っていうとちゃんというとおりにしてくれるんですけどね。 面白いことに、赤ちゃんでも女の子はカメラを向けるとカメラ目線をくれるんですが、男の子だとあっちこっちばかり見てなかなかカメラ目線をくれないんですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、確かにじっとしていてくれませんし、ポーズをとってくれてもありえないほどおバカなポーズばかりです。 富士のf200を店頭で試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

フラッシュなしできれいにということですが、 やっぱり室内は暗いですし夜でも取りたいときはあると思います。 おすすめは、良いストロボを買うこと・・ですね。 良いストロボを使いこなすには一眼レフのデジカメのほうがよいのですが、一眼レフにお金をかける必要はあまりなくて(もちろんご主人のお持ちのもので十分) その分をストロボにお金をかけると良いと思います。 特に、顔がテカったりするのを防ぐためにはバウンス撮影 http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/techniques/bounce/index.html http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera20.html をやると自然な感じで取れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一眼レフの方にはお金をかけたくないのですが、主人が勝手にストロボを2つほど、レンズを3つほど持っています。 屋内で撮る場合でも親戚で集まっての集合写真とか大事なイベントのときには主人が一眼レフで撮ると思うので問題ないと思うのですが、子供って今この瞬間がかわいいから残しておいてあげたいと思うこともよくあり、私専用のデジカメが欲しいなと思った次第です。 今は主人が単身赴任しているので帰ってきたときにしか子供の姿を撮影できないので結構不便な思いをしています。 フラッシュありの方がきれいに撮影できると思うのですが、赤ちゃんが硬直して硬い表情しか撮れない経験があり、主人の一眼レフでフラッシュありの場合はシャッタースピードの方が赤ちゃんの反応より速いからきれいに撮れていたのかもしれません。でも数枚連続で撮ると赤ちゃんもフラッシュを警戒して少しずついい顔しなくなっていきます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

(2)はご主人が何とかするってことで、いいんですよね。 (3)は、カメラ以外の要素が絡んでくるので、カメラは何でもいいと思います。 問題は(1)ですね。 明るいレンズと、好感度でもきれいに撮れるボディーがあればいいですが。 コンパクトデジカメが希望なんですよね。 動かない赤ちゃんなら、三脚を使えば暗い室内でもフラッシュなしでも手ぶれせず撮れます。 動くんだったら、シャッタースピードを稼ぐために、 窓際とか明るいところで撮るかな。 どのデジカメを買うかって問題は、 最近のは良くできてるから、どれでもいいと思いますが、 電気屋の店員に聞くと、その方たちが売りたいのを当然勧めてきますので、あえておすすめを無視して メーカーのイメージ、外観で選んでいいんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにどれが向いているかは、聞く量販店ごとにことなりますし、販促期間になっているメーカーを進められている気もします。 一人目の時にフラッシュ使って撮るとどうしても赤ちゃんの顔がこわばってしまって、かわいらしく撮るには面倒でも主人が一眼レフの方で撮ってくれないとだめでした。 自分の好みのもので絞り込むことを検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 光学ズーム3倍以上のコンパクトデジカメ

    一眼レフでない、コンパクトデジカメの購入を計画中ですが、コンパクトデジカメはどれも光学ズームが3倍が主流(?)のようです。光学ズーム3倍以上のコンパクトデジカメは存在するのでしょうか? 画素数は300万画素あれば十分だと思うのですが…。 アドバイスをお願いします。

  • 暗さに強いコンパクトデジカメ

    室内撮影が多いため、暗さに強いコンパクトデジカメに買い換えたいと 考えています。 フラッシュを使わず、感度を上げてもきれいな写真を撮れるカメラを 教えてください。 なお予算の問題もあるので、3つくらい順番を書いて下さると助かります。

  • コンパクトデジカメのフラッシュについて

     少し前に気づいたのですが、コンパクトデジカメのフラッシュの性能は少しずつでも向上しているのでしょうか。  私は約1ヵ月前にコンパクトデジカメを買い替えたのですが、ほぼ同じ条件でフラッシュをONにして撮影したところ、買い換え前のコンパクトデジカメと新しく購入したコンパクトデジカメでは明るさが違うように感じ、インターネットを駆使して双方の仕様を確認したところ、買い換え前のコンパクトデジカメは広角で使った時のフラッシュの調光範囲は広角側で「約0.5~4.0m」となっていて、新しく購入したコンパクトデジカメの調光範囲はワイド(広角側?)で「約0.2~5.5m」という事で、範囲の広さが一回り違う感じの表示になっていました。

  • どのようなデジカメを選んだらよいのでしょうか?

    この条件下で最適なカメラは何を選んだらよいのでしょうか?相談に乗ってください。 広さ25m2(平方メートル)、白熱灯照明の部屋、常に身振り/手振り/表情等が動いているモデルを撮影するのに最適なカメラはどのようなものがあるでしょうか? 現在はCanon IXY210Fというコンパクトデジカメを使用していますが、どうもぶれた写真が多くてうまく取れません。 IXY210F仕様:http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?p=ixy210f ・対象人物に近づくことはできません。 ・表情をとることが多いのでズームを多用します。 ・フラッシュは使用できません。 ・三脚の使用はできません。 一眼レフまでは考えていません。 コンパクトデジカメのサイズがいいのですが、よりきれいに撮影できるのであれば「ミラーレスデジカメ」でも良いと考えています。 カメラや写真は全くの素人なのでよろしくお願いします。 予算は3~4万円前後に抑えたいことを想定しています。

  • コンパクトデジカメ

    こんにちは!今度、動物園と水族館へ行きます。 そこで、この機会に8年前のカメラから新しいカメラにしようと思っているのですが、 水族館の薄暗さでも泳ぐ魚をまあまあ綺麗に撮れて、動物園である程度ズームできるコンパクトデジカメはありませんでしょうか・・・? (ズームできて暗さに強いコンパクトデジカメなんてなかなか無さそうだなーとは素人ながらに感じています・・・) 一眼レフなら問題なさそうですが、大きすぎるので、購入は今のところ考えていません(-_-;) また、ソニーのRX-100とニコンのP310は良いカメラなのでしょうか?稀にボロボロに叩いているクチコミも見かけましたので迷っています。 どうか回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • コンパクトデジカメでモノクロも撮れる物がほしいのですが

    コンパクトデジカメでモノクロでも撮影できるものがほしいのですが、どのようなものがあるのか分かりません。 初売りでペンタックスオプティオE60が一万円代で広告に載っていたので、これがモノクロも撮影可能ならば購入したいと思っていたのですが、私の調べたところモノクロは撮影不可のように見えました。(ペンタックスHPで調べたのですが私の勘違いでしょうか) 普段はキャノンのキスデジやネガ一眼レフを使っていたのですが気軽に毎日持ち歩ける重さで、ある程度のものを探しているのですが、肝心なのがモノクロも撮りたいと思っているということで困っています。 どなたかモノクロも撮れてあまり高価ではないコンパクトデジカメをご存知でしたら教えてください。 基準はコンパクトデジカメに関しては詳しくないので1010万画素、3倍ズーム、32ミリ広角ということと値段で広告に載っていたペンタックスオプティオE60にしようとしたのですが本当に詳しくないです。 それからA4やA3にもプリントしたいのですがそうなるとどのくらいの画素数が必要なのかご存知でしたら教えてください。 うまく要点がまとめられなくて申し訳ありませんが、もしご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いします。 失礼します。

  • コンパクトデジカメのオススメを教えて下さい。

    コンパクトデジカメのオススメを教えて下さい。 2万円程度でデジカメを購入しようと思います。使い方としては、ポケットに入れて持ち運び、さっと取り出して撮影という感じです。室内、室外を問わず撮影します。ある程度「撮るぞ」というときには、パナソニックのLX3を使います。 先輩諸氏のオススメを教えていただければと思います。 欲しい機能として・・・ ・20mm程度の薄さ ・撮影された写真自身の美しさ  (フジのz33wpを以前持っていましたが、アレは酷かった・・・) ・手ぶれ補正 ・28mm程度の広角 ・室内でも撮影できる(感度・明るさ?) ・3~5倍程度の光学ズーム+画質の劣化しないデジタルズーム  (通常3~5メガピクセルで撮影します) 今のところ、キャノンのIXY220ISかパナソニックのFX60あたりかなと思っています。オススメやアド橋巣をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 一眼レフデジカメで迷っています

    一眼レフのデジカメを買おうと思うのですが候補が二種類あって迷っています。 主に写したいものがUSJのユニバーサルモンスターロックンロールショーです。 かなり暗めで、早い動きのダンスがある内容のステージを撮影したいのです。 コンパクトデジカメではステージが暗すぎブレまくりでうまく撮れませんでした。そこで一眼レフデジカメを考えています。 候補はキャノンのEOS KissデジタルXダブルズームキットです。 気に入っているところはマニュアルモードでシャッター速度を早くしてISO感度を1600まで変えることができるので目的にかなっている可能性が高いということです。キャノンですのでレンズの種類も多く一眼レフにハマったらオプションで楽しみが増えそうなことです。 逆に気になっているのがメモリーがコンパクトフラッシュしか使えないのです。SDカードが主流だと思っていましたので今さらコンパクトフラッシュというのが少し抵抗があります。 そして撮影中はコンパクトデジカメのように液晶画面を見ながら撮れないようです。 地面の近くの花とか、運動会のように人の頭ごしに撮るとかファインダーを覗きにくい時に不便なことが気になっています。 もう一つの候補はオリンパスのE410ダブルズームキットです。 気に入っているところはコンパクトデジカメのように液晶画面を見ながら撮影できること。 メモリーはコンパクトフラッシュとxDピクチャーカードが使えることです。 そして本体の重さがキャノン510gに対して本機は375gでかなり軽く使いやすいようです。 逆に気になっているところはカタログを見る限りマニュアルモードが絞り値とシャッター速度しか変えれないようでISO感度が変えれないようですので目的に合っていないかもしれないということです。 迷っていますので参考意見がございましたらよろしくお願いいたします。 また、カメラはコンパクトタイプでスナップ写真しか撮ったことがなく、一眼レフならではの活用法や魅力も知りたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 欲張りですが、こんなデジカメ探してます

    日常使いはもちろん、子供の運動会、室内での発表会でもキレイに撮れるコンパクトデジカメを探しています。 一応一眼レフを持っているのですが、重くて持ち運びが苦痛な上に、全く使いこなせないので、買い替えようと思っています。 1.初心者でもオート設定でそれなりに撮れて、 2.小さなカバンに入れてひょいといつでも持ち歩けるほどコンパクトで、 3.動く動物や子供でもくっきり撮れて、 4.10倍程度のズームがあって、 5.室内にも屋外にも強くて、 6.2万円前後 欲張りで申し訳ありませんが、こんなカメラがあったら教えて下さい。 古い型のものでも、性能が良ければ構いません。 よろしくお願い致します。

  • デジカメ選び

     現在 フジのF810を使用していますが、もう少し 望遠が欲しいのと、  後着けで ストロボが着けれるタイプのコンパクトデジカメ(下記2種のどちらか)  を考えています。   主な撮影は、家族でのレジャー先での人物撮影や、幼稚園や 小学校での  運動会 他イベント(室内や、夜も有り)での撮影です。   特別なシーン等が無い という事と、カメラ任せにする。 あと、レンズ交換が面倒   高価 等々の理由から、一眼は考えていません。   下記2種は大きさ、形も違いますが、どちらも好みで迷っています。   上記 撮影シーンから、どちらが合った選択でしょうか?   宜しくお願いします。   1) ニコン クールピクス P7000   2) フジ  ファインピクス HS20 EXR