• ベストアンサー

非平行表示のモニターデジカメはありませんか。

デジカメで、被写体に対して非平行にモニター表示される機種はありませんか。 つまり、液晶画面がカメラレンズの裏側ではなく上とか斜めとかにある物です。 シャッター位置は普通通りでかまいません。レリーズなど無くても結構です。 こういうカメラだと、被写体に悟られずにシャッターが押せるので自然な表情で 撮れるのです。ちょっと、盗撮っぽくなるのですが、下げた両手に持ったままで上から液晶モニター画面を覗いてシャッターが切れることになります。 昔のカメラでは確かにこういう物がありました。 ただし、あまり効果でない方が良いなと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

  • gesui3
  • お礼率99% (5585/5593)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.4

ANo.3です。 >1 古い名器らしいが、最新式の新しい物は他にないか。 新しいものならこれかな。 液晶画面も大きいし起動やAFなどのレスポンスもいいですから そこそこ使えると思います。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20101026_402523.html ただ、レンズが悪くて、色収差や歪曲が盛大ですから 被写体によってはRAWという形式での撮影とその後の補正処理が必須になります。 いわゆる「JPEG撮って出し」では発色以外は殆ど使いものになりません。 私はその一点で購入に踏み切れません。 --- >2 もっと安い商品もあるのではないか。 安い中古ならこのあたりはどうでしょう。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/06/27/1758.html 500万画素ですから充分実用になります。 一時期使っていたことがありますが故障で捨てました。 画質に関しては画素数以外は上記のカメラより良いように思いました。 中古なら4~5000円であるようです。

gesui3
質問者

お礼

これは、丁寧な情報提供をありがとうございました。 ここまで来れば、もう十分な条件だと思います。 これ以上、新しくて安くて使いやすい物などというと 罰が当たるので、このあたりで手を打とうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.6

ANo.4です。 横槍が入っちゃいましたね(笑)。 私は同じレンズを使っている(らしい)G10を持っていますが 歪曲と色収差に我慢できなくてもう使っていません。 まあ、どの程度の画質で我慢できるか?は 使う人の目的と技量次第ですから何も言えませんが 少なくとも私には容認できる範囲を超えていました。

gesui3
質問者

お礼

いえいえ、複数のご意見が聞けるというのはありがたいことです。 これらをまとめて検討し、自分が判断すればよいことです。 日常的ないきいきした映像を溜めておこうと思った程度です。 貴方のような高いレベルの方の意見も聞けて、ありがたかったです。 どうもありがとうございました。

gesui3
質問者

補足

おかげさまで、同機を今日、手に入れました。ネットオークションで、何と3,800円という安さでした。感謝!! ところで、電池を入れて動かしてみると、SDカードが入っていませんの表示通り、カードなしでした。デジカメというものがよく分かっていないのですが、カードは必須備品ですね(か?)。そうだとすると買わないといけないわけですが、量販店でキャノン製品のこの型番に合うものを買えばいいのですか。 また、映像保管・管理をpcでし、そのうち溜まったらCDかDVDにでも焼こうと思っているのですが、PCとの接続コードが付いていません。これも買えばいいのか、SDカードからPCに移す方法があるのか、手間やお金の面から一番良い方法を教えてください。カードリーダーというのが千円ぐらいであるそうですが、これはいろんなタイプのSDカードが読めるものなのか(例えばauケータイのカード)わかりますか? お店に聞けばいいのだろうけれど、何でも買わせようとするので、利害関係のない人の方が信用できると思い、ここに書き込みました。 また、違う質問なので、項を改めるべきかもしれませんが、事情の分かっている信頼できる人に聞いた方が安心できるので、続けて書きました。管理人に削除されれば、それまでですが。 どうか、ド素人の初歩的な質問にご教示を・・・。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

>ただ、レンズが悪くて、色収差や歪曲が盛大ですから 被写体によってはRAWという形式での撮影とその後の補正処理が必須になります。 いわゆる「JPEG撮って出し」では発色以外は殆ど使いものになりません。 私はその一点で購入に踏み切れません。 どこで、こんな情報仕入れたのだろうか? レンズの仕様は、PowerShot G10から変わっていない筈。 G11使用の身として言わせて貰うと、W端での歪曲収差は良好とは言えないが、このクラスとしては平均的。画質も極めて良好と思う。 仮に、そうだとしても、DPP(Digital Photo Professional)で、歪曲・軸上倍率色収差(パープルフリンジ)は、補正可と言う事も書くべきだと思う。

gesui3
質問者

お礼

前の情報に若干の言葉足らずがあったとしても、 お陰でかえってこの機種の性能がよく分かりました。 もともと芸術作品を撮ろうとは思っていないので、 どのみちこの機種をメインに購入を検討していました。 補足説明をどうもありがとうございました。感謝。

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.3

ANo.2です。 画像の添付がうまくいかなかったかもしれません。

gesui3
質問者

お礼

おお! ありましたね。 こういうので十分です。それを探していました。ありがとうございました。 人の欲とは無限で、分かってしまえばさらに条件が良い物が知りたくなります。 1 古い名器らしいが、最新式の新しい物は他にないか。 2 もっと安い商品もあるのではないか。 もしご存じでしたらお願いします。すみません!

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.2

バリアングル、あるいはフリーアングル液晶付きのカメラ、 中古でも探せばありますよ。 たとえばこれなんかどうでしょうか。PENTAX製の「Optio750Z」です。 750万画素ありますから、まあ、普通の用途には充分です。 私は仕事以外の撮影でローアングルが必要なものは全てこれでやってます。 程度にもよりますが、価格は1万円くらいからあります。

gesui3
質問者

お礼

ネット検索で価格がなかなか分からず、お礼が遅れました。 これでも十分ですね。欲を言えば、電池が専用品なのが… ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

質問の意図が分かりません。 液晶モニターの角度が自由に変えられるバリアングルモニターなら結構あります。 レンズ部分が180度、回転するデジカメだと、カメラを下向きにして気付かれないで撮影できますが、現在発売されていません。 銀塩(フィルム)の一眼レフで、レンズの先端に45度の角度のミラーを入れた筒を取り付け、一見レンズフードのように見えるものがありました。これだと、横を向いて撮っているように見えるので、気付かれずに撮影できます。 ただし、左右が逆転するので、プリント時に裏焼きをして正常に戻します。 デジタルカメラでも自作して、レタッチソフトで左右を正常に戻す事は可能です。

gesui3
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 バリアングル液晶モニターあるいはフリーアングル液晶モニターという呼称で多く売り出されていることを知りました。何十年かカメラから離れている内に、ずいぶん進化し、今も変化の最中だったのですね。 問題は価格です。 一眼レフでなくても良いので、安いデジカメでそういう機種があればとそのご探しましたが、なかなか見つかりません。お店に行って聞いた方が早いのかもしれません。 止まれ、こういう機種が多くあることに意を強くしました。 方向を変えるまでは考えていませんでした。 ズーム機能でかなり望遠撮影が可能なので、そこまでは考えていませんでした。

関連するQ&A

  • デジカメの使い方について質問です

    デジカメの使い方について質問です 特にコンパクトデジカメのようなタイプは ファインダーが付いていないタイプが増えて、カメラを目から離したまま 液晶画面を見て被写体を狙う事が普通になっていますよね。 スキーに行って 上から滑り降りてくる友人を狙う場合、ズームアップした状態で写そうとすると 画面に入っているのがその友人かどうか判りにくく 「後で確認してみたら別な人を写していた」という事が何度かありました。 こういう事に対しての対策って 何かありますか? それから 人物を写そうとする時など 液晶画面では顔の表情が判りにくく 良い表情になった時を選んでシャッターを切るのが難しいような気がするのですが 皆さんはどうしていますか?

  • photo shopCSの使い方

    はじめまして。デジタルカメラで撮影したJPGデーターをphotoshopを使って修正しようと思っています。集合写真などで背景に写った看板と被写体が少し斜めになってしまい、うまく平行にしたいのですがどのようにphotoshop CSのソフトを使うといいのでしょうか? 少し背景を斜めに切って、被写体と看板をうまく平行にしたいと思っております。 お手数ですが教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 被写体がモニターに写りません。

    メニュー画面、ライブガード、ライブコントロール等は表示されるのですが、 液晶画面が真っ暗になってしまっています。 シャッターも切れません。 ※レンズを交換した場合も同じです。 ※レンズをはずすとモニターは写ります。 シャッターも切れました。 カメラはオリンパスのE-PL3です。 解決策が、ありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • すぐにシャッターの切れるデジカメ

    私の持っているデジカメは、シャッターを押してから画像が移るまでに、タイムディレイ(遅れ)があります。そのため、動いているペットを撮影しようとすると、被写体が動いてしまうので、思うようにいい写真がとれません。昔のフィルムカメラのように、すぐにシャッターの切れるデジカメってありますか?

  • 液晶モニターに何も表示されない!

    PETAX Optios 2004年製です。 電源を入れた状態て液晶モニターが真っ暗です。レンズカバーが開いていません。手でレンズカバーを開いてみると、液晶モニター一部分に被写体が出ます。手を離せば、レンズカバーが戻り真っ暗になります。これは故障でしょうか? 修理料はどれくらいでしょうか? この事象はバッテリー切れで充電後、電源を入れた時からです。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 画面をくるっと回転できるデジカメ

    雑文ですみません。 SHARP製の携帯のような 画面がくるっと回転できるような機能の、 撮っている被写体を確認しながらシャッターを切れる デジカメを探しています。 やはりデジタルビデオカメラでしか搭載されてないのでしょか? 動画はあまり撮らない予定なので なるべくスタイリッシュでコンパクトなデジカメが希望です。 返信宜しくお願いします。

  • デジカメのシャッタースピードって

    デジカメの仕様にシャッタースピードが書かれてますけど、あれって1秒以下となっていても、実際に使うときには、被写体に向かって構えてボタンを押す、それからシャッターが切れるまでの時間が異様に長くありませんか。 あれはシャッタースピードとはいわないみたいなんですが。デジカメを買いたいと思うのですが、あの異様な長さがない、ボタンを押すとすぐ撮れるのを探すには、仕様のどこを見ればよいのでしょう。また、現在販売中のものでお勧めのカメラがありましたら教えてください。

  • 子供を撮るのに向いているデジカメは?

    初めてのデジカメがSANYO XACTIでした。とにかく動く子供を撮ると、手ぶれではなく、被写体がぶれてしまって、まともな写真が撮れませんでした。そして、1年3ケ月で壊れました。 カメラの大きさは構わないので、動く子供が、初心者でも、きれいに撮れるシンプルなもの(シャッタースピードの速いもの?)を教えて下さい。一眼レフは、速いと聞いたのですが。。

  • デジカメEXILIM Hi-ZOOM EX-H10を使っていますが、明

    デジカメEXILIM Hi-ZOOM EX-H10を使っていますが、明るい空間では液晶モニターが薄く、被写体が見えません。(鏡のように、写す側の顔が写ってしまいます)。 写す範囲・対象が見えません。 だいたい、この範囲だろうと検討をつけてカメラを向けて写している状況です。 液晶の明るさを最大にしても同じです。 私のカメラだけの欠陥でしょうか、この機種の特徴でしょうか?

  • デジカメ X2 PowerShot S50

    今、どのデジタルカメラを買うか検討中なのですが、だいたい、どのデジカメにするか、絞っていてX2とPowerShot S50とオリンパスのμ-20 DIGITALのどれを、購入するか迷っています。 X2は、軽くて持ち運びに便利そうで高画質かな?と考えています。 S50は、少し重いかなとも思うのですが、使っていると重さが気になりますか? μ-20 DIGITALは、やはり遊びに行って雨の日は、生活防水がないと困るかな?だけど被写体が動くものにμ-20 は、弱そうだなと色々考えています。 あと、気になることが一つ、シャッタースピードの事なんですけど X2とμ-20は、ややS50に劣る気がするのですが・・・。 やはり遊びにいって使うには被写体が動いても綺麗に撮れるもの、携帯しやすい物がいいかな~ こんなワガママな私ですが、やはり買った後に後悔したくないですもんね。 ということで、どのカメラがオススメですか? どうか、回答よろしくお願いいたします!