• 締切済み

これもマインドコントロール?

最近、霊能者の事件や、ファムファタール(魔性の女)結婚詐欺的事件など、マインドコントロールに関わる共通点があり、追求、どんな手法が使われるのか?等 TV番組でよく取り上げられてますね。 マインドコントロール は、何が目的なのでしょうか? 利益追求? 憎しみによる社会的抹殺?   こういうのって、マインドコントロールなの?とか、こんな不可思議なことがあったよ、 これもマイドコントロールなのでは、、、など感じた出来事、みなさんの周囲にはありませんか? 意外と身近に、その間口はぽっかり開いているものの様です。 私の周囲では、、、こんな意見が出てました。 ■神社仏閣について妙に詳しく、知らないというと、常識なのにそんなことも知らないの?と、宗教信者かお寺の家の生まれの人みたいなことを言われる。 ■風水にやたらご執心で、そんなにつきあいが長いわけでもないのに、他人の将来を見透かし予知でもしたような、含みを持たせた話し方をする。 ■会社などで僅かに一緒の勤務期間があっただけ、それほど親しい関係になったわけではないのに、偶然を装い(こちらに気づいてないそぶりで気ずかす)、その後にとても偶然とは思えない様な所に、姿を表す。 ■心の中の自分の声、脳裏によぎったイメージ等、現実に体験したことの再現であっても、全くの想像上のものであっても、盗み読み取られる、ことがある。 そしてその何らかの現象について戸惑いを感じていると、君の考えている事は伝わっているよ、と言わんばかりに、証明してみせようと、存在を知らせてくる気配がある。 ※一例 ある人のことを頭でイメージしたり、何かの繋がりでたまたま思い出すと、有名人なら、タイムリーにテレビに出演したり、知り合いなら、街中で見かけることがある。 予知能力がこちらにあるとも思えず、偶然にしては回数が多すぎるので、明らかに第三者の人の何らかの力が働いていることを感じざるを得ない。 ■なんらかの宗教の信者なのか、医療関係なのか、スパイなのか? ■人当たりソフトで、人に限らず、動物などもすぐ手なずけてしまうので、人格者だと敬意を寄せていると、突然態度が豹変し、八方美人態度をみせたり、消える(関わりを絶たれるようなことが起きる)。 よろしくお願いします。  

noname#150341

みんなの回答

• patent123
回答No.5

子供の頃から、学校でお国のために死ぬことが美徳であると 繰り返し教育すると、そのような価値観に染まります。 これを教育と呼ぶ人もいるし、マインドコントロールと呼ぶ人もいます。

質問者

お礼

北朝鮮のニュースなど、見ると回答者さまのご意見、がとても同感できます。 少し異空間的に感じられますね。 ありがとうございます。

回答No.4

マインドコントロールは大昔からあるんですよ。 宗教 孫子の兵法 最近だと、九州電力の自作自演テレビが、ばれました。 ヤマギシなんかは、そこで生まれ育てば外の世界がわかりません。 親が天理教なら、子供も天理教 まあ、書き込み削除くさいな。w

質問者

お礼

>親が天理教なら、子供も天理教 創価学会、統一教会、霊友会、顕正会、オウム心理教、なども同じですか? 世襲制?  宗教には知識があまりないので、違っていたらご容赦願います。

質問者

補足

>まあ、書き込み削除くさいな。w 回答者さまの書き込みについては、自己責任の上、お願いします。 削除希望なんでしたら、質問者がそうした操作できるわけではないので、最初から参加控えるか、サイトの窓口へお申し出ください。

• hekiyu
回答No.3

一般に言われているマインドコントロールの意味 とは違う意味で使われているように感じました。 マインドコントロールとは 強制によらず、さも自分の意思で選択したかのように、 あらかじめ決められた結論へと誘導する技術、 またその行為のこと。 例えば。 民主制を疑いも無く良いことだと信じる。 ビンラデンが悪いやつだと信じる。 中韓の人間は、清く貧しく正しいと信じる。

質問者

お礼

>マインドコントロールとは 強制によらず、さも自分の意思で選択したかのように、 あらかじめ決められた結論へと誘導する技術、 またその行為のこと。 そのくらいは 共通知識かと思われ、みなさんご存知と思いますよ。 具体的な手口、手法について噛み砕いてください、ということです。 こんなことがあったけど、というみなさんの周囲にあったことを聞いている質問です。 回答者さんの方が勘違いされて参加されてませんか?

質問者

補足

回答者さまの例の方が 極端すぎませんか? 質問の趣旨は見ておわかりの様に、私たちのような庶民にも被害として起こりうる様な身近な所、手法をあげています。 よろしくお願いします。

• DOCTOR-OA
回答No.2

回答にはなっていませんが日本人は肩書きに弱い 民族です。 また自分で判断する能力に欠けた民族です。 良い例が未だにオレオレ詐欺が横行しています。

質問者

お礼

同感です。がしかし、肩書き、ブランドのような手書きの経歴などだけでは、そうそうその手の手口は見聞き飽きているので、通用しない頭の良い人はたっくさんいますよ。 ワンパのオバカさんオレオレ詐欺は、バカにもされちゃってますよね。 息子いない人に、オレだよって言われても、、、とか、 目の前に本当の息子座ってるのに、オレだよ事故起こしちゃって、、、とか、

回答No.1

どーも文面を読んでみますと マインドコントロールを勘違いされているようですね 偶然だったり性格が豹変したりするのは マインドコントロールとはまったく関係ありません 戦時中に中国でアメリカ兵や日本兵などを 共産主義の教育(洗脳)されたりとかで 主にアメリカで研究された心理学です 私たちで言うと スーパーで私たちは商品を選んでいるのではなく じつは選ばされている (つまり、テレビのコマーシャルによる洗脳で 無意識に商品を選んでいる)とか テレビでいえば へたくそな歌手でも頻繁にテレビに出演すると 次第に人気が出てくる (ファンは自分の意志で好きになったと思っています) 学校で使われている教科書によって 歴史の考え方が変わってきます ビン・ラディンやフセインは本当に悪人だったか 言えますか? などなど 宗教関係だけでなく 日常生活の中でも 一見自分の意識で行動、思考しているようで じつはコントロールされているといったことは日常です 宗教関係、マスコミ関係、政治などは 我々が思っているより以上に研究していますから 質問者様も我々も気をつけないと 簡単に操作されてしまいます

質問者

お礼

正確に文章を読解お願い致します。 >偶然だったり性格が豹変したりするのは マインドコントロールとはまったく関係ありません 偶然ではなく、偶然を装い、と書いてありませんか? 性格が豹変したりするのは  豹変する性格の人自体が問題なのでなく、そうした心理操作による態度で相手を従わせるマインドコントロールの手法のことをこの人の意見として書いています。 >マインドコントロールとはまったく関係ありません  確かでしょうか?

質問者

補足

>どーも文面を読んでみますと マインドコントロールを勘違いされているようですね では、回答者さまより、マインドコントロールの定義のご説明お願いします!!