• 締切済み

これもマインドコントロール?

最近、霊能者の事件や、ファムファタール(魔性の女)結婚詐欺的事件など、マインドコントロールに関わる共通点があり、追求、どんな手法が使われるのか?等 TV番組でよく取り上げられてますね。 マインドコントロール は、何が目的なのでしょうか? 利益追求? 憎しみによる社会的抹殺?   こういうのって、マインドコントロールなの?とか、こんな不可思議なことがあったよ、 これもマイドコントロールなのでは、、、など感じた出来事、みなさんの周囲にはありませんか? 意外と身近に、その間口はぽっかり開いているものの様です。 私の周囲では、、、こんな意見が出てました。 ■神社仏閣について妙に詳しく、知らないというと、常識なのにそんなことも知らないの?と、宗教信者かお寺の家の生まれの人みたいなことを言われる。 ■風水にやたらご執心で、そんなにつきあいが長いわけでもないのに、他人の将来を見透かし予知でもしたような、含みを持たせた話し方をする。 ■会社などで僅かに一緒の勤務期間があっただけ、それほど親しい関係になったわけではないのに、偶然を装い(こちらに気づいてないそぶりで気ずかす)、その後にとても偶然とは思えない様な所に、姿を表す。 ■心の中の自分の声、脳裏によぎったイメージ等、現実に体験したことの再現であっても、全くの想像上のものであっても、盗み読み取られる、ことがある。 そしてその何らかの現象について戸惑いを感じていると、君の考えている事は伝わっているよ、と言わんばかりに、証明してみせようと、存在を知らせてくる気配がある。 ※一例 ある人のことを頭でイメージしたり、何かの繋がりでたまたま思い出すと、有名人なら、タイムリーにテレビに出演したり、知り合いなら、街中で見かけることがある。 予知能力がこちらにあるとも思えず、偶然にしては回数が多すぎるので、明らかに第三者の人の何らかの力が働いていることを感じざるを得ない。 ■なんらかの宗教の信者なのか、医療関係なのか、スパイなのか? ■人当たりソフトで、人に限らず、動物などもすぐ手なずけてしまうので、人格者だと敬意を寄せていると、突然態度が豹変し、八方美人態度をみせたり、消える(関わりを絶たれるようなことが起きる)。 よろしくお願いします。  

noname#150341
noname#150341

みんなの回答

  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.5

子供の頃から、学校でお国のために死ぬことが美徳であると 繰り返し教育すると、そのような価値観に染まります。 これを教育と呼ぶ人もいるし、マインドコントロールと呼ぶ人もいます。

noname#150341
質問者

お礼

北朝鮮のニュースなど、見ると回答者さまのご意見、がとても同感できます。 少し異空間的に感じられますね。 ありがとうございます。

回答No.4

マインドコントロールは大昔からあるんですよ。 宗教 孫子の兵法 最近だと、九州電力の自作自演テレビが、ばれました。 ヤマギシなんかは、そこで生まれ育てば外の世界がわかりません。 親が天理教なら、子供も天理教 まあ、書き込み削除くさいな。w

noname#150341
質問者

お礼

>親が天理教なら、子供も天理教 創価学会、統一教会、霊友会、顕正会、オウム心理教、なども同じですか? 世襲制?  宗教には知識があまりないので、違っていたらご容赦願います。

noname#150341
質問者

補足

>まあ、書き込み削除くさいな。w 回答者さまの書き込みについては、自己責任の上、お願いします。 削除希望なんでしたら、質問者がそうした操作できるわけではないので、最初から参加控えるか、サイトの窓口へお申し出ください。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

一般に言われているマインドコントロールの意味 とは違う意味で使われているように感じました。 マインドコントロールとは 強制によらず、さも自分の意思で選択したかのように、 あらかじめ決められた結論へと誘導する技術、 またその行為のこと。 例えば。 民主制を疑いも無く良いことだと信じる。 ビンラデンが悪いやつだと信じる。 中韓の人間は、清く貧しく正しいと信じる。

noname#150341
質問者

お礼

>マインドコントロールとは 強制によらず、さも自分の意思で選択したかのように、 あらかじめ決められた結論へと誘導する技術、 またその行為のこと。 そのくらいは 共通知識かと思われ、みなさんご存知と思いますよ。 具体的な手口、手法について噛み砕いてください、ということです。 こんなことがあったけど、というみなさんの周囲にあったことを聞いている質問です。 回答者さんの方が勘違いされて参加されてませんか?

noname#150341
質問者

補足

回答者さまの例の方が 極端すぎませんか? 質問の趣旨は見ておわかりの様に、私たちのような庶民にも被害として起こりうる様な身近な所、手法をあげています。 よろしくお願いします。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.2

回答にはなっていませんが日本人は肩書きに弱い 民族です。 また自分で判断する能力に欠けた民族です。 良い例が未だにオレオレ詐欺が横行しています。

noname#150341
質問者

お礼

同感です。がしかし、肩書き、ブランドのような手書きの経歴などだけでは、そうそうその手の手口は見聞き飽きているので、通用しない頭の良い人はたっくさんいますよ。 ワンパのオバカさんオレオレ詐欺は、バカにもされちゃってますよね。 息子いない人に、オレだよって言われても、、、とか、 目の前に本当の息子座ってるのに、オレだよ事故起こしちゃって、、、とか、

回答No.1

どーも文面を読んでみますと マインドコントロールを勘違いされているようですね 偶然だったり性格が豹変したりするのは マインドコントロールとはまったく関係ありません 戦時中に中国でアメリカ兵や日本兵などを 共産主義の教育(洗脳)されたりとかで 主にアメリカで研究された心理学です 私たちで言うと スーパーで私たちは商品を選んでいるのではなく じつは選ばされている (つまり、テレビのコマーシャルによる洗脳で 無意識に商品を選んでいる)とか テレビでいえば へたくそな歌手でも頻繁にテレビに出演すると 次第に人気が出てくる (ファンは自分の意志で好きになったと思っています) 学校で使われている教科書によって 歴史の考え方が変わってきます ビン・ラディンやフセインは本当に悪人だったか 言えますか? などなど 宗教関係だけでなく 日常生活の中でも 一見自分の意識で行動、思考しているようで じつはコントロールされているといったことは日常です 宗教関係、マスコミ関係、政治などは 我々が思っているより以上に研究していますから 質問者様も我々も気をつけないと 簡単に操作されてしまいます

noname#150341
質問者

お礼

正確に文章を読解お願い致します。 >偶然だったり性格が豹変したりするのは マインドコントロールとはまったく関係ありません 偶然ではなく、偶然を装い、と書いてありませんか? 性格が豹変したりするのは  豹変する性格の人自体が問題なのでなく、そうした心理操作による態度で相手を従わせるマインドコントロールの手法のことをこの人の意見として書いています。 >マインドコントロールとはまったく関係ありません  確かでしょうか?

noname#150341
質問者

補足

>どーも文面を読んでみますと マインドコントロールを勘違いされているようですね では、回答者さまより、マインドコントロールの定義のご説明お願いします!!

関連するQ&A

  • 戦前はマインドコントロールを受けていたのですか?

    戦前は、国家神道、という国家の宗教があったようです。「神道は宗教ではない」、から、憲法の信教の自由とは矛盾しない、とされました。祭政一致にするため、天皇を現人神にしたそうです。戦後に、天皇は人間宣言により、人となりましたが。一方、宗教では、マインドコントロールや洗脳が問題となります。本当の自分の意志によらずに、いろいろな手段によって主義・思想を持たされてしまうようです。 天皇を現人神として、国家が宗教をやっていた訳ですから、マインドコントロールなどによって、特攻や集団自決までもが行われたのでしょうか?

  • 洗脳やマインドコントロールについて。

    特に宗教がらみの洗脳やマインドコントロールにかかっている人には何を言っても通用しないでしょうか? またこのように説得できたという方はいらっしゃいますでしょうか? 私が意味している「洗脳」とは著しく道徳的社会的に逸脱し、勧誘するために自腹を切ったり、宗教団体から言われるままに行動したりするという意味です。

  • マインドコントロール状態

    近くにマインドコントロール状態になって いる人がとても多く(宗教、訪問販売等等) すぐに強烈な勢いで人を誘おうとするので 困ることがあります。 どう対処すればいいでしょうか。 こういう人たちには何か特徴はありますか。 先日も、とある訪問販売がマルチであり 評判が悪いのに私を誘った人がいて その人にその訪販の疑問点をついた ビデオや本を送ったのに、 「私はそれでも人生を変えたいのでやる」 と言っていました。 困ったものです。

  • マインドコントロールでしょうか

    最近友人が変わってしまいました。 友人(大学生)は少し前からネットで出会った30代後半の男性と、付き合いはじめました。 その男性は心理カウンセラーの資格を持っていて(資格は通信で取得したそうです)会社を立ち上げ、社長に就任したのですが、飽きたという理由で社長の役職を他人に譲り、今は会長をやっていると言っているそうです。 その男性と友人は会って2回で深い仲になったのですが、その後、男性には奥さんがいることが発覚しました。 友人はその男性に「君は鬱だ、その原因は母親にあるから家を出て僕のところにおいで」と誘われている様です。 私や周りの友人は「危ないよ、別れた方がいいよ」と言っているのですが、友人は男性のことをすっかり信じ切っていて、私達の言うことに聞く耳を持ちません。 男性と出会ったころからだと思うのですが、友人はメールの返事もあまり返してくれないようになり、会話をしていても、携帯ばかりいじっていて、曖昧な返事をします。以前はもっとはきはきと返事をする子でした。 もう私達が何を言っても無駄なようです。人の恋愛に口を出す私達が間違っているのでしょうか。それとも友人がその男性に騙されてマインドコントロールされているのでしょうか。何か事件に巻き込まれないか心配です。 皆様の御意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 統一教会のマインドコントロールを解くビデオは?

    町内に住む肉親の家族は韓国の合同結婚式に参加する程の旧統一教会の信者です。 私自身はだれが考えてもおかしい統一教会を我が家のだれ一人信じるわけが無いとたかをくくっていました。 それ故に家族への勧誘話を強く拒否せずに我が家へ自由に出入りさせていました。 しかし家族の一人が三桁の金を貢ぎ続けていた事を最近知りました。 統一教会の実態を口で説いてもかえって逆上し手に負えません。 統一教会の理不尽な実態等を粛々と伝える映像やナレーションがあれば繰り返し繰り返し繰り返し静かに見せたら・・・と思っています。 また、「マインドコントロールを解くためには、マインドコントロールを行っている人から隔離すること、もしも依存しているならば強制的に引き離す、という方法が有効です。」との情報も目にしました。 相手家族を出入り禁止にし会わせない事は法的に可能なものでしょうか? ご存じの方の回答をお待ちしております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 高橋容疑者が逮捕されましたが疑問があります。

    オーム真理教に入信してサリン事件を起こした信者は麻原のマインドコントロールにより 起こした事件なので信者自身犠牲者ではないだろうか? 殺人刑になっている信者は本来の自分の意志ではなくマインドコントロールにより 自由自在に操られた。 高橋容疑者が逮捕されたがほんとうはいちばんの犠牲者ではないだろうか。 みなさんはどう考えていますか?

  • 集団ストーカーについて

    集団ストーカーという嫌がらせに5年前から遭っているんだけど、SNS上のどの被害者も某宗教団体が犯人だという説を強硬に訴えていて聞く耳を持ってくれません。私の周囲にはその某宗教団体の信者の方が何人もいて、どの人も別に普通なんです。変なことをしてくるのは寧ろその宗教の信者では無い人達ばかりなんです。まあ、一部では一部の被害者がマインドコントロールされて被害者の中で分断工作が行われているなんて話がありますけど、正しい認識を持った被害者はどこにいますかね?メジャーな被害者団体はどこも間違った陰謀論に染まってそうです。そんなことがわかる人がいるかわかりませんけど教えてください。

  • 自己催眠?自分をマインドコントロールしてた?

    私は5年前まで不倫をしていました。 奥さんにばれて別れなくちゃ!と思ってたのですが中々別れられなかったし、 ずっと既婚の彼の事を思っては泣いてました。 毎日泣いてました。 別れて縁を切ってからも、1年近くは泣いてました。 でも、今思えばなんであんなに泣いてたんだろう? なんであんなに好きだったんだろう? って思ってしまいます。 まるで何か宗教や占いにはまって抜け出せない人のようでした。 私が不倫から抜け出せなかったのは 無意識に自分で自分に催眠術みたいなのをかけてたのでしょうか? その失恋した時に思ってた事、考えたことは ・折角好きになったのに嫌いになりたくない、 ・無かったことにしたくない ・私達の愛は本物だった、簡単に未練を断ち切ったらただの遊びだ ・人を好きになった事を後悔したくない ・奥さんと違って彼の幸せを願う良い女でいたい ・綺麗な思い出として取っておきたい 彼は私が嫌いになって別れたんじゃ・ない、だからまだ好きなはず と無意識に思って泣いてました。 毎日こう思う事によって自分をマインドコントロールしてたのでしょうか? 不倫に限った話ではなく恋愛中、恋愛後なんてそんなものなのでしょうか?

  • 小沢の子分は何ですか。

    小沢無罪の祝勝会に集まった議員を見ていると、そこらの宗教団体の警察から釈放されて戻った教祖様を迎える信者、北朝鮮の首領様を称えるマインドコントロールされた国民のようです。♪♪♪ 特に森議員なんか恥ずかしく無いのでしょうかね。♪♪♪ 皆さんは、如何お思いでしょうか。♪♪♪

  • 信者獲得?

    宗教団体(新興宗教?)の信者さんたちって、どうしてあんなに自分たちの宗教に人を引き入れるのが好きなのですか。まるで、営業社員が会員獲得のために奔走しているようにしかみえません。さしずめ、教祖は名誉会長というところでしょうか。 でも、営業社員は、即給料などに反映されるわけでとてもわかりやすいのですが、下々の信者さんたちは一人入れるごとに報酬が入るわけでもないのに、、、 一人でも多く入れると徳を積むことができる?からでしょうか。 すごく謎です。そうやって、上からマインドコントロールされているんでしょうか。 とにかく精舎に通うだけで泣いて喜んでる、て感じです。一般の宗教ではそれほど、その宗教に傾倒するのを泣いてよろこぶとはならないと思います。例えば、一般の浄土宗、真言宗などなど。またニューエイジなども似たような思想がありますが、組織などほとんどないし、引き入れようとはしていない。一人で勝手に信じているだけなのに、、わかならい。。。どうしてなのでしょう。教えて下さい。