• 締切済み

マインドコントロールでしょうか

最近友人が変わってしまいました。 友人(大学生)は少し前からネットで出会った30代後半の男性と、付き合いはじめました。 その男性は心理カウンセラーの資格を持っていて(資格は通信で取得したそうです)会社を立ち上げ、社長に就任したのですが、飽きたという理由で社長の役職を他人に譲り、今は会長をやっていると言っているそうです。 その男性と友人は会って2回で深い仲になったのですが、その後、男性には奥さんがいることが発覚しました。 友人はその男性に「君は鬱だ、その原因は母親にあるから家を出て僕のところにおいで」と誘われている様です。 私や周りの友人は「危ないよ、別れた方がいいよ」と言っているのですが、友人は男性のことをすっかり信じ切っていて、私達の言うことに聞く耳を持ちません。 男性と出会ったころからだと思うのですが、友人はメールの返事もあまり返してくれないようになり、会話をしていても、携帯ばかりいじっていて、曖昧な返事をします。以前はもっとはきはきと返事をする子でした。 もう私達が何を言っても無駄なようです。人の恋愛に口を出す私達が間違っているのでしょうか。それとも友人がその男性に騙されてマインドコントロールされているのでしょうか。何か事件に巻き込まれないか心配です。 皆様の御意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

私はマインドコントロールの専門的なこととかよくわかんないんですけど 「何か事件に巻き込まれないか心配です・・・」 と言うくらいなら友達をどんな手段を使ってでも助けてあげるべきだと思います! ことが起こってからでは遅いです

kriceter
質問者

お礼

奥さんに訴えられたらどうするの?と脅してみても、それは絶対にない、もしあったとしても男性が守ってくれると言った、と言っています。 ここには一部しか書いていませんが、男性の素性すら怪しいというのに、何年も一緒にいる私達よりも出会って数ヶ月の男性のことを信じているようで…。友人にとって初めての彼氏ということもあり、浮かれた気分になっているのかもしれません。こんな状態では私達が何を言っても無駄にしか思えないのです。 どのようにしたら助けられるのでしょうか…。 ご回答ありがとうございました。

• tobi-u-o
回答No.1

マインドコントロールかどうかは、現時点では難しいです。 ただ、恋愛依存のようなものかもしれませんし。 どちらにしろ、いえることは、 何かにはまっている人には、身近な人間の言葉ほど 届かないものなんです。

kriceter
質問者

お礼

身近な人間の言葉ほど届かない、まったくその通りだと思いました。友人は、男性が私(友人)に依存している、と言っていましたが、彼女も彼に依存しているのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。