• 締切済み

マインドコントロールでしょうか

最近友人が変わってしまいました。 友人(大学生)は少し前からネットで出会った30代後半の男性と、付き合いはじめました。 その男性は心理カウンセラーの資格を持っていて(資格は通信で取得したそうです)会社を立ち上げ、社長に就任したのですが、飽きたという理由で社長の役職を他人に譲り、今は会長をやっていると言っているそうです。 その男性と友人は会って2回で深い仲になったのですが、その後、男性には奥さんがいることが発覚しました。 友人はその男性に「君は鬱だ、その原因は母親にあるから家を出て僕のところにおいで」と誘われている様です。 私や周りの友人は「危ないよ、別れた方がいいよ」と言っているのですが、友人は男性のことをすっかり信じ切っていて、私達の言うことに聞く耳を持ちません。 男性と出会ったころからだと思うのですが、友人はメールの返事もあまり返してくれないようになり、会話をしていても、携帯ばかりいじっていて、曖昧な返事をします。以前はもっとはきはきと返事をする子でした。 もう私達が何を言っても無駄なようです。人の恋愛に口を出す私達が間違っているのでしょうか。それとも友人がその男性に騙されてマインドコントロールされているのでしょうか。何か事件に巻き込まれないか心配です。 皆様の御意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

私はマインドコントロールの専門的なこととかよくわかんないんですけど 「何か事件に巻き込まれないか心配です・・・」 と言うくらいなら友達をどんな手段を使ってでも助けてあげるべきだと思います! ことが起こってからでは遅いです

kriceter
質問者

お礼

奥さんに訴えられたらどうするの?と脅してみても、それは絶対にない、もしあったとしても男性が守ってくれると言った、と言っています。 ここには一部しか書いていませんが、男性の素性すら怪しいというのに、何年も一緒にいる私達よりも出会って数ヶ月の男性のことを信じているようで…。友人にとって初めての彼氏ということもあり、浮かれた気分になっているのかもしれません。こんな状態では私達が何を言っても無駄にしか思えないのです。 どのようにしたら助けられるのでしょうか…。 ご回答ありがとうございました。

  • tobi-u-o
  • ベストアンサー率18% (44/242)
回答No.1

マインドコントロールかどうかは、現時点では難しいです。 ただ、恋愛依存のようなものかもしれませんし。 どちらにしろ、いえることは、 何かにはまっている人には、身近な人間の言葉ほど 届かないものなんです。

kriceter
質問者

お礼

身近な人間の言葉ほど届かない、まったくその通りだと思いました。友人は、男性が私(友人)に依存している、と言っていましたが、彼女も彼に依存しているのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の人間関係・・・・

    16才から75才(パート)までの方が働いています。 専務、専務の奥さん(会長の長女)、社長(会長の長男(兄弟2番目))、専務の長女、長男(役職は部長)、長男の奥さん、会長の4女の息子、専務の奥さんの知り合い3名ほど、その他パートさんと社員1人が働いています。 女性は30数名、男性は8名います。 こういう会社では、人間関係は大変でしょうか?

  • 赤福、謝罪会見で思ったこと

    偽装発覚から1週間少しの間に3度の謝罪会見をして、いずれも前回の謝罪会見がデタラメな内容だったと判明している赤福。 現社長の不正は慣習的に行われていた、自分は知らない、等と責任の所在をハッキリさせない態度には呆れますが、調べたら社長就任して2年との事。 対して偽装は30年続けられていた。 だったら発覚した偽装のシステムを作ったのは父親である現会長が作った事は明らかだと思います。 赤福を全国的に売り出した人間らしいですが、ざっと報道で得た情報を整理すれば誰でも、不正の根本はココかな?と気付くと思います。 責任の所在をハッキリさせない言い訳がましい謝罪会見。 不自然に感じる理由は、会長に責任の多くがあると言わないからだと思うんですが、不自然に感じませんか?

  • 正直に言うべきか…。

    くだらない相談かもしれませんがよろしくお願いします。 夫は小さな会社を経営しています。 社長は夫ですが、「会長」という役職のもうひとりの人間がおります。 元々、共同経営者として事業をやってきましたが会長の浪費に頭を抱えていた夫が、ついに会長に「今まで好き勝手に会社の金を使いまくったのだから、もう十分だろう?あんたはあんたの道を行ってくれ。」と、三行半を突きつけました。 ここからが、私自身の相談内容なんですが会長の奥さんは私と仲良くさせてもらっている間柄なんですが、奥さんは会長が解任された事実を知らないでいます。 そんな奥さんが私に「最近、夫の様子がおかしい。会社のクレジットカードも使おうとしない。何があったか知らない?」とメールを送ってきました。 奥さんと私は悩みや相談をし合う仲ですので、奥さんに事実を伝えてあげるべきか、知らないを通すべきか、悩んでおります。 事実を伝える立場では無い事を理解しているものの、事実を知っていながら「知らないふり」をする私は冷たい人間でしょうか…?

  • 披露宴に招待する会社の同僚や上司はどう決めますか?

    家族経営の運送会社に2年ほど勤めています。 現在、私がいる営業所に社長がおり、所長、内勤が私以外に3名。配送のドライバーが10数名おります。私は役職は無いものの、事務所の責任者扱いになっています。 社長の父が会長で実質仕事はあまりタッチされておらず、奥様が本店で経理的な部分を管理されています。 社長の弟さんが専務で、あまり会社には顔を出されませんが、たまに顔を出したかと思うと、パワハラまがいのことを全社員に行うので、あまり社員からは好かれていません。 社長とは事務所の指導の仕方や、仕事で悩んだ時などわりと話をする方で、社長の奥様とは月に1度ほど顔を合わせるぐらい。 会長は良く顔を合わせるものの、あまり話したことはありませんが、会長の奥様からは懇意にしていただき、ご飯に連れて行ってもらったり、悩みを聞いてもらったりしてお世話になっています。 そこでなんですが、実際、会社の方を招待したいのですが、私の中で本当に呼びたいのは ・社長 ・会長夫人 ・所長 ・事務所内勤 ・配送の責任者2人 7名です。 ほとんど親しくない(仲が悪いわけではない)社長夫人、会長は「何で呼ばれたんだろう?」って思われちゃいそうですし、かといって、社長の奥さんを差し置いて、会長の奥さんを呼ぶのはどうだろう?と悩んでいます。 そして、一番ネックなのは専務です。 専務はほとんど事務所にいないのに、「オレが事務所のトップだ」と言い張り、事務所でトラブルがあった報告しないと、異常なぐらいに怒り狂います。 それが原因で、一時期、私は耐えられなくなって辞めそうになったぐらいです。 その際には社長や奥さん、会長まで出てきての説得で、頑張ろうと思いとどまりました。 専務は会長夫婦と(実の親子なのに)仲が悪いし、でも、私は専務より会長夫婦に出席してほしい。 でも、仕事的に関わっているのは専務ですし、招待するのが筋なんだろうと思います。 ただ、招待する同僚にケチをつけそうで、口を挟まれたくない。一生に一度の結婚式ですから、呼びたい人を呼びたいし、専務に邪魔されたくないです。 こういう場合、社長に相談した方がいいのか、奥さんに先に相談した方がいいのか、考えます。 一応、筋として社長に結婚の報告をするべきなのですが、一緒に披露宴の出席をお願いしたいと思っていて、悩んでいます。 出席者の相談は誰にしたらいいのでしょう?やはり社長でしょうか

  • 勤務先会社の社長の奥さん(事務担当)の呼び方について。

    勤務先会社の社長の奥さん(事務担当)の呼び方について。 個人経営の社員10人位、パート10人位の会社です。社長50歳位で、奥さん50歳に近い40代だと思います。このたび開業しました。事前の打ち合わせ会で、社長のことは社長と呼びましょう(当たり前ですが)と決まり、他は女性がほとんどなので 微妙な役職で呼ぶのではなく ○○さん とよびましょう と決まりました。 そして 社長の奥さん(経理事務担当)の呼び方ですが、それまで 奥さん 奥さん と呼ぶ人や、古くからの知合いで社員やパートになった人は 昔からの呼び方そのまま 山田さん(仮称) と呼んでいましたが、統一しましょう ということになりました。 それで決まった呼び方が 「奥様」 と呼びなさい ということになりました。これを提案したのは社長と奥さん本人です。奥様と呼ばせる理由は、社長に対しての敬意を含めて と 自分たちで説明していました。 内心 笑ってしまったあと 立腹している私がいます・・・。 様をつけるのは、上下関係を示しているようで、私は抵抗があり不愉快にすら思えます。 社長は社長、奥さんで経理をするなら、たとえば事務長とか 経理課長 専務 など仕事上の役職なら長や様をつけてもいいと思うのですが 奥様 とは、社長の個人的な 結婚相手に対してまで なぜ仕事上で敬意をあらわさないといけないのか と思っている私です。 皆さんのご意見 社会人経験まだ浅いので 教えてください。 (ちなみにこの会社は、かなり難易度の高い国家資格保持の社長が企業した会社です。社会一般では 先生と呼ばれる職業かと思います)

  • 訴えるとしたら、どんな罪?

    とあるサークルに所属している友人が そこの会長に不当な虐めを受けているとの事。 会長と言っても特に設立した人とかではなくて 順番に会長職が回ってくるそうですが、今回就任されて 会長の権限?で情報操作などをして、彼女だけ活動に参加できなくしたりするので 抗議した所、完全にしらばっくれて暴言も吐かれたそうです。 暴言については、もっと苛めてやる!等や、その他ちょっと子どもの喧嘩かな?って感じの、幼稚なことを言われてる様で 「死ね」とか「殺してやる」などの脅迫罪が成立する様な言葉は言われてない様です。 友人は、何とか法的に訴える準備をしている・・・位の事は 言いたいそうで、これ以上悪化するなら訴えたいそうです。 その出来事のせいで、呼吸が苦しくなったり、不眠、精神的に不安定になったりしてると言うので 病院に行って診断書でも貰って傷害罪か・・・ その暴言に対しての侮辱罪か・・・ と素人知識で答えてしまったのですが そんな感じで訴える事は出来るんでしょうか? また訴えるとしたら、まずは何処に行けば良いのでしょう? 訴えるまで大袈裟な事をさせない様に、その会長に、これ以上調子に乗らない様な ちょっと釘を刺すような手続き?なんかあれば良いのですが。 よろしくお願いします。

  • 友人の会社から社長業を分業するには

    友人の会社に勤めているのですが、社長を降りたがっています。 私としては社長業の対外的な部分を肩代わりしてあげたいと思うのですが、実務としてまだ会社に入って数か月なので、大したことはできません。 ですが、一般的に煩わしい、役所の書類であるとか、営業が来て社長出せとか、そういうものに関しては引き継ぐことができると思います。 現社長は人脈が広く、社長を降りてもそういった今までのつてを生かした仕事は当然すると思いますが、新しい営業であったり、新しいことに関しては私が受け持とうと思います(し、そういう流れになってきてます) ですが、会社の利益(現状では借金)を左右する利権?のようなものは必要ないと思っています(株券でしょうか?)。ただ、私の判断ミスで借金を膨れさせてしまったら元も子もないので、現社長の友人にも判断できる権限を残しておきたいです。元々血縁の会社なので、私がトップというわけにもいかないと思います。 先代が会長職で名誉職になり、会社にいないのですが、 私が対外的に前に出る社長になったとして 現社長の友人はどんな役職がふさわしいのでしょうか? ネットでは社長より上の役職がいくつかでてきますが 実体に即したものがどれかわかりませんでした。 どうかアドバイスをお願いします。 (前回の質問 参考にしてください https://okwave.jp/qa/q9895640.html)

  • これは、浮気ですか?

    親が社長ですので、まだ、社員なんですが、自営業です。 結婚して、16年たちます。ゆくゆく(1年後ぐらいに)は、社長に就任する予定です。 奥さんも、いままで一緒に仕事をしてきました。 仕事の流れや、言い回しなどで、いい争いがあり、(嫁、姑問題もあり)奥さんが仕事を辞めたいといってきました。 本人がやめると決め、相談していた男性と「それだったら、うちに来ないか」と同業者にもかかわらず誘ってきました。それは、やめてくれと話したところ、どうにか落ち着ました。(1年間) その後も、仕事といい、連絡を取り合い、会っていました。(実際、仕事のときもありますが)最近、やはり、やめて新しい仕事をすると(宝石店?)言い出しました。結局は、相談をその男にし、その男と仕事がしたいと言っています。私は、その男が嫌いであることも話しています。この前も、うそをつて、会っていました。それがたまたま、私が見かけたので、発覚しました。 精神的に苦痛があると伝え、「あなたたちがしていることは、浮気だ」と言いました。 奥さんは、「仕事だ」といいます。 夫である私の精神的苦痛を与えるから、「その男とは会うな!浮気だ」といっています。 どちらと思いますか?

  • 接待ゴルフと授業参観、どっちを優先すべきですか?

    付き合いの長い友人から相談を受けています。 事の内容はタイトルの通リですが何方か上手い解決方法があったら教えて下さい。 なんでも昨日友人の大得意先の社長より連絡があり「12日のゴルフでメンバーが足らない、休日で悪いが人助けと思い来てくれないか?」と・・・ 友人曰く数日前に奥さんが「12日は幼稚園行くから・・・」とは言われてましたが内容は聞いておらずてっきり自分は関係ないと思い「わかりました、お付き合いさせて頂きます」と返事をしたらしいのです。 そして「その事」を奥さんに話すと 「何言ってるの?12日は授業参観って言ったじゃない?何聞いてるの?断んなさいよ!」ともの凄い剣幕で怒られたそうです。 友人は 「聞いてないよ・・・幼稚園行くとは聞いてたけど・・・じゃあなんで授業参観て言わないの?」と・・・ 奥さんの言い分は 「日曜日に行くって運動会かそんな事しか無いでしょ?なんでわかんないの?頭おかしいんじゃない?」 決して奥さんの尻に敷かれている友人ではありませんがさすがに「こりゃ・・・」と思い得意先の社長にその旨を話したところ 「まぁ奥さんの言い分もわかる・・・ただオレとお宅(友人の事)は長い付き合いだろ?オレだってこう言う頼み事はあまりしない方だが今回は日が無くて他の仲間も全てダメなんだ・・・どうだろう?社長のオレの頼みを聞いてくれんか?それにこう言う付き合いも社会では大事じゃないか?お子さんの大事な行事もわかるがどうか上手く奥さんを説得してくれんか?」と・・・ その社長とはかれこれ15年位のお付き合いだそうで年間で数回プレーしてるそうですが今回のように「急に・・・」と言うのは初めてだそうです。 私は 「確かに仕事(特にもらう側)をする上での色んな付き合いは大事だと思う、まして大得意先の社長直々のお願いなら奥さんにその重要性を話した方がいいんじゃない?これからの仕事に影響が出るかも知れないし・・・」と言ったのですが 友人は 「どうだろう?なんせ箱入り娘で育ったからそう言う社会の仕組みって理解してないんだよね・・・自己中心って言うかわがままって言うか・・・ホント困った・・・」と・・・ 長くなりましたが友人が困っており何かアドバイスしてあげようと思っております。 上手い解決方法などがありましたら伝授願います。

  • 心理カウンセラーになるには??

    友人が心理カウンセラーを目指すことになりましたが解らない点が多くアドバイスいただきたいです。 友人は今まで心理学を学んだことはありません。全くの素人です。 大学に通うのは難しいそうなので専門のスクールまたは講座を受講しますが心理カウンセラーは国家資格ではない為どれを受講しどの認定資格を取ればいいのか解りません。 心理カウンセラーの資格や就職に詳しい方教えてください。 ・心理カウンセラー2級、1級ではプロにはなれないのでしょうか? ・日本推進カウンセラー協会の認定試験の実技とはどんなことをするのですか?金額が高いスクールや講座は、実技免除と記されていますが、難しいものなのでしょうか?? 友人は心理カウンセラーとして働きたいのですがスクールや講座は安い金額ではない為、失敗はしたくなく悩んでいます。 私もパンフレットを読みましたが各講座に認定資格があるためどれがいいのか解りませんでした。 通学拠点は東京近郊です。 宜しくお願いいたします。