接待ゴルフと授業参観、どっちを優先すべきですか?

このQ&Aのポイント
  • 友人の大得意先の社長からのゴルフの誘いと、奥さんからの授業参観の予定が重なり、友人が困っています。友人は仕事の付き合いを大事に考えており、社長の頼みごとに応えたいと思っていますが、奥さんとの関係にも気を使いたいというジレンマに直面しています。
  • 友人は奥さんに授業参観の予定を聞いておらず、ゴルフの誘いを受けた際には関係ないと思って了承しました。しかし、奥さんは授業参観のことを話していたと怒り、友人との間で意見の食い違いが生じました。
  • 友人は社長の頼み事に応えたい一方で、奥さんとの関係も大事にしたいと悩んでいます。友人は友人としての付き合いや仕事上の付き合いを重視しており、どちらを選んでも何かを優先することになります。アドバイスや解決策があれば、友人に伝えてあげてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

接待ゴルフと授業参観、どっちを優先すべきですか?

付き合いの長い友人から相談を受けています。 事の内容はタイトルの通リですが何方か上手い解決方法があったら教えて下さい。 なんでも昨日友人の大得意先の社長より連絡があり「12日のゴルフでメンバーが足らない、休日で悪いが人助けと思い来てくれないか?」と・・・ 友人曰く数日前に奥さんが「12日は幼稚園行くから・・・」とは言われてましたが内容は聞いておらずてっきり自分は関係ないと思い「わかりました、お付き合いさせて頂きます」と返事をしたらしいのです。 そして「その事」を奥さんに話すと 「何言ってるの?12日は授業参観って言ったじゃない?何聞いてるの?断んなさいよ!」ともの凄い剣幕で怒られたそうです。 友人は 「聞いてないよ・・・幼稚園行くとは聞いてたけど・・・じゃあなんで授業参観て言わないの?」と・・・ 奥さんの言い分は 「日曜日に行くって運動会かそんな事しか無いでしょ?なんでわかんないの?頭おかしいんじゃない?」 決して奥さんの尻に敷かれている友人ではありませんがさすがに「こりゃ・・・」と思い得意先の社長にその旨を話したところ 「まぁ奥さんの言い分もわかる・・・ただオレとお宅(友人の事)は長い付き合いだろ?オレだってこう言う頼み事はあまりしない方だが今回は日が無くて他の仲間も全てダメなんだ・・・どうだろう?社長のオレの頼みを聞いてくれんか?それにこう言う付き合いも社会では大事じゃないか?お子さんの大事な行事もわかるがどうか上手く奥さんを説得してくれんか?」と・・・ その社長とはかれこれ15年位のお付き合いだそうで年間で数回プレーしてるそうですが今回のように「急に・・・」と言うのは初めてだそうです。 私は 「確かに仕事(特にもらう側)をする上での色んな付き合いは大事だと思う、まして大得意先の社長直々のお願いなら奥さんにその重要性を話した方がいいんじゃない?これからの仕事に影響が出るかも知れないし・・・」と言ったのですが 友人は 「どうだろう?なんせ箱入り娘で育ったからそう言う社会の仕組みって理解してないんだよね・・・自己中心って言うかわがままって言うか・・・ホント困った・・・」と・・・ 長くなりましたが友人が困っており何かアドバイスしてあげようと思っております。 上手い解決方法などがありましたら伝授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

接待ゴルフに参加するのをやめた、社長さんのたってのお願いを聞かなかったとしましょう。仕事に影響は出ますね。ましてや授業参観がある事を承知で「参加してほしい」とまで言ってます。余程お困りなんでしょう。もし約束を反古にしたらどうなるでしょう。仕事にも影響が出ますし、あいつにはもう何も頼まない、となるでしょう。仕事があるから家庭も持てるのであって、私は仕事(接待ゴルフも仕事の内)を優先すべきと考えます。何も授業参観だけが幼稚園の行事ではありません。運動会・発表会と色々あると思います。それに何で授業参観に両親で行かなければならないのか?最近は授業参観もご両親でという風潮があるみたいですが、わざわざ日曜日に幼稚園やってまでご両親に授業の様子を見せる事も無いと思うんですけどもね。まぁそんな言い分はこの奥さんには通用しないでしょうけれども。

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり「仕事優先」ですよね・・・・ 仰る通り「両親揃って」って言う風潮がおかしいですよね? それにその友人も大抵の行事には参加しており今回はホント急に頼まれたらしんです・・・ 確かに仕事があってこそ家庭が成り立つ、もっともだと思います。 でもどうして「そう言う事情」を理解出来ないんでしょうかね・・・仕事が無くなったら家庭も維持出来ないと言うのがわからんのでしょうか? とりあえず友人には「突発的な事でもあるしなにも絶対に揃って行かなくても・・・」と言ってみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

子供の居る女性です 勿論仕事優先だと思います そして今回の子供の気持ちをフォローするのが母の役目だと思います 夫婦が協力して家庭を作るって言うのはお互いの役割を犠牲にしてまで相手の気持ちに添うのでは無いと思います 出来る人が時と状況に合わせてするのが協力し合うと言う事だと思います

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり仕事が優先ですよね・・・ 昨晩も皆様よりアドバイス頂いた意見を友人に伝えたんですがどうにも奥さんの考えは「なんで授業参観の日に自分だけゴルフに行くんだ」と言う事らしいんです・・・すなわち「なんで自分だけ遊びに行くんだ」的な考えらしいんです・・・・・ 友人も 「遊びじゃないんだ・・・得意先とゴルフをするのも大事な仕事なんだよ、たまたま行事と重なったけどオレには仕事上での大事な付き合いなんだ、もし万が一これで仕事が無くなったらどうすんの?」と言った(言ってる)のですがどうにも頭が固くて「ゴルフ=遊び」と言う考えで手に負えないとの事です。 さらに「子供をほっておいて自分はゴルフ?仕事が無くなる?じゃあ新しい仕事探せば?」なんて言い出す始末らしいです・・・・ どうにも困りましたね・・・・・

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.6

No.4です。 確かに「言わなくてもわかるだろう」と思った奥さんにも落ち度はあります。 ですが、幼稚園や学校へ親が行くのに「何の用件か言われてないから大した用事じゃない」と思う人はとても普通の教育を受けた大人の思考回路だとは思えません。 何の用事もなしに幼稚園へ行くのですか?親が? 授業参観でなければ両親揃った三者面談や、それとも幼稚園で暴れて困っているとか、誰かに怪我をさせたとかそれ以上に重大な用件であるとしか思えません。 ご友人が世間知らずなのか、想像力が大変に欠如しているかです。 それを奥さんの説明不足で片付けるのならば、奥さんが仕事つきあいの大事さを理解してくれないのを世間知らずだ箱入り娘だと馬鹿にする権利はありません。 なのでまず「どっちもどっち」ということを認識すべきだと思いました。

11012148
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 他の方々の回答と比べると気持ち「奥様擁護派」のご意見ですね・・・ 参考にさせて頂きます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

皆さんなんというか外交ベタですな。「その日は接待ゴルフに行く。しかし、家族のことを犠牲にしたお詫びに今度東京ディズニーランドに連れて行く。それで勘弁してくれ」ですよ。 「君にはこれを我慢してくれ。しかし、見返りにこれを補てんする」という取引です。まあ、お嬢様の奥様では高くつきそうですけどな。まあいい授業料です。次回からはきちんとした根回しをすることを忘れなくなるでしょうし、その経験は仕事にも役立つでしょう。

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は「その手」は既に打診済みらしいです・・・何でも問答無用で却下されたらしいのです・・・ 翌日が振り替え休日で休みなんで「その代わりに仕事休んでどっかに行こう!」と言ったら 「それとこれとは話が別!」と・・・・・・ ホント困ってるそうです・・・・・

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.4

奥さんが「箱入り娘でワガママだから社会の仕組みを理解していない」と思い込んでいることに問題があります。 よくあることですが、奥さん(と子供)が先約でしたね。 約束を破るのですから、「どうしても断れない。仕事にさしつかえるから許してくれ」と土下座するべきです。 仕事(の付き合い)なんだからしょーがないだろーなんでわからないの?馬鹿なの?女ってこれだから…という態度に出られては奥さんもブチギレでしょう。 奥さんの言う「頭がおかしい」は真実です。自分の頭がおかしかったことを認めて詫びた上で授業参観には行けないと説得するべきです。 頭がおかしいレベルでは同位なのですから、どちらかが折れるべきです。 奥さんに折れさせようとすると実家に帰ると思います。 そして女の怒りは長いですよ。50年間はネチネチ言われます。 ご友人が折れた方がいいです。

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・土下座ですか・・・ ただどうでしょう?詳しい事を言わなかった奥さんにも多少の落ち度はありませんかね? そこまで大事(両親揃って)ならもっとキチンと言うべきでは?と言う気もするんですが・・・ まぁある意味「維持の張り合い」的な事なんで最終的にはどちらかが、と言う事しかありませんからね・・・・ 友人に言ってみましょう。

  • hiyo-tami
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.3

当然 仕事優先だと思います。「得意先の社長にその旨話した・・・」という旦那さんの行為も信じられません。何というか・・・。よりによって相談する相手すら分からないのかと。既に仕事のパートナーとしては減点されているので、事情を知った得意先の社長に無償の貸しを作るつもりで、気分良く参加を伝えては?ゴルフ当日はあえて自分から家庭の事情は触れずに平然と過ごせば、得意先の社長が恩義を感じ旦那さんの株が上がるかも知れませんよ。

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁその友人と社長は付き合いも長い事もあり正直に話をしたんだと思います。 やっぱりそこまで頼まれたら断れませんよね・・・ 仕事と家庭・・・両立するにはどちらかが犠牲?になるのですが将来的な事を考えればやはり「仕事優先」ですよね・・・・ いやぁ~困りました。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

夫は山へ芝刈り(接待ゴルフ)に 妻は川へ洗濯(授業参観)に 別々に行けばいいだけの話しでは?

11012148
質問者

お礼

単純ながら明確な回答恐縮です。 それが通ればいいんですが・・・・・

関連するQ&A

  • 授業参観

    中一、小1の子どもがいます 下の子の学校で久しぶりに授業参観があります 今まで、上の子も下の子も授業参観に全部でてました(懇談会も) はっきり言ってこのような行事が大嫌いです 気力とういうか「えーい」と言う感じで今まで行ってました 私は、とにかくお母さん同士の大勢のところに行くのが、ものすごく嫌いです   あの雰囲気だけでどっと疲れがでます 今度は来年度の役員決めがあるようです 私は、もともとメンタル面の病院にかかっていた事があります 今は薬も飲んでいません 前回の授業参観までは薬を飲んでました そのせいか、今回の授業参観はものすごい行きたくないというか嫌でたまりません 普段私は仕事をしてますが、今の仕事は男の人だらけの職場で、さばさばした会社で仕事の方がよっぽど気が楽です とにかくあの女だらけ(お母さんだらけ)のグループでかたまっている雰囲気を思い出すだけで気持ち悪くなります いっそのこと、委任状を書いて懇談会を欠席にしようか悩んでます(役員決めは欠席でも加わります) でも欠席で、役員になってしまったら・・・と思うと・・・と悩んでます 今回はメンタル面の調子もいまいちですが、無理してでも行くか、懇談会だけでも欠席するか・・ 同じように、人づきあいが苦手な方、どうされますか?

  • 授業参観で・・。挙手しても指してもらえない・・。

    小1の息子がいます。先日、授業参観に行ってきました。息子は先生が質問する全ての質問に、誰よりも早く、一番に手を挙げていました。しかも大きな声で手をまっすぐ伸ばして・・。先生に指してもらいたくて一生懸命です。 ですが、息子が手を挙げてから、ぽつりぽつりと他の子が手を挙げると必ずその後から手を挙げた子を先生は指します。そうすると、息子はがっくりとして、そして又次の質問でも同じことの繰り返しなのです。 ずっと指してもらえないまま、授業は終わりました。 今回の授業参観に限らず、以前から息子が私先生が指してくれない、と寂しそうに言っていました。 どうしてこんなに指してもらいたがっている子を先に指してくれないんだろう?と疑問に思っていると、隣にいたご父兄も私にどうしてだろうね?と話しかけてきた位です。 親の立場として、又以前子供に教える立場にいた者として、まず、その答えに自信があって答えることに積極的になっている子を先に指名してあげる方がいいのではないでしょうか? 息子の様に、次こそは、次こそは、という精神状態はどんなものでしょう?一度指名してもらい、答えられればそれで満足するのです。クラスの人数からいっても、何度も指されるのではなく、一人1回程度のものです。それならば、まず、答えたがっている子に指してあげた方がいいと思うのですが、どうでしょうか? 私が先生にこのことを先生に伝えようとしている、と言ったらそこまで言う必要はないんじゃないか、と言われました。 息子は現在小学2年生の内容の勉強を家でしていますが、分かることをひけらかしたり得意になったりする子ではありません。 親が感じて、また子供も悲しく思っている状態ですが、こういうことを先生に伝えることは、よくないことなんでしょうか?

  • 離婚後の授業参観について

    バツイチの男性です。子供は元嫁にひきとられました。 しかし離婚前より現在に至るまで数年間子供との面会を邪魔されています。(当時は子供は私に会いたがっていましたが、元嫁により一切連絡できないようにさせられました。) 調停などで話し合いをし、会わせることになっていましたが、結局実現せず。今は元嫁の連絡先もわかりません。 いろいろと心配で、一日も忘れたことはありません。先日、やっと子供の学校(公立小学校)がわかりました。そこで、普段の授業をみにいこうと思うのですが、学校側は授業参観を拒否しますか?

  • 参観日の授業で個人を非難する先生

    息子(小2)の担任の先生(女性、40代)の行為についてどのような対応をとったら良いか、皆さんのアドバイスを戴きたいです。 先週の金曜日、参観日の授業(国語)での出来事です。 妻からの伝聞  妻は担任が苦手なので、上の子の授業参観をして、息子については授業後のクラス懇談のみ参加  教室に行ったら、黒板に「主語述語」の単元の例文が書かれて残っていた。  普通の文章が2つと、「□□さんが、○○を忘れた。」というのが書かれていたそうです。  □□は、クラスで一番忘れ物の多い児童の実名です。  (ちなみに息子は、忘れ物の多さでは2番目か3番目につけています) 私の考え  妻から、その話を聞いて唖然としてしまいました。  もともと、熱心で細かい(形式に拘る)先生であることは承知していました。そして過去担任したクラスのお母さん方から、賛否両論の話も耳にしておりました。  人の身体的特徴等の修正のしようが無い部分を言うことがいじめや差別につながるだけでなく、評価を下げるようなことを、大勢の前でわざわざ指摘することも同じと思います。  こんなことを、当人に言うだけでなく、わざわざ参観日に板書しますか?  その子のお母さんは、日頃から先生の指導に対し反発するところもあるし、保護者の中でも浮きがちなところがあるそうです。  その子と、お母さんがどう思ったか知りませんが、私は次は息子がそうされるのではという恐怖もあってか、唖然とするしかなく、もう少し情報を収集して校長先生や、教育委員会に訴えるしかないのではないかと思ってます。  どんな対応をとったら良いか、皆さんのアドバイスをお願いします。  よろしくお願いします。

  • このブラウスって参観日みたいですか?

    このブラウスって参観日みたいですか? 以前、フリルのついた白いブラウスを着てた時に友人から 「参観日に来たお母さんみたい」って言われた事があって それ以来白いフリルのブラウスに対してトラウマ(大げさですが^^;)が出来てしまい ずっと買ってませんでした。 でも、ネットでこのブラウスを見つけて本物も百貨店に見に行ったのですが とても気に入りました。 でもフリルの白ブラウス。。。 このブラウスには黒もありました。 このブラウスを見て参観日のお母さんみたいだと思いますか? それなら黒のほうが良いでしょうか?

  • 中学生の参観日には行く?

    中3と中1の息子の中学校の参観日が来週あるのですが、 その日はPTA総会と部活見学もあります。 一応、事前に出席で出したのですが、 息子たちが直前になって、 「来ないでほしい」と言っています。 部活も見学しようとしましたが、 「今まで見に来た親なんていない」と言います。 実際は見に行ったと言う親もいます。 でも、「誰も来てないし来ないでいい」と言う 息子の意見は聞いた方がいいですか? 息子たちを見るのもそうですが、 先生に会ったら挨拶をしたいし、 他の保護者と合う機会でもあるので、 親としては行きたいのですが。 自分自身は親は仕事で忙しいと、 小学校の時から殆ど参観日には来ませんでした。 それもあり、小学校時代はほとんど毎回参観日には 行っていました。 それもあって、友人が多くできました。 中学校はむずかしい年ごろなので、 子供の言う事を聞くべきか、 それでも自分の考えを貫くか。 参考意見お聞かせください。

  • 接待について

    個人事業主(主人)です。 質問させて頂きます。 取引先(うちの売上の80%を占める)の社長に誘われ、遊漁船でよく釣りをします。この場合、自分の乗船料金は接待交際費にはならないのでしょうか?(社長は自分の分だけ出します) うちの従業員や他の個人事業主の方の分を払ったり、メンバー全員の食事代(お弁当・酒・つまみetc)や釣り具代(針・エサetc)をうちが払う事が多く(この分は経費になるとおもうのですが)、結構負担になります。 付き合いで断れず行っていても、やはり自分の分はダメですか? また、貸切の料金を社長と当方の2人だけで割り勘する事もあるのですがそれはどうでしょうか。 さらに、釣竿やリール等も結構高額なのですが経費になりますでしょうか? 付き合いがなければ購入しないものです。

  • 参観日に先生が欠席

    小学1年生担任(3年目・男性)の先生の話ですが。 先週授業参観がありました。 当日先生は体調不良と言う事で休みました。 前日は祭日で休みだし、1日行けばまた土日で休みなのに、なんで月1回の参観日に休むの?と言う感じです。 1学期も約1週間同じ理由で休みました。 参観日の最後に副校長先生が 「みんなが煩いくて叫んでいるから、風邪をひいて休んだのよ」と言ったらしいです。 確かに子供のクラスは、チョッと癖のある子供ばかりで、他のお母さんたちも先生は大変だと思っています。 ですが、副校長先生が子供達のせいにするのは、少し気に入りません。 今の先生はこんなにも簡単に休んでしまうものなのですか? 私の学生時代は、休むことなんてほとんど無かったのに。

  • 小4 授業

    小学校4年生の女の子です。 先日、4年生になり、新しい先生の授業参観に行きました。 科目は算数でした。 もともとウチの子は算数は得意ではないのですが、先生の授業をみて、不信感を抱きました。 なぜそうなるのか説明も十分ではなく、しっかり予習していたり、呑み込みの早い子なら理解できるだろうなぁといった内容でした。 ある程度は解るだろうという前提があるような感じで授業を進めている様でな印象を受けました。 案の定、帰ってきて娘に「今日の授業の内容、解ってる?」と聞くと、解らないとの事・・・。 このままではこの一年、授業についていけることはできなさそうです。 今まで担任を持ってもらった事のあるお母さんに聞くと、授業では質問しにくい雰囲気があるし、評判ははっきり言っていいとは言えません。 私としては先生にもっと解らない子にも解るように、噛み砕いて説明してもらいたいのですが、それを先生に言ってもいいでしょうか? また、角が立つような言い方ではなく上手く伝えるにはどうすればよいでしょうか?

  • どう思います?保育参観での出来事。

    妻が行った3歳の長男の保育参観での出来事です。 子供同士が並んで座っているときにうちの子供が隣に座っている男の子にちょっかいをだしてつねったり叩いたりしたみたいです。普段から仲は良いらしく食事の時も遊ぶ時も一緒にいることが多いみたいです。 相手の子はうちの近所の家の子でお母さんは父母の会の会長をしているような人で見るからに気の強そうな奥さん。相手の旦那やお爺ちゃんのことは私も良く知っていて性格も可愛い優しいパパさんって感じだし、お爺ちゃんもボランティアに積極参加するような人格者でおとなしい人なのですが奥さんはその分見た目も性格も強いみたいです。 その保育参観でうちの子がその子にちょっかいを出している姿をみてそのお母さんがみんなの前で大きな声で妻に「近所の子だと思って黙ってたけどいつもうちの子を叩いたりつねったりしてるみたいだし、いい加減にして欲しいわ!」って言ったらしく、妻は凄いショックを受けて家に帰ってからも泣くやら怒るやらで大騒ぎ。 私は「小学校くらいの子ならともかく3歳くらいの男の子同士が素手で叩いたりつねったりなんて当たり前にある事。そんなことで他のお母さんや先生方、子供達の前で大声で怒るような女はろくな女じゃないし相手にしなくて良いし気にするな!」って言ったのですが、家も近所だし今後の付き合いのこともあるからと言われっぱなしでも黙って謝ってきたらしく、落ち込んでいる妻。 まあその場は「すいません」って謝って子供を注意するくらいは普通でしょうけど、言われた事を引きずって落ち込んでる妻を見ていると、どう対処すればいいものか考えております。 子供にあの子と付き合うなとか言うのもおかしな話だし、3歳でそんな事言われても訳わからないでしょうし、子供同士が仲良くしているのに先生に言って何かしてもらうなんてやり過ぎだと思うのですが、堂思います? 私は男親ですから気にすることないと思うのですが、母親同士ってのは付き合いもあるでしょうから今後のことを考えると気が重いらしいです。

専門家に質問してみよう