• 締切済み

どう思います?保育参観での出来事。

妻が行った3歳の長男の保育参観での出来事です。 子供同士が並んで座っているときにうちの子供が隣に座っている男の子にちょっかいをだしてつねったり叩いたりしたみたいです。普段から仲は良いらしく食事の時も遊ぶ時も一緒にいることが多いみたいです。 相手の子はうちの近所の家の子でお母さんは父母の会の会長をしているような人で見るからに気の強そうな奥さん。相手の旦那やお爺ちゃんのことは私も良く知っていて性格も可愛い優しいパパさんって感じだし、お爺ちゃんもボランティアに積極参加するような人格者でおとなしい人なのですが奥さんはその分見た目も性格も強いみたいです。 その保育参観でうちの子がその子にちょっかいを出している姿をみてそのお母さんがみんなの前で大きな声で妻に「近所の子だと思って黙ってたけどいつもうちの子を叩いたりつねったりしてるみたいだし、いい加減にして欲しいわ!」って言ったらしく、妻は凄いショックを受けて家に帰ってからも泣くやら怒るやらで大騒ぎ。 私は「小学校くらいの子ならともかく3歳くらいの男の子同士が素手で叩いたりつねったりなんて当たり前にある事。そんなことで他のお母さんや先生方、子供達の前で大声で怒るような女はろくな女じゃないし相手にしなくて良いし気にするな!」って言ったのですが、家も近所だし今後の付き合いのこともあるからと言われっぱなしでも黙って謝ってきたらしく、落ち込んでいる妻。 まあその場は「すいません」って謝って子供を注意するくらいは普通でしょうけど、言われた事を引きずって落ち込んでる妻を見ていると、どう対処すればいいものか考えております。 子供にあの子と付き合うなとか言うのもおかしな話だし、3歳でそんな事言われても訳わからないでしょうし、子供同士が仲良くしているのに先生に言って何かしてもらうなんてやり過ぎだと思うのですが、堂思います? 私は男親ですから気にすることないと思うのですが、母親同士ってのは付き合いもあるでしょうから今後のことを考えると気が重いらしいです。

  • 育児
  • 回答数15
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • ka-kagon4
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.15

ひとつ気になったのですが、質問者様のお子様は日頃から叩いたりつねったりしていたのでしょうか? そして、もししょっちゅうそのような行動があったのでしたら、園から何かしらの連絡は無かったのでしょうか? 我が家の子供たちが通っている園ではどんなにささいな事でも手紙がきます。 帰りまでに手紙が間に合わなければ電話がきます。 我が家の長男も年少の頃はよく手が出るほうでした。 相手の子に傷がついていなくても担任の先生から手紙がきます。 他の回答者様が書かれていましたが、本当に「今日は園からの連絡がありませんように」と祈る毎日でした。 手紙には相手の子の名前が書かれていますので、先様が帰宅される時間を見計らってお詫びの電話をします。 全員の方が「まだ小さいし、口より手が出ちゃう歳よね~。お互い様だから気にしないでね。」とおっしゃって下さいました。 うちの子もやられたりするので、ホントにお互い様ですが、 参観日等で保護者が顔を会わせる時にも必ず「先日は大変失礼いたしました。」との一言は忘れません。 やはり皆さん「いーのよ~ お互い様よね~ ウチの子もそうよ~」と おっしゃってくれます。 面と向かって謝る相手に、そうそう悪い感情は持てませんよね? 子供がしょっちゅう手を出すなら、それ以上に親がフォローするべきです。 でも自分の子供が普段どのような園生活を送っているか知らなくては フォローのしようがありませんよね。 そこで、冒頭の「園から何かしらの連絡は無かったのでしょうか?」という疑問が出てくるわけです。 質問者様も奥様も、お子様についての情報はお持ちでしたか? 「知っていたらフォローしていた」だったら今回の件については園側の 配慮が足らなかったからかもしれませんし、 「知っていたけど子供同士の事だからほっておいた」だったら他の回答者様達のおっしゃる通り、 質問者様が先様にお詫びを入れないと今後の付き合いは大変難しいものになりそうですね。

tosihiro41
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 思った以上の反響にビックリしていますが、失礼とは思いますがこの場をお借りして皆様に御礼申し上げます。 まずka-kagon4さんの仰ることは良く理解できます。うちの長男は早生まれのせいもあるのでしょうが多少言葉が遅く喋り方も舌足らずな感じでして、先生も「言葉が他の子ほどうまく伝えられなくてどうしても気持ちを伝えるのに手がでてしまうのだとおもいます。だから食事の時などもいつもは私の横において気を掛けているのですが今回は目が行き届かなくてみなさんに不快な思いをさせて申し訳ありませんでした」と言われました。 コミュニケーションが言葉で上手く伝わらなくて手が出てしまうのはある程度仕方ないとは思うのですが親としてはだから仕方ないで済ますべき問題ではありませんし、当方の事情を他の子供達や親御さんに理解してくれと言うべき話でもありませんから妻とも良く話し合い、本日菓子折りを持ってお詫びに行くこととなりました。 神経質で気難しそうなお母さんみたいですからそれでも文句をいっぱい言われるかもしれませんが、こちらが反省して謝罪しているのにそれでもウダウダ文句を言われたならもうそんな人とは付き合う必要はありませんし、そこで「私もみんなの前で大声だしてごめんなさいね」位の事を言ってくれれば今後は今まで以上に付き合っていけるようになるかもしれませんし、とにかくこちらとしては謝罪をしっかりすることから今後の付き合いを考えて行きたいと思います。

noname#114696
noname#114696
回答No.14

どう考えても謝るのはあなた側です。 3歳でもお友達を叩いたりツネったりってありえません。 男親だから、女親だから、相手が気の強い女だからで済む 問題じゃないですよね? まずは悪いことをしている子供を叱ってしつけ、相手に頭を 下げさせる必要があるはずです。 子供も3歳になれば殆どの事は分かっています。 ズルイ事もするようになるし、参観日等で舞い上がっていれば 尚更とんでもない事をやらかすのもまた子供です。 でも、それとこれとは別の話。 奥様、皆の前で逆切れして馬鹿親にならずに済んで良かったですよ。

noname#66523
noname#66523
回答No.13

この問題はこれから先もずっとつきまとうことなのでまずはお子様の手を出す行為を親がきちんと認識して躾けていったほうがいいですよ。 クラスに数人は必ずいます。 でも早くに直しておかないと年長になっても平気でやる子がやりますからね。 やられてる方の親としてはみんな嫌がります。 幼いうちはまだしょうがないってなってもだんだんと親は何をしてるんだろう?何も気付いてないの?ほったらかし?自分の子はいい子って思ってる?など色々思われます。 いくら言っても手が出てしまう子もいると思いますが親の態度一つで印象はまったく違いますよ。 懇談会などで「自分のところはよく手を出してしまって親も苦戦している。いつもすみません」などと言われてれば・・ そうかぁ親も大変なんだな~という感じです。 それとかつねってしまっていた相手に電話でごめんなさいねと謝るだけでもやられてた側は気持ちがいいものです。 私は何度か経験があって相手のお子さんが親に伝えたらしく謝りの電話がきました。 そのときは毎日つねられてて子供も嫌で家で愚痴ってたので先生に相談してました。 なので先生から注意がいったようです。 私はさすがに目の前で相手の親に向かってなんてできませんが先生には相談しますよね。 だって毎日のようにつねられてて子供同士では解決できない範囲になってわけですから。 子供同士の事に口を出すなとはよく言っても毎日のようにやられてたら親の助け舟も必要な年齢だと思います。 きっとその親はたまってたものが目の前でされてて爆発しちゃったんじゃないでしょうか。 気持ちは分かります。 知らん振りの親御さんというか子供同士の事・まだ幼いからみたいに片付けてるのか・・・・ 子供に言い聞かせてないなって分かる相手には内心は「まったくどんな躾けしてるわけ?」って思っちゃいますから。 年齢が上がるとつねるがエスカレートして殴るになるし子供の口から直接親に話は伝わってきます。 これから先に誤解を招かないためにも先生に確認してもしお子様がしょっちゅう手を出してるのであればきちんと教育していって懇談会などで話しておいたほうがいいと思いますよ。

  • kyts
  • ベストアンサー率6% (8/117)
回答No.12

多分、この気の強そうな奥さん?!・・多分たまりにたまっていたのかもしれませんね・・家もある意味被害者だったりしますけど・・やっぱり子供同士とはいえ、つねられたりたたかれたりするほうは正直たまったもんじゃありません・・・。(親は子供の代弁者ですから)私なら、その事実を知った時点で謝りますね・・確かに皆さんがいる前で注意されたら、これじゃ私もショックを受けるとおもいます・・間違いなく(笑) そして先生に言ってもらうと余計に話がこじれると思います・・。ここは菓子折りの一つでも持って1度謝りにいかれたらどうですか?「これからはきちんと注意していくので」多分あちらだって、子供が仲良くしてるのにそれを引き裂くなんてことしないでしょうから(そんな人ならこっちから付き合いなんてやめてやれば良いし)そうすれば奥さんも一安心するのではないですか?

  • umawan
  • ベストアンサー率50% (115/229)
回答No.11

ウチの子は3~4歳の時、突然登園拒否になりました。 毎夜「明日は幼稚園を御休みする」と言い、毎朝行く時も嫌だと泣くので、なぜかと聞いたら、 「○君が意地悪で、ツネッタリ叩いたりするから嫌。○君なんて幼稚園お休みしちゃえば良いのに。○君が御休みなら行っても良い」と言いました。 私は波風立てる勇気が無く、相手の親はモチロン幼稚園に言う事も出来ませんでした。 それどころか我が子に「そんな意地悪言っちゃダメ。叩かれて嫌だったら自分から嫌って言えば良いでしょう?」と自分の子を責めるような事しか出来ませんでした。 ある日、ウチの子は嫌がったのに相手の子に抱きつかれハガイジメにされ倒れスリ傷を負いました。 相手の親は知らぬ顔していました。 実際にコノ目で我が子がやられている姿を見るのは辛い事でしたが、それでも私も見て見ぬフリをしてしまいました。 我が子が泣きながら私の元に助けを求めて来た時、「そのくらいにスリ傷なんて大丈夫よ。そのくらいで泣かないの」と又、我が子の方を責めてしまいました。 クラスのママ友は「○君って本当に乱暴だよね!ウチの子もやられた事が有るの。でも先生に言ってウルサイ保護者だと思われたく無いし、相手の親にも逆切れされたら怖いから勇気は無い。だから自分の子には可哀想だけど(親の都合で)我慢させ泣き寝入りするしか無いよね」と言っていました。 私も周囲のママも、その乱暴なお子さんのママが嫌いでは無かったですが、我が子への同情&罪悪感→相手のお子さんへの不満→段々相手のママに対する嫌悪感になってしまうママも中にはいて、悪口を影で言い出す人さえ出て来てしまっていました。 弱い子だから友達からやられる?そして弱い子だから親の方も自分の子を責める方がラク?我が子にとっては何とも辛い話しですよね。 相手の子は幼さゆえの一時的な事?だったらしく、半年もしないで意地悪する事は自然に治まりましたが、お陰でウチの子は(ピンチの時に誰も援護してくれない)幼稚園が大嫌いになってしまいました。 そしてソレ以後、1つ我が子の態度が変わってしまった事が有ります。 誰かに押されて転び頭をケガした事が有るのですが、息子は私にもう何も報告しようとはしませんでした。 私は先生に言われて初めてケガを知ったのですが、息子に聞き返しても「御友達にやられた」とは絶対に言わなくなりました。 きっと自分がケガした事で、又「お前がトロイから押されたんだ」と叱られる?とでも思っているのかもしれませんね。 息子にとって親は味方では無いと、子供心に思ってしまったのかもしれません。 相談者さんや相談者の奥様は、それでも(相手の親や先生に言わなかった)私の対応が正しかったと思いますか?

  • toro02186
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.10

他の方も言ってますが、私も相手の方が正しいと思います。 軽くやっているつもりでも力がついてくれば傷がついたり、本当に痛いと思うし、その子だけじゃなくって他の子もやられている可能性もあるし。 >近所の子だと思って黙ってたけど 子供のやりとりに口出ししにくいし、いいにくいですよね。 よっぽど我慢してたんじゃないんですか?? 我慢していたけど現場を見て、しかも叩く子の親が何とも感じていない事に対して怒りが爆発してしまったんじゃないんですかね? その場で言うつもりで言ったのではなく、怒りの感情が抑えきれなくなってしまったのではないでしょうか? >妻は凄いショックを受けて家に帰ってからも泣くやら怒るやらで大騒ぎ 反省する良い機会に逆切れはどうかと思います。たしかに皆さんの前で言われてしまい恥ずかしい気持ちはあるかとは思いますが・・。 男の子をもつママ友は、幼稚園からの電話が怖いって言ってますよ。 お友達をいじめたりしないか心配。って。 幼稚園入園前から、叩く・つねるに対しての教育は徹底的に行っていて 、それは駄目なこと!!とキチンと教えていますよ。 叩かれたり・つねられたりして嬉しい人っていないですよね?? お子さんにとっては遊んでるだけで悪気はない・相手の子もそれを嫌がってない・・。としても傍から見たらいい気分はしないです。 お子さんが叩いたり・つねったりしてはいけないこと!!って教えられてないんならば、それはそれで子供が可愛そう。 他の人から怒られても何で??って思ってしまうと思います。 他の皆さんも言っていますが、今回の件はいい機会だと思うので、駄目よ!!ときちんと教えてあげ、相手のお母さんが爆発してしまった以上、きちんとお子様と一緒に謝罪にいかせ、お子様に<もうしない>と言わせるといいと思います。 >気の強そうな奥さん 見た目で判断するのはどうかと思います。 気が強そう。気が強い。でも正直者で裏表ない人かもしれないですよね。 気が弱そうでか弱そうなタイプほど、裏表あって腹黒ってのもいるし、 見た目とかは関係ないと思います。

noname#62304
noname#62304
回答No.9

えっと、叩いたりつねったりという行為ですが、私がいる環境の中では それを当たり前とする親は少ないですよ。特につねるという行為はね。 叩く子供の親は、とっても悩んでいますし、叩かれっぱなしの親は爆発寸前です。ケンカとちょっかいを区別する人が多いんです。 小学生になってもちょっかいを出す子は出すし、出さない子は3歳でも出さないんですよ。なのでそれを年齢で区別するとなると、何歳になったら???となるので、悪いことは3歳でも当たり前ではなくて、その場で繰り返しの注意が必要だし、保育者が見守ることが大切だと思います。 考え方は、人それぞれ違うんですよ。当たり前と思う人と、そうではないと思う人では分かりあえないんです(ケンカや争いは別として)。母親同士の付き合いですが、育て方の価値観が違う人とは、合わないと思うので、関わりあわないことです。 そして自分の考え方と同調してくれる人と仲良くしましょう。 近くに同じ考え方がいるというのは、心が強くなれますから、そういう人とだけ話した方がいいと思います。クラス全員と仲良くなるよりも、自分のことを理解してくれる人がいる、わかってくれる人がいるなら、あとに気にせずに過ごすことです。 子供は大人と違って、明日にはまた仲良く遊んでいると思いますから、親だけが悶々とするです。

回答No.8

タイトルの「どう思います?」ということですが・・・ 私は「いい加減にして欲しいわ!」といったお母さんの気持ちの方が わかるかも・・・ 自分の子がされてたら正直、そういう子は「一緒に遊んで欲しくない存在の子」と 思ってしまいます。それを子供同士のことだから当たり前のこととか思われてたら余計に・・・ した方(子)は親に言わないかもだけど、された方(子)は親に言うという方が 多いと思うんですよね。父親でも母親でもどんなに見た目や性格がきつかろうが 生まれてきてからずっと大切に育ててきた子供なわけで・・・ その子供がいつもされてると言ってたり、目の前でされてたら・・・ >子供達の前で大声で怒るような女はろくな女じゃないし >相手にしなくて良いし気にするな! って、たしかに子供達の前でというのはよくないかもですが、 いつも自分の子が叩かれたりつねられたりしてて、相当嫌な気持ちで いたんだと思いますよ。それを「ろくな女じゃないし」なんていうのは ちょっといいすぎというか、その発言はいかがなものか・・・と。 というか、周りの人と一緒になって「何様?」とか言う前に、まずは 今後叩いたりつねったりしないように子供に注意をきちんとすることと、今度 その方とお会いした時にきちんと謝罪をするべきなのではないでしょうか? それによっては「あの時はみんなの前でごめんなさい」と相手側もおっしゃって くださるかもですし・・・と思いました。

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.7

幼稚園教諭です。 お母さん大変ですね…お察しします。 園ママの世界でやっていくことって、もう、ホントきっついと思いますよ。 また相手が強烈ですね…。 まずお子さんが手を出したことについては当然悪いですし、それはきっちり叱るべき、でもそれは、現場で言わなきゃ意味ないですよね。 数時間後に家であれやこれや言われても3歳児なんて覚えてないですよ。 だから先生に「手出しがあるときは厳しくしかってください」とお願いしておけばいいと思います。 で、相手の親ですが。 これはもう先生に任せたほうがいいと思いますし、係わり合いにならないことです。 親同士の争いで転園・退園というケースも実際何度か経験があります。 子どもが絡むとホント熾烈ですし、そういう親同士のドロドロが子どもに影響して、親の関係が引き金になったいじめも実際にありました。 あったこと全部担任+園長に相談しましょう。 その上で、相手の不満は園の方で引き受けてもらって。 ちなみに、3歳同士が叩く、つねるという行為、確かによくありますが、それを「子どもなら当然」と見守る質問者さんのような存在は、園の保護者の中ではかなりの少数派ですよ。 2ミリの傷で苦情電話とか、普通ですから。 なのでどんな傷でも現場を見逃さないように、毎日頑張ってます。 手を出されたほうの不満はもう相当なもんですし、手を出すほうの悩みもまたすごーく根が深いです。 (よく手が出る側の保護者と面談すると、泣く人が多いんです) お母さんの辛さ、よく受け止めてあげてください。質問者さんが思っている以上に、お母さんの傷は深いと思いますので。

noname#168791
noname#168791
回答No.6

いつも叩いたりつねったりされていて、その日は現場を目撃して、日頃の我慢が爆発したのだと思います。 りっぱないじめです。 子供にあの子と付き合うな・・ではなく、人を叩いたりつねったりしないようにしっかり教えるべきではないかと思います。 子供に同じ事をして、こんなに痛いんだよ!と体で覚えさせるくらい必要だと思います。 むしろその言葉は相手のお母さんが言いたいくらいではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 子供の保育参観で。。

    今日、息子の幼稚園で保育参観がありました。 年少さんになってはじめての保育参観でした。 息子の行動を目で追っていると、ある男の子達の中にはいろうとしていました。この男の子達はいとこ同士みたくて、幼稚園に上がる前から大の仲良しさんらしいのです。 で、うちの息子が中にはいると「あっちいって!」とか言われていました。家でもよく「○○くん(いとこ同士の片方の子)あーそぼ!って言ったら嫌!って言われたー」って言ってくる日もあれば「今日、○○くんとあそんだよー」っていってくる日もあります。 一緒に遊んだって話を聞いたらホッとするんですが 「遊んでくれなかった・・・」ってしょんぼりしてるのをみるとかわいそうになります。 この男の達のお母さんとはたまにお喋りをするんですが とても気さくで良い方達なんです。男の子達とうちの息子のやり取りをみてて「ごめんねー!決して嫌いなわけじゃないの。だた、いとこだから仲良しすぎて。。。」ていってきてくれます。先生にも相談したら「○○くん(うちの息子)だけが言われてるわけじゃないです。心配しないでください」っていっていたんですが、心配性の私には辛いです!!実際、うちの息子に言ってる場面しかみたことないし、息子ばかりが集中攻撃されてたらどうしよう。。。とか想像が膨らんでいっていてもたってもいられません。。心配しすぎでしょうか? 息子は人見知りをしないで誰とでも話をするので、私が見た限りでは特定のお友達は、まだいないようです。 でも、中にはポツポツとグループが出来初めているような気がします。人見知りはしないんですが、ボーっとしてるので出遅れた感じです。。ちゃんと園でやっていけるか心配です。。あー。。。心配性の私。。。不安で不安でなりません。年少さんを持つお母さん方は心配事ってないですか?

  • 中学生でも参観日って行きます?

    私は30代前半のOLです。 親戚の子(男子)が4月から近所の公立中学校に入学します。叔母さん(その子の母親)は、フルタイムでタクシー会社へ勤めていますが、これまでは毎月1回あった参観日は欠かさず行っていました(子供が「絶対来て!」と懇願していたので)。 で、叔母は「中学になっても参観日ってみんな行くのかなあ?」と私に聞いてきました。 私は私立の女子中学でしたが、中学までは参観日はあり、結構お母さんたちが来ていたように記憶しています。公立で共学だと状況が違うように思えたので、「分からない」と答えたのですが・・・。 中学生の子供を持つ、働くお母さんがたへ。参観日には行かれてますか?

  • 保育園での出来事(いじめかな)

    私が見かけた出来事です。 自分の子どもの学校に用事があり、そこに出かける途中で見かけました。私立の保育園の園庭の前を通るのですが、ちょうど外遊びの時間だったらしく10人くらいの子どもと、保育師さんがいました。 保育師さんは連絡帳か何かを書いているようで子どもたちの事は見ていませんでした。 すると4人の男の子が1人の男の子に小石をぶつけているのです。 こつんこつんと放り投げているかんじで、びしびし当てている訳ではないのですが、当然やられている男の子は嫌がっています。 こんな時、ただの通りすがりである私はどうするべきだったのでしょう。 その時は、時間がなかったのと、事情も知らない私が変に注意して、逆にそういう行為が今後エスカレートしてしまったら大変だと思ったので何も出来ませんでした。 前後を見ていないので、事情はわかりませんが、とりあえず子どもに注意すべきだったのか、先生に声を掛けるべきだったのか…。 保育園に通わせているお母さん、こういう時どうして欲しいですか?

  • 保育園にて

    昨日保育園の参観日で妻が行ったのですが、うちの子(2歳5ヶ月の男) だけが名前を呼ばれても返事をしない、先生に対して何も喋らない(昨日は妻がいましたので先生に対しては『あっち行って!』を連発していたらしいのですがいつもは『あっち行って』すら言わないらしいです。)とのことでした。 言葉はまだ意味不明語が多いのですが、それでも家ではうるさいくらいに騒いでいるのに、保育園では返事すらしないと聞いてちょっと心配になっています。 人見知りもあるのでしょうけど、殆ど笑わない、喋らないと聞かされるとどうしたものかと夫婦でずっと話してました。 極端なママっ子で家でもべったりで、同居の爺ちゃん・婆ちゃんにもあまりなついていないくらいですから、保育園の先生の事もあまり受け入れてないのでしょうが、集団生活はすでに1年以上しているにも関わらず、このような状態なのは何が原因なのかわかりません。 これも子供の個性とあきらめるしかないのでしょうか?成長していけばそのうち治ると放っておいていいものなのでしょうか?

  • 保育園での出来事

    毎朝保育園に子供を預けるときに 門の所でよく一緒になる方なのですが 上の子だけ保育園に預けていて 下の子(ヨチヨチ歩いてるから1歳くらい)は預けずに上の子を一緒に見送りにいってるかんじの 親子がいます。 こういったお母さんは 産休?とかが理由でしょうか? 下の子の面倒をみるために 上の子だけ預かってもらうとゆうことは可能なのでしょうか?どんな理由が考えられますか?

  • 授業参観

    中一、小1の子どもがいます 下の子の学校で久しぶりに授業参観があります 今まで、上の子も下の子も授業参観に全部でてました(懇談会も) はっきり言ってこのような行事が大嫌いです 気力とういうか「えーい」と言う感じで今まで行ってました 私は、とにかくお母さん同士の大勢のところに行くのが、ものすごく嫌いです   あの雰囲気だけでどっと疲れがでます 今度は来年度の役員決めがあるようです 私は、もともとメンタル面の病院にかかっていた事があります 今は薬も飲んでいません 前回の授業参観までは薬を飲んでました そのせいか、今回の授業参観はものすごい行きたくないというか嫌でたまりません 普段私は仕事をしてますが、今の仕事は男の人だらけの職場で、さばさばした会社で仕事の方がよっぽど気が楽です とにかくあの女だらけ(お母さんだらけ)のグループでかたまっている雰囲気を思い出すだけで気持ち悪くなります いっそのこと、委任状を書いて懇談会を欠席にしようか悩んでます(役員決めは欠席でも加わります) でも欠席で、役員になってしまったら・・・と思うと・・・と悩んでます 今回はメンタル面の調子もいまいちですが、無理してでも行くか、懇談会だけでも欠席するか・・ 同じように、人づきあいが苦手な方、どうされますか?

  • いじめっ子への対処方法

    1歳2ヶ月になる男の子がいます。 近所に、2歳半になる男の子がいて、その子のお母さんとも親しくしているのですが、最近、子供を交えて会ったりするときに、その男の子がうちの子にちょっかいを出すようになりました。 いきなり抱きついて倒す、おもちゃで頭をたたく、遊んでいるおもちゃを取ったり、わざと向こうへ放り投げてしまう、一緒に遊んでいるのかと思いきや、いきなり手を思い切り噛む・・・。と、挙げたらきりがないのですが。その子のお母さんも、その都度きちんとしかってくれているのですが、効き目がありません。 その子は、見ているとほかの子にもちょっかいだしているのですが、うちの子にはひどいような気がします。そしてやった後に、お母さんの顔ではなく、私の顔をじっと見ているのです。これも気になるのですが、どうしてでしょうか? その子のお母さんとは、まだお互い子供がいないときから仲良くしており、当然、その子も赤ちゃんの頃から知っていて、何回も一緒に遊んでいます。 その子のお母さんは今妊娠されていて、そのことも原因の一つでしょうか。 うちの子もどちらかと言えばおとなしい方なので、やられやすいのかなとも思うのですが、最近はその子が近づいて来ただけで、私の後ろに隠れるようになりました。 その子のお母さんとは、近所だしこれからもおつきあいをしていくと思いますし、会うたび子供がやられているのでは私もさすがにつらいです。このような場合、皆さんはどうされるでしょうか。1、2回、私もその子を叱ったことがありますが、それはどうなのでしょうか? アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 近所のお母さんとの関係に悩んでいます

    小2の男の子がいます。 近所にも保育園から一緒の同級生の男の子がいます。 とても素直で勉強もできて、いい子なのですが、その子のお母さんとの関係に悩んでいます。 そのお母さんは、今年から仕事に復帰してあまり会うことはないのですが、授業参観等で時々お会いします。 私自身は別に嫌いではないのですが、時々冷たい態度をとられる事があります。 保育園が終わってから、一緒に遊んだのですが、一方的にメールでもう遊べないと言われたり、体調が悪いと聞いたので、お見舞いのメールを送ったのですが、何日たっても返信がなかったり… 会えば気さくに話はするのですが、時々冷たい態度をとられ悩まされます。私の考えすぎでしょうか? 子供同士は、仲良く遊んでいます。これからも友達でいてほしいと思っています。

  • 幼稚園の参観について

    今年、入園した年少の男の子がいます。 7月に初めての参観があり楽しみにいったのですが 歌の時間もクラスの半数くらいの子が席に座らずふざけて遊んだり、 床に寝転がったり、教室を飛び出しお砂場で遊んでいました。 息子は早生まれでまだまだ赤ちゃんのようなので先生の話で理解できないところは 多々あると思うのですが内弁慶なのもあり、周りのお友達につられることなく 席できちんとお歌を歌っていました。 そのあと工作の時間も先生は工作をしない子供たちのお世話で席についてる 子供にまで目が行き届かず、まだ理解力の乏しいうちの息子は少し間違えて 作っていました。 ほかの子供たちもきちんとしてる子は少しいたのですがほとんどがふざけて理解できていても まったく別のものを自由に作っていました。 それ以外の工作をしたくない子たちは結局何もせずに終わりました。 なので先生の指示通りのものに仕上がった子はほんの少数でした。 まだ年少さんなので・・・と思うのですが久々に2学期に入っていった参観では席につけない子が さらに増えているようでした。 ちなみにうちの息子はまだなじめきれてないのか、周りのやんちゃさん達に圧倒されているようで 一応席についてまじめにやっていました。 幼稚園の年少さんとは、このような感じなのでしょうか?? それとも少し先生の指導力が足りないのでしょうか?? 初めての参観で少し驚いたので質問させていただきました。

  • 保育所になれるのかな??

    2歳6ヶ月の男の子で4月から保育所に通い始めました。 5月から入った子は朝母さんと別れるときに 泣かずにバイバイしてます。 うちの子は朝はだっこっしてって 離れたくないと大泣きします。 後は保育士さんに任せています。 外遊びしている時にもふとした時に 母さんと言い出し泣くそうです。 なかなか慣れにくい性格なのでしょうか。 うちの子のようなお子さんはいますでしょうか? じきに慣れてくれるのでしょうか。