• ベストアンサー

子供の保育参観で。。

今日、息子の幼稚園で保育参観がありました。 年少さんになってはじめての保育参観でした。 息子の行動を目で追っていると、ある男の子達の中にはいろうとしていました。この男の子達はいとこ同士みたくて、幼稚園に上がる前から大の仲良しさんらしいのです。 で、うちの息子が中にはいると「あっちいって!」とか言われていました。家でもよく「○○くん(いとこ同士の片方の子)あーそぼ!って言ったら嫌!って言われたー」って言ってくる日もあれば「今日、○○くんとあそんだよー」っていってくる日もあります。 一緒に遊んだって話を聞いたらホッとするんですが 「遊んでくれなかった・・・」ってしょんぼりしてるのをみるとかわいそうになります。 この男の達のお母さんとはたまにお喋りをするんですが とても気さくで良い方達なんです。男の子達とうちの息子のやり取りをみてて「ごめんねー!決して嫌いなわけじゃないの。だた、いとこだから仲良しすぎて。。。」ていってきてくれます。先生にも相談したら「○○くん(うちの息子)だけが言われてるわけじゃないです。心配しないでください」っていっていたんですが、心配性の私には辛いです!!実際、うちの息子に言ってる場面しかみたことないし、息子ばかりが集中攻撃されてたらどうしよう。。。とか想像が膨らんでいっていてもたってもいられません。。心配しすぎでしょうか? 息子は人見知りをしないで誰とでも話をするので、私が見た限りでは特定のお友達は、まだいないようです。 でも、中にはポツポツとグループが出来初めているような気がします。人見知りはしないんですが、ボーっとしてるので出遅れた感じです。。ちゃんと園でやっていけるか心配です。。あー。。。心配性の私。。。不安で不安でなりません。年少さんを持つお母さん方は心配事ってないですか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyu_pi
  • ベストアンサー率42% (64/151)
回答No.3

2歳半から中学二年生まで、英語を教えている仕事をしている者です。 お母様のご心配は、よく解りますが まだ入園して3ヶ月。しかも年少さんと言う事で 下の方が仰っているように、ご心配しなくても大丈夫だと思います。 うちに通っている生徒も、やっぱり小さい子であればあるほど なかなかお友達と一緒に遊ぶ・・・と言う事は 出来ない子が多いです。 でも、半年一年と時間が経つに連れて どの子もみんな仲良しになりますよ。 いとこ同士のお友達は、生まれたときから ずっと一緒にいる訳で、ある意味兄弟みたいなものですから 仲良く出来て当たり前なんですよね。 幼稚園の先生も、注意して見てくれている訳ですし お母様たちも「ごめんねぇ」と言っている訳ですから そんなにご心配しなくても大丈夫だと思います。 あとは、お母様が他のお子様に 積極的に話し掛けてあげて 「ママも仲良しなんだよ~。だから○○ちゃんも 一緒に仲良くしようねぇ~!」 と、お子様に見せてあげては如何でしょうか? 年少さんの時期と言うのは、児童心理学的に見ても 「お友達と一緒に遊ぶ」と言う訳ではなく 「お友達の遊ぶのを見ながら、一人で遊ぶ」時期に 値するそうで、これがもう少し大きくなると お友達と遊ぶ事が上手になるらしいです。 今は「一人遊び」の時期だと思って お母様もどうか大らかな気持ちでお子様と接して あげてみては如何でしょうか? お子さんにとっては、初めての集団生活ですし まだ、ほかのお友達とどう接して良いのか わかっていない時期だと思うんですね。 ボーっとしている・・・と仰ってますが それは、お子さんの性格ですし、ノンビリゆっくり お子様の成長を見てあげて下さいね。 きっと、近い将来お友達が沢山出来ますよ! もし、どうしても心配・・・と仰るのでしたら 幼稚園の先生に、お友達と一緒に遊べる環境を 作ってあげて欲しい旨を伝えてみては?

ka-mama
質問者

お礼

みなさんの意見をよんでいたら気楽に考えていけるようになりました。こんなことで親がくよくよしてたらどーするんだって思えてきました。 私自身ももっと成長しなきゃって思いました。 どうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (5)

  • bonkochan
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.6

私も年少男児の母です。 うちの子は言葉が遅いので、未だに友達もろくにできていないようなのでうらやましいです。 年少でしたらまだまだ自分が中心ですので仕方がないと思います。上の息子のときは同じような体験をし、やきもきしましたが、今ではそんな心配をしたのがうそのようです。子供の力を信じてあげて温かく見守ってください。 お互いこれからも育児、そして育自がんばりましょう。

ka-mama
質問者

お礼

みなさんの意見をよんでいたら気楽に考えていけるようになりました。こんなことで親がくよくよしてたらどーするんだって思えてきました。 私自身ももっと成長しなきゃって思いました。 どうもありがとうございましたm(__)m

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.5

 うちの下の子が小学校2年生になりますが、未だに友だちができません。  外では全然話をしないので仕方ないですけどね。  妻は気にしていますが、私は気にしておりません。  幼稚園のときもそんな感じでしたが、ひとりで遊んでいても、誰かの近くで遊んでいても違和感がないからです。  特に嫌われていないからいいやって思ってます。    無理に友だちをつくらなくてもいいと思います。  できたらいいのですけど、別にあせることもないでしょうしね。  お互い、気長に待ちましょう。

ka-mama
質問者

お礼

みなさんの意見をよんでいたら気楽に考えていけるようになりました。こんなことで親がくよくよしてたらどーするんだって思えてきました。 私自身ももっと成長しなきゃって思いました。 どうもありがとうございましたm(__)m

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.4

その子たちの親御さんがいい人たちなら、心配ないです。 それどころか、きっとそういうやり取りが、息子さんにとってとてもプラスになりますよ。 私の息子も幼稚園時代、どうしても合わない子がいました。 息子に執拗につっかかってきて意地悪をするので、見ていられない日々でした。 でも、その子のお母さんが、それはそれはいい人で、そのことを私と同じように気にかけているようで、私も「おかしいなぁ~。こんなにいいお母さんなんだから悪い子じゃないはずなのに・・・」と思っていました。 そんな時期が随分続きましたが、今や(同じ小学校)双子のように仲がよく、他の子達のトラブルからお互いをかばいあうような仲のよさです。 まだまだ小さい未熟者同士ですので、自分が快適になるために人を排除したり、意地悪したり、また反対側も断られるくせにしつこくしたりというのはどのお子さんも多少はあると思います。 でも、芯からひねくれ者でない限り、そういうことをクリアして、本当の人間関係が作れるのだと思います。 余談ですが、やはりそのいいお母さんとは私自身も大親友になり、しょっしゅう飲みにいっては大騒ぎする悪友(?)にもなりました・・・!

ka-mama
質問者

お礼

みなさんの意見をよんでいたら気楽に考えていけるようになりました。こんなことで親がくよくよしてたらどーするんだって思えてきました。 私自身ももっと成長しなきゃって思いました。 どうもありがとうございましたm(__)m

  • takiyan
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.2

心配ないですよ。気にしすぎ!!友達とうまく遊べるのは年中さんくらい(はやくてね、遅けりゃ3年生くらいかな)からですよ。子どもは自分の感情を正直に表現するし、相手の気持ちを考えるのはなかなか苦手です。嫌といっているお子さんも意地悪でなく、本当に嫌なのでしょう。問題はそういう状況を自分のお子さんにしつこく聞いたり、ああしなさいこうしなさいと過度にアドバイスしたりすると、子どもがプレッシャーを感じ、お母さんの望まない方向に余計に進む可能性もありますよ。

ka-mama
質問者

お礼

子供にしつこく聞くのはよくないんですか。。 みなさんのご意見をよんでいたら、なんか気楽になりました。最近は息子には問い詰めたりしていません。いつか上手く行くだろうとのんびり構えていけるようになりました ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

入園してまだ3ヶ月ですよ。焦りすぎです! 年少さんといってもまだまだ赤ちゃんのところがあります。 >「ごめんねー!決して嫌いなわけじゃないの。だた、いとこだから仲良しすぎて。。。」 赤ちゃんの時からしょっちゅう一緒にいたら入園しても仲良しなのは当たり前では? >先生にも相談したら「○○くん(うちの息子)だけが言われてるわけじゃないです。心配しないでください」っていっていた 先生もきちんと見てくださっているし・・・。 うちの子供も(うちの場合は保育所ですが)誰とでも中がいいので特別な友達って言うのはあまりいません。(現在年少と年長の子供がいます) 赤ちゃんから入っていても特別な友達はいてないんですよ。その子供の性格なんですから、心配いりませんよ。 今からたくさん心配していたら小学生になるころにはもっとたくさん心配することが増えますよ。 リラックスしてください。 3人の子供(小学3年生、年長、年少)の母親でした。

ka-mama
質問者

お礼

みなさんのご意見を読んでいたら、なんか気が楽になってきました。もっとリラックスして子供の成長を見ていこうと思いました。有難うございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 保育参観へ行ってみたら・・・

    先日、保育参観へ行ってきました。 うちの息子は先天性の心疾患の為、生後すぐから約一年間の入院生活を送ったことがあります。 その為成長・発達が遅く、4歳9ヶ月になった今も言葉がはっきり話せません。  毎日のお迎えの時の様子から、みんなと同じようにおしゃべりできないことで息子は萎縮してしまっているのでは???ともともと少し心配もしていました。 (例えば・・・あれこれ話しながら登園していて、園が近くなると息子は「し~!」と指を口にあてて静かにしなきゃ!というような態度をとったり)  保育参観での息子の様子は、お遊戯をしたりお友達と楽しそうに笑ったりして、園の生活にすっかり慣れているようにも見えました。  ただ歌の時、曲に合わせて身体を動かしてはいましたが、口パクで歌えないでいる姿や、お帰りの際先生がひとりひとりにお土産を渡したのですが、みんな「ありがとうございました」と言っていた時も頭を下げることしかできずにいた息子が哀れにも思いました。 家に居るときにはテレビの音も聞こえない程賑やかな息子が・・・あきらかに園での息子はおしゃべりどころか声さえも出せずにいたのです。 みんなのように話せないことでで萎縮してしまっているのでしょうか?そうだからと言って家でだけ生活させるわけにはいかないし・・・。少しだけ気弱になってしまっている私に良きアドバイスをお願いします。

  • 幼稚園の参観について

    今年、入園した年少の男の子がいます。 7月に初めての参観があり楽しみにいったのですが 歌の時間もクラスの半数くらいの子が席に座らずふざけて遊んだり、 床に寝転がったり、教室を飛び出しお砂場で遊んでいました。 息子は早生まれでまだまだ赤ちゃんのようなので先生の話で理解できないところは 多々あると思うのですが内弁慶なのもあり、周りのお友達につられることなく 席できちんとお歌を歌っていました。 そのあと工作の時間も先生は工作をしない子供たちのお世話で席についてる 子供にまで目が行き届かず、まだ理解力の乏しいうちの息子は少し間違えて 作っていました。 ほかの子供たちもきちんとしてる子は少しいたのですがほとんどがふざけて理解できていても まったく別のものを自由に作っていました。 それ以外の工作をしたくない子たちは結局何もせずに終わりました。 なので先生の指示通りのものに仕上がった子はほんの少数でした。 まだ年少さんなので・・・と思うのですが久々に2学期に入っていった参観では席につけない子が さらに増えているようでした。 ちなみにうちの息子はまだなじめきれてないのか、周りのやんちゃさん達に圧倒されているようで 一応席についてまじめにやっていました。 幼稚園の年少さんとは、このような感じなのでしょうか?? それとも少し先生の指導力が足りないのでしょうか?? 初めての参観で少し驚いたので質問させていただきました。

  • 子供同士の世界

    今年4月から年少で幼稚園に通っている息子が居ます。 この園では、近所に住んでる園児達が、その近くに集まって先生が引率していく集団登園(降園)と、バス通園があります。 我が家は集団登園の方なのですが、集まって行く顔ぶれは、息子(年少1人)、女の子(年少1人)、年中の女の子2人、年中の男の子2人、年長の男の子1人 の計7人です。 息子はほとんど人見知りは無く、迎えに来た先生にも自分から挨拶したり、他の年中さんや年長さんにも、おはよー。と言ったりしています。 年少の女の子は大体挨拶を返してくれるのですが、大方他の年中さんや年長さんは、若干プイっと横向いたり黙ったりしています。 中には人見知りの子供さんも居ますが、そうじゃない子供さんも居るので、傍で見てる私はちょっと息子に対して可哀想だな・・と思う時があります。 まあ当の息子はまだよくわかってない様なので、とりたてて何も言いませんが(苦笑) 親の私が元々心配性なたちなので、こういう風に思ったりしてしまいますが、子供同士ではこういう事は普通にある事でしょうか? 関係ないかもしれませんが、ちなみに子供達のお母さん方は、ごく普通の方々です。

  • どう思います?保育参観での出来事。

    妻が行った3歳の長男の保育参観での出来事です。 子供同士が並んで座っているときにうちの子供が隣に座っている男の子にちょっかいをだしてつねったり叩いたりしたみたいです。普段から仲は良いらしく食事の時も遊ぶ時も一緒にいることが多いみたいです。 相手の子はうちの近所の家の子でお母さんは父母の会の会長をしているような人で見るからに気の強そうな奥さん。相手の旦那やお爺ちゃんのことは私も良く知っていて性格も可愛い優しいパパさんって感じだし、お爺ちゃんもボランティアに積極参加するような人格者でおとなしい人なのですが奥さんはその分見た目も性格も強いみたいです。 その保育参観でうちの子がその子にちょっかいを出している姿をみてそのお母さんがみんなの前で大きな声で妻に「近所の子だと思って黙ってたけどいつもうちの子を叩いたりつねったりしてるみたいだし、いい加減にして欲しいわ!」って言ったらしく、妻は凄いショックを受けて家に帰ってからも泣くやら怒るやらで大騒ぎ。 私は「小学校くらいの子ならともかく3歳くらいの男の子同士が素手で叩いたりつねったりなんて当たり前にある事。そんなことで他のお母さんや先生方、子供達の前で大声で怒るような女はろくな女じゃないし相手にしなくて良いし気にするな!」って言ったのですが、家も近所だし今後の付き合いのこともあるからと言われっぱなしでも黙って謝ってきたらしく、落ち込んでいる妻。 まあその場は「すいません」って謝って子供を注意するくらいは普通でしょうけど、言われた事を引きずって落ち込んでる妻を見ていると、どう対処すればいいものか考えております。 子供にあの子と付き合うなとか言うのもおかしな話だし、3歳でそんな事言われても訳わからないでしょうし、子供同士が仲良くしているのに先生に言って何かしてもらうなんてやり過ぎだと思うのですが、堂思います? 私は男親ですから気にすることないと思うのですが、母親同士ってのは付き合いもあるでしょうから今後のことを考えると気が重いらしいです。

  • 保育参観で手作り楽器を作ることになりました。

    幼稚園(年少)の保育参観で手作り楽器を作ることになりました。材料は各自で用意しなければなりません。 先生から例えばこんなのがあります、と言う例ですでに教えてもらっているのが、以下の通りです。 ・空き箱に輪ゴムを数個かけて→ギター ・プリンカップを2つくっつけた中にお米やビーズなどを入れて→マラカス ・空き箱に新聞紙を丸めた棒→太鼓 まねしてもいいかも知れませんが、せっかくなので他にアイディアがあったら教えて下さい。

  • 3年保育か4年保育か?(幼稚園)

    2歳半になる息子の幼稚園のことで相談です。 4月生まれなので、来年の4月に入れて4年保育にするか、普通に3年保育にするか迷っています。 4年保育にしたい理由は、4月生まれなので、正直早く手を離れて欲しいというのがあります。 仕事も復帰したいですし・・・。 後は、よく遊ぶお友達がみんな一学年上で、来年からは幼稚園に行ってしまうので 寂しくなるというのがあります。 たまに保育園の一時預かりにお願いしているので、集団生活には多少は慣れていますが、 心配な事もいくつかあります。 まず、まだオムツがとれていないのです。幼稚園ではとれて無くてもいいといわれましたが、保育園ほど手が行き届いている訳ではないので、大丈夫なのかな?と思います。 あと、人気の幼稚園なので一クラスの人数が多く、先生の目が行き届くか気になります。 (クラス割りは、3歳児クラスが無いので年少クラスに入ることになります) また、翌年ももう一度年少クラスに入ることになるので、一年間一緒に遊んだお友達と クラスが離れてしまいます。 3,4歳の子は対応できるのでしょうか? 不安に思うことが多いので、やっぱり3年保育でいいかな~と思い始めているところですが、 3歳児を受け入れている幼稚園の先生の方、 また、3歳児を幼稚園にいれた経験のあるお母さん方、経験談を聞かせて下さい。

  • 子供の保育園でのこと

     こんにちは。私は3歳の子を持つ母親です。 子供を保育園に預け、共働きをしているのですが、 保育園ではよく引掻かれたりして傷をつけて帰って きます。もちろん、息子もお友達を引掻いてしまったり することもありますが、担当の保育士の先生からお話 があると、母親としてすぐに引掻いてしまった子と、その 親に頭を下げ、家ではしっかりと子供に言い聞かせて、 そういったことをもうしないようにとうちでは気をつかって います。 今年に入ってから、子供が同じクラスの一人の男の子 に何度も何度も毎日のように朝、私の目の前で突き飛ば されたり、たたかれたり、蹴られたりということがあり、 そのたび「やめてほしい。そういうことはしないでね。」 とその子に言い聞かせたりしてきましたが、見ていない ところでも引掻いたり、押して転ばせたり、ということが 多々あり、そのときの保育園の対応と、母親から何の お詫びも無いということに不信感を抱きました。 うちの子は、当時(今年夏ごろ)登園拒否になりかかり、 「Aがいるから保育園行きたくない」と毎朝泣いてしぶる ようになったので、そのことを園に相談すると、「Aくんと Bくん(うちの子)はとても仲良しですから大丈夫」と軽く 流され、あげくにAくんの母親には「Bくんとはいつも仲良く していただいてるようで」とニコニコ話しかけられ、非常に 不可解に思いました。 そのときちょうど、ご近所の同年の子を持つお友達から 「A君の母親は精神病が原因で子育てができず、保育園 に預けたほうがいいという市の指導でAくんは保育園に 入った」ということを耳にしました。 私は、悩みましたが そういう事情ならしばらくは我慢して様子をみるしかない かなと思い、引掻かれてお詫びがなくてもなるべく気にしない よう努めていました。(子供にはじゅうぶんフォローするよう 心がけながら…) しかし、昨日またAくんにうちの子が引掻かれ、しかも担当 保育士からの報告は下記のようなとても曖昧模糊とした ものでした。 「Bくんのお母さん、すみません、ほっぺたを引掻かれてしまい 止めることができませんでした。(引掻いた子の名前は伏せて) その子のおかあさんが少し調子が悪いので、引掻いたという ことは伝えられません。すみません。」 そこで、私は「Aくんですね?Aくんのお母さんの具合が悪い のですか?実は、ご近所のお友達に聞いて、Aくんの お母さんのことは知っています。」 と担当保育士に伝えましたが、担当保育士は、「すみません」 と言うだけで、具体的にどうするのか何も伝えず、一方的 に職員室へ帰って行きました。 そして、今日の朝、保育園へ子供を送っていくと、全く何事も なかったかのようにBくんとBくんのママに接している担当保育 士は、私には声もかけることもせず、無かったことにしている ような態度でした。なんだか腑に落ちず、もやもやしたまま 仕事へ行こうとしていると、もうひとりの息子のクラスの 非常勤の先生が話しかけてきたので、私はついそのもやもや した気持ちをこんな言葉でぶつけてしまいました。 保育士「きのうのこと聞きましたか?」 私「聞いています。Bくんのママには言えないのでしょう?」 保育士「はい、いえません」 私「昨日言えないだけですか?それともずっと?」 保育士「当分の間は……」 私「言えないのであれば、今後こういうことが無いように しっかりしてください!ちゃんと見ててください。よろしく お願いします。」 保育士「………」 私は感情的になっており、やや一方的に言い放つとそのまま 保育園の門を出てきてしまいました。 感情的になってしまったことは少し後悔しています。 その保育士さんは、息子によくしてくれている人なので…… このような場合は、どうしたら良いでしょうか。 息子は一番家から近い地域の公立保育園に通っています。 Aくんも、このままいくと同じ小学校に行きます。 息子はもうだいぶ強くなってきていて、引掻かれたくらい では泣かないくらいにたくましくなってきているのですが、 親の私が、保育園の対応に納得ができない状況です。 とはいえ、息子には保育園で良いお友達もでき、お世話に なっていることは変わらず、引掻かれたくらいで転園という のは考えられませんし、こういった場合、私が不愉快なのを 我慢していればよいのでしょうか? (エスカレートするようなら息子の為に何かしてあげなければと) 保育園にお子さんを預けておられるお母様、保育士のかた その他のかた、ご意見おきかせください。 よろしくお願い致します。

  • 保育園でしゃべらない

    はじめまして。3歳7ヶ月の男の子の母です。 息子は2歳4ヶ月から保育園に行き始め今年2年目になるのですがいまだに保育園では話をしないそうです。先生とのコミュニケーションはほぼうなずきです。本人も「恥ずかしいから静かにしとく」と言ってます。発表会も「うたわない」の一点張りです。そして一人で遊んでいることが多いようです。もともと人見知りでかなり臆病な性格です。家ではよくしゃべって5歳のお姉ちゃんと元気いっぱい遊びます。典型的は内弁慶ですね。 今3人目を妊娠中で来月に出産予定なのですが、保育園の先生とはわたしの妊娠が関係あるのかもということで今までそんな息子の様子を見守ってきたのですが、最近になって「部分的緘黙症」というのを知りました。ひょっとして息子はこれなのでは...お姉ちゃんもかなりの人見知りでしたがわたしが息子を妊娠中の2歳ごろから保育園に通っていましたがすぐに慣れ楽しく過ごしていました。ここまでしゃべらないのは赤ちゃん返りとかではないのではないかと不安に思うようになりました。 私達の地域は2年保育なので4歳になるとだいたいの自分の校区の幼稚園に通います。このまましゃべらない状態だと幼稚園、小学校とこれからがとても心配になってきました。産後は仕事もやめているのでこの機会に保育園を退所して幼稚園に入るまでの半年間はじっくり家で過ごし地域の親子教室のようなところに行こうかと思うのですが、それが返って逆効果になるのでは...という心配もあります。 しゃべれなくてももっと保育園の先生と連携して幼稚園に入るまでがんばって保育園に行かせたほうがいいのでしょうか? 地域の相談は今2ヶ月待ちの状態で、すぐに相談に行くことができません。 みなさんのアドバイスがほしくて質問させていただきました。同じような経験をお持ちの方、どなたでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 言葉が遅くても3年保育で大丈夫?

    3才4ヶ月の息子がいます。来年、3年保育で幼稚園に入れる予定です。オムツは取れましたが言葉が少し遅いので年少から入れるのにどうかなあと思っています。とにかく言葉が遅く、3才過ぎてから二語文を話すようになりました。 最近では簡単な受け答えはできるようになったものの、状況説明(どこどこに~がいた等)、自分の名前などはまだ言えません。まだまだ発展途上の段階なので入園までにもっと言葉が増えるかも知れませんが、入園したとしても集団の中でちゃんとやっていけるのかイマイチ不安です。 息子は臆病で人見知りするところがあるので早くから集団生活に慣れさせた方がいいのかなと思うので3年保育 を考えてるんですが早いでしょうか? 言葉が遅くても3年で幼稚園に入れた方の経験談、アドバイス等、よろしくお願いします。

  • 保育園か幼稚園か

    現在、保育園に通っている年少の息子をもつものです。 ただいま、私が第二子を妊娠しており、来月の4月に出産予定です。 そこで、来年度の保育をこのまま保育園にお願いするか(まだ入所できるか不明)、残り2年幼稚園に変えるか悩んでいます。 というのも、子どもの甘えがひどいせいもあって、近頃保育園を休みたがるのです。 子どもは昔から昼寝をしないほうで、保育園のお昼寝の時間が嫌いだというのです。 私たち夫婦は、そこの保育方針(自由保育、モンテッソーリー)が好きなので 継続していかせたいのですが。 幼稚園だと、お昼寝もなくまた近所の仲良しの子ども達とバスで一緒に行きやすくなると思いますが、設定保育なのでどうかな、というのと、私も第二子を産んですぐ、元気すぎる彼に付き合えるかという不安もあります。 (帰ってくる時間が早い、休みが多いなど) 皆さんどう思われますか? 同じように悩まれた方いましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう