• ベストアンサー

子供の保育参観で。。

今日、息子の幼稚園で保育参観がありました。 年少さんになってはじめての保育参観でした。 息子の行動を目で追っていると、ある男の子達の中にはいろうとしていました。この男の子達はいとこ同士みたくて、幼稚園に上がる前から大の仲良しさんらしいのです。 で、うちの息子が中にはいると「あっちいって!」とか言われていました。家でもよく「○○くん(いとこ同士の片方の子)あーそぼ!って言ったら嫌!って言われたー」って言ってくる日もあれば「今日、○○くんとあそんだよー」っていってくる日もあります。 一緒に遊んだって話を聞いたらホッとするんですが 「遊んでくれなかった・・・」ってしょんぼりしてるのをみるとかわいそうになります。 この男の達のお母さんとはたまにお喋りをするんですが とても気さくで良い方達なんです。男の子達とうちの息子のやり取りをみてて「ごめんねー!決して嫌いなわけじゃないの。だた、いとこだから仲良しすぎて。。。」ていってきてくれます。先生にも相談したら「○○くん(うちの息子)だけが言われてるわけじゃないです。心配しないでください」っていっていたんですが、心配性の私には辛いです!!実際、うちの息子に言ってる場面しかみたことないし、息子ばかりが集中攻撃されてたらどうしよう。。。とか想像が膨らんでいっていてもたってもいられません。。心配しすぎでしょうか? 息子は人見知りをしないで誰とでも話をするので、私が見た限りでは特定のお友達は、まだいないようです。 でも、中にはポツポツとグループが出来初めているような気がします。人見知りはしないんですが、ボーっとしてるので出遅れた感じです。。ちゃんと園でやっていけるか心配です。。あー。。。心配性の私。。。不安で不安でなりません。年少さんを持つお母さん方は心配事ってないですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu_pi
回答No.3

2歳半から中学二年生まで、英語を教えている仕事をしている者です。 お母様のご心配は、よく解りますが まだ入園して3ヶ月。しかも年少さんと言う事で 下の方が仰っているように、ご心配しなくても大丈夫だと思います。 うちに通っている生徒も、やっぱり小さい子であればあるほど なかなかお友達と一緒に遊ぶ・・・と言う事は 出来ない子が多いです。 でも、半年一年と時間が経つに連れて どの子もみんな仲良しになりますよ。 いとこ同士のお友達は、生まれたときから ずっと一緒にいる訳で、ある意味兄弟みたいなものですから 仲良く出来て当たり前なんですよね。 幼稚園の先生も、注意して見てくれている訳ですし お母様たちも「ごめんねぇ」と言っている訳ですから そんなにご心配しなくても大丈夫だと思います。 あとは、お母様が他のお子様に 積極的に話し掛けてあげて 「ママも仲良しなんだよ~。だから○○ちゃんも 一緒に仲良くしようねぇ~!」 と、お子様に見せてあげては如何でしょうか? 年少さんの時期と言うのは、児童心理学的に見ても 「お友達と一緒に遊ぶ」と言う訳ではなく 「お友達の遊ぶのを見ながら、一人で遊ぶ」時期に 値するそうで、これがもう少し大きくなると お友達と遊ぶ事が上手になるらしいです。 今は「一人遊び」の時期だと思って お母様もどうか大らかな気持ちでお子様と接して あげてみては如何でしょうか? お子さんにとっては、初めての集団生活ですし まだ、ほかのお友達とどう接して良いのか わかっていない時期だと思うんですね。 ボーっとしている・・・と仰ってますが それは、お子さんの性格ですし、ノンビリゆっくり お子様の成長を見てあげて下さいね。 きっと、近い将来お友達が沢山出来ますよ! もし、どうしても心配・・・と仰るのでしたら 幼稚園の先生に、お友達と一緒に遊べる環境を 作ってあげて欲しい旨を伝えてみては?

ka-mama
質問者

お礼

みなさんの意見をよんでいたら気楽に考えていけるようになりました。こんなことで親がくよくよしてたらどーするんだって思えてきました。 私自身ももっと成長しなきゃって思いました。 どうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (5)

• bonkochan
回答No.6

私も年少男児の母です。 うちの子は言葉が遅いので、未だに友達もろくにできていないようなのでうらやましいです。 年少でしたらまだまだ自分が中心ですので仕方がないと思います。上の息子のときは同じような体験をし、やきもきしましたが、今ではそんな心配をしたのがうそのようです。子供の力を信じてあげて温かく見守ってください。 お互いこれからも育児、そして育自がんばりましょう。

ka-mama
質問者

お礼

みなさんの意見をよんでいたら気楽に考えていけるようになりました。こんなことで親がくよくよしてたらどーするんだって思えてきました。 私自身ももっと成長しなきゃって思いました。 どうもありがとうございましたm(__)m

• mitunai
回答No.5

うちの下の子が小学校2年生になりますが、未だに友だちができません。  外では全然話をしないので仕方ないですけどね。  妻は気にしていますが、私は気にしておりません。  幼稚園のときもそんな感じでしたが、ひとりで遊んでいても、誰かの近くで遊んでいても違和感がないからです。  特に嫌われていないからいいやって思ってます。    無理に友だちをつくらなくてもいいと思います。  できたらいいのですけど、別にあせることもないでしょうしね。  お互い、気長に待ちましょう。

ka-mama
質問者

お礼

• mujinkun
回答No.4

その子たちの親御さんがいい人たちなら、心配ないです。 それどころか、きっとそういうやり取りが、息子さんにとってとてもプラスになりますよ。 私の息子も幼稚園時代、どうしても合わない子がいました。 息子に執拗につっかかってきて意地悪をするので、見ていられない日々でした。 でも、その子のお母さんが、それはそれはいい人で、そのことを私と同じように気にかけているようで、私も「おかしいなぁ~。こんなにいいお母さんなんだから悪い子じゃないはずなのに・・・」と思っていました。 そんな時期が随分続きましたが、今や(同じ小学校)双子のように仲がよく、他の子達のトラブルからお互いをかばいあうような仲のよさです。 まだまだ小さい未熟者同士ですので、自分が快適になるために人を排除したり、意地悪したり、また反対側も断られるくせにしつこくしたりというのはどのお子さんも多少はあると思います。 でも、芯からひねくれ者でない限り、そういうことをクリアして、本当の人間関係が作れるのだと思います。 余談ですが、やはりそのいいお母さんとは私自身も大親友になり、しょっしゅう飲みにいっては大騒ぎする悪友(?)にもなりました・・・!

ka-mama
質問者

お礼

• takiyan
回答No.2

心配ないですよ。気にしすぎ!!友達とうまく遊べるのは年中さんくらい(はやくてね、遅けりゃ3年生くらいかな)からですよ。子どもは自分の感情を正直に表現するし、相手の気持ちを考えるのはなかなか苦手です。嫌といっているお子さんも意地悪でなく、本当に嫌なのでしょう。問題はそういう状況を自分のお子さんにしつこく聞いたり、ああしなさいこうしなさいと過度にアドバイスしたりすると、子どもがプレッシャーを感じ、お母さんの望まない方向に余計に進む可能性もありますよ。

ka-mama
質問者

お礼

子供にしつこく聞くのはよくないんですか。。 みなさんのご意見をよんでいたら、なんか気楽になりました。最近は息子には問い詰めたりしていません。いつか上手く行くだろうとのんびり構えていけるようになりました ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

入園してまだ3ヶ月ですよ。焦りすぎです! 年少さんといってもまだまだ赤ちゃんのところがあります。 >「ごめんねー!決して嫌いなわけじゃないの。だた、いとこだから仲良しすぎて。。。」 赤ちゃんの時からしょっちゅう一緒にいたら入園しても仲良しなのは当たり前では? >先生にも相談したら「○○くん(うちの息子)だけが言われてるわけじゃないです。心配しないでください」っていっていた 先生もきちんと見てくださっているし・・・。 うちの子供も(うちの場合は保育所ですが)誰とでも中がいいので特別な友達って言うのはあまりいません。(現在年少と年長の子供がいます) 赤ちゃんから入っていても特別な友達はいてないんですよ。その子供の性格なんですから、心配いりませんよ。 今からたくさん心配していたら小学生になるころにはもっとたくさん心配することが増えますよ。 リラックスしてください。 3人の子供(小学3年生、年長、年少)の母親でした。

ka-mama
質問者

お礼

みなさんのご意見を読んでいたら、なんか気が楽になってきました。もっとリラックスして子供の成長を見ていこうと思いました。有難うございましたm(__)m