• ベストアンサー

いじめっ子への対処方法

1歳2ヶ月になる男の子がいます。 近所に、2歳半になる男の子がいて、その子のお母さんとも親しくしているのですが、最近、子供を交えて会ったりするときに、その男の子がうちの子にちょっかいを出すようになりました。 いきなり抱きついて倒す、おもちゃで頭をたたく、遊んでいるおもちゃを取ったり、わざと向こうへ放り投げてしまう、一緒に遊んでいるのかと思いきや、いきなり手を思い切り噛む・・・。と、挙げたらきりがないのですが。その子のお母さんも、その都度きちんとしかってくれているのですが、効き目がありません。 その子は、見ているとほかの子にもちょっかいだしているのですが、うちの子にはひどいような気がします。そしてやった後に、お母さんの顔ではなく、私の顔をじっと見ているのです。これも気になるのですが、どうしてでしょうか? その子のお母さんとは、まだお互い子供がいないときから仲良くしており、当然、その子も赤ちゃんの頃から知っていて、何回も一緒に遊んでいます。 その子のお母さんは今妊娠されていて、そのことも原因の一つでしょうか。 うちの子もどちらかと言えばおとなしい方なので、やられやすいのかなとも思うのですが、最近はその子が近づいて来ただけで、私の後ろに隠れるようになりました。 その子のお母さんとは、近所だしこれからもおつきあいをしていくと思いますし、会うたび子供がやられているのでは私もさすがにつらいです。このような場合、皆さんはどうされるでしょうか。1、2回、私もその子を叱ったことがありますが、それはどうなのでしょうか? アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

基本的に子供のことなので放っておくほうが良いと思いますが、お子さんは1歳2ヶ月とのことで、自分ひとりの力では解決できない年齢です。 おもちゃを放り投げる程度であれば良いと思いますが、叩いたり、噛んだりするのであれば、近所のお子さんにそういうことはダメと言うことを何度も教えるほうが良いと思います。実際に近所のお子さんを叩いたりしてはいけませんが。 あと最終的には、近所付き合いか自分の子供かの選択で、極論ですが私なら世間の人が敵になっても自分の子供が常識的に間違ったことをしない限りは、自分の子供の味方です。また、子供も自分を守ってくれるのは親であると認識しています。最終的な自分のスタンスを決めておいてはどうでしょうか。 目を離せないのは大変ですが、子供たちの行動を注意深く見ていて、こまめに近所のお子さんを注意(叱る)するしかないと思います。 もしかしたら、近所のお母さんは妊娠中のため、自分の子供にストレスを与えているのでは?そのストレス発散のため、他の子供にちょっかいを出しているのかもしれませんね。子供(人)が行動を起こすのは、何らかの理由があるので。 ※近所のお子さんに、なぜうちの子供にそんなことをするのか聞いてみたらどうでしょうか。何か原因になることが分かれば、解決策も出てくると思います。

ta-kako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! その子も、そのお母さんが妊娠前は、うちの子もまだ小さかったということもあるかも知れませんが、世話を焼いてくれるほどだったのです。それが先日久しぶりに一緒に遊んだら・・・びっくりしてしまいました。会う前からそのお母さんも心配してましたが、これほどとは・・・。それからも相変わらずです。これからもひどいようなら、私も自分の子供が一番大切ですから、しっかり注意していこうと思います。スタンスがしっかりしていると、自信をもって行動できますよね。

その他の回答 (7)

  • pangy
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.8

うちもいじわるされる方で経験があります。相手の年は同じでしたが、2歳のころでやはりその子のお母さんは妊娠してました。出産後もエスカレートする一方でした。遊んでいるときも怪我などさせられないように注意していました。でものびのび遊べないしその子のやりたい放題に疲れてしまい、距離をおいて付き合うようになりました。その子のお母さんは、こちらが悩んでいるとは思わないようでした。子どもをおこらないのです。                  その子があなたの顔を見るとありますが、いじわるをしたら一度ものすごくホントに恐い顔でにらんでみたらどうでしょうか?言葉はなくても効くかも。  

ta-kako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! その子のお母さんは、その子が少しでも手を出せば素早く飛んで来て、叱っているんです。でも全く効き目なし。むしろますますエスカレートしてきます。でもそのお母さんは必ず、会った後にメールなどで謝ってくれ、自分も悩んでいるんだと言うので、私も距離をおこうかとも思いましたが、一緒に見守っていってあげた方がいいのかなあと思わされるんです。でも会うと手を出される・・・。難しいです。それに、別れるときは、その子は私の顔をじっと見ながら「バイバーイ!」と言うので、私もついニコッとバイバイしてしまうんです。う~ん・・・。

ta-kako
質問者

補足

補足をお借りしまして、皆様にお礼をさせていただきます。 皆様には親身になってアドバイスをしていただき、本当に参考になりました。勇気づけられ、力を得ました。まだ1人目の子供で、分からないことだらけです。これからも、いろいろ質問させていただくと思いますが、よろしくお願いいたします! 締め切らせていただきます。ありがとうございました。

  • biyon
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.7

小さい子に意地悪したりちょっかい出したりする子に出会った時に私が必ず言う言葉があります。 それは、、、 「たくさん していいよ!!」です。 意地悪したり噛んだりするのって、その子の気持ちが満たされていないから起こるんだと思います。 例えば、せっかく遊んでいたおもちゃを男の子が奪い取ってしまったときも、 「そのおもちゃでたっくさん遊んでていいからね。ずっと使っててもいいよ。でも、いらなくなったら返してね。」 と言う感じで、まず先にその子の気持ちを満たしてあげるんです。 もちろん、使っていたおもちゃを奪い取るのは良くないと教えることも必要ですが、子どもは気持ちが満たされると、次にこちらの言うことを聞き入てくれやすくなるんです。 「たくさんしていいよ」といわれると、子供の気持ちが広がる気がしませんか? で、ちょっと使えば次のおもちゃを欲しくなりますよね。 そんな時にもう一押し! 「もっと遊んでていいんだよ!」 と言うと、独り占めした罪悪感なのか、本当に飽きたのか分かりませんが「貸してあげる・・・」とか言い出すんですよね。。 「もっと使ってもいいのに。貸してくれるの?ありがとう!」ってこちらが喜ぶと、やはり気分が良くなるのか大抵は意地悪は減ると思います。 『子どもの気持ちを満たしてから約束事を守らせる』という方法が一番手っ取り早いと思います。 まだ2歳半ですから言葉でうまく伝えられないもどかしさもあるのかもしれません。 おもちゃで殴ることがあったとしたら「駄目!」と言うだけではなく、 「○○君は~したかったんだよね。」と言う感じで、周りにいる大人がその子の気持ちを感じ取って言葉を代弁してあげるといいと思います。 それだけでも違ってくると思いますよ。

ta-kako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 具体的なアドバイス、分かりやすかったです。確かに、奪い取った後に相手から肯定的なことを言われると、あれ?って拍子抜けするような感じになりますね。それに、心がふわっとなる感じがすると思います。これ、使わせていただきます!その子の気持ちを代弁する、というのは何回かやっているのですが、この子に関しては今のところ全く効き目がないように思われます。まだ2歳半だから仕方ないのでしょうか?だんだんいい方向に行ってくれるといいのですが。男の子同士だから、いずれは仲良く遊んだりできればいいのですが、今のところは避けたい気分です。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.6

うちの姪も義姉が妊娠中、凶暴になったことがありました。うちの長男も、弟が生まれてから、急に公園で小さな子を突き飛ばしたり・・・される側も困りますが、する方の親も結構悩みます。 子供は敏感なので、お母さんの妊娠も理由のひとつとして考えられるでしょうね。 その子のお母さんが注意してもきかないのなら、あなたが注意しても別にいいと思います。感情を抑えて、目線の位置をその子にあわせて、ゆっくりお話してみてもいいと思います。気が引けるなら、その子のお母さんに一緒に遊ばせたい気持ちがあるから、自分からも注意してみるということを一言言われてはどうでしょうか。 その子も寂しいのかもしれません。子供さんと一緒にかまってあげて、見守ってあげてください。

ta-kako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですか、妊娠中だけではなくて、生まれてからも続きますか・・・。兄弟が出来ることで、その子も良い方向に行けばいいなあと期待していたのですが。すぐには無理、ということですよね。確かに、その子も寂しいのでしょうね。心の葛藤もすごいのかもしれません。うちの子だけではなく、その子も育てるつもりで、もう少し大きな心で接しなければならないのでしょうね。

回答No.5

こんにちは。 うちには2歳半の子がいます。 うちの子もすごいです。 この時期はある程度は仕方がないのかもしれません。 いくら言ってもダメで、逆におもしろがってしまうこともあります。 中途半端に叱ると、冗談か本気かの区別が付かないような感じです。 なので私は2歳半相手にここまでしなくても・・・ってくらい(他の人から見て)やってます。 絶対にしてはいけないことなどは、必要以上に怒り、場合によっては叩きます。 最近は「やめて」と言うとおもしろがってやる傾向があるので人が嫌がってることはしない。やめてと言ったらやめるを徹底しています。 先月末からほぼ寝たきりの母と暮らすようになったのですが、母が寝ていて体が不自由をいいことに、やりたい放題。 ブロックの入った箱を寝てる母の頭の上にバサっとひっくり返したり、うどんを食べてる母の背中を押したり(うどんのだしがこぼれる)と母が「やめてー」と言ってるにも関わらず笑いながらやってます。 今までは自分がいちばん下で、みんなに叱られたり、怒られたり、やられるだけの立場、なんでも自分中心だったのが、自分より下の立場の人間が目の前に現れ、自分が今までのように見てもらえないので・・・というようなことだと思っています。 まだ1歳2ヶ月でしたらやられっぱなしですよね。 もう少ししたら反撃するようになってくるのではないでしょうか? あまりいいことではないでしょうけど、無抵抗だからおもしろがってる部分って大きいのではないでしょうか? 一度、その相手にやられたら変わってくるのではないでしょうか? なので私は母に、されるがままではなく、きちんと意思表示はして!と言いました。 すると母は「やめて」とだけ言い、それでもやり続けてる子供に対して「お母さんに怒られるからやめなさい」というようなことを言っていたので、それでは私が怒るからというだけで根本的な理由ではないと、きちんと「○○だからやめて」と何でそれをしてはいけないかという説明をして、だからどうするかを教えて欲しいと言いました。 まだまだ完璧ではないですが、2週間ほどで変わってきましたよ。 なので、その2歳半のお子さんにも、なぜそういうことをしたらダメなのかという説明をしてから、それはしてはいけないことだと教えてみてはいかがでしょうか? たとえばおもちゃで頭を叩く場合、「○○くん(お子さん)がケガをするから(血が出て痛い痛いになるから)やめてね」と「○○くん(2歳半のお子さん)もおもちゃで頭を叩かれたら血が出て痛いよ?嫌でしょう?」と言ってみてはいかがでしょうか? うちの子の場合は、その言葉に「○○(うちの子)もおもちゃで1回頭叩いたろかー!血がいっぱい出てすごーく痛いよ?いいの?」と言います。 すると、「いやーーー」と逃げます。 そこで「嫌でしょ?だったら、○○ちゃんにごめんね言って」と言うと、「○○ちゃんごめんね」と言ってやめます。 ただ、最初の頃は何度もおなじことを言わないとダメでしたが、10回も言えばわかるかなぁという感じです。 原因はたぶん、みんなで小さい子を優先したりするから多少のやきもちなんかもあるんじゃないでしょうか? 母の場合も寝たきりを理由になにもかも私がやっていて、うちの子は今、なんでも自分でしなさいと言われてますので、その辺りのことが関係してるのかなぁって思います。 簡単に言うと、かまってもらいたいという気持ちが大きいんじゃないでしょうか? 些細なことでも、大げさにほめてあげたらいいかと思います。 小さい子をかわいがることをほめてあげると、弟か妹が生まれたとき、きちんとかわいがってくれると思いますし、2歳半のお子さんのお母さんと相談しながらやってみたほうがいいかもしれませんね。 2歳半という年齢は本当に大変な時期みたいですし。

ta-kako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! bluemoon-2さんのように、しっかり叱ってくださると、子供もよくわかってくれるのだろうと思います。その子のお母さんも、素早く叱っていますが、慣れっこになってしまっているのか、全く効き目がないというか、ますますエスカレートしてくるほどです。ブレーキが効かなくなってくるというか。ここで他人である私が叱ると、効き目があるのかも知れないですね。その子に目を向けてあげているときはその子も機嫌がいいのですが、大人が話し込み始めると、とたんに子供への攻撃が始まる、といった感じなんです。自分に注目していて欲しいんですよね・・・。

回答No.4

 わんぱく坊主は私の娘の友達にもいます。2歳半は、噛み癖が出てくる頃かもしれませんね。  私は、お母さんとも仲が良いなら、むしろその子にもきちんと叱るべきだと思います。娘の友達のわんぱく坊主にもそうしています。意地悪した後、あなたを見るのも叱られるのを待っているのかもしれないですよ。この人はどこまでしたら怒るだろう…って試してるのかも。無視するとエスカレートしますよ。  その子が乱暴になってきたのは最近ですか?お母さんが妊娠中だと、なんとなく雰囲気で分かっているのでしょうね。うちの子も妊娠が分かってしばらくはグズグズ言ったり、イライラしていたように思います。そのうち落ち着くとは思いますよ。  お子さんにも「嫌なときはイヤ!」とはっきり言うように教えることも大事だと思います。きっとその子はお母さんたちに構って欲しいから気を引こうとして意地悪するのでは…?で、自分は叱られて、泣いてる子が‘よしよし’されて構ってもらえてるのがうらやましいからまた意地悪する…の悪循環になっているのではないでしょうか?  ご近所付き合いもあるので大変でしょうが、がんばってください。  

ta-kako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 噛み癖ですか・・・。先日は思いっきり噛まれたらしく、しばらく青あざになって残ってました(苦笑)そうですね、その子が見るのは、私の対応を試しているようにも思えているんです。きちんと対応しないと、その子のためにもよくないですよね。幸い、その子のお母さんも、私が叱ることに対してはむしろありがたいと思っているようなので。お母さんたちの気を引きたいというのは、なるほど、と思いました。思い当たる節があります。うちの子にも、イヤだ、と意思表示が出来るように教えていこうと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 このくらいの年齢ですと「いじめっ子」と言うよりも多人数へのコミュニケーションのやり方が分からない状態なのだと思いますよ。一見するとお互いが仲良く遊んでいる状態でも意思の疎通は無いのです。ただ、良いことと悪いことの区別は親などの反応から分かってきているので「顔をじっと見る」のは確かめているのでしょうね。「怒る?怒らない?」など。勿論お母さんが妊娠中でストレスが子どもにもかかっているのでしょう。  悪いことをしたら叱るのはどの家の子どもでも同じです。出来ればその子のお母さんの前で叱ると良いでしょう。ニュアンスが分かりますからね。  以前にデパートのキッズコーナーで、最初に遊んでいたグループに悪ガキ風の乱暴な男の子が入ってきて乱闘になったんです。最初はやられていた子どもたちも反撃し始めた子どもに加勢し、最後は悪ガキの方が泣いて出て行ったのです。そこへその子の親が来て「だれだ!」と怒鳴るので私が「最初に突き飛ばしたり殴ったりしたのはその子ですよ」と言ったら「見ていて何故止めないのか」と逆ギレされました。そうね、止めるべきだったのかとも思いましたけど、「子どもたちが考えてそうしたのだろうし、その子も仲良く遊ぶ方法を見つけることが出来たんじゃないの?」と言ったら「屁理屈コネやがって!」と凄い剣幕!  4歳くらいまではこんな事がよくありますよ。相手の子もどうやったら仲良く遊べるのかが分からないのでしょうね。怒られることで気を引いているのかもしれません。やられっぱなしでもかわいそうなのでしばらく距離を置くのも良いと思います。近所だからと言って遊ばなきゃならないと言うこともないでしょう。  現在家の外では近所の子どもたちが徒党を組んで遊んでおります。中心はうちの長男なんですけど、年齢差がありすぎるので心配しています。みんな妹より小さいし・・・。手加減しなさいよ~とは言ってありますが・・・。

ta-kako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね、2歳半じゃ、いじめてるというところまではいかないですよね。そのお母さんが、いじめる、という言葉をよく使うので、気になっていたんです。やはり、うちの子でなくてもいけないことしたら叱るのは当然だし、その子のためですよね。これからは、やられた、やった、なんて日常茶飯事なのでしょうね。特に男の子だし。覚悟しておきます(笑)キッズコーナーでのお話、びっくりでした。そんな親もいるのですね~(汗)

  • xHAYAx
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

お子さん自身がその子に対して脅えているのでしたら、子供を交えて会うのをひかえるというのはどうでしょうか?

ta-kako
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうですよね。子供がおびえているのに、わざわざ会わせるというのもよくないですよね。ただ、近くの公園に出て行くと、必ずその子も遊びに来ているので・・・。そこへはあまり行かないようにした方がいいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 1歳半でいじめっ子?

    1歳半の娘のことでご相談があります。 喜怒哀楽が激しく、身体も大きく活発で男の子のようです。 自己主張が強くお友達と遊んでいて思うようにならないことがあると(オモチャの取り合いとか)叩いたり、突き飛ばしたりしてしまいます。 やる相手はいつも決まっていて(2歳半の女児)、いつもその子のお母さんに平謝りで涙が出そうになってしまいます。 その子のお母さんもこの頃は「やめて!」とはっきり言ってくれるようになりました。 その場で、きつく叱りその後抱っこしてゆっくり「ダメだよ」とお話しするようにしていますが、今後そういう場所に行くのが気が引けてしまっています。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 2歳児と3歳児のおもちゃの取り合い

    こんにちは、いつもお世話になっております。 先日2歳の息子が通っている音楽教室で、レッスンが始まる前に皆でおもちゃで遊ぶ時間があるのですが、その時3歳の男の子とおもちゃの取り合いになり3歳の男の子におもちゃを奪われました。 私はその時荷物を棚に置きに行っていた為現場を見ておらず、その場で状況を見守っていた3歳の男の子のお母さんから「このおもちゃをふたりで取り合いになったの。でもうちの子が勝っちゃったの。(3歳の子の頭をなでながら)力が強いからね。」という説明を聞き、泣いている息子に対してそのお母さんが「おもちゃほしかったね、でも勝っちゃってごめんね~」と言っていたのですが、たしかにこども同士のやりとりに口を出すより見守りたいですし、男の子同士なんて喧嘩を通じて仲良くなるものなのでたいしたことではないと思うのですが、何か心にひっかかるものがあるのです。 息子がその3歳の男の子によくちょっかいを出しに行くのですが、その時息子はその男の子にビンタをされたり突き飛ばされたりします。それでも息子がこりずに接しに行くので、それはそれでいいのですが、やはりそのお母さんは「うちの子力が強いからね~」と誇らしげに言います。 そして一応私からは息子がちょっかいを出したことに対して「すみません」と言うと「全然いいよ~」とのこと、私としては「うちもすみません」という言葉が欲しいところなので、その点で心にひっかかるのかなとも思います。そりゃ、こどものすることですからどちらにも非がないにしても親同士の心理として「お互いさま」という気持ちは持ちたいものです。が、一度もその子のお母さんから社交辞令のすみませんのひとことをいただいたことがないのです。 もうひとつひっかかる点は、そのお母さんのおもちゃを取った3歳の男の子に対して「力が強いからね」と褒めたことと、泣いている息子に対して「勝っちゃってごめんね」という言葉かけです。 私は「えっ、その対応でいいの?!」ととっさに思いましたが、なにぶん現場を見ていなかったので息子がその3歳の男の子からむりやり取ろうとしたのかもしれないし、とりあえず泣いている息子を抱っこしてその場から離れました。 もし私がその3歳の男の子のお母さんなら、「おもちゃ欲しかったね」「でもお友達泣いちゃってるよ?あなたも取られたら悲しいよね」「そのおもちゃで遊んだら、あとでおもちゃ渡しにいこうね、仲直りしようね」と言ってると思うのです。 そのお母さんは「おもちゃの取り合い」を「喧嘩」とみなし、それに勝たすのが男の子の育て方だとでも思ってるかのような対応なのですが、私は「おもちゃの取り合い」はコミュニケーション能力が不足していることからくる現象であって喧嘩ではないと思っていて、それに対して勝ち負けがあるわけでもなくましてやおもちゃを取った方が勝ちなんて思いません。 私の考え方でいいのか、そのお母さんのやり方にも一理あるのか、わからなくなってきました。 また今後、その親子とどう接すればいいのでしょう。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 近所の子に気味悪がられるようになりました

    こんにちは。2歳になったばかりの女の子の母です。 ご近所に、良く顔を合わせる今年4歳になる男の子がいます。 うちの子が小さいのでまだ一緒に遊ぶという雰囲気ではないのですが、その男の子はしょっ中ちょっかいを出してきて、娘もそれを喜んでいる感じなのでもう少ししたら一緒に遊べるのかな、と楽しみにしていました。 しかし、娘が最近外でもよくしゃべるようになり、その男の子に向かっても話しかけるような素振りをするようになりました。 「けんちゃん」という子なのですが、うまく発音できないので「けったん! けったん!」みたいに言いながら追いかけてみたり。 すると、その男の子は娘を避けるようになってしまったのです。 最初はどうして?と思っていたのですが、どうも不明瞭な発音で何かしゃべっている娘を気味悪がっているような様子です。 割と子供が多い地域なのですが、その男の子より年下の子が少ないので、まだうまくしゃべれない子というのを身近に見るのは娘が初めてだったのかもしれません。 「まだちっちゃいからうまくしゃべれないんだよ。『けんちゃん』って呼んでるんだよ~」とフォローしてみましたが、それでも気味悪そうな表情で離れて行ってしまいました。 なんだか少し悲しいです。 幸い、娘はちょっとつまらなさそうな顔をするだけで、特に気にしている様子はありませんが・・・。 しゃべり始めの子って子供から気味悪がられるものなんでしょうか。 このまま疎遠になってしまうのか、娘がうまくしゃべれるようになれば、仲良く遊べる日もくるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • おもちゃの取り合いの対処法

    1才10ヶ月の男の子がいます。子育て広場で、おもちゃの取り合いになった場合、親としてはどのように対処していけばいいのでしょうか? 自分の子が取った場合は、「お友達が使っているから、他のおもちゃで遊ぼうね」って、別のおもちゃを渡して収めています。 ほとんどのお母さん方は同じ反応なのですが、全く放っておくお母さんもたまにいらっしゃいます。 自分の子供が遊び始めたばかりのおもちゃを他の子供にひったくられたとき、その子のお母さんが無反応な時は、どうしますか? その子供に直接言うのもなんだなーと思って、自分の子供に「ちょうだいって言って、もらってらっしゃい」とかなりマイルドな言い方をしており、子供は一応向かってはいくのですが、失敗すると涙目でこちらを振り向きます。「こっちのおもちゃで遊ぼうか」って他のおもちゃを渡していますが、やはり子供はくやしそう。。。 子供の世界のことなので、これ以上は放っておくほうがいいような気もするし、かと言って、自分の子供ばかりがくやしい思いをしたり、変に”ママは助けてくれない”と思われたりしたら困るし、と悩んでいます。 こういった場合、どのように対処するのが一番いいのでしょうか?どうかアドバイスください。お願いします。 (ちなみにうちの子供は人見知りが激しく、内気なタイプです。)

  • 児童館での出来事

    相談をする相手が居ないので、投稿させて頂きました。 現在、3歳半の男の子の子の母親です。 1年程前から仲良くさせ貰っている近所の同年代の子どもを持つ方が居て先日、とあるキッズルームに一緒に行きました。 キッズルームに着くと、子供たちは遊びはじめ楽しそうに他のお子さんと遊んでいました。 そして、一緒に行っていた子供のお友達が遊んでいた玩具をある時ひとまわり小さい子が持っていってしまい悲しそうにしていたんです。 どうやらお気に入りのキャラクターなようで…。 他のお母さん達は、お母さん同士でお話をしている方が多いので取ってしまったたことに気付いていませんでした。 そして、しばらくしてお友達がまたそのキャラクターの玩具で遊んでいるとまた同じ子供さんが取っていってしまいました。 私的には、児童館にある玩具は皆で仲良くあそび譲り合って自分の子どもにも遊んで欲しいと思っています。 だけど、一緒に行っていたママ友達は自分の子どもの玩具をとられた2回目にイラっとしたのか『人に取られたくないなら、手から離さんと持っとき!』と強い口調で自分の子どもに言い聞かせてたのです。 そして、私に取っていってしまったひとまわり小さい子供さんの方を見て『あの子、さっきから〇〇キャラクター全部持っていくんだけど…』っていってきました。 全部って言っても2個だけです。 他のお母さん方は、自分の子どもが遊んでいたとしても他の子どもが遊びたいと言えばどうぞしよっか!とか、じゃあ一緒に遊ぼっかと大人な対応で接してくれるのに…。 前々から、他にも私の子どもに対して言葉が遅いとか男の子なのに内股よねとか、何かと上から目線で話してくる様な方であまり好感が持てなかったのですが家が近所と言うこともあり今更気まづくなるのも避けたいなぁと思っています。 でも、最近特に顔を見るのも嫌で価値観の違いに悩んでいます。 基本、他人に年齢関係なく敬語を使わない所(私にも初めからため口でした)、外でも自分の子どもに何かすると怒鳴り付けたり理性がほんと無い人です。 そして、自分の友達や姑の悪口ばかり聞かされています。 でも、子供達が仲良くして居るので外で会うと結局2時間位一緒にいるはめになります。 子供達が仲良くしているのに、親の勝手で引き離すというか遊ばせないように徐々にしていくのはやはり可哀想でしょうか。

  • 深刻でないいじめ(からかい?)の対処法

    いじめとまでは行かないと思いますが、 数人の複数になるとからかう子供への対処法、 何か体験談等ありましたらお願いします。 息子は四月から年長になります。 同じ学年の子供達とは上手に遊べています。 しかし、同じコーポにいる 小学3年生が2,3人になると、息子のことをからかってばかりいます。 息子は「やめて、返して」などと言っているのですが、 家に帰さないようにしたり、 おもちゃなど投げまわしたり、 砂などを洋服に入れたりするようです。 親が見ているときや、その子が一人のときはそうでもありませんが、 友達が来ていたり、一つしたの男のがいたりすると、 からかうみたいです。 今日は、あまりしつこくしていたので、 本人達に、「嫌がっているのに、複数でからかうのはいじめなんだよ。」と言いました。 彼等は背を向けて、こっちの顔を見ていませんでしたが。 近所のお母さんも何度か目撃していて、(その子らのお母さんではない) どこまで注意していいか難しいよね。と言って、 目に余るときは言ってくれてるみたいですが。 息子は、その子が外で遊んでいるときは、出て行きたがらないので、 無理に一緒に遊ぶ必要性はない。と言っています。 でも、こっちが悪くないので、家にいるのもどうかと。 下の子供が赤ちゃんなので、外に一緒に出てやるのが言いかとも思いますが。 その他、色々お願いします。 小学生になったら、一緒の班で登校しないといけないので、上手くしておいたほうがいいでしょうが。 ただ、息子はそこまで深刻には考えていないようですが、 昔から相性は良くなかったです。

  • 19歳女、小学6年男子が気になっています。

    今私がアルバイトしている学童保育に、小学6年生の男の子がいます。 その子が気になりだしたのはバイトを始めて2ヶ月後くらいからです。 当時はその男の子は5年生で、私は大学1年でした。 夏休み中、学童では子供を朝早くから19:00まで預かっています。 私のバイトあがりは、だいたい18:00で、 ときどきその男の子のお迎えが来る時間も同じくらいでした。 そのため一緒に駐車場まで帰るようになり、その子が遊びたいという時は、 その子の弟も一緒に、校庭のブランコで遊んだりするようになりました。 独占欲が強く、私が帰ろうとしてもひっぱったりしてとても強引でした。 その子はスポーツ万能で、サッカーが得意です。 私は7歳も年下のその子のスポーツをしているところを見て かっこいいなと思ってしまいます。足が速かったり、本当になんでもできるんです。 というか性格も顔もイケメンです。 今まで特に興味のなかったサッカーに興味を持ったり、とても影響されています。 一度その子の所属しているサッカーチームの応援にも行ったことがあります。 その子のお母さんともよく話す機会があります。 とても気さくで楽しいお母さんでサッカーの応援も、その子のお母さんと観戦しました。 最近になっては、私がどこにいてもついてきたり、ちょっかいを出してきます。 今までもときどきちょっかいを出すことはありましたが、今では常に、という感じです。 何かと話しかけてきたり、私の姿が見えなくなると大声で呼ぶこともあります。 私がずっとその子と一緒にいたら、ほかの子と関わってないということになってしまうので、 その子のいないところでほかの子と遊ぼうとすると、私を引き戻そうとします。 髪の毛を引っ張ったりします。そうゆう時はきちんと叱りますが。 また、その子は学校ではモテモテのようで、私がアルバイトし始めたころは彼女がいました。 しかし、去年の夏休みが明けてから、別れたようで、その後も彼女はつくっていないようです。 色々思うところがあり、自意識過剰とは思いますが、私が原因では。と思っています。 私がほかの男の子にちょっかいを出されていれば、 その男の子は間に入るようにちょっかいを出してきたり、ほかの男の子に攻撃したりします。 私が勤務ではない日は、ほかの先生に、私は来ないのか確認することもあるそうです。 書ききれないのですが、そのようなことが多々あります。 こんなこと思ってはダメだということはわかっていますが、 嬉しいし、自分もできれば一緒にいたいと思ってしまいます。 私のことを恋愛対象として好いてくれているのでは。と思ってしまいます。 実はその子は来年1月から県外に引っ越してしまいます。 スポーツを頑張るためです。 私も今年度いっぱいで事情がありバイトを辞める予定です。 本当に、本当に、ダメだということはわかっていますが、 あきらめたほうがいいということはわかっていますが、 進展を望んではいけないと思いますが、 その前にアドレスを聞きたいです。 メールしたいです。 このことはだれにも相談していません。 相談できません。 どうしたらいいのでしょうか。 長文、すみません。

  • 支援センターでの遊び方

    初めての育児でわからない事が多いのでどなたか相談に乗って下さい。よろしくお願いします。いま10ヶ月になる男の子を育ててます。 9ヶ月の中頃から歩き始め今では転ぶ事もなくスタスタ歩いています。今は物を投げたり舐めたり、振り回したりするのが楽しいようです。 子育て支援センターなどに行くと、同じような月齢の子が大人しく遊んでいるのに対し、うちの子はあっちの子の玩具を奪い歩き、こっちの子の顔を触りに行き、またまた別の子の所に行き遊んでる邪魔をして玩具を投げたりして、他の子に危害を加えないかハラハラしています。 何度か投げた玩具が当たり泣かせてしまった事もあり、その都度、お母様へは平謝りしています。「物を投げるのが楽しい時期だから~」「うちも、あった!あった!」と、言ってくれる方はいいのですが‥‥嫌な方をして逃げる方もいます。 子どもは悪気があってやっているのではなく、他の子と一緒に遊ぶのが楽しいようで、遊んでる邪魔をしたり物を投げ始めると私が抱き抱えて別の場所に移動すると泣き出したりします。 支援センターの先生からは「お母さん、もっと放って置いていいんだよ。他のお母さん達も自分の子の近くにいて見てるから、大丈夫」と言われました。 こういう場合、私はどのようにすればいいのでしょうか。うちの子が物を投げたり、他の子が遊んでる邪魔をし始めたら止めずに見ていればいいのでしょうか??そうすると「止めろよ!」と言わんばかりに嫌な顔をする方もいます。支援センターでの遊び方に悩んでいます。どなたかアドバイスいただけると助かります。

  • どう思います?保育参観での出来事。

    妻が行った3歳の長男の保育参観での出来事です。 子供同士が並んで座っているときにうちの子供が隣に座っている男の子にちょっかいをだしてつねったり叩いたりしたみたいです。普段から仲は良いらしく食事の時も遊ぶ時も一緒にいることが多いみたいです。 相手の子はうちの近所の家の子でお母さんは父母の会の会長をしているような人で見るからに気の強そうな奥さん。相手の旦那やお爺ちゃんのことは私も良く知っていて性格も可愛い優しいパパさんって感じだし、お爺ちゃんもボランティアに積極参加するような人格者でおとなしい人なのですが奥さんはその分見た目も性格も強いみたいです。 その保育参観でうちの子がその子にちょっかいを出している姿をみてそのお母さんがみんなの前で大きな声で妻に「近所の子だと思って黙ってたけどいつもうちの子を叩いたりつねったりしてるみたいだし、いい加減にして欲しいわ!」って言ったらしく、妻は凄いショックを受けて家に帰ってからも泣くやら怒るやらで大騒ぎ。 私は「小学校くらいの子ならともかく3歳くらいの男の子同士が素手で叩いたりつねったりなんて当たり前にある事。そんなことで他のお母さんや先生方、子供達の前で大声で怒るような女はろくな女じゃないし相手にしなくて良いし気にするな!」って言ったのですが、家も近所だし今後の付き合いのこともあるからと言われっぱなしでも黙って謝ってきたらしく、落ち込んでいる妻。 まあその場は「すいません」って謝って子供を注意するくらいは普通でしょうけど、言われた事を引きずって落ち込んでる妻を見ていると、どう対処すればいいものか考えております。 子供にあの子と付き合うなとか言うのもおかしな話だし、3歳でそんな事言われても訳わからないでしょうし、子供同士が仲良くしているのに先生に言って何かしてもらうなんてやり過ぎだと思うのですが、堂思います? 私は男親ですから気にすることないと思うのですが、母親同士ってのは付き合いもあるでしょうから今後のことを考えると気が重いらしいです。

  • 幼稚園の面接

    昨日幼稚園の面接でした そこでイラッとしたことがありました 子供たちがオモチャで遊んでいたとき 隣の子供が私の子供にオモチャを顔に押し付けてきました 一回目は私も見てまぁしょうがないな~と思って子供にもしょうがないよと言って子供もあまり気にせずに遊んだのですが 向こうの親は気付かなかったのか顔もあげませんでした(親は子供たちが遊んでる間用紙を書く) でも二回目がありました さすがに子供も痛いよ~と言いました 私はあまり大事にはしたくなかったから子供を移動させましたが子供はまだ痛いよ~と言ったので ごっちんこされちゃったからね~と言いました この言い方が気に入らなかったのか その子のお母さんが顔をあげて子供を叱り 子供が泣いてしまいました 私は大丈夫ですよと言ったら無視されました そのあとお母さんは抱っこして帰ろうとしたので 私が追いかけてすみませんでしたと言うと目も合わせずいいですからと言われました 結局お母さんからは謝罪はありませんでした なんかこっちが悪い感じですか? 他のお母さんにも隣にいたから話しかけたら無視です 私は今働いていてよくわからないのですが 専業主婦の方はこんな感じなのでしょうか? なんかショックでした

専門家に質問してみよう