児童館で物を投げたり叩いたりする子

このQ&Aのポイント
  • 児童館でよく会う母子(男の子3歳くらい)なんですが、お母さんのは色んな人とよくしゃべって子供の事はあまり見ておらず、子供はひとりで遊んでいたかと思えば物を投げたり、他の子の物を取ったりしています。
  • その子は気に入らない事があるとわーわーわめいたり、それこそ物を投げたりお母さんも大変だとは思いますが、それならもっと子供の行動を観察できないものかな…といつも思ってしまいます。
  • 昨日は他にも、うちの子(3歳男)が同じ歳の子(前述の子とは違う子)にミニカーで手を叩かれているのに、お母さんはそのことに気づいてない…とか。私の子供もおもちゃを取り合いしたり上手にできなくてわーわー言ったりはしていますが、物を投げたり叩いたりは絶対いけないと思っているのでよく行動は注意しているつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

児童館で物を投げたり叩いたりする子

時々こちらで相談させてもらっています。 児童館でよく会う母子(男の子3歳くらい)なんですが、お母さんのは色んな人とよくしゃべって子供の事はあまり見ておらず、子供はひとりで遊んでいたかと思えば物を投げたり、他の子の物を取ったりしています。昨日児童館へ行ったらその母子も来ており、やはりお母さんは他のお母さんたちとしゃべっていました。するとその子供がおもちゃを投げだしてミニカーが私の膝に当たりました。お母さんは「すいません」とは言ってくれましたが、なんか気になります。その後もおもちゃを投げていました。その子は気に入らない事があるとわーわーわめいたり、それこそ物を投げたりお母さんも大変だとは思いますが、それならもっと子供の行動を観察できないものかな…といつも思ってしまいます。そのお母さんはおしゃべり好きとあって、会えば「こんにちは~」とあいさつはしてくれるし決して嫌な人ではありません。ただ、その母子の様子が気になります。昨日は他にも、うちの子(3歳男)が同じ歳の子(前述の子とは違う子)にミニカーで手を叩かれているのに、お母さんはそのことに気づいてない…とか。私の子供もおもちゃを取り合いしたり上手にできなくてわーわー言ったりはしていますが、物を投げたり叩いたりは絶対いけないと思っているのでよく行動は注意しているつもりです。そう言いながら私も注意不足なこともあるかな…とか何か今日はもやもやした気持ちが残りながら児童館から帰ってきました。 そのような場面に遭遇したことありますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.1

よくありますよ。私も免疫が付いていなかったその頃は 本当に嫌悪感でいっぱいになりました。 今子供達は5歳の双子です。 幸い私の子供達は人を叩いたり物を投げたりという事はしませんでしたが 発達障害がある為に小さい頃は何かと大変でした。 ワーワー聞き分けがない事もありました。 そういう類のお子様はほとんどが親が見ていないから起こる事です。 目立つのですよ。 例えばうちの子が他の子どものおもちゃを取ろうとします。 とっさに私はそれを会話で阻止します。 『今お友達が使っているからこっちであそぼう♪ごめんね~』 これでおしまいです。 またはそのお友達が優しい子で貸してくれたりして一緒に遊ぶとか? でも親が見ていないとどうなるでしょう。 取り合いになるかその子がなくか貸してくれない子がいたら 怒って物を投げるか叩くか。 そうやって親がそういう隙を与えているからそうなっていくのです。 こどもがそういう事をして見ていないというのは そもそも子供を遊ばせるとか学ばせるとかではなく、 自分が楽して楽しもうと思ってきているのだと思います。 質問者様はおそらく、子供を家に遊ばせるばかりでは可哀想とか 児童館で他の子と少しかかわりながら遊ばせてやろう その中で躾できることがあればやろうと思ってらっしゃるのではないですか? 目的が違うんだと思います。 もやもやした気持ちというのはね、恐らく諦めがないととれません。 はっきり言うか、そういう人だからと思って諦めて その子のそばに行かない事。 それでもそばに行って遊んでしまうようであれば貴方が注意することですね。 私なら注意しますよ。 投げちゃダメ! よその子も容赦ないですよ。 他人は怖いんです。それを知ってもらわないと。親が放置であればそうするしかないんです。 優しく諭してわかるような子はね、おそらくそういう事をしませんし そういう子は親がきちんとみているはずなんですよ。 だから私は容赦なく叱りますし睨みも聞かせます。 そして自分達の子供にはこういう事したらダメなんだよとその子で学ばせます。 ただ、そういう子供と親と認識した以上一緒にというかそばで遊ばせると 何かしら小さいトラブルはありますから、それが嫌なら避けるしかないし 行くなら貴方自身がそばにいてお子様を護ってあげる事だと思います。 私は児童館には夏場毎日行きましたが そうやってお友達と話してる暇なんてありませんでしたよ。 マンションの子と一緒に行くときはお話する事も出来ましたが その時はマンションの子とうちの子達と一緒に3人4人で輪になって遊び 親もその輪の中で話しているので目は行き届いていました。 今5歳になりますがそれでもやはりみてない親の子っていうのはそういう子が多いのです。 親がみている子はやはりそういう事が起こる前に止められたり ダメよーーーっと促されたり、ある程度見守りもあるのでそういう事が起きてしまって とっさに対処し仲直りさせたり解決して終りますからモヤモヤは残りません。 やはりみていない親の場合はモヤモヤしますが中にははっきりというママさんもいましたよ。 貴方のお子さんこんなことしてますから迷惑なんでちゃんと見ててください と厳しく言う人もいました。 正しい事を言っているのにもかかわらず、そういったママさんの方が怖い人と印象が悪かったです ものには言いようがあるからでしょうか、でも彼女は正しいのです。 そんな言い方になるまでにいろいろモヤモヤが募ったのだと思います。 そういう事まで考えられる人は子供の事を見ています。 そういう事まで感がられない親が見ていない、人の事はどうでもいい人達なのですね。 そういう人達に何を言っても、人の事はどうでもいいから気にならないので気配りも出来ないと思います。 逃げるが勝ち。悔しいけれど、もやもやをなくすにはそういう人達がいるという事を理解し 自分基準に考えないでそういう人達はそうやって生きていくという事です。 正しいからといって正論を述べてもそういう人達は関係ないのです。 逆に自分の子がそういう事をされてもあああ大丈夫大丈夫うちの子慣れてるから なんていうのです。 しかしながら頑張っていても、人間ですから注意不足な事もありますよ。 失敗して学んで親も成長していくものです。

ka4mizu
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 お返事の中にたくさん感じるところがありました。  でも親が見ていないとどうなるでしょう。   取り合いになるかその子がなくか貸してくれない子がいたら  怒って物を投げるか叩くか。  そうやって親がそういう隙を与えているからそうなっていくのです 上記の文章です。まさにそうだなと思います。現にそういう親子よくいます。私は3児の母で真ん中の3歳の坊がうまくいかなとワーワーわめいたり激しいので絶対目を離さないようにしています。お友達と取り合いになって手を出そうもんなら絶対その場で叱ります。なので児童館へ行ってすごく疲れることがあります。でもそれは子供を見ているのであれば普通ですよね!がんばります!

その他の回答 (1)

• kirara-ki
回答No.2

よくありますよ。 親の姿が見えないときや親が遠い場合は、あなたが物を投げてはいけない、あたると怪我をする、公共の玩具は皆で使うので壊してはいけないと知らせてあげていいと思います。 子どもはその場その場で言われないと解りませんからね。 ただ、親御さんがそばにいるときは親御さんに任せるのがいいと思います。 酷い場合は、あなたとお子さんがその場から離れて非難します。 今時の親は色々ですから注意すると公衆の面前で恥をかかされたと取る人もいますし、我が子可愛さに当たり前の注意を受け取れない人もいます。 その場で嫌な顔をされて済めばいいのですが、後々までも嫌がらせをされる場合もありますから。 それから、児童館の職員に話し、児童館の職員から注意していただくのもいいと思います。 場を提供しているのですから管理責任がありますものね。 その場にいる子ども全員が(物を投げているお子さんも含めて)楽しく過ごせるよう取り仕切る責任があります。 慣れているでしょうから角が立たないように注意してくれます。 ですが、あたたの名前が出ないように念押しはしておいた方がいいと思います。 不用意な職員は○○さんから苦情が来ているのでと名前を出し、ママさん同志に不要なトラブルの種を撒きかねないからです。 家に子どもと二人きりだとストレスが溜まる人もいるみたいです。 そのお母さんもストレス発散におしゃべりにきているのでしょうね。 子どもを遊ばせたいから児童館に来ているという親から見ると異質な感じがしますが、親子で家に閉じこもらない、親同士の交流の場である、ということも児童館開放の目的であります。 ストレス溜まってるのかな~と、余裕があれば暖かい目で見てあげてくださいね。

ka4mizu
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 「危ないよー」と優しくは言えますが、やはりあまり言えませんね…。児童館の職員に伝える、というのはいいかもしれません。危険な場面の遭遇した時はそうしようと思います。 ママ同士会話して息抜き、というのも確かに必要かもしれませんね!私もあまり気にしすぎないようにします。 ありがとうございました!