• 締切済み

訴えるとしたら、どんな罪?

とあるサークルに所属している友人が そこの会長に不当な虐めを受けているとの事。 会長と言っても特に設立した人とかではなくて 順番に会長職が回ってくるそうですが、今回就任されて 会長の権限?で情報操作などをして、彼女だけ活動に参加できなくしたりするので 抗議した所、完全にしらばっくれて暴言も吐かれたそうです。 暴言については、もっと苛めてやる!等や、その他ちょっと子どもの喧嘩かな?って感じの、幼稚なことを言われてる様で 「死ね」とか「殺してやる」などの脅迫罪が成立する様な言葉は言われてない様です。 友人は、何とか法的に訴える準備をしている・・・位の事は 言いたいそうで、これ以上悪化するなら訴えたいそうです。 その出来事のせいで、呼吸が苦しくなったり、不眠、精神的に不安定になったりしてると言うので 病院に行って診断書でも貰って傷害罪か・・・ その暴言に対しての侮辱罪か・・・ と素人知識で答えてしまったのですが そんな感じで訴える事は出来るんでしょうか? また訴えるとしたら、まずは何処に行けば良いのでしょう? 訴えるまで大袈裟な事をさせない様に、その会長に、これ以上調子に乗らない様な ちょっと釘を刺すような手続き?なんかあれば良いのですが。 よろしくお願いします。

noname#34012

みんなの回答

• maiattan
回答No.3

苛める人は、苛めやすい人を狙うものです。サークルで孤立しがちな人を狙っているはずです。信頼できそうな人(複数)に相談してみてはいかがでしょうか。相談していくうちに、苛めにくい人になれる筈です。 仲間はずれやいじめの事実をひとつひとつ他の人にも確認してもらったり、証拠を残すことが重要だと思います。電話機に暴言を録音しておくのもよいでしょう。必要な連絡が回ってこない場合などでは、自分で堪えているだけでは周囲の人にもわかりません。多少おおげさに「○○の連絡来た?私には来なかったんだけど、他にも連絡漏れしている人がいやしないかと心配で電話かけてみたの!」などと多くの人に聞くなどして行けば、会長さんの不誠実な対応が周囲に伝わるのではないでしょうか。 仮にこじれて法的な手段に出る時にも、会長さんの対応に関する証言を得るにはまず周囲の人が知っている必要があり、証拠があるかどうかが問題になりますから、これらの行動は無駄にはならないはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りへの相談や、しらばっくれてる内容については 他の人の証言も得られての上で、そう言う情報操作はやめて下さいと 申し出た所、あくまでシラを切り暴言へと発展したとの事で 回りも巻き込んで暴露する事も出来ない事はないかも知れませんが 本人(友人)も、あくまで会長に自重して欲しいのが目的なのです。 >サークルで孤立しがちな人を狙っているはずです。 割と気の強い友人なので孤立してるのかな?と思いましたが 他の人からの今回の件での励ましのメールなどを見せて貰った限りでは 今回は、そんな感じではなさそうでした。 会長個人的に「貴女が(友人のこと)嫌い」だそうです(笑) 友人への暴言メールや、他の人へ友人に対する誹謗などをメールしたものを 転送してくれてるもの等もあり、それは保管してる様で 今回も少し触れたそうですが、全くシラをきるそうで・・・。 あまりトコトン追い詰めるのも・・・と言う思いから まずは個人的に人を巻き込まないで法的に準備はしてる位のことを言いたいそうなんですが 全く知識がないもので、どんな風に言えば、これ以上やったら・・・と 自重してくれるのか困っています。 どうもありがとうございました。

• thor
回答No.2

刑事事件としてなのか民事事件としてなのかの区別もなしに質問されても……。 とりあえず、ご本人が、弁護士会の相談に行ったり、法務局の人権擁護担当に相談されては?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人(友人)も、私も素人なので刑事事件とか民事とかも 全くわからないので質問させて貰っております。 とりあえず、1番は、訴える気持ちがありますと言うのを伝えたいらしいのですが どんな罪を問えるのかも全くわからないので・・・。 ただ単に訴えてやる!では、どうかと思うので こんな罪で訴える準備を考えています・・・と、相手にもこの段階で自重して貰える様に 多少は具体的に話したいとの事なので質問させて貰いました。 公的な?ところに相談に行くのは、それでもまだ続く場合に 本当に具体的に訴える意志が固まってからにしたら?と話しています。 なので、ここで多少の予備知識を得られたらと質問させてもらっています。

• zorro
回答No.1

被害妄想でなければ手段方法はいろいろあります。 http://www.law-110.com/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 片側からしか話を聞いてませんので それぞれの言い分はあるかと思いますが 被害妄想ではない様です。 まずは、すぐにプロに相談するのではなく その前の段階で何とか相手にも自重して貰い 友人の気持ちも収まる方法がないかと相談させて頂きました。