• 締切済み

訴えるとしたら、どんな罪?

とあるサークルに所属している友人が そこの会長に不当な虐めを受けているとの事。 会長と言っても特に設立した人とかではなくて 順番に会長職が回ってくるそうですが、今回就任されて 会長の権限?で情報操作などをして、彼女だけ活動に参加できなくしたりするので 抗議した所、完全にしらばっくれて暴言も吐かれたそうです。 暴言については、もっと苛めてやる!等や、その他ちょっと子どもの喧嘩かな?って感じの、幼稚なことを言われてる様で 「死ね」とか「殺してやる」などの脅迫罪が成立する様な言葉は言われてない様です。 友人は、何とか法的に訴える準備をしている・・・位の事は 言いたいそうで、これ以上悪化するなら訴えたいそうです。 その出来事のせいで、呼吸が苦しくなったり、不眠、精神的に不安定になったりしてると言うので 病院に行って診断書でも貰って傷害罪か・・・ その暴言に対しての侮辱罪か・・・ と素人知識で答えてしまったのですが そんな感じで訴える事は出来るんでしょうか? また訴えるとしたら、まずは何処に行けば良いのでしょう? 訴えるまで大袈裟な事をさせない様に、その会長に、これ以上調子に乗らない様な ちょっと釘を刺すような手続き?なんかあれば良いのですが。 よろしくお願いします。

noname#34012
noname#34012

みんなの回答

  • maiattan
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.3

苛める人は、苛めやすい人を狙うものです。サークルで孤立しがちな人を狙っているはずです。信頼できそうな人(複数)に相談してみてはいかがでしょうか。相談していくうちに、苛めにくい人になれる筈です。 仲間はずれやいじめの事実をひとつひとつ他の人にも確認してもらったり、証拠を残すことが重要だと思います。電話機に暴言を録音しておくのもよいでしょう。必要な連絡が回ってこない場合などでは、自分で堪えているだけでは周囲の人にもわかりません。多少おおげさに「○○の連絡来た?私には来なかったんだけど、他にも連絡漏れしている人がいやしないかと心配で電話かけてみたの!」などと多くの人に聞くなどして行けば、会長さんの不誠実な対応が周囲に伝わるのではないでしょうか。 仮にこじれて法的な手段に出る時にも、会長さんの対応に関する証言を得るにはまず周囲の人が知っている必要があり、証拠があるかどうかが問題になりますから、これらの行動は無駄にはならないはずです。

noname#34012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りへの相談や、しらばっくれてる内容については 他の人の証言も得られての上で、そう言う情報操作はやめて下さいと 申し出た所、あくまでシラを切り暴言へと発展したとの事で 回りも巻き込んで暴露する事も出来ない事はないかも知れませんが 本人(友人)も、あくまで会長に自重して欲しいのが目的なのです。 >サークルで孤立しがちな人を狙っているはずです。 割と気の強い友人なので孤立してるのかな?と思いましたが 他の人からの今回の件での励ましのメールなどを見せて貰った限りでは 今回は、そんな感じではなさそうでした。 会長個人的に「貴女が(友人のこと)嫌い」だそうです(笑) 友人への暴言メールや、他の人へ友人に対する誹謗などをメールしたものを 転送してくれてるもの等もあり、それは保管してる様で 今回も少し触れたそうですが、全くシラをきるそうで・・・。 あまりトコトン追い詰めるのも・・・と言う思いから まずは個人的に人を巻き込まないで法的に準備はしてる位のことを言いたいそうなんですが 全く知識がないもので、どんな風に言えば、これ以上やったら・・・と 自重してくれるのか困っています。 どうもありがとうございました。

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.2

刑事事件としてなのか民事事件としてなのかの区別もなしに質問されても……。 とりあえず、ご本人が、弁護士会の相談に行ったり、法務局の人権擁護担当に相談されては?

noname#34012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人(友人)も、私も素人なので刑事事件とか民事とかも 全くわからないので質問させて貰っております。 とりあえず、1番は、訴える気持ちがありますと言うのを伝えたいらしいのですが どんな罪を問えるのかも全くわからないので・・・。 ただ単に訴えてやる!では、どうかと思うので こんな罪で訴える準備を考えています・・・と、相手にもこの段階で自重して貰える様に 多少は具体的に話したいとの事なので質問させて貰いました。 公的な?ところに相談に行くのは、それでもまだ続く場合に 本当に具体的に訴える意志が固まってからにしたら?と話しています。 なので、ここで多少の予備知識を得られたらと質問させてもらっています。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

被害妄想でなければ手段方法はいろいろあります。 http://www.law-110.com/

noname#34012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 片側からしか話を聞いてませんので それぞれの言い分はあるかと思いますが 被害妄想ではない様です。 まずは、すぐにプロに相談するのではなく その前の段階で何とか相手にも自重して貰い 友人の気持ちも収まる方法がないかと相談させて頂きました。

関連するQ&A

  • ネットでの暴言や脅迫

    ある某大型掲示板で「殺すぞ!!」などの脅迫やその他数え切れないくらいの侮辱や脅迫を繰り返していた人が 「訴えるぞ」などと言われていました。 その人いわく今その掲示板の管理人に連絡しプロバイダからその人がどこからアクセスしているどういう人かなどを聞き出し裁判を起こす準備をしているそうです。 そんな事はありえるのでしょうか?また長期にわたりそのような暴言などを吐き続けると実刑判決は下るのですか?

  • 私は罪を問われるのでしょうか?

    昨日彼女とその女友達1名ほか私の友人4,5名ほどで飲みに行った後、2次会でカラオケに行きました。そのカラオケ店内において、わたしが彼女と口論になり、今この場にいない方が良いと判断し、店を出ようとしたのですが、エレベーターまで行った所、財布を忘れたことに気づきとりに行こうと思ったのですが、彼女の女友達に急に数発殴られ、殴られ続けるのもいやなので、振り払った所転んだかぶつけたであごにかすり傷を負ってしまいました。その女友達は私が殴ったと主張しており、警察に傷害事件として扱うように被害届を出すと言っているそうです。また、この件についてその女友達の彼氏が私を殴らないと気が済まないと私の彼女に言っているらしく住所教えろという脅迫のメールが来ていました。防犯カメラの映像をチェックしてもらえたら、状況を把握してもらえるとは思うのですが、どのように対処したらよいかご教授いただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 侮辱罪が成立し検挙された理由について

    侮辱罪についてネット及びこちらのQ&Aにて色々と調べていたところ、侮辱罪で検挙されるケースはよほど悪質なものでない限りはほぼ皆無である事が分かりました。しかし、大月市議会議員侮辱罪適用事件という、ある市議が見ず知らずの女性客に向かって「デブ」などと暴言を吐いた事で、検挙及び勾留に繋がったケースがあったそうです。詳細は以下のリンクを確認して頂きたいのですが、この事件が検挙に繋がった決定的な要素とは、女性が嫌がっているにも関わらず、再三に渡っての暴言若しくは起訴事実を認めなかった点にあるのでしょうか?またはもっと重要な要素として、被告人が市議会議員という非常に社会的立場の強いポストにあった事に起因するのでしょうか?また単に「バカ」「三流」などと公共の場であっても他人をけなす事は侮辱罪に該当するものでしょうか? 以上長くなってしまいましたが、どなたかこの件において、明解な回答導き出せる方からのご回答お待ちしております。

  • 被害者と加害者が逆転

    企業の採用面接で侮辱され人権侵害になる質問をされました。 面接官の質問を箇条書きでネット上に投稿し 「この面接酷くないですか?」と書き込みをしました。 そしたら会社社長が「わしはこんな発言はしとらん。ちょっと厳しいこと言っただけや」と警察に嘘の申告をし、名誉棄損事件として家宅捜索を受け取り調べを受けました。 その後相手側と私の親との間でいつのまにか示談交渉が進んでいて、高額な示談金を請求され示談が成立しました。 相手の侮辱発言自体が脅迫罪や傷害罪(うつ病)になるのですが、私だけが犯罪者として扱われました。 相手側や警察は私の住所や勤務先も知っています。すでに示談は成立していますが、警察に対して抗議などをして私が不利益を被ることはあるのでしょうか?

  • 彼氏が傷害罪で逮捕されました。

    彼氏が傷害罪で逮捕されました。 現在、留置場におります。 傷害罪での逮捕は今回で6回目となります。 今回の事件のいきさつは、 飲んだ帰りに乗ったタクシーの運転手の 態度が気に入 らないので、 胸ぐらをつかんで擦り傷をおわせ、恫喝し、 さらに、タクシーの営業所へ乗り込んで 暴言を吐いて、通報されたようです。 示談の話は無さそうです。 実刑はありえますか!? おわかりになるかた、 ご回答よろしくお願い致します。 補足 示談はなく、取り下げもないそうです。 必ず起訴される、と、弁護士さんが おっしゃっていました。 どのくらいの実刑になるでしょうか? 脅迫!?だか恐喝、威力業務妨害もつく 可能性もあるそうです。

  • 友人のネットトラブル(http://questionbox.jp.ms

    友人のネットトラブル(http://questionbox.jp.msn.com/qa6059640.html)でもう一つ。ネットでもめた相手が、「ホスト名はわかっている!プロバイダに通報してやるから覚悟しろ」だの、大雑把な住所をHPに書いて「○○に住んでいるんだな」的な事を日記に書いて脅迫めいた事をしてくるんですが、これはどうしたら良いんでしょうか? 友人はネットで論争になり、暴言めいた事を書き込んだそうです(一番激しいので「頭どうかしてる」・「正常とは思えない」辺り)。ただ相手もかなり壮絶な事言ってる模様で、こういうのっていちいち相手にしても仕方ない気はするんですが・・・

  • この台詞は??

    友人(女性)の話です。 友人には好きな人がいます。話を聞く限りでは友達以上恋人未満という感じです。 その人から先日「俺の一番の理解者だ」と言われたそうです。 これは…何なのでしょうか?? 私は告白っぽいかな、と思ったんですが…?? じゃなかったら、ここまで言っといて告白ではないとすると「友達だから!」と釘をさしているようにも思えます。両極端ですが。 できれば男性の方、よければこの台詞に対してご意見下さい。

  • 新聞や某局勧誘員はガラが悪い人ばかり?

    新聞の勧誘員や、某局の料金徴収員は柄が悪い人が多い気がするのですが、どうでしょうか? 以前友人が、某局の料金徴収員から、部屋のドアをむりやりこじ開けようとする、暴言をはく等、脅迫まがいな事をされ警察に通報した事があったそうです。 天下の新聞社や、某局は、ヤ○ザというか、チ○ピラくずれの方を雇うんでしょうか?

  • ネットでの脅迫?について。

    友人の事なんですが、ニコニコ生放送で、 リスナーさん同士の会話で、冗談で「ぶっ飛ばずぞ」と言ったそうです。 相手はどこの誰かも分からないそうです。 これは脅迫罪になりうるんでしょうか? 訴えられたりしたら、逮捕されてしまうんでしょうか?

  • 法人(主に株式会社)役員経験者にお尋ねします。

    役員に就任するきっかけはどういった事でしょうか? 1、自分(又は友人・知人等と)で法人設立 2、親(身内)の会社でそのまま就任 3、ヘ ッドハンティングみたいなかんじで引き抜かれる 4、勤務している会社で、役員就任を勧められる 5、勤務している会社で、子会社を作るのでそこの代表を任せられる これぐらいだと思いますが、特に4番の場合、どういったきっかけで声がかかるのでしょうか?待遇はどう変わりますか?もちろん報酬としての収入は上がると思いますが、雇用保険は無くなりますし、解任されるリスクもあると思います。あまりメリットが無いように思います。 私も有限会社の1人役員です。 身内を役員にしてる会社を知ってますが、あまりメリットがあるように思いません。