• 締切済み

友人のネットトラブル(http://questionbox.jp.ms

友人のネットトラブル(http://questionbox.jp.msn.com/qa6059640.html)でもう一つ。ネットでもめた相手が、「ホスト名はわかっている!プロバイダに通報してやるから覚悟しろ」だの、大雑把な住所をHPに書いて「○○に住んでいるんだな」的な事を日記に書いて脅迫めいた事をしてくるんですが、これはどうしたら良いんでしょうか? 友人はネットで論争になり、暴言めいた事を書き込んだそうです(一番激しいので「頭どうかしてる」・「正常とは思えない」辺り)。ただ相手もかなり壮絶な事言ってる模様で、こういうのっていちいち相手にしても仕方ない気はするんですが・・・

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.2

刑事事件でも無ければ裁判所が許可出しませんから、IPアドレスやプロバイダが判った所で、個人情報の開示はありませんよ。 IPアドレスから、大雑把な地域が判るプロバイダもあったりはしますが、全てのプロバイダが地域単位にサーバ分けている訳でも無いので。 まぁ、相手にせず放置しておくのが一番ですが。

• Wr5
回答No.1

ほっといてもいいんじゃないですか? 何をどうプロバイダに通報するつもりか判りませんが…。 通報の内容によっては、プロバイダから何らかの問い合わせか警告があるかも知れませんが、せいぜいソコまででしょう。 内容によっては強制的に契約を切られる(=ネット接続できなくなる)場合もあるやも知れませんが。 ウィルス感染してウィルス付きメールを延々送ってくるPCがあって…プロバイダに通報したら感染者に警告を出してくれた…ということがあります。 それから2週間経過しても止まらないので再度通報したら数日後に止まりました。 強制退会処分にした。と連絡がありました。 この場合は、プロバイダのメールサーバに大量送信の痕跡が残っていたこと、警告したにもかかわらず駆除処理などを行わずにいたこと。が処分の原因でしょう。 # 私以外からも報告あったでしょうしね…。