• 締切済み

統一教会のマインドコントロールを解くビデオは?

町内に住む肉親の家族は韓国の合同結婚式に参加する程の旧統一教会の信者です。 私自身はだれが考えてもおかしい統一教会を我が家のだれ一人信じるわけが無いとたかをくくっていました。 それ故に家族への勧誘話を強く拒否せずに我が家へ自由に出入りさせていました。 しかし家族の一人が三桁の金を貢ぎ続けていた事を最近知りました。 統一教会の実態を口で説いてもかえって逆上し手に負えません。 統一教会の理不尽な実態等を粛々と伝える映像やナレーションがあれば繰り返し繰り返し繰り返し静かに見せたら・・・と思っています。 また、「マインドコントロールを解くためには、マインドコントロールを行っている人から隔離すること、もしも依存しているならば強制的に引き離す、という方法が有効です。」との情報も目にしました。 相手家族を出入り禁止にし会わせない事は法的に可能なものでしょうか? ご存じの方の回答をお待ちしております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

マインドコントロールは割と知識があるんですよね。 刷り込みなのですが、原始的なのは損か得かを対比させて自分で選択したことにさせるんです。 入信しないと地獄に落ちるよね。 じゃあ、入信するのとしないのとどちらが得か? こうした形から初めて、金を払うのが徳だと刷り込ませるんです。 選択したことになっていて、本人は納得しているようですが、最初っから答えの決まった誘導でそれによって自分自身の心中の願いだと刷り込んで、その後に安定して洗脳を強化していくんです。 ちなみに私みたいなのに、その催眠術じみたことを仕組むと、逆に相手を催眠術に掛けますよ。でもそれはものすごい闘争を生むので弁護士が一番です。

回答No.1

個人で相手家族に出入り禁止をすると、教会関係者の擁護という形で、そのカルトのお友達とかがわんさかとあなたの自宅に訪れます。ワンパターンな約束事です。猛烈な嫌がらせで畳みかけるんです。それも勘定に入れて、無料法律相談所に相談すると、追い出し方に関してはトラブルが多くノウハウが豊富でしょうから、助言するか、有料で仕事するかしてくれます。可能な限り、べらぼうな高額でなかったら、弁護士にお金を払うことにして追い出してください。 ガミガミ親父みたいな人が家族にいて、本気で怒鳴りつけると相手のほうがビビって逃げ出しはしますが、そういう家庭ははじめっから狙わないんです。

関連するQ&A

  • 統一教会について

    僕の父と母は統一教会の信者なのですが、まあその流れでいつも教会にいかされているのですが。 昔はそんなに思わなかったけど、パソコンで調べてみると、統一教会の評判がすごく悪くて・・・ 霊感商法や信者への勧誘、献金のノルマ、マインドコントロール・・・ 高いモノ買わされたりとかかいてありますが、家にも壺があるのですが、ふと思うと父と母はマインドコントロールでもされてしまったかと思うときがあります。 今、すごく怖いのですがどうすればよいでしょうか。本当にマインドコントロールなどありえるのでしょうか

  • マインドコントロールされないためには?

    旧統一教会のマインドコントロールが問題になっていますね。 また以前にも、ママ友によるマインドコントロールによって、幼い男の子が餓死するという、悲劇も起きました。 どうして人はマインドコントロールされてしまうのでしょう? また、マインドコントロールされないためには、どのようにしたらいいのでしょうか?

  • 統一教会の被害者は、どうなったのでしょうか?

    1990年代~2000年代初期、沢山の芸能人が巻き込まれて、大騒ぎになっていた統一教会問題ですが、今、どうなってるのでしょうか? 最近、当時の記事を読む機会があり、7000人(1回の合同結婚式か、被害全体か、分かりません)もの若い日本人女性が統一教会の信者に洗脳されて、合同結婚式に参加し、韓国の貧しい農村の男に性奴隷として、あてがわれたということが書いてました。 被害に遭った女性を取り戻そうとしても、本人が洗脳されている状態なので、連れ戻せない。 そのうち、被害者女性から金や物を送ってくれと言う無心が始まる。 娘の状況が分からないので、言われるままに送って上げるしかない家族の苦悩は、心痛む内容でした。 7000人って半端な数じゃないと思うのですが、この人たちは、今はどうされてるんでしょうか? 健康で若い女性が、性奴隷にされたら子供が出来てしまいますよね? 実家に無心するほどですから、堕胎したり、日本に逃げ帰るお金を用意することも難しかったかも? そもそも、洗脳が解けないので、そういう発想自体出来ない状態でしょうか? 彼女たちは、今もお元気でしょうか? 彼女たちは、どんな人生を送って来られたでしょうか? とても、気になりました。 詳しい方、いらっしゃいますか? 彼女たちがどうなったのかが分かるサイトのURLでも結構です。

  • 統一教会の彼女。

    僕の彼女は統一教会という宗教を信仰しています。 彼女自身も家族全体が宗教の信仰をしていて筋金入りという感じです。 僕自身は宗教とは無縁で神様という類は見たこともなく見に見えない曖昧なものは信じない人間です。 彼女の宗教では恋愛結婚は認めない。結婚は宗教の信者どうしのお見合い結婚が決まりみたいです。 しかし一般の人と結婚のためにその宗教には祝福という行事があり一般の人とは既成祝福があるそうです。 彼女とはキスや挿入以外の性行為は経験しています。 挿入のSEXをしたら宗教上結婚ができなくなるそうです。 SEX自体は彼女の為だと我慢はできるのですが僕は彼女のことを本気で愛しています。このような状況なのですが僕と彼女は結婚できるのでしょうか? 統一教会の方やそれ以外の方も意見宜しくお願いいたします。

  • 右翼って在日朝鮮人?統一教会?わけわかりません。

    下記の動画を見ました。 右翼によるジャーナリスト襲撃の映像なのですが、 どうやらメンバーは在日朝鮮人であり、統一教会の信者 (指に大きな合同結婚式の指輪)も混じっているようです。 これって一体何なんですか? ↓ ↓ ↓ http://www.youtube.com/watch?v=MIiyk1lvDPU&feature=related

  • 統一教会のイメージについて教えてください。

    私は統一教会の者です。 信じてもいます。脱会だとかそういったことも考えていません。 注意ですが「やめたほうがいい」という言葉には乗りません。 私は世間からのイメージがすごく悪いことを知っています。 マインドコントロールという言葉も知っています。 マインドコントロールをされているという見方でみられるならば ある意味私もそのような者であると受け入れています。 カルトだと見られていることも、壺売りのイメージがあることも知っていますし、 たくさんの教会側の事情、また外の人の見方もたくさん聞いてみたりしました。 私はこれから多くの宗教について勉強しようと思っています。 できるならばキリスト教のカトリックにプロテスタント、仏教、イスラームやユダヤ教 のような代表的宗な教から無神論的な思想まで幅広く勉強していきたいと思っています。 それは批判するためでなく、自分の中でもっともっと多くの思想や宗教や 人を受け入れられるように、考えが凝り固まらないようにしたいからです。 だからあえてこういった質問をしてみました。 私は教会の中心の人達になってくればなるほど、 本当は教会を押し付けるとかそういう人達ではないなということを知ったんです。 言動はそう聞こえてしまう点も多いかもしれませんが、 そうとだけはとらえきれない点もあることを知っています。 本当はもっと広く見ようとしている人たちがたくさんいるのに、 あまりにももったいなくて悔しいんです。 逆に世の中にも同じように、広い視野をもっていきたいという人がいることを知ってます。 私はこの世の中と教会との間の考えの差にギャップを感じながら押しつぶされるように育ってきました。 一時は教会を批判側の考えも強くなった時期がありましたが 疑って否定したとしても何になるのだろうかと思って、心苦しくてそういうのはやめました。 私がいま信仰しているのは恐怖信仰ではないです。 世の中に出るのが怖いとかっていうよりはかえってたくさんの人と接したうえで 世の中の人も広いとらえ方をしようとする人もいて、良いなぁと思わされる人もいるし、 教会の人だって何か物事を悪くとらえ、否定する人ばかりではないし、 本当に信仰している人ほどその世の中のイメージにそぐわない人が多かったので信頼をしてのことなのです。 たくさんお互いの間に誤解がある気がするんです。 教会の人がこうとか世の中の人がこうとかそうやって見て判断して裁いているかのような自分が嫌なのです。 周りを見回してみれば何かを否定し合ってるのが見てて息苦しいのです。 本当はそういう人ばかりでないのに、 教会がわの悪いイメージがついたのにも事情だってあったろうに 軽くなんでも否定はできないと思うんです。 私はいろんな人を好きになりたいです。 質問は「統一教会のイメージについて」ですが、 ちょっと本文の内容と食い違ってるかもしれませんね^^ ようするに私はあまりいろんな人と思想や宗教のために壁を作っていることが嫌なので 教会がどうして嫌に思われているかたくさんの意見を聞いて、 またいいと思われているところもないわけではないかもしれませんし、 私がとりあえず視野を広めていくことを望んでいるので、なにか意見をくださいということです。 そして希望的な風を教会の人と外の人と他にもいろんな宗教の人と共有したいというか …なんだか難しいですが。 とにかくなにかいろいろ意見が聞けるといいと思います。 あと回答のマナーとして 人をあざけるような中傷コメントは人が見ていて気持ちのいいものでもないのでやめてください。 統一教会というだけで中傷したくなる気持ちも分からなくはないですが、冷静に回答してほしいです。

  • 私の両親は統一教会を信仰しています。

    私の両親は統一教会を信仰しています。  私自身も教会用語でいう祝福2世という形で生まれ、当たり前かのように教会に通っていました。 けれどもやはり成長するにつれ、社会に少しずつふれるにつれて自身の考えも変わってきて、今は通っていません。 教会の内部とか詳しいことはよくわからないけれど、いろんな人がそれぞれに独特の信仰感を持っているために社会で問題を起こす人もでてくるのかと思います。 私は統一教会を全否定するつもりはありませんが、教会独特の絶対的価値観を押し付けられるのは嫌で仕方ありません。父方は父のみですが、母方は一家ほぼ全員熱心な信者で、小さいころから人間関係などいろんなことを非常にやかましく言われてきました。  そのため通うことをやめるにも大変な労力を要しましたが、今でも信仰上男女関係について口うるさく言ってきます。  前置きが長くなってしまいましたが、質問したいことは家族の中でわたし一人信仰していない状態で、どうしたら上手く生活できるだろうかということです。現在大学生で一人暮らしも考えていますが金銭的な面ですぐには難しいだろうと思います。また、自由恋愛主義なのですが、あまりに親が探って悪いことのように言ってくるので、後々が面倒と考えてなかなか恋愛できません。結婚も無理かも。。。と思ってしまいます。  変わった家庭環境で、周りにもおおやけに言えないので、この場で語らせていただきました。 ぜひ幅広い意見、経験談ございましたら回答いただけるとうれしいです。 ほんとに困ってます。どうぞよろしくお願いします。

  • 彼氏の家族に統一教会の信者がいる事で彼氏も私も悩んでます。

    彼氏の家族に2人統一教会の信者がいて、彼氏の実家には壷や統一教会のトップの写真や壁掛けの宣言書?などがあるそうです、そして実家には同じく信者の来訪者があり、説法みたいな事をしたりして長居するみたいです。 彼氏曰わく昔からその2人だけは信者として活動していたが、時々彼氏や兄弟に飴や色紙に願い事を書かせたりしていた様です。彼氏はそれを今思えば信者にしたかったのかな?と言っています。彼氏は特に信じている宗教はなく、統一教会にも興味がないから入るつもりは無いと言っています。 彼女の私が勧誘されたりする事を気遣って、あまり実家には上げようとはしません。いずれは彼氏と一緒になるつもりなので、いつかは直面する事なのですが・・私自身も、もし彼氏の家族から勧誘されても興味は全く無い為に断るでしょう。というか、私が勧誘自体嫌いなのも理由ですが。しかし、それで将来が上手く行かなくなったらと思うと、気が重くなります。 もちろんまだ未来の話ですから未来を今から怖がるのはどうかな?とは思いますが・・彼氏の家族とはそれを抜きにして普通に仲良くしたい。家族は家族、彼氏は彼氏なんですが・・・宗教で色々な気苦労はしたくありません! 同じ様な方はいらっしゃいませんか?解決というかアドバイスなどありましたら教えて下さい!

  • 統一教会が叩かれる理由は?

    報道では統一教会が今回の事件の原因を作ったような印象を受けますが、何が問題なのでしょう? 信者に本(経典?)を数百万円で売ったり、自己破産するまで寄付させたようですが、これは本人の意思で行ったものですよね? 「この本を買わなければ家族全員が東京湾に浮かぶことになるぞ!」とかノド元にナイフを突き付けて「当然買うよな?」みたいに893がするような脅迫をしたなら別ですが、そこまではしてないと思います(そこまですれば既に脅迫罪で告発できたはずです)。 社会常識から外れた金額かもしれませんが、それは名画だって同じですよね。名画を所有しても腹の足しに何もならないのにピカソの絵などは数千万円で取引されるじゃないですか。 また、競馬などギャンブル(違法賭博を除く)でも自己破産する人はいるのにJRAを悪く報道しません。寄付もそれと同じであって、結局、原因は本人(母親)であるのに、さも統一教会が悪者のように思われるのは何故なのでしょうか?

  • 統一教会問題 献金した信者は悪くないの?

    先般TVで(仮称)小川さゆりさんが親が高額献金したので苦しい生活をさせられたとか、男性の橋田さんが、信者で元妻が土地を勝手に売って教会に資産を搾取されたなど統一教会を批判してました。 高額献金により、苦しい生活を余儀なくされた人々を被害者と呼ぶなら、直接の加害者は献金した親であり配偶者ではないでしょうか? 勿論、教会も信者をそそのかして献金させたのですから悪いとは思います。 しかし、オウム真理教が地下鉄サリン事件などを起こした際は、指示した麻原は死刑になり、指示を受けて実行した新実被告や中川被告なども重い刑が科せられました。 ならば、同様に教会の指示と言えども、直接的に家族を貧困な生活に追い込んだ高額献金した信者(親、配偶者など)も同様に非難されるべきだと思いますが、そういう論評が無いのはどうしてでしょう?