統一教会問題 献金した信者は悪くないの?

このQ&Aのポイント
  • 統一教会問題について、高額献金により苦しい生活を余儀なくされた人々を被害者と呼ぶなら、直接の加害者は献金した親であり配偶者ではないかと言われています。
  • 教会も信者をそそのかして献金させたので悪いとは思いますが、同様に高額献金した信者(親、配偶者など)も非難されるべきであると考えられています。
  • しかし、なぜ献金した信者に対する非難は少ないのか、それには理由があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

統一教会問題 献金した信者は悪くないの?

先般TVで(仮称)小川さゆりさんが親が高額献金したので苦しい生活をさせられたとか、男性の橋田さんが、信者で元妻が土地を勝手に売って教会に資産を搾取されたなど統一教会を批判してました。 高額献金により、苦しい生活を余儀なくされた人々を被害者と呼ぶなら、直接の加害者は献金した親であり配偶者ではないでしょうか? 勿論、教会も信者をそそのかして献金させたのですから悪いとは思います。 しかし、オウム真理教が地下鉄サリン事件などを起こした際は、指示した麻原は死刑になり、指示を受けて実行した新実被告や中川被告なども重い刑が科せられました。 ならば、同様に教会の指示と言えども、直接的に家族を貧困な生活に追い込んだ高額献金した信者(親、配偶者など)も同様に非難されるべきだと思いますが、そういう論評が無いのはどうしてでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

被害者である家族が献金した母親や父親を訴えていないからマスコミも含めて誰も叩かないんです。 マスコミは統一教会を叩けば世間が騒いで受けるから統一教会を叩いているだけの事。 マスコミが 献金した母親や父親を叩けば、何故被害者である家族が責めてもいない統一教会に騙されて献金しただけの母親や父親を責めるのか! マスコミは統一教会の味方をするのか!? と逆に世間に叩かれるだけだから何も言わないんです。 ①家族は母親や父親を統一教会に騙されただけと思っている。 ②家族を責めても金は返って来ないから責めない。 ③表に出ないだけで献金した母親や父親を家族が責めてはいるが マスコミが話題にしないだけ。 そんなところじゃないですか? 個人的には 統一教会は詐欺師の集団だが 金を払えば神様は助けてくれる!と信じた信者もアホだな!とは思います。 その理屈だと 神様は金持ちは助けるが、 神様は金を払えない貧乏人は見捨てる! 神様は献金している間は信者を助けるが 献金する金がなくなれば見捨てる! 神様は助けるだけの見返りを払えない者は見捨てる!相手にしない!と言っている! この世は見返り次第で全てが決まる! 死んでからも神様に対する見返り次第で全ては決まる! どの宗教の基本も 神様に対する見返り次第で全ては決まる! 呆れて言葉もない、 立派な説教に対する返事は ケツを叩いて終わりだね!

eyukimie
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、教会も信者も悪いのに、マスコミが一方的に教会と更に繋がりのあったとして自民党を叩くだけ。立民等も公明党も共産党以外は多くの議員が関連してるのに野党議員にはあまり追求しない。辻元も教会の勉強会に出席したことがあるのに、よく自民を批判できるなと思います。結局マスコミが教会を悪く思わせる洗脳集団で、 何も疑問に思わない視聴者がマスコミ信者(?)になって報道以外のことを考えない。 霊を信じて高額献金する者、それに付け込み献金させる教会、マスコミの報道を鵜呑みにする者、結局今の日本はアホが増え続けてるようですが、日本は今後どうなるのでしょうかね。

その他の回答 (6)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7561)
回答No.8

被害者がどこまで被害を受けているかが明白で無いのが気にかかりますね。マスコミはマインドコントロールされて献金したとしか報道しませんが、外国の宗教団体に献金した信者は自身を日本人だと思っていない気がしますけどね。マスコミ報道は、この点に触れようとしませんけどね。 被害者がどこまで被害を受けているかが明白で無いと書きましたが、過去の事件の例を挙げて考えてみましょう。たとえば、イスラエル秘密捜査事件の例ですが、米国の情報機関が絡んだもので、パプテスト教会(米国共和党の支持母体)が起こした事件でしたが、洗脳薬を両親や子供、近親者、学校のクラスメートなど、手当たり次第に注射して洗脳し、命令に従わせていたようです。同種の薬物を統一教会が使っていたのであれば、被害者家族全体が深刻な被害を受けている可能性があります。 https://nobuaki22.seesaa.net/ この洗脳薬物を注射されて命令されると、全財産を統一教会に寄進する無謀な行為をおこなう可能性が十分に考えられます。親から財産を奪い、子供はテロをおこなうように命令されている可能性もあります。洗脳が解けるまで被害者は自分がマインドコントロールにかけられてロボットにされている事実に気がつきません。 洗脳薬物の化学成分は不明ですが、本能をコントロール出来る薬物なので、異常性欲を喚起したり、精神病の症状を作り出したり出来るようです。政府もマスコミも洗脳薬物に関しては一切触れようとしないのは、米国の軍事機密だからですが、統一教会が使っているのだとしたら、非常に危険です。銃で撃ち殺さないとやめようとしないとも言われています。 統一教会のような胡散臭い詐欺グループに国会議員や一般市民が意図も簡単に信者になるのが不思議だったのですが、注射を打たれてマインドコントロールされているのであれば、誰でも洗脳出来る薬物なので、考えられる話です。 マスコミが報道しないのは、真相を隠して置いて、不正献金事件として終わらせようとしているからでしょうが、日韓関係が断絶しかねないほどの大事件ですよね。

eyukimie
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLを拝見しましたが、内容はかなりキナ臭い感じがしますねえ。 そもそも、奴隷薬なんて極秘だと思いますがそのソースが出てませんよね。 また、質問の主旨は直接加害したのは親や配偶者なのにそれについてはマスコミや野党も何も言わないのはどうしてかと言うことです。 ドラッグ中毒によって人を殺傷しても犯人は逮捕されますから、百歩譲って奴隷薬が使われたとしても、高額献金した信者は悪くなると思うのですが。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.6

そもそも >被害者と呼ぶなら 加害者・被害者という物言いはしていないので、書かれていることをコメントしようがないのでしょう

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5080/13275)
回答No.4

> 法的責任は問えないとしても、TVのコメンテーターがその辺について全く言及してないのを不思議に思います。 罪に問えないモノを言及するとコメンテーターは名誉毀損で訴えられてしまいます。

eyukimie
質問者

お礼

ありがとうございます。 統一教会も明確に罪に問えるものは今のところ無いと思いますよ。あれば既に警察も動いてるはずですよね。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

似たような一般事例…、 「金を出さなければ辛い目に遭うぞ」 と言って脅迫するのが反社団体の常套手段。 「辛い目に遭いたくなければ金を出せ」 「金を出せば辛い目に遭わない」 と言って集金するのが反社行為。 これを刑事関係者は「ミカジメ」と呼ぶ。 …以上、参考まで。

eyukimie
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答内容は脅迫ですよね。 しかし、山上の母も未だに教会を批判してないようですし、橋田氏の元妻も批判するような発言はありませんので、信者を脅迫して献金させたてはないと思いますよ。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18613)
回答No.2

高額献金した人も騙されて献金したのですから被害者だといえますね。 その献金が本部や教祖の懐に入るものだと知っていたわけではなく 先祖の供養をすれば未来が開けると信じさせられて献金したのですから 詐欺被害者と同じです。 嘘を信じさせてお金を奪い取る詐欺師です。

eyukimie
質問者

お礼

ありがとうございます。 サリン事件についても、実行犯は麻原の言うことは正しいと信じて(つまり騙されて)たんじゃないでしょうか?

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5080/13275)
回答No.1

家族だからでしょうね。 家族間のトラブルは殺人など凶悪犯罪で無ければ刑事責任を問うのが難しいですからね。 オウム真理教の事件は第三者に危害を加えているので刑事責任を問えます。

eyukimie
質問者

お礼

ありがとうございます。 法的責任は問えないとしても、TVのコメンテーターがその辺について全く言及してないのを不思議に思います。

関連するQ&A

  • 統一教会の献金額について

    近い親族が20年近く統一教会の信者です。 私は意見できる立場にないし、周りの他の親族は関わらないようにしています。 私とは1年以上音信不通で、親族は年金生活をしていますが、生活できているか心配です。 統一教会の献金とは、毎月どのくらいかかるのでしょうか? 高額商品を売ったりしていますが、それは商品を自分で買い取って売るのですか? 献金や商品を含め、年間でどのくらい払っているのか知りたいのです。 それから、信者はよく借金があると聞きますが、親戚、知人に借りられない場合はやはり、サラ金でしょうか? 借金の有無を調べる方法はあるのでしょうか? どんどん衰えていく年代なので、非常に心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 【統一教会の信者】統一教会は日本の自民党の政治家と

    【統一教会の信者】統一教会は日本の自民党の政治家と選挙時に一緒に選挙活動をして共に汗を流して日本の政治を支えて来たのに、安倍総理大臣の銃殺者が統一教会の宗教2世だったというだけで統一教会を叩いて叩き潰そうとしていますが、自動車で交通事故を起こして人を轢き殺してしまった場合、日本の自動車メーカーのせいにして解散命令を出しますか?なぜ統一教会だけ解散命令が出されて、自動車メーカーは毎日、毎日、毎日人を轢き殺しているのに解散命令が出ないのでしょう?それは自動車メーカーのせいではなく轢き殺した個人に責任があるからです。統一教会にも所属していない親が統一教会の信者で本人は信者でもない。なぜ統一教会は解散する必要があるのでしょう? 高額で壺を売っていたから?10万円の壺を信者に100万円で売る。宗教は個人の献金を集めて大きなことを成し遂げる。これは自動車メーカーだって300万円の車を600万円で売っている。300万円の車を600万円で買うか買わないかは個人の自由です。個人の自由で買った寄付した献金して大きなことを成し遂げようと10万円の壺を100万円で売って何が悪いのでしょう?公明党の創価学会だって信者にお墓を何個も何個も何個も売り付けているでしょう。公明党だって信者の献金があって大きなことを成し遂げようとしている。統一教会の何が悪徳なのでしょう?なぜ統一教会は解散しないと行けないのでしょう。一緒に選挙活動をして汗水一緒に垂らしながら選挙活動をした自民党の政治家が態度を一変させて知らない、知らなかったと言うのは国民に説明責任を果たしていないのは統一教会ではなく自民党の方ではないのでしょうか。今まで幾ら自民党に政治献金してきたと思っているのでしょう。共に日本を良くしようと動いて、働いたお金を寄付して何が悪いのでしょう。

  • 【宗教】統一教会の何が悪いのか理解できない。 (

    【宗教】統一教会の何が悪いのか理解できない。 (統一教会が悪いと言っている人たちの主張1) 統一教会の信者の2世が安倍元総理大臣を暗殺したから統一教会が悪い組織と言えるのか? 全く統一教会は関係がないのでは?トヨタ自動車を乗っている親から借りた車で子供が人身事故を起こしたら、車を売ったトヨタ自動車が悪いことになるのか? (統一教会が悪いと言っている人たちの主張2) 統一教会から政治献金を受けていた政治家は悪いと言えるのか?政治家は他の企業からも政治献金を受けている。政治献金を受けていないと国会議員の給料で東京都内の一等地に一戸建て住宅の豪邸は建てられないのは普通に考えて分かることでしょう。 では、他の政治献金を配っている企業、トヨタ自動車は悪い企業なのか? なぜ政治献金を受け取った国会議員は悪い人扱いになっているのか不思議でならない。なぜ政治家は政治献金を受け取ったら悪いと言われているのか理解できていないと思う。 悪いのは暗殺した犯人であって統一教会は全く関与していない。悪くないのでは? オウム真理教は教祖がサリン事件を起こせと言ったので信者は実行した。だから信者がやったことはオウム真理教にも責任がある。 安倍元首相を暗殺した犯人は統一教会を恨んでいた側であり、統一教会は犠牲者である。 全く関係がない指示も出していない統一教会が叩かれているが、交通事故が起こって人が毎日死んでいるがトヨタ自動車を犯罪企業だとは言わない。統一教会はなぜ犯罪団体だと言うのでしょう? 統一教会は被害者では?

  • 統一教会の信者の活動とは

    勤め先の社長の奥さん(専務)が、熱心な統一教会の信者です。 私たち従業員には表向きには隠していますが、会社宛のFAXやメールで嫌でも分かってしまうのです。 また、奥さんは韓国人との付き合いが多く、何度も韓国に行っています。 WFWP世界平和女性連合というボランティア活動にも熱心に活動をされています。 宗教は個人の自由ですし、私たち従業員へ勧誘するわけでもないので、特別どうこう言う気はないのですが、ただ親しくしている方なので心配なんです。 社長と専務である奥さんとで給与が数百万もあるのに、給与前になると「お金がない~」と言われるのは、一体どういうことなのか? ちゃんと預金して、生活費に当てた予算の中で「ない」というなら安心ですが、もしかして統一教会に多額の献金をさせられているのか? 宗教だから寄付はつきものですが、統一教会ではどんな献金の形を取っているのか?毎月コンスタントに寄付させられるのか? なにかの行事の時にするだけでよいのか? それから社長宅も含めて、やたら子供の数か゜多いのです。 子供をたくさん産むことを提唱している宗教なのでしょうか? そして、このまま信仰を続けた行く末はどんなことになるのか・・ それが心配です。 (ちなみに奥さんは宣教師ランクにまでなっているようです)

  • 【宗教と政治】統一教会は解体しろ。統一教会は日本で

    【宗教と政治】統一教会は解体しろ。統一教会は日本で活動禁止しろと言っている日本人に質問です。 「創価学会と統一教会の違いを教えてください」と聞かれてあなたは答えられますか? 統一教会は安倍前総理大臣を暗殺した犯罪者が出たから悪ですか? でも、信者が犯罪を犯すのは自民党でも創価学会でも信者が犯罪者になったケースはあるわけです。 オウム真理教は教祖が信者に犯罪行為のサリンを撒くことを指導したので解体されたわけですが、統一教会は安倍前総理大臣を暗殺しろと信者には言っていないわけで個人的な犯行だったわけで統一教会は創価学会の信者が犯罪を起こしたからといって創価学会を解体しろとはなっていないわけです。 もう一度聞きますが、統一教会と創価学会の違いを教えてください。 統一教会もお布施と言って寄付金を信者から多額の献金を受けていますし、お墓の押し売りもしていますので高額な壺や教典を売る統一教会との違いは高額な壺や教典の変わりに墓を何個も買わすという行為と何ら変わらないと思います。

  • 統一教会信者の両親を何とかしたい

    長文ですが、どうかよろしくお願いいたします。大変混乱してきています。どなたかご助言ください。熱心な信者である母のせいで、家庭が壊れつつあります。いい歳してお恥ずかしいのですが、家族の問題だけにどうすればいいのか分かりません。 当方成人済み、自宅で両親と同居。一人暮らしできるほどではありませんが、自分のお金は持てています。いわゆる二世です。 両親の具体的な性格です。 母は60歳過ぎ。勉強が良くでき、礼儀作法など一般常識にも通じるところがあり、宗教やっていなければいい母。しかし頑固な性格で、自分が正しいと常に思っており、人の意見を聞かない性格。熱心な信者で、過去に途上国への海外宣教師歴あり。現在は地域の信者のまとめ役的なものに就いている模様。 父は60歳近く。頭の回転が速く、けっこうアイディアマンで面白い。しかし、家庭環境に欠陥があったため、非常にネガティブで、面倒なことからはとことん逃げる性格。妻の暴走をいさめる・止める気配がない。信仰心は薄く、やれと言われなければ信仰活動は何もやらないと思う。過去に青年信者を脱会させようとする保護者に対応する役職などに就いていたため、教会の矛盾を知っているとのこと。 現状: お金(献金)、家族の健康、私の宗教活動(信仰心と異性関係)についてなど、かねてからの懸案が噴出すると同時に、そのすべてに母が絡み、脳内のお花畑理論で問題をややこしくしている。 昔から母の献金に対する高いノルマ意識のため、生活費をぎりぎりまで削ってきた。なので我が家はデフォルトで貧乏。現在母は家賃の値下げ(最悪追い出される)や父方の遺産相続金数百万を、教祖が死んだことに対する献金?的なものにつぎ込もうと企んでいる。当たり前のように老後のための貯金はほぼ0。年金もほとんど払っていない。 また、父が即時入院を要するような体調不良の今、入院するなら近く行われる大会が終わってからにしてよね、と発言。過去に私が病気を患い、体調を大きく崩した時も、教会まっしぐらでまったく気づかず。本当は何が大切で、何がどうでもいいことなのか明らかに分かっていない様子。 大まかには以上です。 どこの信者家庭でもそうかとは思いますが、とにかく母のお金に対する見境がなく、入ってくるお金は本当に最低限の分を確保したらあとは片っ端から容赦なくつぎ込んでいます。お金は湧いてくるものとでも思っているかのような勢いです。 よく計画と支出が合わず、お金が足りなくなって私や父、祖父母などにお金の無心をします。 数年周期で急に熱心さが増す時があって、今年は教祖が死んだこともあってそのハズレ年のようです。 そして母がそのような暴走をすると決まって、家族の誰かが体調・精神を崩したり、家庭内の人間関係がぐちゃぐちゃになります。今現在も小康状態だったのが急速に家庭崩壊の方向に進んでおり、私もいい歳ですので、信教の自由があるとはいえ、脱会もしくはせめて献金活動だけやめてほしいと強く思うようになりました。 被害者の会のHPも閲覧しましたが、せめて自分が一人暮らしなど自活ができるようになってからの最終手段にしたいと思います。 マインドコントロールを解き、現実を見据えて老後の備えを真面目に行う、そんな両親になってほしいのですが、なにかご助言いただけないでしょうか… また、母の考えていることはどういったことだと思いますか?家族を不幸にしているのが自分だと本当に気付いていないのでしょうか。 正直離婚はあまり気乗りしないのですが、もう母の暴走が家を破滅させる勢いなので、父にその気があれば、離婚もありかと思ってきています。なければ家を出ることはもちろん、私から籍を抜くかしかないのかとも考えています。 父を説得して味方につけたいのですが、病気にストレスも絡んでいるらしく、むやみにこういった話を切り出せません。ソフトに言える言い方などがあればいいのですが… また、同じような環境の方がいらっしゃいましたら、ぜひお話をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。 ※以下は私の今までの思いです。回答には必要ないかと思いますが、もうこらえきれないので吐かせてください。読みづらく取り留めもないので、ご覧いただかなくてもまったく構いません。 二人は教祖の祝福で結婚し、私と姉が生まれました。二世として教育を受けましたが、私も姉も早い段階で(小学校中学年くらいから)この教会のおかしさ、異常性に気付き始めました。 なぜ信仰を周りに隠すのか?高い頻度で課せられるとんでもない額の献金は、信仰と何の関係があるのか?幼い子供から見ても、この宗教がカルト教であることは明らかでした。 しかし親が信者である手前、どうすることもできませんでした。教会に行きたくないと、泣いて暴れて抵抗しても、懇願しても、部屋に引きこもっても、引きずりだされて連れていかれました。子供がそこまで嫌がることに親として疑問を抱かないことも、もはやコントロールされていたのでしょう。また、献金や生活費の事で両親が大ゲンカするのを間近で見て育ち、友達を家にも呼べず、相談もできず、私も姉もいつも追い詰められました。 高校生になった姉は若干非行の道に走り始め、母は姉をまっとうな信者として作ることを半ばあきらめたようでした。しかしその分の期待が私にのしかかる形となり、異性関係や信仰生活の強制が厳しくなってしまいました。 ビデオセンター通いの強制や、進路を教会関連で固められそうになり、抵抗するとあなたのためだと言って聞かず、さらには生活できないようにする(学費を払わないなど)と脅されたこともありました。 私が次第に抵抗を強めた末、あんたなんか失敗作だから生まなければ良かった、と言われ、母との不仲が決定的なものになりました。 そんな我が家ですが、私は本当は今からでも遅くないので、今まで築けなかった正常な家庭環境を取り戻したいと思っています。 今までは信教の自由があると考え、両親の目の黒いうちは自由にさせようと思っていましたが、上記の父の体調不良や献金の問題等で、本当に頭がおかしいんだなと今までにないほど痛感し、このままでは絶対いけないと思いました。 周りの信者家庭の子供は親からばっちり洗脳を受けています。私も姉もちゃんとコントロールされていれば、こんな葛藤はなかったのではないかと思いますが、もう今更無理です。 先日母に、この前死んだ教祖含めて、自分の家庭すらもまともに保てないようでは、あなたたちの目指す地上天国とやらは一生できないだろう、あの世とか世界平和などの現実味のないことではなく、老後や子供の将来など、地に足をつけて考えてほしい。と言いましたが、神がどうの~とのたまい、まったく聞いてくれませんでした。大事なところで、まともな話が全くできません。 冒頭にも書きましたが、二人は老後の資金をほぼ貯めていません。その件も、必要なお金まで教会につぎ込み好き勝手してきて、老後の面倒は見てほしいというのは筋違いなので、私は二人の面倒を見る気はない、と宣言しました。今の私には、せめて自分の人生は自分で守りたいとの思いで精一杯です。 我が家は親戚にも異常者扱いされており、当然、信仰が一ミリもない私たちも子供のころから嫌味を言われるなど、二人の子供ということで肩身の狭い思いをしてきました。親戚に頼りたくないし、頼れません。 また数年前、母の暴走がひどく私自身が鬱状態になってしまい、私が死んだら目が覚めるだろうか、と思ったこともありました。しかし両親は私の異変に気づくこともありませんでした。子供の異変すら察せられない親とは何か…もう家族というものが分かりません。 当然両親への尊敬や敬愛の感情などありません。冷め切ってしまいました。稚拙で哀れな人たちと思うこともあります。子供としてそれはどうなんだろう…と考え、悲しくなります。 このように育ってしまった私なんかが人の親になれるとも思えません。結婚も正直怖くて考えられません。 すいません、まるで不幸自慢のようですね…自分でも時々、すべて親のせいにして逃げているだけじゃないか、と思います。その通りだと思うのですが、親と信頼関係が築けなかった子供の末路というか、あの人たちのせいにでもしないとやっていけないんです。 いい加減前に進みたい。今は一人暮らしの準備を整えていますが、就職の関係で早くても来年いっぱいは同居していなければいけません。 誰にも話せず、友達もこんな重くてどうしようもない話を受け止めてくれというのは酷だと思い、書かせていただきました。お目汚しですみません。 あの世で永遠に生きられるんだか知りませんが、私たちは今を生きているのです。かけがえのないもののはずです。目の前の家族や生活をないがしろにしてまで得たいものが分かりません。宗教の話以外ではいい両親です。しかし、いい面と悪い面交互に見せられて、まるでDVのようだ…とすら感じます。でももう許したくない、見過ごしたくありません。こんな、人の家庭を不幸にするしか能のない宗教、とっとと雲散霧消してほしいです。

  • 宗教への献金

    私の両親はモルモン教会の熱心な信者です。 モルモン教会の信者は規則が厳しいし、たくさんの献金をするし、信者が教会へ払う犠牲が大きいと よく聞きます。モルモン教信者が求められる献金と犠牲は次の通りです。  ●全ての収入の十分の一を教会へ捧げなければならない。  ●日曜日は教会へ行き、3時間(大人も子供も)の集会に出席しなければならない。  ●教会に入ると無料でボランティアの責任を引き受けなければならない。ピアノの伴奏、日曜学校の教師、監督として地域の信者の面倒をみる、活動委員、宣教活動等。  ●全てのふさわしい男子は19歳になると自費で2年間、布教活動に行かなければない。費用は 男性で200万円、女性で150万円程です。(女性は1年半、行きたい人のみ)  ●緑茶、紅茶、コーヒー、その他カフェイン入りの飲み物は絶対に摂取禁止。アルコール飲料も一切だめ。煙草もだめ。  ●毎月教会の出している雑誌、リアホナを買って読む義務がある。聖書の他にモルモン書、教義と聖約という本も買う必要がある。  ●子供たちが小さい時から ”この教会は真実であることを知っています”と言うように教育されることが多い。  ●日曜日は買い物や遊びに行くことは禁止。仕事もなるべくしないようにと教えられる。  ●モルモン教会だけが ”唯一真の教会である”と教えられる。信者は極力信者同士で結婚するようと勧められる。もし伴侶や子供たちが他の宗教に入ったり、モルモンをやめたりしたら、あなたは天国で彼らとは一緒に住むことは出来ない。  ●ホモセクシュアルの人々は罪びとであると教えられる  ●モルモン教だけが天国へ行く道なので、それに改宗しない人はどんなに人の為に尽くしたとしても、例えばマザーテレサであっても天国の一番上に行くことは出来ない。(もし彼女が死んだ後でモルモン教に改宗していれば話は別) このような規則があります。もちろん、これに従わない人もいますが、(信者以外の人と結婚する、日曜日に買い物する、仕事をするなど)その人たちは後で天国の一番上に住むことは出来ません。 そこでモルモン教会以外の宗教を信じている方々にお聞きします。  皆さんの通っている宗教では、どれくらいの献金や犠牲を払うようにと求められますか? 又、気持ちの上ではどうでしょうか?子供たちには必ず親と同じ教えを教え、道をそれないように教えるようにと指導を受けている、又は伴侶や子供たちには自分でどうするか決めるようにと指導者から指示されている、とか。教祖の言うことは絶対に従わなければならない、とか、教祖が言うこと全てに従わなくてもよい、とか。 ”うちのお布施はひと月にたった300円だよ”とか、”うち宗教も布教活動を週に2回やらなければならない”とか、なんでもいいので、参考までに教えて下さい。

  • カトリック信者の方へ

    ミーハーですみません。私は未信者なのですが、 将来的にキリスト教を勉強してから洗礼を・・・と考えております。 そこで、結婚式は結婚式用チャペルでなく、 街の教会で挙げたいと考えております。 どこか東京都内か横浜でカトリック教会で 未信者同士の結婚OKで天井が高い所をご存知でしたら教えてください! 多人数呼ぶのではないので会堂の着席数は少なくても構わないです。 彼の仕事が忙しく、結婚講座に出られるかがまずは問題なので 実際に現実のものとなるかは微妙なんですが 私としては是非街の教会で挙げたいんですよ。 しかし有名どころだと、街の教会でも献金にしては高額で 今ちとびっくりしておりますが・・・。

  • 統一教会について教えてください

    私の姉が15年以上前から統一教会に入っています。 私と姉は14歳離れており、私が小学生くらいの頃、よく姉に連れられて教会に遊びに行っていました。 クリスマスや忘年会、月1のスポーツ(体育館を借りるやつ)、地域開催のマラソン大会に団体で参加、などです。 私は統一教会には微塵ほど興味もなく、ただちょうどいい遊び場に姉が連れて行ってくれる、くらいの感覚で行っていました。 中学に入り携帯を持っていろいろ調べたところ、世間的にはよく思われていない教会だと初めて知りました。 祖母が熱心な仏教信者で、私の中学時代から姉とずっと喧嘩をしていました。 この頃から私は教会に遊びに行くことはなくなりました。 高校に入る頃、姉が一人暮らしを始め(それまでは祖母宅で生活)、一緒に済まないかと誘われて私は行くつもりでしたが、いざ決めた時に祖母が教会に呼ばれ、「この度は○○ちゃん(私です)が入会されるということでおめでとうございます!」と言われたらしく、それに激怒した祖母は姉との同居を断固拒否し始めました。 私も入会する気持ちもなくそんな話も姉からされてなかったため、絶対入らない!!と姉にキレて同居を辞めました。 姉はすでに祝福結婚?をしており、遠い地で暮らしています。 そこで質問なのですが、私は自分の意思もなく統一教会に入会しているなんてことはあるのでしょうか? 今結婚を前提にお付き合いしている人がおり、そこのところをはっきりさせたいのですが(彼氏の親が統一教会を快く思っていないため)、姉には聞きたくないのでここに質問させていただきました。 長文で申し訳ございませんが、よろしくおねがいします。

  • 教会の運営、牧師の考えかた。

     教会では、幼稚園や老人ホームを経営しているところがありますが、献金でまかなっているのでしょうか?後、このこととは違いますが、最近、信仰からはなれていく人々がかなり多くなりました。 (奉仕を沢山やり、かなり信仰に燃えていたのに、急に来なくなったのです。信仰生活も長いかたです。)かなり残念です、いったい何が原因なのでしょうか、同じ信者のかた、ぜひ、おしえてください。