統一教会問題 献金した信者は悪くないの?

このQ&Aのポイント
  • 統一教会問題について、高額献金により苦しい生活を余儀なくされた人々を被害者と呼ぶなら、直接の加害者は献金した親であり配偶者ではないかと言われています。
  • 教会も信者をそそのかして献金させたので悪いとは思いますが、同様に高額献金した信者(親、配偶者など)も非難されるべきであると考えられています。
  • しかし、なぜ献金した信者に対する非難は少ないのか、それには理由があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

統一教会問題 献金した信者は悪くないの?

先般TVで(仮称)小川さゆりさんが親が高額献金したので苦しい生活をさせられたとか、男性の橋田さんが、信者で元妻が土地を勝手に売って教会に資産を搾取されたなど統一教会を批判してました。 高額献金により、苦しい生活を余儀なくされた人々を被害者と呼ぶなら、直接の加害者は献金した親であり配偶者ではないでしょうか? 勿論、教会も信者をそそのかして献金させたのですから悪いとは思います。 しかし、オウム真理教が地下鉄サリン事件などを起こした際は、指示した麻原は死刑になり、指示を受けて実行した新実被告や中川被告なども重い刑が科せられました。 ならば、同様に教会の指示と言えども、直接的に家族を貧困な生活に追い込んだ高額献金した信者(親、配偶者など)も同様に非難されるべきだと思いますが、そういう論評が無いのはどうしてでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

被害者である家族が献金した母親や父親を訴えていないからマスコミも含めて誰も叩かないんです。 マスコミは統一教会を叩けば世間が騒いで受けるから統一教会を叩いているだけの事。 マスコミが 献金した母親や父親を叩けば、何故被害者である家族が責めてもいない統一教会に騙されて献金しただけの母親や父親を責めるのか! マスコミは統一教会の味方をするのか!? と逆に世間に叩かれるだけだから何も言わないんです。 ①家族は母親や父親を統一教会に騙されただけと思っている。 ②家族を責めても金は返って来ないから責めない。 ③表に出ないだけで献金した母親や父親を家族が責めてはいるが マスコミが話題にしないだけ。 そんなところじゃないですか? 個人的には 統一教会は詐欺師の集団だが 金を払えば神様は助けてくれる!と信じた信者もアホだな!とは思います。 その理屈だと 神様は金持ちは助けるが、 神様は金を払えない貧乏人は見捨てる! 神様は献金している間は信者を助けるが 献金する金がなくなれば見捨てる! 神様は助けるだけの見返りを払えない者は見捨てる!相手にしない!と言っている! この世は見返り次第で全てが決まる! 死んでからも神様に対する見返り次第で全ては決まる! どの宗教の基本も 神様に対する見返り次第で全ては決まる! 呆れて言葉もない、 立派な説教に対する返事は ケツを叩いて終わりだね!

eyukimie
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、教会も信者も悪いのに、マスコミが一方的に教会と更に繋がりのあったとして自民党を叩くだけ。立民等も公明党も共産党以外は多くの議員が関連してるのに野党議員にはあまり追求しない。辻元も教会の勉強会に出席したことがあるのに、よく自民を批判できるなと思います。結局マスコミが教会を悪く思わせる洗脳集団で、 何も疑問に思わない視聴者がマスコミ信者(?)になって報道以外のことを考えない。 霊を信じて高額献金する者、それに付け込み献金させる教会、マスコミの報道を鵜呑みにする者、結局今の日本はアホが増え続けてるようですが、日本は今後どうなるのでしょうかね。

その他の回答 (6)

• SPROCKETER
回答No.8

被害者がどこまで被害を受けているかが明白で無いのが気にかかりますね。マスコミはマインドコントロールされて献金したとしか報道しませんが、外国の宗教団体に献金した信者は自身を日本人だと思っていない気がしますけどね。マスコミ報道は、この点に触れようとしませんけどね。 被害者がどこまで被害を受けているかが明白で無いと書きましたが、過去の事件の例を挙げて考えてみましょう。たとえば、イスラエル秘密捜査事件の例ですが、米国の情報機関が絡んだもので、パプテスト教会(米国共和党の支持母体)が起こした事件でしたが、洗脳薬を両親や子供、近親者、学校のクラスメートなど、手当たり次第に注射して洗脳し、命令に従わせていたようです。同種の薬物を統一教会が使っていたのであれば、被害者家族全体が深刻な被害を受けている可能性があります。 https://nobuaki22.seesaa.net/ この洗脳薬物を注射されて命令されると、全財産を統一教会に寄進する無謀な行為をおこなう可能性が十分に考えられます。親から財産を奪い、子供はテロをおこなうように命令されている可能性もあります。洗脳が解けるまで被害者は自分がマインドコントロールにかけられてロボットにされている事実に気がつきません。 洗脳薬物の化学成分は不明ですが、本能をコントロール出来る薬物なので、異常性欲を喚起したり、精神病の症状を作り出したり出来るようです。政府もマスコミも洗脳薬物に関しては一切触れようとしないのは、米国の軍事機密だからですが、統一教会が使っているのだとしたら、非常に危険です。銃で撃ち殺さないとやめようとしないとも言われています。 統一教会のような胡散臭い詐欺グループに国会議員や一般市民が意図も簡単に信者になるのが不思議だったのですが、注射を打たれてマインドコントロールされているのであれば、誰でも洗脳出来る薬物なので、考えられる話です。 マスコミが報道しないのは、真相を隠して置いて、不正献金事件として終わらせようとしているからでしょうが、日韓関係が断絶しかねないほどの大事件ですよね。

eyukimie
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLを拝見しましたが、内容はかなりキナ臭い感じがしますねえ。 そもそも、奴隷薬なんて極秘だと思いますがそのソースが出てませんよね。 また、質問の主旨は直接加害したのは親や配偶者なのにそれについてはマスコミや野党も何も言わないのはどうしてかと言うことです。 ドラッグ中毒によって人を殺傷しても犯人は逮捕されますから、百歩譲って奴隷薬が使われたとしても、高額献金した信者は悪くなると思うのですが。

• NOMED
回答No.6

そもそも >被害者と呼ぶなら 加害者・被害者という物言いはしていないので、書かれていることをコメントしようがないのでしょう

• t_ohta
回答No.4

> 法的責任は問えないとしても、TVのコメンテーターがその辺について全く言及してないのを不思議に思います。 罪に問えないモノを言及するとコメンテーターは名誉毀損で訴えられてしまいます。

eyukimie
質問者

お礼

ありがとうございます。 統一教会も明確に罪に問えるものは今のところ無いと思いますよ。あれば既に警察も動いてるはずですよね。

• g27anato
回答No.3

似たような一般事例…、 「金を出さなければ辛い目に遭うぞ」 と言って脅迫するのが反社団体の常套手段。 「辛い目に遭いたくなければ金を出せ」 「金を出せば辛い目に遭わない」 と言って集金するのが反社行為。 これを刑事関係者は「ミカジメ」と呼ぶ。 …以上、参考まで。

eyukimie
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答内容は脅迫ですよね。 しかし、山上の母も未だに教会を批判してないようですし、橋田氏の元妻も批判するような発言はありませんので、信者を脅迫して献金させたてはないと思いますよ。

• nagata2017
回答No.2

高額献金した人も騙されて献金したのですから被害者だといえますね。 その献金が本部や教祖の懐に入るものだと知っていたわけではなく 先祖の供養をすれば未来が開けると信じさせられて献金したのですから 詐欺被害者と同じです。 嘘を信じさせてお金を奪い取る詐欺師です。

eyukimie
質問者

お礼

ありがとうございます。 サリン事件についても、実行犯は麻原の言うことは正しいと信じて(つまり騙されて)たんじゃないでしょうか?

• t_ohta
回答No.1

家族だからでしょうね。 家族間のトラブルは殺人など凶悪犯罪で無ければ刑事責任を問うのが難しいですからね。 オウム真理教の事件は第三者に危害を加えているので刑事責任を問えます。

eyukimie
質問者

お礼

ありがとうございます。 法的責任は問えないとしても、TVのコメンテーターがその辺について全く言及してないのを不思議に思います。