結婚14年目の夫婦関係に悩みが…別居後の対応は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚14年目の夫婦関係が悩みの種になっています。別居した理由は積み重ねとコミュニケーション不足が大きいと感じています。夫の気持ちが崩壊し、今は無関心で冷たい態度をとっています。一度こうなったら気持ちが戻ることは難しいでしょうか?
  • 結婚14年目の夫婦関係に悩みがあります。別居した理由は積み重ねとコミュニケーション不足が大きいです。夫の気持ちが崩壊し、今は無関心で冷たい態度をとっています。一度離れてしまった関係を修復する方法はあるのでしょうか?
  • 結婚14年目の夫婦関係に悩みを抱えています。別居した理由は積み重ねとコミュニケーション不足が大きな要因です。夫の気持ちが崩壊し、今は無関心で冷たい態度をとっています。どのように関係を修復すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦

結婚今年で14年目。子どもあり。 今年4ヶ月ほど別居し、解消したのですが、子どものためにもう少しだけいてやるか感がすごいあります。別居になった理由は積み重ねと自分ばかり大変な気でいて、私の思いやりがかけていたからとコミュニケーション不足が大きいとかな思います。 主人の中で私に対しての気持ちが崩壊したようです。 それまでは主人なりにいつも気にかけ大切にしてくれていたことに今更気付きました。 今の主人は私に対して無関心というか冷たいです。 後悔ばかりしてしまうのですが、今帰ってきてくれてることに感謝して自分のできることをするしかないと思っています。 一度こうなってしまったら以前のように気持ちがもどることは難しいでしょうか? 夫婦関係においてアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.4

修復、きっとできますよ。 相手の気持ちを理解する、思いやりを持つ、ということを 徹底すれば、必ず戻れます。 居心地の良い家庭を作ることができれば きっと戻れます。 ご主人が笑顔でいるなら、それが私にとっても嬉しいこと、 と思うことができれば、 ご主人は家庭を居心地よく感じ、 あなたといることを嬉しいと思うようになります。 相手を責める言葉は、 お互いを傷つけて、 なにもかもを暗い方向へ持って行ってしまいます。 自分の気持ちを相手にわかってほしい、という気持ちが 強ければ強いほど、その関係は壊れていきます。 自分が辛い時、子供のことで大変な時、 その思いをご主人にぶつけて、理解を求めるのじゃなく ただ、報告する、という形に持って行ってください。 おそらくあなたご自身、 そのことに気づいてきたからこそ、 このご質問を投げかけたのじゃないかな、と思います。 ご主人が仕事の付き合いで遅くなる、 友達と遊びに行く、 お休みの日、ご主人がひとりで自分の好きなことをする、 それらをすべて許して、 「あなたがいつでも楽しく笑顔でいてくれるなら 私はそれが嬉しい」って、そう思えるようになれば ご主人はあなたとお子さんのことを 第一に考えてくれるご主人に変わります。 ただ、それを心からできるかどうか、っていうところです。 私は結婚34年目になるのですが 夫婦仲はとってもいいです。 私は主人が笑顔でいてくれるなら なんだっていいんです。 好きなように好きなことしてくれていれば それでいいんです。 その姿勢に変えてからは 主人も私に対してそうなりました。 ですから、私がお友達とお泊り、とか、 遊びに行く、とか、夜出かける、とかでも 嫌な顔ひとつしません。 「気を付けていっておいで~」って言ってくれます。 帰宅が夜中になっても全然怒ったりはしません。 というか、 我が家には「怒り」「不機嫌」というものがありませんから とっても家族は明るく、楽しいのです。 あなたにもぜひ、そうなって頂きたいって思います。 相手への制限、とか、怒る、とか、 それらの感情って全て自分中心に物事を考えることで 沸き起こるものですから、 自分の気持ちを優先させてしまうと、 必ず、亀裂が入ってしまうのです、どんな場合でも・・・・ そこを悟れば、 ご主人に対しても、お子さんに対しても いいように事は運んでいきますよ。 あなたはきっと変われます。 私も変わったんですから(^^) 希望を持って、 笑顔で温かい家庭を築いてください。 きっときっと、できますから。

その他の回答 (6)

• yaasan
回答No.7

以前のように、という感覚だと良くも悪くも元に戻って、相手の行動に感謝できなくなるかもしれませんよ。 以前のようには戻らないと思って、新しく関係を作っていくしかないと思いますが、お互いがその方向に向かって、努力していくかは解りません。旦那さんが努力しないなら、もう駄目かもしれませんね。

everyone7
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。やはり新しい関係をきづいていくしかないですよね…あれから旦那の態度は以前よりは軟化したようにみえますが子どもがもう少し大きくなるまでとわりきっているようにもみえます。けれどできる限り、自分のできることをして後悔のないよう頑張りたいと思います。アドバイスありがとうございました!

• zabusakura
回答No.6

細かい部分が書かれてないので判りませんが、後悔、反省されてるんですよね? 毎日、コツコツ、感謝し御主人を大切にして反省の気持ちを判って貰うしか無いと思います。

• qwe2010
回答No.5

戻ることは、可能です。 しかし、長い月日が、必要です。 毎日の、今日あったつまらない話。 おはようと、おやすみなさいのあいさつ。 ありがとうと、言葉にして伝える。 愛していますと、言葉にする。 子供よりも、旦那さんを大事にする。 子供にも、お父さんが、家族のために働いていることを伝える。 本気で、改善する気になれば、以前のようになれます。 旦那さんにとって、居心地のいい、家にすればよいのです。

回答No.3

やってしまった事を無かったかのように仲良くしても変わらないと思います 自分がしてしまったこと、反省している事、必要としている事、愛している事、仲良くしたい事をしっかりと言葉にするのが一番効果的だと思います うやむやにしてごまかしてご機嫌取りをし続けても男性は全く納得しません ちゃんと伝えられたのなら、元に戻るには時間はかかるでしょうがじっくりと待ってみましょう それでも旦那が手の平返してマウントを取って傍若無人に振舞うようなら改めて「残念だけどそういうつもりなら無理」って言えばいい

• agehage
回答No.2

(その1) 変わらなきゃならない、と強く思っていても変われる人はなかなかいません あなたはどうでしょう (その2) 変わったあなたを見てくれるか、認めてくれるかは別のお話です しかしそれを見せて、認めてもらうまであなたは頑張らなければならないのです 今はやるべきことをして、時を待ちましょう 特に家族であっても挨拶はしっかりしましょう 相手が出かけるときは声をかけ、帰ってくるまでは起きて待っていましょう(常識的な時間ならば、かならず深夜なら寝ていていいです)

• OKbokujoo
回答No.1

前後の詳細、その原因の積み重ねは不明ですが、一度別居~戻り・・ という現実から覧れば、一応相手も子供という「番い」についても同じ方向性はあると判断します。 子供というのは実に敏感であり、夫婦の鏡でもあります。 夜尿症、不良への道は殆どが親に原因があります。 親が相応に良い関係を維持しており、キチンとした会話が成立していれば、子供はそんなに道を外しません。例え外しても必ず戻ります。 夫婦の関係においては、まず、二人だけでの食事や一緒にいる時間を持つ事から初めましょう。旦那の好きなモノでも「食べに行かない?」でも良いです。買い物も良いでしょう。 そこから歩み寄る姿勢が大事です。