結婚14年目の夫婦関係に悩みが…別居後の対応は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚14年目の夫婦関係が悩みの種になっています。別居した理由は積み重ねとコミュニケーション不足が大きいと感じています。夫の気持ちが崩壊し、今は無関心で冷たい態度をとっています。一度こうなったら気持ちが戻ることは難しいでしょうか?
  • 結婚14年目の夫婦関係に悩みがあります。別居した理由は積み重ねとコミュニケーション不足が大きいです。夫の気持ちが崩壊し、今は無関心で冷たい態度をとっています。一度離れてしまった関係を修復する方法はあるのでしょうか?
  • 結婚14年目の夫婦関係に悩みを抱えています。別居した理由は積み重ねとコミュニケーション不足が大きな要因です。夫の気持ちが崩壊し、今は無関心で冷たい態度をとっています。どのように関係を修復すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦

結婚今年で14年目。子どもあり。 今年4ヶ月ほど別居し、解消したのですが、子どものためにもう少しだけいてやるか感がすごいあります。別居になった理由は積み重ねと自分ばかり大変な気でいて、私の思いやりがかけていたからとコミュニケーション不足が大きいとかな思います。 主人の中で私に対しての気持ちが崩壊したようです。 それまでは主人なりにいつも気にかけ大切にしてくれていたことに今更気付きました。 今の主人は私に対して無関心というか冷たいです。 後悔ばかりしてしまうのですが、今帰ってきてくれてることに感謝して自分のできることをするしかないと思っています。 一度こうなってしまったら以前のように気持ちがもどることは難しいでしょうか? 夫婦関係においてアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (604/1261)
回答No.4

修復、きっとできますよ。 相手の気持ちを理解する、思いやりを持つ、ということを 徹底すれば、必ず戻れます。 居心地の良い家庭を作ることができれば きっと戻れます。 ご主人が笑顔でいるなら、それが私にとっても嬉しいこと、 と思うことができれば、 ご主人は家庭を居心地よく感じ、 あなたといることを嬉しいと思うようになります。 相手を責める言葉は、 お互いを傷つけて、 なにもかもを暗い方向へ持って行ってしまいます。 自分の気持ちを相手にわかってほしい、という気持ちが 強ければ強いほど、その関係は壊れていきます。 自分が辛い時、子供のことで大変な時、 その思いをご主人にぶつけて、理解を求めるのじゃなく ただ、報告する、という形に持って行ってください。 おそらくあなたご自身、 そのことに気づいてきたからこそ、 このご質問を投げかけたのじゃないかな、と思います。 ご主人が仕事の付き合いで遅くなる、 友達と遊びに行く、 お休みの日、ご主人がひとりで自分の好きなことをする、 それらをすべて許して、 「あなたがいつでも楽しく笑顔でいてくれるなら 私はそれが嬉しい」って、そう思えるようになれば ご主人はあなたとお子さんのことを 第一に考えてくれるご主人に変わります。 ただ、それを心からできるかどうか、っていうところです。 私は結婚34年目になるのですが 夫婦仲はとってもいいです。 私は主人が笑顔でいてくれるなら なんだっていいんです。 好きなように好きなことしてくれていれば それでいいんです。 その姿勢に変えてからは 主人も私に対してそうなりました。 ですから、私がお友達とお泊り、とか、 遊びに行く、とか、夜出かける、とかでも 嫌な顔ひとつしません。 「気を付けていっておいで~」って言ってくれます。 帰宅が夜中になっても全然怒ったりはしません。 というか、 我が家には「怒り」「不機嫌」というものがありませんから とっても家族は明るく、楽しいのです。 あなたにもぜひ、そうなって頂きたいって思います。 相手への制限、とか、怒る、とか、 それらの感情って全て自分中心に物事を考えることで 沸き起こるものですから、 自分の気持ちを優先させてしまうと、 必ず、亀裂が入ってしまうのです、どんな場合でも・・・・ そこを悟れば、 ご主人に対しても、お子さんに対しても いいように事は運んでいきますよ。 あなたはきっと変われます。 私も変わったんですから(^^) 希望を持って、 笑顔で温かい家庭を築いてください。 きっときっと、できますから。

その他の回答 (6)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.7

以前のように、という感覚だと良くも悪くも元に戻って、相手の行動に感謝できなくなるかもしれませんよ。 以前のようには戻らないと思って、新しく関係を作っていくしかないと思いますが、お互いがその方向に向かって、努力していくかは解りません。旦那さんが努力しないなら、もう駄目かもしれませんね。

everyone7
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。やはり新しい関係をきづいていくしかないですよね…あれから旦那の態度は以前よりは軟化したようにみえますが子どもがもう少し大きくなるまでとわりきっているようにもみえます。けれどできる限り、自分のできることをして後悔のないよう頑張りたいと思います。アドバイスありがとうございました!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.6

細かい部分が書かれてないので判りませんが、後悔、反省されてるんですよね? 毎日、コツコツ、感謝し御主人を大切にして反省の気持ちを判って貰うしか無いと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10806)
回答No.5

戻ることは、可能です。 しかし、長い月日が、必要です。 毎日の、今日あったつまらない話。 おはようと、おやすみなさいのあいさつ。 ありがとうと、言葉にして伝える。 愛していますと、言葉にする。 子供よりも、旦那さんを大事にする。 子供にも、お父さんが、家族のために働いていることを伝える。 本気で、改善する気になれば、以前のようになれます。 旦那さんにとって、居心地のいい、家にすればよいのです。

回答No.3

やってしまった事を無かったかのように仲良くしても変わらないと思います 自分がしてしまったこと、反省している事、必要としている事、愛している事、仲良くしたい事をしっかりと言葉にするのが一番効果的だと思います うやむやにしてごまかしてご機嫌取りをし続けても男性は全く納得しません ちゃんと伝えられたのなら、元に戻るには時間はかかるでしょうがじっくりと待ってみましょう それでも旦那が手の平返してマウントを取って傍若無人に振舞うようなら改めて「残念だけどそういうつもりなら無理」って言えばいい

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.2

(その1) 変わらなきゃならない、と強く思っていても変われる人はなかなかいません あなたはどうでしょう (その2) 変わったあなたを見てくれるか、認めてくれるかは別のお話です しかしそれを見せて、認めてもらうまであなたは頑張らなければならないのです 今はやるべきことをして、時を待ちましょう 特に家族であっても挨拶はしっかりしましょう 相手が出かけるときは声をかけ、帰ってくるまでは起きて待っていましょう(常識的な時間ならば、かならず深夜なら寝ていていいです)

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.1

前後の詳細、その原因の積み重ねは不明ですが、一度別居~戻り・・ という現実から覧れば、一応相手も子供という「番い」についても同じ方向性はあると判断します。 子供というのは実に敏感であり、夫婦の鏡でもあります。 夜尿症、不良への道は殆どが親に原因があります。 親が相応に良い関係を維持しており、キチンとした会話が成立していれば、子供はそんなに道を外しません。例え外しても必ず戻ります。 夫婦の関係においては、まず、二人だけでの食事や一緒にいる時間を持つ事から初めましょう。旦那の好きなモノでも「食べに行かない?」でも良いです。買い物も良いでしょう。 そこから歩み寄る姿勢が大事です。

関連するQ&A

  • 別居したい・・・夫婦・家族って?

    私も主人も31歳、結婚6年目、3歳の子供が1人おります。 今、別居を考えています。 主人とは子供を妊娠した時からセックスレスです。夫婦のつながりはそれだけではないと思いますが、セックスもまた重要なことだと思っています。(キスも手をつないだりもハグもない本当に何もないのです) もう女性として見られていないのかと落ち込んだ時もあります。 自分の気持ちを打ち明けたりしてみたのですが、はぐらかされたり、疲れてるからとだけ言われたり、何も変わりませんでした。 その後いろいろ重なって、私はこの人の何なんだろう・・・と思い始めました。 そうしてるうちにだんだんと私の気持ちが変化してきて、今では私のほうが、すれ違うのに体がちょっと触れただけでもイヤになってしまいました。 子供のこと、経済的なこと、いろいろ悩んだ末、離婚したいと申し出ましたが「今までのことは悪いと思ってる。やり直したい」と。 実際にその後、本当によく気づかってくれますし、子供の面倒も見てくれるようになり、主人に感謝しています。 けれど、私の気持ちは・・・もう主人に対して信頼がなくなってしまったと言うのでしょうか・・・今、そんなにできるのなら、どうして私があんなに苦しんで訴えた時に、何も変えようとしなかったのか、この先も分かり合えない時は、私1人であんなに悩まないと分かってもらえないのかと思うと、主人に対して何の感情もわかないのです。 夫婦とは、家族とは、何なのでしょうか? こういうことを繰り返し、共に歩んでいくものなのでしょうか? ここを私が我慢すれば、違う未来が待っているのでしょうか? 今は別居して主人と離れたいという思いが強いです。 なんでも結構です、ご感想をお書きいただけたらありがたいです。

  • 夫婦間題についてアドバイスください

    結婚10年、3児の母、30代です。 夫のためを思い、夫の実家で義家族と完全同居、 家事(義両親の食事の世話、介護もしています)育児は 全て私が一人でしています。(夫の協力はありません) 夫とは恋愛5年の末結婚しました。 最初は、思いやりの感じられる、普通に「ありがとう」が いえる人でした。 が、日々を重ねるうち、夫は放漫な態度を隠さなくなり、 ここ5年ほどは、 失望こそすれ、惚れ直すことなど皆無。 夫からの感謝の気持ちを感じることも聞くことも皆無。 (義両親からはとても感謝され、仲は良好です) 私はお互いが愛情と感謝の念と思いやりがあってこその 夫婦関係だと思っています。 が、幾度となく夫に訴えてきましたが、 夫の反応はなく、その姿をみて、さらに失望するばかり。 夜の生活も求められてもそんな気になれず、 私の夫に対する愛情はもう削げ落ちてほとんど残っていません。 離婚することは簡単ですが、 唯一私の責任が子供たちです。 子供が成人し、きちんと自分たちの考えで判断できるようになったら、 私の気持ちを話し、家を出て行くことを許してもらおうと思います。 子供たちの人生は、私に責任がありますが、 義両親、この家、主人の将来には、責任はありません。 主人への気持ちが途絶えた時点で、 この家のしがらみから私は開放されると思います。 そこで、ご相談したいのは、 上に書いたことを全て夫に伝え、 仮面夫婦を貫くべきでしょうか? それとも、 何もいわずに演じて、そのときが来たら、 それを伝え、行動するべきか。どちらがいいか。です。 夫に全て伝えた場合、 夫には、私は”家政婦”だと思って接してもらって結構 (まぁ今と変わらないってことでしょう) 私は対外的に 良い嫁、良い母を務めますが、 妻は求めてもらっては困る。 私にはもう触れないで欲しい。 他の人に走ってもかまわない。その場合、 可能であれば私はすぐに出て行く。ただし、 子供たちは全員連れて出る。という条件を出すつもりです。 どうでしょうか?

  • 夫婦のすれ違い

    現在4ヶ月程別居中です。 妻が鬱の状態が酷くなり、生活リズムが崩れてしまい妻の両親が迎えにくる形で実家にて療養するとのことで、子供(小学生)を連れて帰りました。私は子供を連れて行くのは反対でしたが、妻の両親の考えを押し付けられました。 別居から妻と子供と数回会うたびに話合いを行い、最近妻の気持ちを聞く事ができました。 1.この先の事は何も考えてない。 2.今迄の結婚生活でお互いが思い遣る気持ちを忘れて居た。 3.2の話の延長ですが、夫婦喧嘩した後に私に何を言っても受け入れられないんだなと思った 私自身は別居に成ってからは誠心誠意反省して妻の病を一生受け入れ支えて行く気持ちと子供を見守りたく別居を解消したいと思ってますし、家族問題は家族で解決したい気持ちですが、妻の両親の干渉は推測ですが、かなり影響してます。 別居解消に向けて皆様のアドバイスをお願いします。

  • 夫婦関係・夫婦のあり方

    以前より何度か掲載させていただいています。 昨年より妻の浮気から半年間別居をし、4月より子供のためにとまた一緒に同居をしています。(結婚2年で1歳半の子がいます。) まだ1月あまりですが、妻の気持ちは「子供のため」のみで、気持ちの隔たりはかなり大きく、あいまいですが喧嘩の中でとても一緒にいられる状態ではないと思わされることもありました。 そんな状況で、私は何度か喧嘩をして妻の気持ちを読むことが出来るようになってきて、喧嘩の回数もだいぶ少なくなってきました。(小さないざこざはよくあります) このまま長い目で見ていこうと思っているのが正直なところですが、妻の態度を見ていると今後の生活と私の人生にも不安を覚えます。 別居の解消は妻自身から言ってきたのでその言葉にかけたいとも思っていますが・・・。 別居が解消したからといっても、私自身はまるで受け入れてもらえていません。キスどころか、手すら握れません。言ってしまえば、このまま一生セックスレスかもしれません。現状ではそれは仕方ないのかもしれません。 長い目で見るというのもかけかもしれませんが、やはり子供のことを考えるとお母さんは必要だと思ってしまいます。(別居中は私が見ていたのですが、正直仕事と育児の両立は大変でした) 一緒に生活し始めて思ったのが、子供が妻になつかないという点です。食事にしても寝るときにしてもやはり私にべったりなのです。妻はなつかないことに苛立ちを覚え、しまいには泣いていました。(私との生活が窮屈でつらくつまらないとも言われました。) そんなことを言われても私も離婚に対しての行動を起こすつもりもありませんが、冷静に対処していれば状況や生活は改善するものなんでしょうか。 子供は確かにかすがいですが、今の妻には負担にすらなっているようです。 今の生活はどこに行くにも別々で、ただなあなあにやっていっているという感じです。一緒にいることに意味を見出せなくなった夫婦は子供がいたとしても別れるべきなのでしょうか。私自身は7:3ぐらいの気持ちで現状を受け入れている感じです。

  • 夫婦の事で真剣に悩んでいます

    初めまして、私は28歳の主婦です、主人は今年で33歳になりました結婚して4年目で子供はいません 私達夫婦はいわゆるセックスレスの夫婦です。夜の生活がなくなって1年半以上(きっとその前も数えるくらいしかありませんけど・・・) 二人で旅行とかしてもそんな気配一切ありません・・・。  女である私からも色々な努力はしてきたつもりですけど・・・ 主人はそういう下ネタが大の苦手らしくすぐにはぐらかされてしまいます。 此処4ヶ月の間にお互いの性格の不一致で『別居と離婚』の話が浮上しました。主人の性格はゲームが好きで暇さえあればずっとゲームをしているくらいゲーム大好きです。話し合いも何度も重ねてきましたが主人の言い分は『私の気持ちが(主人に対しての)重い』という事です。 現在住んでる場所は主人の地元なので主人は『地元に戻ってきたから皆と遊びたい』との事です。 正直な話、お互い好き同士で一緒になったので嫌いにはなれません でも女である私は正直寂しいしむなしいです・・ 主人は浮気もギャンブルもたばこもしないマジメなんですが・・ 気持ちが重い なんて今更言われるとはおもいませんでした。 このままでいるべきか暫く別居をして距離を空けるか・・・ そのまま離婚するか悩んでいます 主人のご両親には既に相談済みなんですけど『離婚をするなら子供がいないうちにしなさい』といわれています  自分の両親にも相談済みですが・・・ 反対しているほうなので仮に別居になったとしたら怒るかもしれません・・・ 離婚とか別居のこういう話をいつも切り出すのは私のほうからなんですが私がおかしいのですか? 感情的になっているだけなんでしょうか・・・? ちなみに主人は『今の時点で子供は欲しくない』といっています(何分私の独占欲・嫉妬の重さで子供が出来た時の事を考えると怖いといわれました)また別居されている方にお伺いしたいのですが別居の費用・その後の生活費はどうされましたか? 私は現在専業主婦なので貯金もありません 主人は別居をしたら実家に戻るそうなので・・・ 私自身の引越し費用と暫くの生活費とかが一番心配です。。

  • 熟年夫婦のすれ違い。

    夫は、長い間家計を苦しめてきたパチンコをやめて、2年。 今はただ、働くだけで精一杯の毎日。 休日も少なく、気を紛らわす趣味もない。 妻の思いやりさえあれば、まだ頑張り続けることが出来るかもしれない。 多くは望んでいない。 妻は、夫のために、長い間無理をしてきた。 今は、これまでの時間の無意味さと、将来への不安ばかりを感じている。 身体が思うようにはならず、時々精神安定剤を服用している。 以前のように前向きにはなれず、夫への思いやりを取り戻せない自分がむなしい。 30年近く二人で暮らしてきたのに、家の中にその積み重ねを感じることが出来ません。 経済的にも厳しいです。 でもいまだに、離婚を望む気持ちにはなれません。 こんな状況を乗り越えたご夫婦も、いらっしゃるんじゃないかと思うんですが。 私達に、何か良いヒントはないでしょうか?

  • 夫婦関係が嫌で別居まで・・・・

    結婚23年目の主婦です。主人との気持ちの温度差をすごく感じています。 主人は、未だに私の事が好きだからと、性交渉を求めてきます。 一時は、お風呂まで一緒に入らないと機嫌が悪くなる事も在りました。 はっきり言って私は、触られるのもいやです。 拒否すると、機嫌が悪くなり喧嘩の原因になり、ある時は、給料を、渡さないと言われた事もあります、義務でもあると思い、我慢して、応じてきました。 主人は、気性の荒いところもあり、些細な事でも機嫌が悪くなり、子供たちにも、良く無い影響を与えていた為、色々な事が、重なり、一方的に家を出て、一年間別居までしました。離婚も考え裁判まで進み ました。 しかし、この不景気な中、女一人では、どうにもならなくなり、元々、離婚はしたくないと、言い続けて来た主人に、私の提案を受け入れてもらう事で、裁判は取り下げました。 提案は、幾つかあり、主人との性交渉に関しても、「裁判を取り下げたからと言って、気持ちが戻った訳では無いので、すぐに関係を持つのは、無理なので、当面は自粛する様に」と、裁判官立会いで、合意書を、読み上げられたにも関わらず、すぐに関係を求めてきます。まだ、応じていませんが、時間の問題だと思います。 とても、気が重く憂鬱です。 やはり、離婚した方が良かったのでしょうか? まだまだ、子供の学費が掛かるので、せめて、子供が自立するまで我慢しないといけないのでしょうか? 主人は、私の事を、「愛しているから求めるんや」と言ってますが、私が嫌がってる事も知っています。本当の愛とは、相手の気持ちを、大切に、思いやりを持ってくれる事ではないでしょうか? 私には、主人のしてる事は、自分の気持ちばかりで、私にしたら、益々嫌悪感です。気持ち悪いとさえ思えてしまいます。 客観的に見て、こんな夫婦は、どうなんでしょうか? 私に、もっと経済力があればと、悔しい思いです。

  • 夫婦間でのイベントについて

    こんにちは。 先日の母の日でケンカにもなったのですが 結局府に落ちないまま終わり、今日は父の日です。 一般的にどうなのか知りたくて質問というよりはアンケートみたいになってしまいますが・・・ みなさんは母の日にご主人様から何かささやかなことでもいいので 感謝の気持ちを表してくれましたか? それは毎年ですか? 私は、母の日でしたが感謝される日と思っていたので、 特に自分で何かを用意したり、夕飯を豪勢に作ったりしませんでした。 それで、主人が帰ってきて『あれ、母の日なのになにもないの?ビール飲まないの?』 と、自分の分だけビールを持ってきていつものように普通に飲み始めたのです。 普通、感謝される日に自分でビール飲んで自分にご褒美しますか? 何も用意しないにも、ビール持ってきて一緒に乾杯とか、感謝の気持ちを 一言言ってくれてもいいようなものの・・・ 別に感謝しろ!とは言いませんが、ケンカした時に主人が言った言葉は 『俺の母親じゃないだろ』でした。 母親じゃなくても家族の母親じゃないの?家族の父親じゃないの? 私は父親じゃなくても、日ごろの感謝を込めて毎年ささやかながら高いビールとお刺身 主人の好きなおかずを作っているのに・・・ 今年は、ケンカのこともあって何もしないつもりです。 母の日、父の日ってみなさんどうしてますか? 実の親にしか感謝しないんでしょうか? 私の考えがおかしいの?主人の言う俺の親じゃないだろという考えが一般的なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫婦でいるのに寂しいです。

    こんばんわ。結婚10年、私40歳で主人は35歳。小学生の子供が2人います。いつも一緒にいるような 傍から見ると仲の良い家族に見えると思います。 主人は無口で無表情ですが共働きということもあり、家の事、子供の事もよくやってくれています。とても感謝しています。 賭け事も酒もたばこもしません。至って真面目です。 ですが、何度か浮気をしています。 理由は、私が冷たかった…や、きついことを言われた…。という理由。 職場が女性が多いこともあり、知っている限りはすべて職場の可愛い年下女性です。 毎回、離婚…とは思いますが私にも勇気がなく、またそれ以外には悪いところもなく 子供が主人の事が大好き、私もまだやり直したい気持ちもあり、今に至っています。 今は浮気はしていないとは思います。でも、こればかりは分かりません…。 主人からは現在、夫婦生活に誘ってきません。別にとりたて私もしたいわけではないですが 全く誘ってこないところをみると、私はもう女として欠落しているのかと思い寂しくなります。 私からきっと誘うとするとは思います。 無口で積極的はない旦那…。ならいいですが、浮気相手には自分からアタックしていたみたいです。 それが、腹が立つのです。 どうして私は自分から誘ってまで夫婦生活をしなくてはいけなくて、私じゃなかったら 主人は誘うのか…。その理由はそれはわかる気がします。 でも、でも、情けなく腹が立ち、寂しくなるのです。 夫婦生活以外の事でもあまり会話がありません。私が話すことに相槌は打ちますが 積極的に自分から話したりすることはありません。でも浮気相手には自分から積極的に 話をしていたのではないかと思うと、自分から話をするのも虚しくなって、旦那に 当たってしまうことがあります。いけないと思うのですが、気持ちがおさまりません。 だからなおさら自分からセックスを誘う事はできません。 主人は何を考えているのか…。何度も聞いたことがありますがそんなことはない。 と言うだけでそれ以降話もせずに貝のようになります。 私って何なんでしょうか…。 虚しく寂しく…。主人にセックスの話以外で話も自分から振ってくれないし、スキンシップもしてくれないから寂しいと何度も訴えましたが返答がありません。 傍からみて、どう思われますか?

  • ご両親の夫婦仲が悪かった方におうかがいします。

    結婚10年のともに38歳の夫婦です。8歳の娘がいます。過去に夫の不倫があり、今2度目の別居中です。今回の別居ももう2年になり、踏ん切りをつけるため、1ヶ月ほど前から結婚カウンセリングを受け始めたのですが、結局夫がもう受けたくない、と言うことでやめてしまいました。 夫が言っていることを要約すると、自分は何も話したくないし、何も感じていない。離婚はしたくないけれど、私がするというのなら、それでもいい。娘にさえ会えればそれでいい、と言うことらしいです。 互いが相手を責めていて自分が変わろうという気持ちがない、と言うことは私にも分かっています。ただ、私としてはもう主人は自分を変えてまで繋ぎ止めたい相手ではありません。経済的にも主人がいなくても何とかやっていけます。 それでも、離婚するにあたってそれがどれだけ娘を傷つけることになるか、これから大人になっていく過程でどれほどのダメージを彼女に与えてしまうことになるか、と思うと私には想像もつきませんし(私の両親は夫婦円満です)、娘を悲しませると思うと胸がつぶれます。一方では夫婦間に愛がないのなら、その関係は解消すべきである、とも思うし、親の勝手な感情で子供を傷つけてはならない、とも思います。 そこで、夫婦仲が悪かったにも関わらず、子供のために離婚しなかった両親の元で育った方がいらっしゃったら、それに対してどういう気持ちでいらっしゃるか教えてください。また、ご両親が離婚された方には、離婚してよかったと思うか、それとも自分のことはさておいて子供のために家庭を守ってほしかった、と思うかご意見をお伺いします。 長年の夫婦間のトラブルで、私自身も疲れて自分で決心がつかない状態にあります。お願いいたします。