• 締切済み

夫婦関係が嫌で別居まで・・・・

結婚23年目の主婦です。主人との気持ちの温度差をすごく感じています。 主人は、未だに私の事が好きだからと、性交渉を求めてきます。 一時は、お風呂まで一緒に入らないと機嫌が悪くなる事も在りました。 はっきり言って私は、触られるのもいやです。 拒否すると、機嫌が悪くなり喧嘩の原因になり、ある時は、給料を、渡さないと言われた事もあります、義務でもあると思い、我慢して、応じてきました。 主人は、気性の荒いところもあり、些細な事でも機嫌が悪くなり、子供たちにも、良く無い影響を与えていた為、色々な事が、重なり、一方的に家を出て、一年間別居までしました。離婚も考え裁判まで進み ました。 しかし、この不景気な中、女一人では、どうにもならなくなり、元々、離婚はしたくないと、言い続けて来た主人に、私の提案を受け入れてもらう事で、裁判は取り下げました。 提案は、幾つかあり、主人との性交渉に関しても、「裁判を取り下げたからと言って、気持ちが戻った訳では無いので、すぐに関係を持つのは、無理なので、当面は自粛する様に」と、裁判官立会いで、合意書を、読み上げられたにも関わらず、すぐに関係を求めてきます。まだ、応じていませんが、時間の問題だと思います。 とても、気が重く憂鬱です。 やはり、離婚した方が良かったのでしょうか? まだまだ、子供の学費が掛かるので、せめて、子供が自立するまで我慢しないといけないのでしょうか? 主人は、私の事を、「愛しているから求めるんや」と言ってますが、私が嫌がってる事も知っています。本当の愛とは、相手の気持ちを、大切に、思いやりを持ってくれる事ではないでしょうか? 私には、主人のしてる事は、自分の気持ちばかりで、私にしたら、益々嫌悪感です。気持ち悪いとさえ思えてしまいます。 客観的に見て、こんな夫婦は、どうなんでしょうか? 私に、もっと経済力があればと、悔しい思いです。

みんなの回答

• yo-ry
回答No.4

旦那様が一番大切なのは、あくまでも旦那様ご自身で、 妻の事は「自分を大切にしてくれる人」として、は、大切でも、 それ止まりのように、私には思えます。 性交渉を求めるくだりについては、 愛というより、恋といった方が、私にはしっくりきます。 DVとか、そういったことが全然分からない私にも、 ストーカーっぽい感じに見えます。 ひどい台詞ですが、「かわいそうだな・・・」と漠然と思いました。 そんな風にしか他人を愛せない旦那様も、 苦しんでいらっしゃる質問者さまも、お子さま方も。 少なくとも、旦那様が変わる事だけは期待できないと思います。 全然役に立たないコメントで申し訳ないですが、 正直に書かせていただきました。

4377304
質問者

お礼

有難うございます。 役に立たないなんて、とんでもありません。 主人の事を、上手く言い当てられています。 そうだと思います。主人は、自己愛の強い、そしてプライドの高いひとです。 心地良い場所では、良い人です。 扱いの悪い場所では、偏屈な人間になります。 この性格は、直らないと思います。 可愛そうな人です。 でも、私の愛情は、もう 戻りません。 時期を、見計らって、も一度、離婚話しに持っていこうと思います。

• dell_OK
回答No.3

ご主人が愛しているからと性交渉を求めるのは許すとして、 質問者様がご主人を愛していないのであれば、 離婚した方がよかったと思います。 子供のためにと思うのなら、子供は愛されていらっしゃると察するに、 子供はご主人に預けて離婚してしまえばいいだけだと思います。 裁判の内容がわかりませんので、 子供の事をどうしようとされたのかは考えません。 でも、それだけの事で、 質問者様の問題は解決できるのではないでしょうか。 子供はご主人が育てるのでお金の心配はないし、 おそらく愛してもいらっしゃらないご主人と離婚する。 万事が丸くおさまるように思えます。 「本当の愛」などと言う考え方はやめた方がいいかも知れません。 愛には色々な形があるものだと私は思います。 もし、相手の気持ちを大切に、と言うのなら、質問者様が、 もしご主人を愛しているのなら応じない事が大切にしていませんし、 もしご主人を愛していないのなら相手の愛し方に何をも欲する必要もないでしょう。 子供を一番に愛しているのならそのためにできる事をする。 自分を一番に愛しているのならそのためにできる事をする。 その愛を守るために何か犠牲が必要なら、犠牲となる。 性交渉を除き、奥様として立派に他の事をされているのならかまいませんが、 そうでなければ、生活費をもらうだけもらって、後の事は知りません、 と言う、わがままを言っているように聞こえなくもないです。 いっその事、何もしないなど、愛されなくなるように仕組むのもいいでしょう。 離婚するのもいいし、我慢するのもいいと思う。 したい事、できる事、としぼっていけば、何かしら答えがあると思う。 客観的に見て、折り合いのつかない夫婦だと思う。

4377304
質問者

お礼

御回答、有難うございます。 考えさせられました・・・・。 そうですね、私が、主人を、愛しているのであれば、SEXに応じてあげるのが、相手の事を思いやる事になりますね。 はっきり言って、愛は、ありません。 でも、多少の情は、あるのかもしれません。 情で、SEXは、できません。 主人は、私に愛を、求めています。 無理です。 離婚となれば、子供達は、確実に、私の方に来ます。 子供達は、主人に余り、なついていないからです。 私も、それを 望んでいます。 主婦として、23年間 やるべき事は、やってきたつもりです。 私が、真面目な事も、主人は、分かっています。 今、一番大切なこと・・・・・・子供達の事です。 子供達の為に出来る事、考えてみます。 有難うございました。

noname#104430
回答No.2

NO.1です。 そうですね。DVの人って自分では自覚してないから厄介なんですよ ね。私の夫もそういうところがあるので、子供は作らず離婚の機会を 伺っているところです。そういう人は自分にとって都合の良い相手は 容易に手放そうとしないものです。でもいつか目標が達せられると信 じて頑張っています。 この不況に正社員の職を見つけられたのですね。まずはおめでとうご ざいます。お子様にはちょうどお金がかかる時期ですね。お仕事を掛 け持ちしてお体を崩さないようにご自愛ください。 旦那様から養育費の支払いがあればいいんですけどね。 「お給料を渡さないぞ」と脅すぐらいですから支払ってもらうのは 難しそうですね。 腕力で女性を征服しようとする男性がいます。 そういう人は自分を正当化するために正論みたいなことを言ったり、 相手の考えを否定します。(「正論みたいなこと」であり正論では ありません) よく23年も耐えてこられましたね。お疲れ様でした。 「本当の愛とは、相手の気持ちを大切に思いやりを持つこと」とわ かっておられる質問者さんですから、この先絶対幸せになれると思い ます。 これからの質問者さんの人生が良いものになるよう、お祈りしていま す。

4377304
質問者

お礼

再度のアドバイス有難うございます。 正に私は、主人からみたら、やり易い女だと思います。 あまり感情的になる事も無く、我慢してることが多いタイプです。 おっしゃる通り、主人は、口達者で、正論で責めてきます。 一般的に、解釈すると、正論かも知れません、しかし、あくまで、一般的にであって、私たち夫婦に関して、今の状況での、SEXなど、かんがえられません。 全く自分本位です。 一度、離婚裁判を取り下げましたが、再度、離婚とゆう事も、頭に入れて、今後頑張っていこうと思います。 最後になりましたが、親身になって、アドバイスして頂いて有難うごがいました。 NO1さんのご主人も、うちの主人に似てるところがあるとゆう事で、大変ですね。 お互いに、幸せな人生を、送れる様頑張りましょう。

回答No.1

「客観的に見て」よりもあなたやお子様の気持ちが大事だと思います。 ただ、客観的に見ると旦那様は「DV夫」です。私も調べてみて驚いたのですが、暴力を振るうだけがDVではなく、給料を渡さない、無理やり性交渉を求める、無視する、ということもDVの要件になっていました。 ・子供にも良く無い影響を与えている ・旦那様との性交渉に嫌悪感があるが、体を求められる ・旦那様には愛されていない (嫌がっても求めるのは愛ではありません。おっしゃる通りです) ・旦那様はあなたの弱み(経済力が無い)につけこんでいるだけ ↓ ↓ ↓ でも経済力がないから離婚できない ということですよね? お子様の年齢が書いてありませんが、結婚23年ということはお子様ももう分別のつく年齢とお見受けします。一度お子様とお話されてみてもいいのではないでしょうか。 「離婚したら金銭的に迷惑をかけてしまうことになる。アルバイトもしてもらわないといけないかもしれないし、希望の学校に進学できないかもしれない」と。言わなくても、お子様も傍から見てもうわかっているかもしれません。 一人で背負うとあなたが壊れてしまいます。DV支援の団体やお身内の信頼できる方に相談されて、味方を増やした方がいいと思います。

4377304
質問者

お礼

御回答、有難うございます。 おっしゃる通り、主人は、DVだとおもいます。 私に付いて頂いてた、弁護士も、そう言われてました。 しかし、主人本人には、その自覚がありません。 「俺が何の悪い事を、したんや?」と言ってるくらいですから。 なので、元さやに戻ったのだから、SEXも普通にしてくれ、と言ってるのです。 子供は、3人居ます。 長女ー23歳(色々事情があり、現在連絡が付かない状態になっています) 長男ー21歳(大学3回生、薬科大なので、後、3年半あります) 次男ー16歳(高校1年) 下二人には、まだまだお金の掛かる状態です。 長男は、バイトをして、学費や交通費、小使いは、自分で、頑張っています。 次男は、クラブをしていて、現在は、バイトはしていません。 私は、就活のかいがあって、3ヶ月後には、正社員になれる職場を見つける事ができました。 離婚するとなると、そこの給料だけでは、絶対に無理です。 夜も掛け持ちして働く事になるとおもいます。 最悪は、そうするしかないかな・・・・と思っています。 有難うございました。