• 締切済み

夫婦関係が嫌で別居まで・・・・

結婚23年目の主婦です。主人との気持ちの温度差をすごく感じています。 主人は、未だに私の事が好きだからと、性交渉を求めてきます。 一時は、お風呂まで一緒に入らないと機嫌が悪くなる事も在りました。 はっきり言って私は、触られるのもいやです。 拒否すると、機嫌が悪くなり喧嘩の原因になり、ある時は、給料を、渡さないと言われた事もあります、義務でもあると思い、我慢して、応じてきました。 主人は、気性の荒いところもあり、些細な事でも機嫌が悪くなり、子供たちにも、良く無い影響を与えていた為、色々な事が、重なり、一方的に家を出て、一年間別居までしました。離婚も考え裁判まで進み ました。 しかし、この不景気な中、女一人では、どうにもならなくなり、元々、離婚はしたくないと、言い続けて来た主人に、私の提案を受け入れてもらう事で、裁判は取り下げました。 提案は、幾つかあり、主人との性交渉に関しても、「裁判を取り下げたからと言って、気持ちが戻った訳では無いので、すぐに関係を持つのは、無理なので、当面は自粛する様に」と、裁判官立会いで、合意書を、読み上げられたにも関わらず、すぐに関係を求めてきます。まだ、応じていませんが、時間の問題だと思います。 とても、気が重く憂鬱です。 やはり、離婚した方が良かったのでしょうか? まだまだ、子供の学費が掛かるので、せめて、子供が自立するまで我慢しないといけないのでしょうか? 主人は、私の事を、「愛しているから求めるんや」と言ってますが、私が嫌がってる事も知っています。本当の愛とは、相手の気持ちを、大切に、思いやりを持ってくれる事ではないでしょうか? 私には、主人のしてる事は、自分の気持ちばかりで、私にしたら、益々嫌悪感です。気持ち悪いとさえ思えてしまいます。 客観的に見て、こんな夫婦は、どうなんでしょうか? 私に、もっと経済力があればと、悔しい思いです。

みんなの回答

  • yo-ry
  • ベストアンサー率16% (23/140)
回答No.4

旦那様が一番大切なのは、あくまでも旦那様ご自身で、 妻の事は「自分を大切にしてくれる人」として、は、大切でも、 それ止まりのように、私には思えます。 性交渉を求めるくだりについては、 愛というより、恋といった方が、私にはしっくりきます。 DVとか、そういったことが全然分からない私にも、 ストーカーっぽい感じに見えます。 ひどい台詞ですが、「かわいそうだな・・・」と漠然と思いました。 そんな風にしか他人を愛せない旦那様も、 苦しんでいらっしゃる質問者さまも、お子さま方も。 少なくとも、旦那様が変わる事だけは期待できないと思います。 全然役に立たないコメントで申し訳ないですが、 正直に書かせていただきました。

4377304
質問者

お礼

有難うございます。 役に立たないなんて、とんでもありません。 主人の事を、上手く言い当てられています。 そうだと思います。主人は、自己愛の強い、そしてプライドの高いひとです。 心地良い場所では、良い人です。 扱いの悪い場所では、偏屈な人間になります。 この性格は、直らないと思います。 可愛そうな人です。 でも、私の愛情は、もう 戻りません。 時期を、見計らって、も一度、離婚話しに持っていこうと思います。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.3

ご主人が愛しているからと性交渉を求めるのは許すとして、 質問者様がご主人を愛していないのであれば、 離婚した方がよかったと思います。 子供のためにと思うのなら、子供は愛されていらっしゃると察するに、 子供はご主人に預けて離婚してしまえばいいだけだと思います。 裁判の内容がわかりませんので、 子供の事をどうしようとされたのかは考えません。 でも、それだけの事で、 質問者様の問題は解決できるのではないでしょうか。 子供はご主人が育てるのでお金の心配はないし、 おそらく愛してもいらっしゃらないご主人と離婚する。 万事が丸くおさまるように思えます。 「本当の愛」などと言う考え方はやめた方がいいかも知れません。 愛には色々な形があるものだと私は思います。 もし、相手の気持ちを大切に、と言うのなら、質問者様が、 もしご主人を愛しているのなら応じない事が大切にしていませんし、 もしご主人を愛していないのなら相手の愛し方に何をも欲する必要もないでしょう。 子供を一番に愛しているのならそのためにできる事をする。 自分を一番に愛しているのならそのためにできる事をする。 その愛を守るために何か犠牲が必要なら、犠牲となる。 性交渉を除き、奥様として立派に他の事をされているのならかまいませんが、 そうでなければ、生活費をもらうだけもらって、後の事は知りません、 と言う、わがままを言っているように聞こえなくもないです。 いっその事、何もしないなど、愛されなくなるように仕組むのもいいでしょう。 離婚するのもいいし、我慢するのもいいと思う。 したい事、できる事、としぼっていけば、何かしら答えがあると思う。 客観的に見て、折り合いのつかない夫婦だと思う。

4377304
質問者

お礼

御回答、有難うございます。 考えさせられました・・・・。 そうですね、私が、主人を、愛しているのであれば、SEXに応じてあげるのが、相手の事を思いやる事になりますね。 はっきり言って、愛は、ありません。 でも、多少の情は、あるのかもしれません。 情で、SEXは、できません。 主人は、私に愛を、求めています。 無理です。 離婚となれば、子供達は、確実に、私の方に来ます。 子供達は、主人に余り、なついていないからです。 私も、それを 望んでいます。 主婦として、23年間 やるべき事は、やってきたつもりです。 私が、真面目な事も、主人は、分かっています。 今、一番大切なこと・・・・・・子供達の事です。 子供達の為に出来る事、考えてみます。 有難うございました。

noname#104430
noname#104430
回答No.2

NO.1です。 そうですね。DVの人って自分では自覚してないから厄介なんですよ ね。私の夫もそういうところがあるので、子供は作らず離婚の機会を 伺っているところです。そういう人は自分にとって都合の良い相手は 容易に手放そうとしないものです。でもいつか目標が達せられると信 じて頑張っています。 この不況に正社員の職を見つけられたのですね。まずはおめでとうご ざいます。お子様にはちょうどお金がかかる時期ですね。お仕事を掛 け持ちしてお体を崩さないようにご自愛ください。 旦那様から養育費の支払いがあればいいんですけどね。 「お給料を渡さないぞ」と脅すぐらいですから支払ってもらうのは 難しそうですね。 腕力で女性を征服しようとする男性がいます。 そういう人は自分を正当化するために正論みたいなことを言ったり、 相手の考えを否定します。(「正論みたいなこと」であり正論では ありません) よく23年も耐えてこられましたね。お疲れ様でした。 「本当の愛とは、相手の気持ちを大切に思いやりを持つこと」とわ かっておられる質問者さんですから、この先絶対幸せになれると思い ます。 これからの質問者さんの人生が良いものになるよう、お祈りしていま す。

4377304
質問者

お礼

再度のアドバイス有難うございます。 正に私は、主人からみたら、やり易い女だと思います。 あまり感情的になる事も無く、我慢してることが多いタイプです。 おっしゃる通り、主人は、口達者で、正論で責めてきます。 一般的に、解釈すると、正論かも知れません、しかし、あくまで、一般的にであって、私たち夫婦に関して、今の状況での、SEXなど、かんがえられません。 全く自分本位です。 一度、離婚裁判を取り下げましたが、再度、離婚とゆう事も、頭に入れて、今後頑張っていこうと思います。 最後になりましたが、親身になって、アドバイスして頂いて有難うごがいました。 NO1さんのご主人も、うちの主人に似てるところがあるとゆう事で、大変ですね。 お互いに、幸せな人生を、送れる様頑張りましょう。

noname#104430
noname#104430
回答No.1

「客観的に見て」よりもあなたやお子様の気持ちが大事だと思います。 ただ、客観的に見ると旦那様は「DV夫」です。私も調べてみて驚いたのですが、暴力を振るうだけがDVではなく、給料を渡さない、無理やり性交渉を求める、無視する、ということもDVの要件になっていました。 ・子供にも良く無い影響を与えている ・旦那様との性交渉に嫌悪感があるが、体を求められる ・旦那様には愛されていない (嫌がっても求めるのは愛ではありません。おっしゃる通りです) ・旦那様はあなたの弱み(経済力が無い)につけこんでいるだけ ↓ ↓ ↓ でも経済力がないから離婚できない ということですよね? お子様の年齢が書いてありませんが、結婚23年ということはお子様ももう分別のつく年齢とお見受けします。一度お子様とお話されてみてもいいのではないでしょうか。 「離婚したら金銭的に迷惑をかけてしまうことになる。アルバイトもしてもらわないといけないかもしれないし、希望の学校に進学できないかもしれない」と。言わなくても、お子様も傍から見てもうわかっているかもしれません。 一人で背負うとあなたが壊れてしまいます。DV支援の団体やお身内の信頼できる方に相談されて、味方を増やした方がいいと思います。

4377304
質問者

お礼

御回答、有難うございます。 おっしゃる通り、主人は、DVだとおもいます。 私に付いて頂いてた、弁護士も、そう言われてました。 しかし、主人本人には、その自覚がありません。 「俺が何の悪い事を、したんや?」と言ってるくらいですから。 なので、元さやに戻ったのだから、SEXも普通にしてくれ、と言ってるのです。 子供は、3人居ます。 長女ー23歳(色々事情があり、現在連絡が付かない状態になっています) 長男ー21歳(大学3回生、薬科大なので、後、3年半あります) 次男ー16歳(高校1年) 下二人には、まだまだお金の掛かる状態です。 長男は、バイトをして、学費や交通費、小使いは、自分で、頑張っています。 次男は、クラブをしていて、現在は、バイトはしていません。 私は、就活のかいがあって、3ヶ月後には、正社員になれる職場を見つける事ができました。 離婚するとなると、そこの給料だけでは、絶対に無理です。 夜も掛け持ちして働く事になるとおもいます。 最悪は、そうするしかないかな・・・・と思っています。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 夫婦の関係とは

    夫婦関係を円滑にさせるコツを教えてください。 子供はいません新婚になりますが 喧嘩が絶えません。。性格や価値観の違いが原因との事です、、、 でも皆さんもそうだと思います。違う中でもどのように生活しているのでしょうか? いい妻とは何でしょうか? 常に旦那の機嫌を伺い不満が無いようにしなくてはいけないのでしょうか? 考えの甘い主人の言う通りにし、失敗も苦笑いで済まさないといけないのでしょうか。。。 ひたすら我慢でしょうか(T_T) いつまでも恋愛的考えの主人にはどのようにすれば結婚生活の重さや夫婦とはという物を分かってもらえるのでしょうか?

  • 別居したい・・・夫婦・家族って?

    私も主人も31歳、結婚6年目、3歳の子供が1人おります。 今、別居を考えています。 主人とは子供を妊娠した時からセックスレスです。夫婦のつながりはそれだけではないと思いますが、セックスもまた重要なことだと思っています。(キスも手をつないだりもハグもない本当に何もないのです) もう女性として見られていないのかと落ち込んだ時もあります。 自分の気持ちを打ち明けたりしてみたのですが、はぐらかされたり、疲れてるからとだけ言われたり、何も変わりませんでした。 その後いろいろ重なって、私はこの人の何なんだろう・・・と思い始めました。 そうしてるうちにだんだんと私の気持ちが変化してきて、今では私のほうが、すれ違うのに体がちょっと触れただけでもイヤになってしまいました。 子供のこと、経済的なこと、いろいろ悩んだ末、離婚したいと申し出ましたが「今までのことは悪いと思ってる。やり直したい」と。 実際にその後、本当によく気づかってくれますし、子供の面倒も見てくれるようになり、主人に感謝しています。 けれど、私の気持ちは・・・もう主人に対して信頼がなくなってしまったと言うのでしょうか・・・今、そんなにできるのなら、どうして私があんなに苦しんで訴えた時に、何も変えようとしなかったのか、この先も分かり合えない時は、私1人であんなに悩まないと分かってもらえないのかと思うと、主人に対して何の感情もわかないのです。 夫婦とは、家族とは、何なのでしょうか? こういうことを繰り返し、共に歩んでいくものなのでしょうか? ここを私が我慢すれば、違う未来が待っているのでしょうか? 今は別居して主人と離れたいという思いが強いです。 なんでも結構です、ご感想をお書きいただけたらありがたいです。

  • 離婚前提での夫婦生活

    私の数年前の不貞行為が原因で、離婚前提で夫婦として過ごしています。 再構築も考えてくれましたが、当たり前ですが夫はもう無理なようで、ですが子の親権を私にとられるのは断固として嫌で、もうすこし育ったら離婚する、これは絶対だと言われました。 私は自分のしたことの愚かさを後悔し、恥じ、心底反省しているつもりです。夫にも一生消えない傷を与えて本当に申し訳ない気持ちで毎日過ごしています。できることなら再構築を望んでいましたが、それは元凶の私が決めることでは無いし、夫が無理であればもう無理なことだと理解しました。 そこで相談したい点ですが、離婚前提であると宣言されて、こちらも納得した以後、夫からの性交渉の誘いを断ったところ『他の男と不貞したくせに』『お前はそんな事言える立場では無い』と言われました。 不倫前も、そのあともセックスレスではありませんでしたが、もう数年したら離婚すると決まってるなら私はこれ以上性交渉するつもりはありません。 不倫したのは私で、全て私が悪いです。私から夫に不満があったとしても何一不倫する理由にはなりません。 私は性交渉を拒否することはできないのでしょうか?不倫がわかってから夫は性交渉中乱暴になり、痛めつけられることもあります。(髪をわし掴んだり、首を押さえつけたり。本気の殺意を感じるほどではないです)セックスも性処理でしかないというのも本人から聞きました。無料風俗だと。私には憎しみしかないと思います。それでもこどものために離婚しないで過ごしています。 性交渉にも我慢して応じなければならないのでしょうか。

  • 夫婦関係の修復をどうすればいいか教えてください

    妻は子供のことがあり、離婚をしたくない。 私は今の家庭の状況では子供にとっても不幸なので、妻との関係が修復できれば、離婚をしないが、出来なければ、離婚もやむを得ないと思っています。 家庭裁判所のことを調べると、離婚の成立させ方は色々と載っているのですが、第3者が調停というのか、仲裁に入ってお互いの言い分を聞いて、夫婦関係の修復するための場を持てると書いてあるものがあったのですが、それはどの様な位置づけの場で、また、その場で、仲裁に入っていただける方にはどのような事をしていただけるのか、ご存知でしたら、おしえてください。

  • 家庭内別居か別居すべきかで悩んでいます。(夫婦関係修復希望)

    家庭内別居か別居すべきかで悩んでいます。(夫婦関係修復希望) 結婚9年目です。 先月、主人の携帯に、私と結婚前につきあっていた彼女とやりとりした メールの1つを発見しました。(削除し忘れたもの) これをきっかけに、今迄の女性関係を問いただしたところ、 結婚当初から、昔の彼女と数回の食事とメールのやりとりがあったこと、 他複数の女性(大学時代の友人・社内・スナックの女性と同伴)との食事、 そして、4年程前に飲み屋の女性と一度だけ関係を持った事を白状しました。 ほとんど、出張先のことで、メールもたまにチェックしていましたが、 こまめに削除していたようで、今回発覚まで全く気付いていませんでした。 4年程前、ゴミ箱に捨てたあったカードの明細に、ビジネスホテルではない ホテルの宿泊と、そのホテル内の食事の精算を見つけましたが、 「たまには良いホテルに泊まるのかな」と、今から思えば、 浮気以外あり得ない事なのに、まさかとの思いもあり、 問いただすこともなく今迄きました。 今回、この明細の件も問いただしたら、『その1度だけ関係を持った』と。。。 元カノや、食事相手の女性、関係を持った女性、いずれも特別な感情はなく、 好きなのは私だけだと言っています。 関係を持ったのも、単なる火遊び。 女性と食事したのも、高めなレストランをご馳走してあげて、 「妻子持ちでも自分はモテルんだ」みたいな気分になりたかっただけだ、と言ってます。 常々、私は『浮気したら離婚』と言ってました。 主人も承知のうえ、バレなければいいやという思いと、 バレてもなんとかなるという気持ちでいたと言いました。 すごく反省しているのは見ててもよく分かります。 頭も丸めてきました。 私はというと、、、 悔しい気持ち、惨めな気持ち、許せない気持ちで一杯です。 でも、好きなんです。 別れたくないと思っています。 主人も、これからは他の女性とは一切会うのもメールもやめるから、 やり直して欲しいと言ってます。 (携帯のアドレスも削除しました) けど今は、私の中でいろんな思いがあり、主人の顔をまともに見れない状態です。 話し合いの結果、しばらく距離をおこうとなり、主人は先週からホテル暮らしです。 この土日は主人が子供達を連れて、主人の実家に帰っており、間もなく帰宅します。 今夜は子供達の手前、主人は家に泊まります。 正直、このまま別居となると修復どころか、 主人も私もお互いの気持ちが離れて行くような気がします。 でも、一緒に暮らしても、無視状態の様な雰囲気になるだろうし、 うまく会話ができるかどうか… 明日からまたホテル暮らしをしてもらって、 もう少し私が落ち着く迄別居するか、 一緒に住んで、徐々に関係を修復する努力すべきか悩んでいます。 (GWは家族で過ごそうという話しはしてます) 話しを切り出すなら今夜なので、皆様良きアドバイスをお願い致します。

  • 夫婦関係を修復するには

    宜しくお願いします。 結婚して15年たちました。主人はあまり感情を出さない、言葉にださない人です。それが原因で小さな事が、チリも積もり倦怠期、熟年離婚予備軍状態です。 ですが、この関係を改善しなければいけない、と思ってはいます。 私も悪いと思います、主人だけを責めてはいません、お互いが良くも悪くもあると思ってはいます。 子供もいます、主人と子供達との、心安らぎ暖かな家庭を作りたいと、願っています。努力したいんです。 でも、主人の顔をみるたびに、主人に対する恨みつらみが思い出されます。と、同時に義母への憎しみの感情も出てくるのです。 義母へは過去の経緯から、主人以上の負の感情があります。 主人は年々義母と姿形が、瓜二つになっていき、主人を見るたびに義母の姿が重なります。根本的に義母を憎んでいるから、主人をも許せなくなってきたように思います。 離婚するしかないような、夫婦関係ですが、私一人が主人と義母への憎しみを抱いてる事だけが問題だと理解はしています。どうしたら直せるのでしょうか? 相手だけが悪いとは思っていません、憎む気持ちをやめて感謝の思いだけもてば、相手を憎む感情がおこるはずがないことも分かります。 ですが、頭では理解していても、又私の中の悪の感情が大きくでてきます。 どうしたら心から感謝の思い、相手を許す事ができますか? 同じような状態から、夫婦関係を修復した方教えて下さい。

  • 夫婦生活のレスから別居へ

    人生相談みたいな内容かも知れませんが、色々なご意見が欲しくて投稿します。 現在、結婚5年目で子供2人(4歳・3歳)がおります、パート勤務している主婦です。 主人は短期で怒りやすく、またプライドも高い人です。 価値観の違いや亭主関白な態度から、私と言い合いになると『てめぇ、ぶっ殺すぞ』などの暴言を吐かれたこともあります。 そして、だんだんと気持ちも冷めていき、私は完全に嫌悪感しか沸かないようになってしまいました。 勿論、私にも非があるとは思います。 ですが、もうどうしようもない程嫌いな夫を当然受け付けられず、夜の生活を一方的に拒むようになりました。 理由は『夫が大嫌い』『どうしても受け付けない』の2つです。 夫は拒めば拒むほどしつこく迫り、そして機嫌が悪くなり、喧嘩の末、とうとう『嫌いだから受け付けない』という気持ちも言ってしまいました。 はっきりと『嫌いで出来ない』と言ったのに、夫は認めたくないのか以前よりしつこく強要してくるようになり、最近では無理矢理しようとさえしてきます。 私は夜が怖くて怖くて、夫が完全に寝静まるのを待ってから就寝するのですが、そうすると朝方に私のところへ来て無理矢理・・・ もう暮らせません。 昨夜、いつものように拒んだら夫はとうとうブチ切れて、『もういい、出て行け!お前なんかいらねぇ!』 と怒鳴られました。 長くなりましたが、ここからが相談です。 気持ちがなくなった夫との性生活を妻が拒んだら、それで出て行け!と言うのはひどくないでしょうか? それとも、妻である以上どんなにいやでも歯を食いしばり耐えて、求めてきた夫にはさせてあげなければならないのでしょうか? もちろんこれは女性としての心象なので、男性の方には不愉快な文章かも知れません。 やっぱり、どうしても嫌いで出来ない、という私が悪いのでしょうか? 私は何も離婚したくて拒んでいる訳ではなく、ただ今はそっとしておいて欲しいのです。 でも夫は我慢の限界らしく、毎晩迫ってきます。 (レス期間は、もうすぐ半年です。) 離婚という考えも浮かびましたが、子供2人のことを考えると、最悪の場合、仮面夫婦でもいいから一緒に暮らしていこうと思っています。 男性はもちろん、女性・妻としての意見やアドバイス等、幅広くお聞かせ願いたく、皆様のご意見をお願い致します。

  • 私達夫婦だとしたら別居・離婚しますか?

    主人39歳、公務員。私38歳、専業主婦です。 子どもは3人います。上から7歳4歳2歳です。 頻繁に主人が2~30万円のお小遣いを欲しがります。拒否すると、私はもちろん子供達にまで愛情を持たない冷たい接し方をするので、今まで要望に応えてきました。 そんな私に非があるのは十分承知です。 先月も50万渡しました。今日また、お願いがあると、20万欲しいと言われました。使い道は大半がギャンブルで、あとは高価なブランドの服や靴を買っています(自分用に)。 先月、もうこんな事二度とないようにと約束したのにまた同じ事の繰り返し。 出て行って!と子供達の前で叫びました。主人はお金を渡さないなら出て行くといい自分の部屋に籠もりっきり。『もう居ないものと思ってくれ』と子供達のお風呂も入れませんでした。3人私だけでは入れられません。何とかお風呂を済ませ、寝かしつけて、もうこの先どうしたらいいか分からなくなりました。別居・離婚したら生活費はとても不安ですが、わがままな自由人の夫といつまでも一緒にいるのは苦痛です。 でもお風呂の中で、一番上の子が『さっきケンカしてたの?』『お父さん出て行くの?冗談?』と心配そうに聞いてきて、胸が締め付けられました。子供達には『冗談だよ~。お父さんとお母さんは仲良すぎてケンカするのよ。』といいました。 本当に辛いです。とりあえず20万渡すつもりはありません。渡せばまた機嫌が良くなり私や子供達と平和に暮らせるのは分かってますが、その繰り返しなのでもう見切りをつけたいのですが。専業主婦ということもあり、離婚となるとすぐ仕事を見つけるつもりです。でも不安ばかりが先行して、どうしたら正しいのか判断ができません。 どなたかお知恵を下さい。

  • 夫婦関係について。

    長文失礼致します。以前の質問では多数の解答者様本当にありがとうございました。 交際4年.結婚4年.24歳2児の母です。 主人は子煩悩で仕事も一生懸命働いてくれています。結婚とはそれだけで幸せ。それ以上を望むことはわがままというか既婚者.母としてやはりだめなことでしょうか。 主人は病気ではありませんが数年レスです。スキンシップもありません。私はスキンシップがあればいいのですが元々1人が好きなのと仕事が忙しいのでスキンシップをとろうとしてもゆっくりさせてと言われます。そんな主人と結婚したのは私ですが、主人のことが大好きだったので結婚できて幸せでした。すぐ子供を授かり一生懸命育てして、、しかし子育ても落ち着きふと我にかえると女としての人生は終わったな~と。結婚して母になると女としての人生なんて考えるべきではないのが普通ですよね?ですがものすごく寂しくなるときがあります。主人にレスのことも含め話し合っても改善するつもりも必要もない。お前が我慢すればいいだけだと。それが正論なのでしょうか?もし浮気したらどうする?と聞いてみたら子供家庭差し置いて浮気する奴なんて即離婚。頭おかしくない?我慢しろと。やはり結婚し子供もいながら女の部分が残ってる私がおかしいですかね、、配偶者に異性としての気持ちがない方は家庭人として幸せであればよいと思いますか?そうでないならどこに幸せを見つけますか?趣味などを見つけるのがいいでしょうか?子供が公立の幼稚園で短時間長期休暇ありのため働くことは難しい状況です。主人に改善するつもりがないならやはり私の我慢しかないのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ないのですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 夫婦関係で困っています。

    結婚して1年とちょっと経ちます。 交際期間5年で結婚をして、結婚して半年ほどでレス気味になりました。 今年もまだ1度しかしていません。 行為は私自身そんなに好きなものではないですし、主人も毎日「疲れた…」と言って遅くに帰ってくる日々…。。疲れている中、行為をせがむのもどうなんだろう、と思っていたらいつの間にか月日が経っていました。 そこまではいいのですが、 最近自分自身に子供が欲しいなと思う願望が強くなり、「子供が欲しいんだけど」という話をしました。 すると不機嫌になり、「(自分は欲しいのか)よく分からない」と言われました。 「一生いらないのか」と聞いたところ「そうかもしれない、分からない」と言われました。 凄くショックでした。 本当にいらないんだったら離婚も考えざるを得ないのかとまで考えました。 (結婚する前後ともに、自分たちに子供が出来たら~という話はしたことがあります) 話し合いをしようとすると主人はいつも疲れているのか不機嫌になり、逃げようとします。ちゃんと向き合ってくれません。 20代の内に1人は生みたいので時間もなく、焦っています。 誰にも相談できず、どうしたら良いのか分からず悩んでいます…。 アドバイスよろしくお願いします。