• 締切済み

夫婦関係を修復するには

宜しくお願いします。 結婚して15年たちました。主人はあまり感情を出さない、言葉にださない人です。それが原因で小さな事が、チリも積もり倦怠期、熟年離婚予備軍状態です。 ですが、この関係を改善しなければいけない、と思ってはいます。 私も悪いと思います、主人だけを責めてはいません、お互いが良くも悪くもあると思ってはいます。 子供もいます、主人と子供達との、心安らぎ暖かな家庭を作りたいと、願っています。努力したいんです。 でも、主人の顔をみるたびに、主人に対する恨みつらみが思い出されます。と、同時に義母への憎しみの感情も出てくるのです。 義母へは過去の経緯から、主人以上の負の感情があります。 主人は年々義母と姿形が、瓜二つになっていき、主人を見るたびに義母の姿が重なります。根本的に義母を憎んでいるから、主人をも許せなくなってきたように思います。 離婚するしかないような、夫婦関係ですが、私一人が主人と義母への憎しみを抱いてる事だけが問題だと理解はしています。どうしたら直せるのでしょうか? 相手だけが悪いとは思っていません、憎む気持ちをやめて感謝の思いだけもてば、相手を憎む感情がおこるはずがないことも分かります。 ですが、頭では理解していても、又私の中の悪の感情が大きくでてきます。 どうしたら心から感謝の思い、相手を許す事ができますか? 同じような状態から、夫婦関係を修復した方教えて下さい。

noname#98723
noname#98723

みんなの回答

回答No.7

許さなくていいです。 許すことなんて出来ないでしょう。 他人に許しなさい、と言われハイそうですかとなるなら憎しみなんてこの世からなくなります。 ひどいことをされたんでしょう。その人は憎まれて当然の人なんでしょう。あなたの痛みをわかる人は居ないかも知れません。 でも負の感情は何も生み出してはくれません。 15年という月日は長いですが、ご主人と別れないならこの先の人生の方がもっと長いですよね。ずっと憎しみを我慢しては行けないでしょう。 許さなくていいから、その憎しみをいったん置いてください。 百恵ちゃんが引退のときマイクを置いたように、この場に憎しみを置いてあなたは一歩先に進みましょう。 ご自分にも非があるとおっしゃっていますね。 あなたがそれだけ憎んでいるなら、お義母さまもあなたに好意的ではないのでは?なのに、あなたは自分を責めている。 相手はあなたを傷つけることに精一杯なのに、あなたは相手を傷つけない方法を模索している。それだけであなたの勝ちに見えます。 人の不幸を願う人は今以上成長しないですよ。 どうやったら感謝を持てるかは「相手か自分が明日死ぬ、今日で会うのが最後」と思えば感謝しか浮かばないはずです。 お義母さまの死に際には思っていなくても「ありがとう」と言うのが正解だと思います。死に際に「ざまぁみろ」なんて言うと化けて出ます。 生きてると腹が立っても次の瞬間には違うことを考えられますが死の間際の想念は成仏できずに彷徨うそうです。 文面を見る限り離婚したほうがいいように思えてなりません。 お子さんはきちんと話せばわかってくれますよ。 ご主人が変わる気もないのに、あなただけ変わる努力をするなら「なんで私だけ?こんなに頑張ってるのに」という思いが出てきてあなた自身が疲れるだけです。 ご主人はどう考えておられるのですか? 言ってくれないとわからないとご主人に言わないと前に進めないと思います。面と向かって言えないなら、メールとか手紙とかでも良いので今あなたの思っていることを伝えてみてはどうでしょう?

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.6

15年という年数よりもその期間を通し、お互いがお互いをどれほど深く知り合ったかです。 あなたは、ご主人についてもう知るべきことがないほどまでに知り尽くしたと言えるのでしょうか? たとえば、ご主人が感情を出さないのは、もともとの性格なのでしょうか?少年時代からずっとそういう性格できているのでしょうか? あるいは、何かきっかけがあったのでしょうか?それはどんなことがあったのでしょうか? 何が今のご主人さんの性格をそのように導いたのでしょうか? その性格は、原因を知ることで変えることができないものなのでしょうか?などなど・・・これらの全てに答えられるほどに知り尽くしたといえるかどうかです。 相手の不足や不備をけなしたくなる気持ちはわかります。 しかし、夫婦である限りは、結婚式の時に誓ったはずです。 生涯を相手の幸せにするために捧げると・・・。 相手の足らない所を責める妻が良き妻でしょうか?それとも足らないからこそ私が支えるんだと思う妻が良き妻でしょうか? 夫が足りないなら、それをその妻が補うことはもちろん、相手自身にも不足を満たしてもらう必要があるのです。逆も同じですが。 そういうお互いが愛し愛される関係が夫婦というものではありませんか? 欠けているところは満たしてあげ、余計な部分は削ってあげるような関係が夫婦ではありませんか? あなたから見て何が根本的に憎しみの原因になっているのかは具体的にはわかりませんが、相当言うに言えず我慢してこられたのだと思います。 もう少し、ご主人が言葉で表現してくれたり、主体的にコミュニケーションを取ってくれたら違っていたのではと思います。 親の影響を受けてのことだとわかるだけにその両者に憎しみの念が燃えてくるのだと思います。 この二人をどう見るかで変わってきますんね。 まともだと見れば憎しみが湧くでしょうが、一つの病気のようなものだと見れば、可愛そうな思いになりもするでしょう。 それを背負うあなたも可愛そうですが、誰かがそのために犠牲になるのはしかたないように思います。 重症な相手ほど、それを救うには犠牲を伴う愛が必要なのです。 あなたの感情が痛いほど伝わっているのに、こういうことしか言えないことをお許しください。 地道な作業が必要になってきますが、彼の一つ一つの課題をまず原因追求からはじめてみてください。きっと何か解決の手がかりが見えてくるはず!!

  • toriton40
  • ベストアンサー率10% (19/174)
回答No.5

40代既婚男性です。 義母とどんな事があったのかは、解りませんが 40年間生きてきて学んだ事は、「他人を嫌うと相手も嫌う」 「好きになろうと努力すると相手も好きになる」です。 文面から相当の憎悪と見受けますが、旦那さんにとっては どんな親であろうと、親は親です。親の悪口を言われて 良い気分にはならないでしょう。 また、自分も含め周りを見ても、些細な何かでも当たり前の感覚が 強くなり「ありがとう」の感謝の気持ちが少なくなっている気がします。 言えなくなっている若い人もよく目にします。 感謝の言葉も口にしなければ相手に伝わらないし。 人間関係はどの年代でも難しいですが、自分の意見を主張し合えば 交わる事は無いと思います。夫婦間でもそうですが相手の気持ちを 考える心は必要だと思います。 義母がなぜこんな仕打ちをしたのか? 自分に落ち度は無かったのか? 違う家庭環境で育っているのですから、意見が分かれる、不満が出る 事は当たり前だと思います。 相手に合わせる努力も必要かと思います。 支離滅裂ですみません。

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.4

現在修復中のものです。 あなたの場合は、義理母のことが一番問題と思います。 文句を言ってはいけないという事が、 あまりにもたまりすぎている。 友人でもだれでもいいので、 義理母の愚痴を思いっきり言える相手を見つける事。 悲しみや怒りの感情を吐き出し、傷ついた心を癒す作業をしないと、 感謝の気持ちはわきません。 わたしのところは、主人がそんな状況です。 ですが、男ですし、他の人にそんな話を出来るはずもないので、 私達は、今は夫婦でカウンセリングを受けています。 ご主人と受けるのがベストですが、 それを拒否されるのならば、責めてあなただけでも良いと思います。 経済的にかなりきついですが、 修復の為には致し方ないかと思って、試みている所です。 参考までに。

回答No.3

原因は何でも良いです。 No.1の回答者様の言うとおり、喧嘩はじめましょうよ! ご主人もあなたも思ったことを、即、口に出せないタイプみたいですね。だから、溜まるんです。 特に、家にいて外部との接触の少ないあなたに! 男は、溜めているヒマなんかないんですよ! なんだかんだと、下手すりゃお得意様の若いガキから、社外、社内で年中、罵倒され、馬鹿にされ、理不尽な扱いに終始さらされて・・・・・ 溜めるところの容量に限りがあるから、どんどん溢れ出しちゃうんですよ! 決して忘れてる訳ではないけれど・・・・・! 自分の心に負担のかかる容量を常に超え続けた人たちが、鬱病になってしまうんですね。 自己防衛ののためにも、どんどん忘れるしかないんです! 女性側から見れば言い訳かもしれませんが、脳みその容量に限りがあるもので・・・・・・・ で、しっかり思い出して考えて貰う為に、きっかけは何でも良いから 喧嘩しましょう。 もう、思いっきり言いたいこと言ってください。 ただし、絶対に禁句は義母の悪口です! 別れたいならどんどん言ってください。一番、効果があります。 これって、ご主人の人格とは無関係ですから!!

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.2

私も親になって初めて親の気持ちと言うものがようやく理解できました。姑の気持ちも自分が姑になって見ないと理解できないのかも。 経験もせずになんでも理解できてしまう人がいるとすれば、人生なんて必要ないんじゃないかと

  • ebetusnow
  • ベストアンサー率37% (133/359)
回答No.1

ウチの場合のお話ですが・・・ 思いっきり喧嘩します。 自分の知らなかった相手のうっぷんなんかが聞けたりして 驚くこともあります。 その後は相手にしてほしいこと、直してほしいことを一つだけ言います。 そんなこんなで解決してます。 参考まで。

関連するQ&A

  • 夫婦の修復って簡単なのですか?

    夫婦のことは当事者でなければ解らないことがたくさんあるということを前置きして、質問させていただきます。 小学校時代からの親友がご主人の不倫に泣いています。お相手と別れて二度と相手に会わない、とご主人は誓ったようですが、そのお相手に対しても自分が惚れてご主人が猛アタックして付き合ったこともあり、深い事情があるみたいです。細かい事情は知りませんが、そのお相手に対しては切っても切れない情が残っているような関係だとご主人が話していたようです。 親友も主婦、30代半ば子持ち、など考えて離婚は思いとどまったようですが、発覚当時は「絶対離婚する!!」と言って弁護士さんのところへ行っていましたし、お相手を訴える準備をしていたのにも関わらず、ご主人がそのお相手を庇い、結局訴えるのを諦めたそうです。 ご主人がきっぱり相手と手を切って、家族に尽くしたら、夫婦関係は修復できて家庭は丸く収まるのでしょうか?何年後に家庭が落ち着くかわかりませんが、その間親友も辛いですが、ご主人にとっても苦しいと思います。償いが常に頭にある中で、家庭が安らぎの場でなくなってしまうと思うのです。 一度、どちらかが離婚する!と思うくらいこじれた夫婦関係って、修復が可能なんでしょうか? 既婚者のみなさま、ご意見頂ければ幸いです。

  • 夫婦関係の修復について

    夫婦関係の修復について 夫婦関係の修復について悩んでいます。30代後半、結婚して15年、子供が一人います。主人との仲があまりうまくいっていません。セックスレスだったのと、主人に対して不満があったので彼に話をしたら喧嘩になってしまいました。でも主人から初めてこの15年間私に対して、たまりにたまっていた不満を一気に言われてしまいました。 1)子育てに対する考え方の違い 2)主人に対して思いやりがかけていた事で彼が傷ついていた事。私がわがままだった。 3)この15年間、家庭と仕事の両立で自分自身の時間がなかった。自由な時間がほしい 4)仕事が忙しくストレスもたまってセックスする気になれない。それと私の体系が変わった事(15kg太ってしまった) 主人から言われてはじめて気付いた事もあり、その事に対して、反省し自分なりに努力して改善してみた。毎日、主人に感謝し、思いやりを持って接してるし、子育てにしても主人の意見を尊重し、彼の自由な時間を束縛しない。。。私もダイエットを心がけ5kg減量に成功。この7ヶ月、一生懸命頑張ってきたけどだんだん疲れてきた。仲は悪くない。一緒に食事に出かけたり、映画に行ったり、友達みたいな関係。でもセックスレス。同じベッドで寝ていても、いっさい触れようとせず彼に話をしたら、「君が努力して変わっているけれどこの15年間、傷ついた心をすぐ切り替える事はできない。君を妻というより子供の良い母親、良い友達みたいな関係」だと言われてしまいとまどっています。私に対して愛情はあるの?って聞いてみたら情はあるけど愛情はわからないらしい。彼の事は尊敬もしていて、好きだけどこのままずっとこの関係を続けていけるのか?って考えると答えが出ません。スキンシップのない関係はとってもつらいし、寂しさが募ってしまいます。離婚した方がいいのでしょうか?

  • 夫婦関係の修復ってこんなものですか?

    先だって親友の離婚危機について質問させていただきましたが、少し傍から見て疑問に感じる部分があり再度質問させていただきました。 私の親友は、悪く言えば御主人の肩書きに胡座をかいている欠点があります。自分自身努力せず、結婚相手には学歴を求め理想通りの相手をゲットしました。相手のお母さんにはそこを見抜かれ「嫁は息子じゃなくてもいい女性、惚れたの息子じゃなく肩書き」と思われてるそうで不仲です。ですからお正月に一人娘である実家に帰省することが優先で御主人の実家は後回し、あるいは行かないようです。御主人の浮気もこういう部分にある気はしてますが。。 彼女は御主人の不貞を知った当時、流産をしました。女性としての人生を賭けて治療したのですが、結果しかり不貞を知ったり、女性としてのプライドが打ち砕かれたようで辛い思いをしています。 最近、彼女と話すと、「一流大学出て高級取りの主人に、頭が上がらなかったけど、浮気騒動で主人は私に土下座したから私の立場が優位になった」と言っています。御主人は御主人で「一生言われる…頭が上がらない」と言ってるそうです。 互いに妥協して……こんな二人でも離婚しなかった結果を見れば夫婦関係が修復できたと言えるのでしょうか?夫婦の愛ってこんなものですか? 親友の辛い気持ちは重々解るつもりですが、少し間違った方向に居る気がしてなりません。御主人がいつ、浮気してもおかしくない状況に感じます。前のお相手にだって情が残っているなら尚更。 夫婦ってこんなものですか?既婚の方、この夫婦をどう感じられますか?

  • 夫婦関係の修復について

    はじめまして。当時6歳の娘を連れて再婚し、4年目になります。 現在は3歳の娘と1歳の息子の5人家族になりました。 共働きでお互いで助け合うのが当たり前と思っていました。 私は仕事が忙しく、夜家を空けることもしばしば…。 そのたびに主人や実家に預け、仕事に没頭していました。 ところが最近主人の様子がおかしく、年明け早々話し合う機会があり 大喧嘩。主人はこの3年ずっと苦しくて我慢してきたそうです。 家庭を見てほしい。子どもを見て欲しい。俺の話を聞いてほしい…。 普段愚痴を言わない優しい主人なだけに相当ため込んでいたそうです。 これを機にすっかり変わってしまいました。 今まで直帰だった主人が夜中に帰ってくるようになり、 会話もほとんどなくなってしまいました。 家にいても心ここにあらずで、とても距離を感じます。 唯一子どもだけは相手してくれますが。 これまでと違う対応に子どもたちも気づき、寂しそうです。 こんなことになるまでどうして気が付かなかったんだろう…。 ただただ後悔するばかりでした。 現在主人は時間が欲しいとのこと。 でも離婚も視野に入っている様子でした。 私が今できること。 1・仕事を軽減しました。 2・主人の職場が移動になり、夜勤がある日は手作りの夜食を作るようになりました。 3・とにかく家庭を中心に動くようにしています。 4・主人には明るく声をかけるようにしています。 5・こまめに掃除するようにしています。 6・主人には心から感謝をしています。 こうして書くと改めて、普通の奥様ならしてるることですよね。 本当に自分が恥ずかしいです。 急に私が家の事をしだし、主人はよく思ってないかもしれませんが、 出した食事は食べてくれます。 どんなに遅くても家には帰ってきます。 荷物もまとめる様子はありません。 子どもには短い時間ではありますが笑顔で接しています。 修復には時間がかかるとは思います。 仕事を軽減したとはいえ、家事育児をすべてこなしながら 仕事をすることは楽なことではありません。 主人もちゃんと私ができるのかそこを見てくれていると信じたいのですが…。 子どもたちを寝かせて主人が帰って来るまでの時間が 本当に辛く、不安で押しつぶされそうになります。 まだ主人の事や家の事、できることがあるのか、私が気づいていないだけなのか…。 本当にこれでいいのか…。 気持ちに波があります。 長文になりましたが、同じような境遇にある方、 乗り越えた方、お話を聞かせて頂けたらと思います。

  • 夫婦関係の修復、本気で好きになってしまった

    私への不満が爆発し離婚をしたいと言われました。突然すぎて旦那の意思が固く、話し合いをろくにしないまま別居2週間しましたが旦那の様子がおかしいので話し合いをし、家に子供と戻り、それでも旦那は出かけてばかりで女性の影ではと疑い、結局原因は好きな女性ができたようでした。 相手がフィリピンパブの女性だったので、営業だろうと私もおとなしく待てば大丈夫だと思っていたのですが旦那はお互いに本気で営業だとも思えないと私と子供を捨ててでも一人になりたいとまで思っていたようです。 まだ数日ですがなんとか説得し、離婚話はでなくなりましたが旦那はため息ばかりで、しまいには私の前でも泣いたりと、相手への気持ちが断ち切れず仕事中に電話をしたり、相手に電話を持たせたりと夫婦関係を修復していく努力をしているように見える部分と、そうではない部分があって私も辛い日々を過ごしています。 もうやめたと言っていますが飲みに出かけたり、仕事の帰りが遅くなるだけで疑ってしまう(実際毎日何度も電話をしていて、送り迎えをしていたので)私がいるので、不安とイライラで感情を抑える努力はしていますが、悪い事をしているのは旦那なのに、謝るわけでもなく開き直りとも思える言動に悲しくなります。 旦那は30歳なので、恋愛関係のドキドキと夫婦生活の普通な感じを比べてつまらないと言います。 結婚10年。8歳の息子が居て、今更そんなことを言いだす旦那に親の自覚もないのだろうかとあきれますが好きで一緒に居たい気持ちが強く、離婚する気は私にはありません。 今までは私も好きとかそういう感情はなくなっていましたが今回の件でヤキモチなのか意地なのか旦那への気持ちが強くなりました。 普通に生活を続けて自由に泳がせておけば彼女が好きでも家庭に戻ることってありそうでしょうか?

  • 夫婦関係の修復をどうすればいいか教えてください

    妻は子供のことがあり、離婚をしたくない。 私は今の家庭の状況では子供にとっても不幸なので、妻との関係が修復できれば、離婚をしないが、出来なければ、離婚もやむを得ないと思っています。 家庭裁判所のことを調べると、離婚の成立させ方は色々と載っているのですが、第3者が調停というのか、仲裁に入ってお互いの言い分を聞いて、夫婦関係の修復するための場を持てると書いてあるものがあったのですが、それはどの様な位置づけの場で、また、その場で、仲裁に入っていただける方にはどのような事をしていただけるのか、ご存知でしたら、おしえてください。

  • 夫婦関係 修復するには?

    結婚7年目、6歳4歳5ヶ月の3人の子の母親です。長くごちゃごちゃしてますが宜しくお願いします… 主人の母は17歳で主人を産みまだ若く遊びたかったので主人を置いて家を出ました。なので主人は何があっても離婚は有り得ないという考えで[離婚]は禁句です。 今年の4月下旬頃 主人の会社の仕事が無くなり(産みの母親と再婚相手の会社です)主人は友人の所へ応援という形で仕事をしていました。 そして6月に全く仕事のない会社へ嫌気が差し会社を辞め同業で起業しました。起業といっても銀行からの融資が下りるまでは友人、知人の所へ応援へ行くという感じです。そして7月、主人の幼なじみが突然亡くなりました。主人は初七日までの毎日亡くなった友人の所へ行き家には着替えに帰って来る程度でした。 主人が起業した頃から酷くなったのが仕事以外の時間は亡くなった友人の家へ行ったり趣味のスケボーや部屋でゲームをしてる所でした。それが嫌でよく言い合いになってました。つい最近も部屋は散らかし放題だし(昔から)自分の好きなことしかしない、シャワーも浴びず寝て仕事へ行く前にシャワーを浴びるので「直す、気を付ける気がないならもう一緒にはいられない」と伝えたら「俺の禁句をお前は、たかがそんな事で口にした」と… 理由はどうであれ禁句を言ってしまったのは私なので謝ったのですが、なんで禁句言ったんだとしか思えないと言い、銀行からの融資もダメで、自分の母親とも喧嘩をし(色々な事で糞だと言ってました)何もかもが上手くいかず、眠れないらしく、食事もほとんど食べれてない状態です。 この6年私の直さなければならない所 主人に散々言われてもあまり直らず今回のことで[直さなければ愛想尽かされても仕方ない]と感じ気を付けています。ここでの質問履歴を読ませて頂いて[夫婦は正しい間違ってる]で話をしたら円満解決にはならない事やお互い伝え方、言い方が良くなかった事を学んだので、そうして行こうと思わない?と話したら「今更かよ」や「なんで禁句を言ったんだ」としか言わず修復への話になりません。 出来るだけ離婚はしたくないです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 夫婦の関係について

    私は27歳の専業主婦で2児の母です。主人も私と同じ歳です。出産してから性欲がまったくと言ってよいほどなくなり、育児を理由に2年ほど夫婦関係がありませんでした・・・主人のことが嫌でとかじゃなく、性的なもの全てに違和感があります。しかし主人に「夫婦関係は義務だ」と言われ、夫婦生活を再開したのですが、やはりダメです・・・受け付けないというか・・・誘われて断るのも申し訳なく思っているのですが、いつ誘われるかビクビクしています。断ってばかりだと主人が冗談ぽく「離婚って言われても仕方ないね」と言うことも・・・私の内面的な事で何かあるのかもと、一度カウンセリングに行こうかとも考えているのですが、行くべきでしょうか?

  • 夫婦修復は可能でしょうか?

    私が気が付いたのが、遅かったのか ふっと 気がつくと主人の態度がおかしいと思い ある晩 聞いてみると離婚したい気持ちがあるとの事でした。 理由は、自分が必要とされてないと。話し合いたかったのですが、主人の仕事が ハードな上に資格試験の勉強をしている為 時間も遅く 疲れていて、主人も心の整理が出来てないようだったので しばらく時間を置くことにしました。(以前にも質問させて頂いてます) それからは、仕事・家事何をしてても主人との事が頭から離れず、でも 皆さんの回答を参考に私の出来る事をやって なるべく 少しの時間でも話しかけるようにしてました。でも 不安ばかりが募って ご飯も喉を通らず、よく寝れませんでした。 このままでいる事が、どうしても耐えきれず いつも何かあった時 手紙を書いていたので、今回も私の気持ちを書いて主人に残して置きました。内容は自分の至らない所を謝り、主人が好きな事、この先の人生に必要な事。なるべく重くならないように書きました。 翌朝 主人を見送る時 読んでくれたか確認したら、うん と言ったので、ありがとうとだけ伝えました。 しかし その2日後。たまたま早く帰ってきたので、上の子供の進学について相談したところ 好きにすれば と言われました。 長女と主人は前から仲が悪く お互いを避けていましたが、それでも 旅行や家族のイベントには一緒に行っていました。 ですが、今回 そのように言われ 私は思わず、そんなに嫌いなのかと聞いたら 嫌いだと答え、更に原因は色々溜まった結果だと。 それを聞いた私は、私の事もそうなのかと思い 遂に聞いてしまいました。 今回 お互い離婚 という言葉は出ませんでした。ですが、やはり主人の心の整理はついておらず 終始 考えている感じでした。 私は、しつこいかと思いましたが、手紙で書いた事をもう一度話し、この先も主人と前のように暮らし、生きていきたいと言いました。あと どうしても疑いが残る浮気の確認をしました。その件に関しては、ないと誰かに心を寄せているということもないと キッパリとは言ってくれませんでしたが、一応 否定してくれました。でも それだけでも私は十分に嬉しくて良かったと涙をながしながら言いました。 ただ 私が心は私から離れちゃったの?って聞いたら、うん。今は。という答えでした。主人は 話の途中 泣いていました。 主人も苦しいんだなと。 元から気持ちを言葉にするのが難しい人なので、今 これ以上話すのは良くないと思い やはり主人の気持ちが整理するまで待つ事になりました。 私は主人が好きです。この先も一緒にいたい。とりあえず 今まで通り、私の出来る事をして待ちたいとは思いますが、子供の事 主人の気持ち 後 主人と話し合いの時 ほとんど私を見ない態度や翌朝 いらないとは言われてましたが、用意していたお弁当を渡した時に いらないって言ったに。と言われ でも持ってくれたり。 正直 わからなくなってきました。 一番は、前のように戻る事。 最悪は、離婚する事。そう思うのですが、離婚しなくても 前のよう戻れるのか?わからなくなってきてしまい… でも 主人を慕ってる下の子供ことや私自身は、まだ やはり主人と共にありたいと諦めきれない気持ちあり 本当にどうしたいのか分かりません。 ただ 一つ分かるのは、私が変わらなければならない事。出来る事 今はやるしかないと。多分 今 我が家は主人にとって居心地が悪い場所になっていると思います。これを居心地の良い場所に変えていかなければと思います。 私の姉や、仲の良い 従姉妹には相談してますが、両親には何も話してません。一緒に暮らしいるので、これから どうなるかわからない状況で主人の為 しいては、私達の為よくないと思ったので。 ですが、主人の母親 もしくは義姉には話した方がいいのか迷ってます。主人には言わない前提で、あくまで相談という形で。 ちなみに 主人の両親は離婚しており、義父は内縁の奥さんと。義母は1人で暮らしてます。頻繁ではないのですが、両方と私達は交流があります。 急に起こった出来事で本当にどうしていいのか。私がしっかりしなくては と思うのですが… かなり グチャグチャな文・長文になってしまいましたが、良いアドバイスを どうかお願いします。 追記 スキンシップは全くないです。なので もちろんセックスレスです。セックスはしなくても触れるのはダメか聞いたら、ずっと黙っていました。ベッドは今でも一緒に寝てます。でも 端と端で寝ています。

  • 夫婦関係を修復したい。新しい土地に慣れたい

    はじめまして。 私は結婚して約1年の専業主婦です。 主人の転勤に伴い、義母の要望で結婚式を挙げ、本社近くに引越して今の生活になりました。 私は結婚する前より今の方が、旦那との関係が冷え切っているなと感じています。 セックスレスは3ヶ月は続いていると思います。見なりは努力してるのですが昔より女として見てもらえてないのかもしれません。 私達は話はしますが、あまり聞いて貰えてない気がして私の話がつまらないのかな、と思い休日も別々の部屋で過ごす事が多いです。 また私も引越した土地にまだ慣れず、スーパー以外に外出したい場所がありません。考えすぎて眠れなくなってしまって少し前から心療内科に通院しています。 うまく伝えられないのですが、私は夫婦関係の修復と新しい土地に慣れたいと思っています。 私ができる事はなんでもします。 よろしければ何かアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。