• 締切済み

夫婦関係の修復、本気で好きになってしまった

私への不満が爆発し離婚をしたいと言われました。突然すぎて旦那の意思が固く、話し合いをろくにしないまま別居2週間しましたが旦那の様子がおかしいので話し合いをし、家に子供と戻り、それでも旦那は出かけてばかりで女性の影ではと疑い、結局原因は好きな女性ができたようでした。 相手がフィリピンパブの女性だったので、営業だろうと私もおとなしく待てば大丈夫だと思っていたのですが旦那はお互いに本気で営業だとも思えないと私と子供を捨ててでも一人になりたいとまで思っていたようです。 まだ数日ですがなんとか説得し、離婚話はでなくなりましたが旦那はため息ばかりで、しまいには私の前でも泣いたりと、相手への気持ちが断ち切れず仕事中に電話をしたり、相手に電話を持たせたりと夫婦関係を修復していく努力をしているように見える部分と、そうではない部分があって私も辛い日々を過ごしています。 もうやめたと言っていますが飲みに出かけたり、仕事の帰りが遅くなるだけで疑ってしまう(実際毎日何度も電話をしていて、送り迎えをしていたので)私がいるので、不安とイライラで感情を抑える努力はしていますが、悪い事をしているのは旦那なのに、謝るわけでもなく開き直りとも思える言動に悲しくなります。 旦那は30歳なので、恋愛関係のドキドキと夫婦生活の普通な感じを比べてつまらないと言います。 結婚10年。8歳の息子が居て、今更そんなことを言いだす旦那に親の自覚もないのだろうかとあきれますが好きで一緒に居たい気持ちが強く、離婚する気は私にはありません。 今までは私も好きとかそういう感情はなくなっていましたが今回の件でヤキモチなのか意地なのか旦那への気持ちが強くなりました。 普通に生活を続けて自由に泳がせておけば彼女が好きでも家庭に戻ることってありそうでしょうか?

みんなの回答

  • usagi7577
  • ベストアンサー率17% (40/234)
回答No.4

はじめまして。 以前に、フィリピンパブにはまって、浮気をしていた男45才です。 もう、10年以上前になります。今は、たまに、純粋に遊びに行くだけですが・・・・ まず、確認してほしいことがあります。 今、日本のパブで働いているフィリピーナは、子供がいるか、旦那(日本人)がいるかのどちらかです。 つまり、子供がいないとすれば、旦那がいることになります。 旦那さんに、その女性に子供がいるか?いないか?確認してみてください。 私の友達にも、フィリピーナにはまって、結婚までした人が数名います。 ほとんどは、離婚しています。 お金の問題と、考え方の不一致です。 フィリピーナは、殆どの場合、フィリピンに家族がいます。 家族といっても、日本のように、親、子供だけじゃなく、 親、子供、兄弟、親戚の叔母さん、叔父さん、おじいちゃん、おばあちゃん、またまた、兄弟の子供まで、 すべて、家族に含みます。 日本から、仕送りを10万ほど送ると、10人くらいが食べていくことができます。 絶対に、旦那さんのお金の動きを把握して下さい。 携帯代や、カードの明細まで押さえないといけません。 ひょっとしたら、すでに、多額のお金をフィリピンに送っている可能性もあります。 フィリピーナは、しつこいです。 一旦、金づるを捕まえると、なくなるまで放しません。 フィリピンの、「お母さんが病気だから」「妹が病気だから」「妹の学校のお金が払えない」など、 次々と理由を作って、お金を無心します。 旦那さんは、そのフィリピーナのことを、「自分が助けてあげたい」と思っているのでしょう。 助けても、際限がありません。 余程の余裕がないと、フィリピーナ一家を助けるのは、不可能です。 ぼくがここに書いたことは、いずれ、旦那さんもわかる時がくると思います。 その時まで、夫婦関係が続いていれば、あなたの元に帰ってくるかもしれませんが、 数年掛かるかもしれないです。 ぼくの場合は、今でも、たまにフィリピンから、電話が掛かってきます。 出ることはないですが・・・

19800813
質問者

お礼

今でもフィリピンから電話が来るってすごいですね。 私も水商売していたので完全に営業でしょ、早めに切らないとしつこいよと言ったのですが、日本人の営業とは比べ物にならないですね。 旦那さんがいる人で、国籍の為と言っていたし自分は若いから本気とでも思っているようです。 プリペイド携帯をお互いに専用電話として持っていて毎日何十回も電話し合っていました。 今のところお店にはほとんど行っていないけど、これからどんな事言われるか、これ以上ハマってしまえば人生終わるかもよとは言いました。 一人になって仕事をやめてもいいとまで思っていたそうです。 でも、彼女のほうもきっと離さないですよね。金払いがいい旦那なので、カモられてると思います。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.3

フィリピーナが本気な訳がなく、旦那は単なる金づる まずは、あなたが財布をしっかり握り、貯金や保険を使い込まないように管理してください それで金の切れ目が縁の切れ目、フィリピーナから捨てられます 嬢に本気になる男は、遊びなれていないだけの阿呆です 旦那が心地よくなるテクニックを駆使してんだから、当たり前っちゃ当たり前なんですが、普通の男は疑似恋愛を自覚します ただ、言い換えれば、結婚生活が長くなって、子供優先で、旦那を蔑ろにしちゃったかな? これもある程度は仕方がないけど、いま、気付いた時点で少し見直した方が良いかも知れませんね どうやらガキ旦那みたいだし 家で甘えさせてやるのも考えた方が良いかも とにかく、フィリピーナへの金の流れを断ち切りましょう

19800813
質問者

お礼

その通りです!子供優先で、旦那は冷たくされて淋しかったと言っていました。 自分優先で子煩悩でもない旦那に優しく出来るほど出来た妻ではなかったのでそれは反省しています。 お金は、給料は私が管理していてお小遣いしか渡していません。ダイエットついでにお昼食べないでデートに使っていたようで7キロ痩せてました。 私がお小遣いを少なくしても、飲み代は旦那の親がいつも渡してしまうので昔からしょっちゅうキャバクラへは行っています。 まじめで遊びと割り切れないので、本当はあまり行って欲しくなかったんですが、家のお金を持って行ってるわけじゃないから文句言うな!という感じです。 もう少し大人になってほしいものです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは^^ いろいろ大変ですね~ 最近話題の樹木 希林さん 内田裕也さんのDVから逃れても 離婚はしませんと・・・・・ お孫さんまで居る環境で  すごいなぁ~と思いました。 あなた自身が『我に返る』 きっかけで 夫婦関係を修復されるならば 樹木 希林さんとまではいかなくても 旦那さん」は旦那さんとしての『自覚』をいつか目覚めると 思いますよ それまでは泳がせていてください  自分が犯した事への自覚が無いんだし、解ってな い人に『何を言っても無駄です』 もうすこし時(とき)が経てば 愚者(おろかもの)だったと 自覚が芽生えますよ 息子さんも居るんだから^^ あなたが強く生きてくださいね^^ 失礼しました。

19800813
質問者

お礼

ありがとうございます。 樹木希林さんすごいカッコいいですよね。 私も強くならなければいけませんね。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

体だけ戻ってきて、気持ちは彼女のところのままでしょう。 潔く、離婚してあげるのも手だと思います。

19800813
質問者

お礼

最初はそう思ったのですが、相手の方が水商売、しかも外国人だったのでもう少し様子見て決めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦関係の修復ってこんなものですか?

    先だって親友の離婚危機について質問させていただきましたが、少し傍から見て疑問に感じる部分があり再度質問させていただきました。 私の親友は、悪く言えば御主人の肩書きに胡座をかいている欠点があります。自分自身努力せず、結婚相手には学歴を求め理想通りの相手をゲットしました。相手のお母さんにはそこを見抜かれ「嫁は息子じゃなくてもいい女性、惚れたの息子じゃなく肩書き」と思われてるそうで不仲です。ですからお正月に一人娘である実家に帰省することが優先で御主人の実家は後回し、あるいは行かないようです。御主人の浮気もこういう部分にある気はしてますが。。 彼女は御主人の不貞を知った当時、流産をしました。女性としての人生を賭けて治療したのですが、結果しかり不貞を知ったり、女性としてのプライドが打ち砕かれたようで辛い思いをしています。 最近、彼女と話すと、「一流大学出て高級取りの主人に、頭が上がらなかったけど、浮気騒動で主人は私に土下座したから私の立場が優位になった」と言っています。御主人は御主人で「一生言われる…頭が上がらない」と言ってるそうです。 互いに妥協して……こんな二人でも離婚しなかった結果を見れば夫婦関係が修復できたと言えるのでしょうか?夫婦の愛ってこんなものですか? 親友の辛い気持ちは重々解るつもりですが、少し間違った方向に居る気がしてなりません。御主人がいつ、浮気してもおかしくない状況に感じます。前のお相手にだって情が残っているなら尚更。 夫婦ってこんなものですか?既婚の方、この夫婦をどう感じられますか?

  • 夫婦関係を修復するには

    宜しくお願いします。 結婚して15年たちました。主人はあまり感情を出さない、言葉にださない人です。それが原因で小さな事が、チリも積もり倦怠期、熟年離婚予備軍状態です。 ですが、この関係を改善しなければいけない、と思ってはいます。 私も悪いと思います、主人だけを責めてはいません、お互いが良くも悪くもあると思ってはいます。 子供もいます、主人と子供達との、心安らぎ暖かな家庭を作りたいと、願っています。努力したいんです。 でも、主人の顔をみるたびに、主人に対する恨みつらみが思い出されます。と、同時に義母への憎しみの感情も出てくるのです。 義母へは過去の経緯から、主人以上の負の感情があります。 主人は年々義母と姿形が、瓜二つになっていき、主人を見るたびに義母の姿が重なります。根本的に義母を憎んでいるから、主人をも許せなくなってきたように思います。 離婚するしかないような、夫婦関係ですが、私一人が主人と義母への憎しみを抱いてる事だけが問題だと理解はしています。どうしたら直せるのでしょうか? 相手だけが悪いとは思っていません、憎む気持ちをやめて感謝の思いだけもてば、相手を憎む感情がおこるはずがないことも分かります。 ですが、頭では理解していても、又私の中の悪の感情が大きくでてきます。 どうしたら心から感謝の思い、相手を許す事ができますか? 同じような状態から、夫婦関係を修復した方教えて下さい。

  • 夫婦関係

    49才家庭内別居2年理由は私に納得できることと できない事 両方です。話合いはそれとなくするようにしてますし努力してます。でも妻は夜の夫婦生活も拒否。 私は欲求不満状態です。風俗にでも行こうかとも思う昨今です、 夫婦生活も生活の一部ですし どうしたらいいのやらストレスがたまります 話し合の努力は現在進行形別れる気持ちも無いようです。でも欲求不満状態が限界です  どうしたら!アドバイスお願いします

  • 夫婦関係修復に行き詰り(長文です)

    アラフィフ夫婦について質問させてください お互い50代の夫婦です。私は妻です。 夫が女性好きで結婚後 必ず恋人(体の関係あったりなかったり)がいました 夫からしたら恋人や愛人という認識はなくその都度楽しめたらいいという気持だと思います ですが付き合い始めるとある程度の期間で付き合いは数年になり相手にしたら二人きりで 付き合っているという認識やもしくは自分のものにしたいという気持ちが起こると思います そういう感覚は妻の自分にしたらとても嫌でそういう人だとは結婚して初めて知りました 仕事帰り同じ職場でたまに複数で愚痴をいい合うような仲なら納得できるのですが いつも同じ人と就業後に二人きりで食事やデートを繰り返すのはやはり裏切りだと思っています なのでそのことでいつも夫に気持ちを打ち明けると鬱陶しいと思われています 自分はそういう関係は納得できないので問題になるたびに夫に伝えていました 鬱陶しいと思われるのも辛いのであの手この手で違う角度からも問題解決に取り組みました ところが結婚生活が長くなるに連れて セックスレスにはじまり 土曜日など本来夫婦で楽しむべき休日等をその女性たちと楽しんだりしています 当然私は妻として面白くなく不満がつのりずっと自分だけを大切にしてほしいと伝え続けました それでも夫は一線は超えていない、疑うのはやめて欲しいと私を責め続けました 夫にすれば日曜日は家族 平日はお泊りなど家庭に迷惑かけていないのに なぜそういうことを言われるのかという気持ちがあるようです だけど私の気持ちに対しては罪悪感が多少なりともあるので秘密もち、嘘が多くなります そういうことは妻には口にせずとも伝わるので私はまた話し合いを持ちかけます 夫にしたら話合いはグチグチ言われる責めの場だと感じるので鬱陶しい 私にしたら妻がいるのに恋人のような付き合いをする女性がたえずおり気分が悪い なので次第にセックスレスも当たり前となり 子育てや家族のイベントなどだけでつながる夫婦になりました それでも私の方は夫と仲良くしたいと思っていたので喧嘩しながらも 家事、子育てを頑張ってこなしてきました。 気持ちは夫にありながら、女性関係には納得できないのでやはり喧嘩になります その間も夫は私が女性を特定して もう会わないでほしいと頼むと その人とは会わなくなり また少し経てば新しい人を見つけるといういたちごっこです 最近は、こういう関係(夫に目を光らせて暮らす)にも疲れ  けじめをつけようと行動しました  まだ離婚を考えていない私は 間接的に夫を守るという想定で クロだという証拠も確保し 相手女性に交際の中止を求めて 内容証明をだし、慰謝料を請求しましたが(こちらは以前質問させていただいたことがあります)  相手女性は自分を守るために弁護士を雇い、応戦してきましたので訴訟になりました ある程度の効果があったと思います 相手女性からの回答書や答弁書の内容を見て 夫に罪をなすりつけた相手女性の手のひらを返したような保身態度に 夫も自分は馬鹿なことをしたとわかったようです 愚痴のような文章にお付き合い下さりありがとうございます ここからが本題なのですが 夫はこれまで自分がしてきた事を悪いと思って反省があります すぐに反省できず謝罪もできず 私に悪態をつき すねた子供のような態度がずっと続いています 私が離婚を望んでいないので 夫は家に帰ってきていますが 前より自分勝手な態度で悪態をついたままです 何も悪いことをしたという自覚がないままに不倫をされ続けながらも 頑張りましたが 今回しっかりと証拠を突きつけ裁判までして 夫を現実に引き戻したつもりでしたがそれからがうまくいきません 話し合うと 夫がいうのは「して欲しいことは二つのうちどちらか」だと言いました 一番は離婚 2番目は自分が悪いことをしてきたら自分からは離婚出来ないから 家に帰って来ている。死ぬまで家に帰って来てあげるから 5年位は口を聞かないでほしい。そのくらいしないとまともな話は出来ない それで我慢出来るのならついてきて欲しい 離婚するか 5年間まともな話ができるまで口を聞かずに俺と暮らすかどちらかを 選べというのです。 私は今夫とやっていくのは限界状態です それでも子供の将来や今の年齢を考えると できるものなら修復したいと願っています 離婚するか 5年口を聞かず今のままでいるかという提案は 私にはどちらも受け入れられないです もう少しマシな提案を受け入れられるように持って行くには どうしたらいいのでしょうか? あまのじゃくでひねくれている性格なので正攻法で正論ではこちらは負けてしまいます こういう旦那を選んだ自分ですのである程度の覚悟はしています なにかいい方法はないでしょうか? 追記:親友などに話すと必ず離婚を勧められますが     離婚を絶対選ばないという気持ちはないのですが最後の最後の選択だと思っています     

  • 関係修復について

    つきあって10年目で結婚、今2年がたちます。旦那32歳、私34歳。去年9月に妊娠が発覚し、今妊娠7ヶ月です。実は妊娠発覚と同時に旦那の不倫も発覚しました。相手は19歳。浮気ではなく本気でした。話合った結果、彼女とは別れることになりましたが初めは辛く当たられ、子供がいなかったら別れてた、お前の事は頭の片隅にもない、彼女との事はお前に引き裂かれたと思ってるとも言われました。子供だけで繋がる夫婦じゃなく、私の事も考えてほしいと言っても分からないとの返事。それでも私はがんばるからと伝え今日までやってきました。この何ヶ月間かは何事もなかったかのように普通で、もしかしたら私のこと好きなんじゃないかと勘違いするくらい、いい感じでした。でも年明けに、メールや電話、会っていた事がわかりました。でも妻の私にバレてからは彼女からの連絡は減り、旦那の方から一方的に会いに行ったりしてたそうです。それから夫婦間でも話合いを続け、彼女の事を今でも好きやし忘れる気もないと言ってた旦那の気持ちに変化が見られるようになり、話し合いも今まで感情的やったのが、すごく冷静に話をすることができ、私に対する気持ちにも変化が見られてました。私や子供のためにもはっきりさせると言ってくれ、実際につい最近きっちり別れ話をしてくれました。でも別れても好きやし、ただ今までの感情とは違うと。一人の人間として気になるのは事実やし、困ってるときには相談にのりたいと言ってました。ただ、そういう自分の気持ちやこれからどうしていきたいかというのを、真剣に私に話してくれてたので、私なりには理解してたつもりです。でも信じてないわけじゃないけど、やっぱり不安ってありますよね?今、切迫早産で自宅安静中なんですが、旦那が休みの時にわざわざ買いに行かなくてもと思うものを買いに出かけたので不安になって『私のいない所で電話しないでよ』とメールしてしまったんです。でも買物から帰ってきた旦那をみると、私が食べなきゃと言ってたほうれん草や、おいしいって言って食べてたものを買ってきてくれてて。旦那は私のメールでキレてしまい、謝っても話をしても、結局同じ事の繰り返しやからと私の気持ちを受け入れてくれません。家には帰るし、別に彼女のとこに戻るつもりもないんやからそれでいいやん、と投げやりな感じです。あんなメールをしてしまったこと後悔してます。なんとか前みたいに戻りたいけどもう無理なんでしょうか?

  • 夫婦関係を修復したい

    夫(24)、私(26)、長男(4)、長女(2) 5月ごろより、夫から無視や、冷たい態度をとられております。 私の気の強い性格で、性格の不一致で離婚したいといわれました。 ですが、女の影があります。 どのように連絡をとってるのかわかりませんが、予測変換からは「離婚して一緒になりたい」等がでてきます。 会ったりしてるのかはわかりませんが、仕事が終わればまっすぐ帰ってます。 給料は私が管理しておりちゃんといただいていますし、子どもたちのことはすごくかわいがってくれ大事にしてくれています。 ですが離婚の際は、親権は私で養育費は払うが子どもには会わないそうです。 このまま離婚を拒否し続ければいいのでしょうか? 私は、旦那を愛していますし、子どものために自分のために離婚は絶対したくないですし、夫からも愛されたいです。 元の仲のよい夫婦に戻るには、どのようにしたらいいのでしょうか? また、携帯の明細をとれば、相手の番号は特定できるかも。 電話等はしないほうがいいですか?

  • 夫婦関係を修復したい

    結婚2年目、子供がいます。 旦那から「好きではない(むしろ嫌い)」「今までずっと我慢してきた」「俺はお前に興味がない」「俺に何も求めないでくれ」と言われました。 何を我慢してきたかと言うと、・我が儘・思ったことを直ぐに口に出す所、などだそうです。 どこが我が儘なのか尋ねましたが教えてくれませんでした。(言ってもなおらないから、とのこと) (旦那は自分は我が儘ではないと言い張りますが、義両親共に甘やかして育てたと言っています。) お金の管理を私がしているのも気に入らないそうです。(旦那にいくつか独身時代のフリーローンなどがあり、お金に関しては信用するのが怖いです。) 私も、旦那の自由な時間は作るようにしてきたつもりです。(徹夜で遊び、朝~昼頃帰ることが多いので、笑顔で送り出してあげることは出来ていなかったと思いますが…) 土日も空いた時間があれば、パチンコへ行くのも許していました。 少しでも関係を改善したいと、何度も「話し合いをしよう」と言ってきましたが応じてくれることがなかったので、先日両家の親を交えて話し合いをしましたが、その事がすごく嫌だったらしく、「お前は非常識」と言われています。 確かに夫婦間のことに親を出してきたのはおかしかったかと思いますが、二人だと全く話しにならなかったので、私としては仕方なかったのです。 などがあり、最近は旦那は外泊が増え、仕事の帰りも遅い日が増え、家での会話も必要事項のみです。浮気の線も疑いましたが、多分私と一緒に過ごしたくないだけなのではないかと思います。 旦那はこの関係を続けていくつもりらしく、それに私が耐えられないのであれば離婚しかないようです。 私は縁があって結婚し、子供も産まれたことですし、出来るのであれば家族3人で仲良く過ごしていきたいと未だに思っています。 諦めたような関係ではなくて、お互いにもう一度どのような家庭を築きたかったのか、そのためにはお互いに何を変えていかなければならないかとか… しかし、旦那は「俺はこれでいい。もう、諦めたから」「子供のための時間は作るけど、お前のための時間を作るつもりはない」の一点張りです。 ・私は旦那の要望を受け入れてこのような関係を続けるしかないのか。→続ける自信がありません。 ・旦那の気持ちが戻る可能性はあるのか。 ・今はそっとしておけば時間が解決してくれる部分はあるのか。 ・子供のためにはこんな関係でも、両親そろっていた方がいいのか。 何か良い改善策はないでしょうか。 私も諦めるしかないのでしょうか。 因みに育児休暇が終われば、正社員で働くようになっています。今は家事、育児はほとんど一人で行っています。

  • 夫婦の関係をどうしていくべきか悩んでいます。

    ちょうど1年くらい悩んでいます。そもそもは夫が不倫をしていたこと。 去年の夏に、相手の女の人がきっぱりと「別れます。」と言い、本当に二人の関係は終わりました。 私は離婚をしたくなかったので、その後夫婦の関係を修復しようと努力したつもりです。でも、夫は私と同じようには考えてくれず、夫婦の関係はどんどん悪化していきました。 夫は、前と同じような気持ちにはならないと言い、夫婦をやり直す気持ちもないと言いました。 さすがに私もだんだん疲れてきて、もうがんばるのはやめようと思いました。顔を見ているのがつらいので、家を出て行ってと言ったら、「二度と戻ってこないかもしれないよ。」って。 子どもの高校受験があったので、別居の話もそのまま進行せず、お互い子どもに影響がないように気を配ってきました。その受験も一段落したので、ここできちんとお互いの気持ちを確認して、今後のことを話し合いたいと夫に切り出したのですが、話をするのはいやだと言われてしまいました・・・ 愛してくれない相手と暮らしていくのは、不毛です。今はほとんど会話もなく、一緒にでかけることもなくなりました。 別居は離婚の第一段階とききますが、一緒に暮らすことが私の心には負担になってきています。でも、早く離婚したいとまでは気持ちが固まっていません。離婚した方がいいのかなとは思いますが。 でも、やはり一度ちゃんと話をしないといけないですよね。なかなかうまく切り出せず、ひとり悶々としています。夫は私がひとりでこんなことを考えているとわかってないかもしれなせん。 どんなふうに夫と話をすればちゃんとした話し合いができるのでしょうか。

  • 旦那が本気の浮気。離婚せずやり直したい。

    私は、26歳の結婚三年目で2歳の子供がいます。 2ヶ月前に旦那の浮気が発覚しました。私たちは、夫婦生活に慣れ、初めて倦怠期ぎみな状態でした。おそらく原因はそれだと思います。 旦那の浮気相手は、離婚予定の既婚者でリストカットをする人です。 私は、彼女のか弱さと不幸な環境に旦那は「自分が守らなければ」と使命感に燃え、新しい出会いにドキドキを感じている自分やその状況に酔っているだけのように感じます。 私とは8年の付き合いでドキドキはしないし、母になり強く精神的に自立している私には最近抱いたことのない気持ちだと思います。私は、夫婦とは人生のパートナーで大切なのはドキドキや恋愛感情だけではないと思いますが… 旦那は「彼女への気持ちは抑えられない」「彼女がいなかったら俺がダメになる」「お前より全然好きなんだ」と言います。彼女とは出会ってたった4ヶ月でデートは10回もしていないのに… でも、旦那は「(私に)申し訳なくて…」と言って、ハッキリと「離婚したい」と言いません。私は先の人生や子供を思うと離婚したくないので、ハッキリと旦那が行動をとるまで浮気する旦那と生活することにしました。 旦那にも夫婦でいる間は、笑顔で過ごせるよう努力してほしいと伝えましたが、ぎこちない態度の旦那との生活は正直辛いです。 私の選択は正しいのか分かりません。 私の希望としては、旦那が浮気を後悔して私や家族の大切さに気づき旦那から一緒にいることを求めることです。そうなるなら、浮気も水に流せる。 正直、人として、浮気されたのに「離婚したくない」とすがるのも嫌だし、私が希望したわけじゃないの「離婚しよう」と私が決めるのも嫌です。 私は変ですか?共感して下さる方や何かアドバイスがあれば嬉しいです。 とても辛いし悔しいのに、伝わらなくて心がボロボロです。

  • 夫婦関係の修復はどうやってするの?

    結婚2年目の40代女性です。夫は再婚、妻初婚です。 夫とコミュニケーションがとれません。もともと夫は話すことが苦手なのですが、話し合いをしてもすぐに黙り込んでしまいます。 私は話し合って解決したいのですが、夫は自分の気持ちをあまり話さない。私が意見を言うと「自己主張ばかり」「自分のことしか考えていない」と言います。高じると物を壊します。 夫は私に非があると思っているようです。「自分はこんなに我慢しているのにそれを分からないお前が悪い」と。「相手も我慢しているかも・・・?」という発想はありません。 険悪な期間が長いせいか、最近は話を始めると間もなく「疲れた」「わからない」といって話し合いになりません。 読み返すと何だか鬼嫁のようですが、全く聞く耳を持たない、なのに何も策を講じない夫に、私もストレス満タンです。 同じような夫婦関係の方、いらっしゃいますか? どのように毎日を送っていらっしゃるのでしょうか? ご意見をいただけたら有り難いです。 よろしくお願いします。