• 締切済み

夫婦関係の修復

結婚2年子どもなしの夫婦です。 結婚前は互いに思いやり愛しく幸せを信じて疑いませんでした。 彼のご実家は金銭的に貧しく、大学の奨学金に加え金銭の支援していたようで、私以前の彼女と一度結婚となったとき、金銭支援が原因で破談になった過去があります。金銭的に苦労されるも今まで義母が専業主婦である部分に疑念を抱き、彼を通して義父に伝わり反対され破談に。(両親納得の上その後支援はしていない) プロポーズ前に一度、私自身その過去に不安を感じ、前の彼女と考えは同じで金銭支援はできない旨を伝え了承の上、結婚に至りました。 結婚前に義両親に初めてお会いした際に、義父から「二人とも高給取りでよかったよかった」「わしら家族が邪魔なら海に捨ててくれていい」など言われました。将来頼る気でいらっしゃるのか?と少し不安を感じつつも言えぬまま入籍しました。 彼の妹さんが引きこもりからニートであることも不安でした。これらの不安を友人と母に相談したところ、大きくなり、結婚して半年後に繊細な話でありながら言葉を選ばず不安を彼にぶつけてしまいました。 今までわたしのことを好きで仕方ないといった彼で、そんな彼のことを私も大切に思っていましたが、このことがきっかけで離婚の話に発展しました。 自分の家族のことを悪くいう私のことを信じられない、とのことでした。 その時は修復しましたが、それ以来些細な喧嘩のたびに互いを信じ切れず何度も離婚の話に発展しました。 彼はその一件を心の中で消したくても消せず、私はその不安を理解してもらえなかった不信感ですれ違ってしまいました。 普段の生活は楽しく過ごしており、表面上は幸せな言葉も言っておりますが、ふとした喧嘩がきっかけで離婚話になり、最近では夫は新しい人生を選んだ方がいいと真剣に考え、離婚してほしいと何度か言われました。 私がその都度引き止め向き合ってくれていますが、何度も真剣に離婚したいと言われたことや、以前のような愛を感じることができず、その悲しみを夫に漏らすたびに、悪循環で離婚してほしいと言われます。 私自身結婚していなければ別れた方が互いの為とは思う節もあります。 家族や友人にも祝ってもらい、こんなにこじれていることは誰にも相談できておりません。 普段の夫は私の興味のあるお店や話題を調べてくれるような優しい人で今でも好きです。 修復期間ということをついつい忘れ、悲しみを漏らすたびに私のことをどんどん好きでなくなっているように思います。 私自身彼を思いやれていないのに、私のことを愛してくれないことに不信感を抱いている時点で自分の我儘さも痛感しています。 彼の根底には義実家のことを悪く言った事で信頼できないという思いがあり、喧嘩や互いの家族と会う時に思い出し苦しくなるそうです。 私自身、このようなそもそもの原因となった義実家をはやり心から大切にできていないのも事実です。 義父は昔ながらの考えの方で、義父と会うたびに、「嫁としてこき使う」など冗談としても耳に残るような言葉を言われます。夫は守ってくれますが、私と義父と顔色を伺う形でしんどいと思います。 修復には時間がかかることと分かっているはずなのに、彼も同じように頑張っているのに、悲しいという感情に飲まれてしまう自分が情けなく思います。 まとまりのない文で申し訳ございません。 離婚の話に発展して、修復できたという方や、助言などあればご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.15

あなたの気持ちがよく理解できます。 私の印象では、義父さんの言動は非常識です。あなたに不快感をあたえる言動です。それに対して、何のフォローもしないご主人も問題があると思います。あなたが、不安になって当然です。 確かに、ご主人の家族を悪くいってしまったこと自体はあなたもいけなかったと思います。しかし、ご主人があなたの不安感を取り去る努力をしてくれなかったことも要因になっていると思うのです。 しかも、「何度も離婚を口にする割には普段は優しい。」なんて、おかしな話です。普通、離婚したかったら、普段から必要以上にやさしくしません。つまりは、煮え切らない人なんです。 夜の生活はどうなっていますか?たびたび、離婚を切り出しておいて、セックスするなんて結構最低です。 ご両親と、信頼できるお友達、両方に 離婚を念頭に置いて相談された方がいいと思います。 これは私の想像ですが、ご主人とあなたは、人生観が全く違うのではないでしょうか?どの夫婦も、人生観は違いますが、それぞれ妥協しながら近づけていきます。 それができる相手かどうか?ここは判断のしどころです。お子様ができてしまうと、ますます、難しい話になります。 「結婚していなければ別れた方が互いの為」なら、結婚していても別れたほうが互いのためだと思います。 離婚のダメージは一時です。不幸な結婚生活のダメージは一生です。

回答No.14

openしているので、投稿します。 客観的にみたら、離婚する方がお互いが未来の幸せをつかめると思います。過去の後悔は残るけれども、今後も続く、不安、喧嘩、いざこざが無くなります。そのことによる心身の疲労、不調が回避できます。いくら、彼自身が良くても、抱えているもの、経緯も彼の持ち物で有るため、あなたにも降りかかります。 が、継続寄りの思いが回答から見受けられるため、継続する上でしておく決意を提案します。 1,貴女の収入で自分の家族を支える。彼の収入は義家族に使われるため、当てにならない。余ったら臨時収入。 2,今後の家庭設計は貴女の収入をベースに考えることを彼と話して合意しておく。余剰分は子供の高等教育や老後の余裕として貯金。 3,義家族は生活の自立くらいはさせるようにして、それについては貴女も口をだせるようにする。将来の介護は外部に極力委託する。自家族の時間を十分にとる。(そのための1,2)ずっと、義家族宅にいつくとかを避けたり、新築建てて、同居とかした場合もお手伝いさんに委託するように決めておく。 2,3は紙面に書いて話し合いましょう。前向きに提案を出し合い作っていけばいいです。これが出来ないならやっぱり離婚です。彼がいずれ、実家から戻ってこなくなります。また、彼と話し合って、紙面に起こしておくことは、貴女も彼も気持ちの切り替えに役立ちます。口で言い合うだけでは不安も誤解もたくさん生まれます。お金と時間が絡んでいるのでより複雑です。ここまでこじれると契約っぽく決めないと関係は再生できません。決めておくと心に余裕が生まれ、感情の修復につながるでしょう。将来の幸せにつながることをお祈りします。

回答No.13

はじめまして いろいろな困難を乗り越えようと努力し 40過ぎまで頑張って結局ダメだった 50過ぎのじじいです 参考になればと思い書いてみました 先に結論を書いてしまいますが 育ちの違いによる価値観の違いと 家族という地雷を踏んでしまった事故ですね こういうことって誰にも相談できないですよね 相談すれば好きで一緒になった相方の悪口になってしまう そうすれば相談した相手にはなんで一緒になったの~?って話にもなりかねないですし・・・ 優しいのと好きなのは違いますし 好きなのと愛情はまた違いますし 当然貴女の旦那さんも貴女を好きなのは確かだと思いますが 自分の両親はもっと好きということだと思います これも人によっては仕方ないですよね 自分を育ててくれた人たちですもんね 生まれてからハタチまでの20年間と ハタチから60までの40年間って 人によって重さが違いますしね 私の経験ですが 仮に旦那さんが自分の家族の悪口を言っていたとしても 同調したら終わりです この時点で旦那さんの優先順位がわかるんですよね 自分なのか旦那さんの相方の家族なのか・・・ もしそれでも自分の味方をしてくれる相方なら 「間違いなく」味方です 優先順位が2番目の貴方を1番に変えて修復しようとさせるのはけっこう大変だと思いますよ 本人が酷い親だと思っていないのに そこを突っつくと収拾がつかなくなり 根に持たれてしまいます こうなると旦那さんが貴女の味方でない限り 平行線になってしまうんですよね 参考までに私の場合は 結婚前に卵巣のう腫という病気になり卵巣を片方取ることになったのですが、その時に後の義理の母になる人に貴方に責任を取ってもらわないとね!って言われたり 妻の入籍後2週間での浮気があったり それでも好きだから修復に全力を掛けて乗り越えようと努力を15年も続けました その15年間には家族の悪口も言われたり散々でした それでもなんとか心のバランスを取りながら頑張ってきましたが 親戚の家に新年の挨拶に行った時に(10キロくらいのところ) お礼くらい言ってよね!(妻に対してですよ) って言われたのが最後で離婚を決心しました ちなみに妻の両親のところへは遊びに行きますが 私の両親のところへは行ってくれません 相方が相応の努力をしてくれないと無理だという結果でした どうしても自分が悪くないってのがあるので 相方に修復の努力を望んでしまうわけですよね 自分だけ努力してるのが納得いかないみたいな感じです つまるところ自分たちがこれから作っていくはずの家族よりも自分がいた場所の家族の方が優先度が高いということなんです でもこれってどこもそうなんでしょうかね? ここで質問してる方のほとんどが似通っています 私も我慢しなければいけなかったのかなぁとか しかし少なくとも私は15年近く人生を無駄にしました 25歳から40歳って もしかしたら一番重要な人生の一部かもしれません そういう観点からすると早く新しい人生を歩んだほうがたった1度の人生を有効に使えるとは思います 一方では私の友人では 奥さんにボロクソ何を言われても我慢して (本人は我慢してないかも?) 継続してる人もいますので それこそ私が我儘なのかなとも考えることはあります 貴女の旦那さんのご実家のことを心配されて言った言葉や気持ちがそういう形でもどってくるのはやるせないですよね でも現実問題として 支援しなければいけない両親がいて支援したところで感謝どころか「使う」くらいの気持ちがない人と死ぬまで付き合えますかね? さらに旦那さんから離婚の話が出て・・・ ここで修復したいと願うなら それこそ奴隷になるしかないような気がします もちろんそこまで貴女が好きならばですが・・・ 旦那さんが貴女を真剣に愛していて貴女の未来を考えてくれてるなら新しい人生を歩むべきだと思います 義理のご両親と妹さんの人生を全て診ていかないといけなくなる ここを旦那さんは心配しているのではないでしょうか? 最終決断は貴女ですが 人生はいつもカウントダウンです 時間は無限にあるようですが確実に有限です そして人は感情の動物ですから流されるのは仕方ありません 動物のように本能で生きれればどんなに楽か・・・ 頑張ってくださいね

  • sugar0815
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.12

貴女はどうしても彼の家族を愛せないようです。彼にもそれが感じ取れていて、貴女の事を愛せなくなってしまっている。 修復するには、凄く大変かもしれませんが彼の家族と仲良くする。これしかないですかね。

noname#252300
noname#252300
回答No.11

何かね…分かる気持と 頑張ってよとの気持ちと トータルしていい人が一番だけど そうもいかないけど 結婚したのは 彼の性格が貴方を射止めたなら…それもいいなと言うか。 表現は難しいですが 彼の実家を どこか貴方は下に見てるのかな?とは 感じました。 思うに 妹さんのことは結婚前に大まか話したり 義両親の面倒というか…それもこれも 結局 関わらないことは絶対無理でしょうし 旦那様が貴方みたいだったら やはり悲しいと思うのです。 だからって 優しいばかりの彼でもいけないとおもいます。 諌めることもできなければ 誰かがその分担うことになり 甘えてるにも変化することもあるかなぁと。 旦那さんに例えれば 実家の親を色んな場面で キチンと線を引くとか。 長男なら親もそれなりに 期待してると思いますしね。 金銭面でどんなやり方か知りませんが せめて 子供ができての先までの預金 生活費を二人で話して 旦那さんが高級取りであれば 余るでしょうから そこは好きにさせてあげたら? 子供から金銭援助は理想ですが 殆どの親は 求めてはいないですけどね(笑)でも援助しても親だから それがいけないとも思わないし 奨学金支払いは まぁ当然かな?。 性格がよければ周りの環境が良くなかったり 金持ち息子だと親が嫌味だったり… 丁度良いと 退屈だと言い出したり 本当 大変だけど(笑) 付いてくる物は絶対ありますからね 諦める。 だめ~ いや~と思いながらも 妥協点は必ず他人には 必要ですよね。 旦那さんも 妹のことは気になってもやり方も分からないかもしれないし 親が付いてる間は 娘ですしね。 お互いがやり合ったり上下関係を感じない空間で 妹さん 病気なら治療が必要ではないかとか 一緒に考えてあげれたらよいですね。 貴方の実家もやはり心配は心配でしょうから。 でも 結婚前にそんな話しは 実家も 夫婦も話しとく必要があったわけで 目安もつけず結婚したのは 了解があったとも受けれますよね。 私事なら 私は大好きな人と結婚しました あちらの親戚 殆ど面倒見ました。 我が家にはあちらの親戚が誰かは 毎日みたいに来てたけど 嫌ではありませんでした。 訳あり20年で離婚しましたが 私の一生ものです。 好き故に シャイな私が唯一 お父さんと呼べた人ですから(笑) 貴方に何が一番か それに見合った言動を後悔無いように。

  • wam2005
  • ベストアンサー率35% (97/272)
回答No.10

なにかのたびに根底にあるものが浮上してきてします。 それは常に底にあるからだと思います。 そして決してなくならないものだとも思います。 舅さんの冗談も笑って流せるレベルをはるかに超えていますし、死んだら海に流すというのも「そんなことしないですよ」というこちらの良心をくすぐろうとしていて好感がもてません。 離婚をすぐに決められないのならしばらくこのままで様子をみていくのも一つですが、あくまでも周りは周りです。 体裁ではなくて自分軸で決断を。 この人でなければと思っていても、手放してみると色んな素敵な縁が下りてくることがあります。 気持ちをフリーにしてご自分と向き合ってください。

mimi2580
質問者

お礼

仰る通り、夫も私も根底にこのことがあるので相手に思いやりを持つ気持ちも薄れているように思います。 そしてやはり無くならないとも感じます。 言い方も癖がありますが、私も色眼鏡をかけて受け止めてしまっていたように思います。 周りは周り、ですかね。。 なかなか決断できる勇気がでず、なんとか改善したいと考えてしまうのです。 貴重なご意見をありがとうございます。

回答No.9

人生山あり谷ありですからね! 結婚も色々ありますよ! 私の母と父も家が(特に祖母が)かなりヤバかったので、よく離婚しなかったなぁって思うくらいです笑 旦那さんも、結婚前に金銭面的なことをちゃんと話し合ってたからこそ、 自分の側にいたら幸せに出来ないんじゃないかと不安になってるのかなぁ、と思いました。 義父母との話している時に、言葉に傷つくよりも「なんだとこの〇〇!」って頭で言い返して怒りに変えた方が乗り切れると思います! 言わなきゃいい問題ですし! 想像は自由ですからね! 応援してます!

mimi2580
質問者

お礼

生きていると色々な人に出会いますもんね! 人生山あり谷ありですね。。 テレビやネットを見ていたら陰湿な姑問題を抱えていらっしゃる方も少なからずおられますし、そのような義両親ではないので、、わたしが一人で不安を大きくしているだけのような気もしてきました。 言葉一つ一つを全面に受け取らず、 上手く流すことを覚えるのも大切ですよね。 心が楽になるお言葉をありがとうございます。

回答No.8

どうしてこんなに心の優しい思いやりのある人にこんなクズ男がくっついてしまうのでしょう・・ まともな親なら子供に寄生など死んでもしません! 日本の悪いところはダメな人にダメとはっきり言えない事だと思いますね・・・

mimi2580
質問者

お礼

私は好きな人にはとことん優しさや思いやりを持てますが、苦手な人には全く優しさや思いやりが持てないのです。今回義両親を通してそれを感じ、自分のことが嫌になりました。 なので彼にも嫌なところをかなり見せてしまいましたよ。わたしは人によって優しさや思いやりは持てない人間なんです。。 もう二度と会わない人ならそれで結構ですが、このままではいけないということを感じました。 貴重な時間をいただきありがとうございます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2708/12224)
回答No.7

あなたは義実家の負担を夫婦で一切背負いたくない、旦那さんはいざという時は背負うべきと思ってる。それが変わらないとどうしようもないです。

mimi2580
質問者

お礼

この話で、ここまで彼とこじれてしまったことが何より受け入れ難く、優しさと思いやりを持つことができませんでした。 皆様のご意見を頂戴して、変わらないといけないと感じました。 ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2190/14523)
回答No.6

現状になるのは、当たり前と思えるパターンだと思います。 彼の奨学金、彼の実家の経済状況、彼の妹さんのこと、彼が実家とは縁を切るという決断をしないなら、最終的には全て受け止めるという話だから、その覚悟が無いなら結婚するべきじゃ無かったんだと思います。 結婚前で、そういう状況なら、年齢が上がれば、もっと苦しくなるから 彼が助けないといけなくなるのは目に見えてたのでは? 今後も、彼の実家についての愚痴が出るなら、関係性は良くなるどころか悪くなる一方でしょう。 あなたが、二度とこぼさず、彼に寄り添う決意をしなければ、無理なのでは?

mimi2580
質問者

お礼

仰る通りの将来への不安をお付き合いをしていたときに漠然と感じたのは事実です。 当時義実家との関係がここまで重要とも考えが及んでおりませんでした。 また、私が義両親との関係性を温かいものにしない限りは彼のと関係も改善しないと感じております。 貴重なご意見、お時間頂戴しありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫婦関係修復

    夫婦関係修復のため名古屋でカウンセリングを受けたいと思っています。 お互いに話をしてもこじれるだけで前に進めません 私自身は離婚をするつもりはありません(妻は離婚を望んでいるかもしれませんが・・・) おすすめのところはありますでしょうか? もしくはやめておいた方がよいというご意見はありますでしょうか?

  • 夫婦関係の修復は難しい…

    夫が職場の独身女性と親密な関係になったのは一年前から。 真面目で風俗も行った事のないと言う夫が15歳も年下の女性と仕事が終わってから食事に行ったりドライブをしたり、なんと女性のアパートにも何回も行ってました。 そんな分別の無い真似をする人ではないと確信していたので相当な衝撃でした。 しかも謝るどころか逆ギレの嵐でした。 というのも実は10年ほど前になりますが、嫁いだ家に自分の居場所がないと感じる場面が多々あり(決して浮気を正当化する訳ではありませんが)私は浮気をしました。離婚を申し出ましたが夫は離婚に応じず何も無かったように生活させてくれました。どんなに辛かったか今の私はよく分かりますが、当時の私は夫が離婚をしないのは私を必要としてくれている、それでも私を愛してくれていると思い上がっていました。バカ女です。 何と軽はずみで愚かな事をしてしまったのかといくら後悔しても消し去る事はできません。 当然、私に何か言われる筋合いは無いと思ってるのでしょうし、職場の人には「弱味を握ってるので嫁は僕には逆らえない」と言っていました。 (私が話し合いをしようとするたびに私の過去ばかり責めるのです。私が何も言えなくなるのですり替えます。 でも、今何も言わない事が修復に向かっているのか不安で…) 夫は家族サービスはマメで遠出もよくするし、夫婦関係も、彼女の存在を知ってからよけいに夫と繋がる事で自分につなぎ止めておきたいという気持ちから私が誘う事が多くなってました。今は指一本触れません。なぜなら、そんな毎日で私は夫と彼女がいつ会うのを止めるか確かめたくて車のメーターをチェックしていましたが、それが夫にバレてしまい、半年前から家庭内別居状態で会話もほとんどありません。私がいない所ではよく喋りますが私が来ると話を終わらせ黙りますし席を立ちます。とても嫌な気持ちです。 今度は私が我慢する番とは思いながらも、それが修復への道なのかわかりません。笑顔で夫に接する事もなかなかできません。 どうか40代あるいは先輩方にご指導ご鞭撻をお願いいたしましす。

  • 修復不可能??夫婦関係

    結婚4年目。子供なし。レス夫婦です。(同い年28歳) もともと『結婚してもお互い自立した関係』というのがいい関係だと思っており、金銭面でも払うものは払う、あとは干渉しない、というやり方できました。(共稼ぎです。) 旦那は『どこいくの?誰といくの?』と干渉するタイプで、私は放任タイプでした。 【自立した関係】を目指してたのにいつのまにか、【会話も少ない・干渉しない・無関心な関係】となってました。 最近、旦那が喧嘩のたびに『お前には愛想がつきた。離婚だ』とか『外に女作ってやるよ』とか『でてけ。二度と帰ってくるな』とすぐ怒鳴り散らします。 今までは私のほうが冷めてるところがあり『いつでも離婚していいよ』などと言ってましたが。 今月、新居を購入したこともあり、心機一転よい夫婦関係を築き直そうと思い、夫の部屋のゴミを集めたらまた怒鳴られました。 『勝手に入りやがって』『なにこそこそ人の部屋かぎまわってんだ』『二度と入るな』と。 旦那の性格まで私は変えてしまったんだ、と気づきました。 将来を語り合ったことなどそういえば付き合ってるころくらいだったなと。会話もほとんどしてません。 喧嘩しても仲直りをするというのではなく、冷戦状態か少しマシな状態になる程度で、どこかへ出かけても喧嘩してすぐ帰る、という風です。 子供もいないし、離婚すれば?という意見もでると思いますが、やり直した方々のご意見が聞ければと思っておりますのでよろしくお願いします。

  • 義父との関係を修復をしたいです。

    もうすぐ結婚を控えています。 彼氏のお父さんがとても変わった人なんです。 彼氏からも始めてご挨拶に行く時に「ウチの親父は変わってるから、気を悪くしないで。」と言われていました。 私は、極度の変人でなければ色んな人と合わせていけると思っていました。 実際、友達の中でも『あの娘は苦手。』と言われているような友達とも何とか合わせて友達の間に入って友達同士それ以上仲が悪くならないように仲良くしてきたとか接客業の経験もあるのですが、ちょっと変わったお客さんでも何とか接客がなりたって来たという事もあったので、何とかなるかな?と思っていました。 しかし、実際結婚式の準備が始まってみると彼氏のお父さんは常識の外れた事をいい、しかも頑固者のようで、その間違った常識を無理やり押し付けてきて押し通そうとします。 結局、結婚式はどうなることやら・・・。めちゃめちゃな結婚式になるような気がしてなりません。 そんなこんなで、結婚式の事で彼氏と彼氏のお父さんの大喧嘩。そして、彼氏のお父さんの怒りのホコ先が私と私の家族へ向き「違う家の娘をもらってきなさい!」と言われ、私の家族は大激怒です。 これから先、長い付き合いになると思うので何とか関係を修復したいのですが、どうしたらいいでしょうか? 正直な話、「違う家の娘をもらってきなさい」と言われた時点でもう彼氏のお父さんの顔も見たくないと思い破談も考えました。 しかし、お父さんがそんな態度でも、私や私の家族を思いやってくれる彼氏を見て破談を思いとどまりました。 変わり者のお義父さんとうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 夫婦の関係をどうしていくべきか悩んでいます。

    ちょうど1年くらい悩んでいます。そもそもは夫が不倫をしていたこと。 去年の夏に、相手の女の人がきっぱりと「別れます。」と言い、本当に二人の関係は終わりました。 私は離婚をしたくなかったので、その後夫婦の関係を修復しようと努力したつもりです。でも、夫は私と同じようには考えてくれず、夫婦の関係はどんどん悪化していきました。 夫は、前と同じような気持ちにはならないと言い、夫婦をやり直す気持ちもないと言いました。 さすがに私もだんだん疲れてきて、もうがんばるのはやめようと思いました。顔を見ているのがつらいので、家を出て行ってと言ったら、「二度と戻ってこないかもしれないよ。」って。 子どもの高校受験があったので、別居の話もそのまま進行せず、お互い子どもに影響がないように気を配ってきました。その受験も一段落したので、ここできちんとお互いの気持ちを確認して、今後のことを話し合いたいと夫に切り出したのですが、話をするのはいやだと言われてしまいました・・・ 愛してくれない相手と暮らしていくのは、不毛です。今はほとんど会話もなく、一緒にでかけることもなくなりました。 別居は離婚の第一段階とききますが、一緒に暮らすことが私の心には負担になってきています。でも、早く離婚したいとまでは気持ちが固まっていません。離婚した方がいいのかなとは思いますが。 でも、やはり一度ちゃんと話をしないといけないですよね。なかなかうまく切り出せず、ひとり悶々としています。夫は私がひとりでこんなことを考えているとわかってないかもしれなせん。 どんなふうに夫と話をすればちゃんとした話し合いができるのでしょうか。

  • 夫婦関係の修復

    長文、支離滅裂ですがお許し下さい。 結婚17年 子供2人の主婦です。 少し前、夫の不倫が発覚しました。知った時は本当にショックと怒りで毎日泣く責めるの繰り返しでした。少し落ち着いてから、話し合いをし、「相手とは別れる」と言い、夫と一緒に相手に会い、終わらせました。相手も私に謝罪してくれ二度と迷惑はかけないと約束してくれました。 その後、関係はなくなっていると思いますが、同じ会社なので、不安はあります。 子供の為にも…と思い、私が悪かったと思うところは直していこうと頑張っていたのですが… 夫から「家族としてやっていくが、お前に気持ちが戻るのは難しい」と言われました。 発覚後は優しく気を遣ってくれていましたし、ぎこちない感じはありましたが、普通に生活できていたのですが… 夫の気持ちが分からなくなったり、不倫の事が頭から離れず、眠れない日が続いています。 夫の言動に過剰に反応していると思うのですが…「気持ちが戻るのは難しい」と言われ、何の為に私はいるのか?と考えては辛くなるのです。 どうすれば夫とうまくやっていけるのか? 私が妻として母として家庭をしっかり守っていけば自然と気持ちが戻るのか? 私自身の寂しさはどうすれば癒されるのか? 夫は何を考えているのか? 皆様のアドバイスを頂ければ…と思っています。よろしくお願いします。

  • 夫婦仲修復

    7年同棲して結婚。結婚4年半の39歳女性です。夫は40歳。 9月に4回ほど夫が外泊しました。以前にも何度か浮気をしていたので、怒って離婚すると言ったら、夫は離婚届にすぐにサイン。 その後、やはり直したいと私は言ったら、一度は夫も承諾。 しかし、その3日後にまた外泊し、「おまえとは今までみたいに話せない。やはり無理だ。」と言われました。 「他に女がいないなら、別れない。どうしても離婚したいなら離婚調停でもしてください」と私が言ったら、とりあえず、そのまま一緒にいる感じです。 ただ、夫から話し掛けてくることはなく、一緒にごはんも食べてくれません。それに目も合わせない。 先日、妊娠したことがわかりました。実は、半年ほど不妊治療をしていました。 離婚話がでていたときだったのですが、離婚してひとりになっても子供はほしいと言って、人工受精をしました。それで、妊娠。 夫に報告して1週間ほどたちますが、いまだにおめでとうとかいい返事がもらえません。 子供ができたら、やり直せるかもと思っていたのですが、やはり無理ですかね? 浮気調査して、慰謝料をとも思ったのですが、調査費用は子供のために使いたいし、夫はアルバイトのため、たいして慰謝料はとれないと思います。 私としては、なんとか修復して、やり直したいと思いますが、どうしたら、やり直そうと思ってもらえますか?

  • 妻との関係を修復したいです。

    なんとか、妻との関係を修復したいと思っています。 結婚14年目、私40歳、妻39歳、10歳の娘がいます。 先日、妻から離婚を宣言されました。理由は、子供が出来てからのセックスレス(3~4ヶ月に一度位)、私の生活態度です。 私は、この10年間、育児、家事全て妻に押し付けてきました。数年前まで、休日になると朝からパチンコに行って家に殆どおらず、ここ数年は、足を洗ったもののMMOにハマってしまい、仕事から帰るとすぐに画面に向かうという感じです。 妻に関係を求められても、全く行為をする気が起きず、体が怠い等を理由に再三断りました。 私自身、この10年間妻を妻としてではなく、子供の母親として見てしまったのだと思います はっきり言って父親、夫として最悪だと思います。 丁度1年前にも、同じ理由で離婚を言われましたが、なんとか直す努力をするからと言って離婚には至らなかったのですが、結局私が何も直せず(私自身、離婚だけは避けたかったので言葉で誤魔化してしまっていたのだと思います。)3週間ほど前に2度目の離婚宣言をされました。 この3週間毎日毎日、妻へ謝り続けましたが、妻いわくもう私(夫)への愛情は無く、何を言ってももう遅い。どうして私(妻)が言った時に直してくれなかったの?という状態です。 少しでも、修復したくて先週、家族旅行に行きましたが、やはり離婚する気持ちは変わらないようです。 今更ですが、本当に妻と子供のことは、愛しており、この10年間自分がやってきた事を考えると申し訳なく、妻と子供の事を考えるだけで涙が止まりません。当然ですが、修復出来るのであれば、本当に今まで苦労させた分も含め良い夫、父親になりたいと思っています。 丁度、子供の学年が変わる来月3月に出て行くようです。 よく女性は一度気持ちが冷めるともう修復は不可能と聞きますが、やはりそういうものなのでしょうか?。 私自身、これ以上もうどうしていいものか分からずここに投稿させていただきました。 分かりにくい文章で申し訳ありません。もし何かアドバイス等頂けるようでしたら幸いです。

  • 夫婦関係の修復

    30代夫婦です。 結婚6年目になりますが、夫婦関係で悩んでいます。 妻との付き合いは高校時代からで、付き合っては別れを繰り返し、それぞれ別の人と付き合った後に再会し、結婚に至っております。再会してから、婚約中、新婚時期、現在に至るまで、数々喧嘩を繰り返しております。 しかし、その時代はどちらかというと私の気持ちが強かったので別れる事なく、喧嘩するたびにその場はお互いに我慢し、また喧嘩してはぶり返す、を繰り返していました。 喧嘩のきっかけは当人同士でも「くだらない事」とは思いますが、始まると過去まで蒸し返し冷静ではいられない醜い喧嘩へ発展します。何度か喧嘩しているうちに喧嘩の根本にある確執がなんとなく見えてきたような気がします。 それは、私の妻に対する愛情表現の下手さと、妻が夫(私)に対する信頼度(依存度)の無さではないかと思います。 前者の方は、例えば「妻の誕生日に子供が喜ぶから誕生日会をしよう」とか、妻より子を優先したり、それ以外の事でも妻を二の次にしてしまう傾向があるようです。 確かに考えてみれば、自分でも妻より子の方が大切と思っていると思います。 後者は、私が常々感じているのですが、一家族として決定しなくてはいけない、特に出費の伴う事に(私への相談もなく)妻の判断でしてしまう事が多いのです。 例えば、家電が壊れてしまい、新しい物を買わなくてはいけない時に私に相談無く買ってきてしまったり、私が通っている習い事の時間まで相談無く決められてしまったりするのです。 それは全て節約が絡んでいます。 なぜか聞くと、「買うという事は言ってあった」とか「その時間でも通えるからあなたも反対しないと思った」などと言うのです。 男の変な見栄とは分かっているのですが、相談なく決定されるととても見下された存在と思ってしまいます。 普段の私に対する話し方でも決定権は自分(妻)というニュアンスが端々に出てくるのですが、妻にはその感覚が全くない、言っても理解できないようです。 逆に「そんなつもりはないから、そう受け取らないで」とまで言われてしまいます。 正直こんな喧嘩を繰り返していると愛情も冷めてきて、余計に子供に愛情が向いてしまいます。 それで余計に悪循環なのかも知れません。 勝手な男の言い分ですが、「男なんてもっとおだてれば、簡単に木に登るのに、なんでうまく使えないのだろう…」と思ってしまうのです…。 妻としては、「もっと私を大切にしてほしい」と思っているのだと思います。 しかし、正直なところ愛情表現又は妻に対する愛情自体、新婚時期やそれ以前の頃とは変わっています。喧嘩する度にお互いの心を傷つけており、離婚も考えるのですが、子供のためにと一緒に暮らしています。 先日も大きな喧嘩をし、お互いに傷つけ合いましたが、子供というカスガイによってなんとか形だけは保たれています。 しかし、私も妻も以前のようには接する事ができなくなってきているような気がします。 夫婦関係を修復する為に同じようなご経験又はアドバイス等ありましたら、よろしくお願い致します。

  • 夫婦関係の修復に向けて…

    交際3年結婚して10年がたちました。激務な夫で自営業の為、夜遅く交際関係も幅広いため帰宅は深夜です。私は育児に追われ不満をためつつも仕事や付き合いは仕方ないと諦めもあり…夜の方も拒否が増え月に1回程度になっていました。約半年のレスになった去年の秋に疑心からふと携帯を見てしまったところスナックの子と朝から深夜までメールや電話の履歴…問い詰めると同伴やプレゼントまで発覚。もう何年も県外の出張先では本番ありの風俗まであったことがわかり離婚したいと言われました。とてもショックで気が狂いおかしくなって子供達にも心配をかけてしまい不安定な時期がありました…頭では夫に関心が薄れていた自分も悪いと反省しても多忙な夫…昼下がりから深夜まで不安で仕方なく眠れない日が続きました。離婚は決定的な展開でしたが子供達の事もあり何とか回避…私はというと変わらず付き合いや仕事で遅い夫に電話ばかりしてしまいます…不安でトラウマのような恐怖感が離れません。今回の事で夫への思いを再確認し自分なりに前向きになりつつも不安でめげそうになる日々です。ごく最近は夫に抱かれることも増えましたが途中で泣いてしまったり…結局翌日はブルーに陥ることも。ずっと精神的にも苦しくて…どうすれは修復は可能なのか明るく前向きになれるのかアドバイスをお願いします。因みに夫は平均週4くらいは仕事の後会議や接待で帰宅は深夜です。休日は返上して出勤しています。よろしくお願いしますm(__)m