• ベストアンサー

離婚後の元夫婦の関係について

離婚が間近にせまっている者です。  離婚の大きな原因は夫の不貞行為です。相手は水商売の方で今も間違いなく関係は続いています。  しかし原因はもちろん、そうさせてしまった自分自身の責任も感じています。    一年以上前から夫とは別居中で私と子供は実家に戻って、お互いに弁護士の先生と通して公正証書も結び、子供達の養育費等も決まっています。離婚届もきちんと署名捺印して夫に渡してありますが、もう一年くらい未届けのままです。別居当初は連絡もなく、子供にも会おうともしなかったのですが、ここ半年は毎週のように私も含め会って食事に行ったり遊びに行っています。子供達にも本当に良くしてくれています。  夫は本当に金銭的にもかなりの金額をこちらに送金してくれたり子供達にも充分なことをしてくれています。ただ私自身としては自分も働いているのでそれが心苦しく思うところもあります。    そんな夫から最近、元家族で旅行に行こうと誘われました。しかし私自身どうしたらいいのかわかりません。 そこで経験者の方にお聞きします。離婚が決まればもう普通に接することができるのですか?   子供達にはどのように話されましたか?(急に旅行などして子供に期待させてしまうのではないかと思って・・・)   離婚経験者の方、また同じような経験をされた方、複雑ではありますが心境やその後のことなど教えてください。  わかりにくい文章ですみません。子供に期待させてしまうのではないかと不安です。  そして夫の言動の意図がつかめず、迷っていますが夫には良くしてもらっているので言いにくく・・・  アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0430
回答No.4

家族旅行とは子供と旅行して好かれたいのではないでしょうか。 本当に復縁したいのであれば、貴女と二人で会い女性と別れたとか、やり直したいとか、おっしゃるんではないでしょうか。 男性は再婚しても、前の家族と食事に行ったりしますね。 お互いに優しくできる今の距離感が丁度良いのではないですか。 父親として無責任なことをした、と思われて送金されるのでしょうから、有りがたく戴いて、お子さんの貯金とされれば良いでしょう。 自営業で今は収入が多くても、先のことは分かりません。 頑張っていても、社会情勢等で立ち行かなくなる場合も有ります。 今付き合っている女性は好きでも結婚相手とは考えていられないのでしょう。 再婚するまでは、離婚届けを出されないかもしれません。 旅行はお止めになった方が良いと思います。 関係が復活して、貴女が彼への思いを復活させ復縁を望むようになっても、彼は離婚届けを自分の都合で出すような気がします。 浮気して、別居しても彼女と別れず貴女と子供を迎えにも来ず、謝罪もしないで弁護士をたてる人です。 今の関係で、戴くものは戴けば良いのです。貴女が受けた心の傷や父親のいない子供となったことを考えれば、お金ではすみません。 貴女も好きな人でもつくり、彼女とはどうなっているの?とくらい聞けるようになると良いですね。 父・母との立場で、助けて欲しい時には頼める関係がベストと思います。 復縁されるなら、浮気公認くらいの気持ちが必要です。 貴女も未だお若いでしょうから、ご自分の幸せを考えられることです。 誠実で穏やかな家庭を築ける方に巡り合ったら、お子さんの良いパパになって下さると思います。 彼と友人関係なら、女性が3人いると聞いても笑っていられますが、妻だとノイローゼになりますね。 苦労の道は避けましょう。 幸せになって下さい。

honobono43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんだか冷静になれました。  0430様と私の考えは似ています。 本当に復縁したいのであればまず彼女と別れてからですよね。  でもそれはしていない。それなのに・・・  ただただ都合の良い存在になっているような気がしているのです。 でも冷たく出来ない・・・子供にとっては大切な父親です。  私もまだ気持ちが残っています。 でも夫は私の心の傷なんてきっとなんとも思っていないのでしょうね。 本当は早く吹っ切って行けたらと思います。  その半面で子どもの父親はやっぱり一人と思う気持ちもあって 前に進めないのです。  会わなければ忘れていけそうなのですが。今の状態では難しいですね。きちんと自分に向き合ってみようと思います。  幸せになってください・・・あたたかい言葉をありがとうございます。幸せの意味が最近わからなくなりました。  でも子供がいてくれる、それが心の支えになっています 子供達の存在が私の幸せ、そして生きていく支えです。  冷静になってきちんと考えむやみに突っ走らないようにします。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kyts
回答No.5

自分が、子供の時に思いました・・・。嘘でもいいから皆で暮らしたい(家族で)うちの場合は父親の浮気(同じようなものですね) 相談者さんは、きっと深く傷ついたに違いありません・・・。でも、相談者さんが過去を水に流してくれれば、子供は犠牲にならずにすみます・・・子供の親は一人です・・・もうだめなのでしょうか?子供の立場でいわせてもらいました。 離婚届を出していないということ・・・それが旦那さんの気持ちではないでしょうか? 皆が幸せになれますように・・・。

honobono43
質問者

お礼

ありがとうございます。  私はもちろん夫が子供達のためにやり直せるのなら 間違いなくそちらの道を選ぶつもりです。  でも私1人の問題でないのでつらいところです。  子供の幸せをねがわない親はいません。 子供にも父親は一人だけだからといつも言っています。    離婚届を出さないのは世間体もあるのだと思います。 でも可能性があるのなら・・そうも思っています。  お子様の立場からのご意見ありがとうございます。 わが子も小さいですがとても思いやりのあるやさしい子です。  きっと心に傷を抱えて傷ついているのだと思いますが 小さいながらも支えてくれています。  親の立場から言うと子供の幸せは親の喜びですから 子供達の幸せを考えていない親なんていないと思います。    貴重なご意見ありがとうございました。 どうかあなたもしあわせになってください。

回答No.3

40代既婚男性です。 経験者じゃないのにゴメンナサイ。 離婚話をどうするのか、確認すべきではないでしょうか。会われるときは、お子さんとご一緒だったと思いますが、旅行しようと言われたのであれば、2人で会ってきっちりさせるべきです。 不倫で燃え上がった心も落ち着き、相手の欠点も見えてきて、帰宅すれば子どもはいない。明かりの消えた家に帰宅する虚しさに嫌気がさしているのかもしれません。本当に反省したのかはわかりませんが。 しかし、もうご実家近くの小学校に入学されたのですよね?ご主人、ご実家の近くに住むことが可能なのですか?それとも転校すればいいと思っているのでしょうか? いずれにせよ、子どもに期待させてしまうことは確かでしょうから、きっちりと考えを聞くべきです。だって旅行となれば、同じ部屋に泊まるつもりなのでしょうから、子どもが寝た後、迫ってくる可能性がありますよね? しかし自分の考えを述べることは、あなたに対して白旗をあげることであり、自らの過ちをはっきりさせることです。本当はそんなことをしたくないので、あなたが何となく受け入れてくれないかな~と思っているのように思います。旅行先でセックスしてしまえば、何とかなるだろう?と思ったりしてね。 きちんと言わないのなら、あなたが用意しておいた離婚届を前に置き、その場で署名して!私が出してくるから!くらいの話をすべきだと思います。 その上で、あなたがどうするか。元ご主人を信頼して、再び生活できるか。セックスできるのかが問題になると思います。

honobono43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当にそのとおりですね。  子供も入学し生活が始まっています。もういまさら夫と暮らした家に戻れません。実家での生活に私自身が一番慣れてしまいました。  ですので復縁といってもこのまま子供が大きくなるまでは(最低でも小学校卒業までは)このままの状態でいるのだろうと思います。   >自らの過ちをはっきりさせることです。本当はそんなことをしたくないので、あなたが何となく受け入れてくれないかな~と思っているのように思います。  本当に夫の思いはそうだと思います。過ちを認めるような人ではないことは私が一番わかっています。離婚が決まりそうなときに一度だけ人生を狂わせてしまって悪かったとメールしてきましたがそれっきりです。  会っていても夫婦間の話はまったく出ません。お互いの仕事のこと、子供のこと、話すのはそんなところです。  きっと普通の友人のように思っているのだと思います。 友人関係が長かったですから・・・  信頼・・・できる、出来ないは今ここでは判断できません。それほど傷つきました。人が信じられなくなりました。  よく考えて見ますね。ありがとうございました。

• -yo-shi-
回答No.2

現在、お子様達がお幾つで今の夫婦関係の事をどのように説明されているのかわかりませんが、すべてhonobono43さんが今後どのようにしていきたいのかで決まると思います。 旦那さんは復縁を願われているのだと思います。 honobono43さんはどのようにお考えですか?旦那さんと復縁するのか?それとも離婚するのか?もう一度しっかりと話し合われた方が良いと思います。 中途半端な気持ちで引きずっていても良くないと思います。 ただ、旅行に関してはお互いの気持ちが復縁に向けてはっきりとしてからでも良いのではないでしょうか?

honobono43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  子供達は小学生ですがきちんと伝えています。別居当初、未就学児でしたがわかるように説明しました。  もちろん貴方達には申し訳ない、何も悪くないと言っています。そして子供達がいるからこそ生きていける、あなたたちが生きる力になっていると伝えています。  復縁ですか・・・その前に夫がどうしたいのかがわからなくて・・・ ただ単に縁が切れることが見えているから、私達にもやさしく出来るのか・・・自由があるから束縛されないからやさしく出来るのかもしれません。  夫は忙しくほとんど休みもありません。自由が利くのは夜、しかも夜中になってからです。  だから水商売の方と親しくなったのだろうと思います。そうさせてしまった自分の責任は重いです。  育児にかまけて夫を置き去りにしてしまいました。 今別居しつつも連絡を取り合い、子供の行事にも積極的に参加してくれています。有難いことです。  子供達も喜んでいます。 でも復縁なんて口にしたらひいてしまいそうです。自由があるからやさしく出来るのだと思います。でも可能性は残したい・・・  悩んでいます。お恥ずかしいですが・・・ 夫にはやさしく接するようにしています。それが私に出来る精一杯です。

• pocket05
回答No.1

40代の男性です。はじめしして。 ご主人気がついたみたいですね。何が一番大切かと言うことを。 お子さんや貴女には悪いと思っているのでしょうね。 水商売の女の人は所詮家庭人として生きていくのは難しい方が多いように思います。いろいろな意味で、ご主人は引っかかったのかなあ... 離婚届・公正証書。確かにもう離婚準備完了と思いますが.... 「あなたはどうしたいのですか」 これに尽きると思います。まだ、気持ちがあるのか? それとも、子どもの父親としては受け入れるが、男と女にはなれないのか? やはり、ご主人は貴女との復縁を望んでおられるのだろうと思います。 旅行は、家族として、改めてやり直したいという申し入れのようにも思います。どうかな?貴女自身が受け入れても良いと思うなら、お子さんもいらっしゃるようだし、考えてみるのも。  もし、それが嫌なら、今回のことが、きちんとしてからなら、言っても良いと言ってみたら如何ですか?言いにくいでしょうね。でも、気持ちを鬼にして聞いてみて下さい。 どちらにしても、貴女のお気持ち一つだと思います。 ここで見守っています。頑張って下さいね。

honobono43
質問者

お礼

優しいお言葉をありがとうございます。  気持ちですか・・・もちろん今でも大切に思っています。 人生を掛けて好きになったのですからそんな簡単に嫌いにはなれません。でも離婚したいと思わせるほど夫に嫌われてしまったので、いまさら何もこちらが言えないような気がしています。  今の関係が壊れるのが怖いのです。子供にも本当に良くしてくれ、養育費も一度も滞っていません。本当に有難く思っています。  夫が引いてしまわないかと思っています。それに彼女とはうまくいっているのです。夫は自営業でお金も自由が利きます。彼女にもきっと援助しているんだと思います。彼女は早く離婚してもらいたいようでこちらにも催促してきます。  だからいつでも離婚できる状態なのにわからないなと思っています。 見守っているというお言葉うれしかったです。ありがとうございました。自分よりも子供のためにどうしたらいいのか、よく考えて見ますね。