• ベストアンサー

離婚後の元夫婦の関係について

離婚が間近にせまっている者です。  離婚の大きな原因は夫の不貞行為です。相手は水商売の方で今も間違いなく関係は続いています。  しかし原因はもちろん、そうさせてしまった自分自身の責任も感じています。    一年以上前から夫とは別居中で私と子供は実家に戻って、お互いに弁護士の先生と通して公正証書も結び、子供達の養育費等も決まっています。離婚届もきちんと署名捺印して夫に渡してありますが、もう一年くらい未届けのままです。別居当初は連絡もなく、子供にも会おうともしなかったのですが、ここ半年は毎週のように私も含め会って食事に行ったり遊びに行っています。子供達にも本当に良くしてくれています。  夫は本当に金銭的にもかなりの金額をこちらに送金してくれたり子供達にも充分なことをしてくれています。ただ私自身としては自分も働いているのでそれが心苦しく思うところもあります。    そんな夫から最近、元家族で旅行に行こうと誘われました。しかし私自身どうしたらいいのかわかりません。 そこで経験者の方にお聞きします。離婚が決まればもう普通に接することができるのですか?   子供達にはどのように話されましたか?(急に旅行などして子供に期待させてしまうのではないかと思って・・・)   離婚経験者の方、また同じような経験をされた方、複雑ではありますが心境やその後のことなど教えてください。  わかりにくい文章ですみません。子供に期待させてしまうのではないかと不安です。  そして夫の言動の意図がつかめず、迷っていますが夫には良くしてもらっているので言いにくく・・・  アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.4

家族旅行とは子供と旅行して好かれたいのではないでしょうか。 本当に復縁したいのであれば、貴女と二人で会い女性と別れたとか、やり直したいとか、おっしゃるんではないでしょうか。 男性は再婚しても、前の家族と食事に行ったりしますね。 お互いに優しくできる今の距離感が丁度良いのではないですか。 父親として無責任なことをした、と思われて送金されるのでしょうから、有りがたく戴いて、お子さんの貯金とされれば良いでしょう。 自営業で今は収入が多くても、先のことは分かりません。 頑張っていても、社会情勢等で立ち行かなくなる場合も有ります。 今付き合っている女性は好きでも結婚相手とは考えていられないのでしょう。 再婚するまでは、離婚届けを出されないかもしれません。 旅行はお止めになった方が良いと思います。 関係が復活して、貴女が彼への思いを復活させ復縁を望むようになっても、彼は離婚届けを自分の都合で出すような気がします。 浮気して、別居しても彼女と別れず貴女と子供を迎えにも来ず、謝罪もしないで弁護士をたてる人です。 今の関係で、戴くものは戴けば良いのです。貴女が受けた心の傷や父親のいない子供となったことを考えれば、お金ではすみません。 貴女も好きな人でもつくり、彼女とはどうなっているの?とくらい聞けるようになると良いですね。 父・母との立場で、助けて欲しい時には頼める関係がベストと思います。 復縁されるなら、浮気公認くらいの気持ちが必要です。 貴女も未だお若いでしょうから、ご自分の幸せを考えられることです。 誠実で穏やかな家庭を築ける方に巡り合ったら、お子さんの良いパパになって下さると思います。 彼と友人関係なら、女性が3人いると聞いても笑っていられますが、妻だとノイローゼになりますね。 苦労の道は避けましょう。 幸せになって下さい。

honobono43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんだか冷静になれました。  0430様と私の考えは似ています。 本当に復縁したいのであればまず彼女と別れてからですよね。  でもそれはしていない。それなのに・・・  ただただ都合の良い存在になっているような気がしているのです。 でも冷たく出来ない・・・子供にとっては大切な父親です。  私もまだ気持ちが残っています。 でも夫は私の心の傷なんてきっとなんとも思っていないのでしょうね。 本当は早く吹っ切って行けたらと思います。  その半面で子どもの父親はやっぱり一人と思う気持ちもあって 前に進めないのです。  会わなければ忘れていけそうなのですが。今の状態では難しいですね。きちんと自分に向き合ってみようと思います。  幸せになってください・・・あたたかい言葉をありがとうございます。幸せの意味が最近わからなくなりました。  でも子供がいてくれる、それが心の支えになっています 子供達の存在が私の幸せ、そして生きていく支えです。  冷静になってきちんと考えむやみに突っ走らないようにします。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • kyts
  • ベストアンサー率6% (8/117)
回答No.5

自分が、子供の時に思いました・・・。嘘でもいいから皆で暮らしたい(家族で)うちの場合は父親の浮気(同じようなものですね) 相談者さんは、きっと深く傷ついたに違いありません・・・。でも、相談者さんが過去を水に流してくれれば、子供は犠牲にならずにすみます・・・子供の親は一人です・・・もうだめなのでしょうか?子供の立場でいわせてもらいました。 離婚届を出していないということ・・・それが旦那さんの気持ちではないでしょうか? 皆が幸せになれますように・・・。

honobono43
質問者

お礼

ありがとうございます。  私はもちろん夫が子供達のためにやり直せるのなら 間違いなくそちらの道を選ぶつもりです。  でも私1人の問題でないのでつらいところです。  子供の幸せをねがわない親はいません。 子供にも父親は一人だけだからといつも言っています。    離婚届を出さないのは世間体もあるのだと思います。 でも可能性があるのなら・・そうも思っています。  お子様の立場からのご意見ありがとうございます。 わが子も小さいですがとても思いやりのあるやさしい子です。  きっと心に傷を抱えて傷ついているのだと思いますが 小さいながらも支えてくれています。  親の立場から言うと子供の幸せは親の喜びですから 子供達の幸せを考えていない親なんていないと思います。    貴重なご意見ありがとうございました。 どうかあなたもしあわせになってください。

回答No.3

40代既婚男性です。 経験者じゃないのにゴメンナサイ。 離婚話をどうするのか、確認すべきではないでしょうか。会われるときは、お子さんとご一緒だったと思いますが、旅行しようと言われたのであれば、2人で会ってきっちりさせるべきです。 不倫で燃え上がった心も落ち着き、相手の欠点も見えてきて、帰宅すれば子どもはいない。明かりの消えた家に帰宅する虚しさに嫌気がさしているのかもしれません。本当に反省したのかはわかりませんが。 しかし、もうご実家近くの小学校に入学されたのですよね?ご主人、ご実家の近くに住むことが可能なのですか?それとも転校すればいいと思っているのでしょうか? いずれにせよ、子どもに期待させてしまうことは確かでしょうから、きっちりと考えを聞くべきです。だって旅行となれば、同じ部屋に泊まるつもりなのでしょうから、子どもが寝た後、迫ってくる可能性がありますよね? しかし自分の考えを述べることは、あなたに対して白旗をあげることであり、自らの過ちをはっきりさせることです。本当はそんなことをしたくないので、あなたが何となく受け入れてくれないかな~と思っているのように思います。旅行先でセックスしてしまえば、何とかなるだろう?と思ったりしてね。 きちんと言わないのなら、あなたが用意しておいた離婚届を前に置き、その場で署名して!私が出してくるから!くらいの話をすべきだと思います。 その上で、あなたがどうするか。元ご主人を信頼して、再び生活できるか。セックスできるのかが問題になると思います。

honobono43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当にそのとおりですね。  子供も入学し生活が始まっています。もういまさら夫と暮らした家に戻れません。実家での生活に私自身が一番慣れてしまいました。  ですので復縁といってもこのまま子供が大きくなるまでは(最低でも小学校卒業までは)このままの状態でいるのだろうと思います。   >自らの過ちをはっきりさせることです。本当はそんなことをしたくないので、あなたが何となく受け入れてくれないかな~と思っているのように思います。  本当に夫の思いはそうだと思います。過ちを認めるような人ではないことは私が一番わかっています。離婚が決まりそうなときに一度だけ人生を狂わせてしまって悪かったとメールしてきましたがそれっきりです。  会っていても夫婦間の話はまったく出ません。お互いの仕事のこと、子供のこと、話すのはそんなところです。  きっと普通の友人のように思っているのだと思います。 友人関係が長かったですから・・・  信頼・・・できる、出来ないは今ここでは判断できません。それほど傷つきました。人が信じられなくなりました。  よく考えて見ますね。ありがとうございました。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.2

現在、お子様達がお幾つで今の夫婦関係の事をどのように説明されているのかわかりませんが、すべてhonobono43さんが今後どのようにしていきたいのかで決まると思います。 旦那さんは復縁を願われているのだと思います。 honobono43さんはどのようにお考えですか?旦那さんと復縁するのか?それとも離婚するのか?もう一度しっかりと話し合われた方が良いと思います。 中途半端な気持ちで引きずっていても良くないと思います。 ただ、旅行に関してはお互いの気持ちが復縁に向けてはっきりとしてからでも良いのではないでしょうか?

honobono43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  子供達は小学生ですがきちんと伝えています。別居当初、未就学児でしたがわかるように説明しました。  もちろん貴方達には申し訳ない、何も悪くないと言っています。そして子供達がいるからこそ生きていける、あなたたちが生きる力になっていると伝えています。  復縁ですか・・・その前に夫がどうしたいのかがわからなくて・・・ ただ単に縁が切れることが見えているから、私達にもやさしく出来るのか・・・自由があるから束縛されないからやさしく出来るのかもしれません。  夫は忙しくほとんど休みもありません。自由が利くのは夜、しかも夜中になってからです。  だから水商売の方と親しくなったのだろうと思います。そうさせてしまった自分の責任は重いです。  育児にかまけて夫を置き去りにしてしまいました。 今別居しつつも連絡を取り合い、子供の行事にも積極的に参加してくれています。有難いことです。  子供達も喜んでいます。 でも復縁なんて口にしたらひいてしまいそうです。自由があるからやさしく出来るのだと思います。でも可能性は残したい・・・  悩んでいます。お恥ずかしいですが・・・ 夫にはやさしく接するようにしています。それが私に出来る精一杯です。

  • pocket05
  • ベストアンサー率37% (68/180)
回答No.1

40代の男性です。はじめしして。 ご主人気がついたみたいですね。何が一番大切かと言うことを。 お子さんや貴女には悪いと思っているのでしょうね。 水商売の女の人は所詮家庭人として生きていくのは難しい方が多いように思います。いろいろな意味で、ご主人は引っかかったのかなあ... 離婚届・公正証書。確かにもう離婚準備完了と思いますが.... 「あなたはどうしたいのですか」 これに尽きると思います。まだ、気持ちがあるのか? それとも、子どもの父親としては受け入れるが、男と女にはなれないのか? やはり、ご主人は貴女との復縁を望んでおられるのだろうと思います。 旅行は、家族として、改めてやり直したいという申し入れのようにも思います。どうかな?貴女自身が受け入れても良いと思うなら、お子さんもいらっしゃるようだし、考えてみるのも。  もし、それが嫌なら、今回のことが、きちんとしてからなら、言っても良いと言ってみたら如何ですか?言いにくいでしょうね。でも、気持ちを鬼にして聞いてみて下さい。 どちらにしても、貴女のお気持ち一つだと思います。 ここで見守っています。頑張って下さいね。

honobono43
質問者

お礼

優しいお言葉をありがとうございます。  気持ちですか・・・もちろん今でも大切に思っています。 人生を掛けて好きになったのですからそんな簡単に嫌いにはなれません。でも離婚したいと思わせるほど夫に嫌われてしまったので、いまさら何もこちらが言えないような気がしています。  今の関係が壊れるのが怖いのです。子供にも本当に良くしてくれ、養育費も一度も滞っていません。本当に有難く思っています。  夫が引いてしまわないかと思っています。それに彼女とはうまくいっているのです。夫は自営業でお金も自由が利きます。彼女にもきっと援助しているんだと思います。彼女は早く離婚してもらいたいようでこちらにも催促してきます。  だからいつでも離婚できる状態なのにわからないなと思っています。 見守っているというお言葉うれしかったです。ありがとうございました。自分よりも子供のためにどうしたらいいのか、よく考えて見ますね。   

関連するQ&A

  • 離婚請求されています

    別居している夫が離婚請求しています。 今の私には離婚の意思がなく離婚する意味もわかりません。私自身が離婚しよう。と思えるまで離婚できないと思うと夫に言っていますが、夫は私の考えを全く理解できないそうです。 多分不貞もあるので調べようか悩んでいるのですが、夫婦破綻後の不貞は慰謝料の請求も出来ないとか興信所や弁護士の費用のほうが高額になる場合も多いと聞きました。不貞の事実が判明してから有効期限はあるのでしょうか? 興信所を選ぶ際のポイントや金額・期間はどれくらいなのでしょうか。 夫婦破綻後から全く子供(1歳)に対しても父親としての義務や責任を果たしていないのに(子供の面倒は見れないとか数ヶ月子供に会わなくても会いたいと思わない等)、子供を育ててもいいと考えていると言い出しています。私は専業主婦です。 不貞があり有責配偶者からの離婚も5年以上の別居の確実な証拠があれば離婚も認められると聞きました。確実な証拠とは住民票の移動などですか? でも、私自身が離婚に納得できなければ応じる必要はないのでしょうか?いくら考えても離婚しようとは思えず、子供のことを一番に考えてしまいます。

  • 離婚届へ署名・捺印しろとせまられています

    現在、「離婚届に署名・捺印をして、お前の決意を見せろ」と迫られています。 原因は、私のヤキモチ・嫉妬が激しいこと、夫を常に立てない、ということから口論になりました。 1歳になる子供がいます。 夫は子供の前でも、キレるとキャーーーー!!と発狂したり、物を投げたり、怒鳴ったりするので、 そういうパパの姿を見せたくないこと、また子供が怖がって大声で泣いたりするので、 声が大きくなり始めたなと思うと、私たちはすぐに寝室に逃げます(鍵付き) どんなにイライラしても子供の前ではやめてほしいと、以前伝えたところ、必ず 「お前がそうさせるんだ、お前を俺をイライラさせる天才だ。お前が原因だ」 と言われました。 仕事も忙しく、自由人すぎる夫が、子供中心の生活になかなかついてこれず、 私が早く早くと、せかしすぎたのかもしれません。 私も夫を立てるのが下手ですし。。。性格も悪いですし。 なので心理カウンセリングを受ける約束をしました。 ただ、署名捺印しなければ協議離婚しかない! と迫られ、さすがに先日は死にたいとまで自分を追い詰めてしまいました。 私は離婚したくありません。まだ夫のことが好きだからです。 ただ、夫は離婚届を出さずとも、署名捺印をし、義両親に預けないと気が済まないようです。 念のため不受理届は役所に提出してきましたが、義両親(他県)がもし勝手に提出した場合、 それは受理される可能性があるとも聞きました。 法律に詳しい方、どうすれば離婚せずに済みますか? 無理やり渡された離婚届はどのように扱えばいいですか? 本当に追い詰められています。 よろしくお願いします。 つたない文章ですがここまで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 別居、離婚、そして愛人とのこと

    離婚に向け1年ほど前から話し合い、公正証書を結んで子供の養育費等も決定して3月に離婚届に判を押しました。離婚に至ったきっかけは夫に水商売の愛人が出来、その愛人が妊娠、精神的に追いつけられた私がうつ病になり心療内科にかかるようになり別居、実家に子供と戻ったその間に愛人が住み込んでしまったからでした。もちろんそうさせてしまった自分にも大きな原因があると今は思っております。    別居から半年たち、実家のほうに引越しもし、一年たった今では毎月定期的に夫とも子供をつれて会うようになり、メールなどでもやり取りできるようになりました。子供にも金銭的にも充分なほどしてもらっています。離婚に向けこの一年お互いに弁護士を立て話し合いました。愛人への裁判も起こし散々もめましたが、結局夫にこれ以上嫌われたくなくて裁判は取り下げ、離婚についての慰謝料、財産分与、ほとんどは私の主張どおりになりました。申し訳ないくらいです。  そして当初は夫からの脅迫めいたメールや愛人からの脅しもあって、精神的にもおかしくなった私が今は落ち着いて仕事もはじめるようになりました。 あとは夫が届けを出せば離婚成立と言ったところです。 しかしながら夫が離婚届を出していないことがわかりました。  私達の生活がまだ不安定なので安定してからと夫は言うのです。 それでも愛人とは一緒に暮らし、愛人がこちらに連絡してきたり、嫌がらせもするようになって来ました。  愛人は離婚届を早く書いてほしいと私に言って来ます。でもとっくに判を押して渡しているのです。夫はそのことを黙っているようです。  私はまだ夫を愛しています。だからこそ夫にこれ以上恨まれたくないと離婚を決めました。ですから本当はうれしいのです。  今やさしくしてくれる夫に戸惑っています。私にも子供にもとてもよくしてくれます。でも一方で愛人とも暮らしているのです。    出来ることならやり直したい、でも夫の性格上それが無理なのはわかっています。だったらこれからの人生を父と母として子供を通してうまく付き合っていきたいと思います。  周りの人にはとても言える事ではありません。誰もが私がされた仕打ちを知っているので早く離婚届けを出すように進めるのです。  でも私はそれでもいい、今のままでもつながっていたいと思います。 子供も定期的に父親に会って喜んでいます。 もう一緒に暮らしていた家には戻れないことはわかっています。  今のように別居でも仲良くしていれば満足です。 でもまるで今では私が愛人のようです。私達に合うたびに愛人が怒って連絡してくるのです。夫も板ばさみになっていると思います。 こんな今私に出来ることは何でしょうか?とりあえず夫に優しくしようと思っています。間になって責められてばかりでは夫もつらいと思うのです。経験者の方、そしてご意見のある方、愛人としての立場の方からもご意見が聞きたいです。小さなことでも結構ですのでお願いいたします。

  • 離婚の慰謝料等について

    旦那の借金・不貞行為により、離婚を考え別居中に、自分自身が不貞行為を行い1年程経ち、その期間は、生活費を堂々と貰い離婚成立、その際に、公正証書で、今後の慰謝料等を決め離婚成立。離婚の大きな理由は、借金よりも、不貞行為が許せないとの事なのですが、自分の不貞行為を隠して相手の非に付け込み慰謝料請求や離婚請求って許されるのでしょうか?また、慰謝料請求行為は、詐欺行為には当たらないのでしょう?もし、お互いの不貞行為が立証できれば、公正証書を白紙に戻せるのでしょうか?教えて下さい。

  • 離婚後の関係って…

    夫は「お前に頼らず、自分の力でやってみたい。」と別居を切り出しました。多分夫に好意を抱いている社内の子ともっと仲良くしたいのかと思いきや、三ヶ月の別居⇒離婚が決まった今も私の体を求め続けてくるし、相手とは未だ敬語まじりのメール。一線は越えてないと思われるが、散々問い詰めても、「離婚後も彼女と付き合う事はありえない!あの子との事を疑うのだけは本当にやめて。どうせ付き合うならすんごくかわいくて、ボインと付き合いたいもん」とか言ってます。来週には届を出すのですが、「これからも心も繋がっていたいよ」とか言うんです。どう思いますか?ちなみにお金も借りにきます。

  • 離婚届の後に

    離婚届について質問したいんですが、 この度妻に離婚を切り出されました。家に帰ると離婚届にサインがあり、それと一緒に置き手紙もありました。 子供が2人いるのですが、最近まで別居していて(別居期間は3ヶ月です。あと別居は認めてはいません。)子供は私と一緒に生活していました。妻は夜の飲み屋の仕事をして朝まで遊んで帰り、男の影もあり子供への連絡もなく、子供との約束も反故にしたりしていました。離婚届を置いて出て行くまでに2週間ほど帰って来ていたのですが、子供に朝、昼は食べさせてなく、ほとんど何もしない状況でした。 なので離婚するにしても、子供は任せられないし私が育てたいので、子供を迎えに行って今一緒に生活しています。 その迎えに行ったときに、私は子供は私が育てるという意を伝えておきました。妻の方もいちおその考えらしいです。 そこで質問なんですが、離婚届にサインしてあるんですが、自分の署名、捺印の所だけ書いてあり、親権の欄や本籍の欄などまったく書いていません。妻は私に会いたくないと話もできません。 この状況はあとは勝手に書いて出せって感じなので、もう勝手に書いて出そうと思っています。 弁護士に聞いてもそれでいいと言われたのですが、離婚届が受理されて親権は私になっているのに、あとから親権を変更されたり出来ますか? あとからゴネられて親権をとられるのもイヤなので教えてください。あと公正証書なども作ってません。

  • 公正証書の内容

    別居を考えている30代後半の妻です。 夫の度重なる不貞行為に嫌気がさし別居を考えています。 別居後は、婚姻費用もしくは離婚の慰謝料として毎月5万円ずつ分割払いで支払ってくれるそうです。(総額500万円) 恥ずかしいことですが、私自身、学校を卒業してすぐ結婚し今までずっと専業主婦でした。 働いた経験がなく、40歳目前の年齢から自活していけるだけの職を探すのは、大変そうです。 私への同情からか、離婚届けはいつだしてもいいし、独身ですごすならださなくてもよいそうです。 私の再婚相手がみつかるまで、できれば離婚届はださずに済ませたいのですが、上記の毎月5万円ずつ分割払いの契約を公正証書にすることは可能でしょうか? 離婚していないのに慰謝料はおかしくない?といわれ ています。 子供なし、資産なし、住宅ローン等借入なしです。 夫は、サラリーマンで安定した収入があります。 夫との話し合いは充分できる状況で、公正証書(強制執行要件入り)の作成に同意しています。

  • 離婚を拒否している場合…

    妻の不貞行為が原因で離婚を決めました。 現在同居中で先日離婚届にサイン・捺印して渡したのですが離婚を拒否して応じようとしません。 小学生の子供がいるので離婚したら自分が現在の家を出てアパートを借りるつもりです。 今後、妻に離婚に応じさせるためにどう離婚活動をすべきでしょうか?

  • 離婚後の親権

     よろしくお願いします。 夫と離婚し子供(現在8ヶ月)の親権を希望しているものです。状況をざっと説明すると、 ・私:28歳、正社員(月収23万)、 ・夫:ナイジェリア人、派遣社員(月収24万) ・2006.3 結婚 ・2006.4 別居(夫の就職が他県でしかなく、夫のみ引越した) ・2006.5 妊娠発覚 ・2007.1 出産 ・2007.3 私(妻)子供を実家の母に預け仕事再開 ・2007.8 同居(夫の仕事がこちらで見つかったため戻ってきた) ・2007.9 別居(性格の不一致、私と子供は実家へ戻る) 離婚届が白紙の状態で私の署名と捺印をしたものを夫に奪われました。夫は最初 子供の親権は私にくれると言っていましたが、今は「誰のおかげで妊娠できたと思ってるんだ。親権が欲しければ金を払え」と言っています。夫の真意は離婚後はナイジェリアに帰りたいだけです。(ナイジェリアに娘3歳あり)親権を取り、8ヶ月の娘を連れてナイジェリアへ帰ると言っていますが本当は娘を連れて帰る気はありません。私が子供を欲しがっているので「あげない」といい、「あげてもいいけど金を払え」と言っています。  私は離婚し子供の親権が取れれば養育費は一切要りません。  離婚届が奪われたことに対し、不受理申し立てをしていますので、夫が持っていっても受理されません。ただ、親権が私になっていれば問題ないのですが・・・。夫は子供を養育していくお金がないので私に養育して行かせようとしていましたが、子供を欲しがっている私の弱みを見つけ 態度を一変させました。  どうしたらいいでしょうか?お知恵をお貸しください。

  • 離婚届けについて・・・

    約3年前に離婚しました。 私が家を出て離婚する約2ヶ月前に別居しました。 別居する前に離婚届けに署名捺印し妻に預け別居しました。 保証人欄には未記入のまま預けたのですが、別居後2ヵ月後に一緒に暮らしていたマンションから出て行きましたとメールだけ来ました。 提出日も教えてもらえず、保証人も妻が勝手に自分の友人に2名記入にてもらい役場に提出に受理されたようです。マンションに戻り数日後に、役場から離婚届を受理しましたみたいな通知が届きました。 離婚届けに署名捺印はしたもののそのときは妻の署名捺印はされておらず、いわゆる勝手に離婚届を出された感じでした。後日、提出された離婚届を見たく(どの方が保証人なのか知りたくて)役場に行きましたがいくら本人でも見せてはくれませんでした。 こういう場合の提出された離婚届は無効として市町村に訴えることは出気なのでしょうか? それと保証人が誰なのか知ることは出来なのでしょうか?