• 締切済み

公正証書を作ってから離婚するまでの期限?

夫のギャンブルが原因で離婚することになりました 公正証書の内容を決めて、いざ行政書士さんの所へ行こうとしたら夫から「待った」がかかりました 直前に来て離婚を躊躇しているようです 夫のギャンブルは結婚前からなので、そう簡単には直らないと思います 借金は2度で総額70万です 私としては、借金の額が少ない内に、また子どもが1歳になる前に別れようと思っていました そこで、決めた内容で公正証書を作り離婚届にサインさせた状態で様子を見ようかな?と思いました 公正証書をつくってから離婚届を出すまでに期限などはあるのでしょうか? 5年や10年後でも矛盾や無理が無いような内容で製作する予定です

みんなの回答

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

まず、ご質問者は公正証書にどういう効力を期待されているのでしょうか。 1.離婚するかどうかという記載  こういう場合には離婚するなどの記載をしたとしても意味がありません。  法的効力はありませんので。 2.離婚時の財産分与、養育費などの取り決め  実際に離婚する場合に拒否されたら意味を成しません。  つまりこの公正証書の内容は納得できないから、この内容では離婚しないといわれたらどうにもなりません。 離婚届にサインしてもらってあるからといっても、夫の了承なしで提出した場合には無効に出来ます。なのでやはり離婚時には離婚に同意してもらう必要があります。

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.1

公正証書の相談は公証人です。 行政書士ではありません。 職業別電話帳で調べてください。 公証人には参考文例がありますので、その中の適当なものを選び作成してもらってください。

azaz9911
質問者

お礼

今回は、行政書士さんを通して製作するつもりです ありがとうございます

関連するQ&A

  • 公正証書の有効期限 夫が出て行かない!

    協議離婚が成立し、公正証書も作りましたが、離婚届が出せない状態にあります。 夫が、離婚届に判を押してくれないばかりか、居座り続けています。 このまま過ぎていくと、婚姻中とみなされ、公正証書が無効になってしまうと聞きました。 夫とは生活リズムが異なるので家庭内別居の状態にはあるのですが、どうしてよいのかわかりません。 このような状態で、公正証書はいつまで有効なのでしょうか。 また、離婚届を提出しても、夫が出て行かない場合どうなってしまうのでしょうか。

  • モメていない離婚の公正証書について

    カテゴリを悩んだのですが、場違いでしたらご指摘ください。 約3年の別居を経て、正式に離婚届を出そうという話になっています。 子どもがいるので、養育費に関して、きちんと公正証書を作成すべきと 思っております。 離婚に関して、何もモメておりませんので、弁護士や行政書士の 手を借りずに、自分で手続きしたいと思っており、いろいろ調べて いるのですが、当てはまるケースがなかなか見つけられず、ご意見を いただきたいと思い、投稿しました。 いろいろなサイトにある、離婚届を出す前に決めるべきいくつかの 項目について、私としては、既に処理済、という認識でおりまして、 公正証書にしたいのは、養育費についてくらいなのですが、 例えば財産分与について、預貯金などありませんでしたし、車のローン などは、別居を始めて程なく、全て清算してもらいましたし、 家財道具なども、別居の際に、こちらが困らないようにしてくれたので、 これ以上求めるものはありません。 もちろん、逆に請求されれば困るのですが、今のところ、そういうことは 考えづらいです。 こういった場合は、財産分与に関しては、公正証書に盛り込まなくて よいという認識でいいのでしょうか。それとも、清算済みであるという 趣旨の文言を入れるべきなのでしょうか。 慰謝料についても、同様で、請求するつもりはなく、請求される覚えも ありません。 また、養育費について、世間の相場と思われる額より高額で話が ついていて、といっても、生命保険の金額と同等くらいですが、 そういう場合、逆に何か言われたり、認められなかったりするような ことがあるのでしょうか。 ふたりで合意しているのだから、とは思うのですが、せっかくここまで できるだけ嫌な思いをせずに頑張ってきたのを、公証人にごちゃごちゃ 言われたり、余計な手間がかかったりするのは避けたいのが本音です。 だからといって、大事な養育費をまけたりなどしたくないので、 多少お金がかかっても、行政書士さんにお願いしたほうがいいのかな、 という心配をしています。 あと、万一将来、養育費の不払いなど起こっても、相手は起業しており、 給与の差し押さえなどは、いくら公正証書があっても、現実的でないと 思っているのですが、こういう場合は、一般的にはどうするのでしょう。 自営業の方とか、自由業の方とか、いらっしゃると思うのですが、 何かそれ用の公正証書の書き方などあれば、ご教授いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 離婚の公正証書作成は行政書士?

    離婚の公正証書作成は行政書士? 離婚条件についてはそんなに揉めることなくほぼ内容が決まり、離婚協議書の作成を行政書士さんにお願いすると高くなるので自分で見よう見まねで作りました。 慰謝料や養育費、貸したお金の返金など、金銭面が多いので公正証書にすることも主人は納得し、あとは公証役場に持って行くだけの状態なのですが、なにぶん素人の作成ゆえ、この表記の仕方でいいのか?抜けている項目はないか?など、内容に自信がありません。 自分で作ったものをチェックだけしてくれる行政書士さんもいるようですが、それでも1万5千円~3万円くらいかかるようです。 大事な証書なので、行政書士への多少の出費は仕方無いとは思いつつ、公証人も元裁判官や弁護士などのプロなので、そのまま持って行けば、ダメなところは指摘してくれるとの話も聞き、このまま持って行くか、その前に行政書士に確認すべきか非常に迷っています。 内容的には慰謝料も財産分与も借金も返してもらい、養育費も年金分割も揉めることなく話がまとまっています。公証役場へも2人で行くことになっていて、代理人も必要ありません。 どなたかご経験者の方などで、行政書士にお願いしてよかったことなど、何かアドバイスいただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 離婚協議書~公正証書

    夫婦間に離婚が現実味を帯びてきました。 夫は 離婚届けを出して 養育費を毎月払えば済むと簡単に考えているみたいですが、 度々夫の 口約束や嘘、そとづらだけはいいというのにに悩まされてきたので しっかり協議書類をかわして その書類に法的力を持たせたいと思っています。 いろいろサイトを見ていたら 離婚協議書の雛型がいくつかみられました。 書士へ依頼するとかなり値がはるものですから 雛型の文面を自分達に合うように変え自ら作成し 自筆署名 押印しても 大丈夫でしょうか? また 法的力を持たせるには協議書を公正証書に残すことが大切とあります。 離婚協議書を 公正役場へ持参し 公正証書にしてくださいと言えばしていただけるのでしょうか? わからないことだらけですが、勝手な夫とスッキリするにはやるだけのことはやりたいと思ってます。 流れや手続き教えてください。

  • 離婚のための公正証書作成と強制執行について

    離婚するために公正証書を作成し、養育費を子供が二十歳になるまで貰いたいと思っています。財産分与や慰謝料はなしで、子供はまだ0歳です。 行政書士のサイトには公正証書は自分でも作れるが素人が作ると落ち度があり、強制執行も出来ないものになってしまう場合があるので離婚専門の行政書士に頼むほうがいいと書いてありました。 行政書士の方に依頼すると10万くらいです。 私はお金もあまりないので自分で作成しようと思い、調べて強制執行出来るようなものが自分でも出来るのではないかと思えるようになってきたのですが、それでも初めての事なので自身がありません。やはり10万くらい出しても行政書士に頼むべきかとても悩んでいます。 そこで離婚で公正証書を作成する為に行政書士へ代書をお願いした事がある方やご自身で公正証書を作成された方、またこの様なお話に詳しい方にご相談です。 またそれ以外の方でも、自分だったらこうする、というようなアドバイスありましたらお願い致します。 1.夫は今後仕事場も勝手に辞めて、住所、電話番号も勝手に変更し行方不明になる可能性が高いのですが、そのような場合でも行政書士の方に公正証書の代書を作成して貰えば強制執行出来るような代書を作っていただけるものなのでしょうか。 2.行方不明になったら強制執行は出来ないのでしょうか。 以上、宜しくお願いします。

  • 公正証書作成後の有効期限

    協議離婚することで約1年前に、離婚の条件を公正証書にしました。 まだ、離婚には至っていませんが、別居中です。 夫の方から、離婚の時期をはっきりと明言してくれません。 公正証書を作成してから、実際に離婚するまでの期間が長いと、公正証書は無効になるのでしょうか?

  • 離婚公正証書について

    平成19年2月に協議離婚することを条件に養育費を平成19年3月から支払う内容の公正証書を作成しました。しかし、なかなか離婚届けを提出してくれず、何度も提出する様に促しましたが音沙汰なく結局、2年以上たった平成21年7月に受理されたと役所から通知があっただけでした。公正証書を作成した時から離婚が成立するまでの間の養育費は支払わなければいけないのでしょうか?もしくは公正証書そのものを無効にはならないのでしょうか?詳しい方の回答、よろしくお願いします。

  • 離婚条件の公正証書について

    カテゴリが合っているのかどうか自信がないのですが、もし適切でなければすみません。 公正証書についての質問です。 (1)夫婦二人で合意した財産分与や慰謝料等の条件を公正証書にする。 (2)離婚することになった旨を双方の両親に報告する。 (3)離婚届を提出する。 という流れで手続きを進めようとしたとします。 (2)の時点で、親が泣いて大反対などしたとして、夫婦共にやはり離婚は思いとどまろうと気持ちが変わった場合、公正証書の取り下げはできるものなのでしょうか? また、公正証書の内容(離婚の条件)について、例えば夫の親が「そんなに払うのはおかしい」などと言い出した場合、内容の変更などは可能なものでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。 お読み下さった方、どうもありがとうございました。

  • 相手と合わずに養育費の公正証書をつくりたい。

    タイトル通りですが、DVが原因で二度と会えない(会いたくない)夫と離婚したいと思っています。 子供が1人いるため養育費だけ頂きたく、それを公正証書として残したいです。 夫と直接会ったりメール連絡も怖くて出来ない状態です。 役場に二人で行くことが出来ないので、行政書士に代理でお願いしようと思っています。 調べる限り行政書士は代理で公正役場で公正証書を作ってくれるとは思うのですが、 相手と連絡を取り合って必要な印鑑やサインをもらってきたりしてくれるのでしょうか? 弁護士を雇わなければならないでしょうか。 お金がないので安く済ませたいです。

  • 公正証書

    慰謝料、養育費等の公正証書を作ろと思います。 それについての調停を行います。公正証書は弁護士さんや行政書士さんに依頼せずとも作成できますか?