• 締切済み

夫婦関係破たんしていますか?

夫婦関係が破たんしていますか? 私たち夫婦は夫婦関係が破たんしているか下記より判断をお願いします。 ・2008年に結婚。2008年と2012年に子供が生まれる。 ・2009年に夫の不倫が発覚。一度は不倫をやめたと思っていたがまだ続いており、夫から離婚請求がありそのせいで2012年7月に別居。 ・別居後に探偵を雇い不倫の証拠を手に入れた。 ・別居後も生活費は夫から貰っている。 このケースだと不倫の慰謝料はもらえますか? 別居後の証拠なので難しいですか? 「俺は結婚した時からおまえの前では本当の自分でいられなかった。俺たちは最初から破たんしていた。」と言っています。 片方が今までそう思っていたのであれば既に夫婦関係は破たんしており、不貞の慰謝料は請求できないのでしょうか?

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

破綻しているかどうかは、当事者の意思と 別居期間などを総合的に考慮して判定します。 別居期間は、過去の判例からいうと 別居期間が2年5ヶ月~5年といわれています。 5年というのは、実際の裁判で別居期間5年のケースで離婚を認めています。 2年5ヶ月というのは、2年5ヶ月の別居で離婚が「認められなかった」裁判があります。 2年5ヶ月なら×、2年6ヶ月なら○というのではなく 2年5ヶ月~5年がグレーゾーンで今後、認められる余地があるという意味です ”このケースだと不倫の慰謝料はもらえますか”      ↑ 破綻した後の不倫については慰謝料の対象にならないとした 判例がありますが、この場合はまだ破綻しておらず、慰謝料は とれる可能性が高いと思われます。 ”「俺は結婚した時からおまえの前では本当の自分でいられなかった。  俺たちは最初から破たんしていた。」と言っています。”       ↑ こんな主張は意味がありません。 考慮する必要すらありません。 ”片方が今までそう思っていたのであれば既に夫婦関係は破たんしており、  不貞の慰謝料は請求できないのでしょうか? ”       ↑ こんな主張が通るなら、慰謝料など意味がなくなります。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

>結婚した時から・・・・ って2012年にお子さん産まれてますし、そんな都合の良い言い分がまかり通るはずありませんね。 十二分にご請求が可能なのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 夫婦関係の破綻について

    夫婦関係の破綻について教えて下さい。 私は10月頃に『価値観の違い』という理由により、離婚を迫られました。夫婦の実態としては、半年位前から夫がほとんど帰らなくり、別居という形になっています。帰って来た時は、夫婦関で肉体関係は、あったりなかったりさまざま(確証はないですが、愛人と同棲している模様)。 ゆくゆく調停になるのかもしれませんが、今のところお互いに月1程度の話し合い(協議離婚というのでしょうか?)をしています。 私は、下記の理由で離婚をためらっています。 (1)経済的理由 (2)子供がいる (3)相手が浮気をしてる様子 (4)夫への未練(情けないです) 今回問題視するのは、『浮気の慰謝料』なんですが、どうせ離婚するなら浮気の慰謝料がいただきたいと思っているのです。 色々調べてみますと、夫婦関係の破綻があってからだと不貞にあたらないと書いてありました。 では、『夫婦関係の破綻』とは、具体的に何を指すのでしょうか? と、いいますのも、実は、2度目の話し合い中、どちらからともなく、肉体関係がありました。だからといって旦那の離婚意志は変わってないのですが。 これだけで、『夫婦関係は破綻していない』といえるのでしょうか? まだ浮気の証拠がないので、浮気の証拠を集めようと思うのですが、『夫婦関係が破綻した後だから、慰謝料は無理』と言われたら、探偵を雇ったりしてかかった費用などがもったいないなと思い、なかなか探偵さんを雇う気になれません。 ちなみに、浮気の件はまだ一度も話ししていません。確証がない為、しらをきられるのが怖いというのが理由です。なので、離婚の話し合いの時はいつも決まって旦那は、『価値観の違い』を主張してきます。離婚する上で重要な話なのに、いつも話せないで我慢してるので本当にもやもやしています。 なるべく泣き寝入りはしたくないです。こういった事に詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • 夫婦関係の破たんについて

    夫が不倫をし、不倫相手に慰謝料の請求をいたしました。 不倫相手の代理人を名乗る弁護士から書面が届き、 「夫婦関係が破たんしている中で不貞関係が始まったので、慰謝料を支払う義務はない」と反論してきました。 ・不倫開始から(結婚後ずっと同居しております)現在もなお同居中です。 ・不倫1か月経過までは、毎晩私の作る食事を食べていました。 ・不倫を追及し認めたときまで、主人の洗濯掃除は私がやっていました。 ・主人のスーツをクリーニングに出し、受け取りに行っていました。 ・3年前からセックスレスです。しかし、断ったことはなく、主人から求めてくることはないからです。 ・2年前から必要最小限の会話しかしていません。 ・主人の実家の法事などへは一緒に参加しております。 以上の状況から、破たんは認められないと思っておりますが、少し不安を感じてしまいました。 どなたかご存じの方、回答をお願いいたします。

  • 夫婦関係が破綻しているから慰謝料請求出来ないですか

    不倫している夫から一方的に離婚請求されました。急いで探偵に依頼し不倫の証拠をとりました。 でも調べていたら下記のように書かれているサイトがありました 「破綻しているかどうかの見方ですが、今はどちらかというと、一方が婚姻継続を望まないことが明確である場合には、破綻していると見る傾向が強いようです。」 ということは夫は婚姻継続を望んでいないので破綻しているという状態でしょうか? 私は不倫相手に慰謝料請求が出来ないのでしょうか? ツライです。

  • 夫婦関係の破綻、とは

    夫に、 「お前を今後、女としてみることはない。 兄弟や同居人のような関係として、家族としては一緒にいるけれど、 セックスや、まして子供は期待しないでくれ」 と一方的にいわれました。 私には夫に対して愛情もありますし、性的欲求もあります。 でもこうして宣言されている以上、夫婦関係の破綻になるのでしょうか。 実際、以後そうした関係はありません。 ただ、夫には浮気の気配があります。 もしそれが事実と判明した時、私は相手の女性に慰謝料を請求したいと思うのですが、 どのサイトを調べても、慰謝料は「夫婦関係が破綻してなければ」という注釈の元、 慰謝料の請求が出来るとあります。 別居等の事実はありません。表面上は、普通の家庭だと思います。 でもこれってやはり、夫婦関係は破綻しているのでしょうか。

  • 私は夫の不倫相手に慰謝料請求出来ないのでしょうか?

    夫婦関係が破綻していると不倫相手に慰謝料請求が出来ないと知りました。 9月4日に夫から離婚請求されました。 9月10日にやっと夫の不 倫の証拠が取れました。 9月13日から別居しています。別居理由は離婚について考えたいのと、夫があまりにも威圧的な態度で話して来るのが怖かったからです。 私は夫婦関係修復したかったのですが、夫が本当に私に気持ちがないことを知り離婚することに決めました。 夫婦双方が離婚に同意ということは破綻しているとみなされ、不貞行為の慰謝料は出来ないのでしょうか? でも離婚後に不倫相手に慰謝料請求している人もいると聞いたので疑問です。 不倫の証拠写真が破綻前ならOKということですか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 不倫の慰謝料って?

    私は不倫していました。最近になって夫にばれてしまいました。離婚とはならなかったのですが相手から慰謝料をとると言っています。 結婚してすぐに暴力などがあり子供の為と思い我慢して一緒にいましたが夫婦関係は破綻していました。我慢できなく一度別居する事になりました。それから私は不倫しました。 どうにかして慰謝料をとるのをやめてほしく色々調べていたら夫婦関係が破綻していたなら慰謝料はとれないとわかりました。 ですが破綻していたとゆう証拠には何が必要なのでしょうか? 別居は破綻していたとゆう証拠になるのでしょうか?

  • 破綻した夫婦関係とは?(法的に)

    お尋ねします。 『夫婦関係は破綻していた・・』と法的に認定されるのは どのような状態ですか? 当方、妻の不倫により、家庭崩壊で離婚に向かっています。 当の妻はもともとこの数年間は夫婦生活も無く、 当方はいつも不機嫌で殆ど言葉を交わすことなく破綻していたと、 意に介さずです。 夫婦生活は出産後に求めたところ、こちらとしては傷つくような 断られ方が数度続いた為、こちらから求めず、妻も求めずが 続いた状態です。また、子供も一緒に寝ているし、妻自身が 仕事から帰宅すると風呂にも入らずに寝てしまうことが殆ど だったので諦めていました。 不機嫌で・・は共働きで子供を育て、互いに日々が作業のように 過ごす中で時にはあったとは思います。しかし、私も同様に 感じており、妻は都合が悪くなるとすぐふて腐れて、間違いと なっても全然謝らない性格でした。 しかし、私はそれも理想ではないものの、 長い生活の中では仕方が無いことと理解し、 浮気をするようなことも暴力を振るうことなく、 普通に過ごしていました。 また妻はどちらかと言うと家ではだらしが無く、家事などは 自分の方が殆どをやっていたぐらいです。 ただ、殆ど毎日、不機嫌で会話も無かったと妻は主張しています。 これまでは別居や離婚の話になったことも無く、普通に毎年旅行に 行っていました。 それと不倫相手にも慰謝料請求していますが、そいつも同じような 主張をして、慰謝料は払うものの、離婚は夫婦の問題と 減額(要求300→100)を言って来ています。 妻が寝物語で言ったのかもしれません。 実際にいい夫婦関係であったかと自分に問われれば 『そうではないかもしれない』とは思いますが、 レスも妻が断った事に起因し、その他も正直言って お互い様と思っています。 長くなりましたが・・ この先、妻との離婚や相手との慰謝料請求で調停・裁判の 可能性も踏まえ、当方の家庭の例も含め『破綻していた』とは どういう状態なのでしょうか。 また不倫相手が見たこともない夫婦生活が破綻していたなんて 証明出来るのでしょうか。(弁護士はついています。) ちなみに不倫発覚後に話し合い、妻不満の部分は当方も反省し、 謝り、やり直そうとしておりましたが、妻が結局は 不倫を継続させていた為にこうなった経緯ですので、 現状で自分を省みていないというわけではありません。

  • 夫の不倫証拠集め、今からでも間に合いますか?

    夫が不倫しています。 そして私とは離婚したいと言って来ました。 夫の主張する離婚理由は「性格の不一致」「私のことをもう信用出来ない」です。 夫は絶対に不倫しているのに、現時点で不倫の有力な証拠がありません。(不倫相手とのメールはある) 今からでも探偵に依頼して証拠を撮ってもらえば慰謝料請求可能でしょうか?まだ間に合いますか? 夫婦関係破綻後の証拠や慰謝料請求は認められないときいたので不安です。 現在、まだ同居していますし生活費も入れてもらっています。 おとといは夫婦の営みも行いました。(夫にとっては性欲処理だと思いますが。) それから夫婦関係が破綻していないとしたら、どう証明すればよいでしょうか?何が証拠になりますか? よろしくお願いします。

  •  夫が、もう夫婦関係、親子関係は破たんした。籍が入っているから生活費は

     夫が、もう夫婦関係、親子関係は破たんした。籍が入っているから生活費は入れる。代わりに「解放してもらう」と言い放ちました。その意味は・・・・?  以前、不貞の証拠について質問をしたものです。夫(52歳)は、私が疑っていることに気づいていないようで、相変わらず堂々と「仕事が忙しい。」と言って深夜に帰宅したり、終電を逃したから朝一番で帰宅したと言って、朝帰りをしています。  不倫相手は、探偵を使い、突き止めました。同じ職場の女性で(おそらく夫より年上)、15年ほど前に御主人を亡くし、会社から電車で一時間くらいの一戸建てに一人で住んでいる人でした。お子さんがいたはずですが、結婚して独立しているようです。夫は、週に二回ほど、その家に行って、3時間ほど過ごし、更に一時間ほど電車を乗り継ぎ自宅に帰ってきていました。うっかり寝過して(?)朝までという日もありましたが証拠はありません。3時間ほど滞在の玄関の出入りの写真だけしか手元にないので、不倫の証拠としては不十分です。しかし、彼女の家の最寄り駅の時刻表や、乗換案内のメモ、乗り換えの切符(通勤定期外なので)の印字(購入時刻が分かります)で、大体の動きがつかめます。すぐに離婚を切り出すより、しっかりした証拠をつかもうと、観察していました。  夫とは、結婚23年。私は専業主婦です。夫は、気に入らないことがあると、怒鳴る、無視をする、物を投げる、経済的に脅す、など酷い状態でした。カウンセリングでDVについて知り、私や子供たちのために、別居や離婚を勧められました。子供は、大学生三人。生活費と学費を夫に頼っているので、離婚に踏み切れず、じっと耐えていました。しかし、もし離婚をするなら、女性のこともうやむやにしたくないと思っていました。  子供たちが、なつかない、夫を避ける、父親を尊敬しないのは、私の育て方が悪かったから等、最近は、私にPCメールで反省を促すようキツイ文面で攻めてきていました。それに対し、ただ、あなたの言動が怖いと返信をすると、上記の、「夫婦関係も親子関係も破たんした。籍が入っている以上生活費はやる。そのかわり、解放してもらう。」と来ました。 これって、不倫を公認しろということでしょうか。生活費さえもらえたら、このまま黙っていた方が、良いでしょうか。ギスギスした、居心地の悪い家に帰るより、やさしい女性の待つ一軒家に転がり込んだ方が、夫は幸せなのでしょうが、うまく誤魔化されているような気がします。

  • 婚姻関係は破綻しているのでしょうか?

    夫の朝帰りが続き、「離婚!出ていて!」と喧嘩から 翌日にはアパートを契約し、別居となりました。 やり直しの話しをしている期間に 別居直後からの離婚したい旨のメールがあります。 別居5ヶ月後に女性(既婚)とその子供がアパートにきていて、 その女性と一緒になりたい旨のメールがあります。 会話ではもっと前からその女性(既婚)がアパートに来ていて いることを聞いています。 別居前からの知り合い、夫のアパートには泊まっている、との 事ですが、肉体関係の具体的な証拠はありません。 離婚の裁判にはまだなっていません。 このような状況は「婚姻関係が破綻している」と言えるのでしょうか? それとも「婚姻関係が破綻している」とは言えず、 不倫相手の女性に私は慰謝料を請求できるのでしょうか?