• 締切済み

夫婦関係破たんしていますか?

夫婦関係が破たんしていますか? 私たち夫婦は夫婦関係が破たんしているか下記より判断をお願いします。 ・2008年に結婚。2008年と2012年に子供が生まれる。 ・2009年に夫の不倫が発覚。一度は不倫をやめたと思っていたがまだ続いており、夫から離婚請求がありそのせいで2012年7月に別居。 ・別居後に探偵を雇い不倫の証拠を手に入れた。 ・別居後も生活費は夫から貰っている。 このケースだと不倫の慰謝料はもらえますか? 別居後の証拠なので難しいですか? 「俺は結婚した時からおまえの前では本当の自分でいられなかった。俺たちは最初から破たんしていた。」と言っています。 片方が今までそう思っていたのであれば既に夫婦関係は破たんしており、不貞の慰謝料は請求できないのでしょうか?

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

破綻しているかどうかは、当事者の意思と 別居期間などを総合的に考慮して判定します。 別居期間は、過去の判例からいうと 別居期間が2年5ヶ月~5年といわれています。 5年というのは、実際の裁判で別居期間5年のケースで離婚を認めています。 2年5ヶ月というのは、2年5ヶ月の別居で離婚が「認められなかった」裁判があります。 2年5ヶ月なら×、2年6ヶ月なら○というのではなく 2年5ヶ月~5年がグレーゾーンで今後、認められる余地があるという意味です ”このケースだと不倫の慰謝料はもらえますか”      ↑ 破綻した後の不倫については慰謝料の対象にならないとした 判例がありますが、この場合はまだ破綻しておらず、慰謝料は とれる可能性が高いと思われます。 ”「俺は結婚した時からおまえの前では本当の自分でいられなかった。  俺たちは最初から破たんしていた。」と言っています。”       ↑ こんな主張は意味がありません。 考慮する必要すらありません。 ”片方が今までそう思っていたのであれば既に夫婦関係は破たんしており、  不貞の慰謝料は請求できないのでしょうか? ”       ↑ こんな主張が通るなら、慰謝料など意味がなくなります。

• tsline
回答No.1

>結婚した時から・・・・ って2012年にお子さん産まれてますし、そんな都合の良い言い分がまかり通るはずありませんね。 十二分にご請求が可能なのではないでしょうか?