夫婦関係、親子関係が破たん!?不倫相手が絡む生活費の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦関係、親子関係が破たんしていると感じる専業主婦の質問です。夫の不倫相手との関係について疑惑を持ち、証拠を探ろうとしています。
  • 夫は仕事の忙しさを理由に遅くまで帰宅し、朝帰りすることもあります。不倫相手は同じ職場で、夫とは週に2回ほど会っています。
  • 専業主婦は夫のDVに苦しんでおり、カウンセリングで別居や離婚を勧められましたが、生活費や学費の問題でなかなか踏み切れずにいました。しかし、夫から「解放してもらう」というメールが来て、不倫を公認しろという意味なのか疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が、もう夫婦関係、親子関係は破たんした。籍が入っているから生活費は

夫が、もう夫婦関係、親子関係は破たんした。籍が入っているから生活費は入れる。代わりに「解放してもらう」と言い放ちました。その意味は・・・・?  以前、不貞の証拠について質問をしたものです。夫(52歳)は、私が疑っていることに気づいていないようで、相変わらず堂々と「仕事が忙しい。」と言って深夜に帰宅したり、終電を逃したから朝一番で帰宅したと言って、朝帰りをしています。  不倫相手は、探偵を使い、突き止めました。同じ職場の女性で(おそらく夫より年上)、15年ほど前に御主人を亡くし、会社から電車で一時間くらいの一戸建てに一人で住んでいる人でした。お子さんがいたはずですが、結婚して独立しているようです。夫は、週に二回ほど、その家に行って、3時間ほど過ごし、更に一時間ほど電車を乗り継ぎ自宅に帰ってきていました。うっかり寝過して(?)朝までという日もありましたが証拠はありません。3時間ほど滞在の玄関の出入りの写真だけしか手元にないので、不倫の証拠としては不十分です。しかし、彼女の家の最寄り駅の時刻表や、乗換案内のメモ、乗り換えの切符(通勤定期外なので)の印字(購入時刻が分かります)で、大体の動きがつかめます。すぐに離婚を切り出すより、しっかりした証拠をつかもうと、観察していました。  夫とは、結婚23年。私は専業主婦です。夫は、気に入らないことがあると、怒鳴る、無視をする、物を投げる、経済的に脅す、など酷い状態でした。カウンセリングでDVについて知り、私や子供たちのために、別居や離婚を勧められました。子供は、大学生三人。生活費と学費を夫に頼っているので、離婚に踏み切れず、じっと耐えていました。しかし、もし離婚をするなら、女性のこともうやむやにしたくないと思っていました。  子供たちが、なつかない、夫を避ける、父親を尊敬しないのは、私の育て方が悪かったから等、最近は、私にPCメールで反省を促すようキツイ文面で攻めてきていました。それに対し、ただ、あなたの言動が怖いと返信をすると、上記の、「夫婦関係も親子関係も破たんした。籍が入っている以上生活費はやる。そのかわり、解放してもらう。」と来ました。 これって、不倫を公認しろということでしょうか。生活費さえもらえたら、このまま黙っていた方が、良いでしょうか。ギスギスした、居心地の悪い家に帰るより、やさしい女性の待つ一軒家に転がり込んだ方が、夫は幸せなのでしょうが、うまく誤魔化されているような気がします。

noname#120891

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今更言ってもしょうがないかも知れませんが、<夫に女がいる>という事実を”生活破綻”のすべてにしていますが、たぶん、そういう簡単なことによって“破綻”したんじゃないと思います。 あなたは夫に対して無意識的にも愛情をもっているように思えますので、むずかしいかもしれませんが、すぐに離婚しないことです。 旦那がどうこうしてくれるのを待つ、という相手の行動を期待するのではなく、夫婦和合として自分はどうすればいいのか、そういうことも考えてはどうでしょう。あなた達夫婦以上に子供達が心深く傷ついているということも知っておくことが大切です。 夫婦だけの問題じゃなくて、家族全体の和合をどうするのか、そのためには自分はどうすればいいのか、亭主に写っている自分の有様をどのように修正すればいいのか、そういう発想も大切だと思います。それは自分を卑下したり自分を従属物のように考えると言うことではありません。そのことが子供らの幸せにつながるし、ひるがえって、自分の幸せにもなることだと思います。 亭主もまた必ず反省してあなたの意見を良く聞くようになるとおもいますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。自分に非がないとは、言えません。彼が帰ってきたくなる温かい家庭を築けなかったことは、私の責任でもあると思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

50過ぎの男ですが、あくまで私個人の意見ですので、不適であれば無視し読み流して戴きたいです。前にも回答しましたが、進展があったのですね。 子供は、大学生三人。生活費と学費を夫に頼っているので、離婚に踏み切れず、じっと耐えていました。 →お子さんの生活費と学費は、離婚しても父親がみるでしょうから、貴女とは関係なく離婚するにしてもしないにしても、これ以上耐える必要はないと思いますが。 「夫婦関係も親子関係も破たんした。籍が入っている以上生活費はやる。そのかわり、解放してもらう。」と来ました。これって、不倫を公認しろということでしょうか。 →不倫が知られていないと旦那が思っているなら、これから自由に外で浮気・不倫すると言う意味でしょうね。結局、不倫相手と一緒に生活することになるので、貴女とは完全に別居することになりますね。 探偵を雇った結果、証拠が固まっているなら、手順は以下の通りで、3.以降は弁護士と相談の上決めれば良いのでは。 1.決定的証拠を確保する。 済み 2.不倫女の情報は取得する。 済み 3.旦那・不倫女に対する制裁の有無を決める。 4.離婚or再構築の意志を決定する。 5.財産を押さえる。 6.慰謝料、財産分与をどうするか。 7.調停・裁判に向けて詳細な記録を取っておく。 同じ職場での不倫ですので公になれば、両者とも職を失うことにもなりますね。 要は、貴女が静かに弁護士を通して離婚するか、このまま黙認するかの選択になるでしょうし、貴女がこれからも旦那との婚姻を望むかに依るでしょうね。 貴女の年齢が分からないので、40代の後半と勝手に推定しますが、ここまで虚仮にされた婚姻に意味はないように思いますので、離婚することで良いのはないでしょうか。

質問者

お礼

再度、お答えいただき、ありがとうございます。私が、どうしたいか・・・・。これだけかもしれません。いつまでも、グズグズしていて情けないです。

回答No.4

質問の主旨が今一つ不明。 冒頭の、「関係崩壊~解放・その意味は?」という質問なら、質問文の最後に質問者さん自身で答えている。(A.「ギスギスした、居心地の悪い家に帰るより、やさしい女性の待つ一軒家に転がり込んだ方が、夫は幸せ」) 離婚については、文中「すぐに離婚を切り出すより、しっかりした証拠をつかもうと、観察していました」とあるので、本件の直接的な質問ではなさそう。 質問文の最後では「これって、不倫を公認しろということでしょうか」と「生活費さえもらえたら、このまま黙っていた方が、良いでしょうか」という文章があるので、これが質問として回答すればよいのだろうか。 一応回答すると・・・。 前者「公認」については、文中で夫自身は質問者さんが不倫を疑っている事に気付いていないようだ・・・とあるので、夫の言動は「公認しろ」ということではない。 「黙っていた方が良いか」については、不倫の確たる証拠をつかむまでは黙っていた方が賢明。 ただし感情的には我慢できるものではなければ、すぐに別居なり離婚なりを考えた方がいい。 生活費は払うと言っているんだし、経済的には問題はないはず。 余計なことだが。 >ギスギスした、居心地の悪い家に帰るより、やさしい女性の待つ一軒家に転がり込んだ方が、夫は幸せなのでしょうが こうしてしまったのは自分にも責任があると考えた方が良い。 もちろん、夫側にも責任はあるが。 基本、家庭維持は夫婦連帯しての責任が当然。 夫(or妻)がその責任を放棄したり不足した場合は、妻(or夫)がそれをたしなめるべき。

質問者

お礼

分かりにくい文章で申し訳ありません。そうですね、私は自分で回答を分かっているのに認められなくて、変な質問になっているようです。冷静でない自分が情けないです。 ありがとうございます。家庭を維持することの難しさを今頃になって知ったようです。

回答No.3

さぞかし悩んでおられる様子がよくわかります。 まずは離婚するとして 貴女はご主人にはもう未練は無いのですか? 一番の問題は 貴女自身がどうしたいかのですよ。 もしご主人に未練も何も無いと言うのであれば 簡単です。 離婚調停を起こして 主人が浮気して我慢できないと 財産と養育費を貰って 主人に出て行ってもらいたいと訴えれば良いのです。 当然相手方にも あなたのせいで家庭が壊れました つきましては慰謝料を請求しますと告訴すれば 相手もびっくりしますよ。 とにかくご主人の年齢を考えるとこの件が 会社にばれるのが一番困るはずです 当然 不倫相手にとってもね。 結婚というのは 社会的にも法律的にも認められてる立場なのですよ 決して貴女が 我慢したり辛い思いをしたりする必要は無いのです。  反対に 我慢しなければならないのは ご主人と相手方じゃないですか。 とは言えども 貴女の性格じゃ ご主人にガミガミ言われてしまうと その時点で負けてしまうと思うので 最初は市役所の 弁護士無料相談かまたは弁護士事務所(多分 1万円くらいかかります) その写真を持って これこれです ともかく主人の浮気をやめさせたいと もう一つは 相手方の2度と主人と浮気をしないとの確約書を取りたいけど どうすれば良いかと 相談してきなさい。 解放してもらいたければ それ相応の賠償が必要だということを ご主人に理解してもらわないと 何時までも続きますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。混乱していて、気持ちの整理ができていないようです。夫に未練は・・・未練って愛情のことでしょうか。やり直したい気持ちはありました。でも、今は、分からなくなっています。市役所に行ってみます。法律の知識も必要になりますね。夫は、夫婦関係が破綻したから、私に非があるから、別の女性と暮らし始めたという筋書きにしたいのでは・・・・と不安です。

回答No.2

何はともあれ、不倫は許されることではありません。 それを大前提とした上で、ですが、 ご主人にも何か心の隙間があったのでしょうね。 お子様がなつかないとのことなので、恐らく家族の中でも 居場所がなかったのではないでしょうか? 奥様は全く反省すべき点はありませんか? 経済的に自立できないのであれば、 今はお子様のために我慢をし、お子さんが自立して初めて、 ご自身の身の振り方を考えた時に、 離婚が選択肢の一つになるのかもしれません。 世の中には、旦那さんが生活費さえも放棄し、 経済的に大変な思いをしている人もたくさんいます。 それを思えば恵まれた状況だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通り私にまったく非がないとは言えません。夫に、「お前はいつも自分は悪くないと反省しない」と言われたことがあります。どうしてこうなってしまったのだろうと悲しいです。夫との関係も子供たちとの関係も、やり直せたらと頑張ってみましたが、無駄だったようです。 仕事を見つけて、経済的に見捨てられた時に備えたいと思います。