夫婦関係、親子関係が破たん!?不倫相手が絡む生活費の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦関係、親子関係が破たんしていると感じる専業主婦の質問です。夫の不倫相手との関係について疑惑を持ち、証拠を探ろうとしています。
  • 夫は仕事の忙しさを理由に遅くまで帰宅し、朝帰りすることもあります。不倫相手は同じ職場で、夫とは週に2回ほど会っています。
  • 専業主婦は夫のDVに苦しんでおり、カウンセリングで別居や離婚を勧められましたが、生活費や学費の問題でなかなか踏み切れずにいました。しかし、夫から「解放してもらう」というメールが来て、不倫を公認しろという意味なのか疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

 夫が、もう夫婦関係、親子関係は破たんした。籍が入っているから生活費は

 夫が、もう夫婦関係、親子関係は破たんした。籍が入っているから生活費は入れる。代わりに「解放してもらう」と言い放ちました。その意味は・・・・?  以前、不貞の証拠について質問をしたものです。夫(52歳)は、私が疑っていることに気づいていないようで、相変わらず堂々と「仕事が忙しい。」と言って深夜に帰宅したり、終電を逃したから朝一番で帰宅したと言って、朝帰りをしています。  不倫相手は、探偵を使い、突き止めました。同じ職場の女性で(おそらく夫より年上)、15年ほど前に御主人を亡くし、会社から電車で一時間くらいの一戸建てに一人で住んでいる人でした。お子さんがいたはずですが、結婚して独立しているようです。夫は、週に二回ほど、その家に行って、3時間ほど過ごし、更に一時間ほど電車を乗り継ぎ自宅に帰ってきていました。うっかり寝過して(?)朝までという日もありましたが証拠はありません。3時間ほど滞在の玄関の出入りの写真だけしか手元にないので、不倫の証拠としては不十分です。しかし、彼女の家の最寄り駅の時刻表や、乗換案内のメモ、乗り換えの切符(通勤定期外なので)の印字(購入時刻が分かります)で、大体の動きがつかめます。すぐに離婚を切り出すより、しっかりした証拠をつかもうと、観察していました。  夫とは、結婚23年。私は専業主婦です。夫は、気に入らないことがあると、怒鳴る、無視をする、物を投げる、経済的に脅す、など酷い状態でした。カウンセリングでDVについて知り、私や子供たちのために、別居や離婚を勧められました。子供は、大学生三人。生活費と学費を夫に頼っているので、離婚に踏み切れず、じっと耐えていました。しかし、もし離婚をするなら、女性のこともうやむやにしたくないと思っていました。  子供たちが、なつかない、夫を避ける、父親を尊敬しないのは、私の育て方が悪かったから等、最近は、私にPCメールで反省を促すようキツイ文面で攻めてきていました。それに対し、ただ、あなたの言動が怖いと返信をすると、上記の、「夫婦関係も親子関係も破たんした。籍が入っている以上生活費はやる。そのかわり、解放してもらう。」と来ました。 これって、不倫を公認しろということでしょうか。生活費さえもらえたら、このまま黙っていた方が、良いでしょうか。ギスギスした、居心地の悪い家に帰るより、やさしい女性の待つ一軒家に転がり込んだ方が、夫は幸せなのでしょうが、うまく誤魔化されているような気がします。

noname#120891
noname#120891

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今更言ってもしょうがないかも知れませんが、<夫に女がいる>という事実を”生活破綻”のすべてにしていますが、たぶん、そういう簡単なことによって“破綻”したんじゃないと思います。 あなたは夫に対して無意識的にも愛情をもっているように思えますので、むずかしいかもしれませんが、すぐに離婚しないことです。 旦那がどうこうしてくれるのを待つ、という相手の行動を期待するのではなく、夫婦和合として自分はどうすればいいのか、そういうことも考えてはどうでしょう。あなた達夫婦以上に子供達が心深く傷ついているということも知っておくことが大切です。 夫婦だけの問題じゃなくて、家族全体の和合をどうするのか、そのためには自分はどうすればいいのか、亭主に写っている自分の有様をどのように修正すればいいのか、そういう発想も大切だと思います。それは自分を卑下したり自分を従属物のように考えると言うことではありません。そのことが子供らの幸せにつながるし、ひるがえって、自分の幸せにもなることだと思います。 亭主もまた必ず反省してあなたの意見を良く聞くようになるとおもいますね。

noname#120891
質問者

お礼

ありがとうございます。自分に非がないとは、言えません。彼が帰ってきたくなる温かい家庭を築けなかったことは、私の責任でもあると思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

50過ぎの男ですが、あくまで私個人の意見ですので、不適であれば無視し読み流して戴きたいです。前にも回答しましたが、進展があったのですね。 子供は、大学生三人。生活費と学費を夫に頼っているので、離婚に踏み切れず、じっと耐えていました。 →お子さんの生活費と学費は、離婚しても父親がみるでしょうから、貴女とは関係なく離婚するにしてもしないにしても、これ以上耐える必要はないと思いますが。 「夫婦関係も親子関係も破たんした。籍が入っている以上生活費はやる。そのかわり、解放してもらう。」と来ました。これって、不倫を公認しろということでしょうか。 →不倫が知られていないと旦那が思っているなら、これから自由に外で浮気・不倫すると言う意味でしょうね。結局、不倫相手と一緒に生活することになるので、貴女とは完全に別居することになりますね。 探偵を雇った結果、証拠が固まっているなら、手順は以下の通りで、3.以降は弁護士と相談の上決めれば良いのでは。 1.決定的証拠を確保する。 済み 2.不倫女の情報は取得する。 済み 3.旦那・不倫女に対する制裁の有無を決める。 4.離婚or再構築の意志を決定する。 5.財産を押さえる。 6.慰謝料、財産分与をどうするか。 7.調停・裁判に向けて詳細な記録を取っておく。 同じ職場での不倫ですので公になれば、両者とも職を失うことにもなりますね。 要は、貴女が静かに弁護士を通して離婚するか、このまま黙認するかの選択になるでしょうし、貴女がこれからも旦那との婚姻を望むかに依るでしょうね。 貴女の年齢が分からないので、40代の後半と勝手に推定しますが、ここまで虚仮にされた婚姻に意味はないように思いますので、離婚することで良いのはないでしょうか。

noname#120891
質問者

お礼

再度、お答えいただき、ありがとうございます。私が、どうしたいか・・・・。これだけかもしれません。いつまでも、グズグズしていて情けないです。

回答No.4

質問の主旨が今一つ不明。 冒頭の、「関係崩壊~解放・その意味は?」という質問なら、質問文の最後に質問者さん自身で答えている。(A.「ギスギスした、居心地の悪い家に帰るより、やさしい女性の待つ一軒家に転がり込んだ方が、夫は幸せ」) 離婚については、文中「すぐに離婚を切り出すより、しっかりした証拠をつかもうと、観察していました」とあるので、本件の直接的な質問ではなさそう。 質問文の最後では「これって、不倫を公認しろということでしょうか」と「生活費さえもらえたら、このまま黙っていた方が、良いでしょうか」という文章があるので、これが質問として回答すればよいのだろうか。 一応回答すると・・・。 前者「公認」については、文中で夫自身は質問者さんが不倫を疑っている事に気付いていないようだ・・・とあるので、夫の言動は「公認しろ」ということではない。 「黙っていた方が良いか」については、不倫の確たる証拠をつかむまでは黙っていた方が賢明。 ただし感情的には我慢できるものではなければ、すぐに別居なり離婚なりを考えた方がいい。 生活費は払うと言っているんだし、経済的には問題はないはず。 余計なことだが。 >ギスギスした、居心地の悪い家に帰るより、やさしい女性の待つ一軒家に転がり込んだ方が、夫は幸せなのでしょうが こうしてしまったのは自分にも責任があると考えた方が良い。 もちろん、夫側にも責任はあるが。 基本、家庭維持は夫婦連帯しての責任が当然。 夫(or妻)がその責任を放棄したり不足した場合は、妻(or夫)がそれをたしなめるべき。

noname#120891
質問者

お礼

分かりにくい文章で申し訳ありません。そうですね、私は自分で回答を分かっているのに認められなくて、変な質問になっているようです。冷静でない自分が情けないです。 ありがとうございます。家庭を維持することの難しさを今頃になって知ったようです。

回答No.3

さぞかし悩んでおられる様子がよくわかります。 まずは離婚するとして 貴女はご主人にはもう未練は無いのですか? 一番の問題は 貴女自身がどうしたいかのですよ。 もしご主人に未練も何も無いと言うのであれば 簡単です。 離婚調停を起こして 主人が浮気して我慢できないと 財産と養育費を貰って 主人に出て行ってもらいたいと訴えれば良いのです。 当然相手方にも あなたのせいで家庭が壊れました つきましては慰謝料を請求しますと告訴すれば 相手もびっくりしますよ。 とにかくご主人の年齢を考えるとこの件が 会社にばれるのが一番困るはずです 当然 不倫相手にとってもね。 結婚というのは 社会的にも法律的にも認められてる立場なのですよ 決して貴女が 我慢したり辛い思いをしたりする必要は無いのです。  反対に 我慢しなければならないのは ご主人と相手方じゃないですか。 とは言えども 貴女の性格じゃ ご主人にガミガミ言われてしまうと その時点で負けてしまうと思うので 最初は市役所の 弁護士無料相談かまたは弁護士事務所(多分 1万円くらいかかります) その写真を持って これこれです ともかく主人の浮気をやめさせたいと もう一つは 相手方の2度と主人と浮気をしないとの確約書を取りたいけど どうすれば良いかと 相談してきなさい。 解放してもらいたければ それ相応の賠償が必要だということを ご主人に理解してもらわないと 何時までも続きますよ。

noname#120891
質問者

お礼

ありがとうございます。混乱していて、気持ちの整理ができていないようです。夫に未練は・・・未練って愛情のことでしょうか。やり直したい気持ちはありました。でも、今は、分からなくなっています。市役所に行ってみます。法律の知識も必要になりますね。夫は、夫婦関係が破綻したから、私に非があるから、別の女性と暮らし始めたという筋書きにしたいのでは・・・・と不安です。

回答No.2

何はともあれ、不倫は許されることではありません。 それを大前提とした上で、ですが、 ご主人にも何か心の隙間があったのでしょうね。 お子様がなつかないとのことなので、恐らく家族の中でも 居場所がなかったのではないでしょうか? 奥様は全く反省すべき点はありませんか? 経済的に自立できないのであれば、 今はお子様のために我慢をし、お子さんが自立して初めて、 ご自身の身の振り方を考えた時に、 離婚が選択肢の一つになるのかもしれません。 世の中には、旦那さんが生活費さえも放棄し、 経済的に大変な思いをしている人もたくさんいます。 それを思えば恵まれた状況だと思います。

noname#120891
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通り私にまったく非がないとは言えません。夫に、「お前はいつも自分は悪くないと反省しない」と言われたことがあります。どうしてこうなってしまったのだろうと悲しいです。夫との関係も子供たちとの関係も、やり直せたらと頑張ってみましたが、無駄だったようです。 仕事を見つけて、経済的に見捨てられた時に備えたいと思います。

関連するQ&A

  • 夫婦関係破たんしていますか?

    夫婦関係が破たんしていますか? 私たち夫婦は夫婦関係が破たんしているか下記より判断をお願いします。 ・2008年に結婚。2008年と2012年に子供が生まれる。 ・2009年に夫の不倫が発覚。一度は不倫をやめたと思っていたがまだ続いており、夫から離婚請求がありそのせいで2012年7月に別居。 ・別居後に探偵を雇い不倫の証拠を手に入れた。 ・別居後も生活費は夫から貰っている。 このケースだと不倫の慰謝料はもらえますか? 別居後の証拠なので難しいですか? 「俺は結婚した時からおまえの前では本当の自分でいられなかった。俺たちは最初から破たんしていた。」と言っています。 片方が今までそう思っていたのであれば既に夫婦関係は破たんしており、不貞の慰謝料は請求できないのでしょうか?

  • 夫婦関係が破綻しているから慰謝料請求出来ないですか

    不倫している夫から一方的に離婚請求されました。急いで探偵に依頼し不倫の証拠をとりました。 でも調べていたら下記のように書かれているサイトがありました 「破綻しているかどうかの見方ですが、今はどちらかというと、一方が婚姻継続を望まないことが明確である場合には、破綻していると見る傾向が強いようです。」 ということは夫は婚姻継続を望んでいないので破綻しているという状態でしょうか? 私は不倫相手に慰謝料請求が出来ないのでしょうか? ツライです。

  • 夫婦関係の破綻と離婚調停

    結婚4年目で共働き、子どもはいません。 夫が不倫をしており、離婚したいと言っています。 夫は不倫を認めていませんので、証拠を押さえてから慰謝料を請求して離婚に応じようと思います。 これまでの経緯ですが7月~8月くらいから浮気が始まったようです。私が気づいたのは9月になってからです。やけに残業が増え、帰りが朝方になることがしばしばあり、その時に問い詰めると、相談にのってあげてるだけで、心配するような関係ではないと言われました。 夜中に会ったり連絡とるのはやめてほしいと伝え、夫もその時はやめる、愛しているの私と言っていましたが、隠れて付き合いは続いていました。 会うのをやめてほしいことは何度も伝え、夫ももう会わないと何度も言いましたが、それでも続いていました。10月になってから、私がなぜ会わないと言ったのに会うのか?と聞くと、女友達でやましい関係ではないけど、 ・結婚が束縛に感じる、自分は結婚に向いていない ・お金を自由に使えないのでほしいものを我慢している(夫の希望するものはだいたい買ってますし、むしろ離婚した方が夫はお金に困るようになると思います、前妻との子どもの養育費あり) ・私が夫が買いたいものやりたいこと何でもすぐに否定する(否定はしましたが、冗談だと思ったからで、本当にほしいもの、やりたいこととわかれば買うのもするのも反対はしません) ・こんなこと(夫いわく浮気の疑惑・・・実際は本当の浮気)があり、夫婦としてもう信頼関係が築けない という理由で離婚したいとのことです。私は悪いところは直していくようにするから、離婚はしたくないと伝えていますが、夫は離婚したいの一点張りのため、考える時間がほしいと言っていまに至ります。 これから証拠がとれた場合、その前にすでに夫婦関係は破綻していたと主張されると、それが認められるような状況ですか?また、もし証拠が得られる前に夫から調停を申し立てられたら、性格の不一致で離婚は認められてしまいますか? 夫は毎日家には帰ってきます。ご飯も一緒に食べれるときは食べます。時間が合えば仕事帰りは一緒に帰ります。会話は話しかけると不機嫌そうに返事したり、ケンカ腰に返事したりの状態なのであまりできません。寝るときは同じベッドで寝ます。もう離婚だ!という話しになるまでは仲良くしてました。 私は初めての結婚でしたが、夫はバツイチで調停経験済みなのでいろいろと不安で質問しました。よろしくお願いします。

  • 夫婦生活が破綻しているとは?

    現在裁判中です 夫婦生活が破綻しているとは 1.どんな日を境に言うのでしょうか? (例えば別居を開始した日とか) 2.夫婦生活が破綻している証明(証拠)は何がありますか? 3.夫婦生活が破綻していなかった証明(証拠)は何がありますか? (例えば同じベッドで寝ていた 例えば一緒に外出した) 関係ない回答は止めて下さい

  • 夫婦関係の破綻について

    夫婦関係の破綻について教えて下さい。 私は10月頃に『価値観の違い』という理由により、離婚を迫られました。夫婦の実態としては、半年位前から夫がほとんど帰らなくり、別居という形になっています。帰って来た時は、夫婦関で肉体関係は、あったりなかったりさまざま(確証はないですが、愛人と同棲している模様)。 ゆくゆく調停になるのかもしれませんが、今のところお互いに月1程度の話し合い(協議離婚というのでしょうか?)をしています。 私は、下記の理由で離婚をためらっています。 (1)経済的理由 (2)子供がいる (3)相手が浮気をしてる様子 (4)夫への未練(情けないです) 今回問題視するのは、『浮気の慰謝料』なんですが、どうせ離婚するなら浮気の慰謝料がいただきたいと思っているのです。 色々調べてみますと、夫婦関係の破綻があってからだと不貞にあたらないと書いてありました。 では、『夫婦関係の破綻』とは、具体的に何を指すのでしょうか? と、いいますのも、実は、2度目の話し合い中、どちらからともなく、肉体関係がありました。だからといって旦那の離婚意志は変わってないのですが。 これだけで、『夫婦関係は破綻していない』といえるのでしょうか? まだ浮気の証拠がないので、浮気の証拠を集めようと思うのですが、『夫婦関係が破綻した後だから、慰謝料は無理』と言われたら、探偵を雇ったりしてかかった費用などがもったいないなと思い、なかなか探偵さんを雇う気になれません。 ちなみに、浮気の件はまだ一度も話ししていません。確証がない為、しらをきられるのが怖いというのが理由です。なので、離婚の話し合いの時はいつも決まって旦那は、『価値観の違い』を主張してきます。離婚する上で重要な話なのに、いつも話せないで我慢してるので本当にもやもやしています。 なるべく泣き寝入りはしたくないです。こういった事に詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • 婚姻関係は破綻しているのでしょうか?

    夫の朝帰りが続き、「離婚!出ていて!」と喧嘩から 翌日にはアパートを契約し、別居となりました。 やり直しの話しをしている期間に 別居直後からの離婚したい旨のメールがあります。 別居5ヶ月後に女性(既婚)とその子供がアパートにきていて、 その女性と一緒になりたい旨のメールがあります。 会話ではもっと前からその女性(既婚)がアパートに来ていて いることを聞いています。 別居前からの知り合い、夫のアパートには泊まっている、との 事ですが、肉体関係の具体的な証拠はありません。 離婚の裁判にはまだなっていません。 このような状況は「婚姻関係が破綻している」と言えるのでしょうか? それとも「婚姻関係が破綻している」とは言えず、 不倫相手の女性に私は慰謝料を請求できるのでしょうか?

  • 同居中の夫婦関係の破綻とは?

    夫婦関係の破綻とは? 今、夫が起こした離婚裁判をしています。 小学生の子供もおり同居中です。結婚12年目です。 夫は性格の不一致を理由に離婚を要求してきていますが私は拒否しています。 夫は離婚だと言い出す前に、会社の部下に告白したり 無断外泊をしていまが、夫が一方的に好意をもっているだけだと言っています。 それまでは私たちの関係もよかったのですが 夫の浮気のようなラインやラブレターのような手紙を見つけてからは 関係が悪くなり、激しいラインのやり取りなどが残っています。 今も夫とは同居しており、子供の誕生日を一緒にお祝いしたり、学校の悩みを聞いて もらったり、子供の野球の応援や親子対決などで夫と一緒に参加して夫も私も 笑顔で楽しんでいますが、家では休日もたまに一緒に食事をするくらいで 夫がずっと私に早く別れろ!人間のクズが!と暴言を言っているので 相手にしていません。 こんな状況ですが離婚裁判で離婚が認めれれることはありますか? この先、尋問などで夫とやり直す為にはと聞かれると 思うのですが、どのようなことをアピールしていけばいいのでしょうか? 同居していても夫婦関係の破綻とはどんなことをもっていいますか?

  • 夫婦関係の破綻

    妻とは数年前から夫婦関係はありません。(子供は一人いますが生まれた直後から関係がなくなりました。)別居はしていませんが、家庭内別居状態で日々の会話も必要最低限のみです。 現在私には妻とは別に好きな女性がいます。もともと「いつかは離婚するだろう」と思っていましたが、できることならすぐに離婚をして、その女性ともう一度人生を歩みたいと考えています。 この場合、「夫婦関係の破綻」は認められるのでしょうか。どんな事実があればその証拠となるのでしょうか。

  • 夫婦の破綻とは?

    離婚調停で婚姻費用を夫に、不倫相手に毎月出しているマンションの家賃と同額以上(生活費はその倍以上出していると思われますが、夫の特有財産から出しているので見えない)だけでも出してほしいと請求したところ、 「金、金と今まで出していた生活費の倍額にしてやったのに。文句いう。 女は心の妻だから、高級マンションに住まわせている。 だがお前は家畜以下だから、その3分の1で十分と思っていたが、 仕方なく倍にしてやったのに文句言うから、離婚してやる。 ただし、お前とは14年前から夫婦として破綻していた。 だから慰謝料も財産分与もない。」 と言われました。 そこで質問 夫が言った14年前とは私が難病で入院する前に当たります。 それは 認知症の夫の母親の徘徊やおもらしが始まり、 しかし夫は 年を取った姑の世話をするのは嫁の仕事であると 全く協力はしてくれず、 同様に子育ても母親の仕事 さらに仕事はきちんとしろ。 熱がある?痛いふざけるなまじめに仕事しろ。 末の子どもはまだ小学校2年生と で一番苦しかった頃に当たります。 (夫は仕事と称し女と旅行三昧でした) とても大変な状態に女を作ったことを正当化しました。 しかし 私はそのあと夫の子どもを中絶をしています。 さらに、夫との夫婦関係は夫の不倫がわかり、 夫より、俺と心の妻のために働けと言われ、 とてもこんな夫についていけないと 離婚訴訟 しかし、夫婦関係はその離婚訴訟を起こす前日までありました。 主人は 週に4日から5日過ごす心の妻とは愛情があって、 (家族には仕事会合が続くからホテルに泊まる) 夫婦として関係をしているが 私とは生理的な欲求を発散するためであって 夫婦ではない。 しかし生活費を渡しているのだから、 俺の世話をするのは当たり前であるし 夜の相手もするのはその延長と考えてろ。 心は全くないから 夫婦としては14年前から破綻しているから、 離婚しても慰謝料はない。 俺も我慢してやったのだから と言われました。 このような夫の言う夫婦関係の破綻は認められるのですか? ちなみに妊娠を頭に入れていたので 私は日記に夫婦生活のメモはすべて 記録してあります。

  • 破綻した夫婦関係とは?(法的に)

    お尋ねします。 『夫婦関係は破綻していた・・』と法的に認定されるのは どのような状態ですか? 当方、妻の不倫により、家庭崩壊で離婚に向かっています。 当の妻はもともとこの数年間は夫婦生活も無く、 当方はいつも不機嫌で殆ど言葉を交わすことなく破綻していたと、 意に介さずです。 夫婦生活は出産後に求めたところ、こちらとしては傷つくような 断られ方が数度続いた為、こちらから求めず、妻も求めずが 続いた状態です。また、子供も一緒に寝ているし、妻自身が 仕事から帰宅すると風呂にも入らずに寝てしまうことが殆ど だったので諦めていました。 不機嫌で・・は共働きで子供を育て、互いに日々が作業のように 過ごす中で時にはあったとは思います。しかし、私も同様に 感じており、妻は都合が悪くなるとすぐふて腐れて、間違いと なっても全然謝らない性格でした。 しかし、私はそれも理想ではないものの、 長い生活の中では仕方が無いことと理解し、 浮気をするようなことも暴力を振るうことなく、 普通に過ごしていました。 また妻はどちらかと言うと家ではだらしが無く、家事などは 自分の方が殆どをやっていたぐらいです。 ただ、殆ど毎日、不機嫌で会話も無かったと妻は主張しています。 これまでは別居や離婚の話になったことも無く、普通に毎年旅行に 行っていました。 それと不倫相手にも慰謝料請求していますが、そいつも同じような 主張をして、慰謝料は払うものの、離婚は夫婦の問題と 減額(要求300→100)を言って来ています。 妻が寝物語で言ったのかもしれません。 実際にいい夫婦関係であったかと自分に問われれば 『そうではないかもしれない』とは思いますが、 レスも妻が断った事に起因し、その他も正直言って お互い様と思っています。 長くなりましたが・・ この先、妻との離婚や相手との慰謝料請求で調停・裁判の 可能性も踏まえ、当方の家庭の例も含め『破綻していた』とは どういう状態なのでしょうか。 また不倫相手が見たこともない夫婦生活が破綻していたなんて 証明出来るのでしょうか。(弁護士はついています。) ちなみに不倫発覚後に話し合い、妻不満の部分は当方も反省し、 謝り、やり直そうとしておりましたが、妻が結局は 不倫を継続させていた為にこうなった経緯ですので、 現状で自分を省みていないというわけではありません。