• 締切済み

夫婦の破綻とは?

離婚調停で婚姻費用を夫に、不倫相手に毎月出しているマンションの家賃と同額以上(生活費はその倍以上出していると思われますが、夫の特有財産から出しているので見えない)だけでも出してほしいと請求したところ、 「金、金と今まで出していた生活費の倍額にしてやったのに。文句いう。 女は心の妻だから、高級マンションに住まわせている。 だがお前は家畜以下だから、その3分の1で十分と思っていたが、 仕方なく倍にしてやったのに文句言うから、離婚してやる。 ただし、お前とは14年前から夫婦として破綻していた。 だから慰謝料も財産分与もない。」 と言われました。 そこで質問 夫が言った14年前とは私が難病で入院する前に当たります。 それは 認知症の夫の母親の徘徊やおもらしが始まり、 しかし夫は 年を取った姑の世話をするのは嫁の仕事であると 全く協力はしてくれず、 同様に子育ても母親の仕事 さらに仕事はきちんとしろ。 熱がある?痛いふざけるなまじめに仕事しろ。 末の子どもはまだ小学校2年生と で一番苦しかった頃に当たります。 (夫は仕事と称し女と旅行三昧でした) とても大変な状態に女を作ったことを正当化しました。 しかし 私はそのあと夫の子どもを中絶をしています。 さらに、夫との夫婦関係は夫の不倫がわかり、 夫より、俺と心の妻のために働けと言われ、 とてもこんな夫についていけないと 離婚訴訟 しかし、夫婦関係はその離婚訴訟を起こす前日までありました。 主人は 週に4日から5日過ごす心の妻とは愛情があって、 (家族には仕事会合が続くからホテルに泊まる) 夫婦として関係をしているが 私とは生理的な欲求を発散するためであって 夫婦ではない。 しかし生活費を渡しているのだから、 俺の世話をするのは当たり前であるし 夜の相手もするのはその延長と考えてろ。 心は全くないから 夫婦としては14年前から破綻しているから、 離婚しても慰謝料はない。 俺も我慢してやったのだから と言われました。 このような夫の言う夫婦関係の破綻は認められるのですか? ちなみに妊娠を頭に入れていたので 私は日記に夫婦生活のメモはすべて 記録してあります。

みんなの回答

noname#29432
回答No.5

遺産は 質問者さんには 無関係ですものね。。 もし ○○ば 財産として 子供さんには 離婚しても 残りますけど… それまで お金がもつか。 ですね…

popponotuma
質問者

お礼

そうです。 そして調べた結果、子どもの大学の学費 今までの生活 会社の建物 土地 すべてその舅の遺産であったことがわかりました。 夫が頑張って稼いだお金で 大学に行けたのでもなかったのです。 悲しい現実 そして わが会社が倒産するのも 時間の問題 でも、夫は会社にお金を貸していたので 息子と保証人になった友人には高額の借金の返済命令が 着ますが 夫は○億もの現金が入ってくるそうです。 どこまでも悪は強い。

回答No.4

凄い話しですね。 こんな旦那さん 中々いないのでは? 何とも言えません… 子供達の証言も できましたね。 でも…子供さんに 言う話しではないですよ。頭が オカシイのでは。。 質問者様も 負けずに闘って下さい。 法的なものは やはり弁護士にちゃんと聞いて 女性に優しい 弁護士さんならいいですけどね。 お体 気をつけて下さい。

popponotuma
質問者

お礼

応援ありがとうございます。 夫には父親からの莫大な遺産があり、それを会社に貸し 毎月会社から夫に返却したお金も自由に使っていたこともわかりました。 さらに女を中国に反して会えないためか もともと仕事は息子たちにすべて任せていて、 (週に4日から5日仕事と称して 同棲をしていたことも今回の離婚のために調べて分かったのですが) 適当が適当で 「やっぱり会社倒産させようか・・・」 夫は会社には莫大な借金を負わせ、 また息子と一人の従業員を連帯保証人にしているのですが 倒産して困るのはその二人だけで 自分は 会社に莫大なお金を貸してあるので 億単位のお金は自分には残るようになっているので その金を持って女とこれからの人生送るからといったそうです。 弁護士さんは白馬の王子さまであればいいのですが・・・・ 子どもの成長が楽しみで生きてきたのに そしてその子どもは祖父が作った農場の仕事を心から愛して 仕事をしている。 その農場を父である夫は女との快楽でつぶすことを 全く平気。 その子どもから生きがいとしていた仕事を取り上げることが苦しいです 私も自分が難病になって命が危なくなるくらい苦しくても、 それでも仕事は楽しかったと思うくらい好きであるので 会社をつぶしたくない でも、夫は会社がつぶれも、つぶれなくても 私と離婚してもしなくても これからも女との生活は続くのです 自分は何も悪くないから、俺は弁護士など無駄な金は使わなくても勝てる。 夫の言うのはこの意味なのかもしれませんね。

回答No.3

婚姻費用分担請求なら 別居してらっしゃるんですか? 保険は 奥さんが働いて払われたのですね。 結婚以前の 預金からなら 奥さんのお金になると思いますが 結婚してからなら お互いの働いた分のお金なら 共有になるのかな? それなら 娘さんの保険は 旦那さんの物でも 奥様のものでも ない 二人で子供にかけた事になるのか? (給付金からでしたね) 弁護士さんに聞いてみましたか? 調停員は 離婚させる為にいるんじゃないので 自分の言い分は 言ったがいいですよね。 通帳(隠し財産)も 開示してもらうのでしょうか?弁護士さんを頼まれているなら 大丈夫ですよね。

popponotuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 この保険は娘が子どもの頃にかけた学資保険を もとにかけたものです。 夫は私には給料を一切よこさず すべて自分で管理しており、 その中から家計費として渡されて生活をしていました。 簡単にいると夫が100万私が50万と帳簿上では しはらいますが、私に家計費として渡すのは30万 (子ども4人、姑、住み込み、留学生と大体常に7~8人いました) 他はすべて夫が自由に女との遊びや自分の見栄のためにつかわていました。 私は15年前に過労から難病になり、そのため入退院が多くなり、 現場の仕事はできなくなりました。 夫は休業給付の申請をし役に立たないやつに金は払う必要はないから そのお金を自分の通帳に入れるよう 社会保険庁に申請したのです。 しかし保険庁が これは奥様が働いて体を壊してしまい働けなくなったことから 支払われるものですので、奥様個人の銀行口座を 作ってくださいといわれ、やっと私に個人のお金がでfきたのです 給料はでなくなっても 経理の仕事は夫が病院に持ってきて行っていました。 今は相変わらず会社役職についていますが 仕事をしても ボランティアに決まっているとなし。 休業給付金がしばらくは支払われましたが 夫は 今までの生活費を下げ 私の休業給付から生活費を出すようにさせました。 娘の保険も この少ない家計費から子どものためにとかけ 満期になって 学校に入学に必要なものを引いた残りをどうするかと 娘に聞いたところ 自分は小遣いを大切につかうから 貯金でもいいけれど 怪我が多いから保険にしてということで、作ったものです。 私の両親、親戚からのお年玉も入っております。 確かに共有財産と言えるかもしれませんが、 受取人は娘です。 そのお金を夫は父親は女との生活に取り上げようとしているのです。 夫は今回私が弁護士さんより 家を出るように言われ 家を出た後 4人の子ども達に 俺はママを結婚直後から嫌いであった。そして お前たち子どもを誰一人愛していなかった だからかわいがらなかった。 お前たちは ママが勝手に俺と関係をして その結果できた子どもだから 愛していない 俺が愛しているのは14年前から作った 中国人の心の妻とその家族だけだ だが お前たちを大きくするのには金がかかった お前たちには投資した分 そしてママが働けなくなって俺が養った分を これからは返してほしい。 その金で俺と心の妻とその家族を幸せにするのが お前たちの役目だ。 といったそうです。 夫にとっては結婚してすぐに破綻していたのでしょうね。

回答No.2

なりませんよ。 二年以上別居が続いた場合に 浮気していた側でも 離婚申し立てを できる用には なったはず?ですが それでも 浮気は浮気なので それなりの慰謝料とか 払う義務は 同じですよ。 性生活もあるって事は 破綻には ならないでしょう? 凄い旦那さんですね。 負けないで下さい!

popponotuma
質問者

お礼

破綻にならないのですね。 よかったです。 でも、調停員の方は なぜ 「ご主人は『妻とは14年前から夫婦として破綻していましたから といってましたよ。それに離婚できてよかったですね。 金額は100万円とこの前の保険を上げるから、それが 慰謝料と財産分与です。今会社は大変なのですから お金はありません。 (娘の保険を夫名義であったので 成人している娘に聞いたら、解約してほしいと言われたもので、 私のお金ではないことを知っていながら、 『俺からこの前取ったお金もある。』(実際は私が難病になったことで、 契約者になれないため、夫に名前を借りて、 お金はすべて私の休業給付金から支払っていたので 全く夫は払っていない。) と弁護士を通じて行ったことでも平気で嘘をいいます。 それにだったら従業員に支払う給料がないのなら、女の面倒は? それは別・・・俺が世話になっているから、 とわけがわからない。 でも、調停員の方は 夫が主張する、まるで私が会社のことを全く知らないで 好き勝手に主人のお金を使い遊んでいたということを信じていて 「奥さんは会社が大変だということ知らないのですか?」 と聞いてきます。 だから知っています。でも、夫は会社の金の流れを一切 誰にも見せないため借金をしても、何にそれが使われているかが全く わかりません。 それに女には別という考えからも理解できません 言ったのですが、ふうんという感じでした。 夫が私が勝手に仕事もせずに遊び呆けていたという時期には 入院していたし、家にいたという証拠を提示しても でも、家にいたときは趣味でおけいこ事していたのでしょ と聞いてくたので、 「着付けですか?あれは従業員が無料で教えてくれたものです。」 この破綻も調停員の方には そうか14年前から破綻していたなら、 ご主人が好きな人を見つけてもしょうがない になってしますのかと不安になってしまったのです。 弁護士さんは何も言わないのでそれも不安になったのです。 でも安心しました。 ありがとうございました。

• yamato1208
回答No.1

破綻にはなりません! 相談者さんが、弁護士を介入させてください。 こんな主張は、ひっくり返してくれます。

popponotuma
質問者

お礼

破綻ではないのですね。 弁護士さんも同席していたのですが、 あまりの夫の嘘が多いのに開いた口がふさがらなかったのかもしれません。 主人の通帳から女のマンション代17万以上が出ていること。 そのマンションの保証人に夫がなっていることを聞いたところ 「毎月彼女からお金は返してもらっている。 保証人になったのは 大切な友達だから」 その人の職業は? 「ホテルとレストランの清掃で、家賃と生活費をつくっています。」 でもありえないのです、夫は私によこしたメールと夫の手帳から 女は月に2週間は中国に帰国 そして俺がマンションいるときは俺のそばにいつもくっつている。 その言葉から計算すると 女は月に4日しか働かないで、17万以上の家賃に生活費を ホテルとレストランの清掃で稼ぐことになるのです。 このような嘘ばかりいうので、弁護士さんも唖然としたのかもしれません。 調停員だから嘘ついてもいいの? でも、 破綻でないことがわかり安心です