• 締切済み

夫婦の破綻とは?

離婚調停で婚姻費用を夫に、不倫相手に毎月出しているマンションの家賃と同額以上(生活費はその倍以上出していると思われますが、夫の特有財産から出しているので見えない)だけでも出してほしいと請求したところ、 「金、金と今まで出していた生活費の倍額にしてやったのに。文句いう。 女は心の妻だから、高級マンションに住まわせている。 だがお前は家畜以下だから、その3分の1で十分と思っていたが、 仕方なく倍にしてやったのに文句言うから、離婚してやる。 ただし、お前とは14年前から夫婦として破綻していた。 だから慰謝料も財産分与もない。」 と言われました。 そこで質問 夫が言った14年前とは私が難病で入院する前に当たります。 それは 認知症の夫の母親の徘徊やおもらしが始まり、 しかし夫は 年を取った姑の世話をするのは嫁の仕事であると 全く協力はしてくれず、 同様に子育ても母親の仕事 さらに仕事はきちんとしろ。 熱がある?痛いふざけるなまじめに仕事しろ。 末の子どもはまだ小学校2年生と で一番苦しかった頃に当たります。 (夫は仕事と称し女と旅行三昧でした) とても大変な状態に女を作ったことを正当化しました。 しかし 私はそのあと夫の子どもを中絶をしています。 さらに、夫との夫婦関係は夫の不倫がわかり、 夫より、俺と心の妻のために働けと言われ、 とてもこんな夫についていけないと 離婚訴訟 しかし、夫婦関係はその離婚訴訟を起こす前日までありました。 主人は 週に4日から5日過ごす心の妻とは愛情があって、 (家族には仕事会合が続くからホテルに泊まる) 夫婦として関係をしているが 私とは生理的な欲求を発散するためであって 夫婦ではない。 しかし生活費を渡しているのだから、 俺の世話をするのは当たり前であるし 夜の相手もするのはその延長と考えてろ。 心は全くないから 夫婦としては14年前から破綻しているから、 離婚しても慰謝料はない。 俺も我慢してやったのだから と言われました。 このような夫の言う夫婦関係の破綻は認められるのですか? ちなみに妊娠を頭に入れていたので 私は日記に夫婦生活のメモはすべて 記録してあります。

みんなの回答

noname#29432
noname#29432
回答No.5

遺産は 質問者さんには 無関係ですものね。。 もし ○○ば 財産として 子供さんには 離婚しても 残りますけど… それまで お金がもつか。 ですね…

popponotuma
質問者

お礼

そうです。 そして調べた結果、子どもの大学の学費 今までの生活 会社の建物 土地 すべてその舅の遺産であったことがわかりました。 夫が頑張って稼いだお金で 大学に行けたのでもなかったのです。 悲しい現実 そして わが会社が倒産するのも 時間の問題 でも、夫は会社にお金を貸していたので 息子と保証人になった友人には高額の借金の返済命令が 着ますが 夫は○億もの現金が入ってくるそうです。 どこまでも悪は強い。

noname#29432
noname#29432
回答No.4

凄い話しですね。 こんな旦那さん 中々いないのでは? 何とも言えません… 子供達の証言も できましたね。 でも…子供さんに 言う話しではないですよ。頭が オカシイのでは。。 質問者様も 負けずに闘って下さい。 法的なものは やはり弁護士にちゃんと聞いて 女性に優しい 弁護士さんならいいですけどね。 お体 気をつけて下さい。

popponotuma
質問者

お礼

応援ありがとうございます。 夫には父親からの莫大な遺産があり、それを会社に貸し 毎月会社から夫に返却したお金も自由に使っていたこともわかりました。 さらに女を中国に反して会えないためか もともと仕事は息子たちにすべて任せていて、 (週に4日から5日仕事と称して 同棲をしていたことも今回の離婚のために調べて分かったのですが) 適当が適当で 「やっぱり会社倒産させようか・・・」 夫は会社には莫大な借金を負わせ、 また息子と一人の従業員を連帯保証人にしているのですが 倒産して困るのはその二人だけで 自分は 会社に莫大なお金を貸してあるので 億単位のお金は自分には残るようになっているので その金を持って女とこれからの人生送るからといったそうです。 弁護士さんは白馬の王子さまであればいいのですが・・・・ 子どもの成長が楽しみで生きてきたのに そしてその子どもは祖父が作った農場の仕事を心から愛して 仕事をしている。 その農場を父である夫は女との快楽でつぶすことを 全く平気。 その子どもから生きがいとしていた仕事を取り上げることが苦しいです 私も自分が難病になって命が危なくなるくらい苦しくても、 それでも仕事は楽しかったと思うくらい好きであるので 会社をつぶしたくない でも、夫は会社がつぶれも、つぶれなくても 私と離婚してもしなくても これからも女との生活は続くのです 自分は何も悪くないから、俺は弁護士など無駄な金は使わなくても勝てる。 夫の言うのはこの意味なのかもしれませんね。

noname#29432
noname#29432
回答No.3

婚姻費用分担請求なら 別居してらっしゃるんですか? 保険は 奥さんが働いて払われたのですね。 結婚以前の 預金からなら 奥さんのお金になると思いますが 結婚してからなら お互いの働いた分のお金なら 共有になるのかな? それなら 娘さんの保険は 旦那さんの物でも 奥様のものでも ない 二人で子供にかけた事になるのか? (給付金からでしたね) 弁護士さんに聞いてみましたか? 調停員は 離婚させる為にいるんじゃないので 自分の言い分は 言ったがいいですよね。 通帳(隠し財産)も 開示してもらうのでしょうか?弁護士さんを頼まれているなら 大丈夫ですよね。

popponotuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 この保険は娘が子どもの頃にかけた学資保険を もとにかけたものです。 夫は私には給料を一切よこさず すべて自分で管理しており、 その中から家計費として渡されて生活をしていました。 簡単にいると夫が100万私が50万と帳簿上では しはらいますが、私に家計費として渡すのは30万 (子ども4人、姑、住み込み、留学生と大体常に7~8人いました) 他はすべて夫が自由に女との遊びや自分の見栄のためにつかわていました。 私は15年前に過労から難病になり、そのため入退院が多くなり、 現場の仕事はできなくなりました。 夫は休業給付の申請をし役に立たないやつに金は払う必要はないから そのお金を自分の通帳に入れるよう 社会保険庁に申請したのです。 しかし保険庁が これは奥様が働いて体を壊してしまい働けなくなったことから 支払われるものですので、奥様個人の銀行口座を 作ってくださいといわれ、やっと私に個人のお金がでfきたのです 給料はでなくなっても 経理の仕事は夫が病院に持ってきて行っていました。 今は相変わらず会社役職についていますが 仕事をしても ボランティアに決まっているとなし。 休業給付金がしばらくは支払われましたが 夫は 今までの生活費を下げ 私の休業給付から生活費を出すようにさせました。 娘の保険も この少ない家計費から子どものためにとかけ 満期になって 学校に入学に必要なものを引いた残りをどうするかと 娘に聞いたところ 自分は小遣いを大切につかうから 貯金でもいいけれど 怪我が多いから保険にしてということで、作ったものです。 私の両親、親戚からのお年玉も入っております。 確かに共有財産と言えるかもしれませんが、 受取人は娘です。 そのお金を夫は父親は女との生活に取り上げようとしているのです。 夫は今回私が弁護士さんより 家を出るように言われ 家を出た後 4人の子ども達に 俺はママを結婚直後から嫌いであった。そして お前たち子どもを誰一人愛していなかった だからかわいがらなかった。 お前たちは ママが勝手に俺と関係をして その結果できた子どもだから 愛していない 俺が愛しているのは14年前から作った 中国人の心の妻とその家族だけだ だが お前たちを大きくするのには金がかかった お前たちには投資した分 そしてママが働けなくなって俺が養った分を これからは返してほしい。 その金で俺と心の妻とその家族を幸せにするのが お前たちの役目だ。 といったそうです。 夫にとっては結婚してすぐに破綻していたのでしょうね。

noname#29432
noname#29432
回答No.2

なりませんよ。 二年以上別居が続いた場合に 浮気していた側でも 離婚申し立てを できる用には なったはず?ですが それでも 浮気は浮気なので それなりの慰謝料とか 払う義務は 同じですよ。 性生活もあるって事は 破綻には ならないでしょう? 凄い旦那さんですね。 負けないで下さい!

popponotuma
質問者

お礼

破綻にならないのですね。 よかったです。 でも、調停員の方は なぜ 「ご主人は『妻とは14年前から夫婦として破綻していましたから といってましたよ。それに離婚できてよかったですね。 金額は100万円とこの前の保険を上げるから、それが 慰謝料と財産分与です。今会社は大変なのですから お金はありません。 (娘の保険を夫名義であったので 成人している娘に聞いたら、解約してほしいと言われたもので、 私のお金ではないことを知っていながら、 『俺からこの前取ったお金もある。』(実際は私が難病になったことで、 契約者になれないため、夫に名前を借りて、 お金はすべて私の休業給付金から支払っていたので 全く夫は払っていない。) と弁護士を通じて行ったことでも平気で嘘をいいます。 それにだったら従業員に支払う給料がないのなら、女の面倒は? それは別・・・俺が世話になっているから、 とわけがわからない。 でも、調停員の方は 夫が主張する、まるで私が会社のことを全く知らないで 好き勝手に主人のお金を使い遊んでいたということを信じていて 「奥さんは会社が大変だということ知らないのですか?」 と聞いてきます。 だから知っています。でも、夫は会社の金の流れを一切 誰にも見せないため借金をしても、何にそれが使われているかが全く わかりません。 それに女には別という考えからも理解できません 言ったのですが、ふうんという感じでした。 夫が私が勝手に仕事もせずに遊び呆けていたという時期には 入院していたし、家にいたという証拠を提示しても でも、家にいたときは趣味でおけいこ事していたのでしょ と聞いてくたので、 「着付けですか?あれは従業員が無料で教えてくれたものです。」 この破綻も調停員の方には そうか14年前から破綻していたなら、 ご主人が好きな人を見つけてもしょうがない になってしますのかと不安になってしまったのです。 弁護士さんは何も言わないのでそれも不安になったのです。 でも安心しました。 ありがとうございました。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

破綻にはなりません! 相談者さんが、弁護士を介入させてください。 こんな主張は、ひっくり返してくれます。

popponotuma
質問者

お礼

破綻ではないのですね。 弁護士さんも同席していたのですが、 あまりの夫の嘘が多いのに開いた口がふさがらなかったのかもしれません。 主人の通帳から女のマンション代17万以上が出ていること。 そのマンションの保証人に夫がなっていることを聞いたところ 「毎月彼女からお金は返してもらっている。 保証人になったのは 大切な友達だから」 その人の職業は? 「ホテルとレストランの清掃で、家賃と生活費をつくっています。」 でもありえないのです、夫は私によこしたメールと夫の手帳から 女は月に2週間は中国に帰国 そして俺がマンションいるときは俺のそばにいつもくっつている。 その言葉から計算すると 女は月に4日しか働かないで、17万以上の家賃に生活費を ホテルとレストランの清掃で稼ぐことになるのです。 このような嘘ばかりいうので、弁護士さんも唖然としたのかもしれません。 調停員だから嘘ついてもいいの? でも、 破綻でないことがわかり安心です

関連するQ&A

  • 夫婦関係破たんしていますか?

    夫婦関係が破たんしていますか? 私たち夫婦は夫婦関係が破たんしているか下記より判断をお願いします。 ・2008年に結婚。2008年と2012年に子供が生まれる。 ・2009年に夫の不倫が発覚。一度は不倫をやめたと思っていたがまだ続いており、夫から離婚請求がありそのせいで2012年7月に別居。 ・別居後に探偵を雇い不倫の証拠を手に入れた。 ・別居後も生活費は夫から貰っている。 このケースだと不倫の慰謝料はもらえますか? 別居後の証拠なので難しいですか? 「俺は結婚した時からおまえの前では本当の自分でいられなかった。俺たちは最初から破たんしていた。」と言っています。 片方が今までそう思っていたのであれば既に夫婦関係は破たんしており、不貞の慰謝料は請求できないのでしょうか?

  • 夫婦生活の破綻

    宜しくお願いします。10年前から夫婦生活が破綻しています(食事はほとんど作らない、夜は全くありません、洗濯はここ1年してくれません)生活費は月に60万円入れています。こんな状態がつづき離婚の話がついこないだ妻よりあり私は離婚届にはんこうを押し妻にわたしました。(役所に提出はしていません)つい最近、とうとう飲み屋のママと浮気をしてしまい、なんと浮気調査を付けていたらしく写真があると言われました。こんな状態でも慰謝料を請求されるんでしょうか?

  • 破綻した夫婦関係とは?(法的に)

    お尋ねします。 『夫婦関係は破綻していた・・』と法的に認定されるのは どのような状態ですか? 当方、妻の不倫により、家庭崩壊で離婚に向かっています。 当の妻はもともとこの数年間は夫婦生活も無く、 当方はいつも不機嫌で殆ど言葉を交わすことなく破綻していたと、 意に介さずです。 夫婦生活は出産後に求めたところ、こちらとしては傷つくような 断られ方が数度続いた為、こちらから求めず、妻も求めずが 続いた状態です。また、子供も一緒に寝ているし、妻自身が 仕事から帰宅すると風呂にも入らずに寝てしまうことが殆ど だったので諦めていました。 不機嫌で・・は共働きで子供を育て、互いに日々が作業のように 過ごす中で時にはあったとは思います。しかし、私も同様に 感じており、妻は都合が悪くなるとすぐふて腐れて、間違いと なっても全然謝らない性格でした。 しかし、私はそれも理想ではないものの、 長い生活の中では仕方が無いことと理解し、 浮気をするようなことも暴力を振るうことなく、 普通に過ごしていました。 また妻はどちらかと言うと家ではだらしが無く、家事などは 自分の方が殆どをやっていたぐらいです。 ただ、殆ど毎日、不機嫌で会話も無かったと妻は主張しています。 これまでは別居や離婚の話になったことも無く、普通に毎年旅行に 行っていました。 それと不倫相手にも慰謝料請求していますが、そいつも同じような 主張をして、慰謝料は払うものの、離婚は夫婦の問題と 減額(要求300→100)を言って来ています。 妻が寝物語で言ったのかもしれません。 実際にいい夫婦関係であったかと自分に問われれば 『そうではないかもしれない』とは思いますが、 レスも妻が断った事に起因し、その他も正直言って お互い様と思っています。 長くなりましたが・・ この先、妻との離婚や相手との慰謝料請求で調停・裁判の 可能性も踏まえ、当方の家庭の例も含め『破綻していた』とは どういう状態なのでしょうか。 また不倫相手が見たこともない夫婦生活が破綻していたなんて 証明出来るのでしょうか。(弁護士はついています。) ちなみに不倫発覚後に話し合い、妻不満の部分は当方も反省し、 謝り、やり直そうとしておりましたが、妻が結局は 不倫を継続させていた為にこうなった経緯ですので、 現状で自分を省みていないというわけではありません。

  • 夫婦関係の破綻について

    夫婦関係の破綻について教えて下さい。 私は10月頃に『価値観の違い』という理由により、離婚を迫られました。夫婦の実態としては、半年位前から夫がほとんど帰らなくり、別居という形になっています。帰って来た時は、夫婦関で肉体関係は、あったりなかったりさまざま(確証はないですが、愛人と同棲している模様)。 ゆくゆく調停になるのかもしれませんが、今のところお互いに月1程度の話し合い(協議離婚というのでしょうか?)をしています。 私は、下記の理由で離婚をためらっています。 (1)経済的理由 (2)子供がいる (3)相手が浮気をしてる様子 (4)夫への未練(情けないです) 今回問題視するのは、『浮気の慰謝料』なんですが、どうせ離婚するなら浮気の慰謝料がいただきたいと思っているのです。 色々調べてみますと、夫婦関係の破綻があってからだと不貞にあたらないと書いてありました。 では、『夫婦関係の破綻』とは、具体的に何を指すのでしょうか? と、いいますのも、実は、2度目の話し合い中、どちらからともなく、肉体関係がありました。だからといって旦那の離婚意志は変わってないのですが。 これだけで、『夫婦関係は破綻していない』といえるのでしょうか? まだ浮気の証拠がないので、浮気の証拠を集めようと思うのですが、『夫婦関係が破綻した後だから、慰謝料は無理』と言われたら、探偵を雇ったりしてかかった費用などがもったいないなと思い、なかなか探偵さんを雇う気になれません。 ちなみに、浮気の件はまだ一度も話ししていません。確証がない為、しらをきられるのが怖いというのが理由です。なので、離婚の話し合いの時はいつも決まって旦那は、『価値観の違い』を主張してきます。離婚する上で重要な話なのに、いつも話せないで我慢してるので本当にもやもやしています。 なるべく泣き寝入りはしたくないです。こういった事に詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • 夫婦関係は破綻していた?

    もし裁判等で夫婦関係が破綻していたかどうかを争う場合、 下記のようなケースではどう判断されるのでしょうか? 1)年に1度くらいの割合でしか性交渉がない(結婚後数回のみ)夫婦で   最後の行為が1年前だったとき、セックスレスの期間は直近1年間でしょうか?   それとも結婚生活を通して、セックスレスだったと判断されるのでしょうか?   ただし、ED等の病気や妊娠を理由とするものではありません。   夫側が一般的な頻度で求めており、妻側が拒否をしている状態です。 2)性格の不一致、価値観の相違などを理由に夫が離婚を求め、   妻がそれに対して慰謝料や養育費を請求した場合、   互いに離婚の意思があったと判断されますか?   妻側は夫に対する当てつけであったと主張する見込みです。 3)妻を含めた妻の家族は宗教団体に入信しています。   夫はそのことを婚姻直前になって妻の家族から聞かされ、   「日常生活には何の問題もない」と言われため、深く考えることをしませんでした。   子供が出来た後、一般的な慣習(腹帯や七五三など)を行えないことがわかり   夫はそのことに不満を覚え、夫婦仲が悪くなり、妻に離婚を申し出ました。   妻側が「やり直したい」と言ったので、夫は「やり直すなら宗教をやめてほしい」と伝えたのですが   妻は不仲の理由は別にあったとして脱会はせず、話し合いの最中に夫に内緒で子供も入信させました。   この状態で妻側は「離婚に合意はしておらず、やり直しに向かっていた」といい、   夫側は「子供まで入信させた妻には、すでにやり直す意志がなかった」と主張しています。   この場合、夫婦は「やり直しに向けた話し合いの状態であった」と判断されるのでしょうか?   それとも「互いにやり直す意志はなかった」と判断されるのでしょうか? 上記のような状態で別居した後、夫側に恋人ができ、 妻側はそれを不貞として慰謝料請求をしております。 夫側は慰謝料請求の取り下げか、減額を主張したいのですが 弁護士等に相談する前に、みなさんのご意見をお聞かせ願えればと思います。 わかりにくい点があれば、補足致します。

  • 夫婦関係がすでに破綻していると嘘をついた場合

    広い画です。 固有名詞が入ってないですし作り話っぽいですがそれはさておき、 夫Aが独身女性Cに言い寄り、妻Bとはすでに夫婦関係が破綻してると嘘をつき不倫関係にいたった場合、AがCに慰謝料の発生する余地はあるのでしょうか? Bが慰謝料請求可能なのは承知しています。 また慰謝料をとるのは難しいにしてもそういった名目で訴訟を提起し維持することはできるのでしょうか?

  • 夫婦関係の破綻

    妻とは数年前から夫婦関係はありません。(子供は一人いますが生まれた直後から関係がなくなりました。)別居はしていませんが、家庭内別居状態で日々の会話も必要最低限のみです。 現在私には妻とは別に好きな女性がいます。もともと「いつかは離婚するだろう」と思っていましたが、できることならすぐに離婚をして、その女性ともう一度人生を歩みたいと考えています。 この場合、「夫婦関係の破綻」は認められるのでしょうか。どんな事実があればその証拠となるのでしょうか。

  • 不倫は人格もかわるのですか?

    不倫した夫、調停委員は夫の味方?などで数回皆様にお世話になった結婚35年目の難病で働くことができない妻です。 夫は中国人の不倫相手と自宅との二股家庭を作り、「これからは、お前が一生懸命働き、俺と女のために働け」と言われ、「やり直すことはできないの?努力するから」との申し入れにも無視し、「俺は金で買った心の妻と 一生沿い遂げる。お前も働いて、金で心の夫を見つけお互い自由で幸せになればいい。だから離婚は絶対しない。」と言われ、夫とのこれからの夫婦としての生活は無理とわかり、離婚訴訟を起こしました。 調停を5回行い。夫は妻とは結婚当初から嫌いであった。そして、15年年前から妻が病気となり、入退院と繰り返すころから、今の女を心の妻として、自宅の近くに住まわせ、また都心に高級マンションでブランドに囲まれ、毎週国内旅行に行き裕福な夫婦生活を楽しんでいる。だから不倫ではないから慰謝料は支払う義務はない。年金分割も俺が払っていたから渡さない。財産分与もやらない。婚姻費用は勝手に出て行ったのだからやらない。それに俺は自分の給料を会社が不景気になったから下げた。だからお前に婚姻費用を払ったら俺は生きていけない。これはだれに聞いても当然であるので、離婚したければこの条件でしてやる。ということで不調となりました。 審判になると分かった途端、夫は中国に逃がした女を呼び寄せ、最近では妻として大ぴらに地元の人にわかるように生活をはじめたのです。 以前調停委員の人にはその女のことを妻が勝手にやきもち焼いているだけのとても親しくしている女性と言って、不倫はあり得ない。と否定していたのです。それが何と考えているのか、公然と多くの人が集まる自宅内のイベントに連れてきたり、、地元の不倫用マンションに毎晩通い 朝帰ってくる生活をしています。 夫は地位も名声もある人です。 女は私に「あんたの男がお金くれるからもらってやってるだけ」 といいました。 夫はあくまでも自分は正しいことをしている。不倫ではない。家を私が出るその日の朝まで夫婦関係があったことに対して、妻(私)が横に寝るから関係するだけでそれは俺の優しさだ。 でも、愛情はかけらもないから。夫婦関係は破たんしていた。 で離婚は成立していると戦っています。 今回の質問は 夫は何を考えているのか理解できる方がいらっしゃったら教えてください。 私の周りでは誰ひとり理解できない行動と言われました。 婚姻費用は女は働いていないから俺が生活を見るのが当然。娘は学生だから当然。妻は実家の両親の年金で食べさせてもらうのが当然。と審判で演説したそうです。

  • 妻との離婚裁判で夫婦の破綻とは?

    妻と性格の不一致で離婚裁判中です。 私が離婚したくて起こしましたが、 妻が子供が小さく反対しています。 まだ同居しています。 先日、我が家で子供の友達や保護者で ホームパーティーを開いて 私も妻も子供たちも楽しいひと時を過ごしました。 普段は妻や子供とも食事や寝起きは 別でほとんど妻とも話すこともありません。 しかしパーティーの準備や片付けなどは 妻と2人やり、パーティー中も妻や子供とも 穏やかに過ごしました。 妻はその事を裁判で取り上げ、 まだ夫婦関係は破綻していないと 訴えるみたいです。 裁判官はホームパーティーをしていても 日頃、家庭内別居なら、 夫婦の破綻を認めてくれますか? それとも離婚は認めてもらいにくいですか? 先日、妻が仕事で私が休みの日に 妻が私に夕食をつくらそうとするので、 私はキレて食材を床に投げつけ、 包丁を殺してやる!と妻に向けてしまいました。 そんなにも私たちの夫婦関係は破綻している と私はアピールしようと思うのですが それは認められますか? 妻には死んで欲しいほど、妻が憎くて 私のストレスです。 私は自ら警察に行き、すごく怒られるましたが、 夫婦関係は警察が入るほど 破綻してます。 このことをアピールしようと思いますが 裁判官は、夫婦関係の破綻を分かって離婚判決を 出してくれますか?

  • 夫婦間の離婚訴訟について。

    現在、妻と離婚することで双方が合意しており婿養子である私は一昨年前に住んでいた家から出て別居中です。 いままで調停が不成立、弁護士による財産分与合意も不成立であります。 今度は妻が「私が病気(躁鬱病)になったのはあなたのせいだ。損害賠償の訴訟をします。」と連絡が来ました。 既に夫婦間が破綻した状態ですが戸籍上は、まだ夫婦となっています。 このような状況で訴訟はできるのでしょうか? 離婚しなければ訴訟は成り立たないのでしょうか? お教えください。