離婚しないためにすべきこととは?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半、30代前半の夫と0歳の子供がいます。結婚後、夫との性行為はほぼなくなり、私自身も夫の行為に対する興味が薄れてきた。離婚はしたくないが、この状況は続けられない。公正証書で夫婦関係の継続と妻の不貞を了承することを明文化することは可能だろうか?
  • 夫婦関係が円満でないことを悩んでいる人も多いです。離婚を選びたくない場合、何か解決策はないものでしょうか?公正証書で夫婦関係の継続と妻の浮気を了承することを明文化することはできるのでしょうか?
  • 夫婦関係の悩みを抱える人も多いです。離婚せずに夫婦関係を継続するためには、どのような努力が必要なのでしょうか?公正証書で夫婦間の合意を明記することは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

レスだけど離婚しないために

レスだけど離婚しないために 20代後半、30代前半の夫と0歳の子供がいます。 付き合っているときからEDではありましたが、一緒に病院に行ったり、話し合いを重ねた結果子供を授かり、できちゃった結婚しました。 結婚後、案の定ほぼレスで、こちらから提案して2カ月に1回あるかどうかです。 しかし、最近は、あまりに乗り気のない単調な行為に私自身が反応しなくなってきました。 言い方を変えれば夫は、私のために仕方なくしてくれているという感じでむなしくなってきました。 どんなに私が努力してもワンパターンな行為そのものは改善しないので、 もう少し向き合って努力してほしいとお願いしているのですが、 その話はもうしないでほしいという雰囲気たっぷりです。 子供も小さいですし、離婚はしたくないです。 夫への愛情もあります。 しかし向き合わない夫との行為自体今後継続できる気がしません。 だからといって、一生女をあきらめて生活したくはありません。 このような状況なので下記のような内容を含んだ公正証書を作成することは可能でしょうか? 「・夫婦関係(セックス)を継続するために妻はできる限りの努力をしたが 夫がすべての原因で、継続できないようになった。 ・そのため妻が夫以外の男性と関係を持つことを了承する ・そのことを原因に離婚申し立てや慰謝料請求することはしない」 法律的にNGだとは思いますが、 万が一、浮気した場合(一応しないつもりではいますが) 夫も了承しているということを明文化しておきたいです。 可能でしょうか? また、万が一、妻の不貞が原因で離婚になった場合、 この公正証書は多少なりとも効果はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#114773

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.3

法的にNGであれば、公正証書はできません。 >・そのため妻が夫以外の男性と関係を持つことを了承する 特に、この内容は「公序良俗」に反する行為の承認ですから、この内容では作成できません。 >・そのことを原因に離婚申し立てや慰謝料請求することはしない」 これも、「裁判をする権利」が保証されていますから、権利の阻害になり認められません。 >また、万が一、妻の不貞が原因で離婚になった場合、 >この公正証書は多少なりとも効果はあるのでしょうか? 上記の理由で、公正証書は作成できませんから、相談者さんには「不利」になります。 きちんと「ED]の改善薬は使用していますか? 一時は「バイアグラ」が有名でしたが、今は「レビトラ」という薬品もあります。 心療内科で、精神的な面の治療のできますから、きちんと向き合うのも必要です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 不可能ということが理解できました。 EDの改善薬は数回使用しましたが、もうだいぶ前のことです。 レビトラもバイアグラも強いもの、弱いもの何種類か処方していただきました。 今も夫の引き出しの中にいくつか入っています。 きっとまだ若い自分が薬によってしかできないことがプライドを許さなかったんだと思います。 ほとんど飲んでくれませんでした。 カウンセリングも行こうと誘ってみましたがのらりくらりとかわされました。 彼が向き合うつもりがなさそうで、 むしろそういう話をしないでくれ、おれに期待しないでくれという雰囲気だったので そういう意味でだけ私も外を向いたほうが家庭が円満にいくのであれば・・・という 思いもありました。 結局何もかも一人相撲のようですね。 また話がずれました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• daigo1013
回答No.2

不可能です。 公序良俗に反する全ての契約は、無効ですので。

質問者

お礼

不可能なのですね。ありがとうございます。

• arechan
回答No.1

そういう公文書って作成する場所あるんですか?? 浮気したいなら夫に了承取ってサインと印鑑もらったらいいんじゃないですか? しかし浮気相手との子が出来たらどうされるおつもりなんでしょうか… EDなら仕方ないか…と思ってもっとおおらかに接してあげるか子供が出来る前に別れてもっとちゃんとセックスしてくれる人を見つけたらよかっただけと思います。 旦那さんもプレッシャーでしょうね。 自分勝手でなんか子供が可哀想。 釣りではありませんように。

質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 自分勝手なんだと思います。 EDで苦しんでると思っていたのですべてを受け入れるつもりで結婚しましたが、 ガールズバー、キャバクラ、おっぱいパブ、セクキャバの領収書を見つけ PCの閲覧記録で風俗店のお店を検索しているのを見つけました。 私とだけできないならなんで付き合う前に一生懸命に私を口説いてきたんだろう EDの薬もらっただけで飲んでくれないんだろう 結局私たちって最初からなんだったんだろう・・・ ってつらかったんです。 子供がかわいそうですよね。 ほんとは夫と仲良くしたいです。 兄弟もつくってあげたい。 でもそれができなさそうで暗闇にいます。 単純に浮気したいだけじゃないです。性欲の塊じゃないんです。 ただ、女性として見てもらえる人がもし現れたらって思う瞬間があるのです。 質問とずれました。 ごめんなさい。 ありがとうございました。