• 締切済み

離婚請求されています

別居している夫が離婚請求しています。 今の私には離婚の意思がなく離婚する意味もわかりません。私自身が離婚しよう。と思えるまで離婚できないと思うと夫に言っていますが、夫は私の考えを全く理解できないそうです。 多分不貞もあるので調べようか悩んでいるのですが、夫婦破綻後の不貞は慰謝料の請求も出来ないとか興信所や弁護士の費用のほうが高額になる場合も多いと聞きました。不貞の事実が判明してから有効期限はあるのでしょうか? 興信所を選ぶ際のポイントや金額・期間はどれくらいなのでしょうか。 夫婦破綻後から全く子供(1歳)に対しても父親としての義務や責任を果たしていないのに(子供の面倒は見れないとか数ヶ月子供に会わなくても会いたいと思わない等)、子供を育ててもいいと考えていると言い出しています。私は専業主婦です。 不貞があり有責配偶者からの離婚も5年以上の別居の確実な証拠があれば離婚も認められると聞きました。確実な証拠とは住民票の移動などですか? でも、私自身が離婚に納得できなければ応じる必要はないのでしょうか?いくら考えても離婚しようとは思えず、子供のことを一番に考えてしまいます。

みんなの回答

回答No.3

探偵や興信所などの調査業者を利用しようと思っておられるのでしたら、 社団法人日本調査業協会(及び傘下の協会)などの団体に加盟をしている 調査業者が良いと思います。調査業協会に加盟している業者であれば、 調査会社とトラブルになった場合でも、協会が責任を持って対応してくれるので安心です。 また、探偵や興信所は、各都道府県の公安委員会にきちんと探偵業の届け出をしている業者でないと違法な業者となりますのでご注意下さい。

  • neetp
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

不貞の時効というか、慰謝料請求は離婚から3年が期限です。 不貞の証拠は何よりの強みになりますので、興信所に依頼して証拠固めをした方が良いです。その他様々な相談や専門的な助言も可能です。 以下、参考にして下さい。 http://www.disclosure-jpn.com/ryokin/kodo_uwaki.html http://www.disclosure-jpn.com/ryokin/seikouhoushu-uwaki.html

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

まあ、するしないはあなたの勝手ですが、そんな状態でも籍だけはいっとくことが、はたして子供のためなんですかね? とにかく理由は明かしてないにしろ、完全な現場放棄です。その時点で、不貞があろうがなかろうが、破たんさせた原因ですから、慰謝料請求できます。まあ、気が済むなら、探偵雇ってもいいですが、空振りだと自腹ですよ。 弁護士費用は、大した額にはならないでしょう。それも含んで、30分5000円の相談でも受けてみたらいかがですか?離婚弁護士なんていないでしょうが、詳しい弁護士ならいると思います。

関連するQ&A

  • 有責配偶者からの離婚請求はできるのか?

    夫の浮気が本気になり、協議離婚の形でいずれかは離婚する予定です。 しかし、話がこじれてしまいました。 有責配偶者は夫ですが、現在別居中で、夫は実家に戻っています。 私は、離婚の条件を夫が了解するまで、離婚はしたくないのです。 法律では、別居期間が長期に及んだ場合、有責配偶者からの離婚請求が、できるとなっています。 別居の形が夫の実家に戻るケースも、夫から離婚請求できるのでしょうか? 私は応じたくありません。 裁判など、精神的苦痛になるようなことは、したくありません。 現在、うつ病治療中なのです。 有責配偶者である夫からの、離婚請求は本当にできるのか、教えてください。 私は、自分の要求に夫が従ってくれるなら、離婚しても構いません。 夫は、応じる構えではないので、その場合、私は一生離婚せず、夫が実家で生活する今の状態を保ちたいです。 現在の別居のケースは、法律的に別居と言えるのでしょうか? その場合、別居が長期に及んだら、夫から離婚請求されてしまうのでしょうか?

  • 不倫した有責配偶者からの離婚請求がとおるケース

    裁判所が不倫した有責配偶者からの離婚請求を認めるケースもあるとききました。近年はその判決が増加傾向にあるとか。 それはどういう場合ですか? 5年以上の別居?夫婦関係の破綻?慰謝料の増額? ちなみに我が家は、夫が不倫中。子供2人(2歳と0歳)、とりあえず夫婦関係は良好です。 夫が不倫した理由は妊娠中の夫婦生活の拒否だそうで私にも原因があります。 夫が離婚したいと裁判を起こしたら離婚されてしまいますか? やっぱり不倫の原因を作ったのは私なので裁判所は離婚を認めるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 私は夫の不倫相手に慰謝料請求出来ないのでしょうか?

    夫婦関係が破綻していると不倫相手に慰謝料請求が出来ないと知りました。 9月4日に夫から離婚請求されました。 9月10日にやっと夫の不 倫の証拠が取れました。 9月13日から別居しています。別居理由は離婚について考えたいのと、夫があまりにも威圧的な態度で話して来るのが怖かったからです。 私は夫婦関係修復したかったのですが、夫が本当に私に気持ちがないことを知り離婚することに決めました。 夫婦双方が離婚に同意ということは破綻しているとみなされ、不貞行為の慰謝料は出来ないのでしょうか? でも離婚後に不倫相手に慰謝料請求している人もいると聞いたので疑問です。 不倫の証拠写真が破綻前ならOKということですか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚裁判と判決

    有責(不貞)である配偶者から、長期別居を経て、婚姻破綻を理由に離婚裁判を起こしたとします。 相手方は、離婚の意思がなく、今だに愛情を持ち信じて帰宅を待ち続けていたとします。 こうゆう場合は、婚姻破綻とみなされますか?

  • 有責配偶者からの離婚

    有責配偶者からの離婚請求に詳しい方、教えてください。 よく目にするのですが、次の3つの要件を満たさないと有責配偶者からの離婚は出来ない可能性が高いとあります。 1、別居期間が長い事 2、未成熟の子が居ない 3、離婚により、経済的、精神的に過酷な状態にならない事 実際の判例はどうなんでしょうか? 私は、別居が約10年、義務教育の子が2人居ます 別居の理由は夫の不貞行為、悪意の破棄です。 こちらが断っても、相手がどういった条件を出したなら離婚が成立しそうでしょうか? 具体例や経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 不倫した妻から離婚請求

    はじめまして。不倫した妻から離婚を請求されております。私は妻を愛していますし。子供のためにもそれはなんとしても避けたいのですが、相手の男への妻の執着が非常に強く、意思は固いようです。有責配偶者からの離婚請求は基本的に認められないと聞きますが、証拠が本人と相手の男の自供のみで不貞行為は無いといっておりますし、決定的な証拠があるわけではありません。最近では不倫そのものも分かれるための演技だといい始めたばかりか、離婚の原因は性格の不一致や私のものの言い方など、普段の夫婦喧嘩程度のこと理由にしてきています。最初は子供たちを置いて男のところへ行くといっていたのですが、一転私だけを追い出す作戦意に切り替えたようで、無条件で離婚して出て行くように言われています。今、住んでいるのも妻の実家なので、孤立無援という感じです。まもなく調停を起こされそうですが、それがだめなら裁判になりそうです。どう対処すればよいのでしょう。

  • 離婚訴訟後について

    よろしくお願いします。 理由もないのになんの前触れもなく 夫から離婚調停→不成立 離婚訴訟を起こされ 只今争っています。 私は受け身ですが離婚拒否の立場をとっています。 といっても夫が有責配偶者(証拠提出)で こちらになんの理由もないということで 棄却になるだろうと言われました。 夫の方は有責配偶者となった時の相手と結婚を焦っているようで 負ける裁判とわかっていて裁判実績を重ねるつもりでの今回の訴訟に出た可能性が高いです。 現在別居もしておりませんが判決を機会に給料振込を変えて家を出て行く準備をしているようです。 棄却となったら、夫婦同居の義務はどうなるのでしょうか? 子供がまだ小さいので働くに働けず、住宅ローンも大きいので婚姻費用といっても 現在の生活が維持できるとは思えません。 夫は裁判後棄却となったら不倫相手とも堂々と付き合ってももう罪にはならないのでしょうか? 質問としては 訴訟後は 夫が出て行って不倫相手と会っていても不貞にはならないのか? また、訴訟後に夫が出て行って同居義務違反にならないのか? 次回また2度めの離婚訴訟を起こされたらどうなるのか? です。 その相手には不倫の慰謝料請求訴訟をしてすでに慰謝料をもらいました。 今回の夫の行動から水面下で続いていると感じています。 今回は相手側も警戒しているので証拠が取るのは難しいです。 子供がある程度大きくなる時間や私が自立できて子供を養う力をつけれる10年ぐらいの準備がほしいです。

  • 夫婦関係破たんしていますか?

    夫婦関係が破たんしていますか? 私たち夫婦は夫婦関係が破たんしているか下記より判断をお願いします。 ・2008年に結婚。2008年と2012年に子供が生まれる。 ・2009年に夫の不倫が発覚。一度は不倫をやめたと思っていたがまだ続いており、夫から離婚請求がありそのせいで2012年7月に別居。 ・別居後に探偵を雇い不倫の証拠を手に入れた。 ・別居後も生活費は夫から貰っている。 このケースだと不倫の慰謝料はもらえますか? 別居後の証拠なので難しいですか? 「俺は結婚した時からおまえの前では本当の自分でいられなかった。俺たちは最初から破たんしていた。」と言っています。 片方が今までそう思っていたのであれば既に夫婦関係は破たんしており、不貞の慰謝料は請求できないのでしょうか?

  • 有責配偶者について

     夫が生活費を渡してくれず、まともに生活できなかったため、別居して婚姻費用分担の調停を経て、現在は約束どおりの金額が振り込まれています。  一方で、夫から離婚調停を申立てられており、もうすぐ不成立で裁判へと進むと思います。私は、幼い子供を3人も抱えており、一番下の子がまだ0歳のため、働いていません。財産分与・慰謝料を一切支払うつもりのない主人と今すぐ離婚するよりも、少しでも経済的に安定するまで、できれば離婚を延ばしたく、裁判では離婚拒否しようかと思っています。  しかし、少し調べてみていると、現在の家庭裁判所の実務では破綻主義で、有責配偶者の場合は別居5~7年、そうでない場合は別居1~2年で離婚が認められるということが書かれていました。  私は別居1年半なので、強制離婚させられる対象ということなのでしょうか?主人が生活費を渡してくれなかったことなどは有責とまで言えないでしょうか。  また、詳しいことは全く分からないのですが、破綻主義で離婚させられる側は、財産分与・慰謝料を多めにもらう傾向にあるようなのですが、それはやはり不貞などの有責配偶者からの離婚請求に限ったことなのでしょうか。夫には預金があるとは思いますが、私のほうで全く把握できていません。強制的に離婚させられるのであれば、せめて破綻による強制離婚を理由に財産分与を多くもらいたいのですが・・・。

  • 有責配偶者からの離婚請求はかなり厳しい条件があると聞きました。私も0歳

    有責配偶者からの離婚請求はかなり厳しい条件があると聞きました。私も0歳児の子供がいるので無理かなと思っていたのですが、性格の不一致なら短期間の別居で子供がいても、婚姻が破綻していれば離婚裁判で離婚が認められると聞きました。ネットで検索しても実際に判例がありました。http://www.geocities.jp/gender_law/hanr/rikon/rikon3_7b.html#3-7-1 私の場合は性格の不一致で離婚が認められるでしょうか?別居は私が出産後そのまま帰ってません。旦那には裁判で認められるような離婚理由はありません。ただ性格悪いです。 旦那からの夫婦円満調停を申し立てられましたが、旦那は面接交渉と離婚拒否 私は離婚と面接交渉拒否で結局不成立にされました。

専門家に質問してみよう