• 締切済み

離婚請求されています

別居している夫が離婚請求しています。 今の私には離婚の意思がなく離婚する意味もわかりません。私自身が離婚しよう。と思えるまで離婚できないと思うと夫に言っていますが、夫は私の考えを全く理解できないそうです。 多分不貞もあるので調べようか悩んでいるのですが、夫婦破綻後の不貞は慰謝料の請求も出来ないとか興信所や弁護士の費用のほうが高額になる場合も多いと聞きました。不貞の事実が判明してから有効期限はあるのでしょうか? 興信所を選ぶ際のポイントや金額・期間はどれくらいなのでしょうか。 夫婦破綻後から全く子供(1歳)に対しても父親としての義務や責任を果たしていないのに(子供の面倒は見れないとか数ヶ月子供に会わなくても会いたいと思わない等)、子供を育ててもいいと考えていると言い出しています。私は専業主婦です。 不貞があり有責配偶者からの離婚も5年以上の別居の確実な証拠があれば離婚も認められると聞きました。確実な証拠とは住民票の移動などですか? でも、私自身が離婚に納得できなければ応じる必要はないのでしょうか?いくら考えても離婚しようとは思えず、子供のことを一番に考えてしまいます。

みんなの回答

回答No.3

探偵や興信所などの調査業者を利用しようと思っておられるのでしたら、 社団法人日本調査業協会(及び傘下の協会)などの団体に加盟をしている 調査業者が良いと思います。調査業協会に加盟している業者であれば、 調査会社とトラブルになった場合でも、協会が責任を持って対応してくれるので安心です。 また、探偵や興信所は、各都道府県の公安委員会にきちんと探偵業の届け出をしている業者でないと違法な業者となりますのでご注意下さい。

• neetp
回答No.2

不貞の時効というか、慰謝料請求は離婚から3年が期限です。 不貞の証拠は何よりの強みになりますので、興信所に依頼して証拠固めをした方が良いです。その他様々な相談や専門的な助言も可能です。 以下、参考にして下さい。 http://www.disclosure-jpn.com/ryokin/kodo_uwaki.html http://www.disclosure-jpn.com/ryokin/seikouhoushu-uwaki.html

• 2009ken
回答No.1

まあ、するしないはあなたの勝手ですが、そんな状態でも籍だけはいっとくことが、はたして子供のためなんですかね? とにかく理由は明かしてないにしろ、完全な現場放棄です。その時点で、不貞があろうがなかろうが、破たんさせた原因ですから、慰謝料請求できます。まあ、気が済むなら、探偵雇ってもいいですが、空振りだと自腹ですよ。 弁護士費用は、大した額にはならないでしょう。それも含んで、30分5000円の相談でも受けてみたらいかがですか?離婚弁護士なんていないでしょうが、詳しい弁護士ならいると思います。