• 締切済み

義父との関係を修復をしたいです。

もうすぐ結婚を控えています。 彼氏のお父さんがとても変わった人なんです。 彼氏からも始めてご挨拶に行く時に「ウチの親父は変わってるから、気を悪くしないで。」と言われていました。 私は、極度の変人でなければ色んな人と合わせていけると思っていました。 実際、友達の中でも『あの娘は苦手。』と言われているような友達とも何とか合わせて友達の間に入って友達同士それ以上仲が悪くならないように仲良くしてきたとか接客業の経験もあるのですが、ちょっと変わったお客さんでも何とか接客がなりたって来たという事もあったので、何とかなるかな?と思っていました。 しかし、実際結婚式の準備が始まってみると彼氏のお父さんは常識の外れた事をいい、しかも頑固者のようで、その間違った常識を無理やり押し付けてきて押し通そうとします。 結局、結婚式はどうなることやら・・・。めちゃめちゃな結婚式になるような気がしてなりません。 そんなこんなで、結婚式の事で彼氏と彼氏のお父さんの大喧嘩。そして、彼氏のお父さんの怒りのホコ先が私と私の家族へ向き「違う家の娘をもらってきなさい!」と言われ、私の家族は大激怒です。 これから先、長い付き合いになると思うので何とか関係を修復したいのですが、どうしたらいいでしょうか? 正直な話、「違う家の娘をもらってきなさい」と言われた時点でもう彼氏のお父さんの顔も見たくないと思い破談も考えました。 しかし、お父さんがそんな態度でも、私や私の家族を思いやってくれる彼氏を見て破談を思いとどまりました。 変わり者のお義父さんとうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか?

noname#32134

みんなの回答

回答No.2

彼氏さんに「自分の父親は変わっている」という自覚があってよかったですね。 私は彼氏さんの気持ちがわかるなあ・・・ おそらく、「こんな父親を持っているから一生結婚なんてできない・・・」とあきらめてたと思うんですよ。 なのできっと、あなたのことを大切にしてくれるでしょうね。 とはいえ、義父さんとは仲良くする必要はないと思いますよ。 彼が自分の両親に何かしてあげることに文句を言わない。 それだけで十分ではないでしょうか。 そりゃあ実家に行くこともあるでしょうけど。 父親と話をしたくなければできるだけ義母さんの手伝いをして、台所に立っていれば良いと思います。 私なんかはわざと洗い物を引き受けてるんですが、誉められて一石二鳥ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 義母さんは亡くなられています。

noname#48005
noname#48005
回答No.1

いやはや かなりの変わり者?というかきっとおうちでも義母様が、辛抱されていたんですね? ただ 救いは 彼が大変な思いやりがあり、 将来、どんな困難にも乗り越えていけるたくましさを感じました。素晴らしい彼ですね。 所詮親といっても その時その時で 初めてのことばかり、よそから大切に育てられたお嬢様を嫁に迎えるとなると、それなりのプレッシャーなのでしょう・・・ ただ、大人として またこれから親戚付き合いをしていく立場のものとして、言ってはいけないことは最低限あるはずです。 義母様のお話が出ませんでしたが、本来ならこのようなやり取りを見て義母様が助言なされるのがベストのような気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼氏のお母さんは残念ながら亡くなられてます。 彼氏も「お母さんが生きていてくれればもっと何とかなった気がする。」と言っています。