離婚した娘の息子と彼氏との関係について

このQ&Aのポイント
  • 娘が離婚し、小4の息子は元夫が見ています。しかし、息子は娘の家に遊びに来たり、娘の彼氏とも食事をしたり、仲良く遊んでいます。
  • 娘と彼氏は結婚する可能性もありますが、結婚しない可能性もあります。息子は彼氏を友達だと思っており、元夫にも男友達と話しています。
  • 私も孫と遊びたくて娘に誘われ、遊園地に行きましたが、何か問題があるのでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の行動

娘は離婚をして小4の息子がいます。息子は元夫が見ており、息子は娘の家に遊びに来たり、 しています。娘は同棲している彼氏がいます。彼氏に息子を会わせて3人で食事をしたり、 彼氏と息子は仲が良く遊んだりします。 いずれ娘と彼氏は結婚するかも知れません。結婚しないかも知れません。 息子に彼氏の事は友達だと話してる見たいです。元夫にも男友達だと話しており、会うのは承諾済みです。息子、彼氏を交えて遊園地に遊びに行って来ました。 娘から私も誘われたけど結婚もしてないし、孫を交えて私が行くのはおかしいと思い、 最初は断りました。私と彼氏も面識は有ります。彼氏を交えて食事をした事も有ります。 娘は私の事を思い、何度も誘い、私も孫と遊びたくて一緒に遊園地に着いて行きました。 常識で考えて私の行動は間違っていますか。 皆さんの意見をお願いします。

  • magoha
  • お礼率56% (223/392)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syun86
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

私は間違ってるとは思いませんが… 実は私もあなたの娘さんと同じ状態です(子供達は私が引き取ってますが)。 子供達は月に一回父親に会うか会わないか位かな。私にも彼がいて子供達も私の母も一緒に出かけたりしますよ。 素敵な事だと思いますけどね(^w^)

magoha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。同じ立場の方が見えて安心しました。 娘は彼氏に息子が一番だといつも言ってる見たいです。 その彼氏も娘が一番なんでしょうね。

その他の回答 (1)

  • raki2533
  • ベストアンサー率28% (60/207)
回答No.2

娘さんの事で色々ご心配ですね。 今のお母さんのお考え、行動は間違っていないと思います。 娘さんとの思いに若干の違いがあるのではないでしょうか。 今は普通のように離婚をしてしまいます。(こんな私も離婚経験者ですが、、、) これが本当にいいのか、悪いのか、、良く分かりません。 嫌いな、愛情がないままで我慢して耐える事がすべていいのか、、、難しい所です。 まずは娘さんの離婚をお母さんは肯定されているのでしょうか?本音を聞かれた事はありますか。 まだ、どこか娘さんのすべてを信じてないように見えます。 娘さんは何故、彼と一緒に遊びに行くことを誘われていると思われますか。。。・ きっと、今度はこんなにいい人です。。安心して下さい。。そんな事をお母さんに分かって欲しいのではないでしょうか。 お母さんは1度でも多く新しい彼と接し、人間的にどうなのか、本当に娘さんと合うのか冷静な 目で見つめられたらいかがでしょうか。(出掛けるのは別として、、家に呼ばれたりして、、) そして、思われた事を素直に娘さんに伝えれたら如何でしょうか。 これは親としての務めのように思います。きっと、言っても聞く耳は持たないかも知れませんが、気が付いた点はは親として伝えるべきだと思います。 その後は娘さんの人生、娘さんが判断し、娘さんに責任を取って貰うしかありませんよね。 ここに相談されても、みんな意見が微妙に違い返って迷われると思います。 最後はご自分で判断される以外ありませんよね。 私のアドバイスも1つの参考意見として聞いて頂けると助かります。 羅輝

magoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。raki2533さんのおっしゃる通りです。 娘も離婚をして他に付き合った男性もいましたけど今までは私に会わせる事も 無かったです。勿論息子にもです。今の彼氏は娘にとっても大事な人なんですね。 最後は娘の判断に任せて責任のとれる付き合いをして欲しいです。 人、それぞれ考えも違いますから皆さんの意見をアドバイスとして受け止めたいです。

関連するQ&A

  • 私の考えは可笑しいですか?

    私が可笑しいでしょうか? 私は26才の娘がおり、X1で子供(孫)は元旦那が引き取り 娘と子供(孫)は近くに住んでおり行き来はしてる見たいです。 娘は半同棲の彼氏がいて子供(孫)とも一緒に食事をしたり 私も交えて娘、子供(孫)と食事を何度かします。 殆ど私が娘の所に行きます。娘も2回程子供、彼氏を連れて私の家に 来た事が有ります。その時は外で食事をして私の家に寄り、休憩をして 帰ります。夕ご飯を食べて帰って欲しいと心では思いますけど主人に気兼ねして 言えずじまいです。主人とは再婚です。私の結婚を機に娘も結婚をして結局離婚をして 子供の近くに一人で住んでます。私は主人にも気兼ねをしてるけど彼氏にも気兼ねを しています。娘と子供(孫)だけなら夕ご飯も食べて貰い泊まる事も出来たと思います。 彼氏と結婚するか、或いは別れるかも知れません。ただ彼氏のままで夕ご飯を食べて 貰うのは主人に気兼ねをして良い物か分かりません。 結婚前提では無くても色んな家庭が有り、親同士が公認の中のお付き合いをしてお互いの家に ご飯を食べたりしてる家庭も有ると思います。 ただ付き合ってる中で食事を出すのが普通ですか。私の考えが間違ってますか。

  • 会社の日帰り旅行・・・誰と行動したらいい?

    会社から温泉付きの遊園地に日帰りで行くことになっています。(慰安会) まず、昼前に着いて、食事まではいいのですが、それがすんでからは、温泉か遊園地を個人で選べることになっています。 遊園地の絶叫マシーンに乗りまくって楽しもうと思っていたのですが、友人の1人が「ジェットコースター苦手だし・・・」と言い出して、どうしようか困っています。 5人の友達と一緒に行動しようと考えていたのですが、その友達は入社してまもなくで、話せる友達が私しかいなくて、私にそう言ってきました。 あとの3人と私は「コレとコレは絶対乗りたい~!!」などと盛り上がっていたため、かわいそうかな?と思い始めました。 かといって、私とその友人だけ温泉に・・・というのも嫌だし、でもその友人を無理やり遊園地に連れて行ってもおもしろくないだろうし・・・。 あとの3人とその友達は、部署が違うため、今回初めて顔をあわせるので、それがきっかけで友達になれるし、みんなで仲良く行けたらいいなーと思ったのですが・・・。 何かいい方法ないですか??

  • 何故?頭に来るのでしょうか?

    嫁を見ていると、なんか言わないと気が済みません。 息子の事、家族の事、孫の事で口出しをしないと気が済みません。 嫁からは口出しをしないでよ!と息子が言われます。 よく世間では、他所のお嬢さん、娘さんと、息子が結婚したから、孫に会えた、抱かせてもらっているから感謝しなさいとか 結局、老後の面倒を他所のお嬢さん娘さんに見てもらうのだから…優しくしなさい等言うのでしょうか? 嫁ってそんなに姑より偉いのですか?孫を生んだからってなんなんでしょうか? 別に息子が他所のお嬢さん娘さんと結婚して、孫を生んでほしいと私は、頼んだわけではありませんよ! たまたま息子が他所のお嬢さん娘さんと結婚して孫が生まれただけですよ! 何が嫁を大事しろと言うのでしょうか?理解に苦しみますが!

  • バツイチ彼氏との結婚が決まりましたが悩んでいます。

    同棲して三年、彼氏との結婚が決まりました。 彼氏は30歳でバツイチ、子ども有りで元奥さんが育てていて 養育費は払ってますが面会や連絡はとっていません。 離婚原因は聞いていて 彼氏の家族と元奥さんは 絶縁状態だと聞いていました。 ところが悪いと思いつつも彼氏の携帯を見ると 彼氏のお父さんから 「子ども大きくなったな~」 とメールが来ていました。 彼氏に話を聞くと お父さんが彼氏の息子の現在の写真を見たいということで 繋がりがある、彼氏の兄の奥さんに送ってもらったと言うのです。 私は何故だかとても悲しい気持ちになってしいました。 バツイチで子どもがいるということはそれなりの覚悟がいることはわかってましたが実際、彼氏のお父さんが息子と別れた孫に会いたいと思っていることが感じられとても悲しくなり、嫁ぐ勇気がなくなりました。 こんなことで嫌な気持ちになるのは私の心が狭いですか? 友達に相談したら彼氏の親の配慮が足りないとも言われました。 息子が離婚しても孫に会いたいと思うのはやはり当たり前なのでしょうか。 本当に結婚に関して悩んでいます…

  • 初ディズニーランドなんですが

    小4、小6の娘と嫁の4人で、初めて(2回目なんですが) 大阪から新幹線で行くんですが 到着は、11時頃の到着予定なのですが その時間からでも、楽しむ事が出来るのでしょうか? もともと、遊園地とか行く方じゃないんで不安です(><) 後、ファストパスとかも分らないし アドバイスなどあれば宜しくお願いします。

  • 結婚について悩んでます

    私には付き合って2年、同棲して1年半の彼氏がいます。 お互い来年に結婚しようと話しています。彼氏のことは好きだし結婚するならこの人だと思っています。 でも、彼氏にはお姉さんがいるんです。結婚されているのですが、少し前まではまあまあ仲良くしてました。家に遊びに行ったり4人で遊園地に遊びに行ったり、でも影で私の事を色々と言ってるみたいなんです・・・。 彼氏の実家に遊びに行くのにスカート少しでも胸の開いた服は、あまりよくない。ブランドの鞄はダメ。ローライズのジーンズはダメ。 (私は細い体系ではないのであまり露出した格好はしてません。友達にも聞きましたが普通の服装と言われました) など言われていたみたいなんです。このことは最近彼氏が私に、話してくれました。 その他にも、私達の生活のことも色々口出ししていたそうです。 私に直接言わないで何でも彼氏に、電話、メールします。→私の番号、アドはしっています。  このことを知ってから、彼氏との結婚が心から嬉しくなくなりました。 結婚したらもっと干渉されるのかと・・・なんかもう嫌になってきました。 皆さんならどうされますか?  

  • 法に詳しい方。元夫と子供を会わせたい

    私は今17歳の娘と暮らしているのですが、娘が4歳の時に離婚をしました。13年の時が経ちますが…娘の記憶は「遊んでくれて優しいパパ」の記憶しかないので別れてからも会いたがりました。 会う期間がちょくちょくあったり、色々あって会わせなかっり、向こうが避けてたり。子供が会いたがってもまったく連絡とれなかったときに、1度家裁を通して「子供とは月一で会うこと。連絡を無視しないこと」というような話し合いがありました。 月日が経ち、最近までよく娘と元夫2人で食事に行くようになっていたのですが、私とも友達のような感覚だったので「家建てたから見に来る?」と言われて行くことに。そして今、不倫をして離婚した女性と同棲しているという話を聞きました。そして「娘が一緒に住みたいと言ってるから俺が親権をもって一緒に暮らしてもいいと思ってる」と話していたのですが、もう娘も高校生だし本人が望むならと元夫と娘と相談しあって一緒に暮らす方向でいました。…が、娘は同棲している彼女とは一緒に住みたくないと意見をしてから、元夫は娘のLINEもブロックし既読も付けない、電話しても出ない、100回近く連絡しても無視をしつづける有様。私が連絡してみると「娘が彼女と一緒に住みたくないって言う発言にはガッカリした」と私に告げて、それ以来私の連絡も無視するようになりました。娘は「ご飯だけでも一緒に行きたいのに」と涙しながら悲しんでいます。元夫は彼女との同棲を優先し、娘が彼女を避けた事が許せなかったようです。もうすでに離婚して13年。家裁をまた通して会わせることは出来ますでしょうか?無視され続けてることに娘が深く傷ついていますが、それでも大好きな父親には変わりなく、いまだに会いたくて仕方ないと涙する日が多いです…。諦めるしかないのでしょうか?

  • 先輩の行動について

    職場の先輩(もうすぐ還暦の女性)ですが、以前から善悪の基準が一般常識からずれている (僕の知人の趣味を気持ち悪いと面と向かって言った他、職場で何らかの被害にあった娘さんが労基に相談した事を(娘は)心が歪んでいると愚痴を言ったりアポなしで息子さんの家に勝手に上がり込んだらキレられたと同じく愚痴をこぼした他お孫さんの玩具を捨てたら孫に泣かれたと同じく愚痴をこぼした他多数) のですが、こういった善悪の基準がずれた人に正しい善悪とは何か?を教える方法はありますか?

  • 妊娠しましたが・・・

    産むべきか迷っています。私は28歳、彼氏は31歳で同棲して2年程経ちます。第一の問題は彼氏とこのまま結婚してしまって良いのか?という事。(今までに何度も別れ話が出ました。)第二の問題は私に子供がいるという事。私は今の彼氏との交際がきっかけで離婚し、今年6歳になる娘は元夫が引き取っていて離婚から今まで一度も会わせてもらえてないという状況です。私の勝手で離婚したとはいえ、娘は何物にも代え難い存在です。私が子供を産むことで娘を今まで以上に悲しませてしまうのであればと思いますし・・・ 彼氏は産んで欲しいと言っていますが、結婚して子供を産んで幸せになれるというビジョンが浮かばないんです。友人の何人かは「堕ろすのに賛成な訳じゃないけどお勧めはできない」といいます。私自身も堕ろす方が賢明なんだろうと思いつつも踏み切れずにいるので皆さんのご意見を伺わせて頂きたく投稿しましたのでお忙しいとは思いますが宜しくお願い致します。

  • 車での日帰り旅行で

    友達と、友達の彼氏と、友達の彼氏の友達と私の4人で遊園地に行きます。 車には2時間ぐらい乗ることになると思うのですが、車の中で楽しく過ごせるような事がありましたら教えて下さい。 あと、気がきくな~と思ってもらえるようなこととか、これを持って行ったらいいと思う物がありましたら教えて下さい。