• 締切済み

妊娠しましたが・・・

産むべきか迷っています。私は28歳、彼氏は31歳で同棲して2年程経ちます。第一の問題は彼氏とこのまま結婚してしまって良いのか?という事。(今までに何度も別れ話が出ました。)第二の問題は私に子供がいるという事。私は今の彼氏との交際がきっかけで離婚し、今年6歳になる娘は元夫が引き取っていて離婚から今まで一度も会わせてもらえてないという状況です。私の勝手で離婚したとはいえ、娘は何物にも代え難い存在です。私が子供を産むことで娘を今まで以上に悲しませてしまうのであればと思いますし・・・ 彼氏は産んで欲しいと言っていますが、結婚して子供を産んで幸せになれるというビジョンが浮かばないんです。友人の何人かは「堕ろすのに賛成な訳じゃないけどお勧めはできない」といいます。私自身も堕ろす方が賢明なんだろうと思いつつも踏み切れずにいるので皆さんのご意見を伺わせて頂きたく投稿しましたのでお忙しいとは思いますが宜しくお願い致します。

noname#75612
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.7

娘さんが本当に気の毒です。 男を選んで、捨てられて、 その上に、今度は、殺人の責任をなすりつけられるんですもんね。 あんまりですよ。 堕胎するらな、娘さんのためなんていわず、 生みたくないから、出来て困っているから、と正直に認めましょうよ。 そして、もう妊娠しないように、避妊手術されたらいいのではないでしょうか?

noname#65099
noname#65099
回答No.6

お腹の子は、合意の上で性交渉して出来たんでしょうから産むのが当たり前でしょう。(母体にとって危険な妊娠でなければ) 今の彼氏と結婚するかしないかは、質問者が不安ならしなきゃいいだけの話しでしょう。 別に、子供できたからって結婚しなきゃならない決まりはないですからね。そんな決まりあったら、前のご主人とだって離婚できなかったでしょう。それに、結婚して子供を産んで幸せになれると思えないなら結婚は止めとくべきです。また離婚する事になると思うので・・・ なんだか、恐ろしいほど単純な話ですね。極当たり前の事が、その歳になって何故分からないのでしょうか。世も末です

質問者

お礼

確かにおっしゃる通りですね。お恥ずかしい話です。 こんなくだらない質問にわざわざお時間を割いていただき、早々の回答ありがとうございます。 ご意見非常に参考になりました。

回答No.5

娘さんを何物にも代え難い存在といいつつも、 娘を捨て、今の彼氏を選らんだんですよね??? 子供を産めば娘が悲しむかもなんて、 堕胎する理由にしたいんじゃないですかね 自分勝手で、結婚しても男をあさる性格の ようでしたら、堕胎するのをオススメします 堕胎して、次なる男性が現れたとしても 質問者さんは幸せにはなれないと思いますよ だって自分の子供を幸せにできないのですから 子供を幸せにしないで、親だけが幸せになった 話は聞いたことありませんし。。。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 回答者さんの仰る通りですね。 ご意見、身に染み入りました。お忙しいところありがとうございました。

• hanzo2000
回答No.4

あなたが子供を産むことで、娘さんが悲しむという理由がわかりません。 「あなたのために子供を堕胎したの」と言って、ああよかった、と喜ぶとは思えないですし。 せいぜい、娘に対する何となくの罪悪感、というだけでしょう。 娘をかわいがれていないのに、新しく子供を作ってかわいがるということへの罪悪感。 その罪悪感はわからないでもないですが、だとしても堕胎するという結論にはなりえないですよ。 娘さんの年齢にもよりますが、普通に考えたら、堕胎するほうが悲しむと思うけど。 ただし、いまの彼と結婚したくなくて、 そして自分ひとりで育てるという気概もないなら、 結婚したくもない男性とセックスして、 産む気もないのに妊娠して、 いまさら結婚を悩むという自分の愚かさを呪いながら堕胎するしかないのかな、 と思います。 愚かな人に正論を説いても仕方ないですから。 ただし、間違っても「堕胎するのが賢明」などと自分を正当化しないでください。 どこを見ても賢明なことなどありません。 いままでの自分が愚かすぎたので、いまとなっては愚かな選択しかできない、ということです。 それだけはお忘れなく。

質問者

お礼

わざわざお時間を割いていただき、早々の回答ありがとうございます。 ご意見を参考にさせていただきたいと思います。

• miki0305
回答No.3

第二の問題についてだけ・・・ 娘さんと一緒に暮らしていないなら、産んだ方が(産んでも)いいと思います。 娘さんと一緒に暮らしているなら、彼氏さんが娘さんと自分の子で差別する事があるかも知れないので反対ですが・・・。 何物にも代え難い存在になるであろう新しい命を自分の都合で、無くす事ができますか?

質問者

お礼

娘とは今は一緒に暮らしていません。 よく考えて結論を出したいと思います。早々の回答ありがとうございました。ご意見参考になりました。

• kirara77
回答No.2

始めまして。 失礼ですが、貴女の覚悟次第ではないのでしょうか? 例え将来にどのような展開になろうとも、独りでも育てて行くと言う覚悟ができるかどうかだと思いますよ。 それが出来ないのなら、可哀相な境遇にさせてしまった娘さんと同じような境遇の子を作りだけの事となります。 勿論、先のことなど誰にも判りませんけど、幸せは人に貰うものでは無くって、自分で作るものですよ。

質問者

お礼

はじめまして。貴重なお時間を割いていただき、早々の回答ありがとうございます。 自分で幸せを作る・・・。すごく素敵な言葉ですね。 覚悟を決めて決断したいと思います。 どうもありがとうございました。

• nyaruring
回答No.1

いまさらですが・・・ そのような気持ちや状況の中で、避妊の事は頭に無かったのですか?

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 お恥ずかしい話ですが避妊はしていないものの、自分は妊娠しないだろうと思っていましたので。