• 締切済み

妊娠しましたが・・・

産むべきか迷っています。私は28歳、彼氏は31歳で同棲して2年程経ちます。第一の問題は彼氏とこのまま結婚してしまって良いのか?という事。(今までに何度も別れ話が出ました。)第二の問題は私に子供がいるという事。私は今の彼氏との交際がきっかけで離婚し、今年6歳になる娘は元夫が引き取っていて離婚から今まで一度も会わせてもらえてないという状況です。私の勝手で離婚したとはいえ、娘は何物にも代え難い存在です。私が子供を産むことで娘を今まで以上に悲しませてしまうのであればと思いますし・・・ 彼氏は産んで欲しいと言っていますが、結婚して子供を産んで幸せになれるというビジョンが浮かばないんです。友人の何人かは「堕ろすのに賛成な訳じゃないけどお勧めはできない」といいます。私自身も堕ろす方が賢明なんだろうと思いつつも踏み切れずにいるので皆さんのご意見を伺わせて頂きたく投稿しましたのでお忙しいとは思いますが宜しくお願い致します。

noname#75612
noname#75612
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.7

娘さんが本当に気の毒です。 男を選んで、捨てられて、 その上に、今度は、殺人の責任をなすりつけられるんですもんね。 あんまりですよ。 堕胎するらな、娘さんのためなんていわず、 生みたくないから、出来て困っているから、と正直に認めましょうよ。 そして、もう妊娠しないように、避妊手術されたらいいのではないでしょうか?

noname#65099
noname#65099
回答No.6

お腹の子は、合意の上で性交渉して出来たんでしょうから産むのが当たり前でしょう。(母体にとって危険な妊娠でなければ) 今の彼氏と結婚するかしないかは、質問者が不安ならしなきゃいいだけの話しでしょう。 別に、子供できたからって結婚しなきゃならない決まりはないですからね。そんな決まりあったら、前のご主人とだって離婚できなかったでしょう。それに、結婚して子供を産んで幸せになれると思えないなら結婚は止めとくべきです。また離婚する事になると思うので・・・ なんだか、恐ろしいほど単純な話ですね。極当たり前の事が、その歳になって何故分からないのでしょうか。世も末です

noname#75612
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りですね。お恥ずかしい話です。 こんなくだらない質問にわざわざお時間を割いていただき、早々の回答ありがとうございます。 ご意見非常に参考になりました。

回答No.5

娘さんを何物にも代え難い存在といいつつも、 娘を捨て、今の彼氏を選らんだんですよね??? 子供を産めば娘が悲しむかもなんて、 堕胎する理由にしたいんじゃないですかね 自分勝手で、結婚しても男をあさる性格の ようでしたら、堕胎するのをオススメします 堕胎して、次なる男性が現れたとしても 質問者さんは幸せにはなれないと思いますよ だって自分の子供を幸せにできないのですから 子供を幸せにしないで、親だけが幸せになった 話は聞いたことありませんし。。。

noname#75612
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 回答者さんの仰る通りですね。 ご意見、身に染み入りました。お忙しいところありがとうございました。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.4

あなたが子供を産むことで、娘さんが悲しむという理由がわかりません。 「あなたのために子供を堕胎したの」と言って、ああよかった、と喜ぶとは思えないですし。 せいぜい、娘に対する何となくの罪悪感、というだけでしょう。 娘をかわいがれていないのに、新しく子供を作ってかわいがるということへの罪悪感。 その罪悪感はわからないでもないですが、だとしても堕胎するという結論にはなりえないですよ。 娘さんの年齢にもよりますが、普通に考えたら、堕胎するほうが悲しむと思うけど。 ただし、いまの彼と結婚したくなくて、 そして自分ひとりで育てるという気概もないなら、 結婚したくもない男性とセックスして、 産む気もないのに妊娠して、 いまさら結婚を悩むという自分の愚かさを呪いながら堕胎するしかないのかな、 と思います。 愚かな人に正論を説いても仕方ないですから。 ただし、間違っても「堕胎するのが賢明」などと自分を正当化しないでください。 どこを見ても賢明なことなどありません。 いままでの自分が愚かすぎたので、いまとなっては愚かな選択しかできない、ということです。 それだけはお忘れなく。

noname#75612
質問者

お礼

わざわざお時間を割いていただき、早々の回答ありがとうございます。 ご意見を参考にさせていただきたいと思います。

  • miki0305
  • ベストアンサー率10% (31/296)
回答No.3

第二の問題についてだけ・・・ 娘さんと一緒に暮らしていないなら、産んだ方が(産んでも)いいと思います。 娘さんと一緒に暮らしているなら、彼氏さんが娘さんと自分の子で差別する事があるかも知れないので反対ですが・・・。 何物にも代え難い存在になるであろう新しい命を自分の都合で、無くす事ができますか?

noname#75612
質問者

お礼

娘とは今は一緒に暮らしていません。 よく考えて結論を出したいと思います。早々の回答ありがとうございました。ご意見参考になりました。

  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.2

始めまして。 失礼ですが、貴女の覚悟次第ではないのでしょうか? 例え将来にどのような展開になろうとも、独りでも育てて行くと言う覚悟ができるかどうかだと思いますよ。 それが出来ないのなら、可哀相な境遇にさせてしまった娘さんと同じような境遇の子を作りだけの事となります。 勿論、先のことなど誰にも判りませんけど、幸せは人に貰うものでは無くって、自分で作るものですよ。

noname#75612
質問者

お礼

はじめまして。貴重なお時間を割いていただき、早々の回答ありがとうございます。 自分で幸せを作る・・・。すごく素敵な言葉ですね。 覚悟を決めて決断したいと思います。 どうもありがとうございました。

  • nyaruring
  • ベストアンサー率25% (48/189)
回答No.1

いまさらですが・・・ そのような気持ちや状況の中で、避妊の事は頭に無かったのですか?

noname#75612
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 お恥ずかしい話ですが避妊はしていないものの、自分は妊娠しないだろうと思っていましたので。

関連するQ&A

  • 私の行動

    娘は離婚をして小4の息子がいます。息子は元夫が見ており、息子は娘の家に遊びに来たり、 しています。娘は同棲している彼氏がいます。彼氏に息子を会わせて3人で食事をしたり、 彼氏と息子は仲が良く遊んだりします。 いずれ娘と彼氏は結婚するかも知れません。結婚しないかも知れません。 息子に彼氏の事は友達だと話してる見たいです。元夫にも男友達だと話しており、会うのは承諾済みです。息子、彼氏を交えて遊園地に遊びに行って来ました。 娘から私も誘われたけど結婚もしてないし、孫を交えて私が行くのはおかしいと思い、 最初は断りました。私と彼氏も面識は有ります。彼氏を交えて食事をした事も有ります。 娘は私の事を思い、何度も誘い、私も孫と遊びたくて一緒に遊園地に着いて行きました。 常識で考えて私の行動は間違っていますか。 皆さんの意見をお願いします。

  • 同棲を断った事によって別れるかもしれません。

    お互い結婚を意識している30代です。 彼氏は同棲して合うか確認してから結婚したいそうです。 「結婚してから合わなくて離婚となるよりリスクが軽いから」 と言います。 その気持ち・考えは解ります。 でもそれって私の事を信用してないって事になると思います。 私は 彼と結婚したい・結婚して合わない事があっても 合わせて行く自信が有ります。 それに私は同棲は反対派です。 同棲経験もありません。彼氏には同棲経験があります。 同棲しないと結婚したくない彼と 同棲するなら結婚したい私で 考えが合わず別れ話も出てしまいました。 私が夢見すぎでしょうか?

  • 法に詳しい方。元夫と子供を会わせたい

    私は今17歳の娘と暮らしているのですが、娘が4歳の時に離婚をしました。13年の時が経ちますが…娘の記憶は「遊んでくれて優しいパパ」の記憶しかないので別れてからも会いたがりました。 会う期間がちょくちょくあったり、色々あって会わせなかっり、向こうが避けてたり。子供が会いたがってもまったく連絡とれなかったときに、1度家裁を通して「子供とは月一で会うこと。連絡を無視しないこと」というような話し合いがありました。 月日が経ち、最近までよく娘と元夫2人で食事に行くようになっていたのですが、私とも友達のような感覚だったので「家建てたから見に来る?」と言われて行くことに。そして今、不倫をして離婚した女性と同棲しているという話を聞きました。そして「娘が一緒に住みたいと言ってるから俺が親権をもって一緒に暮らしてもいいと思ってる」と話していたのですが、もう娘も高校生だし本人が望むならと元夫と娘と相談しあって一緒に暮らす方向でいました。…が、娘は同棲している彼女とは一緒に住みたくないと意見をしてから、元夫は娘のLINEもブロックし既読も付けない、電話しても出ない、100回近く連絡しても無視をしつづける有様。私が連絡してみると「娘が彼女と一緒に住みたくないって言う発言にはガッカリした」と私に告げて、それ以来私の連絡も無視するようになりました。娘は「ご飯だけでも一緒に行きたいのに」と涙しながら悲しんでいます。元夫は彼女との同棲を優先し、娘が彼女を避けた事が許せなかったようです。もうすでに離婚して13年。家裁をまた通して会わせることは出来ますでしょうか?無視され続けてることに娘が深く傷ついていますが、それでも大好きな父親には変わりなく、いまだに会いたくて仕方ないと涙する日が多いです…。諦めるしかないのでしょうか?

  • 元夫の子を妊娠

    私は26歳で2人の子どもがいます。 今年の6月に離婚しました。結婚生活は8年でした。 離婚原因は元夫の不倫。 不倫をし始めてから離婚まで約2年かかりました。 その間、私はどうにかしてやり直そうと元夫の帰りを待ち 自分自身改めなくてはいけないところもあると思い 努力をしてきていましたが いくら待っていても言動はエスカレートし 2人の子どもも精神的に不安定になり これでは誰も幸せにならないと思い離婚を決意し 調停離婚で離婚しました。 調停前までの元夫は人として許されるものではなかったですが 調停での元夫の態度はすばらしかったです。 全てを認め、養育費も慰謝料もその他もろもろの問題も 元夫ができることの最大限をしてくれたと思っています。 もちろん調停で決められたことはきちんと果たしてくれています。 離婚後、元夫は私が離婚を決意した頃戻ってこようと思い始めていたことがわかりました。 その後もお互いの行き違いで大喧嘩をしたりもしましたが そのことでお互いの絆も深まったと思います。 今では結婚している時よりも家族らしく過ごせてると思いますし 何より子どもたちが元夫の前でも安心して自分の素の姿を出せていることに嬉しさを感じます。 元夫は私が知ってる中で今が一番優しいです。 私は元夫のことを今ままでで一番愛しています。 そんな中子どものためのイベントを元夫が企画してくれて その日の夜はみんなで川の字になって眠りました。幸せでした。 その時私から元夫にせまりました。 元夫は受け入れてくれましたが 私も元夫もその時までそんなつもりはなかったので避妊具は持っていませんでした。 なので挿入までしてしまいましたがすぐにやめました。 このことは後悔していません。 私自身、いろんなことに煩わされずまっすぐ元夫を見れるようになったと思うので。 先日妊娠していることがわかりました。 これ以外このような行為は一度もしていませんから確実にこのときに授かった子です。 私は復縁を考えてはいましたが、それは数年先のことと考えていました。 元夫も口には出していませんが行動的に考えてそのように思ってくれていると思います。 今は関係をゆっくり育んでいく時だと感じていましたので 復縁は今じゃないと思っています。 離婚するちょっと前に引越しをしてやっとなれてきて 子どもの学校等や周りの環境のことも考えると以前住んでいたところよりも良い点が多くまだ残りたいという気持ちがあり、 元夫が現在住んでいる家は持ち家でローンも残っていますので復縁をして一緒に住むとなると元に戻らないといけなくなりますし ゴタゴタしてる時にはお互いの両親も巻き込んでしまって、 離婚後の今も仲良くしていただけていますが 復縁を認めてもらうには時間がかかるのではとも思っています。 でも、この時に授かったことに何か意味があるのではないかとも思っています。 どんな選択をするにしろこの命を無駄にはしたくないとは思っています。 産まない選択をしたとしてもこの子を通して得られるものが無くてはならないと思うし絶対忘れてはいけないとおもっています。 もちろん元夫に話をしましたがどうすれば良いのか悩んでいるようです。 どんな結果になるにせよ2人で決めないといけないとは思っていますが 何か助言等いただけましたら参考にさせていただけないかなと思い 投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠しましたが幸せになれるか不安です。

    初めまして。26歳女性です。 付き合って4年・同棲して3年の彼氏25歳の彼氏がいます。 先日、別れ話をして荷物をまとめてたところ、 ちょうど妊娠検査薬を発見したので試してみると 妊娠している事が発覚しました。 彼の事が好きかどうかわからなかったのですが 実際、冷たくされると後悔して 失いたくないと思いました。 彼氏は 「さっきはひどいことを言ったけど、本当はお前と別れたくなかった。」 「妊娠はきっと神様が別れさせまいとしたんだと思う。産んでくれ。」 と、言われました。 彼氏は仕事にもっと専念することができたと 言っており、会社の人達にも話していました。 私は彼氏と結婚したいのですが、 子供はまだ2年くらい先でいいと思っていました。 今がとても楽しいので、自分に子供ができて お母さんになってしまうのが恐いのです。 彼の「彼女」ではなくなる事が恐いのです。 個人的に「女は子供を産んだら終わり」と冷めた考えを持っているので、 なおさら産んで後悔しそうなのです。 どうすれば 「よし!産もう!!」と 思えるようになるのでしょうか? もしくは今回の妊娠はなかったことに したほうが良いのでしょうか?

  • バツイチ彼氏の元妻について

    私には結婚前提のバツイチ子持ち彼氏がいます。彼氏は7年前に離婚、子供(小5娘)は前妻が引き取り、遠方にいます。 私が口出しする問題ではないことも解かっているのですが、理解できないので、皆さんのご意見を聞きたくて質問させてください。 前妻には付き合って5年の彼氏がいて、今、前妻は子供・彼氏と三人で同棲しているそうです。 そんな中、前妻は子供の為に子供が成人するまで結婚はしないといっているそうです。 私の彼は、子供の今の生活を大切にしたいから、前妻に彼氏ができてからは、面会の回数をかなり減らしたみたいです。そして、子供と同居彼氏の関係は良好なようです。 私には、子供の為に結婚しないというのであれば、同棲すべきでないと考えます。同棲だけだと別れる可能性も高いだろうし、折角なついても子供は混乱するんじゃないかと思います。しかも新しい父ならまだしも、彼氏の状態で実の父とは面会の回数も減って、かわいそうに思ってしまいます。 ちなみに前妻と娘は、私の彼氏の姓を名乗っています。私が、前妻の彼氏の立場だったら、きちんと結婚したいし、自分の苗字を名乗って欲しいです。 前妻はどういった考えなのでしょうか?一般的なご意見でもかまいませんので教えてください。

  • バツイチうつ病でも彼はプロポーズしてくれるでしょうか?

    バツイチ28歳、♀です。 付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 多少彼とは結婚について話したりするのですが、具体的にどうとか プロポーズされたわけではありません。 わたしには離れて暮らす娘がいて現在8歳です。 来年引き取る予定で元夫と話しています。 元夫とは17歳のときに知合い、18で出来ちゃった結婚しました。 19歳で出産、22歳で離婚です。 最初の結婚の時、付き合ってる彼(元夫)に元カノの名前で呼ばれ続け ノイローゼになってしまい、 「子供が出来たら結婚できる、不安じゃなくなる、本当の名前で呼ばれる」と思っていたら本当に妊娠してしまいました。 10代で若かったのだと思います。 彼の子供が欲しく、絶対的な避妊はしていません。 ただ、子供が出来たから結婚、では前と同じなんです。 子供を結婚の道具にしたくはありません。 彼は31歳です。 また、前回の結婚でうつ病になってしまい今も闘病中です 不安になったり、怖くなったりします。 バツイチで自信がなく、また娘を引き取るつもりな為、彼がちゃんと プロポーズしてくれるのか不安です。 付き合って日が浅いと言えばそれまでなのですが再婚したい気持ちがあります。 どうしたらいいかわかりません。 アドバイスお待ちしております。

  • 離婚した相手と再婚して上手くいきましたか?

    中学生の娘を持つ40代のパート勤めの女性が離婚をしました。 しかし、別れて早々、別れた相手と肉体的に愛し合うようになり、 初めは元夫に通ってもらう週末婚の形になり、 その後、母娘の家に元夫を居候させる形で同棲を始めました。 私は相談を受けていた職場の友人として、 応援や祝福をしていいのでしょうか? 娘さんの立場では、どのような感情なのでしょうか? 彼女は幼なじみと学校卒業後にすぐ結婚しました。 初めての彼氏が初婚の相手であり、結婚してから一人娘ができました。 関係ないかも知れませんが、 彼女は元アイドルの芸能人のようにとても美人で、 正義感と責任感にあふれいて、明るく、性格もかわいらしい人です。 容姿が若々しいせいか、年齢関係なく、 20代の人とも友達のように仲良くなれる人で、 職場のみんなは彼女の事が大好きです。 私は同性で年が近いせいか、職場でずっと相談を受けていたのですが、 家に寄りつかず、生活費もろくに出さず、こどもも大事にしない夫で、 「パパは、いてもいなくても同じ!」 「家に来るのは小遣いをせびる時だけ!」 「だから離婚する!」 などと彼女は言い続けていたのですが、 離婚の話し合いをしようにも、中々会う事も話す事もままならず、 話が進まなくて、とても苦労したようです。 「毎日フラフラ出歩いていて、話し合いに応じてくれない!」 と彼女は毎日怒っていました。 しかし、いざ離婚が成立すると、 「怒りに任せて母娘二人の苗字を変えた事を後悔している。 学生時代の苗字を書いたり、人に呼ばれたりしたら、 今までの私や娘の生活を全否定された気分になるし、 自分が誰だかわからなくなる。 娘にも無理やりお爺ちゃんの苗字に変えさせて、かわいそうな事をした」 「女だけの家は不用心で怖い」 「娘は私よりも背が高いし、口が達者で、私一人では子育てが難しい」 「娘はいずれ嫁に行くから将来が不安」 「夜になったら大人同士の話し相手がいなくてさみしい」 「シングルがこんなに寂しくて辛いとは思わなかった」 と泣き通しで、元々スタイルが良くて痩せていたのに、 ますますガリガリにやせ細ってしまい、 職場のみんなはとても心配していました。 しかし毎週末は、 離婚した夫が泊りがけで母子の様子を見に来てくれるようになったそうで、 それからは毎日ウキウキしていて、離婚から一か月半後には、 「何年もずっとレスだったのに、今では週に4回くらい愛し合っているの」 などと爆弾発言を言うようになり、 「確認するけど、それって新しい彼氏だよね?何歳の人?どこで出会ったの?」 などと私がいうと、 「ううん、別れた旦那。ても、今は彼氏。 またパパと結婚するかも。やっぱり、運命の人だと思った」 と彼女は言いました。 私は喜んでいいのか、あきれた方がいいのかわからず、絶句していました。 「パパに会っていることは、娘には内緒なの。 いつ話した方がいいのかな? 年頃だから、黙っていた方がいいかな?」 と彼女は言いました。 「娘ちゃんもパパに会いたいだろうから、 もう離婚はなかったことにして、やり直すのがいいんじゃないかな?」 と私は話しました。 すると早々に、別れた母娘の家に元夫が同棲するという、 奇妙な生活が始まりました。 他人の生活だから、放っておけばいいのですが、 別れた夫婦がヨリを戻しても、 結局また同じ問題に直面することになり、 上手く立ちいかないと思うんです。 そうしたらまた、彼女は私に相談すると思いますが、 今度は私に怒られたり、あきれられたりしないようにと、 「自分は悪くない」 「私は知らなかった」 と言う風な、脚色を加えた言い方をすると思うんです。 「離婚した相手と再婚したけど、返っていい関係になった」 という人はいるのでしょうか? これからどんな問題が待っているんでしょうか?

  • 離婚後の養育費、親権について(1)元夫は生活保護

    質問内容がたくさんあるので、わけての質問させてもらうことにしました。 まず、私の離婚時の状況ですが、私が長期入院の為、子供の面倒がみれないので、子供3人は施設に預けていました。 離婚の原因は元夫の浮気でした。離婚時、夫には慰謝料30万と養育費6万を支払うという約束で離婚しました。公正役場には出しておらず、口頭での約束です。 その後、慰謝料だけもらっていた状態で、私も子供を施設に預けていましたので、養育費をもらうのも権利がないと思い、そのまま三年たちました。 現在私は、付き合っている彼氏と結婚することになりました。子供の学校のこともあり、施設からの引き取りと子供の氏名を何度も変更させるのはかわいそうだと思い、入籍は春の予定でした。 実際はすでに同棲をしており、妊娠5ヶ月になります。結婚することになり、長女が元夫と暮らしたいといいだしました。親権変更の不安もあります。 後、数ヶ月で、働くことができなくなりますし、春には子供を引き取ることもあり出費も増えます。 そして、彼の元妻からの養育費の申請があり、こちらも払っていかないといけなくなります。 現在元夫は生活保護を受けて生活しています。 前夫は私の友人の隣に引越してきたので、元夫の生活状況はわかっている部分があります。あまりにだらしない生活なのです。 元夫は半年前離婚原因の女の人とは違う人と結婚し、先月離婚し、現在新しい女の人がいます。 生活保護を受けながら、ギャンブルをして、パチンコ店で暴力沙汰、飲酒運転で事故をして、警察が家に来る。自殺行為を何度もしては救急車を呼んでいるなど・・・ 先月離婚したことで、元夫は寂しくなったのと、私の再婚に対して娘が父親と暮らしたいというのが重なってしまいました。 娘は中2です。自分の意見が言える年になりました。離婚時に親権はいらないと言っていたにも関わらず、元夫は以前も親権変更を申し立ててきました。前回は娘の意見が、有効で、却下になりました。 前置きが長くなりましたが、質問です。 1.親権変更には子供の意見が重視と聞きましたが、こういう生活状況でも元夫に親権の権利があるのでしょうか 2.生活保護を受けている元夫から養育費をもらうことができるのでしょうか。 3.もし、娘が、元夫の所にいくとしたら、私も養育費を払うようになるのでしょうか、 4.下の小学生2人の親権変更を今後言われなくするには、どうしたらいいのでしょうか。

  • 面接交渉権について(子供の親権は元夫)

    7年前に元夫に引き取られた娘(現在10歳)との面接交渉権についての質問です。 離婚当時、私は精神病を患っていたのですが、そんな私に嫌気がさした元夫から、「お前には絶対子供を渡さない」と言われ、言いなりのまま親権を元夫に渡してしまい、『子供が母親に会いたいと言ったら会わせる事』の念書を書いてもらい、協議離婚しました。 その後、娘は遠方に住んでいながらも、年に2~3回定期的に一週間程私の家に会いに来ていました。 娘が私に会いに来る際は、元夫とメールで連絡し合ってしていたのですが、度々私が何か意見すると、「俺の言う事を聞かないと娘にもう二度と会わせないからな」等の脅迫めいた内容のメールを送ってきたりします。そう思うと「子供の母親はお前一人なのだから、離れていても出来る限りの事はして欲しい」などと、言う事がコロコロ変わるのです。 私としては、子供の気持ちを一番に考えたいので、子供から私に会いたくないと言われたらしょうがないのかな・・という気持ちですが、要は父親の気まぐれで子供に会わせるだの会わせないだの言われる事が私は納得いかないのです。 面接交渉権について、調停などでキチンと内容を決めてもらう事は出来ますでしょうか? 正直子供の為とはいえ、元夫と直でやりとりするのが、とても苦痛なのです。今だにモラルハラスメントを受けている状態です。 今思えば、いくら精神的に辛く、私も若くて何も知らなかったとはいえ、元夫にされるがままに子供を手放してしまった事を非常に悔やんでいます・・・離婚当時は娘もまだ小さく、子供が小さいと親権はほぼ母親が取れるという事も、離婚後に知った事でした・・ 一度弁護士さんに、親権の変更について相談したこともありますが、よほどの理由がない限り難しいとの事。 本当は、親権の変更を希望していますが、せめて、父親のきまぐれに関係なく娘と母親が自由に会うことが出来るような形にしたいのです。 私は現在、精神疾患の方は、ほぼ完治し、普通に働いて収入も安定しています。結婚の予定も今のところありません。 アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう