子供が偏食で主人が好き嫌い、食事が悩み

このQ&Aのポイント
  • 子供が偏食で主人が好き嫌いで悩んでいます。食事の時間が苦痛となり、子供はまともに食べず、主人はジャンクフードや脂っこい料理しか好まないです。
  • 料理の工夫をしても子供は食べないため、料理する意味を見失いました。主人が自分の健康に気を付けず、自分が頑張らなければならないと思うのに嫌気がさしています。
  • もう料理するのは嫌だと思っています。仕事もしていて手を抜きたくても頑張ってきたのに、このままでは自分の時間や気持ちも犠牲にするだけだと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう料理しません

悩みは食の好みが全く合わない主人と、すごい偏食の子供のことです。 子供は3歳ですが、食事の時間が苦痛らしくまともに食べれない子です。私達も気を付けて食事中に怒ったりして食事が楽しくないようなことはしていませんが、食べる前から「いらない、ごちそうさま」と言ってまともに食べてくれることがないです。子供が食べれる物は決まっていて、甘い菓子パン(ドーナツなど)白米、時々納豆、味噌汁の具のわかめ、ナポリタン、やきそばです。それ以外のものは例え外食や市販でも食べないです。私は家事歴が長いですし、主人以外の人にも手料理を食べてもらったことがありますが、特別料理が下手と言うわけでもないと思います。 そして主人。ジャンクフードや脂っこい料理が大好きで、私の手料理でカレー以外喜びません。 1人暮らしをしていた時20代にして健康診断で要注意のCランクでした。それが結婚後はオールAです。それを主人も認識してか結婚してから煮物の美味しさを知ったとか言ってましたが、最近また本来の姿に戻っています。この連休中主人のリクエストで食べたのは、焼肉、中華料理、脂っこいラーメン、惣菜の揚げ物ばかり、おかげで私はずっと下痢です。私自身が脂ものが体質的に受け付けません。もう子供や主人と一緒に食事したくないです。食事が嫌いな子供は食べたくないと騒ぎ、食べることに必死な主人はそんな子供は無視。私はいつも落ち着いて食事できたことがありません。 今日は朝にサンドイッチ(ハムたまご)お昼はオムライス(大食いの主人の為にホットドックも追加)夜は天ぷらとうどんでしたが、子供は全て嫌がりました。主人はホットドックだけ喜んでいました。 もう料理しません。嫌になりました。主人の健康なんてどうでもいいです。本人が気を付けてないのに妻の私が頑張る必要ないですよね。子供はどうせ食べれる物以外作っても食べないんだから、今まで頑張って工夫して作ってきたのが馬鹿らしくなりました。もうしません。私も仕事していて手を抜きたくてもやってきたのにもう嫌です。どう思いますか?

noname#154990
noname#154990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

実は今の時期の食事が子供の成長に影響します 旦那はともかく 子供がこのままの食事をしていたら、将来は太って成人病ですね 栄養が偏る事によって太る事があり、それが一番成人病に成る確率が高いです 後子供の教育に間違えましたね、 離乳食のころから、一緒に食事を楽しんでいましたか? 子供に成人病と言っても判りませんので、旦那とよく話し合って見本になってもらうのが良いと思います 今食事を作る事を放棄するのは簡単です、 でも貴女が産んだ子供の将来の事を考えて頑張って欲しいです ただ嫌々の時期でしたらそれまで我慢すれば治るのですが、そうでないと旦那とよく話し合って 協力してもらって下さい

noname#154990
質問者

お礼

そうですね。子供の健康が心配です。離乳食の時からあまり食べない子でした・・・。レスした時はもう作らない!と思いましたがやはり子供には根気良く食べることの楽しさを感じて欲しいです。頑張ります。

その他の回答 (3)

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.4

主婦の料理は基本的に自分が好きなもの、を作ればいいと 考えている主婦です。 我が家も主人とは味の好みが違うため、 結婚当初からずいぶん boo boo 言われました。 子供も親の姿を見ているので 文句を言うのが当たり前、と思っているようです。 義両親があと数年で100歳になるのですが、 死なない病にかかっているのでは? と言うくらいまだまだ生きるつもりらしく、 食事の支度からは逃れられないようです。 が、来春末の子供が高校を卒業したと同時に 「私の食事の支度」も卒業させてもらうつもりです。 もともと料理は嫌いなので、文句を言われても仕方がなかったのですが、 限界です。 来年から 納豆と豆腐と漬物の食卓のみ、にするつもりです。 質問者様はまだまだお子さんが小さいので せめてあと10年はいろいろ作ったほうが良いでしょう。 13歳になったら、つまり中学生ですね、 「家にある食材で自分の好きなものを作って食べなさい」 と言い渡せばどうでしょうか? ご主人様は、食生活が元で早めに行かれてしまうかもしれないので、 高めの保険に入っておけばよいでしょう。

noname#154990
質問者

お礼

作った料理に文句言われるほど腹立つことはないですね。子供は心配なのでこれから頑張ります。その分主人は手を抜きます。子供と私、主人の食事は別にしたいところです。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>どう思いますか? とりあえず旦那には高額の生命保険をかけておくとよいかなぁと思いました。 ぽっくりいってくれないと、金がかかるだけですしね。 子供に関しては短期過ぎです。 うちの子もそんな感じでしたが、 幼稚園に行く頃から少しずつ食べられるようになって、 今年から小学生ですが、あれこれ我慢強く野菜なども 食べようという態度が身についてきています。 子供の偏食に関しては母親の力量であり、責任だと思います。 3歳の子が菓子パンを食べている時点で、かなり問題ありだと思いますよ。

noname#154990
質問者

お礼

そうですよね。子供はまだ早いですね・・・。菓子パンは主人や祖母が与えるのでどうにもなりません。我慢強く頑張っていきます。その分主人には手を抜きます。

noname#171471
noname#171471
回答No.1

自分の分だけ作ればいいと思います。 夫と子供にはカップラーメンなどテキトーに与えて。

関連するQ&A

  • ケチャップを大量に使う料理

    賞味期限がヤバメのケチャップがあります。 ナポリタン、オムライス以外で、 ケチャップを大量に消費する料理をご存じの方、おしえて下さい!! 宜しくお願いします。

  • 料理について

    お手軽でしかも美味しいレシピって無いでしょうか?(殴) もしあったら教えてください!><; 出来たら、材料がどこのスーパーでも手に入るお料理が良いのですが…(オイ)。 あと、メニュー表を作ろうと思っているのです^^♪ ■オムライス ■カレーライス ■ドリア ■シチュー ■肉じゃが ■お好み焼き ■マーボ豆腐 ■焼きそば ■ナポリタン …と考えているのですが、そう何個も思いつかなくて(泣)。 もし↑以外に『これはどう?』と思うものがありましたらぜひ教えてください!vv あと、上の料理は皆メイン料理ですが、単品(ポテトサラダなど)も教えて頂けたら大助かりです^^; 何か下らない質問になってしまったような…(汗)。 ですがよろしくお願いします!!

  • 乳児や幼児のお子さんが食べるお正月料理

    現在1才5ヵ月の子供が居るのですが、お正月のおせち料理は子供が食べられない物ばかりですが小さなお子さんが居る方は、お正月にどのような食事をされてますか? 子供だけ別の料理とかでしょうか? それとも子供に合わせた料理を大人も食べてますか? 子供が食事が食べれるようになってから初めてのお正月なので何を食べさせたらいいのか分からず悩んでます(>_<) お正月も日頃食べさせてるようなオムライスや豆腐ハンバーグとかでいいのでしょうか?(^^;) 皆さんは、お正月はどのような物を食べさせてましたか? あと子供が食べれるオススメのレシピもありましたら教えて下さい(^^)

  • 偏食の夫との上手い付き合い方

    結婚前から彼には多少の偏食があることは分かっていましたが、ここまで結婚生活で大きな問題になるとは思っていませんでした。 現在、結婚五年目。海外在住です。1歳になる子供を育てています。 結婚してから彼の偏食について衝突することがたびたびありましたが、子供ができてからは、更に大きな問題になりました。 彼が苦手なものは、甲殻類、牛乳や生クリームを使ったもの、マヨネーズ、エスニック料理、酸っぱい料理。そして好きな料理は、ラーメンや揚げ物。鶏肉料理です。問題なのが、彼の苦手な食べ物が私の好物だということです。 付き合っていた当時は、外食でお互い好きなものを注文してやり過ごしていました。また彼とは行けないエスニック料理のお店は、友人と食事に出かけていました。 しかし現在は1歳の子供とがいるため、一人でゆっくり外食することは難しい状態になりました。友人にも子供がいるので、気軽に外食に誘うことはできません。好きなものが食べられない生活が続くにつれて、彼の偏食がとても恨めしく思うことが多くなりました。 一度、夫が食べられそうなメニューを考えて作ったのにも関わらず、「食べられないから」という理由で食べずに外出されたことがありました。夫の言い分としては、私が嫌がらせとして食べられない料理を作ったと思って怒って出て行ったそうです。夫は偏食を直す気はないらしく、お互いに好きな物を食べれば良いと主張しています。 この時から、私は夫のために食事を作ったりメニューを考えたりするのが大変苦痛になりました。 もう大人なのだから勝手にさせておけば良いやと投げやりになり、一緒に食事をする回数も減りました。私は子供の食事だけは作り、自分は適当なものを食べて過ごすことが多くなりました。夫は私が作ったものを気まぐれで食べるか、カレーを作って食べています。 しかし一緒に食事をしなくなると、自然とコミュニケーション不足になり夫婦間のすれ違いも大きくなってきたように感じます。喧嘩が増え、ちょっとしたことでも頭にくることが多くなりました。 もう諦めて夫はいないものとして生活しようかとも思ったこともありますが、やはりもう一度なんとか頑張ってやり直せないかと考えています。 偏食の夫とは、どんな風に付き合っていけば上手くいくでしょうか。偏食の家族を持つ方からのコメントをお待ちしております。 夫の食事は作らないという案はひとまず考えておりません。また子供が小さいので、何種類も食事を作るのは現状として難しいです。夫が好きなものばかりを並べれば彼は喜んで食べてくれるでしょうが、健康が気になります。また私もたまには自分の好きなものが食べたいです。

  • 卵料理について

    卵がたくさんあるので今夜卵を使った夕食をしようと考えてます。 ですがオムライスとオムレツしか思い浮かびません。 どなたかおいしい卵料理教えてください。 家族構成は大人は主人と私、子どもは小学2年生と3歳の二人です。 よろしくお願いします。

  • ホットプレートを使った簡単料理

    4歳の子供がいます。料理に興味を持っているのですが、台所が狭く、なかなか手伝いをさせてやれません。なので、台所で下ごしらえを済ませ、居間でホットプレートを使って料理のお手伝いをさせています。 ホットケーキ、ヤキソバ、お好み焼きは成功でした。特にお好み焼きは普段あまり食べないのに(お肉がだめ)、自分が作ったものは(見た目は悪くても)半分程度食べてくれました。 偏食が激しいので、こんな感じで食べることのできる食材が増えてくれれば・・・と思っています。 じっと待つことが苦手なので、調理にあまり時間がかかるものは難しいです。 お勧めのホットプレートを使った簡単料理がありましたら、教えてください。

  • 料理下手です。料理教室はどうでしょうか?

    結婚して3年半、子供一人の主婦です。 わたしは料理がとても下手です。 初めのうちは下手でもそのうち上達するかなとも思っていたのですが、 まったく進歩していないと思います。 主人や子供のためにもおいしい食事を作ってあげたいのですが、 どうしたら上達するでしょうか? 料理教室に通えば上達するのかなとも思うのですが。 実家の母は料理が上手ですが、遠くに住んでいるため会えません。 こうしたら上達したというアドバイスがあればお願いします。

  • 旦那様の好きな料理は?

    こんばんわ。 ずばり、旦那様の好きな夕食メニューは何ですか? 私も子供の頃、母親が手をかけて作った料理よりも普通にカレーが食べたくなることがありました。 そんなことを心に留めながら、主人にもたまには焼きそばやオムライスなど作ってあげます。(なぜかとても喜ばれるとさびしい気もするので、ただの焼きそばではなく素材や作り方にこだわってみたり・・・と頑張ってます♪) ただ、男の方は昼食に食べたいものが食べられますし、お家では何が食べたいのか・・・が私には永遠の課題です。 男性の方もご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • お料理が嫌い

    こんにちは。 結婚17年目になるのですが、やっぱり料理が苦手です。 子供たちもかなり気づいてくれたみたいで、最近はお弁当からは解放されたのですが・・・ 相変わらず主人は、”もっとうまい飯をつくれ!”とひとりで怒っています。 自分で言うのも変ですが、他の家事(掃除や洗濯)は好きなのですが お料理だけはどうも苦手です。というか舌の感覚が鋭くなくて、味見もするのですが マズイものに慣れているみたいです。主人は舌の感覚が鋭く、同じものを食べても ひとりでマズイと言って怒ります。 もう、これは割と新婚の頃からで、以前は頻繁に外食に行っていたのですが^^ 最近は健康上の理由もあって、家で食事することが多く、私が作っています。 本当は外食大好き派で、できれば作りたくないのですが・・・ 何か良い方法があれば宜しくお願いいたします。 ちなみに子供二人は高校生です。(息子と娘)

  • 30歳!主人のために健康食

    30歳!主人のために健康食 結婚して10年ですがそろそろ主人の為に料理方に気を使いたいのですが、何に気を使えばいいのかわかりません どなたかアドバイス下さい<m(__)m> ・主人は30歳 ・肥満ではないが年々太っている ・タバコ歴15年毎日2箱 ・今まで健康診断したことがない ・体力は自信あり ・仕事でのストレスあり ・酒、ビール500ml1本(毎日) 泡盛25度3杯 (週3日) ・野菜は柔らかいものが好き ・揚げ物好き ・食べる物を気にしない (自分の体を気にしない) ・朝食ぬき、昼買弁 ・子供が好きなメニューを好む (カレー・ハンバーグ・オムライスなど) ・私は料理がすき ・子供は10歳・8歳 ・夕食はがんばるようにしてるがメニューは いたって普通。 極度の病院嫌いです 健康診断なんて行ってくれません(>_<) 心配です今から私にできることはやりたい 減塩や野菜中心以外で、料理する際にポイント として 頭に入れておきたいんですが 何がありますか? できれば理由もお願いします

専門家に質問してみよう