• 締切済み

先輩の行動について

職場の先輩(もうすぐ還暦の女性)ですが、以前から善悪の基準が一般常識からずれている (僕の知人の趣味を気持ち悪いと面と向かって言った他、職場で何らかの被害にあった娘さんが労基に相談した事を(娘は)心が歪んでいると愚痴を言ったりアポなしで息子さんの家に勝手に上がり込んだらキレられたと同じく愚痴をこぼした他お孫さんの玩具を捨てたら孫に泣かれたと同じく愚痴をこぼした他多数) のですが、こういった善悪の基準がずれた人に正しい善悪とは何か?を教える方法はありますか?

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

こんにちは、世間一般の人とは折り合わない価値観なのでしょうね。 認知になんらかのゆがみがあるのかもしれませんが素人ができるような方法ではかえって悪化させかねないと思います。 当人の自覚や改善を期待するのでしたら専門家への相談をおすすめします。 認知のゆがみとは?具体例や原因を解説!【チェック・治らない・職場・療法・親】 https://ryouikukyuujin.com/article/224/

aiueo1992
質問者

お礼

ありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.1

もう年だから無理でしょう。

関連するQ&A

  • 内孫とは?外孫とは?

    もしかしたら、常識的なことかもしれませんが、内孫、外孫の分け方の基準はなんですか? 私は今まで、息子のところにできた孫(長男、次男関係なく)を内孫、娘のところにできた孫を外孫、 もし、娘だけなら、家系を次ぐ娘の子供なら内孫、嫁に行った娘の子なら外孫だと思っていました。 ところが先日知人から 「家系をつぐ子供のところにできた孫が内孫で、それ以外は息子の孫でも外孫」 といわれ、ある意味、カルチャーショックでした。 回答、よろしくお願いします。

  • 延々と愚痴る先輩との接し方について

    とても悩んでいます。長くなりますが、最後までお読み頂けると幸いです。 私は現在31歳、相手は50歳の同じ職場の先輩(女性)ですが、正直私自身今とても疲れています。。私が彼女と仕事をするのは1年程になりますが、最初の頃は心優しくて気も合い、本当に話しやすい良き先輩だと心から感じていました。それが徐々に彼女の口から職場に対する愚痴や同僚に対する愚痴が口を開く毎に溢れ出す様になり、いつも『彼女が少しでも楽になるならば…』と思い、聞きつづけてきましたが、最近になってようやく私はただ、彼女にとってのただのストレスのはけ口なんだと気づきました。彼女自身、『自分は基本後ろ向きな性格で、愚痴でもこぼしていないとやってられない!』と言いながら隣にいる私に延々と愚痴を聞かせていましたが、最近になって私と彼女のみの二人体制の職場に新しく56歳の女性が加わりました。最初の内は、彼女も先輩の愚痴の嵐にほとほと呆れられていましたが、彼女は私と違って自分の意見をハッキリ言う事が出来る人なので、先輩がマシンガンの様に愚痴る内容に対して、『あぁ、もうそれ、十回以上聞いた』など、嫌な事は嫌で、きっちり対応されています。 ただ、そういう事が続いたある日、私の娘がインフルエンザになり一週間仕事をお休みすることになりました。その休みが明けてからというもの、私と新しく入った女性の立場というか役目が逆転していて、今度はその女性が先輩の愚痴を聞く側になっていました。 今思えば、先輩は愚痴を聞いて貰える人なら相手は誰でもよく、ただのストレスのはけ口を持ちたかっただけなのだと感じます。先輩は、他にも自分の気分が乗らないと、お昼休憩の際にも1人でスタスタと席を立ち上がってまるで、周りが見えていないかの様に行動したり、出勤の際より無言もしくは、どんよりした声で『おはよう』とかえってきたと思えば、その後は延々と無言。勿論、帰りまでそれは続きます。終礼終わりの帰りの際も、いつもは先輩と二人で駐車場まで話しながら歩くのも、自分の気分が乗らない時は終礼が終わったと同時にサッと席を立って1人でスタスタと帰りを急いでいます。 新しく入った女性も、最初は先輩の愚痴に嫌気がさしていたものの、日が経つにつれて職場の長である先輩についた方が堅いと思ったのか、最近では、先輩と彼女だけで話しをしたり、行動を共にするようになっています。勿論、その間でも、先輩の愚痴の嵐は彼女に向けてしょっちゅう発せられています。 今では、私は彼女達のくだらない愚痴話しの傍観者になっていますが、先週金曜日に自分の中で限界値に達し、仕事中に全ての自分の整理をして『ありがとうございました』と一言先輩に言い、もう1人の女性からは、どうしたん??と聞かれたので、『もう限界です』とだけ言い残して職場を去ってしまいました。後から、偶然出勤されてきた上司が私の後を追ってきて、色々と話を聞いて下さいましたが、上司も私たちの異変に勘付いていたらしく、良くない状況だからどうにかしなければ…と考えておられた矢先だったそうです。上司にからは、『私は、会社にとって必要な存在であり、上からも認められているから残って欲しい』との事でしたが、私自信、仕事自体は好きで、より向上心は持っているものの、果たして彼女達のどんよりした空気の中に再度入って行って、何とかやっていけるものなのだろうか…と思考がグルグルと回っています。 何かといえば、後ろ向き、マイナス思考、愚痴の嵐…プラス先輩の後をついていく後輩の女性… 今では、考え方を変えると私1人である意味仕事がやりやすくなったのかもしれませんが、やはり仕事柄、仕事の会話もしなくてはならず、彼女達の愚痴は嫌でも耳に入ってくる状況で、私1人無視され続け、この様な状態を延々と続けていくのだろうか…と思うとどうすればよいのかわからなくなってしまします。補足になりますが、私の前に先輩と働いていた女性はやはり私と同じ理由でつらくなって辞められたそうです。ですが、彼女は、後から『あの人(先輩)が未だに居残っていてのうのうと仕事を続けている…私は職も失って喪失感しか残らなかった。それを思うと未だにつらい…』と別の課の同僚に打ち明けていたそうです。別の課の女性達は、先輩の性格をよく知っており、同じ思いをする人をこれ以上出したくない…とおっしゃっているのですが、実際先輩と仕事を共にするのは、私と先輩ともう1人の女性だけであって、先輩のやりにくい性格を知っているだけに、辞めるなとも辞めた方がいい、とも正直言えないと言っていました。望むなら、他の課の女性達も加わって、一度先輩も交えて話し合ってもいいよ…と申し出てくれています。 私は、この先どうしていけば良いのでしょうか……自身の精神状態もとても不安定になりつつあります…

  • 犯罪被害給付制度

    犯罪被害給付制度というのがあるのですが、これによると、給付される人は 1 被害者の(1)配偶者 2 被害者の収入によって生計を維持していた被害者の(2)子(3)父母(4)孫(5)祖父母(6) 兄弟姉妹 3 上記2に該当しない(7)子(8)父母(9)孫(10)祖父母(11)兄弟姉妹 とありました。 男児殺害の畠山容疑者が、仮に男児を殺害してなくて、娘の彩香さんが、他人に殺害されていた場合、畠山容疑者にお金が払われる可能性はあったのですか? 彼女は、当然に、上記基準の2には該当しませんが、上記の3がよく分かりません。。

  • 一般的なお嫁さんの対応

    たとえば、長男が孫を連れて遊びに来て、結構、高価なおもちゃを買ってあげたとします。 (お誕生日に何もしてあげていなかったということで) 孫も長男もお礼を言いました。 その際、お嫁さんが来ていなかった場合、お嫁さんからお礼の電話を入れるのが常識だと思われますか また、現在はそういったことはほぼ、皆無かと思いますが、姑の病気の世話や病院の行き来を実の娘が したとします。長男からは長女にお礼がありました。 この場合、お嫁さんは知らない振りで言いのでしょか。 長女に一言、感謝の意を伝えるべきでしょうか。 皆様、ご意見をおねがいします。

  • 嫁が憎い、では孫は?

    嫁が憎い、では孫は? 色んな事情や経緯は抜きにして、 婚家に良いように思われていない。とします。 では、その嫁が生んだ孫は、カワイイのでしょうか? 孫は、この子一人で他に居ないものとします。 娘はおらず、娘の孫、息子の孫と言う違いも今の場合ないと思います。 嫁がその場に居なければ、息子と孫だけなら孫を可愛がりたいでしょうか? それとも、嫁が嫌いだから、その人が生んだ孫も嫌いでしょうか? 嫁が憎いけど、孫はかわいい。 嫁が憎いから、孫も憎い。 ちょっと疑問になったので、質問させて頂きました。 うちの場合はとか、知人の場合は、とか教えていただけると助かります。 私は、嫁の立場ですが、同じ嫁の立場の友達から相談を受けて、私もその点が疑問になりましたので。

  • ミルクの選び方

    66歳の祖父です。娘がもうじき1歳になる孫を連れてきております。今までは母乳で育ててきたのですが、それでは足りなくてミルクも与える年ごろになってまいりました。妻が生きていたら相談もできたと思うのですが。 昔、ヒ素ミルク事件というのがありまして、やはり孫には安心して飲ませることの出来るミルクを与えたいと思っております。そこでいろいろなミルクの選び方、選ぶ基準、その他など助言頂けませんでしょうか。

  • 子供に玩具を与えすぎることについて

    妻、義母が娘(2歳)に玩具を与えすぎ困っています。その数すらわからないほどです。2歳の娘にこのような多量の玩具が必要なのでしょうか?私の両親はかなり厳しい方で、玩具といえば誕生日、クリスマス(小学年高齢までサンタさんから貰っていると思っていました)年2回と決まっておりました。貧乏というわけでなく裕福な 方で年に2回の長期旅行、毎月の小旅行と良い思いでです。 この様な家庭環境で育った為か玩具は2歳でしたら「積み木」「ボール」「絵を書く玩具」「ぬいぐるみ」「おままごとSET」で十分と思うのですが如何なものでしょうか? 洋服もしかりです。多分娘が一番衣装もちでしょう。直ぐ大きくなり着れなくなるというのに何着も毎週のように買い与えてる始末です。妻に理由を尋ねると「買い与えることが楽しい。可愛い洋服を着せるのが楽しい」だそうです。理解は出来ませんが人の楽しみの基準までは否定しません。 私はけちではなく無駄なものが嫌いです。きれいな服を着させるのは否定しません。ですが結局1回しか着なかった服がかなりある。ほとんど遊ばない玩具、その玩具を探すのが不可能な程の玩具の量というのが許せません。 夫婦で幾度となく話し合いを持ちましたが妻は感情的な発言ばかり「私の楽しみをとらないで!など」で思うようになりません。私は間違っているのでしょうか? 確かに友人宅に行っても玩具はたくさんありますし、洋服も結構持っていそうなのですが.......これが最近では当たり前なのでしょうか? 愚痴です。ご意見ください。

  • 倫理を勉強することの意味

    たとえば、センター試験などもしくは現在は高校などに教科書があるのかもしれないですけど。 あるその内訳みたいなものを見ると ・大きな宗教 ・西洋哲学 ・日本の価値観 ・現代の問題 などで編集されてました。 他にも宗教系の大学や哲学科などで勉強するということは、物事の善悪や真善美(主に真理など)判断を他律ではなく、自律で一定の判断力があるということになるのでしょうか?過去に考えられた道徳、倫理を一通り最低限ではあるものの知っていることにはなると思うのですけど、これってどの程度善悪判断には有効なのでしょう。 もし、あくまで善悪の基準は相対的であって他律的にムードや空気で多数決で善悪など決めていくと、ヒトラーの演説といっていいのか?刺激を与えてその場の人など支持を多数得て、悪が正しいということにもなりうるものなのかとも思えます。流されている陪審員のみで決めている裁判のようにも思えます。 マーケティングのゴールデンアロー戦略のブラックアロー版ではないですけど、刺激で周囲の陶酔を誘うのがうまい人っていると思います。 上記のポピュリズムの傾向が悪いとすると社会的に一定数勉強している人が必要なのかもしくは全員やはり勉強すべきものなのか。どうなのでしょう?

  • 姉に彼氏が出来ました。

    姉に彼氏が出来ました。 私は20代、既婚者です。30代の姉に、10年以上ぶりに彼氏が出来ました。 姉は昔から本当に優しく、人の気持ちを考える人間で、ずっと尊敬し慕ってきました。 ですが、なかなかいい男の人に恵まれず、ずっと彼氏がいませんでした。 (姉の見た目はなかなかぽっちゃりですが、顔は普通です。) ところが数ヶ月前、姉に彼氏が出来ました! 姉が大好きな妹としては、本当に嬉しく、喜んでいたのですが…。 相手は姉より10歳年上です。年齢は全く気にしませんが、話しを聞いていくうちに 「この彼…ちょっと常識がないのでは…?」と思うようになってしまいました。 私も両親も話しは聞いているものの、まだお会いした事はありません。 ですから、会えばイメージは変わるのかもしれませんし、会った事もない方を悪く言うのは 嫌なのですが…。 いくつか原因はあるのですが、取り合えず1つだけ例をあげようと思います。 彼が先日、仕事の都合で私の父の職場にたまたま来る事になったのです。 姉は父にその事は言っていませんので、父は当然知りませんでした。 結局色々あって行けなかったようなのですが、彼はアポも取らず、父の部署を訪ねようと していたそうなのです…。 父はその部署で一番偉く、大変忙しく働いています。たくさんの部下の方達もいます。 そこに突然話しか聞いていない娘の彼が現われて「娘さんとお付き合いしてます。」なんて 挨拶をされても、父も困ると思うのです…。 きちんと挨拶をしないと…と思って下さった事はありがたいというか、良いと思うのです。 しかし、時間が空くか判らないからというのもあったようですが、アポも取らずに彼女の 会った事もない父親の「職場」に直接行こうと思うその考えが常識外れでは…?と、少し 疑問に思ってしまいました…。 姉はすっかり浮かれてしまっていて、その話を彼から聞いても「手土産持って行った らしいんだよー。可愛いよね~。もー、ホント勝手に困るし~。」と嬉しそうに話して いたので、特に非常識だとは思わなかったようなのですが…。 私の考えすぎでしょうか? 40代のいい大人が、アポも取らずに会った事もない彼女の父親の部署に突然行こうとする その考えは…非常識ではないですか? もちろん、だからと言って私がその事に関して姉に何か言うつもりもなく、何も口は 出しませんが、一般的にこれってどうなのかな~?とちょっと疑問に思ったもので…。 姉の批判などは必要としていません。彼のこの行動は回答者様的にアウトかセーフか、 その理由も合わせてお答えいただければと思います。 宜しくお願い致します!

  • 「ママがね…」「パパがね…」「お父さんがね…」

    同じ職場の初老の女性のことです。 彼女は自分の家族のことをよく話すのですが、その時、娘さんのことは「ママがね…」娘婿さんのことは「パパがね…」そして自分の夫のことは「お父さんがね…」と言います。 どうやら家の中では、子供(孫)中心の呼び方をしているようで、子供から見た娘婿さんを「パパ」娘さんを「ママ」そして夫はその娘さんから見た「お父さん」という呼び方のようなんです。 家庭の中でどう呼ぼうと、それは自由なのですが、職場で「うちのママがね…。」「うちのパパがね…」と言うのです。 おかしくありませんか? 問題なのは上司に「今日ね、ママがね、用事でいないんですよ。△△ちゃん(←孫の名)の面倒見なきゃいけないんで休みます。」と平気で言います。 さらに自分のことは「○○さんがね←自分の苗字」時には娘さんのことを「××さんがね←娘さんの苗字」と言います。 転勤で、この職場に来た人など、彼女の言い方に驚く人もいますが、ほとんどの人は特別な反応をしません。 私はたとえ家族のこととはいえ、他人に話しをするのに「パパがね…ママがね…」は非常識だと思うし、ましてや上司に「ママがね…」は、あまりだと思うのですが、上司は怒るでもなく、周りの人も気に止めている風でもありません。 これって普通なんでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。