• ベストアンサー

「ママがね…」「パパがね…」「お父さんがね…」

同じ職場の初老の女性のことです。 彼女は自分の家族のことをよく話すのですが、その時、娘さんのことは「ママがね…」娘婿さんのことは「パパがね…」そして自分の夫のことは「お父さんがね…」と言います。 どうやら家の中では、子供(孫)中心の呼び方をしているようで、子供から見た娘婿さんを「パパ」娘さんを「ママ」そして夫はその娘さんから見た「お父さん」という呼び方のようなんです。 家庭の中でどう呼ぼうと、それは自由なのですが、職場で「うちのママがね…。」「うちのパパがね…」と言うのです。 おかしくありませんか? 問題なのは上司に「今日ね、ママがね、用事でいないんですよ。△△ちゃん(←孫の名)の面倒見なきゃいけないんで休みます。」と平気で言います。 さらに自分のことは「○○さんがね←自分の苗字」時には娘さんのことを「××さんがね←娘さんの苗字」と言います。 転勤で、この職場に来た人など、彼女の言い方に驚く人もいますが、ほとんどの人は特別な反応をしません。 私はたとえ家族のこととはいえ、他人に話しをするのに「パパがね…ママがね…」は非常識だと思うし、ましてや上司に「ママがね…」は、あまりだと思うのですが、上司は怒るでもなく、周りの人も気に止めている風でもありません。 これって普通なんでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

noname#29101

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikunny
回答No.5

日本語って面白いですよね。 何かの本で読みましたけど、その家族の一番年下の基準で家族の呼称が変わるんですよ。 うちの父も孫(私の息子)の前では私の事を「パパ」と呼びます。 自分の父親にパパと呼ばれるのも変ですよね。 ただ、皆さんもご指摘の通り職場でそれを持ち出すのは、非常識とまではいいませんが、「お里が知れる」って感じで軽く軽蔑しちゃいますよね。

質問者

お礼

>その家族の一番年下の基準で家族の呼称が変わるんですよ。  確かにその通りです。 いつだったか新聞に書いていましたが、第三者が聞いていると誰のことを言っているのか解らない…納得できます。 人によっては、他人と話をするのに、自分のことを「パパがね…」と言ったりするようですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• disease
回答No.6

ちょっとおかしいですが、害があるわけでもないので、別に放っておいていいんじゃないでしょうか。

• taiyoukei
回答No.4

普通ではありません。 周りの人は表立って反応しないものの、心の中で「このアフォが」と思いながら聞いているのでしょう。 皆我慢しているのです。

質問者

お礼

>心の中で「このアフォが」と思いながら聞いているのでしょう。 多分そうなんでしょうね。 私もこれからは「このアフォが」と思って聞きます。 ありがとうございました。

• tarkus
回答No.3

普通じゃありません。自分の女房を「うちの奥さんが・・」と呼ぶレベル以上です。気にしないで聞き流すのがいいと思いますが、私の職場にも一般常識に欠ける人間はいます。行動・言動を軽く受け流そうとはしますが、なかなかうまくできません。私一人で腹を立てています。azlanbinさんの気持はよくわかります。上司に直訴しても何の解決にもならないと思います。常識の無い人間だと割り切って、お互いがんばりましょう。

• miyan
回答No.2

一般常識から考えると×ですよねやっぱり^^; ただ、職場の雰囲気とか、その人のキャラクターで許される場合ってのもありますしねぇ。 でも、やっぱり一社会人として恥ずかしいっちゃ恥ずかしいですよね。

• chiro88
回答No.1

>ほとんどの人は特別な反応をしません。 同意見です。あまりにも痛い人には反応したくありません。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 思わず「なるほど…」と呟いてしまいました。