解決済み

統一教会について教えてください

• 暇なときにでも
  • 質問No.9556208
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 60% (9/15)

私の姉が15年以上前から統一教会に入っています。
私と姉は14歳離れており、私が小学生くらいの頃、よく姉に連れられて教会に遊びに行っていました。
クリスマスや忘年会、月1のスポーツ(体育館を借りるやつ)、地域開催のマラソン大会に団体で参加、などです。

私は統一教会には微塵ほど興味もなく、ただちょうどいい遊び場に姉が連れて行ってくれる、くらいの感覚で行っていました。

中学に入り携帯を持っていろいろ調べたところ、世間的にはよく思われていない教会だと初めて知りました。
祖母が熱心な仏教信者で、私の中学時代から姉とずっと喧嘩をしていました。
この頃から私は教会に遊びに行くことはなくなりました。

高校に入る頃、姉が一人暮らしを始め(それまでは祖母宅で生活)、一緒に済まないかと誘われて私は行くつもりでしたが、いざ決めた時に祖母が教会に呼ばれ、「この度は○○ちゃん(私です)が入会されるということでおめでとうございます!」と言われたらしく、それに激怒した祖母は姉との同居を断固拒否し始めました。

私も入会する気持ちもなくそんな話も姉からされてなかったため、絶対入らない!!と姉にキレて同居を辞めました。

姉はすでに祝福結婚?をしており、遠い地で暮らしています。

そこで質問なのですが、私は自分の意思もなく統一教会に入会しているなんてことはあるのでしょうか?
今結婚を前提にお付き合いしている人がおり、そこのところをはっきりさせたいのですが(彼氏の親が統一教会を快く思っていないため)、姉には聞きたくないのでここに質問させていただきました。

長文で申し訳ございませんが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5

社会 カテゴリマスター
質問は最後の部分ですね。こっそりと入会させられているか。
それは可能性としてあると思います。
そうかやこうふくでも 自称の信者数(学会発表の数字)と実際の信者数は大きくかけ離れています。だまし討ちのように連れていかれて そのまま入信したことにされている人たちも数に数えられているし 退会した人もそのまま在籍していることになっているし。
でもそんなものは関係ありません。あくまでも本人が信じているかどうかが問題です。
感謝経済

その他の回答 (全4件)

• 回答No.4

他カテゴリのカテゴリマスター
世界が指定してる危険なカルト宗教の一つですね。
ちなみに安倍首相は爺さんの時代からこの宗教の保護者であり懇意にしています。
当然首相は統一教会信者であると予想できます。
もう一つのカルト宗教が創価学会です。
今では幸福の科学もそうなっていますね。
そんな二台危険カルトが納めてるのが日本です。
そんな胡散臭い宗教から逃げ出す事ですが、宗教という洗脳された人間は、世間から隔離するしか手段はありません。
もしくは自らカルト宗教を認め、離れていくしか方法はないでしょう。
宗教とは強大な洗脳組織だという事です。
  • 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
>私の姉が15年以上前から統一教会に入っています。

韓国を除く世界各国で「カルト集団」と看做されている団体ですね。
日本を除く世界各国では、創価学会がカルト集団と看做されていた時があります。

>姉はすでに祝福結婚?をしており、遠い地で暮らしています。

へぇ。
自らの意思でなく、教祖が命じた相手と強制的に結婚するのが祝福婚ですよね。
命令に反対すると、地獄に落ちますからね。
離婚しても、地獄に落ちます。

>自分の意思もなく統一教会に入会しているなんてことはあるのでしょうか?

自分の意思か否かは、誰にも分かりません。
宗教の場合は、一種の「洗脳」ですからね。
日本のインチキ女性占い師でも「信じないと、地獄に落ちるわよ」と、とんでもない占い師がいますよね。
一時は、色んなTV番組で人気者でした。(笑)
ただ、色々と事件を起こしたので(全盛期よりは)遠慮して占いをしています。
※未だ、本屋に行けば彼女が書いた(といわれる?)占い本が販売しています。
チコちゃんは知っています。
どの宗教も同じで「信じる者は、救われる」。
現実には、救われた方はいませんが・・・。

>今結婚を前提にお付き合いしている人がおり

昭和の時代だと、親族に創価学会・統一教会などカルト的な宗教関係者がいれば縁談は壊れていましたよね。
現在の創価学会は、大先生の個人崇拝を疑問視する幹部と(大先生命の)創価大学出身者幹部が争って「内部闘争・権力闘争」の真っ最中。
公平な組織になる事が期待されさます。
既に、創価学会政治部は「自民党と連立政権」を組んでいるのですから・・・。
話がそれましたが、統一教会の活動は注意が必要です。
  • 回答No.2

下は答えることが出来ない荒らしなので信じないように。
統一教会はカルト教団てます。かつて貴女が生まれる前に共同結婚式を大々的にして、タレントも結婚式をしました。入会おめでとうと言うことは、入会させられています祖母の怒りはもっともです。姉とは縁切りした方が良いです。基本宗教は献上をしますが財産がなくなったら身内を売ります。あなたは売られています。しっかり入信しないと抵抗してください。ぜったい、何かあります。何ともないとほってたら今の婚約者とも破談になりますよ?。
  • 回答No.1

勝手に入会していることになっていれば、いろいろと活動の参加の誘いがあると思います。
それがないなら、大丈夫なのでは?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。