旦那に禁煙をさせる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 旦那が禁煙したいように導く方法を知りたいです。自身が禁煙した経験がありますが、旦那はなかなかやめる気がないようです。
  • 旦那の禁煙を望む理由として、費用の無駄や健康への悪影響、不快な臭いなどを挙げています。海外への移住もあり、タバコ代の高さは問題となっています。
  • マインドコントロールや洗脳といった方法で旦那に禁煙を促したいと思っています。心理学の知識を活用して、旦那が自発的に禁煙を選ぶように導きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マインドコントロール、洗脳について

専門の方にお聞きしたいです。 うまいこと旦那に気づかれずに、旦那が禁煙したいようにもっていきたいです。 どうしたらいいですか? 私自身は3年前喫煙者でした。 でも、なんとなく自分自身でやめました。 急にばかばかしくなったというか、めんどくさくなったというか、飽きたというか、説明できないのです。 10年以上喫煙者でありましたが、急にやめれたのです。 あっけなく簡単でした。 今となっては、嫌煙者の方々に申し訳ないです。 迷惑掛けていたんだと。 すみませんでした。 それまでは禁煙しようと試みたが挫折の連続でした。 百害あっても一利なしと分かっていました。 人にやめなさいと言われるほど、やめたくなくなったりしたものでした。 意地を張ったのか、わたしはタバコを楽しんでいるんだと。 ということは、やはり自分で辞めようと思わないとやめられないんだと思いました。 でも、どうしてもやめてほしいです。 海外暮らしになるので、ひと箱15ドルぐらいです。 旦那はその海外の人なので、麻痺しているのかもしれませんね。 給料は少ないのに。 私からしたらありえないお金の無駄だし、健康も害すし、くさいし、いいことなしです。 どうしたらいいのでしょうか。 旦那をマインドコントロールというか、洗脳したいです。 「あっ、そうだ、タバコやめよう~」 とはならないのでしょうか。。。。 心理学の方でなんとかなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ri-zyu
回答No.3

好意  恐怖  社会的証明    コミットメントの一貫性  希少性 嫌いな人より好きな人にタバコをやめてほしいと言われた方が止める確立が高くなります! ただタバコを止めてほしいと言うより肺がんの写真を見せて(恐怖)説得する方が止める確立が高くなります! 人は自分の判断に自信が持てないとき自分に似た人近い人の判断を参考にします、ご主人の年齢に近い人 或いはご家族、職場の同僚に禁煙車が多いと止める確立が高くなります! 主人が大切だと思っている人の前でタバコを止めると宣言させると止める確率が高くなります! 禁煙に当てはめて希少性は上手いと説明できませんが、例えば、たくさん有りより少ないほうに導かれます(人は限定品、今季限り、残りわずか)など希少性を擽られると買う確立が高くなります!   マインドコントロールはコレらを複合的に使ったテクニックだと言われています(セールステクニックでも有ります)人を誘導する

kostari
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり、もうしわけありません。 ただいま妊娠中でして、子供が産まれたらその子の前でやめる宣言をすれば可能性はありそうですね??? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#138090
noname#138090
回答No.2

>専門の方にお聞きしたいです。 というご質問ですが、すでに全くご専門でない方が△X?なご回答をしていらっしゃいます。 >心理学の方でなんとかなりませんか? 難しいと思います。 病院の禁煙外来にかかるのが一番まともで科学的。 変に心理的に何とかしようとすると夫婦仲がおかしくなります。 正攻法が一番です。 禁煙外来 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%81%E7%85%99%E5%A4%96%E6%9D%A5

kostari
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありません。 やはり無理ですかね。。。。 妊娠中なのでぜひやめてもらいたいのですが。。。 ありがとうございました。

回答No.1

子どもの学習も昔から、ドリル、繰り返し。といわれます。  一発決定ホームランではなく、ちょこちょこと塁にでる、ヒットと四球。    煙草と梅毒って、大航海時代にどこか未知だった国から欧州の持ってきて、数年後には日本ももう入ってきたそうですね。  煙草ってアメリカ・インディアンの祭祀者が気をおかしくするためにやっていたらしいですね。  煙草って発展途上国ほど年齢も小さい時からやりだすらしいですね。  煙草って今では、少し意識や教養のあるレベルでは全く受けないそうですね。  意志の弱い人って、嗜好品から抜けられなくて、そして困った病気で後で苦労してますね。  どうも肺癌とか、呼吸器の難病に成る人って愛煙家だった人が多いですね。  禁煙なんか何回だってできらぁ、自分はもう17回もきんえんしてらぁ。いつだって禁煙なんかできらぁて笑い話ですよね。  あそこのお家も禁煙するとわかるよ、自転車の荷物籠にいっぱい煙草や用具を入れて、ご自由に持って言ってくださいって出すから。  もう4回くらい禁煙したようですね。

kostari
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。