旦那に禁煙をさせる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 旦那が禁煙したいように導く方法を知りたいです。自身が禁煙した経験がありますが、旦那はなかなかやめる気がないようです。
  • 旦那の禁煙を望む理由として、費用の無駄や健康への悪影響、不快な臭いなどを挙げています。海外への移住もあり、タバコ代の高さは問題となっています。
  • マインドコントロールや洗脳といった方法で旦那に禁煙を促したいと思っています。心理学の知識を活用して、旦那が自発的に禁煙を選ぶように導きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マインドコントロール、洗脳について

専門の方にお聞きしたいです。 うまいこと旦那に気づかれずに、旦那が禁煙したいようにもっていきたいです。 どうしたらいいですか? 私自身は3年前喫煙者でした。 でも、なんとなく自分自身でやめました。 急にばかばかしくなったというか、めんどくさくなったというか、飽きたというか、説明できないのです。 10年以上喫煙者でありましたが、急にやめれたのです。 あっけなく簡単でした。 今となっては、嫌煙者の方々に申し訳ないです。 迷惑掛けていたんだと。 すみませんでした。 それまでは禁煙しようと試みたが挫折の連続でした。 百害あっても一利なしと分かっていました。 人にやめなさいと言われるほど、やめたくなくなったりしたものでした。 意地を張ったのか、わたしはタバコを楽しんでいるんだと。 ということは、やはり自分で辞めようと思わないとやめられないんだと思いました。 でも、どうしてもやめてほしいです。 海外暮らしになるので、ひと箱15ドルぐらいです。 旦那はその海外の人なので、麻痺しているのかもしれませんね。 給料は少ないのに。 私からしたらありえないお金の無駄だし、健康も害すし、くさいし、いいことなしです。 どうしたらいいのでしょうか。 旦那をマインドコントロールというか、洗脳したいです。 「あっ、そうだ、タバコやめよう~」 とはならないのでしょうか。。。。 心理学の方でなんとかなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.3

好意  恐怖  社会的証明    コミットメントの一貫性  希少性 嫌いな人より好きな人にタバコをやめてほしいと言われた方が止める確立が高くなります! ただタバコを止めてほしいと言うより肺がんの写真を見せて(恐怖)説得する方が止める確立が高くなります! 人は自分の判断に自信が持てないとき自分に似た人近い人の判断を参考にします、ご主人の年齢に近い人 或いはご家族、職場の同僚に禁煙車が多いと止める確立が高くなります! 主人が大切だと思っている人の前でタバコを止めると宣言させると止める確率が高くなります! 禁煙に当てはめて希少性は上手いと説明できませんが、例えば、たくさん有りより少ないほうに導かれます(人は限定品、今季限り、残りわずか)など希少性を擽られると買う確立が高くなります!   マインドコントロールはコレらを複合的に使ったテクニックだと言われています(セールステクニックでも有ります)人を誘導する

kostari
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり、もうしわけありません。 ただいま妊娠中でして、子供が産まれたらその子の前でやめる宣言をすれば可能性はありそうですね??? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#138090
noname#138090
回答No.2

>専門の方にお聞きしたいです。 というご質問ですが、すでに全くご専門でない方が△X?なご回答をしていらっしゃいます。 >心理学の方でなんとかなりませんか? 難しいと思います。 病院の禁煙外来にかかるのが一番まともで科学的。 変に心理的に何とかしようとすると夫婦仲がおかしくなります。 正攻法が一番です。 禁煙外来 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%81%E7%85%99%E5%A4%96%E6%9D%A5

kostari
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありません。 やはり無理ですかね。。。。 妊娠中なのでぜひやめてもらいたいのですが。。。 ありがとうございました。

回答No.1

 子どもの学習も昔から、ドリル、繰り返し。といわれます。  一発決定ホームランではなく、ちょこちょこと塁にでる、ヒットと四球。    煙草と梅毒って、大航海時代にどこか未知だった国から欧州の持ってきて、数年後には日本ももう入ってきたそうですね。  煙草ってアメリカ・インディアンの祭祀者が気をおかしくするためにやっていたらしいですね。  煙草って発展途上国ほど年齢も小さい時からやりだすらしいですね。  煙草って今では、少し意識や教養のあるレベルでは全く受けないそうですね。  意志の弱い人って、嗜好品から抜けられなくて、そして困った病気で後で苦労してますね。  どうも肺癌とか、呼吸器の難病に成る人って愛煙家だった人が多いですね。  禁煙なんか何回だってできらぁ、自分はもう17回もきんえんしてらぁ。いつだって禁煙なんかできらぁて笑い話ですよね。  あそこのお家も禁煙するとわかるよ、自転車の荷物籠にいっぱい煙草や用具を入れて、ご自由に持って言ってくださいって出すから。  もう4回くらい禁煙したようですね。

kostari
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タバコ無害だったとしたら?

    あくまでも仮の話です。 「百害あって一利なし」と言われているタバコですが、実はこれが全くの誤解で、タバコの害は飲酒よりも少ない位で、喫煙する事による周囲からの非難や、禁煙を強制されることによるストレスで病気を引き起こしていたということが分かったとします。 その事により、喫煙者に対する過度の中傷や非難をすることが良くないという風潮が広まったとします。但し、喫煙者のマナーが悪くならないように分煙化やぽい捨ての禁止などの規制は従来どおり行われるとします。 以上の状況で、 Q1)嫌煙者の数は減りますか?増えますか?    その理由も教えてください。 Q2)喫煙者の数は減りますか?増えますか?    その理由も教えてください。 ちなみに私自身は、非喫煙者(嫌煙者まではいかない)の女性です。 私の意見はある程度回答が集まってから補足致します。 (色々な意見を聞きたいので) 不明点があれば随時補足します。 様々なご意見をお待ちしております。

  • タバコを吸う人と吸わない人で、どれぐらい寿命が異なりますか?

    よくタバコは、百害あって一利なしのように、悪者にされていますが、実際、喫煙する人としない人とでは、どれほどの寿命差があるか分かりましたら、お願いします。ちなみに私は、学生のころから吸い始め、35を過ぎた最近、禁煙をいたしました。

  • 喫煙者が減らない理由

    近年、煙草は「百害あって一利なし」という事で発がん性があり、体にもかなり悪いと禁煙ブームになっていますよね。 でもどうしてなかなか喫煙者が減らないのでしょうか。 ニコチン中毒になってしまった人はまぁしょうがないと思います。 やめたくてもやめられないのですから。 でも、煙草をすい始めた時は誰だって中毒には陥っていないと思います。そんなに美味しいものでしょうか?なぜ吸い続けるのでしょうか?

  • 『元々喫煙しない』、『愛煙家』以外の方に質問です

    喫煙歴6年といったところでしょうか。最近、何気なく禁煙してみて1週間経ちました。が、さっき吸ってみました。今は正直、変な気分です。 質問のタイトルに書いた通りなのですが、元々喫煙しない方、または愛煙家で辞める気はない方以外の方々に質問です。 『辞めよう(辞めたい)と思いますか?』『タバコは「百害あって一利なし」とは言いますが、そこら辺をどう思いますか?』 私の経験上、いろんな意味で辞めたいとは思います。しかし、百害あって一利なしとは思いません。ストレスを発散することとして考えるなら『利』はあると思いますし、職場等の喫煙所で変わった友好関係のようなもので親しくなれることもしばしばあると思います。たまに吸うくらいで、それで済めばそれに越したことはないのでは?(あくまでも『たまに』で済めばいいんですけどね) ただし、もちろん『害』の部分は否めません。私の場合は、吸ったことで頭が痛くなったりすることもたまにありますし、現にこの1週間の禁煙だけでも体調が良いのは自分でも分かります。どう思いますか?

  • 驚き!禁煙による弊害ってあるのですか?

    驚き!禁煙による弊害ってあるのですか? 知人の旦那さんが禁煙して一年ぐらい経ちました。 しかし先日の健康診断で尿酸値が高いと言われたそうです。 禁煙との因果関係は断定できないですが、喫煙時より喉が渇かなくなり水分を摂らなくなったのが原因…との事。知人曰く『確かに吸っている時は大抵は何かを飲んでいた』です。 百害あって一利なしのタバコですが、禁煙した事による弊害ってあるのでしょうか? どんな弊害があるのでしょうか?

  • 何故タバコを吸い始める人が後を絶たないのか?

    私は喫煙者でもなければ嫌煙者というわけでもありません。 既に喫煙されている方は吸わずにはいられない原因などもあるので、 喫煙をやめろと言う前に、やめられる環境作りが必要だと思いますので、 仕方ない事だと思っています。 ですが、百害あって一利無しと言われるようなタバコを これから吸おうとしている方に何故吸わなければならないのか聞いてみたいです。 既に喫煙を始めてから長い人でも構わないので、 吸い始めた理由と、吸い続けなければならなくなった理由を教えて下さい。

  • うつ病・パニック障害とタバコの関連性

    うつ病やパニック障害は、喫煙によって発症したり、悪化することはありますか? タバコは百害あって一利なしですから、おそらく脳神経にもよくないのはわかります。 しかし禁煙鬱などというのも聞きますし、うつ病の場合は無理して禁煙するよりはタバコを吸っていたほうが良いと言われたりもしますよね。 いったいどちらなんだろうか・・・調べてもよくわかりません。 詳しい方、禁煙で病気が改善された方など、いらっしゃいましたらご意見お願い致します。

  • 喫煙者のタイプと健康被害

    百害あって一利なしと言えば「タバコ!」と答える方も多くなり、喫煙者の方は肩身が狭く、嫌煙者の方は過ごしやすい世の中となりました。 そんな世の中ではありますが僕は喫煙者です。 とは言えヘビースモーカーでは無く、多い日でも4本/日程で、吸わない日が半月続いたりしても特にイライラしたりすることの無い人間です(吸いたいとは思うけど我慢できる) 周囲の人と話していてもこのタイプは珍しいと言われました。 以前は半箱~1箱/日を吸う一般的な喫煙者でした、数年前に2年程禁煙をした後に今のスタイルになりました。 禁煙経て感じたのは基本的にタバコが嫌いだと分かりました。 吸いたいと思うのは酒の席や考え事をする時等で場の雰囲気で吸いたいと思うタイプです。 この様な中途半端(?)な喫煙者は珍しいのでしょうか? 知り合いでは飲み屋に預けているタバコしか吸わないと言う人は居ました。

  • タバコを吸うと、脈が

    こんにちは。 当方、喫煙歴9年の40手前のものです。 最近、タバコを吸うと、脈が異常に速くなり、心臓の振動も強くなって来てます。 肉体的か、精神的か、知りませんが、しんどいです! もともと、タバコと他の人より、合ってなかったとわかっていました。 喘息にもなっています。それで、これを機に、禁煙しようと思っていますが、意志が弱いです。 これだけの症状があって、吸っているっていうのは、口が寂しいのと、精神的に依存症だと思います。 本当に、タバコは、百害があって一利なしだと実感できました。 長く、禁煙できる方法を教えてくれないでしょうか?

  • 世の中の禁煙ブームについて質問です!

    最近の禁煙ブームについてですが、テレビやCMでも禁煙ブームで喫煙者には、住みづらい世の中になっていますが、喫煙者はそんなに悪者なのでしょうか? 税金も非喫煙者より高く払っているわけで、百害あって一利なしというわけではないと思います。 こんな私の考えは間違っているでしょうか? 皆さんのご意見お願いします!