• ベストアンサー

何故タバコを吸い始める人が後を絶たないのか?

私は喫煙者でもなければ嫌煙者というわけでもありません。 既に喫煙されている方は吸わずにはいられない原因などもあるので、 喫煙をやめろと言う前に、やめられる環境作りが必要だと思いますので、 仕方ない事だと思っています。 ですが、百害あって一利無しと言われるようなタバコを これから吸おうとしている方に何故吸わなければならないのか聞いてみたいです。 既に喫煙を始めてから長い人でも構わないので、 吸い始めた理由と、吸い続けなければならなくなった理由を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

子供は大人の真似をします。もちろんタバコに限りませんが。 テレビで盛んにタバコを宣伝しています。ヒーローやヒロインが吸っています。子供にはかっこよく見えます。見えるように演出します。 手軽に買えます。安いです。未成年者のためにあるといっても過言ではないのが自動販売機です。最近ではピカピカ誘蛾灯のように光ったり、みっともないほどポップが貼ってあったり。 イチゴの匂い(臭い)だとか女性や子供にうけそうな包装にしたり。 分別のつかない子供は有害性を教えられず、大人が吸っているからとか、かっこいいとか、おしゃれ~とかなにも考えずに吸いはじめます。 若いうちから吸わせた方が依存症になりやすいのです。 毎年10万人程度の客が死んでいくので、つぎのカモを補充するんです。合法である事をいい事に政治屋や役人を抱きこんで、危険性を隠蔽し、悪魔のマーケティングで売りさばくのです。 タバコは百害あって一利なしです。 精神安定の効果?あんなものは喫煙者の言い訳で、頭がボーっとしているだけです。特定のガンを抑制?週刊ポスト信じてたら笑われます。 このように罪悪感も危機感も麻痺させてニコチン中毒にする。 これがたばこ産業が長年やってきたことです。 私もその手に引っかかりました。 そして狭心症になり手術です。

dnqobup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状、唯一の「専門家」ですね。 >このように罪悪感も危機感も麻痺させてニコチン中毒にする。 >これがたばこ産業が長年やってきたことです。 今となってはタバコを作る側も売る側も、仕事でやってるに過ぎませんからね。たばこ産業を責める事はできませんよ。 吸う側は仕事でやってるわけじゃないはず。 吸わない事もできるはずです。 たばこの善し悪しは「喫煙者」にかかってるのだと思います。

その他の回答 (10)

• tt413323
回答No.11

友人に何故煙草を吸い始めたのかを聞いたところ、 「親・先輩・友人が吸ってたから、なんとなく…」 という意見が多かったです。 (下に書いた方々がおっしゃっているような カッコいいと思ったからという意見ももちろんありました) 煙草のニコチンには強い依存性があるのは、 周知のとおりですが、 受動喫煙でニコチン中毒・(弱い)依存症等になり 「吸ってみようかな…」と思って、 喫煙者になってしまうのではないでしょうか。 あくまで仮説で申し訳ありませんが、 私はこういうケースも無きにしもあらずと思っています。

dnqobup
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >受動喫煙でニコチン中毒・(弱い)依存症等になり >「吸ってみようかな…」と思って、 >喫煙者になってしまうのではないでしょうか。 もしこの説が有効だとしたら、 受動喫煙、こわいですねぇ・・・ アドバイス、回答くださった皆様ありがとうございました。 様々な意見や主張、仮説など、色々考えさせられました。 質問「何故タバコを吸い始める人が後を絶たないのか?」に対し、 答えに近いと思うものにポイントを振りたいと思います。 ありがとうございました。

• h_c
回答No.10

>何故タバコを吸い始める人が後を絶たないのか? 依存性薬物でありながら法律で禁止されない。 宗教的倫理で禁止されない。 まぁ、お上と神様が吸っても良いと仰っているので吸うのでしょうね。 吸わない人は非国民で、無神論者もしくは背徳者と言う事ですね。 吸う人はそうなりたくないのでしょう。 愛国者であり神の下ですね。

dnqobup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 禁じられないから吸えてしまう。 吸えてしまうから吸ってしまう。 と。 吸えとは言っていないのに、何故吸うのか。不思議です。

• localtombi
回答No.9

おこちゃまの自分を外見だけでも大人に見せる一番早い方法がタバコということです。 初めは決しておいしいものではないのに吸い続けるのは、おこちゃまだからです。 自分も一旦は吸いましたが、ちっともおいしいとは感じなかったので止めました。

dnqobup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人への近道をするのは、 子どもであるからこそ。なるほど。 私も二十歳をこえてから一度吸ってみましたが、 おいしいと感じられなかったので、今の所は二度目はありません。

noname#62566
noname#62566
回答No.8

人間は、何歳になれば等の期限のついたものに対しては特に興味を引きませんか? なおさら20歳になったら許されるとする「タバコ」「酒」などには、大人の仲間入りの憧れかでした。 その印としての憧れでしたが「タバコ」は[百害あって一利無しと言われるよう」に生活習慣病の大敵になりました。 私はそのことを知っても3回喫煙の失敗を繰返しましたが「ニコチン」の中毒は42歳を境に「タバコ」と縁が切れました。 「タバコ」は元来、南の方の原住民の祭司の道具であったのが広がったものだと思いますが・・・私の理由です。

dnqobup
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >期限のついたものに対しては特に興味を引きませんか? それはあると思います。 なかでもその「期限」を守れなかった人達に、 「やめられない人」が多いような気がします。

• K-1
回答No.6

ドラマや映画などで夜の闇に煙草を燻らす。 煙草はカッコイイというイメージがあるからです。 大人だけに許されたアイテムということもあるからでしょうね。 つまり、大人ぶりたいガキんちょが吸い始め、そのまま抜けられなくなったというのが実情でしょう。

dnqobup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「大人にだけ許されたアイテム」でありながら、 随分と簡単に入手できてしまいますよね。煙草って。 手軽すぎるから、皆やってしまうのでは。

回答No.5

喫煙者です。 なんとなく吸い始め、学生時代に完全に定着、今に至る。 最初のタバコの存在を知ったのは、幼少の頃に親父に買いに行かされたセブンスターでした。興味本位で吸い始め、気付いたらなくてはならない存在です。 最近の悪法?のおかげで歩いても歩いても喫煙所に行き着かず、いい加減やめようかと思っているところです。でもやめられないのがタバコ。 自分の場合は幼少時代のイメージが強く、それが元で吸い始めたと思っています。(親に罪はないのでしょうが・・)

dnqobup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >最近の悪法 そう言いたくなるのもわかります。 ところ構わず禁煙にし、喫煙可能な場所をどんどん削る。 厳しくするより先にもっとすべき事があると思います。 煙草を吸わずに済むような策を、 「吸わせない」のではなく「吸わずに済む」策をね。 「子の居る前では吸わない」といったような親の努力も、 そういったキッカケで吸い始める人が居る以上、 あってもいいのではないかと思います。

• Antithese
回答No.4

お酒やタバコには、渋い(死後?)大人のアイテムというイメージがあるからでしょう。  映画や小説の主人公たち、中でもアウトロー系のキャラクターは必ずと言っていいほどタバコを吸います。それらを見て育てばタバコ=カッコいい、大人というイメージを持ってしまうのは仕方ないことだと思います。  また、現実に多くの喫煙者がタバコを吸い始めるのは中学生ぐらいのころです。このころの子供たちはタバコの恐ろしさを知りません。どんなに悪いものだと教えても、大人が吸っているのですからさほど深刻には考えません。むしろ大人が抑制すればするほど吸いたくなるという悪循環が生まれます。  子供にタバコを吸わせないためには、まず大人がタバコを吸わないこと。また、喫煙シーンのある映画や小説をX指定にするか、いっその事全面禁止にするぐらいのことをやらなければだめでしょうね。  両方ともまず実現不可能でしょうが(X指定はできるかも)。

dnqobup
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >アウトロー系キャラクター 確かに、「カッコイイキャラは煙草を吸っている」ために、 カッコイイに近づく近道が「煙草」であるという事ですか。 煙草というのは色んな面で「悪循環」になっているようですね。

noname#22294
noname#22294
回答No.3

酒やセックスと一緒です。大人のやることに子供が憧れ、大人になったらやってみようと思うだけです。30・40になるまで吸わないで来た人がある日突然吸うようにはなりません。 何で酒飲むの?何で結婚する気も子供作る気もないのにセックスするの?っていちいち聞きますか? 煙草が特別なわけではないんですよ 『百害あって一利無し』 >ありがちな非喫煙者ゆえの無知ですね 煙草には精神安定の効果もあれば、特定の癌の発生抑止に効果があることも立証されてます。ま、違う癌になる確率は上がりますけどね 吸い始めた理由 >親がヘビースモーカーで見てる内に興味を持った 吸い続けなければならなくなった理由 >依存性があるから。及びやめる気がさらさらないから

dnqobup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、酒やセックスも喫煙同様にしなくても生きていける。 煙草が特別でないというのも頷けます。 ただ、飲酒もセックスも理由あっての事でしょう。もちろん喫煙も。 美味いから酒を飲みたいんじゃないんですか? 気持ちが良いから子孫繁栄以外の目的でセックスをするのでしょう? >非喫煙者ゆえの無知 一利も無いというのは間違っているのかもしれません。 ですが、特定の癌の発生抑止効果があっても違う癌になる確率が上がり、精神安定の効果があれど吸わずにいると苛々する人が居たり、結局吸い始めなければ良かったのでは?と思ってしまいます。 まぁ、これも吸ってみれば価値観も変わるんでしょうけど。 >吸い始めた理由及び吸い続ける理由 なるほど。吸いたくて吸っている人は、 当然やめる気がないからやめないだけなんですね。

• masafho
回答No.2

あくまでも私の場合ですが…  きっかけは、やはり少年の頃… タバコは当時の不良?の象徴でしたね… 先輩や友達が吸っている…なら俺も!!   といった感じでした。  それが、年月を経て今(それから)は、タバコは何かをする(がある)時に、自然に吸う感じになってきました。「メシ食ったら…」「風呂あがったら…」「朝起きたら…」等、何か 何でもあると吸うんです。ヒマな時とかも…。  そして、じゃあヤメロ!!と言われると、その何かの時に吸っていた物が無くなる訳ですから、本人にとっては落ち着きが無くなってしまいます。  そして、やはり「タバコ」を吸っている時が落ち着く… となってきます。だから辞められないんです…。  よく解りませんが、これが「ニコチン中毒」なのでしょうか…?  私の場合はこんな感じですね。

dnqobup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人、知人が吸っているから・・・ これもよく耳にする理由な気がします。 周囲に合わせるのも悪い事ではないので、 これを責める事はできませんよね。 「何か」をする時にとなると、 中毒よりは「習慣」になっているような感じですね。 なり振り構わず吸わずにいられなくなるよりはマシです。

• ossan2006
回答No.1

煙草=不良のアイテム=反抗の象徴と考えている厨房がいまだにいるから、でしょう。

dnqobup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、「煙草=不良のアイテム=反抗の象徴」というのは 吸い始める場合に、一番多いケースなんでしょうかね。 こういったイメージは アニメや漫画の影響もありそうな気がします。