官僚は催眠術師かマインドコントロールの天才集団?

このQ&Aのポイント
  • 民主党政権の方向転換について疑問を持つ。
  • 官僚の影響力とそのマインドコントロール能力について考える。
  • 民主党議員の中でも元官僚がいるが、なぜ彼らも術中にはまるのか疑問を抱く。
回答を見る
  • ベストアンサー

官僚は催眠術師かマインドコントロールの天才集団?

チョット過激な御題での質問なのですが、、、、。 前々から不思議でしょうがなかったのですが、野田さんの消費税に対する想い?とマニフェストが総崩れに到るに到って、質問させてもらいます。 民主党が政権を取った時に いろいろ言っていたことはご存知の通りですね。 全て達成できることかは別として奇想天外なことでもなく、それに向けた努力をすれば、それなりに国民も支持し続けたと思います。(私も) 奇想天外なら誰も票はいれませんね。(幸福***なんていうところもありましたが、、、) それが今では詐欺集団 呼ばわりされるほど、180度方向が違っていますね。 普通の人間なら、言ったことはやろう(努力しよう)と考えるのが普通ですし、まして国会議員になった人たちです。当然それをしなければ支持が無くなるのはわかっていますね。 (支持=選挙を敏感に感じる人たちです) にもかかわらず、野田さんも菅さんも、(鳩は3歩で忘れるので論外ですが、、) 民主党が謳ってきたことをまったく忘れて、他のこと(税制改革)に一生懸命ですね。 TVなどでよく言われるのが、官僚の取り巻き が日々洗脳しているから、とのことなのですが、そんなに強力な催眠術師でも居るのでしょうか? また、民主党の国会議員の中にも元官僚は結構いるので、どのような戦略・戦術で洗脳するかはわかっているのでは? なぜ術中にはまるのでしょうか? 先日のNHKの民主党の内部抗争?の特番でも予算の設計でも政治主導と言いながら「財務省に丸投げ」させられていましたね。 1人か2人なら、できないので丸投げ、も仕方ないとは思いますが、民主党国会議員を10人20人と総動員してかかれば、守れたハズなのでは? それもさせない、強力な官僚の戦術的マインドコントロールができているのでしょうか? そこまで策士なら、極論ですが官僚に政治を任せたら良いのでは? (もうそうなっている??? 笑) 質問は なぜ 皆180度違うことを平然とやるのでしょうか? 本当に官僚のコントロールでそうなっているのでしょうか? なお、民主党のテイタラクに対する不満はパスください。もう見飽きています。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kqueen44
回答No.5

政治家全般に為政者としての能力に欠けているから。(民主党に限らず) 弁論と票集めは得意だけれども、本当の政治能力だとか経済学・法律知識が根本的に足りない。だから簡単にマインドコントロールされてしまう。 官僚の方がよっぽど知力がありますよ。意見書や法律の条文だって10文字変えれば実質の効力を失わせたり、反対の意味にも捉えられるようにすることを知っていますし、どの単語が重要かも熟知しています。 数年でコロコロ変わる大臣や議員等の政治家より、国家試験を超えて何十年と勤めている官僚たちの方がよっぽど政治を知っています。というか就任した大臣の扱い方マニュアルも既できています。知っている大臣は官僚の作った文書を読まず、自己主張を続けますがそれも最初だけです。結局は膨大な量の資料も文書も官僚が扱ってますから、そっぽむかれたら自分で資料を作り意見しますが、一夜漬けの資料と付け焼刃の知識では、まともな答弁は長く続かず「失言」で失脚します。失言がなくても最初と最後で言っていることが変わったり、中身でつじつまが合わなかったりします。 国会議員を選ぶ国民にも問題ありで、政治力で選んでいない。顔と年齢と所属している党のマニュフェストしか判断材料がないし、政治家たちは頑張って判断できないように次世代の国民たちのゆとり教育に力を入れています。 国民の代表者は印鑑を押す係になってるので、議員や大臣はいなくても国はやっていけると思います。(国民主権に反しますけれども) 民主党に限らず、どの政党が与党になっても実力を持った政治家は現在いません。せめて国家試験を通るくらいの知識がなければ、官僚に操られて終わりです。

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど! マインドコントロールではないが、実質的に答弁すらできない(政策や執行などもってもほか)のですね。 と、いうことは民主の「政治主導」へのトライは見事でしたね。チャレンジしたことに敬服。 これだけの国会議員数を持ってしても、破れなかった官僚主導はもう 今後日本では破れることはないでしょうね。 今後100年、200年と続くのでしょうな。(クーデターでも起きない限り) 親族には 官僚を勧めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

民主党のようなやり方で民主党の主張するマニフェストが実現できないくらいのことは、政権交代などというくだらない事件がおきるずっと以前から分かっていました。  あなたはまさか、民主党なんかに投票したの!?  本気で、普天間基地問題とか、埋蔵金でなんとかなるとか、信じてたの!?  まさか、未だに信じてるの!!?

apiapi_2006
質問者

お礼

おやおや、過去の他の人のお礼も見ずに勝手なコジツケして困った物です。 あげた2つは 白いカラスですね、他にや八場ダムも。 私があげているのは公務員給与削減と国会議員数削減ですね、しっかりここは記載しましたよ! それを言わずに、誰でもできないとわかっていることをわざわざあげて、、、。 いずれにしても、私の質問には何も答えていないのでおしまいにして他でやってくださいな! 民主党の政策が、できたことなのか、できないことだったのかは、質問には一切関係ありません。 質問は あくまで 姿勢を聞いています。 トンチンカンな人は他へ行ってください!

• under12
回答No.8

「民主主義は民衆の自己責任」です。騙される方が馬鹿なのです。

apiapi_2006
質問者

お礼

何も 自分の事を そこまで卑下しなくても、、、。

回答No.7

No.1です。 理想と現実は違います。 旗を振るだけなら誰でもできる。 できる!という見通しが甘すぎた、できる!と主張するだけの知識も技術も根拠もなかった、と言っているのですよ。

apiapi_2006
質問者

お礼

質問を理解して回答ください。 >と主張するだけの知識も技術も根拠もなかった、と言っているのですよ。 そんなことはわかっています。 それを絵空ごと、というならそれは やってみて わかることでしょう。(つまりあなたは民主党がやってみてまったくできないことがわかって、当初言っていたことは「絵空ごとだ!」と言っているのですが。 わたしはそれ以前と思っていますが。やろうともせずに どうしてまったく違う方向をやろうとするのか? と言う質問です。(それは民主議員の意思でhなく洗脳・誘導されtのか?) 私はまだまだやれるところがある(ほぼ手付かず)と言っているのですが、あなたは 既にできるところはない(今のままで不足は無い。できるところはない)と結論付けて、「絵空ごと」と言っているのがわかっていますか?

• Yelm
回答No.6

民主党が謳ってきた事を忘れてしまうのは、菅直人はじめ民主党内に大勢いる「市民運動出身」の政治家の習性が関わっていると思われます。 「市民運動」では基本的に「派手なスローガンを掲げて注目を集める」事が重視され、普通はスローガンを掲げた後で具体的に何をするか考えます。 また実現不可能なスローガンでも多くの場合、それを聞いた相手は愛想よく「そうですか。素晴らしいですね。頑張って下さい」という程度の愛想を返してくれるでしょう。 そして掲げたスローガンが注目を浴びなければ、多くの場合それにこだわる事無く別のスローガンを掲げますし、後でその責任が問われる事も殆どありません。 その結果、政治家としては「スローガン先行」「失敗に対して鈍感」「岩にかじりついてでも政策を実現させる粘りが無い」と言った悪い傾向が生まれてしまうのです。 もちろん全ての市民運動出身の政治家がそうなるとは言いません。ちゃんと立派な政治家に成長する人間も少なくは無いでしょう。 しかし民主党においては、その悪い面がモロに出ていると思います。 分りやすい例として菅直人が今年のサミットで国際公約した「1000万戸にソーラーパネル」を挙げましょう。 常識的に考えれば、この公約を実現する為には関係各省や閣僚、与党などに入念に根回しし、国民にしつこいほど周知して理解と支持を求めなければならない筈ですが、菅直人は事前にも帰国後にもそのような取り組みをした形跡も無く、あっという間に忘れられました。 そのような真似をすれば今後、国際会議で何を唱えても全く相手にされなくなってしまうのは明らかであるにも関わらず、菅直人はそれを気にした様子も見られません。 これは上述の「市民運動出身政治家の悪い傾向」がそのまま出てしまったからだと思います。 つまり現在の民主党が官僚のいいなり状態なのは「官僚が天才集団」だからなのではなく、民主党が「政策を実現させるための努力」を考えてこなかった結果、官僚の言う事を聞いていた方が楽という事で安きに流れているに過ぎないのです。

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど! 官僚側の仕掛け、ではなく 元々 「責任感」とか「約束を守る」という意識が無い、生い立ち(政治活動)をしてきた習性ということですね。 野党が長い(基本的に しか知らない)とそうなるのでしょうね。 社会党も共産党も同じでしょうね。 しかし、ここまで(180度)やる向きが違っても、まったく意識がないのは、凄いですね。 逆に、支持率や人気は一切考えないのでしょうかね???(国会議員なのに選挙は意識ない?) 野田さんの「不退転」の思いは消費税ではなく 公務員給与や国会議員削減 に向けて良さそうにも思うのですが、、、無責任どうのこうの、というより自分達の生活(議員生活)をますます危うくしているのもわからないのでしょうかね? ありがとうございました。

回答No.4

選挙前に「カラスは白い」て言っていたのが、その後に「カラスは黒い」て言い出したら催眠術やらマインドコントロールなのかい? 有権者が見る目がないだけで、できないことを言っている集団・遂行能力がない集団を選んだだけじゃん。 民主党は綱領すらないのだから政党ですらなく、投票対象にしてはいけないのです。 有権者が優秀なら質問のようなトンデモ論を用いなければ説明がつかないが、 簡単に説明がつくのは有権者でないってこと。 通常、シンプルな説明のほうが当たってることが多い。

apiapi_2006
質問者

お礼

しかし、民主と自民で投票の8割を占めていますね。 国民の大多数が「見る目がない」これが日本の実態です。 社会や共産に入れるのが見る目がある???  笑 選挙前は カラスは黒い、と言っていますが、、(一部白いところもありますが、ほとんどが黒いでした)

• modify
回答No.3

官僚そのものが国です。国の指導に従わない政治家はほされてしまいます。 選挙で浮き沈みする政治家に、何の知識も決定権も無く、全て官僚に指導されます。 官僚達は極端な特権階級意識を持っていて、官僚達が政治をしているのです。 今度、自民党が与党に返り咲きしますが、何も変わる事はありません。 高額な企業献金を獲得する為に与党になりたいだけです。 省や政治家は企業と密接な関係にあり、献金しない企業は発展しません。 献金をしない一般の国民は、何も期待できないですね。

apiapi_2006
質問者

お礼

>官僚達は極端な特権階級意識を持っていて、官僚達が政治をしているのです。 なんと! 最も上の階級に官僚が立っていたのですね!!! 政治家ではなかったのか! 官僚の指導の下、政治家が 政治遊び、をしているに過ぎないのですね、、。 やはり親族がいれば皆 官僚を勧めたいと思います。 いままで勘違いをしていました。 ありがとうございました。

noname#186980
noname#186980
回答No.2

正直に申しまして、民主党、自民党以外の政党で政権担当能力があり、なおかつ官僚にコントロールされない政党は共産党だけですよ。

apiapi_2006
質問者

お礼

ということは、やはり 官僚はマインドコントロール力ががものすごく長けている、ということですね。 あれだけの国会議員を皆コントロールできるなら凄い策士ですね。 皆 外交官にしたら、世界制覇しそうです、、、笑 ありがとうございました。

回答No.1

単に政権交代前の民主党が無知で不勉強、絵空事を言っていた、というだけでは?

apiapi_2006
質問者

お礼

では、増税の前にやること(無駄の排除)は全て絵空事で、公務員数も国会議員数も今のままがベストということなのでしょうか?