• ベストアンサー

政治家と官僚の違い

基本的な質問ですがお願いします。 政治家、官僚、国会議員の関係について 教えてください。 立場や権利はどのように違うのでしょうか。 官僚が日本の政治を駄目にしているともききますが 政治家=官僚なのでしょうか? 参考になるサイトなどもありましたら おしえてください。 よろしくおねがいします。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bazarakm
  • ベストアンサー率46% (65/141)
回答No.4

>政治家、官僚、国会議員の関係 >政治家 : 主意は国の政治に携わる人たち  国会議員及び国会議員を目指して研究活動をしている人々と政策立案などに直接関係している官僚を含む人々の総称 >官僚  : 国や自治体の公務員試験に合格して役人(公務員)になった人。 政府や議会が決定したことを実行していく事が主たる仕事です >国会議員 ;国民に選挙によって選ばれた政治家の集まり。  国会において国の法律を新しく作ったり、改正したり、政府の方針に賛成や反対の意思表示を国民を代表して行う >政治家=官僚? 官僚の中の政治に直接関係する仕事についている人(政治家の補佐)は政治家に入りますが、ほんの一部の人たちであり大半は政治が決めたことを実現する立場です 一般的に政治家は国会議員と大臣をいうことが多い >官僚が日本の政治を駄目にしているともききますが・・ マスコミの主観であり意見です。国民は政治家を始めとする色々な人の意見をマスコミを通じて見聞きしますがマスコミも私企業の一つであり政治に対して発言力を高めるために自らの主観を中心に多くの人が同じ考えで有るように報道します。 官僚の悪い部分と良い部分とを国民が見極めることが必要です 現代では報道が日本を悪くしていることの方が多くなりました 例えば新しい総理大臣が決まると3ヶ月から半年であれも出来ないこれも出来ないと国民が支持しないように煽り 支持率が落ちるように報道します 一年もすると支持率が下がって次の人と交代を強制され辞任に追い込まれます 政策は3ヶ月や半年で結果がでる物ではなく、この十年以上は毎年のように政府が変わり一つの政策が継続されること無く不況から抜け出せないでいます これは官僚や政治家のせいではなく、全て政治や官僚のせいにして影響力を強化しようとする無責任な報道企業の責任です 参考サイト是非見てください

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/kuat/
lovepiano
質問者

お礼

なるほど、おっしゃる事は良く分かります。 小泉首相の構造改革もそうですね。 自分も構造改革の結果は時間がたたなければわからないだろう と思っているのに、マスコミはやたら小泉首相はなにもやってない、と 書き立てますね。 サイトも参考になりました。 有難うございます

その他の回答 (3)

  • DoubleJJ
  • ベストアンサー率34% (127/367)
回答No.3

よく官僚が日本の政治を駄目にしているのだと新聞やテレビで耳にしますが、私は必ずしも正しいとは思いません。 なぜなら官僚を指揮監督しているのは大臣であり、その上の総理大臣であるはずなのですから、大臣や総理大臣がしっかりと指揮監督すれば問題など起こるはずがないのです。 ではなぜ指揮監督ができていないのか。それは今まで大臣というポストが短期間で交代していき、しかも能力のない人達が大臣という仕事に就いていたからに他なりません。 大臣というポストに一回なれば次の選挙では有利に選挙戦を展開できます。大臣というネームバリューから今までより楽に選挙に当選することができます。ですからみなさん大臣というポストがほしいのです。そこでみんなに大臣というものを経験させてあげよう。大臣になる能力がなくても大臣にしてあげれば喜ぶだろう。 そのようないい加減な大臣の選び方が官僚を野放しにさせ、結果として日本の政治を駄目にするような官僚を作り出したきたのです。 大臣はバカだから好き勝手やっても怒られることはないだろう。大臣はどうせ半年もすれば辞めるから適当に大臣のご機嫌を伺っておけばそれでいいだろう。そのような考えが官僚の中に染みついてしまいました。 結論としては官僚をのさばらせるようになったのは旧自民党の体質そのものが原因だったということでしょう。大臣というポストを選挙と結びつけ、国政をおろそかにしたその罪は非常に重いと思います。小泉政権になって一大臣一閣僚制度というのが発足しましたが、これは当たり前のことで、今までこのような制度や原則が存在すらしてこなかったのが常識外れであるといわざるをえません。

lovepiano
質問者

お礼

有難うございます。 なるほど、”官僚が日本を駄目にしている”というステレオタイプの言い回し を分析するとおっしゃるようなシステムの欠陥が浮かび上がるわけですね。 有難うございました。

  • DoubleJJ
  • ベストアンサー率34% (127/367)
回答No.2

政治家は選挙で選ばれた国会議員もしくは地方議員で、官僚は採用試験に合格して省庁に配属されているエリート公務員(サラリーマン)のことですね。 そして国会議員の中から官僚を統率する人を一人選びます。選ばれたその人が総理大臣です。現在は小泉さんですね。そして総理大臣に選ばれた小泉さんは各省庁の官僚を指揮監督する人を選びます。それが大臣という役職です。 たとえば財務省の官僚達を指揮監督しているのは塩川さんで、国土交通省の官僚達を指揮監督しているのは扇さんですね。

lovepiano
質問者

お礼

わかりやすい説明有難うございます。 省庁を統率する大臣というのは国会議員もしくは 地方議員から選ばれるわけですよね? すごく頭の中がすっきりしました。 有難うございました。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

官僚とは「ただの」国家公務員です。 奉仕者なのだから公務員が権力を持つこと自体が「悪」ですね。

lovepiano
質問者

お礼

ありがとうございます。 公務員は奉仕者になっているのか、全く同じ気分です。

関連するQ&A

  • これって官僚政治

    こんにちは。 社保庁の年金問題から始まり今は後期高齢医療制度の問題でTVに出てくる政権与党の議員さんたちが野党の議員から問題点を指摘されて、答えられなくて困っている場面がこの頃多いと思います。わたしは国会に法案の改正を官僚にまかせて、与党の議員は理解もせずに提出しているのではないか。そして、今の法律は官僚だけが理解できるものなっているのではないでしょうか。庶民からはまったくわからないのが当たり前になっていると思う。書店ではその法律が改正ごとに解説書が出る始末です。やっぱり、官僚が政治を支配してるんですか。ご意見を聞かせてください。

  • 政治家と官僚って必要あります?

    自衛隊の上層部って心身がしっかりしてますね 発言も指揮監督能力もそして態度も毅然としていますよね それに比べて、現在の日本の政治家や官僚はいつから女々しく、自己の保身だけの 腐った精神構造になってしまったんでしょうか? 私達には徴兵制がないですよね?それが男性が男性としての使命感や 本能的な男らしさを失った一番の原因じゃないでしょうか。 軍隊教育が正しいとは思いません。 精神論根性論が正しいとは思いません。 しかし、今の日本の、政治家や公務員(自衛隊、消防や警察を除く) は日本を支えていませんよね。 職業が政治家 職業が官僚、公務員 というだけ。 よく官僚は日本国内の人間の中でもエリートな人たちといわれます。 エリートっていうのは人よりも優れている人のことをいいますよね 優れていないですよね。保身なんですから。 日本国内の誰よりも先頭に立って、自分を守る事に全力を注ぐんですよ。 かっこわる。。。 私達の一番のトップにいるあのリーダーはぜんぜん出てきませんし、発言も具体的なことを全然いいませんよね。 官僚達も、政治家に不満があるのなら、自分の官僚の地位を捨てて、国会議員になって国を安定させるようにすればいいじゃないですか。 今の日本の官僚はもはや、サラリーマン官僚ですよね。 生まれたときから親や周りの環境から教育をたっぷり受け 幼稚園に入るために勝ち抜き 小学生になるときにも競争し 中学高校でも競争をし 誰よりも秀でた人間が東大や旧帝国大学群の学校に入り エリートとして国家1種に合格し そして自分を守る!!! 何でこんなことになってしまったんでしょうか日本の政治関係者?

  • 政治家と官僚の関係は?

    日本の政治を動かしているのは政治家ですか?官僚ですか? 政治家と官僚の関係を分かりやすく教えていただける方おねがいします。 19歳・女子

  • 政治家について

    日本の政治はTVKの車の番組で三本がメーカーにケチ付けると車が直るみたいに国会で議員がケチ付けると官僚が直してくれるのですか?まあそれだと単なる質疑も意味あるけど。ただ質問するだけなら遊んでる みたいですけど。

  • 政治家と官僚

    “日本政治における政治家と官僚の関係”について、レポートを書かなければいけないんですが、その際、“最初の4つの視点”を考えて書くようにいわれたんですが、その4つの視点が分からず、また、どこから論じればいいのかで迷ってます。 誰か教えて下さい。

  • 政治家と官僚のどちらが優位だと思いますか?

    皆さんは、今の世の中政治家と官僚のどちらが優位な立場にあると思いますか。 皆さんのご意見を聞かせてください。できれば、その理由も教えていただけるとうれしいです。また、政治と官僚の関係がプリンシパル・エージェント論にも関連しているようなのですが、もしわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 官僚とは

    日本の政治は実質的に官僚が支配しているなどといわれますが行政に関しては確かに専門的能力で政治家を操って実質的支配をするのはわかりますが国権の最高機関の国会は政治家で組織され官僚は関与しないと思います。よって行政は官僚支配でも立法は違うと思います。なのになぜ日本は官僚支配といわれるのですか?

  • 政治家と官僚の関係とは?

    日本は政官業の癒着と言われます。政治家は業界から票と献金を引き換えに業界に仕事を与え、官僚は天下り先と金と引き換えに業界に認可権や仕事を与える、というのは分かりやすいのですが、 では政界と官僚はどんな関係なのですか?政治家は官僚から何が欲しいのか?官僚の何が怖いのか?逆に官僚は政治家をどうしたいのですか?そして政治家の何が怖いのか?よく分かりません。教えて下さい。 推測:政治家は官僚から色々な情報が欲しいわけなのか?もしそうだとしたら官僚から色々な情報を貰うために官僚に対して何がエサとなるのですか?(例えば不正などを目を瞑ることがエサとなるのか?) 官僚は予算が欲しいのか?そもそも官僚は何が目的なのか?政治家を思うように動かして予算を獲得して何の利益があるのか?その予算を獲得してその予算でわけの分からない団体を作って天下り先を増やしたいのか?そうだとしたらそのために政治家に対して何がエサとなるのですか? とにかく政治家と官僚の関係がよく分かりません。 ※ちなみに各省の事務次官などの人事権は政治家にあるのですか?

  • 官僚政治でも皆さんは良いのですか?

    官僚政治でも皆さんは良いのですか? 世論は小沢は悪いと言いますが、私は官僚出身の菅直人の方がこのままで日本の未来は無いと思います。 確かに小沢はお金の問題があります。でも菅直人より、マシでしょ? 円高デフレでも対策無し。天下りOKした。事務次官会議再開。 あれだけ、官僚主導はダメだと言っていたのに、世論はもう良いの? なぜ日本国民は、これだけ官僚にバカにされても良いのでしょうか? 今の地業仕分けぐらいかな…、カットしてもなぜか予算が増えているし…。 官僚出身は官僚主導。 世襲議員は庶民の暮らしが分からない。金銭感覚がない。銀行の手数料一律210円かかると言ったら、別に良いじゃないとか、カップラーメン500円ぐらいかなとか…。 で、たたき上げの議員は、どうしても大きくなろうとすれば金が必要になるので何か裏取引が無ければ…、悪いことですが、日本の選挙体制上どうしても…。 たたき上げの方が日本を良くしてくれると思うのですが…。 鈴木宗男も官僚にやられたし…。 小沢は官僚主導が嫌いです。 その小沢がなった方がもっと改革が出来ると思うのですが、私の考えは間違えていますか? 官僚主導にすればろくなコトが無い。 例 ゆとり教育-富裕層は最初から私立で、一般人はバカに。最初から差がついて金持ちは金持ちのまま、貧乏は貧乏のまま エコポイント-買う時に最初から値引けば良いのに、申請させて天下り機関作る。バカは申請しないので天下り機関が余った予算を搾取。 官僚は日本国民をどうにかして食い物にしようと考えていると私は思っています。 その官僚を見張るのは政治家だけです。 だから、官僚を嫌っている、小沢や田中真紀子にガンバって貰いたいと思っています。 私の考えは間違えていますか?

  • 今の日本は政党政治なのか?

    こんにちは。 国民が選んだ国会議員による政治が行われていますか? 官僚政治にも見えますが。