• ベストアンサー

洗脳などから帰ってきた人の恋愛の責任?

ある場所で洗脳やマインドコントロールなど長期にかかって、そこから人が帰ってきて恋人関係や結婚の約束、夫婦関係で変わって帰ってきたとします。 これで破局した場合、その人って責任がないってとられるんでしょうか?

noname#209756
noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

ロボットじゃあるまいし、百%洗脳される、てことは ないわけです。 自由の部分が残されています。 また、洗脳される人もいますし、されない人もいます。 洗脳される、という度合いについても自由度が あるわけです。 それら、自由の部分について、責任がある、ということに なります。

その他の回答 (2)

回答No.3

”その人”って、騙されていた人って意味ですか? 騙されていた人が破局した場合、騙された責任は本人に無いのか?って意味ですか? 洗脳やマインドコントロールをするくらい、最初から相手に騙す気があって、騙されたなら、被害者に騙された責任は無いでしょう? むしろ、騙した人間に、騙された人が被った損害を賠償する責任があるんではないですか?

• qwe2010
回答No.2

洗脳されている人、マイルドコントロールをされている人。 どちらも自分の意思で、行動します。 どんな理由で破局しても、そこには責任はありません。 あるとすれば、後悔だけです。