• ベストアンサー

洗脳などから帰ってきた人の恋愛の責任?

ある場所で洗脳やマインドコントロールなど長期にかかって、そこから人が帰ってきて恋人関係や結婚の約束、夫婦関係で変わって帰ってきたとします。 これで破局した場合、その人って責任がないってとられるんでしょうか?

noname#209756
noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

ロボットじゃあるまいし、百%洗脳される、てことは ないわけです。 自由の部分が残されています。 また、洗脳される人もいますし、されない人もいます。 洗脳される、という度合いについても自由度が あるわけです。 それら、自由の部分について、責任がある、ということに なります。

その他の回答 (2)

回答No.3

”その人”って、騙されていた人って意味ですか? 騙されていた人が破局した場合、騙された責任は本人に無いのか?って意味ですか? 洗脳やマインドコントロールをするくらい、最初から相手に騙す気があって、騙されたなら、被害者に騙された責任は無いでしょう? むしろ、騙した人間に、騙された人が被った損害を賠償する責任があるんではないですか?

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.2

洗脳されている人、マイルドコントロールをされている人。 どちらも自分の意思で、行動します。 どんな理由で破局しても、そこには責任はありません。 あるとすれば、後悔だけです。

関連するQ&A

  • 洗脳されてて可哀想

    例えば新興宗教を信じてお金を使ったりしてる人を見ると 洗脳されてて可哀想 とか 洗脳されてるのに気づかないのって滑稽 だとか思ってしまいますけど 無宗教の僕たちも結局何かに洗脳されてるだけで その何か信じるものに動かされてるだけ つまりマインドコントロールされて生きてます 自分の意志が自分の意志では無いと思います みなさんどう思われますか?

  • 君主に対する洗脳について、あなたはどう思いますか?何を考えますか?

    ​http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%A4%A7%E7%9F%B3%E5%AF%BA%E9%A1%95%E6%AD%A3%E4%BC%9A​ この様な団体が、 君主をマインドコントロール(洗脳)して、勝手に決められた人間と、本人は嫌がってるのに結婚させたとします。(勿論、洗脳されたら本人は「自発的に」見せかけられた調子で「仕方ない」等と言うのでしょう。それを指して洗脳と掻いています。) 1、その様な君主(マインドコントロール済)が統治する国に、一体何の意味があるのか、価値が見出せる方レスお願いします 2、この様な、「本人の意向を無視した」洗脳による政略結婚が、許されるか あなたの意見を自由に書いてください。

  • 洗脳か、マインドコントロールか催眠術を施された状況下で、「足に熱湯をか

    洗脳か、マインドコントロールか催眠術を施された状況下で、「足に熱湯をかけなさい」と命令されてそのようにして実際にやけどをした場合、命令した人(洗脳、マインドコントロールした人)はどのような罪に問えるのでしょうか? 実態は自分で自分の足に熱湯をかけたことになります。

  • 洗脳やマインドコントロールについて。

    特に宗教がらみの洗脳やマインドコントロールにかかっている人には何を言っても通用しないでしょうか? またこのように説得できたという方はいらっしゃいますでしょうか? 私が意味している「洗脳」とは著しく道徳的社会的に逸脱し、勧誘するために自腹を切ったり、宗教団体から言われるままに行動したりするという意味です。

  • 韓国人は洗脳コントロールされやすい人達なんですか?

    ※長文の質問です いつも思うんだけど、韓国って洗脳マインドコントロールしやすい人達だなと最近感じるのです。 日本に関して敏感に気にしているし、日本に勝ったり、日本より評価良かったり、日本より上の立場にいたりしたら、凄く狂ったように喜ぶ。 日本が地震にあったときにお見舞い申し上げますとか死ねとか普通は言わないでしょう。 でも、韓国人は違う。 日本が地震にあっただけで盛り上がるとか低レベルで民度が低いだけだし・・・。 これには外国人がドン引きしていました。 歴史関連においては日本が歪曲してるとか正すとかを言って捏造修正しまくっているし、やりたい放題しているけど、それは韓国人が洗脳が完璧なされているという事の証だと思うのですが・・・。 反日は韓国人を操る武器なのかもしれませんと感じるからかもしれませんがね。 それを欧米人や中国人も利用していたりするのかもしれません。 (日本が大きくなることを恐れて日本妨害の為の駒が韓国という事で韓国を放置気味ですしね。外国に韓国系が多いし、好き勝手やり放題しているけど、放置しているのは何かあるからだろうと思うし・・・。技術力が世界一と言われるサムスンとかも海外資本が多いと聞くしね・・・。) それに中国に関しては日本と同じような感じなのでそんなことはないが、韓国はね。 確かに一見、中国の反日は酷いように見えますが、狂気染みた韓国の反日ほどではないと動画などを見て感じるからかな・・・。 中国共産党はだから、日本を潰すのに韓国は良い操り人形なのだろうなと思っているんです。 だって、動画とか見ましたけど反日ってだけで操りやすい人達感じましたからね。 韓国が異質に感じましたくらいです。 あと、私が別のサイトで質問した内容のようなことも感じましたし・・・。 ↓ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11182528396 中華思想が関係しているのかな・・・。 中国に近いという事柄で偉いのは北の方の人々だったし・・・。 でも、中華思想の枠内に入ってるか・・・。 韓国人は操られやすい人達なのかな・・・。 韓国人を観察していてそう疑問に思ったからです。 韓国人はもしかして、洗脳マインドコントロールされやすい人達なんですか? ※質問が長くなりましたのでハチャメチャな質問内容になちゃっていて、意味不明であるかもしれませが、問題があれば今後の注意のために仰ってくれて構いません。

  • マインドコントロール

    マインドコントロール(洗脳)されている人の特徴を教えて下さい。 また、その人にマインドコントロールされていることを気づかせる方法も、御存知なら教えて下さい。

  • 洗脳やマインドコントロールをうけないヴィパッサナー瞑想

    こんにちは。 ヴィパッサナー瞑想に興味があります。 でも、主催している団体や、本の著者によっては、洗脳やマインドコントロールを誘発するような表現に配慮が足りないものもあるように思います。 この場合は周りがどうであろうと、自主性をしっかり持ってその本を読んだり、瞑想会に出席しても良いものでしょうか? それとも、これならば大丈夫と思える指導者や団体、または本を見つけるまで、瞑想に挑戦するのは待ったほうが良いのでしょうか?

  • 責任と恋愛について

    私の元彼はとても責任感が強く、仕事は人一倍頑張り、人付き合いもとても律儀で真面目かつ神経質、誰もが認める正しい人です。 彼に告白された時も、美術館や庭園にデートに誘われ、交際を申し込まれました。しかし、私は早く結婚したい価値観でした。元彼は結婚や将来となると、責任感があるゆえなのか、とても慎重で、交際するとは1人より2人のが出かけたら楽しく、夜は家で2人だけの時間を過ごし他に何があるのか?と言います。お互い30代です。私は結婚を前提にと考えてしまい、最初から結婚の約束は出来ないと言われ、それはそうかもですが、恋愛、楽しいばかりに見えて、しかも遠距離だったため、不安にかられ、ぶつけ2か月で私から別れ、復縁したが5か月でまた不安にかられ、ぶつけたら今度はふられ別れ、その後は4年友達として、連絡していました。私はちょこちょこ仕事や恋愛を相談し、支えてもらい、私がバレンタインを送ればホワイトデーが届き、そのような関係でした。最近元彼が仕事で私の住む土地に2日来たので、デートしました。朝から色々お出かけして、私はとても楽しく、つい翌月彼のいる土地に会いに行きました。彼は朝から色々連れて行ってくれて、おもてなししてくれ、頑張ってくれました。そして、私達は一線超えてしまいました。とたんに私は不安にかられ、つい私と付き合って欲しいと言いました。一線超えるなら、責任感が欲しいのです。彼は2度別れている、勘としてまた繰り返す。俺も傷つくのはイヤだ。戻ることはないと。そして、自分の家に帰ってきてから、私は不安にかられ、私は身体だけを求められたと疑心暗鬼になり、そのようなことを言いました。彼はやはり3度目かと、言いたくないけど、こんなに労力を使い頑張っても、身体目当な扱いとしてしか、受けとってもらえないのか、出来ることはもうないと、しばらくほっておいてくれと言われてしまいました。以前別れた時と同じ喧嘩をしました。私がいけないのでしょうか?

  • オナニーする人は結婚してはいけないのですか?

    オナニーする人は結婚してはいけないのですか? 私は現在、周囲の人にそれを信じ込ませるマインドコントロールをされています。そのマインドコントロールの正当性について疑問を感じるので、質問します。

  • アムウェイの洗脳

    最近、知り合った人から、アムウェイを勧められました。 その前に、夢とかあるん?急に言われました。僕はたくさんあるよ言った。そしたら、こんど会うときに、100夢とリストを作って欲しいって言われて即実行 会った時には、4人(僕含めて)いました。 そしたら、知り合いの仲間が100夢を叶える方法があるよっと言われました。 そのときに、アムウェイを勧められました (今から書く文章のいきさつは、アムウェイの会社は、無知やったんでご了承ください) アムウェイやったら、権利的な収入や友達や時間や夢を叶えられるよっと言われました。 そのときは、いいなぁ~っと思いました。 後日セミナーがあるから、来ないって言われました。行きました。そしたら、アムウェイのセミナーでした。その時は、周りの雰囲気が宗教みたいだった。笑ったりノートに書き留めたいた人もいました。 終わったら、次のセミナーとかアムウェイの話しを聞かしたるといわれました! 断りました。そしたら、この日用事?とかプライベートまでしつこく聞いてきました。最終的には、断りました。 その後に、信頼できる恩師に相談しました。 そしたら、やめときと強く言われました! あれは、大事な親友や友達と信用も失うし金がなくなるよっと言われました。 そのときに、はっと思って、自分が洗脳やマインドコントロールされたことに気がつきました。その時は、気持ちがかるくなりました。今思えば恐ろしい‼ 今は、洗脳がといて、LINEブロックと着信拒否を全員しました。これで、アムウェイの怖さをしって開放された時には、涙が出ました。なんで、セミナーにいったんだろう? その友人は、セミナーによく参加されているし、ノートに書き留めていました。 もし、アムウェイに入っていたら、人間関係や人生やお金がめちゃくちゃになったかも知れないし、セミナーや会合に参加し続けいたと思います。 それから、マルチ商法やMLMの存在を知り勉強になりました。 それを、身近なや後世に、伝えたいと思います。