• ベストアンサー

健康診断の検診車の運転の仕事をしたいのですが(大型

健康診断の検診車の運転の仕事をしたいのですが(大型免許は取得してます)、先月に接触事故で4点の処分の事故をしてしまいました。この場合就職は厳しいでしょうか? 回答お願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251507
noname#251507
回答No.2

既に回答にあるように、まともな健診機関において、「運転手」を募集することは、ほぼないはずです。運転もできる「医療資格者」の募集なら有り得ますが。 ただし、例えば、それまで運転もしていた医療資格者が、急病・事故等で欠け、現有職員では回せなくなった等の特殊状況なら、短期バイト的な医療資格を問わない「検診車の運転手」募集があるかもしれません。募集を実際に見ていないのなら、「検診車の運転手」に就職しようなどとは考えないほうが良いですよ。 募集があったとしても、「接触事故で4点の処分」は、不利に間違いないでしょう。物損事故では点数に影響しないと聞いています。それを超える事故を先月起こした人物を、雇おうとする健診機関があるでしょうか。短期バイトであればこそ、よけいに安全の実績を重視することでしょうし。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.3

私の記憶がちょっと自信がないのですけど、医療関係の車の運転手の資格という話があります。 車いすの患者を自宅と病院の間を届けるというような送迎バスみたいなものなら運転資格以外の資格は要らないはずです。 運ぶのが人間だけだからです。 だけど、仮に酸素ボンベや点滴をした患者の移送の場合は医療系の資格が必要です。ものがはずれたときの対処が必要だからです。 この場合は、同じ車両に看護師や介護士が同乗することになります。 理学療法士ということもあり得ます。 しかし、薬剤を運んだり検体を運んだりする仕事は、それ以上の何かの医療資格が必要だったはず。 医師までの必要はないけど、何かが発生したときに対応できる能力がないといけないからです。薬剤師資格かなんかが要ったのではないか。 検診車というのは、薬剤も機械も積んでいますから、これに準じます。 また、医療事故までいかないけど、医療インシデントは頻繁に発生しうる環境です。 運転士も、単なる運転資格では話にならないはずで、レントゲン技師の資格程度は必要です。

• MIKI-PAPA
回答No.1

検診車の運転は車の運転だけでは有りません。 例えばの話、レントゲン写真の撮影・現像が出来なければ、車の停車中「ボ-」としている暇は有りません。他にも血圧を測定したり、血中酸素を測定したり医学的な知識と技術が必要で、「レントゲン」などは放射線を扱うので「資格・免許」も必要です。