• 締切済み

仕事をしながら運転免許(大型)を取得したい

土日休みの仕事をしながら,運転免許(大型)を取得しようとしてますが,仮免試験は平日しかやらないのでなかなか受験に行けません.去年までは平日休みがあり,仮免試験は何回か受けており,技能的には不合格ながらもここ数回は試験コースを完走(または完走直前で試験中止)しています.なので,ここで放棄するのはもったいないんです. 現職は,大型自動車運転は全く関係ないし,地方転勤も免れて地元に残れているんで,下手に「大型運転免許試験のため休みます」などと簡単には言えません. 土日休みの仕事をしながら,効率よく免許を取得する方法ってありますか? ちなみに職場の休日は,土曜は年数回ほどの出勤はあるものの基本的に休み.日曜は全て.祝日の一部.あとGW,盆,年末年始がそれぞれ1週間程度です.

みんなの回答

noname#81268
noname#81268
回答No.1

こんにちは、私も前月大型と牽引の免許を取得しました。 私の会社も日曜日しか休みがなく会社で必要ないことでしたので 有給を使って平日に通いました。 会社には本当に申し訳ないと思っていましたが自分の、家族の為にと思って休みました。 今はインフルエンザも流行っている時期なので妻を病気にさせたり 自分も腰痛のため病院に行きたいという嘘の理由で半日休暇をもらいました。 そうまでしないと通えないですからね。仕方がないと腹をくくるしか ないと思います。 その代り試験は1発で合格するために必死に頑張りました。 ちなみに免許書き換えは以前はすぐに出来ましたが 今年の1月から免許証にICチップが埋め込みになったので 申請してから2,3時間かかります。基本は本人しか受け取りはできませんが 委任状があれば他の方でも受け取ることができるようです。