• ベストアンサー

日本電気(NEC)がつまらなくなった理由

昔の日本電気は、 ・モバイルギア ・PC-98 ・PC-VANの運営 ・クロマクリア管で(形式上かもしれませんが)三菱電機やソニーに対抗する姿勢を見せた ・折りたたみ携帯電話である程度のときめきを提供 など、ソニーと渡り合えるとは言いませんがある程度の柔軟性を持ち合わせていたと思います。 しかし、今では富士通などと同様、ただの保守的な感じのBtoBに偏重した会社という印象があります。 なぜ、日本電気は昔よりつまらなくなったのでしょうか。

noname#257529
noname#257529
  • 経済
  • 回答数7
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

電電組の魔法が解けたから。 ご質問者さん、当時をお客の視点から見ていないか、当時を知らない年代なんじゃないでしょうか? NECって、もともとコンシューマーにまったく顔を向けていない珍しい家電会社です。(一緒に挙げられていた富士通もそうですが) NECの個人顧客への保守の悪名は有名だったかと。 そのうえで、NECは、ここ10年くらい、カスタマーからも営業が下手な会社として有名になっています。 いわゆる典型的な殿様商売なんですね。ただ、技術や資本は十分なものを持っているので、業界のリーダーではありました。 これが成功する時代でなくなった、というのが大きいのではないでしょうか。

その他の回答 (6)

noname#242248
noname#242248
回答No.7

昔はNECと言えば、PC-98,PC-Engine,PC-FXなど代表をする製品があり、ある程度の知名度がありました。 しかし、今や就職セミナーをやってもNECって何をやっているか知らない学生が多いみたいです。 NECと言えば顔認識システム、海底ケーブルなどですが、一般的にはあまり知られていません。 そのため、一時期 電車にNESIC(NECネッツエスアイ)は社会のインフラにかかわる仕事をしていますというシールが貼られていました。 そのようなシールが貼られていることから、NECとしても知名度がないことは理解しているようです。 一応、NECもパソコンを個人向けのパソコン販売していますが、PC-98と比べると純粋なNEC製品と言えないところがあります。 顧客へのITサービスの提供でも純粋にNEC社員だけではなく、派遣を入れて仕事をしています。 派遣を入れることによって、自社の社員に給与を出すための利益が生まれる点もありますが、派遣社員のほうが技術力/知識がある場合がそれなりにあって、それによってサービスが提供できているという面があるので、技術力/知識力といった点では低下している点もあるのではないかなと思っています。 常に技術力/知識力をつけていけないというハングリー精神は一部の社員のみだけで、NECに派遣されている社員と比べるとないのかなと思っています。一応、入社してしまえば、それなりに定年までいられるし、給与も安定しているので・・・。

回答No.5

B2Cの商売で勝てなくなったからでしょう。 会社の体質はお役所的で、社員の給与水準は高くないけど、不要な(=仕事で貢献しない)社員が沢山いて、全体として高コスト体質なので、コスト競争力が重要なB2Cでは勝ち目が無くなりました。 B2Cから撤退して、B2Bだけになると、社員の給与は上がるかも知れませんが、外部の一般消費者からは面白くない会社になります。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

まあ、DOS/VとWindowsに押され オリジナルティーを失ったからでしょう 大昔は「俺が世界の中心だ!」と いわんばかりにくそ高いPC-9801とかましたが 今は「最高のパソコン作っても すぐ追い抜かれるし、OSもつていけないや」って ヒネているように見えますけどね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

日本電気というか、電気業界全体がつまらなく なっています。 ソニーはアイボをやめてしまったし(復活させるそうですが) NECのカーボンナノチューブなど、どうなってしまったのか、 東芝、シャープは見るも無惨。 スマホなどは、本来は日本がやるべき製品でした。 音響など、高級品は日本の独壇場だったのに、 いつの間にやら、ボーズとかの外国勢が席捲 しているし。 何もかも、失われた20年が原因だと思います。 あれで経営者が消極的になってしまったのです。 失われた20年、元を正せば、プラザ合意です。 政治家の責任は限りなく大きいです。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

inactiveoffice さん、こんばんは。 商品開発に以前よりも力を入れる余裕がなくなったんでしょうね。 だから、消費者にインパクトを与えるような商品ができなくなったんでしょうね。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 PC-8001,PC-8801,PC-6001,PC-6601,PC-8201,PC-100…。楽しかったですね、本当に。 時代なんでしょうか。 それと、私たちも年をとったと言うこと…なんでしょうか。 つまらないんじゃなくて、今の時代はこんなものだと。 やっぱ、年取ったな…。

noname#257529
質問者

お礼

パソコンの象徴、青春の象徴だったんですけどねぇ。

関連するQ&A

  • 富士通がつまらなくなった理由

    昔の富士通は「FM TOWNS」や「富士通Habitat」など、ソニーと渡り合えるんじゃないかというぐらいにBtoCに力を入れた「攻めた会社」としての側面があったと思いますが、今ではただの保守的な感じのBtoBに力を入れたシステム屋という印象があります。 なぜ富士通がこうもつまらなくなってしまったのでしょうか?

  • ノートパソコンの「静電気もどき」について。

    起動中のノートPCから感じられる、静電気(のようなもの)について わかる方(感じる人)がいらっしゃいましたら、 アドバイスをよろしくお願い致します。m(_ _;)m 私はノートPCユーザーなのですが PC購入時に家電量販店へ行くと ディスプレイ中のPCから、メーカーごとに異なる静電気のようなものを感じます。 液晶やキーボードの確認をしつつ、商品の正面に立つと 静電気のようなものの種類・程度によって、疲れやすいパソコンがわかります。 (画面の照度を落としても、静電気っぽい感じは変わりません。) そこで、疲れにくいメーカーのPCを購入してきたのですが 同じような経験がある方はいらっしゃるでしょうか。 私の体感では、下記のような印象です。 (過去に購入したのは日立と東芝です。)  弱   ←    【静電気もどき】   →   強  (日立)   東芝      NEC パナ? 富士通 ソニー  Dell 各メーカーとも、電源を切ると静電気もどきの感覚も消えますが 電源を入れると起動時間に関わらず、静電気もどきを感じます。 これって、何に違いがあるのか気になっているのですが PCに詳しい方に教えて頂けますと助かります。 最近、6年越えのPCの状態が悪くなってきたので 新たな購入を検討しているのですが 6年前と比べて、更に海外製のPCを多く見かけるようになってきたので どのPCが疲れにくいか、静電気もどきが少ないかという点で 参考となる御意見を頂きたいです。 よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • ノートパソコンを電気屋で買うのですが選ぶポイントを教えてください

    良いノートパソコンを買いたいので、色々教えて頂ければ嬉しいです。 因みにWINDOWSを買う予定です。予算は10万以内です。 家で使用するノートPCでⅰpodとかも使いますし、デジカメも使います。あとCDやDVDがあれば良いと思います。 このカテゴリーにもありますが、OSはXPとvistaならvistaの方が新しくて良いのでしょうか? 電気屋で買う予定で通販では買う予定はありません。 そこで電気屋に置いてあるメーカーでお勧めは何でしょう? 自分が昔聞いたのはソニーのバイオが良いと聞いたので、タイプNのNSシリーズとか気になってます。それ以外で良いメーカーとかあれば教えてください。 あとメモリやハードディスクはどれくらいあれば良いでしょうか? 今まで使用してきたPCはイーマシーンやデルや東芝です。東芝だけ壊れやすいような気がします。デルは音が静かな気がして良いと思うのですが、通販でしか買えないようなので今回は買えません。

  • 日本電気(NEC)

    NECの営業職の正社員になるのは高卒では不可能ですか? 新卒の場合なら可能ですか? 既卒の場合は何歳くらいまで可能でしょうか? また中途採用の場合も高卒か大卒かで落とされる場合もありますか? よろしくお願いします。

  • ★海外仕様の電気製品を日本で使用する場合の方法

    ★海外仕様の電気製品を日本で使用する場合の方法 現在、タイに在住しており今回、日本帰国するのですが以下の様な製品が多々あり、これらの製品は 日本で使用可能でしょうか? (1)TV‥2年程前に購入した現地生産のSONY-ブラビアですが電圧は100~240Vで50~60H対応 (2)DVD+5.1Chサラウンドシアター‥サムスン(多分現地生産)も上記同様の記載ですが日本のDVDを見る事は可能ですか?=リレーションコード??? (3)その他マッサージ機等々‥コンセント部には220~240Vのみの記載。逆電圧器みたいなものを購入して日本で使用する事は出来ないのでしょうか? 後1ヶ月程度で帰国の為、アドバイスの程何卒宜しくお願い致します。

  • 今の沖縄の治安

    基地とか歴史問題で揉めてるみたいで、左翼運動や、それに対抗する右翼・保守派の活動も盛んなようです。 観光化されてる場所は常識的に考えて安全だと思いますが、それ以外の、現地の人が通う人気飲食店などに立ち寄ったりした時、日本人だとばれると何かトラブルになる可能性はありますか。 昔中学生時代に沖縄に修学旅行したときは平穏な記憶しかないんですが、きな臭いニュースの多い最近の沖縄の最近の雰囲気が分かりません。 国内と沖縄で治安はどのくらい違いますか。 ここ1、2年以内に沖縄に行ったことある日本人の方がいたら教えてください。

  • 静電気とPCの症状

    脇の下で下敷きをこすって頭の上にかざす?と髪の毛が逆立ったり、車を運転してから降り際にドアハンドルでビッて感じになったり、そんな感じの状態でIC(集積回路の電子部品)を触ってしまうとそのICが壊れてしまうのですよね。静電気に関しての知識はその程度です。 最近この今接続しているPCの事で、メーカーのサポートに電話しました。症状としては電源ボタンを入れても画面が真っ暗のままでした。で、今日も電話したら、この症状は静電気によるものだと言われました。前に電話した時は、解決策として電源ボタンを15秒間押し続けると良いと言われてやっていました。が、昨日も同じ事になってしまって、如何も納得も行かないし、真っ暗は解消しなかったので再度電話したところ、電源ボタンの長押しは静電気を放出する為だとの回答をもらいました。 前にDellのノートパソコンを使っていた時はそんな事は一度もありませんでした。冬で乾燥しているから静電気がおき易いは理解出来るのですが、電源ボタン云々の部分が理解出来ません。少し判り易く説明してもらえませんか。余り賢くないので、少し嚙み砕いて表現してもらえると有難いです。ちなみにPCのメーカーは日本〇・〇です。まあメーカー自体が如何とかは無いとは思いますけど。以上宜しくお願い致します。

  • 電気代が高くて困っています。

    お世話になっております。 質問の前に我が家の使用電化製品が下記です。 DELL PC2台(デスクトップ、ノート) DIGA BWT-500、nasne、SONY TV40型、PS3、Wii、AVアンプSTR-DN840、超音波加湿器、洗濯機、470L程SHARP冷蔵庫、象印炊飯器、食器乾燥機、オーブンレンジ、エアコン2台(200V用、100V用)、インタネット用機器2台(光の装置とルーター)、PC・nasne用外付HDD2台、アイロン、ドライヤー 以上が我が家の電化製品一覧です。 普段の使い方として エアコン200Vの方を夜PM6:00~AM7:30までつけっ放しで、100Vの方は月に1、2回小一時間程度使うぐらいです。どちらも去年購入したエアコンです。 ほかの電化製品も夜に使うぐらいで、PCのつけっ放しなどしていません。 12/9~1/10までで1月分21.274円 1/11~2/9までで2月分14.131円 嫁と2人で生活しています。 1月分21.274円が以上に高いので、様子をみて節約して生活して2月分が14.131円きました。 節約というのは超音波加湿器なども使用中止、ルーターなども家にいない時間は節約するような設定、エアコンも我慢できる時間はつけないなどです。 電力会社へ連絡し、たった今検診を受けたのですが、盗電や漏電の可能性はないということでした。 じゃあなにが原因かといえば、200Vのエアコンだろうとのこと。 実際に、200Vエアコンの電源入切を外の電力計で確認したところ、確かに入っている状態ではかなり早く回っていました。検査員の方も、ほかに電気代が高くなるような原因の製品がないとのことでした。 質問に入ります。 エアコンの200V用は上記のように電気代が高いものでしょうか。 エアコンは去年夏購入したダイキン製のものです。 外的要因がないので、普段の使い方の問題でしょうが余りにも高すぎて嫁と二人でビビッている状態です。 ほかにエアコンを使わず石油ファンヒーターなどを購入して使った方が、安いでしょうか。 電気代が安くなるためなら何でもアドバイズ頂けたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに夏のエアコンガンガン入れていたときは9.000円程でした。 冷房より暖房の方が消費電力は高いと分かっていますが、ここも引っかかっています。

  • HPあれば教えて! ノートPCのバッテリを購入したい

    こんにちは。ノートPCのバッテリを購入したいのですが 最寄の電気屋さんに行ったら納期が2週間程度かかると言われました。 急いでいるのですが、インターネットのサイトなどで販売しているところが あれば教えていただきたいです。 ちなみに型式はSONYのバイオ PCG-3214です。 よろしくお願いします。

  • ドイツのアウトバーンと日本の高速道路の比較について

    ドイツは日本と比べると1/3程度の国力しかなく圧倒的に日本が豊かで 文化的な生活をしているのに 不思議な事があります。 日本の高速道路の無料化は2050年を想定していたそうです。 しかし今回のトンネル崩落で保守メンテナンスを捻出するために高速道路の無料化が 更に10年延長されるそうです。 事実上無料化は、夢物語のようです。 しかし日本よりも圧倒的に貧しいドイツがずっと昔から 高速道路が無料化だと聞いています。 日本よりも道路の距離が短くて管理しやすいのは 理解できますが・・・ また日本の農耕民族と違いドイツは狩猟民族なので 人が移動しないと生きていけないので無料にしているのでしょう。。 しかし、このドイツのアウトバーン無料の財源は どこから捻出しているのでしょうか? ドイツ人がベンツ、BMW,アウディを買うときに高速料金を 上乗せしているのでしょうか?? よろしくお願いします。