• ベストアンサー

日本電気(NEC)がつまらなくなった理由

昔の日本電気は、 ・モバイルギア ・PC-98 ・PC-VANの運営 ・クロマクリア管で(形式上かもしれませんが)三菱電機やソニーに対抗する姿勢を見せた ・折りたたみ携帯電話である程度のときめきを提供 など、ソニーと渡り合えるとは言いませんがある程度の柔軟性を持ち合わせていたと思います。 しかし、今では富士通などと同様、ただの保守的な感じのBtoBに偏重した会社という印象があります。 なぜ、日本電気は昔よりつまらなくなったのでしょうか。

noname#257529
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

電電組の魔法が解けたから。 ご質問者さん、当時をお客の視点から見ていないか、当時を知らない年代なんじゃないでしょうか? NECって、もともとコンシューマーにまったく顔を向けていない珍しい家電会社です。(一緒に挙げられていた富士通もそうですが) NECの個人顧客への保守の悪名は有名だったかと。 そのうえで、NECは、ここ10年くらい、カスタマーからも営業が下手な会社として有名になっています。 いわゆる典型的な殿様商売なんですね。ただ、技術や資本は十分なものを持っているので、業界のリーダーではありました。 これが成功する時代でなくなった、というのが大きいのではないでしょうか。

その他の回答 (6)

noname#242248
noname#242248
回答No.7

昔はNECと言えば、PC-98,PC-Engine,PC-FXなど代表をする製品があり、ある程度の知名度がありました。 しかし、今や就職セミナーをやってもNECって何をやっているか知らない学生が多いみたいです。 NECと言えば顔認識システム、海底ケーブルなどですが、一般的にはあまり知られていません。 そのため、一時期 電車にNESIC(NECネッツエスアイ)は社会のインフラにかかわる仕事をしていますというシールが貼られていました。 そのようなシールが貼られていることから、NECとしても知名度がないことは理解しているようです。 一応、NECもパソコンを個人向けのパソコン販売していますが、PC-98と比べると純粋なNEC製品と言えないところがあります。 顧客へのITサービスの提供でも純粋にNEC社員だけではなく、派遣を入れて仕事をしています。 派遣を入れることによって、自社の社員に給与を出すための利益が生まれる点もありますが、派遣社員のほうが技術力/知識がある場合がそれなりにあって、それによってサービスが提供できているという面があるので、技術力/知識力といった点では低下している点もあるのではないかなと思っています。 常に技術力/知識力をつけていけないというハングリー精神は一部の社員のみだけで、NECに派遣されている社員と比べるとないのかなと思っています。一応、入社してしまえば、それなりに定年までいられるし、給与も安定しているので・・・。

回答No.5

B2Cの商売で勝てなくなったからでしょう。 会社の体質はお役所的で、社員の給与水準は高くないけど、不要な(=仕事で貢献しない)社員が沢山いて、全体として高コスト体質なので、コスト競争力が重要なB2Cでは勝ち目が無くなりました。 B2Cから撤退して、B2Bだけになると、社員の給与は上がるかも知れませんが、外部の一般消費者からは面白くない会社になります。

• heyboy
回答No.4

まあ、DOS/VとWindowsに押され オリジナルティーを失ったからでしょう 大昔は「俺が世界の中心だ!」と いわんばかりにくそ高いPC-9801とかましたが 今は「最高のパソコン作っても すぐ追い抜かれるし、OSもつていけないや」って ヒネているように見えますけどね。

• hekiyu
回答No.3

日本電気というか、電気業界全体がつまらなく なっています。 ソニーはアイボをやめてしまったし(復活させるそうですが) NECのカーボンナノチューブなど、どうなってしまったのか、 東芝、シャープは見るも無惨。 スマホなどは、本来は日本がやるべき製品でした。 音響など、高級品は日本の独壇場だったのに、 いつの間にやら、ボーズとかの外国勢が席捲 しているし。 何もかも、失われた20年が原因だと思います。 あれで経営者が消極的になってしまったのです。 失われた20年、元を正せば、プラザ合意です。 政治家の責任は限りなく大きいです。

• ithi
回答No.2

inactiveoffice さん、こんばんは。 商品開発に以前よりも力を入れる余裕がなくなったんでしょうね。 だから、消費者にインパクトを与えるような商品ができなくなったんでしょうね。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 PC-8001,PC-8801,PC-6001,PC-6601,PC-8201,PC-100…。楽しかったですね、本当に。 時代なんでしょうか。 それと、私たちも年をとったと言うこと…なんでしょうか。 つまらないんじゃなくて、今の時代はこんなものだと。 やっぱ、年取ったな…。

質問者

お礼

パソコンの象徴、青春の象徴だったんですけどねぇ。