• ベストアンサー

ノートパソコンを電気屋で買うのですが選ぶポイントを教えてください

良いノートパソコンを買いたいので、色々教えて頂ければ嬉しいです。 因みにWINDOWSを買う予定です。予算は10万以内です。 家で使用するノートPCでⅰpodとかも使いますし、デジカメも使います。あとCDやDVDがあれば良いと思います。 このカテゴリーにもありますが、OSはXPとvistaならvistaの方が新しくて良いのでしょうか? 電気屋で買う予定で通販では買う予定はありません。 そこで電気屋に置いてあるメーカーでお勧めは何でしょう? 自分が昔聞いたのはソニーのバイオが良いと聞いたので、タイプNのNSシリーズとか気になってます。それ以外で良いメーカーとかあれば教えてください。 あとメモリやハードディスクはどれくらいあれば良いでしょうか? 今まで使用してきたPCはイーマシーンやデルや東芝です。東芝だけ壊れやすいような気がします。デルは音が静かな気がして良いと思うのですが、通販でしか買えないようなので今回は買えません。

noname#89947
noname#89947

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209802
noname#209802
回答No.1

>因みにWINDOWSを買う予定です。予算は10万以内です。 ・10万以内、店舗購入であれば10万以内でも可能です。ただブルーレイは無理かもね。今買うなら殆ど対応していると思うが、Windows7アップグレード対象機種のほうがいいかも。 >家で使用するノートPCでpodとかも使いますし、デジカメも使います。あとCDやDVDがあれば良いと思います。 ・上記が出来ないPCを探すほうが難しいかも。 >このカテゴリーにもありますが、OSはXPとvistaならvistaの方が新しくて良いのでしょうか? ・Vistaのほうが新しいが、XPのほうが人気があります・・。ただ別にVistaでもあまり不自由はしないと思います。私はXP→Vista→XPと変えています。 >そこで電気屋に置いてあるメーカーでお勧めは何でしょう? 自分が昔聞いたのはソニーのバイオが良いと聞いたので、タイプNのNSシリーズとか気になってます。それ以外で良いメーカーとかあれば教えてください。 ・好みの問題になってしまいます。私は逆にソ○ーが嫌いなのでw 富士通を妹用に購入しました。 >あとメモリやハードディスクはどれくらいあれば良いでしょうか? 今売っている物で極端にメモリやHDが少ないことはないと思います。 まぁ、HDは300G~500GB メモリは2G~4G あればいいと思います。 (というか十分すぎる・・) こんな感じですね。

noname#89947
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。富士通も見ておこうと思います。 回答有難う御座います。

その他の回答 (2)

  • newtonzz
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.3

 私は東芝のノートパソコンを使っていますが、潰れやすいと感じたことはないですね。買って5年ほど経ちますが、特段不具合を起こしたことはありません。  私がきいた話では、富士通か東芝が、国内メーカーのなかでは良いとのことでした。NECとソニーは避けたほうが良いとアドバイスされました。 (NECは粗雑な製品にあたる可能性があり、ソニーには独自の商品コンセプトがあり、その人の趣味にあえば良いが、そうでなければ最悪とのことです。)  しかし、結局この手の話は人によって異なるようで、私は富士通と東芝のノートパソコンを使っています。  なお、イーマシーンやデルは電気屋でも売っていると思います。ヨドバシカメラで国内PCと一緒に陳列棚にならんでいるのを見たことがあります。

noname#89947
質問者

お礼

そうなんですか。東芝が人気あるのは知ってましたが、やはり良いんですか。デルも売ってるんですね。回答有難う御座います。

回答No.2

どれかっても大差ないような・・・外れるときは外れる >OSはXPとvistaならvistaの方が新しくて良いのでしょうか? 未確認ですがWindows7アップグレード権があるのってVistaだけでは? ノートパソコンはキーボードを変えられないので、実際に触ってみてはどうでしょう。[Fn]キーの位置や[Delete]キーの位置も重要かも。 最近はあまり無いようですが、反射の激しいディスプレイは目が疲れます

noname#89947
質問者

お礼

どれも大差はないんですね。キーボードもチェックしてみようと思います。回答有難う御座います。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの「静電気もどき」について。

    起動中のノートPCから感じられる、静電気(のようなもの)について わかる方(感じる人)がいらっしゃいましたら、 アドバイスをよろしくお願い致します。m(_ _;)m 私はノートPCユーザーなのですが PC購入時に家電量販店へ行くと ディスプレイ中のPCから、メーカーごとに異なる静電気のようなものを感じます。 液晶やキーボードの確認をしつつ、商品の正面に立つと 静電気のようなものの種類・程度によって、疲れやすいパソコンがわかります。 (画面の照度を落としても、静電気っぽい感じは変わりません。) そこで、疲れにくいメーカーのPCを購入してきたのですが 同じような経験がある方はいらっしゃるでしょうか。 私の体感では、下記のような印象です。 (過去に購入したのは日立と東芝です。)  弱   ←    【静電気もどき】   →   強  (日立)   東芝      NEC パナ? 富士通 ソニー  Dell 各メーカーとも、電源を切ると静電気もどきの感覚も消えますが 電源を入れると起動時間に関わらず、静電気もどきを感じます。 これって、何に違いがあるのか気になっているのですが PCに詳しい方に教えて頂けますと助かります。 最近、6年越えのPCの状態が悪くなってきたので 新たな購入を検討しているのですが 6年前と比べて、更に海外製のPCを多く見かけるようになってきたので どのPCが疲れにくいか、静電気もどきが少ないかという点で 参考となる御意見を頂きたいです。 よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • ノートパソコンについて

    ノートPCを購入検討中です。 使用用途は、3Dゲーム、メール、インターネット、オフィス系ソフトなどを使用するつもりです。 購入に際しましての、条件といいますか、ほしい機能を書いておきます。 ・CPUが2.0GHz以上でグラフィックがいい物 ・画面は15型以上 ・処理能力があり、サクサク動くもの ・値段が10万~17万くらいまで ・ハードディスク容量が200GBくらい ・ソニー、NEC、富士通など有名メーカがいい(DELLなどのメーカーは、あまり好きではないので。) vaio typeF FZ52B2なんかいいかなぁ~と思っていますが、メモリの2GBというのが気になります。 2GBだとサクサク動きますか?また、ディアルチャンネルにすると、どの程度変わるのでしょうか?2GB1枚で十分でしょうか? 注文ばかりですみませんが、回答してくれるとうれしいです。

  • toshibaのノートパソコン

    東芝のノートパソコンを購入しようと思っています。 外で使用することが時々あるため、B5にしようかとも思っています。 windowsXP以上で、メモリ1Gで通販で安く購入できるところをご存知ないでしょうか?価格コムで調べてはみましたが、その他のサイトがあれば教えてください。また、東芝のおすすめのPCがあれば教えてください。

  • ノートパソコンの購入で迷っています。

    以下の条件を元に、ノートパソコンの購入を検討しております。 【購入状況】 ・本当はxp購入を希望でしたが時機を逃し  電気屋さんはvistaほぼ一色になってしまった為、vistaを買うしかないかなと思っています  (xp…安定感と予算から考えてあまり高スペックなパソコンは変えない為  電気屋さん…メーカー保証+電気屋さんの保証でなんとなく安心なので) ・予算少なめ(~13万ちょっと)高スペックなものの購入は不可能 【使用目的】 ・DVDで映画などの観賞 ・インターネットでの動画閲覧 ・ノートパソコンでフォトショップやペインターなどのグラフィックソフトを使用  (印刷物程の高解像度での使用は予定しておりません) とりあえず予算に合うパソコンを電気屋さんで見てきたところ 【SONY VAIO VGN-N50HB】http://www.vaio.sony.co.jp/Products/N1/spec_retail.html#first 【TOSHIBA dynabook AX/55A】 http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/dynabook_ax_55a/spec.htm が目に留まりました。 素人目にはあまり変わらないように思いますが(その御店では5000円ほどSONYの方が高めです) どちらの方がオススメなどありますでしょうか? もし他にもオススメのパソコンがあればお教え頂ければ幸いです。 また、購入の際は512MB程(1GB)メモリー増設して購入するべきかも なやんでおります。 どうぞ宜しく御願いします。

  • 映像編集に耐えうるノートPCといいますと。。。

    ノートPCで、もしどうしても映像編集をしたいなら、どこのメーカーのノートPCがオススメでしょうか?? あとですが、もし必要最低限ほしいスペックがありましたらお教えくださいませ* 映像編集ソフトははAfter EffectsとPremiere,Flash 8を問題なく動かせたらと考えております。 東芝dynabook、DELL,VAIO Aシリーズあたりかと素人の思い込み的には、判断しているのですが。。 *PCに詳しい方*宜しくお願いします!!!*

  • ノートパソコン、いまから買うなら?

    東芝のノートパソコン「ダイナブックE6/415ME」を使っています。 メモリも増設して512MBなので、そろそろ新しいものをと検討しています。 店頭に並んでいるのはVistaがほぼなんですが、なんとなくVistaが好きじゃないんです。 通販ならまだXPはありましたが・・・。 でも、サポートも終了するし、どうしたもんかと考えています。 年明けに購入を考えていますが、 今から買うならやはりVistaでしょうか? それともまだXPでしょうか? ご意見をお願いします。

  • ノートパソコンどれを買えばいいですか?

    はじめまして。 今月中に、ノートパソコンを購入予定なのですが、 メーカーや品番など多数ありすぎて、どれを選んでいいか わかりません。 ちなみに今のPCは2006年の東芝ダイナブックです。 重視はネットです。 とりあえずインターネットが早いものがいいのです。 予算は10~13万円くらいで考えています。 どこの量販店で、どこのメーカーのものがいいか教えて頂ければ 幸いです。 お礼は教えて頂けた方全員に必ずします。 よろしくお願い致します。

  • ノート型パソコン

    ノート型パソコンを購入したいのですが、マック、Dell,東芝で悩んでいます。どなたか、アドバイスいただけませんか?ちなみに、使用目的は仕事、勉強、メールなどで、全くの初心者ではありません。宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ノートPC  多少詳しい方

    富士通ノートを使っているのですが ノートPCで 東芝や パナや NECや SONYや 富士通や デルなど ~色々 ノートPCメーカーありますが 富士通は沢山ソフトを入れている家族用ノートPCというイメージがあります。 他メーカーはどういうノートPCですか? 

  • ノートPCのメーカーについて。

    4,5年前のノートパソコンを使用しております。 そろそろ交換しようかと迷っているのですが、新聞やTVCMなど見るとDELLコンピュータが良くやっていますよね。 1,実際、世界一DELLのパソコンはいかがでしょうか? やはり壊れやすい(安定性など)、いや性能でもはや十分! サポート体制なども気になります。 2,ソーテックは以前、壊れやすいとの評価を得ていましたが現在は少しは改善されているのでしょうか? 3,おすすめメーカーなどがありましたらよろしくお願いします。(やはり故障などを考えると大手メーカーがいいのでしょうか??) ちなみにノートPCを希望です。 現在、ソニー・VAIO Pentium3 1,0Ghz 314MB,60GB使用中です。 よろしくお願いします!