静電気とPCの症状

このQ&Aのポイント
  • 静電気によるPCの症状とは?
  • 静電気がICに与える影響とは?
  • 静電気対策の方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

静電気とPCの症状

脇の下で下敷きをこすって頭の上にかざす?と髪の毛が逆立ったり、車を運転してから降り際にドアハンドルでビッて感じになったり、そんな感じの状態でIC(集積回路の電子部品)を触ってしまうとそのICが壊れてしまうのですよね。静電気に関しての知識はその程度です。 最近この今接続しているPCの事で、メーカーのサポートに電話しました。症状としては電源ボタンを入れても画面が真っ暗のままでした。で、今日も電話したら、この症状は静電気によるものだと言われました。前に電話した時は、解決策として電源ボタンを15秒間押し続けると良いと言われてやっていました。が、昨日も同じ事になってしまって、如何も納得も行かないし、真っ暗は解消しなかったので再度電話したところ、電源ボタンの長押しは静電気を放出する為だとの回答をもらいました。 前にDellのノートパソコンを使っていた時はそんな事は一度もありませんでした。冬で乾燥しているから静電気がおき易いは理解出来るのですが、電源ボタン云々の部分が理解出来ません。少し判り易く説明してもらえませんか。余り賢くないので、少し嚙み砕いて表現してもらえると有難いです。ちなみにPCのメーカーは日本〇・〇です。まあメーカー自体が如何とかは無いとは思いますけど。以上宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

パソコンが起動しないときは放電してみよう!初心者でもできる放電のやり方 https://www.a-d.co.jp/datarecovery/column/pc-wont-turn-on-discharge.html パソコンを放電するやり方・帯電で起きる症状!バッテリーが外せないときは? https://saiyasu-syuuri.com/blog/6628/ 前回の回答ともダブりますが上記あたりを参考にしてみるとか。 >静電気を帯びる事で如何して >画面が黒くなってしまうのか ってあたりについて明確とまでは言いませんが答えになるような事は書いてますね。 保護回路(過電流保護、過電圧保護)が原因って言う場合は静電気は電流量としては少ないですが電圧だけ見ればかなり高いので過電圧って事で保護回路が働いたのかも。

jfkpt287
質問者

お礼

度重なる回答有難う御座いました。判り易い解説でした。保護回路が働くのですね。静電気は流れる電流が多くなくても電圧が高くなるって事だったのですね。(・_・D フムフム リンクも貼り付けて頂き有難いでした。またご縁が有りましたら回答をお願い致します。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.2

パソコンで放電処置を行う方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293 パソコンを放電する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7607-9772 などを参考にしてみるとか。

jfkpt287
質問者

お礼

回答有難う御座いました。最終的にサポートからは症状が出た場合、ACプラグを抜いてから電源ボタンを10秒間押して下さいとの事でした。 先ほども画面が真っ暗になったので、指示通りの事をしたらちゃんといつも通りの画面が表示されました。 本当は質問の趣旨としては、症状を解除する事もそうですが、静電気を帯びる事で如何して画面が黒くなってしまうのかが疑問だったのです。(静電気を帯びてしまう事で何かしらの異常が起こるのは想像出来るのですが)

回答No.1

静電気で…という回答にたどり着いたのが質問者様とメーカーとの間の会話でのことになると思うので、果たして本当にそうなのかはわかりませんが、PCのシャットダウンが正常に完了していない為、長押しをしないと起動できないような感じのようにも思います。 使われているPCはSurfaceのような薄型のWindowsPCでしょうか。 型番などを書くとより回答が得られやすいと思いますよ。

jfkpt287
質問者

お礼

回答有難う御座いました。使っているPCは光学ドライブ無しの薄型機種で、Windows11になります。 15s-eq2000 ベーシックモデルG2ですね。 過去の質問に同様なものもありましたね。自分の症状がかなり稀な事に思っていたのですが、そんなに全く他の人が経験していない事でないみたいでした。