• ベストアンサー

静電気がたまりやすい?

ネット接続が出来なくなってしまいます。 ソニーのバイオのデスクトップを使っていますが、起動してもネットの接続が出来ないことがあります。カスタマーでセンターに問い合わせたところ、静電気がたまっていることでなっているらいしいのですが。。。指示通りに電源を抜き電源ボタンを押すことで簡易放電をするとのことでした。確かに解決できましたが、2週間ほどでまた同様の症状になってしまいました。 何かいい解決方法はありますか?症状が出たらまた同じように対処するしかないですか?教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

>何かいい解決方法はありますか?症状が出たらまた同じように対処するしかないですか?教えてください。よろしくお願いします 一番良い方法は、しっかりとアースをとることです。 アースが取れているのならば静電気がたまるということはありません。 アースが取れない環境ならば、同じ対処を繰り返すしかないでしょう。 (設置場所を変えるという手もあるけど)

surarinko
質問者

お礼

ありがとうございました。基本的なことでしたね。 またよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • PC本体の放電 って???

    ソーテックのPC(デスクトップ)を買って、4ヶ月経ちます。 電源を入れたら黒い画面に英語で、 ウインドウズが立ち上がらなかったので、 カスタマーに電話しました。 『PC本体に電気がたまっている』といわれました。 簡易放電の方法を教えてもらい、その場は無事に起動できました。 その後、何度も同じ状態になるので、 そのたびに簡易放電をしていました。 結構めんどくさい作業なので、またカスタマーに電話しました。 『なんでこんなにでるのか。  そのたびにこんな事をしないと立ち上げることができないのか。』 電気がたまって、不安定な状態になっているとのことでした。 半日以上放電してくれ、といわれその後調子が良かったのですが、 また同じ状態になってきました。 カスタマーに電話したいのですが、仕事から帰ると もうカスタマーの受付時間は終わっているのでどうすることもできません。 前のPCはVAIO(デスクトップ)でしたが、 こんなこと1度もありませんでした。 会社のもNECのデスクトップですが、同じくありません。 使い方が悪いのでしょうか。 なぜこんな状態になるのでしょうか。 溜めないために気をつけることはありますか? 使用の状態は、毎日3時間ほどで、 ONOFFスイッチ付きの延長コードに本体とモニターの電源をさし、 使い終わったら延長コードのスイッチも切っています。 つけっぱなしにしていることはありません。

  • sony vaio

    8年程前に購入したノートパソコン、sonyのvaioを久しぶりに立ち上げてみたところ、デスクトップにパスワードの入力画面が出てきました。 もう何年もそのパソコンを開いてなかったため、完全にパスワードを忘れてしまい全く使えません。 また最初からパスワードを設定したりできるのでしょうか。 説明書もどこにあるのか不明です。 sonyのカスタマーセンターに問い合わせれば、解決しますか?回答お願いします。

  • パソコンの電源、接触不良

    よろしくお願いいたします。 SONYのバイオ、PCG-FX11/BPというノートパソコンなのですが、PC本体の電源(コードを差し込むところ)の接触が悪くなっています。 これくらいのことで、SONYに修理に出すのも馬鹿らしいしいので、どこかの電気屋で直してもらおうと思っているのですが、その場合、その電気屋でSONYのパソコンを取り扱ってないと修理してもらえないのでしょうか? 自分でやればいいのでしょうが、もし下手をしてしまうと。。。とちょっと踏み切れません。

  • VAIOSVJ20218CJWの充電できず

    スタート画面の右下の充電状態を見ると、50%が使用可能です(電源に接続:充電してません)」と表示されます。 どなたかこの症状からの復旧方法をご存知であれば、ご回答をお願いいたします。なお、ソニーに連絡し1.VAIO放電(電源を外し、電源スイッチを2~3回空押し、一分程度放電、取り外した機器の接続・動作確認 2.BIOS設定値の初期化は行いました。  宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 起動しない

    買ったばかりのコンピュータなんですが、起動しないんです。カスタマーセンターは、電話がつながらないので、何か解決のヒントがいただければと思います。 <症状> 電源を入れても、黒い画面のままで、キーボードを認識せず、どのキーを押しても何の反応もない。 その後、カスタマーセンターにかろうじて電話がつながって、「本体を開けて、マザーボードのボタン電池を取り外し、約1分放置した後、再度、電源を入れる。」と指示があり、そのとおりにしました。 しかし、今度は、電源を入れると、BIOSの画面のままで、やはり、キーボードを認識せず、どのキーを押しても何の反応もしせん。その上、通常電源ボタンを4秒以上押せば電源が切れるのに、電源ボタンを押しつづけても、元のBIOS画面に戻ってしまいます。 これは、一体、どういうことなのでしょうか? 何か解決の方法はないでしょうか? カスタマーセンターにつながらないので、できることなら、自力で早く解決したいので、お分かりになる方、どうぞよろしくお願いします。

  • デスクトップPC(sonyVAIO)のHDD

    sonyVAIOのデスクトップパソコンを使っています。HDDをSSDに置き換えることは出来ませんか。ソニーカスタマーセンターに問い合わせたところ出来ないという回答でしたが。どなたか解決方法をご存知ありませんか。

  • ノートパソコンの電気代

    ノートパソコンをデスクトップパソコン替わりに、いつもコンセントにつないで使っています。 停電になっても突然電源がなくなったりしないでバッテリーで動くから、機械にはいいとお思うのですが、  ・商用電源で動かすとき  ・バッテリで動かすとき だと、どちらが電気代的には安いんでしょうか? 家の電気の契約は、夜10時から翌朝8時までは、昼間の1/3くらいの電気代なので、昼はバッテリを放電させて使って、夜は商用電源で充電しながら使ったほうがいいのでしょうか? それともバッテリへの充電って効率が悪いからこういう使い方しない方がいいんでしょうか?

  • 画面が真暗で表示されない

    はじめまして。 PC初心者で何もわからないので よろしくお願いします。 半年前くらいに一度 画面(ディスプレイ)がチカチカしてはじめたのです。電球が切れる感じです。 何もせずにそのまま使用していたら 直った??のか もとにもどりましたが 今月また 同じようにチカチカして 以前と違い 暗くなってしましました。そしてついに 昨日画面がなにもうつらなくなって大変困っています。(今はPCを借りて質問させていただきました。) 電源をいれていつもと同じく音がして 本体の電源もディスプレイの電源も 色は緑色です。 電源は入るっていことなのでしょうか? サポートセンターに電話をしてのですが(とても不親切で初心者ではまったくなにをいっているのか 指示をうけたのかわからなくて) その人がいうのは ディスプレイがおかいしいというんです。 でも 違う人がいうと 本体が壊れたというんです。 ディスプレイをかえれば 解決するのならそうしたいのですが なにもわからなくて どうしてたいいのか・・・。 パソコンはソニーのバイオです。6年くらいしようしています。 ソニーって特殊なのでしょうか? ディスプレイが合わないといわれたことがあります。 仮にあたらしいPCを購入して PCをつなげられたデータを取り出せるのかとおもったのですが(資金・・・) データだけでも取り出したいとおもったいるのですが 画面が真暗でどうにもできません。 なにかよい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 今月中に何とかしたいのですが。

  • ハードディスクからキーンという音がするんです。

    お願いします! 実は、VAIOカスタマーにパソコンを修理に出したのですけど、戻ってきてから ハードディスクだと思うのだけれど時々キーンという音がするようになりました 修理に出す前には一切、音がするなどの症状はありませんでした。 私が修理依頼をした経緯は電源は入るがWINが立ち上がらない、起動ディスクも ダメ! 電源ランプが点いているだけの状態というものでした。 修理内容はマザーボード交換です。 VAIOカスタマーに問い合わせしたくとも電話以外の方法はないんですかね? 忙しいのに電話ばっかりしてられないし・・・(つながらないんだよね) 今回の質問は、VAIOカスタマーあるいはSONYに対して メールとかできないのでしょうか? というものです。 ご存知の方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • デスクトップパソコンの放電

    acerのPREDETOR(AG5900-N74/G)を使っています。 以前、同様の症状が出てメーカーに送って直してもらったのですが その際にカスタマーセンターの方から放電がうまくいっていないと言われました。 また同様の症状が出て、電源を入れるとピーピーと音が鳴り起動ができません。 こう毎回メーカーに送って直してもらうのも面倒くさいので 根本的な対策方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。