• ベストアンサー

デスクトップパソコンの放電

acerのPREDETOR(AG5900-N74/G)を使っています。 以前、同様の症状が出てメーカーに送って直してもらったのですが その際にカスタマーセンターの方から放電がうまくいっていないと言われました。 また同様の症状が出て、電源を入れるとピーピーと音が鳴り起動ができません。 こう毎回メーカーに送って直してもらうのも面倒くさいので 根本的な対策方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.3

リチウムイオン電池の場合「メモリー効果」は殆どありません。 また >>これを防ぐにはカラカラになるまで使用してからフル充電をするしかありません。 リチウム電池でこれをやってはいけません。 また「満充電」の状態で保存するのもNGです。 さて >電源を入れるとピーピーと音が鳴り起動ができません その音の回数などで障害が切り分けられます。 説明書などに記載がありませんか? 起動時のチェックでエラーしているのです。 多くは「メモリ」の異常や内蔵バッテリの異常などです。

その他の回答 (2)

• JETJET
回答No.2

「以前同様の症状が出て・・・・・」とのことですが、どういう症状なのかわかりませんが、 放電がうまくいかないとはあまり聞いた事がありませんね。 ノート型なのでしょうかね? だとしたら、継ぎ足し充電を繰り返し、メモリー効果が出てしまっているのかもしれません。 充電池は、少し使っては充電、少し使っては充電を繰り返していくと、 充電できる量が減ってしまう物があります。 これを防ぐにはカラカラになるまで使用してからフル充電をするしかありません。 おそらくそのことを言っているのかもしれませんが、 カスタマセンタでその辺りの事を聞いてみてはいかがでしょうか?

• 19620205
回答No.1

電源を切り、コンセントから電源ケーブルを抜いて、パソコンの電源スイッチを入れた時に、一瞬、スイッチが入ったように、ボタンが光ると思います。アースを取るとこの現象がなくなりました。