高1の私が部活を辞めるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高1の私が部活を辞めるべきか悩んでいます。運動部に入った理由や活動日数の少なさ、試合への参加などが原因で悩んでいます。
  • 部活を辞めて自分の好きなことに時間を使いたいです。また、バンドに誘われており、そちらに興味があります。
  • 辞めるかどうかの決断は自分に委ねられていますが、意見を聞きたいと思っています。親も辞めることを選択肢の一つとして考えてくれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活を辞めるか 高1です

部活を辞めるか。私はいま高1です。 部活を辞めるか数ヶ月悩んでいます。 もともとなんとなく、運動部ならここかなと入ってしまった部活です。 活動日数も他の運動部に比べて少ないからという理由もあって。 いま思えば、運動部に入れば先輩とかと仲良くできたり、体を動かして熱くなれるたりするのかなと勝手に思っていました。 しかし、試合がよく入り、土曜日や基本休みの日までもが潰れる始末です。 正直この部活のために土曜日日曜日は潰したくないと思っています。それなら美術館へ行ったり本を読んだりしたいと。 その上、体力的にもかなりキツイです。 人間関係では問題ありません。どの先輩も同級生も好きです。そのためだけなら喜んで部活に行きます。 むしろ、メンバーが好きだからまだ部活を続けているという面もあるかもしれません。 部活を辞めてどうするかですが、先ほども言ったように、空いた日を読書や、絵など、好きなことに当てたいです。 また、バンドに誘われていて、そちらに強く心を惹かれます。バンドの為なら土曜日も学校へ行けると思います。やった事のない楽器に誘われましたが、続けることは自分の中では想像できます。 本当に悩んでいます どうしても中途半端な気がして、本当に辞める覚悟があるのかすら揺らいでいます。 このままいて、この部活を受け入れられる日が来るのではという淡い期待すら抱いています。 辞めないでいたら、いつかは苦じゃなくなって好きになる、そんな風にまで考えてしまいます。 結局決めるのは自分何ですが、参考までに意見をお聞かせください。 ちなみに親は、辞めるのも選択の1つだと言ってくれました。

  • mjky
  • お礼率0% (0/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10640)
回答No.6

回答No.3です ならば大丈夫そうですね 運動部のように試合が多い ステージが多いという事も無さそうですし(すみません) 練習ばかりで見せる場を設けられるか?も悩みになるかも知れませんね 私の経験では既存のメンバーはそこそこ完成形で求められるレベルも高く感じたので お話の感じでは上手い人と練習場所さえキープできれば心配無さそう 後は部活メンバーと少し離れてしまう事への踏ん切りだけですね 他の楽器の演奏歴があるようでしたので 他人との比較ではなく自分の中の比較として書かせていただきました 慣れた楽器ならもっと上手く演奏できる ヘタな演奏で足を引っぱりたくない この楽器は本当に必要なのか 演奏できる楽器をメンバーよりも上手く演奏できる気がする 個々の楽器を再編成してもらえないか そういう感情が蓄積するとバンド活動が楽しく無くなってしまう 私は自分の欲に勝てなかったので 誰もが同じではないですが心配になる部分です まったくのゼロから始めるよりも 何らかの楽器演奏ができる方が邪念が多いように思います

その他の回答 (7)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.8

土日つぶれるのが嫌だ。十分やめる理由になると思います。 でも、なんとか両方を1ヶ月だけでも並行してやってみることはできないでしょうか。

mjky
質問者

補足

回答ありがとうございます なぜ1ヶ月なのですか

noname#231796
noname#231796
回答No.7

試合は大会などにもよりますが、込み合う時とそうでもないときがあると思うのですが、どうでしょう?今月乗り切れば少し余裕が、となったりしませんかね? 練習試合だったら、その限りではありませんが。 他にやりたいことがあるのであれば、やめるのも手だとは思いますけどね。 したいことをするのが一番なので。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 #1です.補足です。 >>他の分野でも築ける人間関係という考え方はありませんでした。確かに怪我の問題もありますね、そこまでは考えが及びませんでした  先どうなさるかのこともあります。大学に行くなら、体育専門の大学に行くにしても、学科のないことは考えられませんから、週末をつぶしていては、勉強する暇がありません。  1日には、24時間しかなく、1年には365日しかありません。体を休めることも大切です。何にもする気がしない時は、体が「休め」と言っていることをお忘れなく。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.4

はじめまして 「嫌」、「ムダ」という理由で無ければ、辞めるのはアリだと思います。 同じ年頃の子供が2人居ますが、実際 1人の娘は学校の部活を1年で辞めました。 っで、今は週6でテニススクールに通い、残る1日もスクール仲間(手配できなきゃ父親)とコートに行っています。 部活をやめた分、少しですが自分の時間が出来、勉強にあてることで 成績もそれなりに上位を維持しています。 結局は、時間の使い方だとおもいます。 「嫌」、「ムダ」的な感性でやめると、浮いた時間を有効に使えないと思います。 なぜなら、またすぐに「嫌」、「ムダ」と思ってしまうからだと思います。 なので、もし やりたいことがあるなら、辞めるのはOKだと思います。 ただし、親には、この事を話したほうがいいと思います。 そして、もし 自分がこの選択をしたにも関わらず、 時間を有効に使えていないと見えた時には、どうか注意してください。。。と。 人は、そんなに強くありません。逃げたくなることもあります。 そんな時にサポートしてくれるのは、親だと思います。

mjky
質問者

補足

そうですね、親に頼るのもいいですね。 しかし、私はいま親元を離れて暮らしているので、親に頼りたくても結局自分しか頼れません。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10640)
回答No.3

部活というよりも 違うグループに属する という点が悩みと感じます 掛け持ちはできない ただ 今しか経験できない事でもあると思います どちらにしても悔いの残る選択ならばやってみて良いんじゃないかと思います バンドのメンバー全員を知っているのかな? 交流はある? 他のメンバーの演奏レベルは? 演奏した事のない楽器はヘタクソでしか無いかも知れない 未熟な演奏技術に対して他のメンバーの言動はどうか 残り2年間 何処までできるかな?が気になる点です 私はギターメインですが 上手く演奏できないとギターなら大丈夫なのにって楽しさが消えてしまうんですよね 力量の差が耐えられない 自分の中で慣れた楽器と比較してしまう 自己嫌悪 楽しくない時間が多い メンバーとしては初心者と理解していても愚痴っちゃう事も 欲が出る 皆メイン楽器の演奏は上手くなっていく 余程の才能が無いといつまでたっても追い付けない そういう苦しみも予想しておいた方が良いと思います

mjky
質問者

補足

はい、交流はあります。全員友人です。 メンバーは一人を除いて、とても上手い訳というではありません。私よりはできるであろう初心者も一人います。 そうですね、思い通りに行かない苦しみもありますよね。 でもそれは今いる運動部と似ているかなあと思います。部活で下手な方なので。一年生なのにもう一目置かれている人を妬んだこともあります。なので、そこは心配していませんでしたが、別物なのでしょうか

回答No.2

いままで部活を辞めたことがない真面目な方だと思いますが、いかがですか? 私は中学生のときは3年間運動部を続けましたが、高校に入って道という字がつくある運動部に憧れて入部しました。でも精神的にもきつく、一週間が月火水木金土土月火水木金土土と続くために、つまりおやすみの日がまったくない日が続いて勉強さえまともにできず、最初の実力テストでかなり悲惨な結果をとってしまいました。もともと高校は大学に進むためのものと考えていた自分にとってはかなり落胆しました。そしてその競技自体は好きでしたが、何でも部活中心を強制してくる部の方針には賛同できませんでした。将来、それで飯を食っていけるのか不明でしたし、飯を食っていく気もありませんでした。オリンピック競技などにはない競技です。 むしろ大学受験を考えるとこんな成績では不安でした。最初につまづくことがこんなにも不安かと思うくらい焦っていました。で、部活を辞めることを決めました。 クラス担任は体育の教師でしたが、その部活の行き過ぎたやり方が教師の間でも問題にされていたせいか、何も言いませんでした。後で知ったのですが、毎年新入部員の半数が辞めるという部でした。 早速、先輩たちが止めに来ましたが、一学期で辞めて自分には正解でした。そのときにクラスの友人、別の運動部に入っている子が、先輩たちの情みたいなものに負けて自分の気持ちを潰してはダメだよと言ってくれたことに今でも感謝しています。自分の部にも先輩に言われて続けた子がいるけど、猛烈に後悔しているから、と。 その友人は部活に熱心でしたが、それを他人に強制することがなくてかなり救われました。 あなたも一度きりの人生で高校生活を暗いものにしないように、部活、バンド、よく考えて決めてください。辞めることは決していけないことではありません。 私は辞めてからやっと自分を取り戻したと思います。不安だった成績も最初のつまづきでちょっと時間がかかりましたが、これにより中学時代にもとったことがないくらいの成績をおさめることができたからです。

mjky
質問者

補足

真面目っちゃ真面目かもしれません。 今の所、勉強に関してはまあまあです。まだ、高1の一学期だからかもしれませんが。 そうですね、先輩の情けとかで自分の気持ちを潰すところでした。周りは周りですよね。 ありがとうございます もう少し考えてみます

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 他の分野ででも築ける人間関係だけのために、それ以外は無理が多く、週末が潰れる場所から、ご両親も賛成している脱退を伸ばす理由はないと思います。  しかも気が張り切っていない時は怪我をしやすいので、無理をすると一生治らない身体障害につながることもあります。僕は早いうちに運動部をお辞めになるのが賢明だと思います。

mjky
質問者

補足

他の分野でも築ける人間関係という考え方はありませんでした。確かに怪我の問題もありますね、そこまでは考えが及びませんでした ありがとうございます

関連するQ&A

  • どの部活に入部するか迷っています 高1男子

    今の所の候補は ・放送部(声に自信がないので) ・美術部(模写が上手いと友人に言われたので) ・JRC部(男子もいて友達ができそうだと思ったから) です。 この中から一つ選びたいのですがどれがいいと思いますか。 部活の雰囲気はよくわからないです。 中学校時代は柔道部に入ってましたが部員も少なく楽しくありませんでした。 また放送部と美術部は女子が多そうなので友達ができるか不安です。 運動部に入る予定は今のところありません。 自分の趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞です。

  • 高1ですが、部活について迷っています。

    高校生になり部活に入りました。中学の時の部活は、日曜日が休みだったのですが、今は毎日部活です。元々運動神経はよくないので、あまりついていけていません。正直その競技が好きではないかもしれません。ですが先輩も優しい…そして何より大切な仲間と出会えました。私はどうすればいいのでしょうか?自分で決める事とは思いつつ、いろんな人の意見を聞きたいと思ったので質問しました。

  • 部活の色々なことで悩んでいます(長文です)

    今年度入学した中学生です。 部活は最初、美術部か弓道部に入ると決めていて結局は弓道部へ入部しました。 入部した1日目、小学生の頃に少しトラブルのあった先輩が弓道部だったのです。 部活見学の際はその先輩は休みだったようで気づかず入部してしまいました。 その先輩は2年なので、引退するまで待つには時間がありすぎます。 部活を辞めようと思い親にやめたい、と話してみたところ、ある問題がありました。 私と一緒に入った友人は私から弓道部に誘って入った人なのです。 その親も私が入るなら、という理由で入部させてあげたみたいでその時点では思いとどまり辞めることはしなかったのですが、その後からちょくちょくなんだかなぁと思う時がありました。 そして最近は、1年ぐらい前から痛かった膝があまりにも痛かったので病院へ行きました。 3日休み、少し同級生との仲も悪くなっていました。元々あまり好かれては居ないみたいでしたが… 元々先輩とも上手くいっていなかったので、先輩とも少し悪くなっているみたいで… 大人数で何かをすることは苦手で、運動系の先輩等は昔から苦手でした。 同じ学年の女子は5人で、その内の3人は先輩とも上手くいってるようです。 一緒に入った友人も、同じ学年の女子と仲良くやれてるようです。 先輩から弓の指導の時もその3人はすぐについてくれるのですが、私の場合はすぐについてくれなく、優しい先輩だとついてくれるといえばついてくれるのですが、熱心には教えてはくれません。 軽く避けられています。 皆でワイワイすることは苦手で、特に先輩とは本当に苦手です。 やめて、2年生になってから親しい友人が居る美術部に入ったどんなに楽だろうとは思います。 ですが、どうも意地があり、ここで辞めたら…とは思います。 もちろん辞めれば先輩の目や、同級生からの目も気になりはします。後は回りの友人の親、私の両親からもです。やっぱり辞めたかとは思われたくありません。 後は内申書などにも関係します。 このまま続ければ道具も買ってやめるにやめられない状況となります。 この先、このようなことがあるとは思います。 我慢することは大事です。 今の自分は辞めたいのか、それとも続けたいのか分かりません 何かアドバイスをください。

  • 辞めてしまった部活について

    部活(男子運動部)のマネージャーを一日で辞めてしまいました。部員の方々にどう思われているか不安です。 高1の女です。 入学してからその部活の先輩や同級生から毎日マネージャーやってと頼 まれて、私自身とてもやりたくて親の反対を押し切って入部しました。 その日はすごく部活が楽しくて、先輩方もすごく優しくしてくれて絶対続けたいと思っていました。 部員みんなが私が入部したことを喜んでくれて、温かく迎えてくれました。 しかし、練習の日程表をもらいほぼ毎日部活、試合で私には無理かなと思ってしまいました。 入部の前から、大変でほぼ毎日部活があることはわかっていたのですが、塾が毎日あって、早く抜けなければならない、練習に出られない日が多いことから逆に迷惑になってしまうと思い、県のなかでも一番頭の良い高校なので勉強についていける自信もなく、先輩マネージャーに話をしてやめさせてもらいました。 すごく自分勝手だとわかっていたのですが、自分には無理でした。 で、部活の同級生の中学からの友達は「仕方がないよ、おまえが体調崩したらいけないし」と言ってくれ、先輩マネージャーさんもすごくいい人でわかってくれて、毎日会うとあいさつしてくれます。 でも、部活の先輩方に朝地下鉄で会うと当たり前ですが、前は話しかけてくれていたのに目が合うとそらされてしまいました。 同じクラスの部員も話しかけても答えてもらえず嫌われてしまったと思います。 一日しかいなかったこともあり、部員の方々に辞めることを自分から言ってません。 やっぱり、部員たちに嫌われちゃってますよね。 私はもうその部活の人たちとは仲良く出来ないのでしょうか? 試合の応援とかもくんなっ!ってかんじでしょうか?

  • どの部活に入ろうか悩んでます。

    新高1の女子です。 私の目標は3年間部活を続けるというものなので 何か部活に入りたいと思っています。 今どれに入ろうか迷っている候補として 被服部、映画部、美術部があります。 学校を見学した時に入りたいと思ったのは被服部です。 それぞれの部活はこんな活動をしています。 1.被服部 テーマを決めて服を作る。 週に2回の活動がある。 作った服は文化祭のファッションショーで披露。 3年生ではウェディングドレスを作る。 私は裁縫は得意な方なんで技術面では困らないと思うんですが 苦手な先輩がいたので凄く悩んでいます。 別に先輩がいるからという理由で入らないとか そういうのではないんですけど、 本当に苦手な先輩なんで嫌なんです。 でも入りたい気持ちもあるし・・・。 2.映画部 週に一度、どの映画を観るか決めるミーティングがあり 月に2回くらいミーティングで決めた映画を部員で観賞。 高校映画連盟などで試写会を観に行ったり、 映画雑誌を読んだりする。 楽そうだしいいなと思ったんですけど 部活してる感じがしないかな?と思い悩んでます。 3.美術部 油絵やフロッキーなどを制作。 私は絵を描くことがすきですが、 上手なわけではないしずばぬけたセンスも持ってません。 凄く迷っています。 部活を決めるのは15日までなんで それまでには決めたいと思うのですが・・・。 どれがいいと思いますか? 理由もあればお願いします。

  • <重大な問題>高1違う部活に入りたいけど・・・

    <重大な問題>高1違う部活に入りたいけど・・・ 相談に乗ってください。 僕は春で高2になる前に空手部に入りたいと思っているんですけど、少しためらってしまう問題があるんです。 (前の部活は辞めました。) 入りたい理由 ・部活こそが青春と思っているから (一番の理由) ・うちの学校は90%の生徒が部活に所属しているので、入っていないと周りからバカにされやすいから ・部活をしていないと生活のリズムが保てないから 入るのをためらう理由 ・空手が好きでも嫌いでもないので、上の理由だけで入ったら続けるのは難しいのではないか (空手は小学校のときに4年間やっていました。) ・部に気の合わない同級生が1人しかいないので、卒業後とか仲間がいなくて寂しい 僕は部活をして青春を過ごしたいっていう理想があります。 他にやってみたいスポーツがあるんですけど、もうすぐ後輩が入ってくる時期ですし技術面で追いつける自身はありません。 じゃあ外でいろんな習い事とかバイトとかしたら?って感じなんですけど、部活が青春という理想が邪魔してきます。 これはもう空手部に入るしかないんですかね・・・ どんなことでもいいので、人生の先輩方のアドバイスが欲しいです!! お願いしますm(_ _)m

  • 部活について

    私は兼部しています。ひとつ目は茶道部です。この部活は楽しくていいです。ですがもうひとつの部活は昨日入りました。マネージャーの仕事も先輩や同級生の人達もいい方たちで楽しくかったですが、私が今出運動をあまりせず外にいなかったからか、すごく疲れが溜まって体調が悪くなってしまいました。今日は体調が回復しなくて学校をやめました。 茶道だけじゃ物足りない感じがして入部したのですが、一日目で体調が悪くなり、ストレスもあるので、やめてしまおうか迷っています。 もし辞める場合どうした方がいいとかありますか?アドバイスください

  • 高1女子です。部活のことで悩んでいます

    私は中高一貫に通う高1で、中1から手芸部に入っています。そして来年度は部長になる予定で着々と受け継ぎの準備が始まっています。(私が1番手芸部にいる年数が長いので) それはとても光栄なことだと思っているんですが、実は私、中1の終わり頃から既に手芸部をやめたいと思っていて、でもやめても他に入りたい部も無いし、帰宅部は禁止だし、部員が少なすぎてやめるのは何だか申し訳ない気もするし、続ければ部活も楽しくなってくるのではないかという希望もあったりして、ズルズルと続けてきてしまいました。 そんな1番部活を楽しんでいない者が部長になるのはいけないことだと思っていていて、でも同じ学年の人はみんな私より手芸部歴が浅いですし、ハードな部と兼部しているので、そうはいっても忙しい部長の仕事を任せるのは恐縮です。 中1の頃から、友人たちがクラブで大会に出場したり、賞をとったり、部活がやりたくて仕方が無い様子を見ていてずっと羨ましく思っていました。私にとっての手芸部はそういうものとは無縁です。全く青春じゃないんです。親友は運動部で毎日練習があって、それでも部活が楽しい、(私)の部活は地味だしあんまり楽しくなさそうだね、絶対入りたくないといった事を言うので落ち込んでいます。でも彼女の言うとおりなんです。転部しようにも高2からthe青春な部活に入るのが果たして可能なのかわからないし本当になやんでいます。高校生活をこんなモヤモヤジメジメと過ごしたく無いんです。青春がしたいんです。纏まりのない長文になってしまってすみませんが、こんな私にアドバイスをいただけませんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 部活の顧問の先生から、部活を止めてほしいと言われました【Part2】

    部活の顧問の先生から、部活を止めてほしいと言われました【Part2】 この質問の続きです⇒http://okwave.jp/qa/q5804007.html 今日、先生に「部活を続けたいです」と話に行きました。 でも、「またすぐ体調崩して休むんだろ」と言われ、「本当に具合が悪かったのか?もう信じられないね」なども言われました。 先生からは文化部に行けと言われましたが、部活を止めないなら、これから一回も休むなと言われ、体が弱い私には無理だと思うのでどうしようかと悩んでいます。 でも、バスケ部を止めて文化部に行くと、私の学校の文化部には「ブラスバンド部」、「美術部」、「パソコン部」しかないのですが、「ブラスバンド部」と「美術部」には女子しかいなく、男子は「パソコン部」にしかいないのです。正直パソコン部には入りたくないです。みんなからはオタク部や、暇人部などと言われ、私もそう言われるとなると考えるだけで怖いです。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 部活について

    自分は、サッカー部に初心者で入部した中学1年です。ここ最近1週間ちょっと部活をさぼってます。 さぼってるのが同級・先輩にも薄々ばれてきてて、周りから弾かれてます。自分は、部活をさぼる理由は、初心者ではじめて練習試合をしたとき、まだどうしたらいいのかわからなくてボーッと立ってたら、周りの同級からグチグチ言われて、それからさぼる原因になってきました。 明日から夏休みでちゃんと行こうと思ってます。夏休みで挽回すればいいかな。という考えです。でも、今日先輩からしっかり部活に来いと言われましたが、結局行きませんでした。 明日から部活にはしっかり行こうとは思うけど、周りから弾かれ、先輩との約束を破ったので怖くて行けません。こんな時、どうすればいいでしょうか。